『正確な音を求めている人に最適、ヘッドホン選びに注意』のクチコミ掲示板

2021年 2月 6日 発売

Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]

  • 外への持ち出しもできる、スピーカー内蔵のポータブル・ピアノ。88鍵を備え、グランドピアノのタッチを再現する「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載。
  • Bluetoothオーディオにも対応。出力端子も搭載され、スタジオなどに持ち出して演奏する際、外部スピーカーに簡単に接続可能。
  • 無料アプリ「Roland Piano App」を使って、日々の練習を記録したり、内蔵曲を譜面表示したりすることができる。
最安価格(税込):

¥81,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥81,800¥99,000 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:Piano:12音色/E.Piano:20音色/Other:24音色 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1300x151x284mm Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]の価格比較
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のレビュー
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のクチコミ
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]の画像・動画
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のオークション

Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]ローランド

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月 6日

  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]の価格比較
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のレビュー
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のクチコミ
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]の画像・動画
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]

『正確な音を求めている人に最適、ヘッドホン選びに注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]を新規書き込みRoland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信17

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]

スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

趣味で高音質の音楽再生ソフトの研究開発しており、厳しく試聴しました。

RD-88やFP-30やRolandの電子ピアノより、正確な音程を鳴らせる仕様に思いました。スピーカーで鳴らすとき、白い鍵盤を上から下へ弾いていきますと、グランドピアノという感じに聞こえています。弾いた感覚はピアノの鍵盤であるように思え、本物のピアノで練習した学生時代を思い出します。

注意点、ヘッドホン選びに注意
C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。

AUDEZE や SHURE は正確に鳴る傾向が出やすいですけれど、C5からC7にかけて音程や音の強さがおかしいです。スピーカーで鳴らした感じが、ヘッドホンで再現できない場合は練習に使用したら絶対音感は身につきません。音程を正しく得ようとしますと 音量 LED 5つ点灯 まで上げると正確さは出てきますけれど、音量が大きすぎて20分以上の練習で(難聴により)音が分からなくなると思います。

audio-technica AVA500 は音程がめちゃくちゃおかしい、SR9 は C3以下はめちゃくちゃで全体的に高め。モニターヘッドホンは所有していません。WS1100 はC4未満の音程はズレまくり、全体的に音程はおかしい。

BEHRINGER はDJ向けなので全体的に音がゆがんでいる感覚。

正確に音程を鳴らせたヘッドホンは、ビクタースタジオ HA-MX100-Z でした。全音階について調律されているグランドピアノという感じ。今のモデルは Victor HA-MX100V となります。絶対音感を維持したいと思うなら。

Victor HA-MX100V
https://kakaku.com/item/K0001275368/

YouTube FP-30 vs FP-30X 比較レビュー動画(英語)
https://youtu.be/YTKWiVNMzi8
スマホのスピーカーで鳴らして、感じはつかめます。

書込番号:24038389

ナイスクチコミ!11


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/03/24 04:02(1年以上前)

・(FP-30は) C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。

・正確に音程を鳴らせたヘッドホンは、ビクタースタジオ HA-MX100-Z でした。全音階について調律されているグランドピアノという感じ。

本体の音程がずれてるけど、HA-MX100-Zを使うと正確な音程になる、という話でしょうか?
音程を補正してくれる機能でもついてるのでしょうか…。

書込番号:24039227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/24 13:01(1年以上前)

リサンプル編集の問題確認

>MA★RSさん、よろしくお願いします。

ヘッドホンを、楽器店の推奨品にしたり、オーディオでフラットとされているモデルにすると、このような問題が発生します。楽器店ではプロフェッショナルスタジオの基準でお勧めすることはないだろう。

☆>C4未満の音程がめちゃくちゃ、C5からC7にかけて音が弱い、音程がズレまくり・・・注意。<☆

FP-30やRD-88やRolandの電子ピアノだけでなく、KORGやYAMAHAの電子ピアノについても、音程がめちゃくちゃおかしいです。安いグレードから高いグレードでも、リサンプル編集のサンプリング問題を生じており、正しい音程になりません。アコースティックピアノと電子ピアノの差別化という点で、やっているかもしれないですけど、RolandやKORGやYAMAHAは意図的に。その結果、正確な音程で歌っても合唱コンクールでは落選、安いオーディオのCD再生の音を再現すると金賞という事態が生じています。その優勝校が世界の合唱コンクールで優勝しても、放送で流れた合唱は「安いオーディオのCD再生」でした。世界中からの笑いものです。

リサンプル編集のサンプリング問題
96kHzのスタジオ編集をするとき、512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので、94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて、94Hz未満の音は消失します。CD製造時、リサンプルした方が音は良くなると考えた方がいて、44.1kHz の音楽データへ 128点のSINCリサンプル処理をして、172Hz未満の音は172Hzでリサンプルされました。その結果、大変素晴らしい高級オーディオになるほど、重低音は鳴らなくなっており、高性能のイコライザーで補正して正しい音になる現象が起きていました。私の研究開発している音楽再生ソフトは172Hz未満の重低音データからリサンプル処理を掛けることで172Hz未満の音を再現できるとした次世代スタジオ技術です。

つまり、こうした問題があって、既存の電子ピアノは音色にリサンプル編集の影響が隠れており、電子ピアノの高級機種を買っても不満の音でした。KORGやYAMAHAやRolandの電子ピアノで練習すると、アコースティックピアノで音感のズレが生じてしまいます。Roland FP-30X では、この問題が解決されており、スピーカーでは正確に鳴っている。しかし、ヘッドホンでは注意しないと、音程のズレが起きてしまう件をお伝えした次第です。

Victor HA-MX100V にすれば、スピーカーとヘッドホンを比較して音程問題はありません。

書込番号:24039719

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/03/24 14:06(1年以上前)

ずれてるのは、トピ主さんの絶対音感からずれてるのでしょうか?
それともチューナーなど周波数計測したらずれてるのでしょうか?

ちなみに前者の場合、トピ主さんの耳の音律はなんでしょうか?平均律など。

書込番号:24039806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/24 14:16(1年以上前)

スピーカーとヘッドホンを比較しています。

書込番号:24039817

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/03/24 14:20(1年以上前)

ずれてるのは何と比較してるのでしょうか?という質問です。
絶対音感と比較なのか、チューナーと比較なのか。

またそのずれはどの音律とのずれなのでしょうか?

書込番号:24039822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/24 14:31(1年以上前)

アコースティックピアノを弾いてきた14年間の感覚でしょうか。

電子ピアノは、デジタルジッターの影響で低音は高域に少し移動したような鳴り方になっており、和音を弾いたとき、めちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃな音がYAMAHAの電子ピアノから鳴っています。浜松のサービスエリアで設置されていたヘッドホンで楽しめる展示機でしたけど、こんな楽器で練習していたら、プロフェッショナルのアーティストになるのは難しいと思います。

KORGやRolandでも同じ事が言えます。厳しく音程を追求した合唱団の正指揮者をやった経験などから、実際のリアルな音程とは違うと思います。どうして、かみつくような言い方をされるのですか? 利権が絡むのですか?

書込番号:24039836

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2021/03/24 15:01(1年以上前)

噛み付いてないですよ。
何に対してずれてるのかな?と聞いてるだけです。

トピ主さんの絶対音感に対してずれてるという話ですね。

書込番号:24039871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/24 19:11(1年以上前)

>MA★RSさん、注意事項を言います。

子供へ音楽教育をやるために、FP-30X を使う、それは良いと思います。
スピーカーで聞いた感じは本物のアコースティックピアノという感じです。

現実的な話として、スピーカーで鳴らして練習できる家は少数です。
ヘッドホンで練習しないと、すぐに騒音のクレームが来て、練習できません。

【ヘッドホンアンプの出力不足】により、
楽器店のお勧めヘッドホン SHURE SRH840
https://kakaku.com/item/K0001309502/
を使いますと、C5からC7にかけて、音程が高めになります。

また、平面駆動型のものすごいリファレンスなモニター
AUDEZE SINE DX (実質価格 14万円ぐらい)
これになりますと、C5からC7にかけて、音の強さが弱くなります。
それ以外の音階は、スピーカーと音は同等で、HA-MX100-Zと同じです。

様々なヘッドホンで確かめてみたいのですけれど
楽器店で確かめるとしても、3つぐらいが限度です。

スピーカーとヘッドホンの聞こえ方が同じのヘッドホン
Victor HA-MX100V
https://kakaku.com/item/K0001275368/
これなら、子供の音感教育に向いていると思います。

>トピ主さんの絶対音感に対してずれてるという話ですね。

それでもいいですよ。業界のご意見番としての立ち位置は変わらない。

楽器メーカーへ就職した先輩は、シとドの中間から20分の1を上げてー
絶対音感のある人は、こういう合唱指導ができるんですよ。ボロ負けです。

書込番号:24040246

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]の満足度4

2021/03/24 19:52(1年以上前)

>CDoryAさん
解らないことだらけなので、後学のために教えてください。

> 96kHzのスタジオ編集をするとき、512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので、94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて、94Hz未満の音は消失します。
「96kHz」とは、サンプリング周波数のことを言っているのでしょうか。
「512点のSINCリサンプル編集モードを使用したので」とは、ビット数のことを言っているのでしょうか。
リサンプルの編集は、その数値が推奨なのでしょうか。
「94Hz未満の音は94Hzでリサンプルされて94Hz未満の音は消失します。」とありますが、よく解りません。
事例なり理論なり、根拠を明示して頂けますか。通常は考えにくいので。

> CD製造時、リサンプルした方が音は良くなると考えた方がいて
初めて聞きましたが、根拠となる事例を挙げて頂けますか。
誰がそう考えた(意図した)のでしょうか。

> 44.1kHz の音楽データへ 128点のSINCリサンプル処理をして、172Hz未満の音は172Hzでリサンプルされました。
> その結果、大変素晴らしい高級オーディオになるほど、重低音は鳴らなくなっており、高性能のイコライザーで補正して正しい音になる現象が起きていました。
この一文は電子ピアノと何の関係があるのでしょうか。また、この根拠となる事例、或いは理論を紹介して下さい。
CDの音源をリサンプル編集するという行為は、電子ピアノと何の関係があるのでしょうか。

> 既存の電子ピアノは音色にリサンプル編集の影響が隠れており、
電子ピアノの音源が、リサンプル編集の結果だという事例を紹介して下さい。できれば機種名で。

> スピーカーでは正確に鳴っている。しかし、ヘッドホンでは注意しないと、音程のズレが起きてしまう
ヘッドホンで音程が変わるという理論的な根拠を紹介してもらえますか。
アナログ信号出力同士で比較して、ヘッドホンのみ周波数が変わるのは考えにくいので。

> アコースティックピアノを弾いてきた14年間の感覚でしょうか。
貴殿の書き込みの根拠が「感覚」で、そこから結論を出すのであれば、それは事実ではなく意見になります。

> こんな楽器で練習していたら、プロフェッショナルのアーティストになるのは難しいと思います。
この必要性はどの程度あるのでしょうか。
ここの掲示板を見ている人、電子ピアノを弾いている人は、プロフェッショナルのアーティストになる必要があるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

書込番号:24040298

ナイスクチコミ!8


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/24 21:13(1年以上前)

>みっどぼんどさん、こんばんは

SINCリサンプル編集の問題は、学会へ論文発表の経験者に相談してみましたが、とても根深い問題を抱えており、私の考えた科学的根拠は否定されています。今後に新しい根拠のある学説により説明できると思いますので、その方面をあたって下さい。

Roland FP-30X は、音の鳴り方について、リサンプル編集の問題を解決した印象で、新しい需要に応える製品と考えております。高級ヘッドホンでは「伝統」と「革新」という言い方になりますが、この Roland FP-30X は「革新」という方向性になります。問題点は繰り返しますが、C5からC7にかけて、音程は不安定に鳴りやすい件が引っ掛かります。ヘッドホン選びに注意。

>初めて聞きましたが、根拠となる事例を挙げて頂けますか

超低ジッターの高音質サウンドプレイヤーを使いますと、または高級グレードのDAPやスマホなど、J-POPの音楽では中高域だけが異常に強い鳴り方になります。アニソンでは特にそういった傾向になり、スマホ難聴問題の原因説となりました。これは2021年以降の新しい編集で作られた音楽では解決されており、徐々に私の主張が業界へ浸透しつつあります。

書込番号:24040442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/03/27 00:36(1年以上前)

アナログヘッドフォンだとジッターの量はスピーカーと変わらないと思うけど。

書込番号:24044606

ナイスクチコミ!1


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/27 16:30(1年以上前)

>ムアディブさん、こんにちは

ジッターは変わらない。
音源を作るときのジッターは低ジッターになったかな。

>買う気あるのか?
このFP-30Xは、響きが良くないので飽きやすい。
アコースティックピアノでも、響きの悪いピアノは
練習していくと嫌になる。それでも70万円する。

FP-90X(YouTube)
https://youtu.be/LjsGw7KEMbU

こういう音源の方がいいから、買うなら FP-90X
100万円以上のピアノの響きでしょ、ほしいね

書込番号:24045711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/03/29 12:18(1年以上前)

まぁ測ってみないとわかんないんだけど、普通に考えるとスピーカーの方が電源を揺さぶるんで、ジッターが大きくなる可能性は高いかなと。(音が重なったときとか)

原発振の安定度に関しては、測ったとか比較したって話は聞かないのでなんともですかねぇ。
なんとなくローランドはデジタル臭い音 (揺れてる) っていうイメージが付きまといますけど。

スピーカーの緩さがジッターを覆い隠している、、、という可能性はありそうですね。

本当のところは安定しているプロ機材と比較しないとわかんないだろうし、そういう人はこういった機材は買わないでしょうしね。

書込番号:24049335

ナイスクチコミ!2


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/03/30 13:18(1年以上前)

>ムアディブさん、こんにちは

オーダーメイドスピーカーやメーカー特注品のオーディオ機器を使用しているので、その庶民の機材は分からないです。ヘッドホン3つで50万円を越えてるので、私は普通のオーディオ感覚は分かりません。FP-30X の音源が良いと分かる人は、高級オーディオで普段から聞いている人に限られるでしょう。

振動でおかしな音が鳴るのは、カシオの電子ピアノだけです。ヤマハやコルグやローランドの電子ピアノでは振動による歪みはありません。いつの電子ピアノですか? 2012年以降のモデルでは、スピーカーの取り付けが悪いと言うのは無いです。

このモデルは、重たい電子ピアノを置けない人向けです。移動するために毎回、業者に頼むのですが今は3万円ぐらいかな。25kgまでなら、業者に頼まなくても自分1人でやれます。15kg のFP-30X なら、女子でも運べます。

コルグが研究開発している新しい電子ピアノにも興味あるので、それを待つべきか、迷います。FP-90X なら25万円ですが、これより良くて軽くて安かったら、待とうと思います。

書込番号:24051074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/06/12 18:22(1年以上前)

悩む・・・。

ALESIS Prestige
https://www.youtube.com/watch?v=jKT1Wl7loNI
2021/06/07、プロによる演奏

発売日:2021年6月3日(木)
Prestige - 40,800円 128音
Prestige Artist - 53,800円 256音
重さ 12.8kg

これも正確に鳴っている様に聞こえる。

書込番号:24184894

ナイスクチコミ!0


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/06/22 17:43(1年以上前)

正確に鳴っているかどうか、それってどういう基準?

現在、起きている問題
ピアノや電子ピアノで、ドレミファ・ソ・ファミレド と弾くと、ドレファソ・ラ・ソファレド と聞こえる。
鉄琴や木琴の動画で、ドレミファ・ソ・ファミレドと弾くと、ドレミファ・ソ・ファミレドと聞こえる。問題なし。

電子ピアノでは、ドとレは正確に鳴るけれど、ミファソラシが新品でも音程がおかしい。
ピアノは電子ピアノに合わせるように調律していると、ミファソラシを高めに調律している。

KORG SP-300 現在所有の電子ピアノ
デモソングの再生:ミファソラが1音ズレて高い。
グランドピアノ音色:ミファソが2音から3音ズレて高い。
オルガン系の音色:ループさせる弾き方をしなければ正確、ループさせるとミファソが2音高くなる。

こういうもので数日弾いているとすぐに音感はおかしくなる。

Roland FP-30X では、かなり改善しているけれど・・・全体的に良くないと聞く。
Roland FP-60X や FP-90X では、気にならないほど正確に鳴っていると聞く。

低価格なマルチサンプリング音源の ALESIS Prestige Artist では、几帳面に調整されているが完璧でないので、完璧さを求めると FP-90X を買い求めた方がいいと言われました。それでも1音ズレるところまでは悪くならないと聞く。

木琴や鉄琴で慣れている人なら、ドレミファ・ソ・ファミレドと弾くだけで、おかしいと分かるでしょう。

書込番号:24201340

ナイスクチコミ!3


スレ主 CDoryAさん
クチコミ投稿数:331件

2021/07/18 22:41(1年以上前)

Roland FP-30X にしようと思っていましたが、結局・・・
合計 57万5千円 で、最高級の電子ピアノを注文しました。

コルグのノーチラス、HD 800 S 高級ヘッドホン、の組み合わせ

KORG NAUTILUS-88 注文済 26万円
https://kakaku.com/item/K0001351539/

構成するヘッドホンなど
GUSTARD H16 持ってない 4万円
SENNHEISER HD 800 S 持ってる 22万円
SENNHEISER CH 800 S 持ってる 4万円
SOFTEC MIC CORD XLR-TRS NEUTRIK 4.0m 持ってない 5千円
キーボードスタンド 持っていない 6千円
譜面台 持っていない 4千円

国立音楽大学が全面協力した音源など興味深い。
電子ピアノとしては同時出力音数 400ボイスの性能や、
イタリアンピアノやジャーマンピアノの音質に魅力を感じた。

HD 800 S のXLRケーブルは生産終了なので、真似するなら
ORB Clear Force HD800 4pin XLR でいい。

書込番号:24247080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]
ローランド

Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥81,800発売日:2021年 2月 6日 価格.comの安さの理由は?

Roland Piano Digital FP-30X-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング