IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 2月 1日
『DELL、Lenovo、HP、マウスコンピューターなどの違いについて』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JP
Core i 5、メモリ8GB以上、SSD256GB、7万円ぐらいまでのノートパソコンを探しています。
デスクトップはLenovoを使用しているのですが、リビングでちょっと使うのにノートパソコンが欲しいなと思っております。
と言いますのも、3年程前にスペック低めのDELLのノートパソコンを購入したのですが、インターネット使用のみにも関わらず、Chromeを立ち上げただけでもすぐ動作が止まり、同時にEdgeを立ち上げるとフリーズして動かなくなってしまいます。
最近では使用中に突然キーボードでの文字入力が出来なくなり、「¥」マークだけは入力できるのに、それ以外の文字が一切入力不可になる事が多々あり、¥しか入力できなくなっている時は、他のキーボードを接続しても同じく¥しか入力できないようで、再起動するしかありません。
初めの頃はそこまで気にならなかったように思うのですが、今は酷くて使い物にならず買い換えたいと思っています。
一度リカバリも行いましたが、また同じようになってしまいました。
Core i 3 7020U 2.30 GHz、メモリ4GB のものです。
インターネット使用のみですが、タブは複数立ち上げる事が多いです。
メインのパソコンではないので高価なものは求めておらず、Officeソフトも不要です。
DELLやLenovoの同スペックのパソコンを比較すると価格帯も似ているし、例えばDELLのサイトだけでも同スペックのパソコンが多数存在し、違いが判りません。
Lenovoのパソコンで製品番号が
82FG00C7JP
81X7002CJP
この2つについてもかなり似ていたので、Lenovoのチャットで問い合わせてみたところ、スペックはほぼ同じで、モニターのサイズが違うぐらいですとの回答でした。
似ている中でも極力お安く購入出来て、性能が一番良いものを購入したいなと思っているのですが、どこを比較すれば良いのでしょうか?
また、通常インターネット使用だけでしたらCore i 5も必要ないように思うのですが、ChromeやEdgeがフリーズしてしまうのを解消しようとすると、CPUやCPUコア数、メモリ、ストレージなど、どの項目が良いとフリーズを防げますでしょうか?
ちなみにChromeについてはキャッシュなどの削除は試してみましたが変わりませんでした。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24291206
1点
私はその「81X7002CJP」 とほぼ同等なDELL 14インチノートを買いました。
選んだ理由は・・
・重すぎないこと。時々は移動もするので。(まずは入院で使用のため)自分のは1.5kg未満でした。
・液晶パネルが程良いこと。 IPSパネルで最低限の美しさは保証されること。
・CPUが、今の最新世代の i5 CPUなこと。 キビキビとした切り替わりで軽快です。
・メモリーやSSDを自分で増設できる仕様なこと。 8GB → 8GB x2枚 SSDも512GBへ変更交換しました。
書込番号:24291233
0点
>インターネット使用のみですが、タブは複数立ち上げる事が多いです。
AndroidタブレットやiPadはどうでしょう?
機種によっては、1/2 〜 1/5 程度の予算で収まります。
書込番号:24291235
0点
>タブは複数立ち上げる事が多い
タブ多めなら、メモリーは16GBとか多めのほうがいい
>どこを比較すれば良い
持ち運びがそこそこあるなら、重さ
モニターの大きさ
書込番号:24291247
0点
>ChromeやEdgeがフリーズしてしまうのを解消しようとすると
遅いのは性能。フリーズは不具合。
不具合なら、性能が良いPCでも起きるでしょう。
書込番号:24291257
0点
早速のご回答をありがとうございます。
>あずたろうさん
やはり世代というのは最新のものだと違うものでしょうか?
私の場合、外に持って出かける事はなく、本来ならデスクトップをリビングに置きたいのですが、据え置き出来るような場所がなく、ダイニングテーブルの上に出して、食事をする時は収納するという理由だけでのノートパソコンなので、そこまで軽さは重視していないのですが、インターネットをするだけで固まるのをとにかく何とかしたいです(^^;)
>猫猫にゃーごさん
確かにタブレットというのもありなのですが、画面が小さすぎると見づらいので、できればノートパソコンの方がいいかなぁと思っています。
>けーるきーるさん
なるほど。タブを複数立ち上げる場合、やはりメモリが重要なのですね。
CPUは例えばCore i 3と低めにして、メモリだけ多いものにした方がいいでしょうか?
あとはモニターの大きさぐらいですね。やっぱり画面は大きい方がいいです。
書込番号:24291267
0点
>★ジュウザ★さん
>似ている中でも極力お安く購入出来て、性能が一番良いものを購入したいなと思っているのですが、どこを比較すれば良いのでしょうか?
主の基準で、良いと思います。
・i5
・メモリー:8GB
・ストレージ:SSD(2.5inc.でも十分) 256GB以上
・USBポート2つ以上(不足したらハブ使えば良いので必須ではない)
・携帯性重視なら14inc.以下の物かな
●Intelで選ぶなら 第十世代がお買い得の物が多いです(最新は第十一世代)
書込番号:24291268
1点
>KAZU0002さん
遅いのは性能。フリーズは不具合という事ですが、となると現在使用のDELLのパソコンは単に不具合が起きているという事なんですね。
リカバリしてもまた不具合が起きているという事は、パソコン自体が故障しているという事ですよね(^^;)
私が現在使用しているノートPCのスペックだと通常はインターネットで複数タブを立ち上げたり、ChromeとEdgeを両方立ち上げたりするのには不足ないスペックでしょうか?
>JAZZ-01さん
あまり世代の事を考えていなかったのですが、世代も良く見てみようと思います。
ノートパソコンの方では単にインターネットしかしないのですが、とにかくChromeで複数タブを立ち上げ、それと同時にEdgeでも複数タブを立ち上げる事が多いので、それでフリーズしない方がいいなぁと思うのですが、その場合、CPUや世代、メモリなど、どこを重視すればいいでしょうか?
書込番号:24291283
0点
Windows PCの中身はメーカーが違えど、CPUが同じであれば似たようものです。
DELL、Lenovo、HPの中で最近はDELLを選択していますが、納期や修理のサポート面で選択しています。
Lenovoは修理の片道送料を取られたり、HPは納期が遅いなどです。
マウスコンピューターについては考えたことがありません(失礼)。
なお、最近は下記のノートPCを購入しています。
Inspiron 15 Intel プラチナ Core i7 11370H・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデル
https://kakaku.com/item/J0000035658/
※インテルCPUで高スペックのものを選択。
書込番号:24291293
0点
>インターネットをするだけで固まるのをとにかく何とかしたいです(^^;)
いまお使いの、「Core i 3 7020U 2.30 GHz、メモリ4GB」も、それほど古くも性能低いものでもないです。
ネットが途切れて固まるのか、OSが壊れかけて固まるのか ある程度は診ないと分かりません。
後者であれば、簡単にチェックできる方法を示しますので、やってみて下さい。
その前にはOSが、最新状態にアップデートされてることが第一です。
Windows PowerShell(管理者) を 開き、「 sfc /scannow 」 ← これをコピペして実行して下さい。
結果が「整合性違反は見つかりませんでした」 とあれば、OSは健全です。
別の要因になってきます。
書込番号:24291297
![]()
0点
>★ジュウザ★さん
>とにかくChromeで複数タブを立ち上げ、それと同時にEdgeでも複数タブを立ち上げる事が多いので、それでフリーズしない方がいいなぁと思うのですが、その場合・・・
●メモリー容量に効いてきます。
通常使用時(タブを広げる前に)「タスクマネージャー」を起動して下さい
タスクパーの何もない所で右クリック
↓
「タスクバー」を選択→タスクマネージャー起動します
↓
上部の「パフォーマンス」を選択
↓
左側の欄で「メモリ」を選択
↓
これで、メモリーの使用率がモニター出来るようになります
で、使用率(使用量)を見ながら、ブラウザのタブを増やして行き、何枚増やすとどれだけメモリーを消費するかを見て言って下さい。
その結果でメモリーの必要量が見当つくと思います。
※マシンによって後から増設出来ない物(マザーボードに半田付けされている)も有るので、購入時によぉ〜く選ぶ必要があります。
あと、現在のマシンで入力が・・・との事ですが、 USB接続、Bluetooth接続のキーボードを使用しても同じ症状になっちゃいますか?
書込番号:24291301
![]()
0点
誤記でした。すみません
誤:↓
「タスクバー」を選択→タスクマネージャー起動します
正:
「タスクマネージャー」を選択→
書込番号:24291308
0点
>★ジュウザ★さん こんにちは
クリーンアップしても再発とのこと、レジストリー(ゴミ)がたまったかも知れないので無料でできるデスククリーンアップやデフラグをやってみてください。
スタートをクリック(以下C), 黒い画面が半分位出て、その中心付近へマウスポインターをやるとグレーの筋が現れます。
それを下へ引き下ろします、アルファベット順に出てきますので、windows の管理ツールを探してCします。
再度マウスポインターでグレーラインを下げると、
デスククリーンアップ、その下へ
ドライブのデフラグと最適化
がありますので、クリーンアップをCします。
ドライブC: が表示されたら OKをC 削除するファイルの右側へ数字のある項目の頭へC
すべての項目へCが終わったら下のOKをC これは短時間で終わりますが、次に再度 Windows の管理からデフラグと最適化
を画面の指示通りにやります、初めての場合終わるまで時間がかかると思いますが、待ちます。
若しこれを毎月一回程度やってましたら読み流してください。
書込番号:24291310
0点
追記です。
上記でうまく動くようになったら、メモリーを4G追加しましょう。
書込番号:24291321
0点
>キハ65さん
Lenovoは修理の片道送料を取られるなんて知りませんでした。
現在使用のDELLのノートパソコンは一度修理に出しているのですが、確かに無料でした。
Lenovoにしようかなと思っていたのですが、やっぱりDELLにします(笑)
>あずたろうさん
早速やってみました。
結構時間がかかったので返信が遅くなってしまいすみません。
やってみたところ、
「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。」
と出ました。やはり何か不具合があったという事でしょうか。
>JAZZ-01さん
使用率(使用量)を見ながら、ブラウザのタブを増やして行き、何枚増やすとどれだけメモリーを消費するかを見て言って下さい。
↑確認してみたところ、Chromeの1つのタブが開いた状態でメモリが74%も使用されているようです(^^;)
やはりメモリが全然足りないという事でしょうか?
メモリの増設は機械に疎い私には無理だと思っており、自分には絶対出来ないと思っていたので、購入する時に後から増設可能かどうかについては全く考えた事がありませんでしたが、後から増設出来るのであれば、その方が安く済みそうですね。
ネットで増設方法を調べてみて、自分でも出来そうなら、増設可能な機種を選ぼうと思いました。
あと、入力についてなのですが、有線のキーボードをUSB接続してみても、やはり¥しか入力出来ず同じ状態でして、再起動したら元に戻り、ある程度したらまたその症状が出ての繰り返しです。(Bluetooth対応のキーボードを所有していないもので、そちらは試したことがありません)
>里いもさん
ディスククリーンアップについて、教えて頂いた通り試してみましたが特に変化はないようです。やはりメモリの増設が必要という事ですよね。
書込番号:24291440
0点
Windows10の場合、メモリが4GBではすぐにメモリが足りなくなり、アプリを起動する度にメモリをディスクにスワップしようとするのでメモリ8GBのものより極端に性能が低下します。
正直、Win10時代にメモリ4GBは間違いなく「地雷」なので、こんなモデル売ってしまうメーカーには非常に憤慨しております。
しかし、近年、各メーカー共、アフターサービスの質が非常に低下しており、その割にPCの設計は中身に手出しがし辛い設計に移行し、自分で修理するにも難儀するという非常に嫌な傾向にあります。
ストレージもSSD化して壊れる時には全滅の可能性もありながら、逆にデータを消したい時には何重にも消去しないとデータ流出にも心配しなければならないなど、故障時のリスクは増すばかり。
購入前には目星をつけたモデルについて、
例えばLenovoならば
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/
こことかで「製品の変更」から型番を入力、Dellならば
https://www.dell.com/support/home/ja-jp/products/laptop/
こことかでモデルを選択して、ドキュメント類のユーザーガイドから
「ハードウェアメンテナンスマニュアル」などで内部構造を確認すると良いです。
すると、実は外観が殆ど同じに見えるモデルの中身が本当に同じメーカーの製品なのか疑いたくなるほど全く異なる設計になっている事が判ります。
例えば
82FG00C7JPはLCDパネルの蓋がアルミ製っぽく、放熱ファンは大きめ、SSD前提でHDD搭載スペース無し。
81X7002CJPはLCDパネルの蓋は一体成型のプラ、放熱ファン小さめ、HDDとSSD共用設計で電池が小さい。
などという大きな違いがある事が判ります。
ただし、アルミ製の蓋とヒンジの固定が片側ネジ3本で強度にちょっと不安を感じる構造ではあります。
(Lenovoの去年のゲーミングPCではアルミ板からヒンジ固定部が剥がれて購入後数か月でヒンジが崩壊するという不具合が報告されています。ネジが一列に並んでいたという状況もあるので、このモデルとは構造が違いますが、安心できるほど丈夫にも見えません)
購入で失敗したくない場合は、不具合報告などを検索しないと怖い時代になりました。
しかし、日本語で発信されている不具合報告が少なく、日本には不具合隠ぺいに加担する変な人も多いので情報が集まりにくく、海外サイトのチェックも必要不可欠かと感じるようになりました。
今、どこのPCなら安心して買えるんでしょうね、、自信をもって勧められるメーカーがありません。
個人的にはDellが一番長持ちした経験から印象がいいのですが、単なる運かもしれません。
あ、一応マウスのデスクトップもまだ現役で動作しますね。10年選手ですが。
書込番号:24291461
![]()
0点
>★ジュウザ★さん
>Chromeの1つのタブが開いた状態でメモリが74%も使用されているようです(^^;)
やはりメモリが全然足りないという事でしょうか?
●現在のマシンのメモリー容量(4GB)の74%を使用していると言う事ですので、ザクっと3GB使用されています。
その状態だけ(1GB残っている)なら、緊急性は無いですけど、そこからタブを増やして行くとドンドン消費していくので、メモリー不足での動作不良を起こしている可能性は高いです。
●あとからのメモリー増設が可能なマシンだと、結構、差額が出ると思います。8GB⇒16GBで1万円前後(記憶あいまい)
YouTubeなどを参考にやれば難しくないです。精密ドライバ(♯1番もしくは♯0番を使用)のみです。
>入力についてなのですが、有線のキーボードをUSB接続してみても、やはり¥しか入力出来ず同じ状態でして
●リカバリーしても???、キーボードを外付けにしても症状が出る???(物理的な破損とは考えにくくなりました)。こりゃ、難しくなって来ました。
リカバリー ってメーカーの工場出荷時に戻す作業ですよね?
書込番号:24291499
0点
>Moon昴さん
>Windows10の場合、メモリが4GBではすぐにメモリが足りなくなり、アプリを起動する度にメモリをディスクにスワップしようとするのでメモリ8GBのものより極端に性能が低下します。正直、Win10時代にメモリ4GBは間違いなく「地雷」
なるほど、そうだったのですね。
3年程前に購入したのですが、その時はとにかくちょっとインターネット使うだけだし大したスペックは必要ないだろうと値段重視で探し、確か3万円台だったように思いますが、やはり安かろう悪かろうという事ですね。
>実は外観が殆ど同じに見えるモデルの中身が本当に同じメーカーの製品なのか疑いたくなるほど全く異なる設計になっている事が判ります。
やはりそういう細かいところも違うんですね。勉強になります。
例えばLenovoでも同スペックのパソコンがたくさんあって全く区別がつかず、Lenovoに問い合わせてもシリーズの違いとモニターのサイズの違いぐらいですとの回答で、じゃあ何でそんなに同じスペックのパソコンをいくつも販売するのかなと疑問だったのですが、設計も違っているという事でしたか…それなら納得です。
LenovoにしてもDELLにしても大差はないという事でしょうか。
>JAZZ-01さん
やはり現在のパソコンは完全にメモリ不足でしたか。
とにかく安いパソコンでいいと値段を重視して、メモリ4GBもあれば十分だと当時は思ったのですが、使ってみないとわからないものですね。
メモリ増設可能なパソコンは価格が高いのでしょうか?
だとすると最初からメモリが大きいパソコンを買った方がいいですよね…
メモリが8GBではなく16GBの物を検索してみたのですが、一気に価格が跳ね上がって10万近くしてました。
難しいところです…
あと、リカバリについてですが、私の説明不足ですみません。
1〜2年前にやったっきりで今はまだ出来ていません。
¥しか入力できなくなったのはここ2〜3カ月の話ですので、一度リカバリしてみようかなと思っているのですが、入れたアプリや多少のデータなどがあってまだバックアップ出来ていないので、近々やってみる予定です。
書込番号:24291593
0点
>★ジュウザ★さん
その結果なら、取り敢えずは修復されたので、(完璧だ!)とは言えませんが、様子見ても良いかと思います。
それでもまだネット見てる際に固まるなら、その時の状況など詳細に伝えて下さい。
書込番号:24291610
0点
>あずたろうさん
不具合が修復されたようで良かったです。
メモリ不足も大きく関係しているようですし、バックアップを取ってから一度リカバリをして使いつつ、メモリ8GB〜16GBのあまり高くない機種を探してみようかなと思います。
どうもありがとうございました^^
書込番号:24291621
0点
>★ジュウザ★さん
>メモリ増設可能なパソコンは価格が高いのでしょうか?
いいえ、そんな事はないです。
Windows のクリーンインストール時に下記のサイトからツールをダウンロードして下さい。
最低8GBのUSBメモリースティックが必要です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メモリー容量の補足説明
主のマシンがどちらかは知らないですが、Windows には32bitと64bit版があって、32bit版は4GB以上を認識しません。
Windowsの仕様です。
なので、メモリー4GBのマシンを選んでしまったと言うのは結果的に主の使い方にあわなかっただけで、4GBで足りているユーザーの方が多いと思います。
メーカーは安価なモデルで良いユーザー向けに4GBモデルも発売していて、それを選んじゃっただけです。
書込番号:24291775
0点
今は性能より「安心できるメーカー」を選ぶべきですね。
最近のレノボ、HPあたりは評判微妙になってますし、マウスは情報不足。
個人的にはDELLですかね、その中では。
価格と性能も大事ですが、今の時代はそれ以外も考慮しないと、安物買いの銭失いになりかねません。
書込番号:24291793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JAZZ-01さん
>Windows のクリーンインストール時に…
メモリを増設するには、パソコンの中身を空けてメモリをくっつける(?)だけではなく、一からWindowsを入れなおすなど、何か他の操作も必要になるのでしょうか?
自分には出来なさそうな気がしてきました…(^^;)
一度メモリの増設の動画など見てみて、出来そうなら増設可能なモデルを検討してみようかと思います。
あと、今使っているパソコン64ビットでした。
私は複数のタブを開けて使いたいタイプなのですが、そうでなければ今のパソコンのスペックでも問題ないという事ですよね。
せっかちなもので、例えばChromeでサイトを開けて表示されるまでの間に、Edgeでも別のサイトを開いて…みたいな事をしてしまうのですが、そうするとすぐフリーズしてしまうので、次は8GB以上のモデルで、増設可能なものを選んでみようと思います。
ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました^^
書込番号:24291815
1点
>S_DDSさん
DELLはお勧めなのですね。
数年前にLenovoのデスクトップを購入した時もこちらで相談させて頂いたのですが、Lenovoはサポートが日本人と教えて頂きLenovoを選びました。
DELLは皆さん中国人でしたが、サポートはしっかりしていたので特に不満はないですし、S_DDSさん以外にもDELLがいいと仰っていましたので、やはりDELLにしようと思います^^
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24291828
0点
>★ジュウザ★さん
解決済みの所、失礼します。
>私は複数のタブを開けて使いたいタイプなのですが、そうでなければ今のパソコンのスペックでも問題ないという事ですよね。
●たいていの作業を行う場合、そう言う事です。4GBで問題ないです。
ただ、今からマシンを選ぶなら8GBを最低ラインに選んだ方が良いです。
●Windows のクリーンインストールはYouTubeを参照してみて下さい。下記以外にも多くアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=_WIhXcDOERA&t=204s
※Bios 画面はマシンによって多少異なります
書込番号:24291869
0点
>JAZZ-01さん
いえいえとんでもないです。
お忙しい中何度もご回答頂き本当にありがとうございました^^
メモリ16GBのノートPCも検索してみたのですが、一気に価格が跳ね上がってしまうようなので、8GBのモデルを購入しようと思っております。(4GBでも一応インターネットは使えているので、倍の8GBであればさすがに今のような事はないかなと思います)
あと、メモリの増設について、私には絶対出来ないと思い込んでいたのでそもそも考えた事がなかったのですが、現在使用のデスクトップは何年も使っておりますので、次回デスクトップ買い替えの際はメモリ増設可能なモデルを購入してチャレンジしてみようと思います。
書込番号:24291929
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2021/08/15 22:04:11 |
「Lenovo > IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JP」のクチコミを見る(全 26件)
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Slim 550i Core i5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82FG00C7JP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 2月 1日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










