『接続タイプをv6プラスにするとipv4接続が出来なくなります』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『接続タイプをv6プラスにするとipv4接続が出来なくなります』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

今まで接続タイプをpppoeにしていたのですが速度改善のため、この度v6プラスにしました。結果的にipv6接続(google系のサイトへのアクセス)は問題なくできたのですが、ipv4接続が行われませんでした。

□使用環境
・@nifty光ライフwithフレッツマンションタイプ
・モデムge onu
・ひかりtvチューナー


□以前接続できていた方法(速度遅い)
・インターネット接続タイプpppoe
・ipv6 接続タイプパススルー(ブリッジ)

□今回の接続方法(ipv4繋がらない)
・インターネット接続タイプv6プラス 
・ipv6 接続タイプ動的ip

v6プラスタイプでipv4にも繋げるにはどうすればようでしょうか?
何方か教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:24974168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/10/21 14:45(1年以上前)

>ryo1010tさん

>・@nifty光ライフwithフレッツマンションタイプ

@nifty v6サービスの申込みはされていますでしょうか。それが開通していませんと
v6プラス(またはOCNバーチャルコネクト)によるIPv4 over IPv6の接続はできません。

https://setsuzoku.nifty.com/bflets/

@nifty v6サービス
https://csoption.nifty.com/ipv6service/

書込番号:24974312

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 16:27(1年以上前)

>ryo1010tさん

@ 念のため、 ”NTT東日本または、NTT西日本からご連絡” が ありましたかね? 2〜3週間
   https://support.nifty.com/support/kaitsu/bflets/index.htm

A ”お客様の現在の接続状況” の欄は どうなってますかね?
   https://support.nifty.com/support/conn/index.htm

B AX73 の 設定は OK ですかね?
   https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/

書込番号:24974404

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 17:07(1年以上前)

>ryo1010tさん

C Bの ”V6プラス” でダメなら ”動的IP” で ためしてみる。

書込番号:24974439

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 17:15(1年以上前)

nifty v6サービスの申込みしています。webでの確認も行いました。

書込番号:24974454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 17:38(1年以上前)

>jm1omhさん
「@nifty v6サービス」の利用状況照会ホームを参照したところv6サービスは利用中との記載がありました。しかしゲートウェイによるIPoE接続はOFFと書かれておりました。niftyの記載によると(添付写真あり)PPPoE接続によるIPv4通信+IPoE接続によるIPv6通信
※ブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)よりIPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)が利用可能ということでした…

書込番号:24974477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 17:45(1年以上前)

>jm1omhさん
「@nifty v6サービス」の利用状況照会ホームの解説画像になります。

書込番号:24974490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 18:00(1年以上前)

>ryo1010tさん
>※ブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)よりIPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)が利用可能ということでした…

であるなら、先述の B で AX73 にて ”V6プラス” を設定 だよね。
@、A、C は スルー だよね。

もし、これでだめなら、
@AX73 を工場リセット:初期化 して 再度、”V6プラス” を設定。 で 電源オフ
A モデムge onu の 電源オフ して 10分待ってから 電源オン
BAX73 の 電源オン

これで テストしてみる。 

書込番号:24974511

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/10/21 18:18(1年以上前)

>ryo1010tさん

@niftyの画面を貼って頂いていますが、肝心なところの解像度がわるく、
本文でお書き頂いた内容で確認しています。

ホームゲートウェイというのは、PR-500MIといったひかり電話ルータを
お使いで、そちらでIPv4 over IPv6の接続対応をしている際にONです。
現在はそうではないということですね。

AX73の設定ですが、
インターネット接続タイプ v6プラス
IPv6 はパススルーでよいです。

IPv6プレフィックスが2400:〜ですと、OCNバーチャルコネクト、
240b:〜ですとv6プラスです。AX73はどちらでも対応します。

光コンセント

ONU

(INTERNET)
AX73

接続はこれです。

接続できれば、インターネットランプ(一見土星のような地球マーク)のランプが
橙→緑点灯になればOKです。

IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

こちらで、IPv4、IPv6両方のIPアドレスがあることを確認してください。

AX73というかTP-Linkのルータで、IPv4 over IPv6の接続にすると、
IPv6アドレスが出てこないというケースがたまにあります。その場合でも、
IPv4 over IPv6では接続できていますので、その状態でお使いください。


IPv6テスト

書込番号:24974535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/21 18:50(1年以上前)

>nifty v6サービスの申込みしています。webでの確認も行いました。

niftyのIPv4 over IPv6はv6プラスまたはOCNバーチャルコネクトですが、
AX73はどちらにも対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

>□今回の接続方法(ipv4繋がらない)
>・インターネット接続タイプv6プラス 
>・ipv6 接続タイプ動的ip

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
のブラウザーから設定する場合で「AX73」での手順の説明では、
インターネット接続タイプでv6プラスを選択するだけで良く、
ipv6 接続タイプは特には指定がなく、どれども良さそうです。

なので、既にnifty v6サービスが開通済みで、
AX73でv6プラスを選択出来ているのなら、
通常はv6プラスまたはOCNバーチャルコネクトで
インターネット接続できるはずです。

なので、AX73のRESETボタン長押しで一旦初期化して、
再度v6プラスの設定を行ってみてはどうですか。

書込番号:24974583

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 19:29(1年以上前)

>Gee580さん
であるなら、先述の B で AX73 にて ”V6プラス” を設定 だよね。
@、A、C は スルー だよね。

→”V6プラス”しましたが繋がりませんでした。

もし、これでだめなら、
@AX73 を工場リセット:初期化 して 再度、”V6プラス” を設定。 で 電源オフ
A モデムge onu の 電源オフ して 10分待ってから 電源オン
BAX73 の 電源オン

これで テストしてみる。

→これも行いましたが繋がりませんでした。

書込番号:24974621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 19:31(1年以上前)

>jm1omhさん
AX73の設定ですが、
インターネット接続タイプ v6プラス
IPv6 はパススルーでよいです。

→ax73はv6プラスを選ぶとipv6でパススルーは選択できません

書込番号:24974625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/21 19:31(1年以上前)

@nifty会員サポートFAQから抜粋

>ryo1010tさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

@niftyのFAQにこんなの↓があります。

●接続状況確認ページで「IPv4 over IPv6」の表示がつきませんでした。IPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)を利用するにはどうしたらいいですか。 ? Q&A(よくあるご質問)
https://faq.support.nifty.com/3835


で、先ほど載せられた利用状況照会のスクショをよーく見ると、「回線事業者:NTTコミュニケーションズ株式会社 OCNバーチャルコネクト使用中(?) 」って書いてるように見えますが、違いますかね?

だとして、上記FAQの該当部分(スクショ貼っておきました)を要約すると、
「一度『@nifty v6サービス』を解除して、再度お申し込みください 」
とのことです。

なんで既に済んでることをもう一度しなきゃいけないの?はさておき、
オンライン手続きだけで済むことゆえ、ダメ元でやってみてはどうでしょうか?

書込番号:24974627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 20:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


→初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。結果、一部のスマートフォンのみipv4とipv6共に接続(速度も問題なし)できましたが、ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。

書込番号:24974665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/21 20:12(1年以上前)

>初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
に書かれている
>OCNバーチャルコネクトに接続する際、一部の機種では”MAP-E(OCN)”という接続タイプがあるのでそちらを選択してください。
に該当していたようですね。

>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。

無線LAN接続ですか?
無線LAN接続の場合はちゃんとAX73のSSIDに接続できていますか?
それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?

書込番号:24974670

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 20:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>OCNバーチャルコネクトに接続する際、一部の機種では”MAP-E(OCN)”という接続タイプがあるのでそちらを選択してください。
に該当していたようですね。

→この接続ができている端末でniftyの会員ページに繋いだところIPv6で接続中 IPv4 over IPv6 Nと表記があることを確認できました。私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、V6サービスを使用するとこのサイトに確認すらできない状況です…
表記の意味については添付写真を参照なさってください。


>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。

無線LAN接続ですか? →無線LAN接続です。
無線LAN接続の場合はちゃんとAX73のSSIDに接続できていますか? →確認できています。再接続も行いました。
それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?→すみません。確認の仕方がわからず、お応えできません。

書込番号:24974701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/21 20:39(1年以上前)

>ryo1010tさん

>初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。
>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。

もしかしてAX73を MAP-E(OCN)に変えたあとに
AX73の(電源オフ→オンで)再起動はやってない感じですか?
だとしたら、一度AX73の電源オフ→オンで再起動してみませんか?

それら「ほかの端末」って、ネットワークの構成が変わったのに気づけない作りなのかもしれません。
本当なら個々の端末側を再起動してやればいいんでしょうけど、面倒臭いので元を切って再び立ち上げ直しても一緒でしょ?の発想です。

お試し済みならご容赦を。

書込番号:24974718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 20:54(1年以上前)

>みーくん5963さん
再起動しましたが、変わらずでした。
先程の一度『@nifty v6サービス』を解除して、再度お申し込み〜は後ほど試してみたいと思います!

書込番号:24974745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 20:56(1年以上前)

>ryo1010tさん

初期化後、AX73で V6プラス を 選択 していれば PPPoE に なってはいけないよね。
AX73 で  PPPoE の設定 を してないのにつながってることになってるのがおかしよね。

これは プロバイダの サポセンにコンタクトして、接続状況確認で ”PPPoE が 残っている” が 表示 され
IPv4 over IPv6 が 使えない、 と言ってみましょう。

それから、リセットなども すべてやったことも言うといいよね。

書込番号:24974746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2022/10/21 21:02(1年以上前)

#横レスすみません。

>ryo1010tさん

補足まで。

>私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、

いいえ、ryo1010tさんの場合は「N」で合っています。
@nifty側がryo1010tさん宅へは「OCNバーチャルコネクト」を提供中と言っています(さっきの@nifty「利用状況照会」の「回線事業者」欄参照)。
v6プラスが提供されている加入者宅では「J」=「JPNE(日本ネットワークイネイブラー株式会社)」の頭文字、
ryo1010tさん宅のごとくOCNバーチャルコネクトが提供されている場合は「N」=「NTTコミュニケーションズ」の頭文字、
が各々表示されるんです。

#@niftyの書き方もよくないんだよなぁ。。。
@niftyが言ってる「v6サービス」は「v6プラス」と「OCNバーチャルコネクト」っていう別々の会社が提供してる大同小異なサービスをまとめた総称であrて、実際お客にはそのどちらかを提供してますよ、なんです。
故に「v6サービス」と「v6プラス」はイコールの関係じゃないんです。。。ややこしいんですが。

書込番号:24974758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/21 21:34(1年以上前)

>私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、

いいえ、違います。
MAP-E(OCN)を選択して設定したのなら、
Nの表示が正しいです。

v6サービスではv6プラスとOCNバーチャルコネクトのどちらかで接続されます。
そしてMAP-E(OCN)を選択したのなら、
OCNバーチャルコネクトでの接続を指定したことになります。
なので、Nの表示で良いのです。

>それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?→すみません。確認の仕方がわからず、お応えできません。

各々の端末の具体的な型番は?

書込番号:24974818

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 21:36(1年以上前)

>みーくん5963さん
そういうことなんですね!
これは分かりづらいですね(笑)
先程仰っていたv6サービスの解除を行ってみました。もう一度登録して再度確認できるまでに時間を要するようです。

書込番号:24974820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 21:39(1年以上前)

>ryo1010tさん

見間違いましたよ。 PPPoEがのこっているわけではないのね。 わたくしの前のPOSTはスルーしてね。

AX73 は ”OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE接続)対応端末” の リストに載ってないので 注意だよ。
://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf  (投稿規約のhttpsは削除)

書込番号:24974827

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 21:50(1年以上前)

>Gee580さん
なるほど…ということはniftyから乗り換えないとv6プラスで接続できないということですかね…またはtplinkから他にルーターを変えるか…

書込番号:24974844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryo1010tさん
クチコミ投稿数:18件

2022/10/21 22:01(1年以上前)

>Gee580さん
日本ネットワークイネイブラー株式会社に接続業者を変えればArcher AX73が使えるということでしょうか…ただ下記のページでArcher AX73でもエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社OCNバーチャルコネクトDが使えると書いていると思われるのですが…
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/

書込番号:24974865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 22:04(1年以上前)

>ryo1010tさん
>なるほど…ということはniftyから乗り換えないとv6プラスで接続できないということですかね…またはtplinkから他にルーターを変えるか…

結局、 まとめると いまは どんな状況で進んでるの? 
@nifty の v6プラス でいくの? それとも バーチャルコネクト? 今の接続状態はどれ? PPPoE は残ってるの? 

@nifty の v6プラス へ 切り替える方向 で いけば AX73 は 使えるよね。

@niftyのサービスは crazy だと思うよね。

書込番号:24974873

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 22:18(1年以上前)

>ryo1010tさん

OCNバーチャルコネクト の リストは ※2022年10月1日現在
TP-Link  の リストは FAQ 更新済み07-26-2022 09:38:49 AM

多分、いけるとは思うけども、
バーチャルコネクト へ すすむのであれば、両社へ 確認したほうがいいよね。

書込番号:24974910

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/21 22:54(1年以上前)

>ryo1010tさん

https://gadget-shot.com/60116

書込番号:24974974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/21 21:59(3ヶ月以上前)

WPS機能を無効化してから、ルーターを再起動すると解決するかもです。
自分も同じ症状なので、試してみます。

https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3606/

書込番号:26296446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/09/22 14:04(3ヶ月以上前)

ご報告します。
上記試したのですが、解決しなかったです。

書込番号:26296944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング