α1 ILCE-1 ボディ のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
最安価格(税込):

¥618,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥396,700 (13製品)


価格帯:¥618,000¥944,475 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥618,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディ のクチコミ掲示板

(6796件)
RSS

このページのスレッド一覧(全286スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:6754件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

オリバー・ソルベルグ選手

ジョン・アームストロング選手

ジョシュ・マッカーリン選手

ティエリー・ヌービル選手

開催時期が変わり、今年は5月の初夏のイベントとなりました。
これはこれで「暖かい」「濡れ落ち葉が無く路面が乾いている」などの点で11月よりも走りやすくなったようです。

5月29日(金)初日は新設の足助SSで観戦しました。

書込番号:26488442

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6754件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2026/06/03 18:03

当機種
当機種
当機種
当機種

サミ・パヤリ選手

エイドリアン・フォルモー選手

勝田貴元選手

セバスチャン・オジェ選手

5月30日(土)は恵那SSの上矢作観戦エリアに赴きました。
ここはお気に入りの観戦場所です。

書込番号:26488448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6754件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2026/06/03 18:08

当機種
当機種
当機種
当機種

ニコライ・グリヤジン選手

アレハンドロ・カション選手

山本選手

エルフィン・エヴァンス選手

5月31日(日)最終日はこちらもおなじみの額田SS、地元観戦エリアです。
一般観戦エリアはハイスピードの高速コーナー区間なのですが、こちらはコーナー立ち上がりと鋭角ヘアピンが観戦できました。

書込番号:26488453

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5209件Goodアンサー獲得:80件

2026/06/03 18:21

やっぱり

書込番号:26488467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2026/06/04 22:59

今年は、春のうちに、F1もWRCも終わってしまい、さびしいですね。
あとは、勝田選手が年間ポイントをどこまで伸ばせるか(笑)

書込番号:26489307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2026/06/05 06:26

当機種
当機種
当機種
当機種

ティエリー・ヌービル選手

勝田選手

サミ・パヤリ選手

これは前の週のJuJuさん

>WIND2さん

まあお祭りですから。

>さすらいの『M』さん

そうですね、まあしばらく前までF1も10月でしたから「秋に連続」でしたからね。


今年はレッキ(下見走行)も見に行ってきました。関係者から「スケジュールが決まってる」と聞きましたので手に入る情報で予想を立ててゴール地点で待ち伏せ。他のファンの方やマーシャルの方と歓談しながら待ち、結構多くの選手と一言話したり、サインを貰ったりできました。

書込番号:26489379

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

連射スピード

2026/05/12 19:34(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

α1はAF−Sならサードパーティー製レンズでも秒30コマ出せるのでしょうか?

書込番号:26473170

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1325件

2026/05/12 20:43(1ヶ月以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

検索したらAIでら下記の通りの回答が出ました。

ソニーのフラッグシップ機「α1」において、AF-Sモード(シングルAF)で最高約30コマ/秒の連写に対応する、ソニー純正以外(サードパーティ製)のEマウントレンズは以下の通りです。基本として、AF-S/DMF/MFモード時であれば、レンズの種類に関わらず最高30コマ/秒の連写が可能です。ただし、以下のサードパーティレンズは、高速なAF駆動性能(リニアモーター等)を備えており、α1のポテンシャルを活かしやすい選択肢です。

タムロン (TAMRON)タムロンの高速AF「RXD」「VXD」搭載レンズは、α1の高速連写に対応する性能を持っています。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056/A065)
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD (Model A057)
50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)

シグマ (SIGMA)シグマの「DG DN」シリーズ高速なリニアモーター(HLAなど)を搭載したモデルが対応します。
60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sports
150-600mm F5-6.3 DG DN OS | Sports
70-200mm F2.8 DG DN OS | Sports

サムヤン (SAMYANG)オートフォーカスに対応したFEマウントの単焦点・ズームレンズ(V2以降など)が対応します。
AF 85mm F1.4 FE IIAF 35-150mm F2-2.8 FE

注記:サードパーティ製レンズにおいて30コマ/秒を実現するには、レンズのファームウェアを最新にアップデートしてください。AF-C(コンティニュアスAF)モードの場合、サードパーティ製レンズでは最高連写速度が15〜20コマ/秒程度に制限される場合があります。
30コマ/秒の撮影には、CFexpress Type Aカードが必須です。

書込番号:26473231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/12 20:48(1ヶ月以上前)

まだカメラに連写求めるんですか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1190043.html
8Kで480Pあるみたいですよ?
秒間480コマですから
ビデオでいいのでは?

書込番号:26473238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2026/05/13 01:40(1ヶ月以上前)

数打ちなら当たる?

書込番号:26473403

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4401件Goodアンサー獲得:195件

2026/05/13 02:51(1ヶ月以上前)

要はレンズに使われてるモーターがリニアモーターかどうかで決まるみたいですね
次第にサードパ−ティでも差は無くなるかも

書込番号:26473427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4212件Goodアンサー獲得:79件

2026/05/13 06:23(1ヶ月以上前)

カタログの数字はあくまで理想の環境下での数字で、現場では実現するかどうかはわかりません。レンズとの組み合わせは勿論ですが、それ以上に現場の明るさが問題で、薄暗いところではどんなレンズを用いても実現するのは難しいでしょうね。そもそも30コマ/秒の連写っているんですかね。

書込番号:26473457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2026/05/13 08:12(1ヶ月以上前)

野球のバッターを置きピンで狙う時に30コマは重宝しますね。実際のそのような使い方を想定しているのでAF−Sで問題ありません。

書込番号:26473506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2026/05/13 08:38(1ヶ月以上前)

>α1はAF−Sならサードパーティー製レンズでも秒30コマ出せるのでしょうか?

そのレンズの設計に依る、に一票。

ボディ側が『何が何でも30コマ/秒』を達成できる仕様だとしても、レンズ側がその連写速度に追随できなければ、1コマ目セーフ、2〜4コマ目アウト、5コマ目何とかセーフ、6〜10コマ目…
とまだらに撮れてしまうかも知れません。

レンズ側が『30コマ/秒』を達成できるには、恐らくAF機構の他に絞りが1/30秒以下の速度で指定絞り値まで絞り羽根を絞り込む事が出来る仕掛けが必要かと。

なので仮に超大昔の連写を想定していないフィルム時代のレンズを付けたとしても、レンズがボディ側からの指令を受けても全然間に合わない…いやそもそも仕掛けが対応してないと、ボディだけ一生懸命レンズ側へ指令コマンドまたは連動バー等による絞り制御が全然間に合わない、なんてことが頻発でしょう。

(ここ10数年のレンズは、そうした速度に耐え得るよう敢えてヘリコイドや絞りがヤワヤワに作ってあり、超音波モータやらリニア駆動やら諸々を駆使し徹底制御することで連写速度を達成してると思ってます)


レンズが『10コマ/秒までは追随できます』と謳って居たとして、それ以上の連写速度で撮ると、恐らくレンズ側の絞り機構が『次のコマの絞り値』に追随できなくて、露出オーバー頻発かな??

以上は完全な推測・希望的観測です。
ぶっちゃけ、『実際にレンズを取り付けて試し撮りで確認する』が一番手っ取り早いと思ってます。

書込番号:26473518

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/13 12:22(1ヶ月以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん

バットスイングは秒間30でも
コマ間に1M以上動くので
ベストショットが撮れるのはほぼ偶然ですよ?

なので1ショット目で狙う方が確実です

書込番号:26473635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件

2026/05/13 15:40(1ヶ月以上前)

やはりここはα9V投入でしょうか?

書込番号:26473737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:57件

2026/05/13 19:06(1ヶ月以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは

連射中にレンズの動きをやめれば?

AF を止める 親指AFやレンズのAFをマニュアルにする

絞りを固定する 絞り解放やカメラに機能があれば、絞り込みで撮影

多分できると思います




書込番号:26473861

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/13 19:26(1ヶ月以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
α9 IIIの120fps連写で硬式野球のインパクトは撮れるか?
事前に連写を始めて連写中に偶然、硬式ボールがバットに当たっているジャストの瞬間がどれか1コマに写る確率は
「物理計算で約12%(およそ8回に1回の確率)」になります。
理由はカメラの連写間隔と、ボールがバットに触れている時間の長さが全く違うためです。
α9 III(120fps)のコマ間隔: 約8.3ミリ秒
硬式野球のインパクト時間: 約1.0ミリ秒
連写速度が秒間120コマであっても、
次のコマを撮るまでに「8.3ミリ秒」の隙間時間があります。
インパクトはわずか「1.0ミリ秒」の一瞬で終わってしまうため、
1コマ目で逃した場合、
次の2コマ目が切られた時にはボールはすでにバットの遥か前方(30cm近く先)へ飛んでしまっています。
つまり、1回のスイング内でインパクトを2コマ連続で捉えることは物理的に不可能なのです

なのでインパクトを撮影するなら、1発勝負でしょ!



書込番号:26473873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2026/05/14 08:08(1ヶ月以上前)

やはり一発勝負ですね。その場合はGFX当たりがよろしいでしょうか?

書込番号:26474181

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10819件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/14 12:17(1ヶ月以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
レリーズタイムラグがあるので短い方が良いのとグローバルシャッターの方が良いかと?
こんなのもある様です
4k1000P?

https://www.pixboom.com/

書込番号:26474343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/14 13:00(1ヶ月以上前)

こんにちばんは、
通りすがりのお邪魔虫、
そのデジカメ・レンズは存じませんが・・・

2014年頃、1000fps(1秒1000コマ)動画の撮れるコンデジがありまして
その気になればこんな瞬間も
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/MovieID=7127/

10fps前後撮り連写(さかのぼり連写)、1/4000秒
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1882215/

"眼の毒"だったかな

カメラもレンズも疎いので具体的なソッチのハナシはできません、あしからず

漠然した思いでは
[AF/AE追従]でない[MF/絞り開放固定]であれば
レンズのスペックは関係なくボディの最高連写が発揮できるようにも思います

制約としては、
連写スピードに応じる"撮影可"信号を、レンズからボディに伝えられるかですか
それに手振れ補正が全コマに有効に働くかは・・・

もちろん試したことはありません
レンズメーカーに尋ねては
そのための購入前相談係が用意してあるかも

書込番号:26474370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件

2026/05/14 21:31(1ヶ月以上前)

シグマ60-600でAFSで30コマいけました!

書込番号:26474665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 超初心的ダイヤル設定について

2026/05/11 20:38(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:29件

ILCE-1を知人から譲り受けて使用して数ヶ月。主に「Aモード」で風景撮影をしていましたが、動いている車や電車にも挑戦したくなり設定を見直しています。
普段はAモードで前ダイヤルをF値。後ダイヤルをISOに設定しています。被写体によりF値を決め、シャッタースピードによりISO感度を調整し、必要であれば露出補正ダイヤルをいじる、という流れです。
ですが素人撮影ですので、急に動きモノを写したくなりSモードに切り替えます。すると肝心なシャッタースピードが反映されるダイヤルが無いのです!SONYのカメラはモードによってダイヤル設定ができないのでしょうか?
もしそうだとすると皆さんはどのようなダイヤルカスタマイズ、設定で撮影をされているのか教えて頂きたいのです。Aモードでのダイヤル設定は僕の環境ではとても使い易いのですが、そもそも間違っているのか???
なにかアドバイス、本来の設定方法があればご教授下さい!宜しくお願い致します。

書込番号:26472508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/11 22:08(1ヶ月以上前)

>t239さん

ご自分の過去ログ
・ダイアル設定について
https://s.kakaku.com/bbs/K0001327822/SortID=26340151/
で、
【設定変更の記録もせずに、いろいろやってみた】とかありませんか?

初心者の大きなトラブル原因に【良かれと思ってやってみた ※十分に調べず且つ記録もせずに】
ということがありますので、
初心者に徹するならば、一切のカスタム設定をしないぐらいつもりで、
何なら、工場出荷状態になるよう、メニューから選んでみては?

書込番号:26472578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:190件

2026/05/11 22:25(1ヶ月以上前)


>t239さん


・・・「残り」は「ホイールダイヤル」しかないですね。 前ダイヤル:シャッタースピード、後ダイヤル:絞り、ホイールダイヤル:ISO、の方が使いやすくないですか?

・・・あるいはその使い方なら、モードは「Mモード」で、前ダイヤル:シャッタースピード、後ダイヤル:絞り、にして、「ISOはオート」にしちゃった方が。 




書込番号:26472588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:172件 α cafe 

2026/05/11 22:57(1ヶ月以上前)

>t239さん
前ダイヤル→絞り、後ダイヤルシャッタースピード、ISOオート+露出補正、
これでいつも撮っています、慣れればどんな状況でも素早く対応できると思います。

書込番号:26472605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:163件

2026/05/11 23:06(1ヶ月以上前)

>t239さん

前ダイヤルを「Av/Tv」に設定すれば良いと思います。
「Aモード」でF値、「Sモード」でシャッタースピードを変更出来ます。

ILCE-1α1 Ver.2以降  ヘルプガイド (Web取扱説明書)
よく使う機能をボタンやダイヤルに割り当てる(カスタムキー/ダイヤル設定)
https://helpguide.sony.net/ilc/2420/v1/ja/contents/0413M_custom_key.html


他の手段としてコントロールホイールにISO感度を割り当てる、とか
マイダイヤル設定とかもありますが、
使い方は人それぞれ、好きなようにすれば良いと思います。

私は「ISO AUTO」派なので前後ダイヤル「Av/Tv」です。

書込番号:26472613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:172件 α cafe 

2026/05/11 23:25(1ヶ月以上前)

>t239さん
失礼、モードはMです、Aモードも 5段あるISOオート低速限界の活用でお手軽撮影には向いているとは思いますが。

ついでに思うところを書かせていただけば、

Pは「このくらいで撮っておけば失敗しませんよ」という作画意思のないモード。

Sは個人的に使う意味がないモード、

↑例を挙げると、枝にとまった野鳥を撮影しているとき、開放で撮れた!感触があり、野鳥が逃げなければ少し絞ってみるとき、孫をf2.8で撮影していると、もうひとり加わってきたときf5.6やf8くらいに絞って深度を稼ぐとき、Sモードでどのように対応するのでしょうか?疑問です。

書込番号:26472624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/11 23:42(1ヶ月以上前)

こんばんは、そのデジカメは存じませんが

「タイトル:超初心的ダイヤル設定について」ですからね
ソニーα1ヘルプガイド(Web取扱説明書)の「プログラムシフト」を
https://helpguide.sony.net/ilc/2040/v1/ja/contents/TP1000393819.html

シャッタースピードを撮影者が決める方法、もちろん他にもあります
お好みでどうぞ

書込番号:26472633

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:63件

2026/05/12 06:31(1ヶ月以上前)

>t239さん
カスタム機能を使って下さい。
https://helpguide.sony.net/ilc/2420/v1/ja/contents/0413M_custom_key.html

これでわからなければ、知人に聞く方が早道です。

書込番号:26472744

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 本日12月10日アップデートなのに!

2025/12/10 21:44(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:29件

今日アップデートあったから、こちらが盛り上がると思って来ましたが.....。

書込番号:26361313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/12/10 22:09(6ヶ月以上前)

>t239さん

ファームウェアアップデートなんて怖くて2週間は最低待ちます。
情報だけ
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-1&area=jp&lang=jp

書込番号:26361345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:70件

2025/12/10 23:25(6ヶ月以上前)

>t239さん
アップデートの情報ありがとうございます。

縦構図で撮影することが多いのと、フォーカスエリアのスポットXL、XS対応がありがたいので、
今回はすぐにアップデートしました。

個人的にはPPLUTの機能を追加して欲しいのと、
ヒストグラムと水準器の同時表示に対応して欲しかったです。

書込番号:26361405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/11 03:21(6ヶ月以上前)

昔、ソニーレンズの不具合について書きましたが、

アップデートの不具合情報が、修理部門に伝わってないみたいです。2週間は待った方が良いと思います。

書込番号:26361493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2025/12/11 12:23(6ヶ月以上前)

アップデートしましたよ。
α1IIや9IIIと同様に縦位置時も表示が、自動で切り替わるようになった
のはありがたいですね。

書込番号:26361765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/11 13:33(6ヶ月以上前)

こんにちは、クリエイティブルックの追加が、無かったのが残念です。

書込番号:26361826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2025/12/21 17:29(6ヶ月以上前)

>t239さん
私もしばらく皆さんの情報収集してからアップデートしたいです
α7RXでアップデートを失敗してソニーへ修理送りになりましたから
安心してアップデート出来る様にして欲しいですね。

書込番号:26370287

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ46

返信27

お気に入りに追加

標準

今買うなら、Sony A1 か A7CR か

2025/10/07 07:48(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:44件

以前、Sony A1 を所有しており、
レンズは

FE 50mm F1.2 GM

FE 100-400mm GM

FE 24mm F1.4 GM

FE 24-70mm GM

などと組み合わせて使用していました。
その後、Canon R3 も使っていました。

主な用途は 子供の撮影と風景撮影です。

A1 と R3 の写真を比べたとき、自分の好みに合うのは A1 の写りの方が多かった記憶があります。

現在どちらのカメラも手放してしまっており、再びボディ購入を検討中です。

ちょうど最近 A1 の中古価格がかなり下がってきているので、
もう一度 A1 を買うか、それとも Sony A7CR を選ぶべきか迷っています。

自分の使用スタイル・重視しているポイントは以下の通りです:

写真メイン、たまに動画

メモリーカードは 1枚スロットでも問題なし

屋外で単焦点の開放撮影が多いので、1/32000秒のシャッタースピードが使える A1 は魅力的

過去に使っていた A1 には不満が一切なかった

一方で A7CR はコンパクトで価格も少し安い

A1 の AF でも十分だった記憶がありますが、最近の AI AF(A7CR)はどれほど進化しているのか気になる

今回は大きな GM レンズではなく、小型のレンズ中心で揃えていくつもり

もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

📸 もう一度 A1 を買いますか?
📸 それとも A7CR にしますか?

ご意見いただけたら嬉しいです!

書込番号:26309953

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に7件の返信があります。


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 13:37(8ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

趣味でしたので、気になったカメラがあれば買い直してということを以前はしておりました。

自分でも勿体無いと思っておりますので、今回は、購入してから買い替えなどは考えておりません。

そして、A1は中古で買おうと思っておりました。
中古のa1 とa7rcでは 価格差が10万円前後と、あまり変わらないので、迷っておりました。

書込番号:26310215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 13:57(8ヶ月以上前)

子供の写真を基本撮っておりますので、大した写真は他にありません。
作例はご遠慮下さいませ。

書込番号:26310225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 14:33(8ヶ月以上前)

シャッタースピード1/8000
屋外、太陽出てる中ISO 100で f1.4で
白飛びしないでとれますか?


自分の記憶では1/16000ぐらいで屋外で撮っていたと思うんです。

a7crだとシャッタースピード1/8000までしか行けなかったと思うので。。

書込番号:26310256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:46件

2025/10/07 16:28(8ヶ月以上前)

>皆さんにお伺いしたいのは以下の点です。
•A1 から A7CR に移行した方、AFや操作感の満足度はいかがでしょうか?
•A7CR の電子シャッターによるローリング歪みは、子供撮りで気になるレベルでしょうか?
•今の価格で A1 を買い戻す価値はまだあると思われますか?

@α1は使用していませんが、α7R5のAFで強いのは人物がその手前の花や枝に被っているような場合の検出精度です。ただ、AIAFがそこまで必須とは思いません。 A7CRはカスタムボタンが少ないので細かい設定変更がやりにくそうです。
Aはい。動いている被写体を追ってカメラを振りながらレリーズする際に、歪みの影響がはっきり出ることがあります。なので、一枚一枚慎重にカメラを保持して撮るような時をのぞいてメカシャッターで撮っています。(歪みが目立つ条件をはっきり検証したわけではないです)
B私なら、中古のα1を買うかも知れません。買い戻す価値はあると思います。

書込番号:26310319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1965件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/07 17:07(8ヶ月以上前)

kinghiro1003さん

これまで、高額なカメラに憧れながらも眺めるだけのソニー使いです。
今は、カメラ・レンズ一式手放していらっしゃるのですよねぇ!?
これまでの経過を拝見して、キヤノンとソニーを行ったり来たりされ
何かの不満が出て、手放しておられます。
※カメラライフは、各自いろんな葛藤が出てきていろんな道筋を作るのはご本人次第です!

ソニー・キヤノンのカメラではなく、他社のカメラシステムも使い吟味するという
こともご検討されたはいかがでしょうか?
ニコンやパナソニックなども検討されてみてはどうでしょうか?
ちょっとこれまでの経緯を拝見して、何故かソニー・キヤノンは手放したくなるので
何か違ったカメラで、再度始めてみてはどうかと感じました。
未知の魅力を感じるかもしれませんよ(;^_^A(;^_^A

書込番号:26310340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/10/07 17:17(8ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

そうそうα7CRについて言及していませんでしたが
α7CRの機能限定無しのα7R5を暫く使ってみて

人物ではホトンド、コンニャク現象の様な写真は有りませんでしたが
割と近くで行ったり来たりされると「あれ?歪んでいる?」的な写真は何枚か有ります。

私には高画素だと微妙な差でAIAFが効いている感じは有りましたが
明確なハッキリとした差は有りませんでした。

書込番号:26310347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4718件Goodアンサー獲得:226件

2025/10/07 18:55(8ヶ月以上前)

別機種

>kinghiro1003さん

両方買うかどちらも買わないのいずれかじゃないかなと思います。

気になったカメラは我慢できず買ってしまうのなら、予算の許す範囲で
買ってしまうと思います。これは若い頃のワタシの実体験です。笑
それが嫌なら何も買わないのがいいと思います。
今までカメラなくて我慢できたようなので、これからも我慢できるでしょう。

それと貴殿の書き込み多くの方から疑われているようなので、黙らせる意味でA1やR3
の画像あげてみたらいかがですか?
場所特定とかされないような画像を。

言い出しっぺなのでワタシが先に画像あげときます。
安いカメラで工夫して撮るのも楽しいですね。


書込番号:26310421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:216件

2025/10/07 20:28(8ヶ月以上前)

>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

最近似たような『自分と同じ状況ならば、さあ貴方ならどうする?』的なスレがありましたが、そもそも撮影スキルも撮影経験も、ましてや主な被写体・テーマの差異がゴマンとあれば

  同じ状況など有り得ない

訳です。お答えのしようがない。


とどのつまり、ご自分の大事なオカネで買うなら誰に相談とか誰のご意見を参考になんてすっ飛ばして、
自分で納得いくまで悩みまくって最終決断下して買うべし、に一票。


…所詮匿名掲示板ですぜ? 他人の悩みに真剣に応えるふりしてるだけかも知れません.
そんな信憑性の怪しい回答を参考にしてどないしますねん?と言う訳です。

書込番号:26310493

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1816件Goodアンサー獲得:63件

2025/10/07 20:35(8ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
両方買って気に入った方を残せば良いのでは!

書込番号:26310498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:84件

2025/10/08 01:26(8ヶ月以上前)

飽きっぽい性格をなおすか、
ポジティブに捉え、好奇心旺盛で、
多くのことに挑戦するか・・・

後者なら、A7CRかな。

書込番号:26310700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4333件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2025/10/08 15:35(8ヶ月以上前)

単純に考えて
A1やR3使って、7CRのファインダーで満足できますか?
って話です。
ノーファインダー主義なのか知りませんが。

書込番号:26311092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/09 20:53(8ヶ月以上前)

>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

過去のカメラ遍歴を見ても、金銭的にはもの凄く余裕がありそうなので…

私が同じ状況だったら、A1UとR1を両方買うと思います。

書込番号:26312127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/11 06:31(8ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
私ならα1ですね。

中古で買って浮いた資金はレンズに回します。

私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
スチルとムービーどちらもそれぞれ使い分けをしながら楽しんでいます。

先週は子どもの運動会で70200GMUをつけてムービー撮影、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、
その前の週は家族旅行で1635G、50F1.4GM、70200GMUを持ってスチルとムービー撮影、
といった感じで毎週何かを撮影していますね。

α1で不満があるのは、PPLUTに対応していないこと、
チルト液晶なので歩きながらの自撮り動画撮影が難しいこと、
静止画と動画の切り替えダイヤルがないこと、
露出補正の専用ダイヤルで固定されていること、
です。

α1Uは上記の不満を全て解消した夢のカメラですが、
中古α1との差額を考えたらその分1本でもレンズを買った方が有意義かなと思います。

まぁスチルもムービーもやるならα1にしておけば、
間違いないかなという感じですが完璧ではないので不満は残ります。
他社を含めた最新の機材ならもっと適したシステムを構築できるかもしれませんね。

書込番号:26313230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/11 07:00(8ヶ月以上前)

>クレイワーさん
私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、

羨ましいラインナップですね。α1と135F1.8GMの組み合わせに興味かあります。
でも高過ぎて買えません。
来月発表予定のα7Xに期待します。

書込番号:26313247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/26 06:00(8ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
私はα1ユーザーです。被写体は子供、つまりパパママカメラとして使ってます。(他にα6700、RX1RVなどでAIAF機を所有)

α1とα7CRで悩む気持ち、分かります。
α1とAIAF搭載機の比較、私の感覚的なAFの違いですが、AF枠位置に確実にピントが来ていることを優先するか、被写体を認識することを優先するか、が両者の違いです。
要はα1のAFは精度・速度が相当高い、AIAF機は被写体を認識することが上手い(ただピンズレがα1より多い)と言う感じです。
個人的には中央一点+リアルタイムトラッキングで被写体認識はフォローできると考えているため、AFはα1が好みです。

残る違いとしては、ホワイトバランスの精度。これは専用センサー搭載のためα1が優位です。
液晶がチルトとバリアングル、どちらがいいかは人それぞれでしょう。ちなみに私はチルト派で、バリアングル機になると液晶はほぼ固定となってます。が、意外とそれでも困らないなと言う感じもします。
手ブレ補正はα7CRが数値上は良さそうですね。

私の結論としてはα1Uが最高です(笑)
ただ高いし、α1よりやや大きくなることが欠点で、まだまだα1かなと思っています。
ご参考になれば幸いです。

加えて、α7Xの発表が近づいてきているようで、積層センサー搭載の噂もあるようです。これが積層センサー搭載なら、α7Xがベストかもしれません…

書込番号:26324897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2025/11/18 10:18(7ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

ご用途からすればA7CRで機能的には十分な気がするのですが、持論として「UIは上級機程優れている(扱いやすい)」です。
リーズナブルな機種はダイヤルの数などが少なく、メニューから入って行かないと設定が出来なかったりします・・・まあこのへんもカスタマイズできるかとか、そもそもそんなに設定弄るかってところもありますので、A7CR触ってみて不満無ければそれでいいのでは?

書込番号:26342951

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/18 12:27(7ヶ月以上前)

α1のほうが良いということは画質重視なんですかね。
積層型のほうが測距回数が多いのでAFは安定します。
α7CRは動画は不向きです。(クロップか8kで撮るのがデフォルト
たとえば高画素の階調性を重視し、動画性能も保持したいなら
EOSR5mk2、ニコンZ8、パナソニックS1R2が候補になります。
α1や7CRは動画に不向きな機種です。
あとは12月2日発表のα7Xを見てから、という手もあります。
単焦点はバリアブルNDで補助がおすすめです。

書込番号:26343030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/28 07:45(6ヶ月以上前)

わたしは、1iiと7ciiの組み合わせです。両方持っていく場合と片方だけの場合があります。両方持っていくのは雨や、雪などで、現地でレンズ交換したくない場合です。

最近、ciiではなく、crにしておけばよかったかなと思うことがあります。2台持ちなら、性能が似ていた方が使いやすいです。

書込番号:26350823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/10 13:41(6ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
もう購入されているかもしれませんが。
私もメインは子供(現在5歳)撮りです。

私は元々α74とc2を使用していましたが同じような性能で被るのとコンパクトで持ち出ししやすいc2を使う率が高かったのでα74を売って同じコンパクトで高画素のCRを購入しました。
CRはトリミング前提だったのですが、それでも容量が大きくデータ整理が面倒な事もありc2の方をよく使いました。
また使い方が悪かったのかピントを外す事も少しありました。
※子供の写真を撮るので出来るだけピント外れを無くしたくこれまで73→74→CRと買い換えてきました。

そのうちα12が出てα1の中古品が出回りましたので、こちらで相談してCRを売ってα1を買いました。

やはり元とはいえフラグシップ機なので雑な撮り方をしてもピント外しはだいぶ減りました。
また、トリミングするにも画素数があるので助かります。

α7シリーズを使用していた時は新しいのが出たら気になって買い換えてきましたが、今回α75がでます(出た?)が全く気にならずスペックすら見ていません。

おそらく今度買い換えるとしたらα1が故障した時にその時のα1シリーズの中古品だと思います。
※c2については新しいのが出たら検討するかもしれませんが。

書込番号:26360930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:30件

2025/12/10 13:44(6ヶ月以上前)

今買うならα7V!
でも今買えないのもα7V!

書込番号:26360933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

L型ブラケットについて

2025/11/25 21:34(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:29件
別機種

知人から譲り受け使いはじめました。
ベテランの皆様にお聞きしたいのですが、L型ブラケットは何をお使いでしょうか?
現在smallrig「LSC2417」を使っていて不便はないのですが、画像のようにグリップ後部が寸足らずです。この製品はα9U用なのでピッタリとはならないのは解りますが、α1専用のL型ブラケットは存在するのでしょうか?ネットで検索しても見つからなくて.....。ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

書込番号:26349051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:75件

2025/11/26 00:31(7ヶ月以上前)

RRS(Realy Right Stuff)のプレートがいいです。精度が抜群です。きちんと下を覆ってくれます。電池蓋のところは開閉式です。最近のL型プレートはみんなこんな形ですね。

smallrigは安いのですが、精度がいまいちです。

ちょっと前にメルカリで中古が販売されてたのですが、今見に行ったら、売り切れてました。

新品を日本で買うと高いので、輸入したほうがいいです。輸入といっても得に難しいところはありません。
税金が取られることに注意しましょう。といっても、2000円かかりません。

https://reallyrightstuff.com/Sony-A1-A7RIV-A9II-A7SIII-L-plate-Set/

値段ばアメリカのB&Hと同一です。B&Hからの購入のほうが楽かもしれません。

書込番号:26349198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/26 13:54(7ヶ月以上前)

スモールリグでL型なら3660Bです。
7R V/7IV / 7SIII/ 1/7R IV/ 9 II 用は共通仕様ですね。

書込番号:26349372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:29件

2025/11/26 14:25(7ヶ月以上前)

ちょっと、ぴんぼけさん

情報ありがとうございます。
smallrig 3660Bはすでに所持しているのですが、ILCE-1専用ではないため、添付画像のように後部が寸足らずなのです。
できればピッタリの製品を探しています。

sonyもnikonもさん

これは良さげですね!ILCE-1専用と明記されています!
早速ポチリました。w
情報ありがとうございました!

書込番号:26349393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:75件

2025/12/02 00:58(6ヶ月以上前)

今更ですが、メルカリを見ていると、BA1-UL(RRSのアルファ1用のLプレート)は、結構売りに出てますね。

今でているのが、未使用で1万円。驚きました。その少し前は1年使用で9800円で出てました。
中古なので、すぐ欲しい時は無理ですが・・・・

新品を輸入すると、製品代が概ね33000円、配送料が5000円前後でトータル4万円くらいかかります。

私はアルファ1ii用をメーカーから直接輸入ですが、同じような値段でした。メルカリではアルファ1ii用は見たことがないです。メルカリはすでに売れたものも表示される(選択できます)ので、多分、アルファ1ii用は売りにでてないものと思います。売りが出たら、知らせてくれるように設定するのがいいですね。

スレ主の場合は、今更ですが、役に立たないですいません。

まあ、RRSなら、使用後でも買ってくれる人がいるので、よしとします。

書込番号:26353817

ナイスクチコミ!0


スレ主 t239さん
クチコミ投稿数:29件

2025/12/02 11:40(6ヶ月以上前)

BA1-ULはグリップ下部まで無い製品ですよね。やはりBA1-LSにしました。国内カメラ店で中古良品を見つけたので購入しました。33.000円くらい。そろそろ届く頃!
BA1-LSとGoogle検索すると中古11.500円で販売しているオンラインサイトがヒットしますが、こちらは詐欺サイト!お気をつけ下さい!>sonyもnikonもさん

書込番号:26354067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥618,000発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング