『水冷にすれば解決するでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月30日 発売

iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WW

  • 超高輝度「CAPELLIX RGB LED」を搭載した240mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラー。PWM対応の120mm「ML RGBファン」を2基搭載。
  • システムモニタリングと連動した同調ライティング、ファン回転数制御を可能にするインテリジェントコントロールシステム「iCUE」に対応。
  • ファンレスオペレーション機能「ZERO RPM MODE」により、CPUの温度に応じてファンの回転を完全に停止させることができる。
最安価格(税込):

¥23,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥23,998¥23,998 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:37dBA iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWの価格比較
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのスペック・仕様
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのレビュー
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのクチコミ
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWの画像・動画
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのピックアップリスト
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのオークション

iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWCorsair

最安価格(税込):¥23,998 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月30日

  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWの価格比較
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのスペック・仕様
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのレビュー
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのクチコミ
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWの画像・動画
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのピックアップリスト
  • iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWのオークション

『水冷にすれば解決するでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WW」のクチコミ掲示板に
iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWを新規書き込みiCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

水冷にすれば解決するでしょうか?

2021/07/04 17:41(1年以上前)


CPUクーラー > Corsair > iCUE H100i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060050-WW [ホワイト]

クチコミ投稿数:807件

4月にPCを組み立てて、今までは何ともなかったのですがここ数日いきなりPCの電源が切れてしまいます。
状況は決まってHorizon Zero Dawnというゲームで遊んでいるとに起きます。
ブルースクリーンでも強制再起動でもなく、電源が切れます。
電源を入れ直すと何事もなかったかのように動作します。

素人考えで電源容量不足か温度異常のどちらかだと思い、とりあえず温度状況を調べようと思いました。
ウインドウモードでHWMonitorと当該ゲームを同時起動させたのですが、この場合何故か症状が発生しません・・・
ちなみにこの時の温度はCPU・GPU共に74度前後でSSDは49度でした。
いつもは30分も遊ぶとプチッと電源が切れるのですが、2時間遊んでも症状出ず・・・

ちなみに3D MARKやFF15ベンチなど起動させても症状は出ず、Horizon Zero Dawnをフルスクリーン起動中のみ発生します。
普段のゲーム中はフルスクリーンのため、CPUやその他の温度が分かりません。

電源が非力な感じもするのですが、ファンに手をかざすと排気熱もかなりあるので原因がどちらか判断できません・・・
4月に電源を買ったばかりなので「どうせ買うならまだ買っていない水冷クーラーにしようかな?」という安易な理由で購入を検討しています。
水冷クーラーと電源。どちらが解決の近道だと考えられるでしょうか?

ちなみに使用環境は以下の通りでオーバークロックはしていません。

ケース…Fractal Design Define 7TG
ケースファン…CORSAIR ICUE QL140を5個
(吸気…前面2個、排気…天面2個と背面1個)

CPUとクーラー…Ryzen5 5600X+AMD Wraith Prism
電源…CORSAIR RM750

M/B…ASROCK B550STEEL LEGEND
メモリ…CORSAIR CMW16GX4M2D3600C18W (3600駆動8GB2枚組)
ダミーメモリ…CORSAIR CMWLEKIT2W (2枚組)

SSD…サムスン 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT (M/BのM.2スロットに装着)
グラボ…玄人志向 GK-RTX3080Ti-E12GB/WHITE
モニタ…DELL AW3420DW(3440X1440で常用)

書込番号:24222536

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/04 17:50(1年以上前)

グラボの排熱でPCケース内が高温になってます。
ケース側面のカバーを暫く外したままに、ゲームプレイや温度チェックされては如何です?

簡易水冷にして尚且つ排熱もよくするため、排気ファンを背面と上面にでも取り付けれるなら効果も大いにあります。

書込番号:24222553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/04 17:56(1年以上前)

こういう配置で。

書込番号:24222566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/07/04 18:43(1年以上前)

HORIZON ZERO DAWN WQHD 最高画質

排気

吸気+簡易水冷

グラボ+HEAD

自分はHORIZEON ZERO DAWNもやってますが。。。

【構成】
CPU RYZEN9 5900X
マザー:GIGABYTE B550 AORUS MASTER
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-AA=D 8GB*4 32GB
グラボ:GIGABYTE RADEON RX 6800XT 16GB OC
電源:SUPER FLOWER LEADEX V PRO 1000W
ケース:LianLi Alpha330
クーラー:Fradtal Design Celsius+ S28 Dynamic FD-W-2-S2801

これでもCPU温度は64℃くらいでグラボの温度は70℃くらいです。
外気は25℃ちょっとという感じで非常に安定しています。

前面には280mm簡易水冷のほかに140mmの吸気ファンと排気側は120mmの排気+140mm排気ファン*2という構成で。

RTX3080Tiだとこれよりは多少厳しい温度になりそうですが、RX6800XTは300W前後でRTX3080Tiより50W弱低い電力ですが、熱くなることには変わりはなく、この構成で何とかなると思います。

YoutuberのBlowさんもこういう構成で発熱に問題がなくなったそうです。あちらはDEEP COOLの360mm簡易水冷でした。
※ 自分は吸気で使ってるといってたら、排気で使うべきとといわれたが、結局は彼も吸気にんいなったようです。

この辺りはBlowさんの動画にBSODから問題なくなるまでの経緯が動画になってます。

書込番号:24222653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/07/04 19:14(1年以上前)

追記:

きちんと調べたいなら、ウィンドウモードで良いかを再考しましょう。
なぜかという、ウィンドウモードの場合はリフレッシュレートの関係から、グラボの性能が制限される可能性があるからです。

ちなみに、自分あ空冷派でしたが、熱問題が深刻になったので、簡易水冷に変えました。
RTX3080Tiが750Wで良いかは、やや、難しい問題ですね。

自分は電源は最近、ANTEC HCG 1000 EXTREMEからSUPER FLOWER LEADEX V に変えましたが、同じ電力なら大差なかったです。
スパイク電流の話もありますが、最近でた電源なら、それなりに大丈夫だとは思いたいけど。。。

ちなみにフルスクリーンでチェックするならAftreBurner+ HWInfo64だとRTSSの機能で画面出しやすいので便利です。

書込番号:24222733

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2021/07/04 19:38(1年以上前)

その落ち方だと電源だと思います。

OCモデル等型番によって幅はありますが3080Tiは大体推奨電源850Wくらいが多いですね。

あと6Xはメモリーの温度がかなり高く、うちの3090は普通にゲームしてるだけでも90〜100℃くらいになります。

CPUも簡易水冷にするとか、ケースのファン増設等出来る事はしておいた方が良いとは思いますが、一度グラボのパワーリミットに制限かけてゲーム回してみて落ちなければ、とりあえず電源かと思います。

書込番号:24222780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:807件

2021/07/04 19:39(1年以上前)

>あずたろうさん

アドバイスありがとうございます。
サイドパネル外してテストというのは思いつきませんでした(^^;;
早速今夜やってみます。
これで問題なければ原因は熱だということが分かります。

そしてイラストまで用いてのアドバイスもありがとうございました。
当然、水冷は未導入ですが、現在ケースファンは正にその位置、その向きで取り付けてあります。
何も調べずテキトーに取り付けたので、あずたろうさんのアドバイスによって私の取付けが間違ってはいなかったことが分かり安心しました。

書込番号:24222782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2021/07/04 20:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

アドバイスいただきありがとうございました。
同じゲームで、しかも空冷から水冷にして改善されたという具体的な実例は大変参考になりました。

あずたろうさんが図解で示してくださったアドバイスにもラジエータの設置はケースの前面で、ファンは吸気でした。
簡易水冷のメーカーサイトの写真を見慣れていたので、ケースの天井面に取り付ける物だと盲信していました(^^;;
果たしてDefine7の前面パネルに当製品+140mmファン1個が取り付け可能かは分かりませんが、まずはこちらの製品を購入してみることにします。

また、私は時折「ゲーム画面に温度を表示されてる」Youtube動画を見て「どうやってるんだろう?」と疑問に思っていました。
「AftreBurner」「HWInfo64」「RTSS」という単語をググってみた所フルスクリーンでの状況表示方法が分かりかけてきました(^^;;
揚げないかつパンさんのアドバイスから、思いがけず日頃からの疑問にも解決の糸口が見えました。

本当にありがとうございました。

書込番号:24222820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2021/07/04 20:12(1年以上前)

>Solareさん
アドバイスいただきありがとうございました。

ガビーン!!ここに来てまさかの電源ですか(^^;;
いや、電源も怪しんでたので「まさか」という表現は正しくないですね(^^;;

実はPCを組み立てる時点ではRTX3070を想定していたので750W電源にしてしまったんです。
それが自分でもよく分からないのですが勢いでRTX3080Tiを買ってしまって・・・

あまり電源について多く語ってしまうと「板違い」の指摘が来そうなのでこの辺で控えますが、質問文で述べた通り買ったばかりの電源を買い替えるのは貧乏性な私には抵抗があるので、まずは簡易水冷を購入します。

でもきっと、そう遠くない内に電源も買い替えることになるんだろうな(^^;;

なんにせよアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:24222842

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/07/04 21:14(1年以上前)

AnthemというCPU負荷の高めなゲームを時折やってます。
これのために、うるさいのは覚悟でファンの設定で、排気ファンを強めに回してます。
室温27℃
CPU Power 117W
CPU Temp 63℃

GPU Power 219W
GPU Temp. 65℃です

書込番号:24222994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2021/07/04 23:10(1年以上前)

メリディアン散策時 3440x1440

PPT+TGP=404W

画面設定

もしかしてPCIe 8 pinケーブルを1本で分岐接続してませんか?
もしそうなら分岐はやめて2本独立で接続して様子見してみてください。

RTX3080 PL100%(Peak TGP 340Wモデル) 5950X Eco-Mode(Peak PPT 87W)で
Horizon Zero Dawn 3440x1440(21:9) 最高画質でやってみましたが
メリディアン散策時はTotal Graphics Power 320W弱で推移します。
画質をパフォーマンス寄りに下げたりPLを落とせばTGPは下がります。

3.5インチHDDを10台とか積んで頻繁にアクセスしてるというわけでもなさそうですし
CORSAIR RM750で3080Ti PL80%辺りの運用なら容量的には足りるとおもいますよ。
PL100%とパフォーマンスも大して変わりませんし。

あとはフルスクリーンからボーダーレスにしてみるとか。

書込番号:24223273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2021/07/05 17:28(1年以上前)

>シルバーフライさん
アドバイスいただきありがとうございました。

電源ケーブルは分岐せず2本独立で使用しています。
詳細は次の投稿に記しますが、なんとなく今回のトラブルは温度が原因のような気がしてきました。
従って簡易水冷導入の方向で考えています。

また、750w電源での運用アドバイスは参考になりました。
私はオーバークロックには全く興味がないのですが、逆に定格以下に落としての利用も避けたいと考えています。
直近では簡易水冷を導入しますが、そう遠くないうちに電源も交換することを決心しました。

ありがとうございました。

書込番号:24224364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件

2021/07/05 18:08(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>シルバーフライさん

皆さん、多くのアドバイスをいただきありがとうございました。

揚げないかつパンさんのアドバイスでフルスクリーンでのCPU・GPUの温度表示方法が分かったので、表示をチラ見しながらゲームをしました。

あずたろうさんのアドバイスに従い、サイドパネルを開けて1時間ほどプレイ。→異常なし。
エアコン24度でサイドパネルを閉じて3時間ほどプレイ。→異常なし。

症状が発生しないので、強制電源オフ時の温度は分からないままです・・・
実は私のパソコン部屋は、今の時期は窓を開ければそれなりに快適なので今まではエアコンを使っていませんでした。

たった数時間の検証で結論付けるのはかなり乱暴ではありますが、室温に問題があったのかもしれません。
ですがエアコン24度は私には寒すぎるので、やはり簡易水冷を購入することにします。

当初この製品を買う予定でしたが、私の環境で若干問題がありそうなので改めてスレを立てます。
またアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:24224426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WW
Corsair

iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WW

最安価格(税込):¥23,998発売日:2021年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

iCUE H100i ELITE CAPELLIX CW-9060046-WWをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング