α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 3 | 2025年11月13日 18:08 | |
| 9 | 5 | 2025年10月11日 17:35 | |
| 6 | 2 | 2025年5月4日 17:20 | |
| 36 | 8 | 2025年4月10日 10:36 | |
| 31 | 20 | 2025年4月9日 03:45 | |
| 21 | 2 | 2024年12月28日 08:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
>いぬゆずさん
どれも素晴らしい写真ですね
専門誌での写真を見てるようです。
私もモータースポーツを撮影してます
いぬゆずさんの様な写真を撮りたくて
α1を購入しましたが道具だけ同じにしても
精進しないと無理ですね
また色んなカテゴリーの作品を見せて下さい。
書込番号:26338434
2点
来年はWRC2とはいえランチア復活なので楽しみ♪
書込番号:26338527
2点
>neo-zeroさん
ありがとうございます。
α1はAF性能が高く安定しているのでそういう意味でよい道具です・・・ニコンのD850/D500と互角以上だと思います。
ラリーの場合サーキットレースに比べて距離が近く、比較的低いSSでも止まってしまいます・・・非舗装路や雪道なら砂埃、雪煙がスピード感を演出してくれるのですが、舗装路となると同スピード感を出すかが課題になりますね。
書込番号:26339251
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
9/10にカメラのキタムラでAB品の本機と縦位置グリップを購入しました
値段は二つ合わせて50万円弱で、とても程度の良い物です
本当はα1Uが欲しかったのですが値段が高いのと
RAW現像に使用しているソフト「SILKYPIX DS PRO 11」がα1Uに対応していなくてこちらを選びました。
この一ヶ月使用した感想はとても良好ですね
α7RXと比較すると手振れ補正が落ちるかな
AIAFが搭載されてないのでポートレート撮影時の瞳AFの精度が
少し弱く感じますが気になる程では無く、使っていくうちに慣れました
その他の性能はα7RXを凌駕していて、流石はフラッグシップ機だと思いました。
これからは本機を中心に撮影したいです。
7点
添付した2枚目の写真の説明文が間違えてました
オートポリスのJSB1000レースです。
書込番号:26313384
0点
>neo-zeroさん
良い買い物だと思います。
書込番号:26313404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これはレンズよりも腕ですね。さすがです。
気になったことが・・・
Facebookと同じ写真は使わない方がいいかも。
プロフィールに記載していなければ特に。
書込番号:26313511
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
こんばんわです お書き込みありがとうございます
お褒めの言葉を頂き大変恐縮です
Facebookで上げた写真の掲載は注意します。
書込番号:26313666
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1の中古を手に入れてから約1ヶ月が経ちました。
スチルで約4500枚撮影し、ムービーは2本の完成動画を作りましたので、
パパカメラとしての使用感について、
レビューではなく簡単な感想を書いておきます。
スチル機として
・カスタムボタンが多く自分好みに出来るボディです。
スチル用の最適なボタン配置とマイメニューから素早く設定を変更出来るよう日々考えています。
グリップは正直に言うと握りにくいです。
子供撮りに腰の位置で縦構図を使うことが多かったので、チルト液晶だと角度が変えられないため不便です。
自然と横構図の写真が増えました。
・5000万画素は全紙の300dpiでプリントするために適した画素数です。
全紙でプリントして額に入れて部屋に飾ることで、写真を撮った後更に満足度が高くなります。
本機種を購入した目的の1つです。
・秒間30コマの連写性能は、スポーツ撮影に適しています。
プロ野球の撮影で実感しました。
ただし、1秒間で5000万画素30枚も撮ると、圧縮RAW+Jpegで1枚80MB、30枚で2.4GBも撮れてしまいます。
CFexpress TypeA 320GBを使っていますが、約130秒でいっぱいになってしまうので、練習から試合、ヒーローインタビューまで4時間を1枚のカードで撮るため、連写は計画的に行う必要がありました。
・フラッシュ同調速度1/400秒が最高の機能です。
主に日中シンクロでの使用です。
昼12時前後の花畑の中に子供を配置し、70-200mmの望遠ズームを使い離れて撮影すると、1/160秒だとクリップオンストロボのフル発光では届かないところへ光が届くようになりました。
・RAW現像が楽しいです。
α6700を買ってからはクリエイティブルックを頼りに撮って出しが多くなっていましたが、
α1ではこれまで培った現像技術を活かすことができ、自分好みの写真が増えました。
動画機として
・8K30pは使いませんが、4K120pは主に運動会で使うので、必須の性能です。
・4K30pや60pはSuper35mmモードじゃないとオーバーサンプリングにならないので、フルサイズの画角だと画質がいまいち、といった評価がありますが、映像クリエイターでない限り画質差を見分けることは難しいです。
少なくとも子供の成長記録、Vlog程度にはフルサイズの画角で撮っても十分な性能です。
・4:2:2 10bitのLog撮影し、LUTを当てて別の角度から撮影したα6700と色味を合わせ、1本の動画に仕上げることが簡単に出来るようになりました。
欲を言えばα1にも好みのLUTでモニター映像を表示しながら撮影ができるログ撮影モードをアップデートで搭載して欲しいです。
・所有する小型のジンバル(Zhiyun Crane M3
)ではバランスが取れず載りませんでした。
DJI RS 4 Miniあたりを新たに購入する必要があるので今後の課題です。
こんなところです。
α1の中古は状態にもよりますが、ポイント込みで実質40万円を切る購入価格になり、
私は使わなくなったカメラの下取りとポイントの併用・差額で実質20万円台で入手しました。
2021年発売の機種で4年が経過し古くなってきましたが、
パパカメラとしては最高の1台です。
書込番号:26168492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クレイワーさん
>昼12時前後の花畑の中に子供を配置し、70-200mmの望遠ズームを使い離れて撮影すると、1/160秒だとクリップオンストロボのフル発光では届かないところへ光が届くようになりました。
なんとなくお伝えされたい事はわかるのですが、
ちょっと誤解を生む表現に思いました。
1/160も1/400でも同じストロボ発光量なら、
あたりまえですが光が届く量は同じ(フラッシュの閃光時間に関係する違いはあるかもしれませんが、誤差レベルぐらいでしょう}
ただ1/400時は比べて、環境光の影響が少なくなるので、
よりストロボ光が目立つということではないでしょうか。
僕はミックス光環境でストロボ撮影を行うことで色味を大事にしたい場合や(物撮り等)、
また大型ストロボを用いての大人数の集合写真などでも、
1/400は環境光の影響を避けたい時にはよく使います。
(後者の場合ストロボ光と地明かりの色味の差がたいした問題にはならないならば、僅かなフィルライトとして取り込む場合もありますが)
一段ちょっとの差でも、デーライトシンクロ時には重宝する場面もあるにはあると思います。
ただそんな日中野外でのデーライトシンクロでは、
一段では足りない時がほとんどになりますが、
あってよかったと思った時もあります。
状況次第ですね。
ここはa9Vに完全に譲るところでもありますが...。
書込番号:26168574
1点
>DAWGBEARさん
太陽光が真上にある場合、顔に影が落ちてしまいますが、
その影に対してストロボを当てて消したいので、
フィルライトとして使用したかったということです。
本当は花畑にはAD300Proを持って行きたいですが、
ピクニックの荷物が多すぎてカメラ機材は必要最低限にしないといけないのがパパという立場です。
α9Vは日中シンクロにとても適したカメラだと思いますが、
私は全紙でプリントしたいので高画素機が欲しいことからα1が適していると思っています。
書込番号:26168992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
2025年F1日本グランプリ観戦に行ってきました。
かれこれ15年ほど鈴鹿に通い、コロナ前の閑散期とコロナ明けの年々増す混雑を鑑み、来年以降の観戦をお考えの方に参考になるよう行動記録を公開してみたいと思います。
「これがベスト」と言うわけではなく、あくまで「例年の経験から行動計画を立てた結果」でしかないので、あくまでご参考に。
まず4月4日(金)、デグナー観戦エリアに行きました。白子駅から鈴鹿サーキットまでは並ばず直ぐに乗車し、7時半前には到着しました。メインゲートには並ばずそのまま場外に出て、ガソリンスタンドの交差点を歩道橋で渡ってシケインに沿った道へ進みます。
ここは「西ストレートゲート」の外なので例年ゲート開場時間前に入ることが出来たのですが、今年はコースを潜るアンダーパスの先に「西コースゲート」が新設され、「開場は8時15分です」との事で折り畳み椅子を出して先に並んでた方と談笑して待ちました。
デグナーの自由席観戦エリアに着き、土手最上段のデグナー一つ目への飛び込みが見晴らせる場所を確保しました。
昨年からだと思うのですが、西コースエリアとグランドスタンド裏のグランプリ・スクエアを結ぶシャトルバスが運行されていますので、これで移動し、「カメラマンエリア券」でしたのでそのタバードを受け取り、物販に行きましたが既にレッドブルの「日本GP限定キャップ」は売り切れてました。
デグナーへの帰路は徒歩でシケイン⇒ヘアピンと撮影エリアの偵察を兼ねて、この辺にかなり仮設スタンドが出来ていますので、午後はそのどこかで「普段は撮れないアングル」を探す予定です。
午前中のFP1をデグナーで撮影し、すぐに「ヘアピンへの進入を見下ろす仮設スタンド」に移動し、午後のFP2撮影に臨みました。
帰路は白子駅行きシャトルバスに並び、バス料金ゲートまでは人が並んでいなかったので「30分待ちかな」程度の混み具合でした。
しかし「あと5〜6台で乗車できそう」なタイミングで、それまではどんどん連続で来ていたバスが途切れ、結局トータルで1時間待ちとなりました・・・多分金曜日の観客動員数読み違え、手配したバスが足りなくなったのだと思います。
この日は撮影は順調、帰路が少し予定より時間かかりました。
11点
>いぬゆずさん
お疲れさまでした。
各社桜とF1マシンを納めようと
S字から逆バンク辺りのD観覧席を奪い合ってたのでは無いですかね!?
書込番号:26139398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さて4月5日(土)、いろいろと迷いましたが地図なども参照して近鉄平田町駅からスプーンゲートを目指すことにしました。
タクシーアプリで調べてたら「5〜10分で手配可能」との事でしたので、平田町駅タクシー乗り場には待機車両がいないの確認して呼び出し開始しました・・・が全然来ない(泣)。
徒歩だと1時間ほどですが、バスで半分ほどまで行けるのでそっちに並んでたら、一台駅のタクシー乗り場に空車来たのですかさずゲット、おかげで7時20分頃にはスプーンゲートに到着しました。
列はゲートから100m程、開場は8時15分ですが、チケットのQRコードスキャンのため7時45分頃ゲートを開け、観戦エリア直前で待機と言う運用でした。
8時10分ごろメインゲート(8時開場)から走ってきた一番乗りのかたが来て、スプーンゲートで待ってる観客から万雷の拍手を受けてました(笑)。
無事にカメラマンエリアで観戦場所を確保しましたが、結構フェンスに対して土手が低めの場所で、金網越し撮影を覚悟したほうがアングルの自由度は高そう。
従来スプーンは「陸の孤島」で、コロナ前までは仮設トイレと焼きそばの屋台くらいしか無かったのですが、昨年(一昨年かも)から「西エリアファンゾーン」が開設され、10軒ほどの飲食店ブースと屋根付きのサーキットバー、更にドライブシミュレーターとタイヤ交換体験が出来る「時間が潰せるエリア」に生まれ変わりました。
午前のFP3、午後の予選とここで撮影し、平田町に向かって徒歩で帰ります。
先述の通り半分ほどのところにバス停あるのですが、時間を見ると「歩いて帰るのと変わらない」ので結局1時間歩いて帰りました。
「歩く」のは時間が計画出来てロスが無いので、体力あれば積極的にとりたい方法です。
書込番号:26139411
6点
最終4月6日(日)、ヘアピンを目指し素直に(笑)メインゲートに向かいます。
金土から昨年を上回る混雑具合でしたので、サーキットへは7時頃到着しました・・・この時間なら白子駅からのバスもすぐ乗車出来ます。
手荷物検査もあるとの事で、7時半ころにゲートを開けてチケットスキャンと検査を済ませ、「東コース観戦の方はサーキットゲートへ、西コース観戦の方はシケイン方面へのブリッジへ」と言う案内で進み、シケインスタンド下を過ぎた「シケインゲート」手前で8時の開場を待つ運用になっていました(多分今年から)・・・なので西コース方面へはメインゲートから来るよりも500mばかり距離が短縮された感じです。
8時のゲートオープンと同時に係員の注意なんぞ聞かず(笑・・・ってる場合じゃないな)皆が全力で駆けだします。
こちらはそんな体力無いので歩いてヘアピンのカメラマンエリアに向かいましたが、幸い競争率は低く下見していた撮影場所を確保できました。
「西コース自由席」は「角田選手レッドブルへの昇格決定」が1週間前に報道されてからも販売続けていましたので、「大変なことになる」と予想していた通り130R、ヘアピン、200R、あっという間に観戦場所が埋まっていきます。
もし来年「西コース自由席」での観戦を計画されるなら、開場時間に行かないと土手の最上段など見晴らしのいい席は確保できません。
「金網越しでも良い」と言うならまあ、もう少し遅くても大丈夫ですけどそれでも10時頃までには入場したほうが良いと思います。
レースは15時半頃終了し、ヘアピンからシケインゲートまでは人の波で渋滞、そこから事前の計画通り白子駅まで歩きました。
サーキット通りを下って行くとすっかりカオスとなった「伊勢鉄道稲生駅」を尻目に、せっせと歩いて1時間強で到着。
幸い17時過ぎの特急を確保できたので、名古屋で乗り継いで新横浜には19時半頃到着できました。
書込番号:26139438
6点
>いぬゆずさん
こんにちは。
低速シャッターで振って
ヘルメットに留めるのが
すごいですね。
書込番号:26139820
4点
>いぬゆずさん
こんばんわです
どの1枚も作品になっていて素晴らしいです
カメラは違いますが同じレンズを使用していますので
とても参考になります。
良い作品を上げて下さりありがとうございます。
書込番号:26139951
2点
あれ?
スレタイトルから
いぬゆず氏だなって思って書いたコメントが消されてる。
なぜ?
書込番号:26140744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いつも美しいなぁと思ってます 写真
F1今年は久しぶりに見てます!
書込番号:26140834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
私の好きな撮影ポイントではコースと桜を一緒に収められるところがありません・・・ので国際映像にお任せしています(笑)。
>とびしゃこさん
自分的には1/100とか1/80とかは高速シャッターなのですが、今回の撮影ポイントでは1/40あたりが限界でしたね。
特に2倍テレコン使うとブレにシビアになりますので・・・。
>neo-zeroさん
100−400は便利ズームの割に解像度良くて好きです・・・ラリーでは焦点距離から70−200GMUがメインで、そちらの方が解像度は上ですけどね。
>WIND2さん
いらっしゃいませ、F1でスレ上げる人自体が珍しいですからね(笑)。
>ほoちさん
今回は天気や環境良かったせいか割と歩留まり良好でした(笑)。
書込番号:26141308
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
3月に開催されていたマップカメラの夜市では、
連日のようにα1の中古が特価で販売されていました。
α1は美品から並品まで60万から54万円にポイント3%が今の相場ですが、
先月の夜市開催中は毎日5点くらいが48万から43万円に値下げされ、
かつポイント10%の大盤振る舞いをしていました。
開催期間中、ボディに傷あり、付属品が足りない安めの並品を選んでポチッと購入。
届いた個体はあまり使い込まれた形跡がなかったので、
試し撮りした写真データからシャッター回数を調べられるサイトで確認すると、
シャッター回数3000台の極上品でした。
嘘だろと思い、手持ちのα6700とZV-E10の写真データを使って調べてみると、
それぞれ妥当なシャッター回数だったので間違いないみたいです。
プロの予備として防湿庫に眠っていたのか、
金持ちが道楽で買ったもののあまり使わないうちに落としてしまい傷付いたから売ったか、
昨年α1を買った直後にα1Uが発売されたから入れ替えで売ったか、
何にしても状態が良いものを特価で販売してくれたマップカメラさんには感謝です。
付与されたポイントを使って、レンズを買おうと思います。
せっかくなので、今満開の桜を天気が良い間に撮ってきました。
写りに異常はなかったので満足です。
書込番号:26136418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
α1は電子シャッターで使う人が多いから、それでシャッター回数が少ないのかも知れませんね。
連写で一日に一万枚とか撮れちゃうカメラですから。
そういう私も買ってからほぼ電子シャッターでしか撮影をしたことがありません。
なのでシャッター回数を調べるとこんな感じになります。
書込番号:26136444
5点
>クレイワーさん
こんにちは。
>シャッター回数3000台の極上品でした。
>昨年α1を買った直後にα1Uが発売されたから入れ替えで売ったか、
α1ユーザーは電子シャッターによる高速連写を
される方も多いのと、α1のメカシャッター音は
カーボンの軽量化のせいか?ポコッという感じで、
単写でもあえて電子シャッター、という方も多いと
思います。(1/400秒同調が必須な方は別ですが、
1/200秒同調でもさほど困りませんので)
書込番号:26136456
0点
>盛るもっとさん
電子シャッターばかり使うとメカシャッター15枚という状態の個体も出来るんですね。
盲点でした。
確かにα1の電子シャッターは歪まないと聞くので、
スポーツ撮影や野鳥撮影のように連写がメインの方が使っていたかもしれませんね。
書込番号:26136480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
私のもサイレントモードで使う必要が多いので4,000枚程度です。
(^_^)
書込番号:26136489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
>α1のメカシャッター音は
カーボンの軽量化のせいか?ポコッという感じで、
単写でもあえて電子シャッター、という方も多いと
思います。(1/400秒同調が必須な方は別ですが、
1/200秒同調でもさほど困りませんので)
確かにα6700と比べてα1のメカシャッター音は軽い感じがしました。
私はこんなものかと思いましたが、嫌って電子シャッターにする方もいるのですね。
α1が届いたときの設定でシャッター方式がオートだったので、
メカシャッターから電子シャッターに自動で切り替わってくれるのはありがたい機能だと思いました。
私はフラッシュ同調速度が最大1/400秒というところに惹かれました。
4月下旬のネモフィラ畑で早速役立つ予定です。
書込番号:26136503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
電子シャッターメインでしたか。
メカシャッターが4000枚程度で電子シャッターは何万枚、何十万枚と撮っているのでしょうね。
ちなみに私の個体はISO AUTO上限は12800に設定してあったので工場出荷時の初期値に戻されていないと思うのですが、
カスタムキー設定が全くされていませんでした。
特に背面2が未設定ばかりでボタン割り当てに余裕があるようです。
よこchinさんはカスタムキー設定はどのようにしていますか?
書込番号:26136520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
>>メカシャッターが4000枚程度で電子シャッターは何万枚、何十万枚と撮っているのでしょうね。
だいたい1度の撮影でJPEG+RAWにしてから1,000枚程度です。
>>よこchinさんはカスタムキー設定はどのようにしていますか?
色々と設定してますが1番よく使っているのは
カスタムボタン1にホワイトバランスを入れて
人物撮影が多いのでホワイトバランスをアンバー・マゼンタ方向に振っています。
PPは合わないのでCLでDレンジオプティマイザーをONにしています。
次ぐらいにマルチセレクターにAFポイント(フォーカスエリア)の移動でゾーンの移動に使う事が多い感じです。
書込番号:26136587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
ソニーは他社で言うところの電子先幕シャッターをメカシャッターと呼んでるので、本当のフルメカシャッターではありません。メリットよりデメリットが大きいので、α1ユーザーで使う人はほとんどいないと思います。
書込番号:26136701
2点
>よこchinさん
>だいたい1度の撮影でJPEG+RAWにしてから1,000枚程度です。
JPEG+RAWだと一枚あたり圧縮RAWで80M、ロスレスで100Mくらいなので、
1回あたり80-100GBくらいのデータ量ですか。
年間50-100日撮影したとして4-10TBになると、
ストレージ管理がかなり大変そうですね。
>カスタムボタン1にホワイトバランス
ボタンの割り振り自体はデフォルトですよね?
AWBの設定をカスタムしているということでしょうか。
人肌はクリエイティブルックのPTでパラメータを自分の好みにいじっているので、
AWBはデフォルトのままにしていました。
参考にします。
DレンジオプティマイザーもデフォルトでONみたいです。
>マルチセレクターにAFポイント(フォーカスエリア)の移動でゾーンの移動に使う事が多い感じです。
マルチセレクターは初めて使いますが便利ですね。
フォーカスエリアをスポットSにしたとき、
α6700よりも早くポイント移動が出来るようになりました。
書込番号:26136760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒執事ミカさん
>メリットよりデメリットが大きいので、α1ユーザーで使う人はほとんどいないと思います。
そうですか。
私は日中シンクロでフラッシュ同調速度1/400秒が使いたいため、
シャッター方式をAUTOに設定する必要があります。
必要ない人は電子シャッターで良いと思います。
書込番号:26136771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
>>年間50-100日撮影したとして4-10TBになると、
>>ストレージ管理がかなり大変そうですね。
最近は6TBの外付けHDD(だいたい1台16,000円くらい)を2台セットづつで購入して
バックアップしています。
カスタムの方は既にデフォルトが何だったか忘れてしまいました。笑
書込番号:26136798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨今の電子シャッター重視の積層センサー搭載のカメラにおいてはシャッター回数は参考にならないでしょうね。
ダイヤルやボタン類の接触不良の方が気になるところですね。
マップカメラさんは中古品に対しては信頼が有るので大丈夫だと思いますが。
書込番号:26137026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クレイワーさん
私は日中シンクロでフラッシュ同調速度1/400秒が使いたいため、
α1は先幕からメカシャッターを省略した先幕電子シャッターしかないので高速日中シンクロが鬼門だったはずです。
電子シャッターでも同様に鬼門だったはすで、キヤノンみたいにフルメカシャッターが必要です。
発売された時にどこかのプロが騒いでいました。ソニーの公式回答は、製品実力、製品仕様、対応不可能でした。
詳細はソニーに聞いたら教えてくれます。
因みにα1Uでも直ってないらしい
書込番号:26137151
0点
>よこchinさん
バックアップ含めて6TBを2個ずつですか。
用心されてますね。
将来データが溜まってきたときの参考にします。
書込番号:26137336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先幕にメカシャッターを付け忘れたのは失敗だったのでしょうか?
書込番号:26138104
0点
>Ayrton Sさん
最初に書きましたが、あまり使い込まれた形跡がなかったので、
ダイヤルやボタン類はとても綺麗ですよ。
背面モニターとホットシュー、ボディの底面も綺麗でした。
傷となって並品判定された箇所以外は大切に使われた個体のようです。
このままα1Uが売れ続ければマップカメラにα1の中古が流れ続けるはずなので、
まだ持っていないのであれば狙ってみてはいかがですか?
書込番号:26138430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クレイワーさん
綺麗ですね。
実は私もボディとレンズの中古はマップさんでしか買った事がないです。
信頼のおけるショップだと思います。
以前、ソニーのボディキャップが行きつけのビックに売ってなく、仕方無くマップさんで中古をネット購入したのですが、その時にキャップが紙製の箱に丁寧な梱包で届き驚きました。
数百円の中古だから、どうせ封筒にビニール袋に入った状態で届くだろうなと思っていたので。
小さな事ですが、それ以来マップさん一択になりました。
書込番号:26138567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>べらぼう流星さん
>α1は先幕からメカシャッターを省略した先幕電子シャッターしかないので高速日中シンクロが鬼門だったはずです。
電子シャッターでも同様に鬼門だったはすで、キヤノンみたいにフルメカシャッターが必要です。
発売された時にどこかのプロが騒いでいました。ソニーの公式回答は、製品実力、製品仕様、対応不可能でした。
ファクトチェックってご存知ですか?
何でも聞いたことを検証せずに鵜呑みにすることは、
情報を上手く処理出来ない方です。
少なくとも私の個体は1/400秒で日中シンクロをしたら、
狙った通りの露出、期待通りの写真が撮れましたよ。
EOS R10を使って撮影されているようですので、
これからも素敵な写真を撮ってくださいね。
書込番号:26138584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>べらぼう流星さん
>クレイワーさん
ILCE-1の電子先幕シャッターでスピードライトの発光ムラが写る現象は指摘されていますが、それは1/3200sなどの高速シャッターでスピードライトをFP発光させた場合のお話ですので、クレイワーさんのおっしゃるとおり1/400sでフル発光するようなケースでは発生しません。
参考: https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=24926622/
これは、メカシャッターの場合はシャッター幕がセンサー面から離れていてシャッター効率が低いので、スピードライトがFP発光する際の発光ムラが均されて目立たなくなるものが、先幕が電子シャッターですとシャッター効率が100%のためくっきり写ってしまうという興味深い現象ですね。
書込番号:26139089
3点
>Ayrton Sさん
私の中でもマップカメラさんの信頼度が上がりました。
これからも使い続けようと思います。
>YoungWayさん
参考となるリンク先読みました。
そういえばこんな話題ありましたね。
当時は自分がα1を購入するなんて思わなかったのと、
日中シンクロをしたことがなかったので、
あまり興味がなく流し読みしていました。
HSSでシマシマが出る現象ですね。
1/3200秒以上でHSSを使うことはなく、
私の場合は動画用に使っている高品質な固定NDフィルターを取り付けて日中シンクロをするので、
1/400秒以下に抑えられて画質も十分といった感じです。
参考になりました。
書込番号:26140043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
α1が発売された当初から今まで使ってきましたが、最初の頃に比べ、ファームウエアのアップデートにより、随分とよくなってきました。プロとしての撮影の仕事でも趣味の野鳥撮影でも活躍しています。
ただ、α9Vなどが新しい機種がでてきて、ちょっと羨ましいことがありましたが、やはり、5000万画素での動体撮影能力は、ピカ1かなと思っています。
でも、今回、α1Uがでて、買い替えようかと少し迷ったのが失敗でした。次の日だと手に入るのが随分と待たされるみたいですね。α1Uが来るまでは、もう少し、α1を使い続けるつもりです。
かつて、動体撮影AFで、一眼レフがいいか、ミラーレスがいいかなんて過去の論争もありましたが、もはや、どのメーカーも一眼レフからミラーレスにほとんど移行しました。
一眼レフは、いずれ、フィルムカメラのようにほとんど、姿を消すのは、間違いないですが、そういう意味でα1の動体撮影能力は、一眼レフのトドメをさしたように思います。
16点
α1IIは驚きのないカメラでしたが
値段以外は着実に進化しているカメラだとは
思います。
α9で積層型ミラーレスのメリットを
市場で明確にし、
α1で画質x画素数xAF性能x連写性能
とある意味でこれが到達点というか基準に
なりましたね。
Z9は早晩マイナーチェンジなどが
あるでしょうが、EOSR1は2400万画素
高速連写寄り、R5IIが一番、α1IIに近い
コンセプトでしょうか。
惜しむべくはαにおいては
レンズメーカーの15コマ制限とテレコン制限。
これを解除してくれれば、α1II、α1、
α9IIIに加えて、次期α7Vももっと
評価されると思うのですが。
書込番号:26010121
4点
α1のスチル撮影に関しては、殆ど不満がなかったのですが、仕事で動画撮影する場合、長時間の撮影で止まることがあったのですが、α1Uの場合、その心配もなくなったようですね。
さすがに8Kは使わないですが、4K/60pは、いつも使っているので、問題なく使えるようになったというのは、良かったです。
他社のフラッグシップ機は、縦グリップ一体型なので、重くてジンバルでの撮影も使いにくいですが、αは、その点、縦グリップ一体型でなくて軽いというのも大きなメリットです。
ジンバルなしの普通の手持ち撮影でも、アクティブ手ぶれ補正よりさらに強力なのがついたのもいいですね。FX3も使ってますが、高画素機なのに暗所性能もα1Uは、かなり良くなったみたいなのがいいですね。FX3は、ファンがついているので、長時間動画撮影で止まることはないのですが、ファインダーがないのとスチルでは1200万画素というのも使いにくいです。やはり、FX3は、動画専用機ですね。
書込番号:26015944
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































