『サテライトへの固定IPアドレス設定』のクチコミ掲示板

2021年 1月18日 発売

Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS

  • ルーター機能、有線デバイスを接続するLANスイッチ、PCなどを接続するWi-Fi6アクセスポイントを盛り込んだメッシュWi-Fiシステム。
  • WEBブラウザーやInsightアプリから数分でセットアップとカスタマイズが可能。1台あたり最大200m2と60台の接続デバイスをカバーする。
  • 4つのSSIDを設定してネットワークを完全に分離可能。仕事用、家族の娯楽用、来客者用、IoT家電用と、プライベートとビジネスを分けられる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:60台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSの価格比較
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのレビュー
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのクチコミ
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSの画像・動画
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのオークション

Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSNETGEAR

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月18日

  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSの価格比較
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのスペック・仕様
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのレビュー
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのクチコミ
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSの画像・動画
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのピックアップリスト
  • Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSのオークション

『サテライトへの固定IPアドレス設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS」のクチコミ掲示板に
Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSを新規書き込みOrbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サテライトへの固定IPアドレス設定

2022/04/10 00:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS

スレ主 taich1201さん
クチコミ投稿数:32件

本機をAPモードで使用しています。
親機には固定IPを振り分けられましたが、サテライトへの振り分け方が分かりません。
ご存じの方、ご教示いただけますと幸いです。

なお、F660Aの「DHCP固定アドレス割当」画面で、親機とサテライトそれぞれMACアドレス入力した上で、割り当てたいIPアドレスの値を設定しています。

環境
回線…NURO光 for マンション
ルーター…F660A

IPアドレス設定内容
F660A…0.1
親機…0.3
サテライト…0.61←0.4に変えたい

書込番号:24692851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/04/10 00:47(1年以上前)

>本機をAPモードで使用しています。

サテライト機のIPアドレスを固定するためには、
1台目のOrbiをAPモードにすることが必須ですので、
この条件は満たしているかと思います。

>親機には固定IPを振り分けられましたが、サテライトへの振り分け方が分かりません。

手順としては1台目の親機(Orbi)でも2台目のサテライト機でも同じはずなのですが。
https://c-hikari.biz/pdf/manual_ZXHNF660A.pdf
のP32に書かれているように、
サテライト機のMACアドレスと固定したいIPアドレスを設定します。

この手順でもうまく固定出来ない場合は、
サテライト機のMACアドレスが間違っている可能性があるのではないでしょうか。

サテライト機の設定画面に入って、
確認してみて下さい。

サテライト機の本体に書かれているかも知れませんが、
有線LANと無線LANで異なっている機種もあるでしょうから、
設定画面で確認するのが確実です。

書込番号:24692867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/10 09:40(1年以上前)

IP address setting

>taich1201さん

マニュアルを見たけど、ハッキリとは書いてない感じだね。

以下はどうかな?
@親機にログインして、サテライトのIPアドレスを確認する。
AそのIPアドレスでサテライトにログインする。
BUPした写真のところでIPアドレスをマニュアル設定する。

https://www.netgear.com/jp/business/wifi/mesh/sxk80/

書込番号:24693184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 taich1201さん
クチコミ投稿数:32件

2022/04/12 02:24(1年以上前)

サテライト 管理画面

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

再度サテライトのシールのMACアドレスを確認し、同時にサテライトの管理画面でも確認しましたが、F660Aに入力した通りでした…


>Gee580さん
ありがとうございます。
マニュアルをダウンロードし、掲載いただいた画像の箇所を確認しましたが、これは親機の設定項目のようです。

サテライトの管理画面のメニューは画像のような感じで、ユーザーが自分で操作できるのはファームアップくらいです。

書込番号:24695934

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/04/12 09:52(1年以上前)

>再度サテライトのシールのMACアドレスを確認し、同時にサテライトの管理画面でも確認しましたが、F660Aに入力した通りでした…

不思議ですね。

F660Aの設定画面では、サテライトがIPアドレスをDHCPで受け取ったかどうか
確認できないでしょうか?

またPCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 192.168.0.4
と入力してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html

応答が返ってきてますか?

また
ping 192.168.0.61
だとどうなりますか?

それと、F660Aのマニュアルを見てみると、
F660Aのセグメントはデフォルトでは
192.168.1.1のようですが、
手動で192.168.0.1に変更しているのでしょうか?
F660Aのダイナミックアドレス管理(IPv4)の設定画面の画像を提示してみて下さい。

書込番号:24696201

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/12 17:10(1年以上前)

Static DHCP

Dynamic DHCP

>taich1201さん
なるほど。
F660Aの設定で、
DHCPプール開始/終了IPアドレス をサテライトの固定割り当てのレンジとかぶらないように設定するとどうなるかな?

書込番号:24696691

ナイスクチコミ!0


スレ主 taich1201さん
クチコミ投稿数:32件

2022/04/13 02:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Gee580さん

お二方ともありがとうございます。

メーカーサポートに問い合わせたところ、
「APモードでのご利用とのこと、承知いたしました。
サテライトのIPアドレスにつきましては、仰せの通り、
DHCPによる割り当てのみが可能でございます。

誠に恐れ入りますが、固定IPアドレスを設定することは
できかねますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。」
と返答がありました。
サテライト側からIPアドレスを指定することはできない仕様のようです。


私の環境の設定ですが、お伝えできていない箇所があったので補足します。

IPアドレスを10個を1グループとして、デバイス種類ごとに手動設定しています。
今回のサテライトは「ネットワーク機器」という括りで、「….1〜10」の範囲内に設定したいと思ったことがスレッドのきっかけです。
その他、「ストレージ」(11〜20)、「PC」(21〜30)等、60までは予備も含め確保しているような状態で、61〜はGoogleHome等の機器のためにDHCPで振り分けたいと考えていました。
そのため、「DHCPプール開始IPアドレス」は61、「DHCPプール終了IPアドレス」は254に設定しています。

お恥ずかしい話ですが、先ほど検索してみて初めて「F660Aからは、DHCPプール内の値しか固定設定できない」という仕様を知りました。
(こちらのブログ記事です https://garapappa.hatenablog.com/entry/20210305/1614874424 )

今回計画では….4に設定したかったサテライトですが、上記仕様を踏まえて.254に設定することにしました。


今回分かったことをまとめると
・SXS80(サテライト)には、DHCP以外の方法でIPアドレスを設定できないこと
・F660Aの「DHCP固定アドレス割当」は、DHCPプール内の値しか設定できない(しても反映されない)こと
この2点です。

疑問が解決し、方向性も決定しましたので、このスレッドは解決済みにします。
お二方とも、お忙しいところ様々なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:24697351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS
NETGEAR

Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月18日

Orbi Pro WiFi6 SXK80-100JPSをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング