S56YTEP
- 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」機能も備えたベーシックモデルのエアコン、Eシリーズの2021年モデル。結露水を利用し熱交換器を洗浄。
- コンパクトな室内機で、洋室の袖壁や和室の真壁などにも収まる。設定温度まで一気に暖める「ヒートブースト制御」を採用。
- 風があたりにくいように気流を制御する「風ないス運転」や、0.5度単位で温度コントロールが可能な「PIT(ピット)制御」を搭載。

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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63 | 26 | 2022年5月22日 09:11 |
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48 | 21 | 2022年5月17日 20:09 |
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2 | 1 | 2022年5月2日 17:43 |
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12 | 6 | 2022年4月21日 21:25 |
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4 | 2 | 2022年3月26日 17:44 |
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53 | 13 | 2022年2月28日 19:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【困っているポイント】
「ドライ」機能を止めた後の「湿度戻り」
【使用期間】
1年未満
【利用環境と目的】
環境: カビ対策が必須な、北側の狭い部屋。
目的: 高湿度の時期に、ドライ機能を使用。
【質問】
狭いお部屋で除湿器を置くと、さらに狭くなるので、エアコンを除湿も兼ねて使おうと思い、
評価が良かったS22YTESを購入しました。
湿度が高い時期に「ドライ」で運転し、湿度が下がった段階で止めると、その後、湿度がエアコンをつける前以上に上がります。
窓に水滴がつくほどです。エアコンの24時間運転は、経済的に難しいです。
以上の解決案として、以下2点を考えたのですが、ご助言していただけると有難いです。
1.お金を貯めて次回(数年先ですが...)に、他のメーカー?種類のエアコンに替えようと思いますが
どこのメーカーや機種なら湿度戻りしないとかありますでしょうか?
2.エアコンをすぐに替えることは経済的に難しいのと、「ドライ」機能よりも除湿器を24時間運転の方が
安いと思いますので、
「除湿器(コンプレッサー式)を買い24時間運転する」のがベストな解決策でしょうか。
なお、機械にうとく、一般的なエアコンのことで知っていることは、
冷房・暖房・ドライ・空気清浄?・フィルター掃除機能などがあることぐらいです。
8点

私はエアコン屋さんでも理科の先生でもなく一般素人ですので変なこと書いてたらすみません。
エアコンの除湿を使って一時的には湿度が下がるけど室温も下がって空気の中に存在できる
水分量が少なくなって結露するのかな。なら暖房を使って温度を上げたらいいのかな。
でもいつの季節のことを書いているのでしょうか。結露しているからそうなんでしょうけど、
もし湿度計がいくらからいくらになったとか、時刻と室温と外気温のデータがあれば、
誰かいい回答をくれるかもしれません。
結露する水分ってどこからやってくるのでしょうか。家の中でとんこつラーメンを作るために
何時間も煮込んでいるわけではないでしょうし、窓の外が沼とかないでしょうし・・・。
0120-881-081にかけて聞いてみるとかどうでしょうか。
書込番号:24743606
4点

早速の書き込みを有難うございます。
・時期:
梅雨から夏の高湿度の時期がメインで、他の季節でも雨が降ると高湿度になるので、その際にもドライ運転します。
壁に24時間換気の穴があるので、季節に関係なく、雨が降ると室内も高湿度です。
・正確な数字は覚えていないのですが、
開始時:75%⇒数時間のドライ運転して53%まで下がったので停止⇒停止後80%以上
のような感じです。
・エアコンについた水分を乾燥させるために、その水分が部屋に戻されて、
湿度があがっているのかと勝手に分析してみたりしまたが、よくわからないので、
おっしゃるとおり、0120-881-081に電話してみます。
引き続き、皆様からご助言をお待ちしております。
書込番号:24743677
2点

素人ですが・・・
>湿度が高い時期に「ドライ」で運転し、湿度が下がった段階で止めると、その後、湿度がエアコンをつける前以上に上がります。
>窓に水滴がつくほどです。エアコンの24時間運転は、経済的に難しいです。
前以上に上がるというのは湿度計を見てるのでしょうか、それとも窓の水滴を目安にしてるのでしょうか?
隙間がない部屋なら、一回下がった湿度がすぐ戻ることはないような気がしますが、洗濯物でも干しているのでしょうか?
コンプレッサー式、ゼオライト式どちらも一長一短があります。
温度によって使い分けると良さそうです。
ちなみに、私はハイブリッド式がメインです。
湿度は温度と水分量によって変わります。
例えば、30度で湿度50%の部屋が、気温が下がると湿度が上がります。
水分量が多くなってるわけではありません。
逆に10度湿度50%の部屋を暖房をつけ30度まで上がると湿度は下がります。
湿度が下がると水分は蒸発しやすく、温度が上がっても水分は蒸発しやすいし、湿度は戻りやすい環境になります。この状態で室温が下がると、湿度は最初より上がってしまうのです。
湿度戻りは、除湿した水分が蒸発することによる症状です。コンプレッサ除湿したりすると、温度、湿度ともに下がりますが、止まった時に送風される事により水分が蒸発して湿度が上がることを言います(温度は下がって水分は蒸発するために湿度が上がる)
これを無くすにはゼオライト式の方が良いのかもしれませんが、除湿能力的に低くなって高温多湿では除湿しにくくなります。
ちなみに、24時間換気とかがついてると、湿度は下がりにくいです
参考になれば幸いです。
書込番号:24743719
2点

>PrettyMinionさん
再熱除湿機能の無いエアコンの除湿なんて、梅雨時等の余り暑くない時期は効果無いですよ。
暑い時期でも部屋が冷えたら、そこで除湿能力が殆ど無くなります。
うちは、コンプレッサ除湿機とエアコンを併用して使っています。
高めの温度でもカラッとするので快適です
電気代を気にされている様ですが、取り敢えず、エコワットとか付けて実際にどのくらい掛かっているか把握してみたらどうでしょうか
うちの奥さんも、エアコンの電気代はもの凄く掛かると思い込みケチケチでしたが、実態(1日付けっぱなしでも数十円)知ってからうるさく言わなくなりました。
書込番号:24743862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テキトーが一番さん、アドバイスをありがとうございます。
・湿度の変化の確認
湿度計の数字で確認しています。
かつ、窓がくもり、結露がつき、フローリングが湿っているのを感じます。
その部屋では、水分が発生しそうなものはないです。
・除湿機
湿度と温度のお話は、私には難しいですね。
ハイブリッド式かコンプレッサー式にしようかと。
ただ、おっしゃるとおり、コンプレッサー式でも止めたら湿度上がってしまうので、24時間運転になると思います。
・ダイキンからの情報の共有(サラダ巻きが好きなんですさんに教えていただい先に電話しました)
ドライ止めた後のエアコン内部クリーンの時にでる室内への送風で湿度が上がっている可能性あり
この対処として、以下2点を挙げられました
1,設定温度を上げて、ゆるく24時間ドライ運転継続
2.ダイキンだと、2022RXシリーズの内部クリーン排気の機能がついたものを買う
書込番号:24743885
2点

mokochinさん、アドバイスを有難うございます。
ドライ機能運転時は一応湿度が下がるのですが、
止めた後が使う前より悪化するので、これなら、ドライ機能使わない方が、
部屋のカビ対策になるのではと思ってしまうのです。
mokochinさんのところでは、コンプレッサー式除湿器とエアコンの両使いを既にされているのです。
快適とのことで参考になります。
なるほど、エコワットというもので確認した方がいいかもしれません。
書込番号:24743895
2点

>PrettyMinionさん
こんにちは。
根本的にエアコンでの除湿って、
部屋の外から熱が絶えず入ってくる状況≒エアコンで冷やし続けてないと温度が上がってしまう(冷やさないと温度を一定に保てない)状況でないと、継続的には効かないんです。
外の日差しが強くて窓や壁や天井を介して部屋の空気が暖められている一方、エアコンがせっせと部屋の空気を冷やして(部屋のなかの熱を部屋のそとへ捨てて)いる、ってな状況でないと、エアコンでの除湿はうまくいかないんです。
除湿運転で部屋の湿度が下がる理屈はいうまでもなく、
部屋の空気がエアコンに吸われる→その空気がエアコン内部で冷たくなっている熱交換器に触れる→部屋の空気に含まれる水分が熱交換器の表面に結露する→水滴になって流れて部屋の外へ排水される/水分の抜かれた(冷えた)空気が部屋のなかに戻される、ですが。。。
もし除湿運転を中止=送風だけの状態になり熱交換器が室温に戻れば、熱交換器の表面に留まっていた(まだ部屋の外へ流れ出ていってない)水滴・水分は、蒸発して再び部屋の空気にに戻っていっちゃいます。
それが「湿気戻り」です。
除湿を始める前よりは除湿を止めたときの方が室温は低くなっている筈で、そこで「湿気戻り」=もともと漂ってた水分の大方が熱交換器から室内へ再び撒き散らされれば、室内の相対湿度の%値は除湿を始めた当時と同等かそれ以上になっても不思議はないんです。
空気中に含まれる水分量が同じなら、温度の低いほうが「相対湿度」の%の値は高くなる故に。
外の日差しが強いか外気温が高いかの「真夏」でない限り、除湿手段の最有力はやはり除湿機です。
コンプレッサー式の除湿機の仕組みを例にすれば、
前面側はエアコンの室内機・背面側は室外機の仕組みになっていて、部屋の空気を冷やして除湿するのと同時に冷やした分以上の熱を出しますから、トータルで部屋の温度は下がらない(むしろ上がる方向な)中で、部屋の湿度を下げてくれます。
あるいは、
エアコンと電気ストーブのごとく部屋の中に水分を出さない暖房手段と同時併用するか、
「再熱除湿」=部屋の空気を冷やして除湿してから再度温めて吹き出す機能 のあるエアコンに買い換える、が根本的な解決策でしょう。
ご検討を。
書込番号:24743919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みーくん5963さん、アドバイスを有難うございます。
・除湿運転中のエアコンの内部は、そんなふうになっているから、湿度戻りが発生するんですね。
勉強になります。
>空気中に含まれる水分量が同じなら、温度の低いほうが「相対湿度」の%の値は高くなる故に。
これは、テキトーが一番さんがおしゃっていた、「湿度は温度と水分量によって変わります。」ということですね。
今まで、水分量に比例した値=湿度の値と思っていましたので、参考になりました。
・除湿機か「再熱除湿」のエアコンですと、除湿器の方が安いので、やはり除湿器の購入が一番ですね。
書込番号:24743975
2点

再熱除湿は エアコンの半分で冷房して、半分で温j放熱しているので、電気代はかかってないけどね。。。。
除湿機は除湿して排熱を室内に放出しているだけ。。。。。
除湿は長時間運転すると部屋の床近くに冷気がたまるんで、より床付近がジメジメする。
梅雨時に雨で肌寒いときは 迷わず暖房運転すれば湿度はさがりますよ。。。
書込番号:24744175
2点

自分も高地に住んだ時、結露に悩まされました。
今は平地に住んでいて、戸建ての高気密高断熱の家で快適です。
今回の住居は賃貸ですか、持ち家ですか。
持ち家なら手をかけても損はしないでしょう。
賃貸ならいつかわは出るので、あまり金をかけでもしょうがありません。
書かれた情報が少なく答えようがありません。
電気製品を買い使えば、製品代と電気代、物によってはフィルター類でランニングコストがかかります。
持ち家なら、断熱性能を上げる。
壁・床下・天井裏に断熱材を入れる。
古い家は壁の中に入っていても、床下や天井裏は入っていないことも珍しくありません。
窓を二重か三重にする。
枠は結露防止のため、アルミでなく樹脂製にする。
壁のクロスは調湿性に優れたものを貼る。
もしくは漆喰のようなものを塗る。
最近はホームセンターで素人が購入して、自分たちで貼ったり塗ったりする人がいます。
壁のクロスの張り替えが一番安上がりです。
漆喰を塗ると、調湿だけでなく脱臭効果もあります。
古い戸建てだと、床下が土という場合があります。
それだと、いくら断熱性能を上げても、土から湿気が上がってきます。
薄くていいのでコンクリートを敷いて、その上に調湿シートや調湿剤(炭など)を撒く。
家は何か一つをしたら、激的に改善されるものではありません。
断熱・調湿は総合力で決まります。
電気製品を買うのは簡単ですが、電気代もそれなりにかかります。
集合住宅だとまた状況は変わってきます。
自分は以前買った(高地に住んでいた時買った)除湿機は今の家では使う必要がなくなりました。
書込番号:24744176
1点

>PrettyMinionさん
除湿後停止させたあと湿度が上がるのは内部クリーン運転が原因です。
内部クリーン運転を切れば湿度が上がる事はないと思いますが、エアコン内部のカビが繁殖するでしょうね。
自分の家も北側の部屋のエアコンは内部のカビが凄く繁殖します。
やっぱり除湿機を置くのがベストじゃないでしょうか。
ちょっと見た目悪いですが、出窓とかに置いて排水ホースを浴室まで這わせれば24時間水捨て不要で連続運転出来る機種もありますから。
書込番号:24744486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルバイトもどき エアこん屋さん、MiEVさん、レイワンコさん
アドバイスを有難うございます。色々と勉強になります。
ご質問いただいていた件ですが、賃貸なので、難しい状況です。
---まとめ----
【原因】
・停止後のエアコンの内部クリーンによる湿度戻り(エアコン内のカビ対策のため)
・相対湿度の理論から、温度が低くなった後の湿度数は高く表示される
・24時間換気からの外気の影響を受けやすい状況では、除湿能力高いモノで除湿でないと低湿度は保てない
・S22YTESは再熱除湿機能ではないエアコンなので除湿能力が低め
【対策案】
1,今のエアコンで設定温度を上げて、ゆるく24時間ドライ運転継続
2.ダイキンだと2022RXシリーズの内部クリーン排気の機能がついたもの、もしくは、再熱除湿機能がついたエアコンを買う
3.除湿器を購入し対応する。
【結論】
1を昨日から試してみましたが、除湿能力はやはり低めですね。
2は高めのエアコンである上に、このエアコンを買って1年未満なので、断念。次回購入時、要件等。
★★★3のハイブリッド式かコンプレッサー式の除湿機の購入
がやはりベストな解決策ですね。雨天のお洗濯ものの乾燥にも使えそうなので。
皆様、お忙しところ、時間をさいてアドバイスしていただき有難うございました。とても助かりました。
書込番号:24745440
2点

これが駄目なんですよ。。。。 室温が低いと 部屋が冷えすぎて もっと湿度が高くなり、夏でも肌寒い時間帯や陽気なら結露します。
暑いなら冷房で部屋全体を冷やす。 寒ければ暖房で部屋全体を温める(湿度は下がる)。
あと24時間換気をきちんと機能しているか確認したほうがいいよ。 フィルターが詰まっていたり、吸気口が閉じていたり、排気ファンを止めていたりとかありますから。 基本 雨が降っていなければ 外気のほうが湿度は低い場合が多いです。
↓
>【対策案】
1,今のエアコンで設定温度を上げて、ゆるく24時間ドライ運転継続
書込番号:24747427
1点

法律うんぬんは一旦置いといて、24時間換気止めて湿度を測定してみてはどうですか?
我が家はハウスメーカーの気密住宅で、いくつか24時間換気のファンが故障して
止まってますけど、特に部屋の空気が汚れたり、息苦しくなったりしてないです。
書込番号:24748137
2点

>サラダ巻きが好きなんですさん
24換気止めて数値落ち着いたらそれで行けって
事ですか?
書込番号:24748383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

湿度計ではなく、 不快指数(快適度指数)が表示される 快適モニターを使ったほうが 数倍幸せになれると思う。
24時間換気は メンテが必要で とくに結露を発見したら、すぐに点検清掃するといい。
書込番号:24748852
0点

>CR7000さん
どの状態が一番湿度が下がるのか上がるのかという状況を調べた上で
対策を打てればいいなというつもりで書いたのですが、なにか
お気に障りましたらすみません。
書込番号:24749021
2点

>サラダ巻きが好きなんですさん
気に触るとまでではありませんが空調と換気で
何十年も食っている者ですが、空調と換気と
いうものは両立させなければいけないもので
あってどっちかの為に止めるという考え方は
賛同できないだけです。
まして24換気は法律で定められた基準でもあり
メーカーとして一言言わずにいられませんでした。
失礼しました。
ただ換気扇本体が壊れているなら息苦しくなる
高気密設計の家もたくさん有りますから早めに
交換したほうが良いですよ。
気分が楽になったとその時点で気づくと思います。
書込番号:24749093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CR7000さん
私の家のことまでご心配くださりありがとうございます。
5年に1回ぐらいはすべて修理するのですがいつのまにかいくつか止まっています。
いい機会ですのでハウスメーカーに連絡してみます。
ところでそのご経験からスレ主さんへのアドバイスとか、これを確認してみてはどう?
みたいなコメントがあればお願いします。
書込番号:24749134
2点

>PrettyMinionさん
こんにちは。
多々のコメントが寄せられているので解決策検討も進んでいるかも知れませが、
我が家でも転居後に空き部屋1箇所を衣装収納用にしていたところ、高温多湿で衣類にカビが生えて大変でした。
転居前は年に1度すら着る事が無いような衣類を人が全く出入りしない部屋に仕舞いっ放しでも
カビが生えた事が無かったので油断していましたが、19年冬に転居して20年・21年と2年続きで衣類にカビ発生。
素人的安易な考えで湿度が高くなる時期は、その部屋のエアコンを除湿運転しっ放しで充分と思っていたのですが・・・
多湿時期には除湿運転継続も湿度計が常に68%以上で80%代の日々も多々。
設置したエアコンもメーカーフラッグシップモデルだったので、当然に除湿は「再熱式」かと思いきや「弱冷房式」でした。
その為に設定温度になってしまうと、殆ど弱冷房運転(除湿効果)も停滞してしまう上にご指摘の湿気戻りもあったかも。
再熱式の除湿は弱冷房で冷やしながらヒーターで温めるので電気代も多めに掛かる傾向なので
電気代は【弱冷房除湿運転 < 冷房運転 < 再熱式除湿運転】と以前から言われていますよね!?
(最新式は違って来たのかも知れませんが・・・)
これらの状況から東日本大震災以降、省エネ・使用電力抑制などを目的に再熱式から撤退したメーカーも複数だそうです。
だから我が家のエアコンはメーカーフラッグシップモデルでも弱冷房式だったようで・・・
今の住まいは法律で義務付けられている24時間換気も手伝って???
高温多湿シーズンには折角除湿運転させていても、常に給気口から外部の多湿を呼び込んでしまっている事も一因のようで、
今はその部屋ダケは給気口シャッターを閉じています。
20年・21年と複数の衣類でカビ発生で毎年クリーニング代が10万円以上掛かってしまい、
ようやく重い腰を上げて先月「コンプレッサー式除湿機」を買い足して、【エアコンは「空気清浄」+除湿機継続運転】し始めました。
除湿機も低温時にも強いデシカント方式もヒーターを併用するので電気代が高めになってしまう上に、
主に多湿時期は梅雨〜夏場がメインなのでデシカント方式は当然に、ハイブリッド式も選ばずに
また衣類乾燥ではなく部屋全体除湿をメインとした下記コンプレッサー式(冬モード運転もアリ)を選択しました。
三菱電機 MJ−PV250SX
https://kakaku.com/item/K0001348820/
今改めて該当ページを見たら既に掲載1社のみで価格も高騰していましたが・・・
三菱電機も今期は半導体入手困難状況で衣類乾燥メイン機種のみがモデルチェンジで、
仕方なく売れ残り?の昨シーズンモデルを今さらに購入した次第です(価格高騰前で運よかったですが!)。
室内環境に冬場の多湿が無いようであればエアコン除湿にも頼らないで、
コンプレッサー式除湿機(必要に応じてエアコン送風や扇風機弱運転併用)で対処するのがベターかな???と。
書込番号:24749163
1点

>サラダ巻きが好きなんですさん
野次馬からも
メーカーとしての公式なコメントをお願いしたいです。
嘘かほんとか 知らんけど。。。。
↓
>サラダ巻きが好きなんですさんクチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件2022/05/16 14:10
>CR7000さん
私の家のことまでご心配くださりありがとうございます。
5年に1回ぐらいはすべて修理するのですがいつのまにかいくつか止まっています。
いい機会ですのでハウスメーカーに連絡してみます。
ところでそのご経験からスレ主さんへのアドバイスとか、これを確認してみてはどう?
みたいなコメントがあればお願いします。
書込番号:24749343
1点

>サラダ巻きが好きなんですさん
>ところでそのご経験からスレ主さんへのアドバイスとか、これを確認してみてはどう?
みたいなコメントがあればお願いします。
スレ主さんはもう対応策決めてるじゃないですか。
そしてその方法に問題ある訳では無いのにこれ以上
何を確認してアドバイスが必要とか混乱するだけ
です。
メーカーとしては湿度戻りしにくい様な(止まらず
運転を続けられる)制御と再熱除湿方式の物を
選ぶべきと思いますがその方法は却下されている
ので除湿機との併用しかありません。
ただ理解して言われているとは思いますがこの
内容はあくまでもスレ主さんの限られたコメント
に対し想定される内容で現場も見ないで外気も
室内雰囲気も程度がわからず無責任な内容に
ならざるを得ませんがそれでも公式コメントとか
言い出すど素人の低レベル層もコメントに参入
してきているので疲れますよ(笑)
書込番号:24749477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>CR7000さん
そういうことだったんですね。分かりました。
あとはスレ主さんが除湿機を買うのを待ちですね。
解決するかワクワクしています(して欲しいです)。
書込番号:24749603
1点


>240psさん
私が言うことでもないのですが、
スレ主さんはエアコンを買って1年未満ですので買い替えは厳しいそうです。
書込番号:24753176
2点

部屋に誰も居ないときに冷房、強風で回して、 人がいる場合に暖房入れればいいんだよ。。。。。
蒸し暑い時期には 再熱除湿なんて動作してないもの。。。。
書込番号:24756972
2点



ダイキンAN40GNPKという14畳の2006年という古いエアコンを使用しています。築25年木造1階14畳リビングでかなりキンキンに冷やし続けてくれました。買い替えにあたり私はまた14畳用 実質木造11畳目安の4キロのつもりでした。夫はこれまで4キロで冷えたのは古いタイプのエアコンだからといい、今どきの省エネタイプならきちんと5.6キロの木造15畳タイプを選択しないと効きが悪くて後悔するといいます。エアコン価格はもちろんですが、4キロと5.6キロでは消費電力の差も大きいので迷っています。ほぼ日中もエアコン使用する環境です。
これまで4キロエアコンで支障ない部屋なら、そのまま同じでいいのかなと思う私の考えはどうでしょう。
書込番号:24741832 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>マカロニパンダさん
支障ありません。
キンキンに冷えて(効いて)いたなら大きくする
意味はまったくありません。お金の無駄です。
書込番号:24741856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マカロニパンダさん
カタログの適応畳数は目安で考えたほうが宜しいかと思います。
この機種の4.0kwと比べると、今お使いの機種とでは温度制御は同じボディーサーモ方式ですからそれ程違いはありません。それによって効く効かないはないと思います。
違いは温度設定で0.5刻みで設定出来る事と最低冷暖房能力が0.9kwから0.6kwとなりコンプレッサーのオンオフが少なくなっているのでAPFは高くなっていますが定格消費電力が現在の機種より上がっているので実際には電気量は上がるかもしれません。
今までの4.0kwにしておいた方がコスト的にも良いと思います。
書込番号:24742033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
エアコン価格以上にランニングコストが最も気になっています。14畳と18畳では消費電力が大きく違うので、14畳にしたいです。
実際は14畳だとずっとフルパワー、18畳だと最初だけフルパワーでその後はパワーが落ちることで結果的に18畳の方が電気代はかからないということはないでしょうか。
書込番号:24742161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マカロニパンダさん
今の4.0kwで冷え過ぎるという事実のみで判断すると4.0kwでも能力過多ではないかと思います。5.6kwは不要でしょう。
先にも言いましたがAIのような省エネよりの制御もないので冷えなくなるという事もないでしょう。
ただし、定格消費電力が今使用されている機種より上がっているので多少電力量は上がるかもしれません。
書込番号:24742346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マカロニパンダさん
今でもキンキンに冷えているのに更に能力の
大きい物はまったく不要です。
今回は冷媒が変わり最大能力運転時の効率が
上がっているうえにダイキンは7、8年前に
制御を変えて安定運転時のオンオフ回数を
減らすようになりました。両方の仕様書を
見ましたが内外ファンの電力も大きく下がって
おり、それに加えこの新制御によって電気を
食うオンオフが減るのでまったく同じ使い方
をすれば間違いなく消費電力は下がるでしょう。
ただし暖房能力が上がっており実際の外気負荷
変動は同じにはならないので使い方が変わるはず
でありどれぐらい変わるかはわかりません。
大能力で早く立ち上げれば、という考え方に
ついては部屋の容積に対してカツカツ以下の
機械であれば当然変わりますが今回のケース
は現状の能力で十分効いているとの事なので
その時間差と実際の消費電力と比べても
ほとんどメリットは見出せないと思いますよ。
書込番号:24743056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わかりやすいご説明ありがとうございます。
現在東京電力管内で、電化上手のオール電化ですが、今年の10月に電化上手の大幅な料金改定があり電気料金にシビアになってます。今年の冬の段階でも使用量が変わらず一万近く電気代があがり驚きました。
書込番号:24743452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昔のエアコンは定格能力低くてもよく冷えて電気を食わない。最新のエアコンはその逆。なんて事ある訳ないでしょ
古いエアコンは制御が雑だからよく効くと感じるんだと思います。
車だって、アクセル、ブレーキの乱暴な運転をする人の車は速く感じますが、スムーズな運転をするとそれを感じさせないだけです
書込番号:24743476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

夏の冷房に限れば問題、 同じ性能での 新冷媒R32は 感覚的に よく冷えることを体感できると思います。
10円以上前のエアコンなら 洗浄していないなら、ファンに汚れがこびりついていて風量が落ちているとおもいますので、風量もアップしますよ。
書込番号:24744184
0点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
R32とはダイキンの最上位機種のRシリーズのことですか?
カタログをみてて、やはり最上位機種は消費電力が低いので、機種代は高くても電気代考えたらRシリーズにすべきなのか悩み始めたところです。
ちなみにエアコンは毎年業者さんにクリーニングお願いしてまして、機器的には10年たっても不満ないのですが、カバーの劣化が気になり買い替えです。
書込番号:24744222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マカロニパンダさん
R32とはエアコンの中を流れる冷媒の種類の事で
貴方が検討されている機種も同じ物が使われて
いるのでグレードの話とは無関係ですよ。
いまお使いの機械はこれに変わる前のR410Aと
いう物が使われています。変わることによる
メリットが多いのでそれだけである程度の省エネ
が測れるだろうと言うことです。
書込番号:24744325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに予算さえ許せばできる限り省エネとなる
上位機種をお薦めします。快適性も全然違いますよ。
書込番号:24744334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CR7000さん
わかりやすく教えていただきありがとうございます。業者クリーニングを毎年頼みたいのですが、お掃除機能付きだと、クリーニング代が3万近く高額になります。そのため上位機種を避けて選んでました。しかしながら上位機種だと消費電力が下がるなんて、悩ましいです。
書込番号:24744460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マカロニパンダさん
3万円近く上がるというのは何台クリーニング
した場合の差ですか?
書込番号:24744724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マカロニパンダさん
クリーニング費用と洗浄時のトラブルのリスクを考えると廉価版機の方が良い気がしますね(笑
一般家庭でエアコンの洗浄が盛んに行われだしたのは 2000年頃からでしょうかね
それまでは 掃除機で吸い取る程度が関の山 気にしない人は全く気にしないのが普通の時代だったんですがね、
CR7000さんの言うように 上位機種のメリットは多いのには同感ですが
高機能機でも 掃除機能の有るなしの選択ができればよいのですが昨今の高級機には漏れなくお掃除機能が搭載されてる機種
多いのでしょうね 半導体の影響で エアコンの在庫もどうなるかわからないですし 繁忙期の工事は避けるのが吉なので
出来れば早めの決断ができればよいですね。
書込番号:24744856
1点

>CR7000さん
クリーニングは某生協経由で毎年一台12000円ほどでお願いしていて、昨年来た方がお掃除機能付きは28000円と仰っていて驚きました。
家族にアレルギー、主にハウスダストやカビ類がいますので、日常的にフィルター掃除は自分でやって、中身を業者さんにしてました。
書込番号:24745028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マカロニパンダさん
その価格差だと生協さんも自動清掃付きは実際
受けたくないんでしょうね(笑)
上位グレードは省エネだけがメリットでは無く
価格差なりの付加価値が有りますがこうした費用
で選ばれるのも重要ですから元々検討されていた
タイプを選んだほうがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:24745215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さまアドバイスありがとうございました。
こちらでの意見を参考に4kwのダイキンから選ぶことに決めました。
気になる消費電力、4kwタイプにした場合でもEシリーズとRシリーズでは400wほどの差があり、日中もフルに夏冬使用する我が家ではひと月2000円ほどは差がでるかなと思います。年間2万違えば5年くらいで差がペイされるかな?と思いRもしくはAシリーズの4kwにしようかと思います。
近所のケーズで、Eシリーズが105000円、Aシリーズが220000円でした。Rだと230000円で差額一万ですが、加湿や換気に魅力感じないのでAシリーズにしようと考えてます。
なかなか決められず困っていた所に皆さんご親切にありがとうございました。
ちなみにもう一つの懸念材料のお掃除機能付きのエアコンクリーニングは、来年から生協でなくくらしのマーケットなどでしたら、2万円未満で頼めるところがありそうなのでそちらにします。
書込番号:24745711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほんとそれもっと小さくするべきです。
AN40使ってたけど、もうダイキンは買いたくないわ。使いたくもないからパナ28に変えました最高でした。
書込番号:24745923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

消費電力というか 省エネ性能って お掃除機能や人センサーでの省エネ機能も込みなんで、 あまり比較しても意味がない。
使い方や生活パターンにより 付加価値にメリットなんてない場合が多いと思うので スタンダードタイプにして初期費用をセーブする考えはありです。
高額機種は 勧めたい人に思惑が 重すぎるので、無視でいいです。
書込番号:24747417
2点

> スタンダードタイプにして初期費用をセーブする
エアコンで真っ先に確認すべき項目は「効率」です。上位機と下位機の一番の違いは「付加価値」ではなく、基本機能の冷却機能の効率です。この効率の違いでランク付けの骨格を作っています。
利用頻度がが高い場所に付けるエアコンを、こういうコメントに騙されて安価なエアコンを買うと、電気代が爆発して、新しいのを捨ててすぐ買い換える方がお得になるので、気をつけて下さい。
エアコン付けっぱなしの部屋に設置する場合には、最上位機種と最下位機種の価格差なんて消し飛びます。
年数回しか使わないなんてところなら、初期費用削減に的を絞った方がいいですが。うちではそういう使い分けしてます。最下位機種なんて、賃貸住宅に大家が取り付けるためのものです。(自分の懐が痛まないから)
あと従来同等とそれより大きいエアコンの電気代の違いに言及されていますが、比較の仕方が間違っています。カタログに記載された定格消費電力や、典型的な使い方での消費電力を参考にされていますよね? それだと、大きい方のエアコンは「より大きい部屋を冷やすときの消費電力」と比較することになります。
大きいエアコンを使う場合は、ちょうどのエアコンを使う場合よりもフル能力を使う時間は短い、冷えた後の部屋の温度を維持する能力も低くて良いことから、消費電力は下がることが多いそうです。
メーカーの人に聞きましたが、一般的にエアコンは余裕を持たせた運転の方が、能力一杯で動かすよりも効率は良いため、1サイズ大きい方が実際の消費電力は下がる事が多い、かつ気温が下がる時間も短いから、条件さえ良ければ悪くない選択とのこと。ただ
・そもそも大きい機種とちょうど良い機種の同一条件での電気消費比較が発表されていないので、どれだけ電気代が下がるかは分からない(機種により変わらないかもしれない)
・大きいと邪魔
・大きいと価格が高い
・大きいと音が大きい
なども考えられるため、お薦めできるかまでは分からんとのこと。
だんなさんの発言を読むと、体温が高くて、暑いと苦しい方かなとも思いました。実は現状のエアコンに満足してないとか。エアコンの前に立って、冷気を浴びて喜んでませんか? その場合、大きいエアコンの方が喜ぶかも知れません。逆に1階とのことで、極端に条件が悪くないのであれば敢えて大きくする必要もなさそうな気がします。総合的に、条件が悪くなければ、ちょうどでもいいと思います。
あと大きいエアコンの方が瞬間的に必要とする消費電流は大きくなるので、場合によって契約電力を大きくする必要が出てくるかも知れません。これはブレーカーが落ちる問題が出てから変更すればいいですが。
書込番号:24748789
2点

自分だったら
湿度戻りを避けたいので
再熱除湿機能のあるエアコンを選択します。
梅雨や秋雨時期 7,8月でも夜とか
といいますか 昨年9月に交換しました。
2014式 40型弱冷除湿から 28型再熱除湿へ
書込番号:24751021
1点



オプションの基盤およびアダプタを入手して設置しました。
手順に従いルーターとの接続まで完了、 Daikin アプりを
起動して設定途中でリモコン操作までいきます。 そこで
アプりで指示される 自動 ボタンの長押しで 要求される
表示がリモコンに出てきません。
何が悪いか分かる方教えて下さい。
Daikin へ問い合わせは一度やっていますがなしのつぶて
2点

もう一回冷静に無線アダプタを操作して
スマホからアクセスしてみました。
正常に使えるようです。
ぼけ老人でお騒がせしました。
対象が無線ルーター、 無線アダプタそしてスマホと
あるので設定で混乱していたようです。
書込番号:24728045
0点



この機種はルーバーがオートスイングではあるけど上下のみの稼働、型番違いのANは上下左右スイングするということで…
ANの方が欲しいのですが、2万円ほど高いので躊躇してます。
実際使用されてる皆さんは特に不自由は感じませんか?
2021年モデルということもあり店舗では見かけないので、ネット通販での購入を検討してます。
5点

追加投稿です。
取付位置からして左右のスイングはいらないかなと思いましたが、取付位置の高さがないので取付が出来るか心配になってきました。
サイズを測ってこなかったのですが、添付画像から取付は厳しいでしょうか?
画像の左側希望です。
書込番号:24710609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

左右スイングは分かりません(部屋の構造・生活様式が不明)ので、省きます。
取り付け場所は写真からの推定で上下26cmぐらいかな。厳しそうだ。
正確に測ってメーカーカタログ等で確認されたらよいです。
(*^▽^*)
書込番号:24710752
0点

>入院中のヒマ人さん
ドレンホースと電源は本体左側からも出せるなら、画像の右側の壁の方がまだ高さ取れそうですよね?
この機種の高さは28センチなのでギリギリいけそうかなと…
書込番号:24710841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この機種の高さは28センチなのでギリギリいけそうかなと…
取り付けたときの高さだけではダメな場合も有ります。と言うか、殆どの場合別途空間を必要とされます。
一つは運転する上で上部に高さを求められる時。
もう一つは工事をするときに上部に何cmの空間も必要とされます。
ソコは確認されていますか?
取説、工事仕様書等でご確認ください。
分からなければ量販店で教えて貰うのも手です。
(^o^)
書込番号:24711001
2点

>はなこたママさん
天井から3cm下げて本体285mm天井から315mm必要ですね。
取付できそうですか?
書込番号:24711128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>入院中のヒマ人さん
>レイワンコさん
取付業者に写真を送り問い合わせたところ、推測ではあるが、高さ250mm以下のサイズを選ばれた方が…と言われました。
なのでこの機種は取付不可のようなので他を探してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24711203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



【困っているポイント】
室外化粧カバーのサイズ、他
【使用期間】
これから設置予定
【質問内容、その他コメント】
こちらのエアコンを設置された方、また詳しい方にお尋ねします。
室外機までの化粧カバーで、ウォールコーナー部分の化粧カバーは換気機能タイプを取り付けることになりますか?
それとも通常タイプでしょうか?
また化粧カバーのサイズ(60、70、80とか)はどのサイズが最適でしょうか?
出来ればパナソニック製化粧カバーを取り付けたいと考えていますが、適応サイズなど分かりません。
設置された方のご意見、詳しい方のコメントよろしくお願いします。
2点

ダイキン主体の仕事をしてますが
設置予定のEシリーズには換気機能はありません
したがって通常タイプのウォールタイプとなります
カバーは多種ですが一般的には安価なLDダクト
若干高めのSDダクトなどがあります
配管径は小さいので60〜70でよろしいかと思います
ウルサラなどの加湿機能がある場合は90など…
パナのカバーに拘ることはないと思いますが。
書込番号:24668230
2点

詳しくご説明頂き有り難うございます。
大変参考になりました。
書込番号:24669650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この商品の1月の電気代はどのように算出したらよいでしょうか?
この製品を2台購入し、かなりヘビーに使っています。
1月の電気代は7万円ほどでした。
例年4万円ほどなので3万円ほど増えたことになります。
1台あたり1万5千円ほどということになりますが、使い方を考えるべきでしょうか?
200V仕様の製品ですが、普通の従量電灯の盤につながっています。
契約など見直すほうがよいでしょうか?
25点

>焼肉マンさん
今まではどのような暖房器具を使っていたのですか?
また、お住まいの地方、部屋の広さ、使用時間、断熱の状況等もわからないと、それが高いか安いかわからないんじゃないですか?
書込番号:24596047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼肉マンさん
単純に設定温度の問題だと思います。
おそらく寒いから設定温度を上げていると思いますが、消費電力量は外気温と室温と設定温度差で決まりますから、そこを意識して使用されると省エネになりと思います。
ただ、外気温が下がった時に暖をとりたくなるのが当たり前で設定温度を上げるのも当然です。でもそれだと消費電力量はうなぎ登りですね。
書込番号:24596091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼肉マンさん
エアコン2台追加する前の4万円もなかなかの
金額ですので何人で何部屋で生活されていてどれ
だけの電気機器を使われているのか知りたい
ですね。
エアコン何台、ほか冷蔵庫や炊飯器・レンジ等
普通の家なら1台の物を複数台使っていないか。
電気消費量が大きいヒーター系の機器を幾つか
使っているか等々。
それらをどの電力供給会社からどういう契約して
いるのかと別にガス会社とも契約して支払いが
あるのか。暖房用に灯油機器も使っているのか。
私の家はオール電化で4人生活ですが電気機器は
一般家庭に比べ多いです。それでも4万円は経験
が無いのでどのぐらいの使用状況かわかれば
見直しの助言もし易いと思います。
書込番号:24596248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん回答をありがとうございます。
やはり高いのでしょうか・・
>mokochinさん
今まではダイキンのS22VTESを2台
https://kakaku.com/item/K0001042662/
すんでいるのは中国電力の管轄です。
部屋は6畳が2つに15畳が2つに6畳の台所です。
暖房器具はほかに石油ファンヒータがいままではありました。
今期はファンヒータをやめて
ダイキンのS22VTSを2台、
このページのS40YTEPを2台、
台所用に僅かに使うことがある程度のS22YTES
https://kakaku.com/item/K0001330033/
の計5台です。
S40YTEPは一日中ほぼつけっぱなしです。
木造の家ですから断熱はたいしたことはないと思います。
>レイワンコさん
設定温度は21〜23度くらいで、
風量は「しずか」でおやすみモードにしていることが多いです。
おっしゃる感じですとやはり高いと感じられる金額、ということでしょうか。
>CR7000さん
すんでいるのは中国電力の管轄です。
部屋は6畳が2つに15畳が2つに6畳の台所です。
15畳の部屋ひとつは猫に、
15畳の部屋もうひとつは老人にと、占有させています。
どちらも一日中いるのでエアコンはフル稼働です。
暖房器具はほかに石油ファンヒータがいままではありました。
人間二人と猫2匹です。
15畳の部屋ひとつには冷蔵庫・冷凍庫・レンジ・トースターがあります。
電化はしてませんので台所・風呂にはガスがあります。
石油ファンヒータをやめるために本機種を導入しましたので、
今は使ってません。
契約は従量電灯です。
書込番号:24598292
0点

>焼肉マンさん
灯油の消費量と比べてどうですか?
灯油のほうが明らかに安かったと思いますが。
以前の消費電力量から台数増加に伴う電力量の増加は仕方ないかなと思います。
書込番号:24598377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>焼肉マンさん
>契約は従量電灯です
シンプルコースとかに変えてますか?
エアコン何台も24時間フル稼働だと削減も厳しそう
ですね。
書込番号:24598406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焼肉マンさん
ざっくり計算しますと
S40YTEP 2台を 24時間稼働 また,1台あたり1kWの消費と想定
→2kW x 24時間 x 30日 = 1440kWh
電気代を 26円/kWh とすると
ひと月の電気代は, 1440 x 26 = 37440円
なので,S40YTEP 2台を新たに購入してつけっぱなしにしたなら,月3万円の増額は当然の結果かと思います。
電気代を下げるには,断熱が効果的です。窓に断熱材を貼ったり,断熱カーテンにすると,多少は改善するかと思います
書込番号:24598529
2点

皆さんはこのエアコンを導入されて実際にどのくらい電気代が上昇しましたか?
>レイワンコさん
灯油のほうが安かったですが、相当我慢しながら使っていましたので...
家の中で半纏を着て、靴下を2重に履いて、バラクラバをしてすごしていました。
それと比べると天と地ほども差があるのですが、
それでも電気代が高すぎるかなと思いました。
>CR7000さん
プランに関してはエアコンを増設した直後のタイミングで、
電気会社から「おたくの電気代は異常に高いようなのでプランを見直さないか?」
という連絡が来ていました。
サンプルは去年だというので、
「エアコンを増設したばかりなのでそれをリサンプルしてプランを考えたい」といってあります。
>mokochinさん
なるほどこんなものなんですね...
周りの「つけっぱなし軍団」の電気代を聞いてもうちほどになってる人はいなかったので、
破格に高いんだと思ったのですが。
書込番号:24600250
2点

>焼肉マンさん
電力会社のプランはシミュレーションし直す
までもなくすぐにでも変えたほうがいいと
思いますよ。
月4万円でもかなり多いのに7万円となると
一日でも早く無駄な部分を無くしてもらわないと。
書込番号:24600276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焼肉マンさん
>周りの「つけっぱなし軍団」の電気代を聞いても
築何年の家にお住まいですか?
例えば、昭和時代の木造家屋だと、熱は外部への垂れ流し状態ですよ。
つけっぱなしには断熱性能が高い事が基本です。
とりあえず猫の部屋は、コタツ等に見直したほうが良いかもしれません。うちも猫飼っているから、寒い部屋が可哀想なのは理解できるのですが・・
書込番号:24600361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CR7000さん
プランを見直してもらいました。といっても公式サイトで自分で計算するのと何も変わらない案内でした。
後に送ってもらえるという案内書も同サイトをプリントアウトしただけというお粗末さでした。
うちはナイトホリデーコースがよいという試算になるのですが、
昼メインで使っているのにそうなる理屈がいまひとつ納得できませんでした。
シミュレーションも「電気代」を入力しているにすぎないので結果の信憑性は低いと思われます。
「縛り」もあるのでどうしたものかと思っています。
>mokochinさん
ちくねんすうは50年以上です。
ネコ専用のこたつを置いています。
以前はカセット式のエアコン+動力の契約にしていましたが、
そちらのほうがうんと安かったですね。
壁掛けの方が電気代も安くて買い替え時も楽だと聞いていたのですが、
電気代に関してはぜんぜんそんな事はありませんでした。
みなさんは実際1台につきおいくらくらい増えましたか?
書込番号:24617116
0点

>焼肉マンさん
>以前はカセット式のエアコン+動力の契約にしていましたが、そちらのほうがうんと安かったですね。
動力は,電気単価が安いですから,そうだったんでしょうね
>みなさんは実際1台につきおいくらくらい増えましたか?
うちは最近猫飼い始めて,昨年末から24時間つけっぱなしにしたのですが,
貴方のエアコンと同じ4Kw,12畳,築15年木造,南関東で
1月は約3000円アップ。エアコン電気代としては月約9000円くらいでした
書込番号:24617191
0点

>焼肉マンさん
初めまして。
築50年となると、お住いの断熱性が低いのだと思います。周囲と単純に比較しても、家の断熱性でエアコンの電気代は全く変わってくるのであまり意味はないですよ。
住宅のエネルギー基準は下記URLの様に変わってきています。
https://www.jfe-rockfiber.co.jp/eco/danetsu/vol5/04.html
拙宅は1995年(平成7年)に建てたので新省エネ基準です。1999年以降に建てた住宅は更に省エネ基準があがり、次世代省エネ基準となっております。これ以降の住宅は開口部ペアガラスなどが普通です。
築50年ともなると、旧省エネ基準が制定される前なので、あまり断熱性は期待できない建物(言葉悪いですがスカスカで隙間風が入るイメージ)の住宅かと思います。
少々費用は掛かりますが、まだ今のお住まいに長期間住まい続けられる前提なら建物の断熱性を高めることを優先されるのが良いと思います。
拙宅の場合は新省エネ基準で壁面にはある程度の断熱材が入っていることが分かっていました。しかし、新省エネ基準では窓はアルミサッシシングルガラスが一般的でしたので、まずは開口部(窓)の断熱処理を徹底的に行いました。すべての居室開口部をDIYにてペアサッシ(2重窓)とし、居室以外の小さな滑り出し窓は真空ガラスを入れました。(構造上、網戸を付けたまま内窓を付けることが困難だったので)また、勝手口のアルミドアは内側にもう一枚ドアを付けてペアドアにしました(こちらもDIY)。
現在、14畳のLDKスペースにて14畳エアコンを24時間フル稼働しています。Wifi接続で電気代が確認できますが、2月で月3,000円ほどです。(14畳エアコン1台の電気代)
最新の高気密高断熱住宅であれば6畳用エアコンで家1軒冷暖房賄えるとも聞きます。それだけ家の気密性、断熱性は重要なんです。
今のお住まいですと、そこまで気密性が高くないことが想定されますので、石油系やガス系の暖房の方が向いていると思います。
一度、リフォーム店などに断熱性向上の相談をされてはいかがでしょうか。
個人レベルでまず手を打ちたいなら、自分で採寸すればDIY設置も可能な内窓の設置をまずはお勧めします。
長い目で見ればランニングコストの差で回収できると思います。
また、これはあくまでも私見ですが、今後資源価格やエネルギー価格は更に高騰すると思います。利上げに踏み切れない日本は更に円安も進み、特に資源価格が高騰すると想定しています。相対的にお金の価値は下がるという事です。
ですので、今現在ある程度まとまったお金をお持ちなら、将来を見据えて断熱リフォームを検討されて、今後のお住いのランニングコストを下げることを考えられるとよいかと思います。
長文失礼いたしました。
書込番号:24626068
9点


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