『本機と中継器との接続方法について教えてください』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『本機と中継器との接続方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 riry8592さん
クチコミ投稿数:4件

ネット素人なので、ご教授ください。

現在一戸建て(1F:2LDK、2F:4部屋)に住んでおり、2Fにモデム(AG20F)、無線ルーター(バッファロー製WXR-1900、ルーターモードで使用)を置くように戸棚を作っていて、そこで使用しております。WXR-1900のアンテナ角度などを工夫してなんとか電波を隅々まで行き届くようにとしていましたが、iphoneだと1Fの1部屋と風呂場がどうしても電話状況が悪く、TPlinkのRE200をその部屋(風呂場に隣接)に設置することでなんとか改善することができました。ただ電波が不安定で、定期的に中継器の再起動などが必要なので、機器の買い替えを検討しています。

現状、家のどこにいるかによって電波が不安定になることと、TVでネットを介した動画視聴などをするとかくつきやフリーズが起こるのが困る点です。新規ルーターやサテライト機器自体の置き場はあるので問題ありません。あと主要な部屋にはLANの差込を1つずつ作っているので2Fモデム置き場から有線にて接続はできます。
今親機として使用している1900を中継器として使用し、本機を親機として使用する場合、本機に交換するだけで1Fも改善するならそれが一番だと願っています。
難しかった場合、次の2通りを考えています。

1)現在と同じように中継器(現在使用しているWXR-1900を転用)を置いてRE200よりは電波を指定方向に送ることで改善できるかなと期待してます。ただSSIDが複数あることや電波状況によっては不安定な方とつながったままでということがあるのと、親機と中継器の相性が悪ければ、今のように何度も再起動が必要というのも面倒だなと感じています。
※質問:この場合の接続方法は親機との接続は有線にて接続し、親機(ルーターモード)で中継器(ブリッジモード)で接続すればいいのでしょうか?その接続ができた場合SSIDは1Fと2Fでことなるということはなく、EXT−などついた複数のものが存在するのではなく、1つ(2,4Ghzと5Ghz帯の2つあるのは大丈夫です)のSSIDだけになるのでしょうか?デメリットもあれば教えてください。

2)メッシュ対応機器に買い替える
費用はかかるが、電波の安定やその他のわずらわしさが減るなら、メッシュ対応機器に買い替えようとも考えています。その際、本機を親機として使用し、1FにOneMesh対応機器を置こうと考えていますが、他のカキコミを拝見しているとRE550、300、330がよく出てくるので、そちらでいいのかなと思っています。
※質問:1Fで使用するメッシュ対応機器はRE550、300、330のうち利点が多いのは550かなと思っていますが、どうでしょうか?またREではなくDecoX60などでなくても大丈夫なんでしょうか?親機との接続は無線で接続より、有線での接続(イーサネットバックホール)のほうが利点が多いとも書き込みで拝見しましたが、RE550でもその接続は可能でしょうか?Decoシリーズならイーサネットバックホールでの接続に加えて、ポートに余裕があるのでさらに周辺機器で有線接続したい機器があっても接続できるのがメリット(それだけかなとも思っています)なのかなと思っていますが、それであっていますか?

2Fには現状3つのLANポート差込が必要(PC,NAS,イーサネットなど予備ポート)なので、ネットギアのOrbi WiFi 6 Mini AX4200の2台セット導入も考えましたが、それよりも安く(Decono場合はほぼ同じ金額で)本機+RE650を2台買う方が電波改善が望めるのかなと思っています。

本機に関する質問以外にも派生しておりますが、ご教授いただければ幸いです。

書込番号:24282431

ナイスクチコミ!0


返信する
bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5104件Goodアンサー獲得:573件

2021/08/10 17:51(1年以上前)

文章が、無駄に長いので、よく状況がわかりませんが、

> あと主要な部屋にはLANの差込を1つずつ作っているので2Fモデム置き場から有線

主要な部屋に有線LANの口があるのであれば、

@テレビやレコーダ類は、極力有線LAN接続・・・、VODなど途切れ、映像のサーチなどのレスポンスが向上します。

A1台の親機で、中継とかではなく、
各部屋に、同スペック程度の無線親機を設置し、

設定を同じくして同じ「SSID」2ギガ5ギガ2種のみで、
電波を飛ばすように、配置したほうが便利だと思います。

SSIDを同じ設定で電波を飛ばせば、スマホ等は、共通のWiFI設定で、その部屋に入って近い親機の電波をつかみます。



書込番号:24282459

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42757件Goodアンサー獲得:9419件

2021/08/10 17:54(1年以上前)

>あと主要な部屋にはLANの差込を1つずつ作っているので2Fモデム置き場から有線にて接続はできます。

折角LANケーブルが敷設されているのなら、
中継機のような無線LAN接続ではなくて、
有線LAN接続でブリッジモード(APモード)にて親機を1階の部屋に設置した方が良いです。

有線LANは無線LANに比べて安定性の面でも実効速度の面でも
断然優れていますので。

まずはRE200をブリッジモードでWXR-1900DHPに有線LAN接続して
使ってみて下さい。それだけでも各段に改善するはずです。

ただしRE200はアンテナ1本の11ac対応機なので、
仕様としては貧弱です。
もしもRE200をブリッジモードで使っても、
1階の無線LANの改善が不充分な場合は、
WSR-1800AX4Sあたりを2階のWXR-1900DHPの代わりに使い、
WXR-1900DHPは1階の部屋に設置すると良いです。

WSR-1800AX4Sはアンテナ2本の11ax対応ですが、
コストパーフォーマンスは比較的良いと思います。

OneMeshは色々と制約が多いので、
これから購入するのはお勧めしません。

書込番号:24282464

ナイスクチコミ!1


スレ主 riry8592さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/10 18:24(1年以上前)

bl5bgtspb様、羅城門の鬼様
ありがとうございます。メッシュはかなり便利なような書き込みや記事を見ていたので、それがいいのだと思い込んでいました。
早速教えていただいた方法でやってみたいと思います。

書込番号:24282508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Wang4649さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 Archer AX73のオーナーArcher AX73の満足度5

2021/08/15 13:07(1年以上前)

>riry8592さん

ちゃんと読んでないので、まちがってたらすいません。

各階にLAN配線があるなら、優先バックホール使ってDECOの方が良いですよ。
お住まい全体にWi-Fiを張り巡らせます。

欠点としては設定がいじれないとか、よく書かれてますが、一般の家庭で弄る人ってあまりいませんからね。

ルーターモードでお使いなので、AX73でOneMeshも方法としてはありますが、なんちゃってMeshなので、どこまで必要かの判断と思います。
制約などもよく書かれてますが、IPv6を使用するとHomeShieldが使えないなどで、元々有料で使うつもりがないなら必要ないことなので、あまり気にする必要もないと思います。


WSR-1800AX4Sをオススメしてる人もいますが、レビューを見てから判断したほうが良いですよ。
うまく使えないと設定や調整が必要になります。
それに接続台数が少ないので、台数が増えると不安定になります。

書込番号:24290890

ナイスクチコミ!1


スレ主 riry8592さん
クチコミ投稿数:4件

2021/08/15 13:59(1年以上前)

>Wang4649さん
なるほど。メッシュ構成ならDECOのほうが優秀そうですね。ありがとうございます。口コミなど見て、どちらにするか決めてみます。

書込番号:24290988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング