ルンバ i3 I315060
- 取りにくいホコリやゴミも「3段階クリーニングシステム」でしっかり除去するロボット掃除機。水洗いできるダストボックスを採用。
- バッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り充電。充電後は中断したところから再開し、掃除を最後までやり遂げる。
- 生活習慣を学習して、最適な清掃スケジュールを提案。スマートスピーカーに対応し、話しかけるだけで清掃を開始する。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ i3 I315060
新築の家にて購入を考えてます。
i3は、1階と2階で別々でマップ作成できますか?
和室で使うと畳ガシガシ傷ついちゃいますか?
書込番号:24263462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
遅レスですが…
畳の傷みは、ある程度避けられないと思いますが、普通の掃除機でも似たようなものだと思います。
自分で掃除するより ルンバ i3 に掃除してもらったほうが細部まで清潔になるため、自分はそちらの満足度をとってます。
マップは…
i3 は(表向き)マップに従って行動を変えるという機能は無く、作業終了後に掃除したエリアをレポートとして残すだけです。
ですので、階が変わっても(表向き)問題なく掃除してくれます。
また、充電ステーションから掃除を開始する必要もないため、例えば、本体を2階に持って行って手動で「CLEAN」ボタンを押せば勝手に部屋を探索しながら掃除し、作業が終わると開始場所まで戻ってきてスリープ状態で停止してくれます。
最後に本体を充電ベースの前まで持って帰り、「Home」ボタンを押せば自分からベースに戻って充電を開始してくれます。
本体がwifiをつかんでいる状態ならばアプリから掃除を開始できたので、多分アプリの「スケジュール」掃除も開始できると思われます。
ただし…
場所を変えず掃除を繰り返す場合、1回目、2回目、3回目で行動パターンが異なり、ある程度移動を最適化しているようにも見えます。
(あくまでも見た目の判断です、単にランダムの要素を取り入れている可能性もあるので悪しからず)
もしも内部にマップを記憶していて、マップは1つしか記憶できなくて、マップに従ったパターンの最適化をしているとするならば、場所を変える度に内部マップをリセットしてしまう事になるため、繰り返しで習得するような能力を発揮できないかもしれません。
メーカーはこの辺のロジックを公表していないようなので、定かではありません。
ファームウェアで対応できる内容だと思いますが、上位機種との差別化とかいろいろ大人の事情が絡む内容だと思うので、定かではありません。
書込番号:24306047
5点
>007miiiさん
こんにちは。
そもそも、i3にマップ作成機能はありません。
カメラとSLAM機能が付いてない下位モデルですので原理的に自車位置を認識できません。
i7など上位機種で可能な機能です。
ルンバで和室と言うより畳の部屋を掃除すると畳の表面を傷つけますよ。
ゴムローラーなので粘りがあり、それが古い畳などのイグサの表面を攻撃して剥がすようです。
書込番号:24306121
2点
>プローヴァさん
> そもそも、i3にマップ作成機能はありません。
> カメラとSLAM機能が付いてない下位モデルですので原理的に自車位置を認識できません。
> i7など上位機種で可能な機能です。
それは多分違うと思います。
マップは毎回作りますが、ユーザーがそれを元にどうこうできないだけかと。
自分の位置も認識している感じです。ただし、カメラ以外のセンサーで認識する関係で、起点となるポイントを決めてそこを何度も行き来したり、角や壁、通路の位置を認識するため作業開始直後は余計に「タッチ」している感じです。障害物が少ない単純な形のエリアでは、最初に外形を認識して後から内側を掃除する様子が見て取れます。
また、前回終了時の充電ベースから位置を全く動かさずに繰り返し掃除させると、2回目以降はスルスルと複雑な奥の方に進んで行く事がけっこうあります。初回の行動パターンとは明らかに違う事から内部にマップを保持しているように見えます。(ランダムの要素かもしれませんが)
以上はあくまでも観察ベースなので間違っているかもしれません。
ただ、i3 は最新式な事もあり、機能の最適化が進んでいる印象です。
i7 と比べると、カメラが無いため作業全体に多少時間がかかり、バッテリーとの兼ね合いから、i7よりは、複雑で広い間取りに向いていないとは思いますが、部屋が暗くても問題なく作業でき、少し余計に動く分ゴミ取りも比例して丁寧になっている感じです。
書込番号:24307055
13点
>smkymnkyさん
カメラを搭載しないということは、暗闇で手探りで動いているのと同じことです。
ホイールの回転だけで自車位置を推定するのはマップマッチングとGPSのないカーナビと同じことで絶対位置がわからないので誤差はすぐに集積します。遭難脱出を試みるような局面でホイールの空転等が起こればなおさらです。
作成されるマップは縦横の線もゆがんだり斜めになったりします。
従って作成した地図を記憶して次走るとき比較したり、場所を指定して進入禁止にする等の動作をさせることはできません。そのような状況で作られたものはマップというより走行備忘録みたいなもので役に立ちません。
対してカメラとSLAMのつく上位機種では空間認識ができており、作成されるマップも縦横の線が斜めになったりゆがんだりしません。用もないのに高コストになるカメラ搭載を上位機種でするわけありません。
書込番号:24307111
0点
>プローヴァさん
クチコミの趣旨から逸脱しますがあえて反論させていただきます。
> カメラを搭載しないということは、暗闇で手探りで動いているのと同じことです。
赤外線照射で壁や障害物との距離を測りながらエリア探索するので「手探り」という表現は適切ではないと思いますよ。
ただ、黒い部分やガラス(=テレビ台など)は認識できず、執拗に突進していきますが作業に支障を来すほどではないですね。
> ホイールの回転だけで自車位置を推定するのはマップマッチングとGPSのないカーナビと
> 同じことで絶対位置がわからないので誤差はすぐに集積します。遭難脱出を試みるような
> 局面でホイールの空転等が起こればなおさらです。
これも当たらないと思います。前にも書きましたが、定期的に特定のポイントを往復して空間認識の誤差を修正している印象で、ソフト側で上手く補っているようです。
> 作成されるマップは縦横の線もゆがんだり斜めになったりします。
私がテストした範囲では、そういった現象は特殊な状況でしか起きませんでした。
1度だけ、ベースから遠く離れた段差で抜け出せなくなって停止した本体を平らなフロアに移動して「Home」ボタンで直帰させようとしたところ、迷子になって止まりました。本体をベースに手で持って行ってマップを確認したところ、マップが二重にズレて作成されていました。
ただし、同じような状況で止まっても「CLEAN」ボタンで作業を再開させると、周りの壁などの情報からズレを修正するらしく、問題なく掃除を完了しますし、清掃マップもいつもと変わりないです。
いろいろ状況を変えて何十回もテストしましたが、マップが歪んだのは上記1回だけです。この特性を理解して使えば、実用上問題にならないですね。そもそもユーザー側がマップを元になにかできる訳ではないので、マップが多少歪んでいようと、掃除したエリアが確認できればいいですけどね。
部分的に走行できないエリアが斜めに切られたりもするんですが、走行できない=「掃除できない・掃除して欲しくない」エリアですから、正確にマッピングされても意味が無いです。
> 従って作成した地図を記憶して次走るとき比較したり、場所を指定して進入禁止に
> する等の動作をさせることはできません。そのような状況で作られたものはマップと
> いうより走行備忘録みたいなもので役に立ちません。
進入禁止エリアを作れないのはセンサーの特性や位置認識の方法から仕方ないのかもしれません。上位機種との差別化でわざと実装していない可能性もあるかと思います。
別売りのバーチャルウォールで対処できますが費用的にどうかと思っています。
自分の場合は、単にドアを閉めたり障害物を工夫して配置する事で対処可能ですね。
> 対してカメラとSLAMのつく上位機種では空間認識ができており、作成されるマップも
> 縦横の線が斜めになったりゆがんだりしません。用もないのに高コストになるカメラ
> 搭載を上位機種でするわけありません。
カメラを使うのは「ビジュアルSLAM」ですが、i3 のように赤外線センサーと走行で空間認識するのも「ジャイロSLAM」って言うんですけどね。
高コストになるカメラを使わなくてもソフト側で補う事で実用的な空間認識ができたから i3 を発売したんじゃないですかね?
個人的には、部屋が暗いと作業できない現行のカメラ搭載モデルは使い物にならないです。
とどのつまり、理屈的な動作原理なんてどうでもいいんですよ。
それより、個々の環境で納得できるレベルの掃除をしてくれる(させられる)かどうかが本質では?
以下、普段はスルーする内容ですが、あえて書きます。
質問への回答で、ご自身の思い込みや希望を確定的な事実のように書き込んで自己顕示欲を満たすような行為はお控えになった方が良いのでは?
例えば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000899557/SortID=24227518/#tab
で「ホームベースの赤外線が見えなくなったから…云々」と書かれていますが、自分の i3 はホームベースがなくても問題なく動作していますので、これは事実で無い可能性が高いですね。
経験から推測すると、ホームベース周辺の走行禁止エリアが他の部屋へつながる通路を遮っていたため、奥のエリアを探索せずに終了したのではないかと思います。
単にホームベースの位置を移動するだけで解決できたのではないでしょうか?
まぁ、質問者の方が 960 の購入で満足されているようですし、私としてはどうでもいいんですけどね。
以上、長文・私事、失礼しました。
書込番号:24307661
49点
>smkymnkyさん
>>赤外線照射で壁や障害物との距離を測りながらエリア探索するので「手探り」という表現は適切ではないと思いますよ。
手探りの「手」のかわりが赤外線による測距センサーです。手探りという表現が不適切と感じるのはあなたの読解力あるいは国語力のなさでしょう。部屋の中の様子がi3には何も見えておらず空間認識はできていません。文字通り手(赤外線)で探りながら動いているのです。
>>i3 のように赤外線センサーと走行で空間認識するのも「ジャイロSLAM」って言うんですけどね。
物知りなんですね。
その場合は赤外線センサーといっても赤外線スキャナーだと思いますが。パナソニックの上位機種では搭載していますよ。i3がSLAM処理をやっている証拠でもあるんでしょうか?
また掃除後のマップを表示するだけで他に何も付加価値のないおまけ機能になにか意味でもあるんでしょうか?
貴殿の場合もすべて想像と憶測の域を出ないわけですから、
>>ご自身の思い込みや希望を確定的な事実のように書き込んで自己顕示欲を満たす
というのはそっくりそのままお返しさせていただきます。
それとも自分の場合は、反論と言っても断定はせずあいまいで不明瞭な言い方しかしてなくて、そもそもプライドを維持するためだけのものだからセーフ、とでも言いたいですか?
残念ながらそんなのは屁理屈の域を出ませんねぇ。
書込番号:24308701
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ i3 I315060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/25 11:51:12 | |
| 8 | 2023/06/16 22:48:56 | |
| 0 | 2023/03/05 11:53:09 | |
| 2 | 2022/12/15 9:04:41 | |
| 2 | 2022/11/10 21:11:24 | |
| 18 | 2022/11/10 20:16:13 | |
| 7 | 2022/10/01 20:00:15 | |
| 8 | 2022/08/22 0:22:31 | |
| 2 | 2022/07/26 23:43:06 | |
| 3 | 2022/05/27 19:26:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)










