『OpenVPNについて』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

RT-AX55 [ブラック]

  • Wi-Fi6(802.11ax)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するデュアルバンドWi-Fi無線ルーター。
  • トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」が、悪質Webサイトやウイルスなどインターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。
  • 「AiMesh」機能のサポートにより、複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて家庭内の隅々までWi-Fiネットワークを構築する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/48台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

RT-AX55 [ブラック]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • RT-AX55 [ブラック]の価格比較
  • RT-AX55 [ブラック]のスペック・仕様
  • RT-AX55 [ブラック]のレビュー
  • RT-AX55 [ブラック]のクチコミ
  • RT-AX55 [ブラック]の画像・動画
  • RT-AX55 [ブラック]のピックアップリスト
  • RT-AX55 [ブラック]のオークション

『OpenVPNについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX55 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RT-AX55 [ブラック]を新規書き込みRT-AX55 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

OpenVPNについて

2022/07/08 12:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX55 [ブラック]

スレ主 Kazzumaruさん
クチコミ投稿数:10件

ソフトウェアバージョン 3.0.0.4.386_49559-g6bbef69
DDNSなど設定してOpenVPNクライアントからRT-AX55のOpenVPNサーバーに接続できていることは確認できています。
ただ、VPN接続状態で、クライアント側でインターネット接続(Googleトップページ)をしようとすると
アクセスしてくれません。

RT-AX55のOpenVPNの設定で
クライアントの VPN 接続範囲>インターネットとローカルネットワーク
を設定しています。

なにか他に設定が必要でしょうか???
色々とググっているのですが、ここ以外を設定しなくても普通に動いている解説ページもあり、混乱しています。

書込番号:24826374

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/07/08 13:00(1年以上前)


VPN接続状態で、クライアント側でインターネット接続(Googleトップページ)をしようとすると
アクセスしてくれません。


openvpn.confに[ push "redirect-gateway def1 ]を追加しても改善しませんか?


OpenVPNでリモートアクセスVPNのトラフィックを全てVPN経由にする方法

次にopenvpn.confに以下を追記して、デフォルトルートをVPN経由になるようにします。
push "redirect-gateway def1"

https://dev.classmethod.jp/articles/openvpn-vpn-traffic/

書込番号:24826427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/08 13:33(1年以上前)

VPN経由でリモートのLANからさらにインターネットにアクセスしたいといことですかね。

なんでそんなことするのかわかりませんが、、、それはproxy経由ですか? NATですか?

書込番号:24826452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/07/08 13:39(1年以上前)

>Kazzumaruさん

>> DDNSなど設定してOpenVPNクライアントからRT-AX55のOpenVPNサーバーに接続できていることは確認できています。
>> ただ、VPN接続状態で、クライアント側でインターネット接続(Googleトップページ)をしようとすると
>> アクセスしてくれません。

以下の流れで間違いないでしょうか?

OpenVPNクライアント ==(モバイル網)==> ISPなど ==(固定回線網)==> RT-AX55のOpenVPNサーバー

書込番号:24826456

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kazzumaruさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/08 23:04(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!

おかめさんの書いていただいた構成で、
公衆無線LANなどから安全にネットアクセスしたくて、
VPNの構成にチャレンジしてます。

つまりわ、iPhoneや、android端末でのアクセスになります。
端末では、他のVPNサーバーにアクセスして、インターネットに接続できているので、
クライアント側でなく、RT-AX55のサーバーの設定がおかしいのでは無いか。
と考えて質問してます。

割り振られたアドレス領域が、宅内アドレス領域と違うので
なんかしら設定が、いりそうかな。でも、それは、
クライアントの VPN 接続範囲>インターネットとローカルネットワーク
の設定でクリアしてるのかがなんとなく分かってないです。

書込番号:24826949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2022/07/08 23:52(1年以上前)


割り振られたアドレス領域が、宅内アドレス領域と違うので


VPNの詳細を[詳細設定] ->インターフェースがTAP(ブリッジ)の場合、宅内のセグメント内のIPアドレスが割当てられます。
VPNの詳細を[詳細設定] ->インターフェースがTUN(ルーター)の場合、宅内のセグメントとは異なるIPアドレスが割当てられます。

RT-AX55のOpenVPNの設定でインターフェースがTUNを選択していませんか?
この場合、VPN 用のサブネットからサーバー側の本来のサブネットへとアクセスするためのルーティング設定が必要となります。
openvpn.confに[ push "redirect-gateway def1 bypass-dhcp" ]を設定する必要があります。


[VPN] OpenVPNサーバーの設定方法

3. VPNの詳細を[詳細設定] 、インターフェースは環境に応じて[TAP]または[TUN]を選択します。
TUN (Network Tunel): レイヤー3のルーティング方式、ネットワークは別セグメント
TAP (Network tap): レイヤー2のブリッジ方式、ネットワークは同一セグメント

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008713/

書込番号:24826996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/07/09 03:19(1年以上前)

>Kazzumaruさん

ASUSのルーターは所有してませんので下記サイトの設定画面の画像を参考にさせて頂きました。
参考:【OpenVPN】ASUSのWi-FiルーターでVPNを使える環境を準備する | tarufulog
https://tarufu.info/aus%E3%81%AEwi-fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7openvpn%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%82%92%E6%BA%96%E5%82%99%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86/

多少設定項目が違うかもしれませんが、上記の「VPN機能を有効にする」の「4.詳細設定で設定項目を選択、入力する。」にある「クライアントにDNSを通知」、「DNS 応答」という項目がRT-AX55の設定にはありますか?
あるのでしたら「はい」に変更してみて動作確認してみてください。


別案としてはクライアント側の設定ファイルに下記2つの行がなければ追記して再度インポートして動作確認してみてください。

・トラフィックを全てVPN側へ設定する
redirect-gateway def1

・DNSを指定する
dhcp-option DNS [RT-AX55のIPアドレス]
 例1: dhcp-option DNS 192.168.1.1
 例2: dhcp-option DNS 8.8.8.8

これでも上手く動かなかった場合は、詳細設定の画面をスクショしてアップされると良いかもしれません。

書込番号:24827080

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kazzumaruさん
クチコミ投稿数:10件

2022/07/09 12:06(1年以上前)

>たく0220さん
ルーター設定のDNS応答ではなぜかうまくいかず、
クライアント側設定ファイルに追記することで解決できました!

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

書込番号:24827496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3222件Goodアンサー獲得:562件

2022/07/09 12:20(1年以上前)

>Kazzumaruさん

無事に解決したみたいで良かったですね。
書き忘れたのですが、クライアントプッシュは「はい」になってましたか?

一応ASUSのサポートに今回の状況を伝えて確認しておいた方が、今後の為になるかもしれません。

書込番号:24827519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX55 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX55 [ブラック]
ASUS

RT-AX55 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

RT-AX55 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング