Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 8 | 2022年5月5日 15:53 |
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59 | 20 | 2022年3月17日 00:18 |
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34 | 9 | 2022年3月12日 19:18 |
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53 | 21 | 2022年3月21日 22:45 |
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305 | 24 | 2022年5月5日 08:35 |
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34 | 10 | 2022年3月2日 19:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


同時記録と言いつつ、静止画の同時記録はバッファからスロット1にコピーし終わってからスロット2にコピーしているのではないでしょうか。
書き出しを本当の意味で同時に並列処理できるような機器はRAID用の制御チップくらいな気がします。
となると動画だとスロット1の保存が終わった後(撮影が終了した後)、スロット2への保存を開始する必要があり、そうなるとデータはバッファに収まりきらないためバッファからのコピーではなくスロット1からスロット2へのコピーとなります。
動画撮影後の待ち時間、動画を撮影した上での最高速書込による発熱、コピー前にスロット1のファイルが壊れていたらスロット2でも壊れてる、 あまり実用的ではないかと。
勝手な妄想ですが。
書込番号:24660816
2点

ぬちゃさん
> 書き出しを本当の意味で同時に並列処理できるような機器は
> RAID用の制御チップくらいな気がします。
RAIDチップがなくても、インタフェースを2系統に独立分離して
ハードウェアが同時並行処理ができる仕組みがあれば可能である。
できないということは、Z9のハードウェアが
そこまで対応していないということであろう。
そもそもRAIDコントローラは、ミラーリングが主目的ではない。
ミラーリングはその機能の一つである。
書込番号:24661579
1点

> インタフェースを2系統に独立分離して
はい、エンジン側でのソフトウェア的な並列処理ですね。これだとエンジンへの負荷が倍になるので、より速度の保証がしにくいだろうなとハードウェア処理に限りました。「本当の意味で」なんてざっくり言いすぎました。すいません。
書込番号:24661987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぬちゃさん
> > インタフェースを2系統に独立分離して
> はい、エンジン側でのソフトウェア的な並列処理ですね。
それは違う。
僕が述べたのはハードウェア方法だ。
そもそも、インタフェースとはハードウェアのことだ。
> これだとエンジンへの負荷が倍になるので、
このエンジンとは、画像処理エンジンではなく、チップセットのことだね。
インタフェースの上流(インプット側)を1系統で、
インタフェースの下流(アウトプット側)を2系統(多系統)独立分岐すれば
エンジン(チップセット)の負荷は2倍にならない。
この考え方は単独のRAIDコントローラ(基板)と同じである。
ただし、本件の機能を実現するのに、RAIDの必要性は無いし
逆にRAIDでは不都合が生じる。
RAIDでは、同一容量同一規格のストレージをペアリングしなければならない。
(IBM xServerのSSD RAIDコントローラは異容量でも小さい方に合わせることが可能だった)
すなわち、2つの異種類・異容量のメディアを異容量のまま使用することはできない。
RAIDでは、後から容量の変更はできない。
RAIDでは、RAW+JPEGの保存先分割保存に対応できない。
RAIDでは、撮影コマ毎に、分割保存するかしないかの選択ができない。
RAIDでは、スロット1、2を抜き差ししながら、それぞれ個別撮影はできない。
その他にも不都合な点がある。
RADの仕組みが分かっていれば、理解できることだ。
それゆえ、メディア2スロットのカメラにRAIDは不適である。
ただし、RAIDではない、書き込みインタフェースを2重化すれば実現はできる。
(CENTURYにはそういう疑似ミラーリングギミックがあった)
しかし、Z9ではそこまで2重化はしていなかったということだろう。
ついで言えば、RAIDで一番安全なのは、RAID1である。
RAID5, RAID6は、いずれもRAIDコントローラが壊れたらアウト。
RAID1ならば、RAIDコントローラが壊れても救済が可能。
それゆえ、Serverでは、RAID1+ホットスタンバイで、
ストレージを3基使うのが最も安全だ。
旧IBMやLenovoのServerでは、それが容易に実現可能だ。
書込番号:24662255
1点

>Cパッケージさん
カードの発熱に対応する放熱手段も難しいかも、
書込番号:24662284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Cパッケージさん
私の回答なんかとんちんかんだったようです。お忘れください。
書込番号:24662603
0点

>ぬちゃさん
>よこchinさん
>Giftszungeさん
皆さま
ご回答ありがとうございます。ご説明いただきました内容は私の範疇で理解することは難しいですが、「仕組み」として同時記録はできないことが説明できる、ということは分かりました。
書込番号:24663001
1点

よこchinさん
> カードの発熱に対応する放熱手段も難しいかも、
動画のデータ速度を調べてみたら、最大400Mbpsとある。
400Mbpsとは、なんだか物凄そうだが。
400Mbps = 50MB/s、なので
大した速度ではない。
動画ならば、これをダブルスロットで同時書き込みしても
たかが 100MB/s に過ぎないので
静止画のRAW連写や最大画質のJPEG連写に比し、ゼンゼン大したことないので
動画の放熱対策としては何も問題ないかと察する。
書込番号:24732423
0点



Unitek CFexpressカードリーダーを使用しています。
カードはSandiskのExtreme PRO 128GBですが、50-60℃位になっています。はたしてそれが正常なのかどうかお伺いします。
また、カードよりデータを読み込ませ、直ちにHDに保存して、メモリーを開放すれば加熱される心配は無いようですが、ついついカードリーダーを付けっぱなしにして編集してますが、問題が有るのか無いのか分かりません。加熱はカードに原因が有るのか、カードリーダーに有るのか、全然心配が無いのかお伺いします。
別に、DELKIN DEVICES CFexpress Power 128GBも使っていますが、同じ様な感じです。お願いします。
4点

まず、カメラと関係の無い事象なので、実のある回答が得られないのではと思います。
メーカーに問い合わせるのが1番では?
書込番号:24649743 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>nonnonnondaさん
最近の類似質問スレです。
・カードが熱くなること
https://s.kakaku.com/bbs/K0001196216/SortID=24642422/
↑
CFExpressカードです。
書込番号:24649757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真の編集するときは、カードをPCに繋ぎながら編集すればカードのアクセスが増えて熱くなります。そもそもそういう使い方はアクセスが遅いのでしませんし、おすすめの使い方ではないように思います。
私はカードからデスクトップに移動して編集(photoshopなどで)します。その後、HDDのフォルダーへ移して管理します。
これで、カードが熱くなる件は、無用となります。
書込番号:24649943
9点

>また、カードよりデータを読み込ませ、直ちにHDに保存して、メモリーを開放すれば加熱される心配は無いようですが、ついついカードリーダーを付けっぱなしにして編集してますが、
カード上で編集しているのですか?
もしそうなら寿命の観点からもやめてほうがいいように感じます。
ちなみにカードからHDDに読み出す程度のことしかしていませんが、それならほとんど発熱を気にしたことはありません。
書込番号:24650003
10点

>nonnonnondaさん
こんばんは
お使いのカードリーダーは、PC側の接続端子はどんなタイプでしょうか。
(USB-C or Thunderbolt ?)
カードリーダーへの給電はバスパワーだと思いますが、
自分の使用している上記接続のカードリーダーもPC側からの給電量のせいか
分かりませんが、カードリーダー自体が結構熱を持ちますね。
書込番号:24650069
1点

こんばんは。ニコン Z9 もそのメモリーカードも持ってませんが・・・
その方面も門外漢、古いかじりかけの知識に過ぎないのですが、
メモリーをクリアしたり書き込みする時、メモリー内の電荷を強制的にグランドレベル(アース)に落とす、ショートさせているとか。
乾電池や100Vをショートさせれば発熱するのは、体験がなくとも知識でご存じかと。
高速書き込み、あるいは大容量だと、発熱の程度は高くなります。
書き込みでなく読み込みだけなら、ショートではなさそうですから、発熱も少なそうです。
・・・みたいなことで納得できますやら。
まぁ、その道のスペシャリストさんがいるかもしれません、お任せ。
<余談>
かなり前のこと、見た目コンパクトなUSB3.0のUSBメモリーと2.0のそれについて尋ねた時のこと、
「コンパクトな3.0はかなり熱くなるから、ただ保存するだけ高速が必要ないなら2.0の方がイイ事も」
なんとなく納得した次第です。
書込番号:24650088
0点

記憶装置の一般的な話ですみません。
HDDは100MB/秒、SSDは500MB/秒、この辺でも既にそこそこの熱を持ちます。
cfexpressだと最大2000MB/秒、もうNVMe並みです。express 接続なので当然ですが、NVMeも発熱がひどく、ヒートシンクが必要になるほどの代物です。現状このクラスの記憶装置では発熱を抑えるような技術は無いようで、一般的には排熱の対策だけです。一定の温度で止まり、読み書きの速度を制限するような機構になっているようなのでそうそう壊れることはないと思います。機械的には80度程度程度までなら耐えるかと。気になるようなら風通しのよいところで使う、熱を持ったら休ませる等運用で気を使うくらいでしょうか。
書込番号:24650127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カードが発熱するのは書き込み時です。
また、SDも含めてこの手の製品は書き込み回数制限があるのでカード上のデータを編集する行為は高価なカードの寿命を無駄に縮める行為となります。
カードはデータの一時保管場所と考え、撮影後はPC内のHDDに移動させるのが良いです。
書込番号:24650218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
canonなので、2年ほどCFexpressを使っています。
カードリーダーは、
はじめプログレードデジタルのSDとCFexpressのどちらも使えるタイプを買いましたが、
発熱に驚きました。使っていると手で触るとアチッとビックリするくらい。
それで返品し、金属製のカードリーダーにして今に至っています。
熱いまではいきませんが、かなり暖かくなります。
ただカードリーダーの問題ではないようで、
動画を撮影中にCFexpressをカメラボディから取り出すと、これまたビックリの発熱があります。
ですからカード自体が発熱しているのだと思っていました。
であればカードリーダーはあまり関係なくて、
放熱製のよいリーダーであれば熱を感じにくく、樹脂製のリーダーだと熱を持ちやすいとか、そんな感じと思っています。
canonユーザーでは、熱の話題ははじめだけで今は話題になりませんから、熱でカードがダメになるってことはないという事だと思います。
書込番号:24650231
0点

発熱すると言うことは、電力消費が大きいと言うことです。
まず、CFexpressカードは情報キャリアと考えて、メディア上で頻繁に読み書きをする行為は避けないと。
カメラ内での発熱が大きければ、前述理由要因で電池がへたってしまうわけで、
そのような心配は不要かと思います。
なお、従来から使われている外付けUSBメモリと称される奴も、
付けっぱの大容量のものでは結構発熱してますよ。
書込番号:24650264
3点

>ぬかまちさん
スレット場所が違うとのご指摘、お騒がせマンになって申し訳ありませんでした。
>ありがとう、世界さん
参考に成りました。
>neoねおさん
承知しました。
>holorinさん
承知しました。
>Digic信者になりそう_χさん
USB-Cです。
>スッ転コロリンさん
論理的な説明ありがとう。
>ぬちゃさん
付けっぱなしの編集は、カードの疲労(寿命)に関わると理解しました。
>盛るもっとさん
承知しました。
>うさらネットさん
承知しました。
・・・・沢山の皆さんより、付けっぱなしの編集が発熱の原因とのご指摘を頂きました。ご意見の通りに心掛けたいと思います。
Z9で野鳥を撮っていますが、その機能を最大限に活用させるため、高速シャッターと高速連写で「※※※うち」しています。そんな関係で、歩留まりは大変悪く、ついついデータをHDに移動する前に、粗々のデータを削除していました。そもそも論で言えば、「ヘタな鉄砲撃ち数撃ちや当る」に成っていました。往年のフィルム世代の写真家にとっては、嘆かわしいと思いますが、私とて傘寿のヘテラン、先端の電子カメラに惑わされています。歳を重ねると、IT関連の情報交換の相手が居なくなってきます。今後とも皆さんからのご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
書込番号:24650391
3点

>とんがりキャップさん
はい。私もそんなつもりで使用してました。ふと、本当に大丈夫かなと思った次第です。
あえて発熱に挑戦する必要も無いので、皆さんのご意見に従っていきたいと思っています。有難うございました。
書込番号:24650402
1点

カードをさしての編集?
他の方も言っていますが、自分もやりませんね。
カードは読み書き以外はしない、長期保存はしない。
撮影後、出来るだけ早く他のものに移し、容量を確保する。
たまに初期化する。
カメラ以外にさしておかない。
落下やカバンなどに入れた場合、外圧に注意する。
書込番号:24650663
2点

>nonnonnondaさん
キヤノンのR5ですが温度警告があり、点灯中はカードの取り外しはしないようにとなってます。
発熱による火傷などの可能性があるため、問題があったときの対策として記載されてるのだとは思いますが高温になるのは間違いないと思います。
カードリーダーを装着した状態で編集してるようですが、編集はカード内のデータでしょうか?
だとすれば常にアクセスしてる可能性があるため高温になることは考えられると思います。
また、カード内のデータを編集してないとしても接続したままだと通電してると思いますので温度が上昇する可能性はあるかも知れませんね。
加熱の原因として考えられるのはアクセスした状態が続いてるためなのではと思いますので、使い方が原因ではと思います。
もちろん撮影で書き込みしてるときも温度上昇はあると思いますが、アクセスしてないと温度は下がると思います。
書き込み内容から考えるとメディアからバックアップ後は速やかに取り外しした方が良いと思います。
書込番号:24650800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
>with Photoさん
置きピンして、高速連写した時など、ジャスピンが数百枚に1コマ有るか無いかの世界では、ついつい転写前にあれこれ
してしまうクセが抜けません。
今後は、皆さんのご意見通り取扱い致します。ありがとうございました。
書込番号:24651035
0点

既に解決されているようですが、敢えて新たなスレッド立てる程でないと思い同様の質問となりますが教えてください。
撮影時の合間に、ピントの確認で拡大したり、不必要なコマデータの削除をいままで繰り返していました。この様な行為もメモリーカードに発熱や劣化の原因として悪影響与えているのでしょうか?
書込番号:24651896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カプリコン1さん
ご自身で相当する作業をしてみてからカードを取り出して発熱状態が体温越えてるかどうかで判断しては、どうですか?
元々基準は無いので、
書込番号:24651997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カプリコン1さん
>よこchinさん
仮に250コマ(10秒間)程度連写したとして、その中には、明きからかに「鳥」or「被写体」が収まってないと予測できる。
また、他にもその様なケースが幾つか有る場合には、撮影地でのプレ処理(削除)は有りと思います。
しかし、万一有用なコマが入っていた場合には、復活は出来ません。ので、ムダを覚悟で一旦HDに落としてから整理整頓
すれば、誤って消去してもゴミ箱から再救出でます。
と、理解しました。XQDもCFexpressも読み書き回数で劣化が進むとすれば、お楽しみは、お家に帰ってからどうぞと
言われているのではないでしょうか
書込番号:24652144
2点

>nonnonnondaさん
SDメモリーカードでも同じく消耗品ですからね
(^_^;)
私は2〜3年目処に買い換えています。
CFexpreesカードも出だして2年越えた?ボチボチ不具合報告出てきそうですね。
書込番号:24652180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nonnonnondaさん
>よこchinさん
いままでカードの発熱や劣化に対して全く気にしていなかったので、このスレはとても役に立ちました。
但し、スマートメディア、メモリースティック、xDピクチャー、SD、CF、XQD、CFexpress等どのカードも5年以上使い続けていませんが・・・
書込番号:24653386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



表記件ですが、本日撮影していて、気付いたら発光禁止の設定となってしまいました。
使用しているフラッシュはSB-5000です。
マニュアルではフラッシュボタン+メインコマンドボタンで変更できるとの記載ですが、フラッシュボタンを押しても変化はありません。
他のBKTや連続撮影枚数変更、MODEボタンは効きますのでボタンの故障?とかも思ったりしているのですが、他の設定が影響している可能性もあるとも思えますので、自己解決は無理そうなのですがメーカ窓口も休みなので、皆様の知恵をお借りしたく思います。
宜しくお願い致します。
1点

試しにカメラ設定の初期化を行ったところ、復活しました。
が直前(発行禁止の状態)の「メニュー設定の保存と読み込み」で保存していた設定を読み込むと、やはり発行禁止となり、変更を受け付けてくれません。
設定だとは思うのですが、また同じ状態とならないよう、原因を知りたいので、引き続き知恵をお借りしたいと思います。
書込番号:24645753
0点

ハイスピードフレームキャプチャの制限はどうでしょうか?
書込番号:24645775
3点

すずようようさん こんばんは
一応確認ですが 下の操作ができないと言う事でしょうか?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/13_flash_photography_04.html#flash_modes
書込番号:24645786
1点

>すずようようさん
サイレントモードになっていませんか?
サイレントモードでは発光禁止になります。
書込番号:24645792
9点

>まる・えつ 2さん
ハイスピードキャプチャは大丈夫そうです。
レリーズモードダイヤルは「1コマ撮影」、「低速連続撮影」、「高速連続撮影」、いずれも関係なく発行禁止となります。
>もとラボマン 2さん
そうです。普通ならフラッシュマークのボタンを押下すると発光モードの表示が黄色になり、メインコマンドダイヤルで変更できるかと思いますが、黄色になりません。
書込番号:24645793
0点

すずようようさん 返信ありがとうございます
サイレントモードにはなっていないですよね?
書込番号:24645808
8点

>BlueDenimさん
サイレントモードの解除で変更できるようになりました。
再度マニュアルを見ましたが記載が無いので(見付けられないだけ?)気付きませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:24645812
3点

>もとラボマン 2さん
サイレントモードになっていました。
ありがとうございます。
そしてマニュアルのフラッシュ撮影の一番最初(活用ガイドP.422)に記載ありましたね。
お恥ずかしいです。。。
書込番号:24645824
4点

すずようようさん 返信ありがとうございます
解決できたようで 良かったですね。
書込番号:24645872
5点



Z9が届いて1週間。Zレンズしか持っていないので、Fレンズの写りが分かりません。
まだまだZレンズは数が少なく、サードパーティもない為、Fレンズも買ってみようかなと思っております。
皆様がZ9でなくてもミラーレスで使っております、おすすめのFレンズを教えていただきたいです。
単焦点や、ズームなど何でも大丈夫です。
書込番号:24643152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まる・えつ 2さん
風景、スポーツ、人物など広く撮ります。
中でも多いのはポートレート撮影ですね
書込番号:24643168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっつぅ!さん
単焦点レンズですと、
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
あたりの好みの画角が良いと思います。
28mm f/1.8Gと50mm f/1.8Gは使っています。
書込番号:24643192
4点

>あっつぅ!さん
ポートレートとって言っても
どう撮りたいかで使用する焦点距離はかわるかと。
まずは、
ポートレートが多いなら、
今まで撮っていたなら、
使用していた焦点距離から必要なレンズが見出せるのでは?
更に、単焦点なのかズームなのか。
初めてで、必要な焦点距離が分からないなら
24-70F2.8や70-200F2.8当たりが
候補になるかな。
スポーツは、室内か野外なのか、
また、どんなスポーツなのか、
それによって、これまた必要なレンズも変わってきます。
室内のスポーツなら明るいレンズ。
野外なら被写体までの距離があるなら超望遠レンズが必要になるかと。
レンズだけで数十万、
超望遠になると、ものによっては百万円を軽く超えることも。
漠然とした質問ではなく、
もう少し具体的に的を絞って
質問されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:24643243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>okiomaさん
漠然としすぎた質問申し訳ございません。
単焦点は、主に50.85mmを、使用しております。
スポーツなのですが、野球とサッカーを取ることが多いです。ナイターの時もありますが、とても明るいレンズでなくとも良いかと思っております。
距離的には毎回程々に近い場所から観戦しておりますので200までで1.4付ければとも考えております。
書込番号:24643253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あっつぅ!さん
Z9以前は写真撮られていないんですか
書込番号:24643302
0点

あっつぅ!さん
>皆様がZ9でなくてもミラーレスで使っております、おすすめのFレンズを教えていただきたいです。
目的回答を得るためには、次の情報を出されると良いと思います。
1.所有されているZレンズ
2.欲しいと目星をつけておられるレンズの仕様
・単焦点、ズームレンズ、どちら?
・焦点距離
・レンズ開放値
書込番号:24643447
0点

>あっつぅ!さん
ご返信ありがとうございます。
ポートレートで、
今使ってるレンズに対し
どう撮りたいですか?
一般的にフルサイズでの定番は85mmかな。
野球やサッカーもどう撮りたいかで変わりますが、
もし、私が200mmに1.4のテレコンを使っても焦点距離に全く足りないと思うかと。
500mmは必要としますね。
Fマウントレンズにアダプターを使うなら
純正の200-500当たり。
また、Z9で満足に使えるかは別としてサードパーティなら
シグマやタムロンの120-600クラスのレンズかな。
ソニーのEマウントで出ている、
シグマの150-600や
タムロンの150-500が、
Zマウント用として出るといいのですがね…
書込番号:24643478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスにしても光学系にメリットが無い望遠系だけFマウントレンズ買えば良いと思う
広角系や標準ズームあたりは欲しいの無ければ出るまで待ちかな
このあたりで一眼レフ用レンズ使ってしまうと
ミラーレス最大の利点を捨てることになる
書込番号:24643500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FTZ装着で常用しているFマウントレンズはないです。
あくまでも遊び感覚で、24-85mm F2.8-4Dとかですかね〜。
書込番号:24643610
1点

以前は何を使ってたのでしょう?(前スレからだとキヤノンR6ですかね)。
現在お手持ちのZマウントレンズは?。
>風景、スポーツ、多いのはポートレート
その中で、今回購入を考えてる優先順位は?
1本だけですか?
ご予算は?
ある程度決めませんと勧められた→それは違いますね
の繰り返しになりますよ。
書込番号:24643734
0点

あっつぅ!さん
望遠レンズは、
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S
Ai Nikkor ED 200mm F2S(IF)(New)
Ai Nikkor ED 400mm F2.8S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)
Ai Nikkor ED 400mm F5.6S(IF)
など古いマニュアルフォーカスレンズを使っています。
書込番号:24643741
3点

>あっつぅ!さん
Fマウントの望遠で、手軽なのは、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR がお勧めです。
少々重いのと、AFもゆっくりめですが、解像度はしっかりしていますし、何と言ってもお値段が安いです。
書込番号:24643830
1点

>あっつぅ!さん
今晩は
Fマウントレンズは、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの1本だけ残して
Fマウントレンズは、全部売り払いました。
ニコンD850も売りました。
ニコンZレンズでシステムを組んでます。
よっぽど欲しいレンズでなければ無理してFマウントレンズを買う必要が無いと思います。
AF-S Fisheye NIKKOR 8-15mm f/3.5-4.5E ED とか シフトレンズが必要なら買われれば良いけどね。
私なら
お金を使うならニコンZレンズに使いますね。
ちなみにニコンZ9は、まだ私のところには、届いて無いです。
ニコンZ7U とニコンZfcを使ってます。
書込番号:24644079
6点

既にお持ちのレンズを利用するとか、どうしてもこのレンズが欲しいと言う要求が無い限りはZマウントのレンズがお勧めです。
光学性能がまるで違いますので。
書込番号:24644088 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>あっつぅ!さん
逆にZレンズ一本もまだないですね(笑)
863には興味ありますが、ココ最近の値上げラッシュがどう転ぶかなと思って待ってます。
書込番号:24644209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

広角や標準はZレンズを揃えればいい話と思いますので・・・
AiED180/2.8S
Ai105/2.5S
MFになりますが(ボディ内モーター駆動)AF80-200/2.8Dとか
戯れにF時代の43-86/3.5とか・・・
書込番号:24644680
1点

>あっつぅ!さん
AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
はいかがですか?
ステッピングモーターでミラーレスと相性が良く、旧モデルよりも軽量です。
Z NIKKOR 100-400mmまで必要ないと思うのであれば、お薦めです。
書込番号:24645231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
Z6IIのマイフェイバリット!!
大三元はZにリプレイス!!
書込番号:24651586
2点

>あっつぅ!さん
AF-SレンズのAF鳴き問題は気にしないんですか?
せっかくZからのスタートなんだから,AF-Sレンズに散財しない方が。
書込番号:24654080 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あっつぅ!さん
> Z9が届いて1週間。Zレンズしか持っていないので、Fレンズの写りが分かりません。
> まだまだZレンズは数が少なく、
折角のZ9をゲットしたにもかかわらず
わざわざFレンズをゲットする必要性は小さいかと察する。
いずれ優秀なZレンズが増えることであろう。
まずは
Z 24-70mm F2.8
Z 70-200mm F2.8
をお勧めする。
しかし、ZレンズにF1.4がゼンゼン無いね?
Fマウントのポートレート最強のレンズは、
AF-S 105mm F1.4E
かつて僕はこのレンズ(105mm F1.4E)をゲットする気満々だったが
しかし、遅すぎたので買っていないし、今後も買うつもりはない。
なぜならば、子供たちが最近撮らせてくれなくなったからだ。
思春期は難しいねえ。完全に想定外だった。
被写体がいなければ、絶対に使えないレンズだ。
あーあっ!遅すぎた。
でも、子供たちが小さいころ、85mm F1.8Gでたくさん撮ったよ。
(いまいちボケが物足りなかったが)
スレ主さんは、Z 50mm F1.8, Z 85mm F1.8を持っておられるようだから
それと、Z 70-200mm F2.8でポートレートは撮れるでしょ!
いずれ、ZのF1.4も増えると思うよ。
書込番号:24661645
6点



質問なんですけどカワセミオンリーで、d6からz9に乗り換えられた方または両方お持ちの方にお伺いしたいのですがフォーカススピードはどちらが早いですか?
YouTubeや、友人のプロ曰くレンズとの相性もあるかと思いますが総じてD6の方が良いと言う方ばかりなので…ちょっと気になり。
書込番号:24636974 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます
やはりスピードでいうとD6なんですね、実はd6でも遅いと思っておりまして…私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく標的に入っても3、4枚めからやっとピントがあってくる感じです、涙
もう少し待った方が良さそうですね、ありがとうございました。
書込番号:24638293 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あはは!
D6でも遅いと思うんですか?
それでは>328GTSさんが満足するスピードのレンズ交換式一眼カメラは、他社も含めて世界に存在しないと思いますよ。
^ ^
書込番号:24638644 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます、
周りの人にもそう言われてます、涙 トビモノ真芯を捉え続けているのにピンが来るのが遅いのです。
私以外にも名人と呼ばれている人が1人だけおりますが同じ意見です。もう少し待ってみます。
書込番号:24638724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>328GTSさん
因みに、AFロックオンの横切りへの反応はどのように設定されていますか?
敏感にするとAFの初動が速くなりますよ。
書込番号:24639324
9点

>kyonkiさん
適切で親切なアドバイスありがとうございます涙
書込番号:24639521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
一度言ってみたい台詞。
書込番号:24639707
22点

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
>328GTSさん
機種違い(EOS R5)ですが、AFのカスタマイズなどを追い込めばカワセミのダイブは普通に撮れると思います。
サンプル画像は先週末に撮影したもので、浮上シーンの連続カットです。
飛び込みそうな水面に凡そピンを合わせ、飛び込んだ水滴にAFを当てると上手くカワセミを捕捉できませんか?
AFの設定を敏感にするというご意見の方もいらっしゃいますが、野鳥はAF設定は「粘らせる」方向にした方がAFのピン抜けが防げて追尾性は上がります。
野鳥撮影の〇島さんのYou Tubeでも粘らせる設定にカスタマイズしていると言っていますね。
書込番号:24639763
8点

>328GTSさん 私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
なら、Z9 EOSR3 を加えた方が良いかと。腕があり、撮影条件が悪い場合、絶対性能の高いD6がお薦めでしょうが、、、。
鳥瞳認識と、連写性能・動画からの切り出しは、レフ機を超える性能かと。
ロクヨンではなく、Z9 ヨンニッパですが、私が毎日閲覧のカワセミサイトです。
https://www.eisvogel.jp/blog/
Z9での撮影(設定)は、このサイトが参考になるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=ySZoQGpldn4&t=151s
書込番号:24639802
2点

>328GTSさん
D500との比較ですが、初期のカワセミを捉える速度はD500の方が良いです。
しかし、フォーカスがあってからは、Z9の方が歩留まりは良いです。
>私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
という事であれば、飛び込むところから、フォーカスを合わせられると思うので、飛び出しは、撮れるのでは?と思います。
あるいは、飛び込みで出来る水柱にフォーカスを合わせられれば、飛び出しは撮れると思います。
自分は飛び込みが撮れるほど反射神経は良くないですが、飛び出しは何とか撮れている感じです。
ただし、水しぶきでピントが来ないことは多いです。
もちろん、ファインダーではなく、照準器でカワセミを捕捉しての話です。
オートエリアでは無理なので、ワイドLです。この領域を外れても、被写体認識で画面の隅のカワセミにもピントが来ていたりします。
横切りへの反応は敏感の1です。 初期の食いつき対策です。
ピントが来ていれば、高画素ならではのカワセミが撮れますよね。
>328GTSさんが、撮りたいシーンを撮影出来ている方が使用している機材をそろえるのが一番かな?
P.S 過去にいろいろあって比較画像は上げないことにしています事、ご了承願います。
書込番号:24639861
4点

>328GTSさん
D6は使った事無いですが、カワセミはたまに撮る程度のど素人の僕でも、Z9で結構撮れてますので、
運動神経、動体視力、反射神経が僕よりはるかに優れていると思われる328GTSさんなら余裕でしょう。
僕はD6の日の丸にカワセミを常に導入し続けられる自信がありません(^^;)
僕が思うには、初動のスピードも重要ですが、連写のfpsやエンジンの演算スピード(回数)、AFエリアの
広さや画素数の方が地味に効いてくるように思いますね・・
書込番号:24639919
21点

>記念写真さん
>BIG_Oさん
>sukabu056さん
>フルサイズ一合目さん
>写んプーさん
皆さまご返答ありがとう御座いました。
私もカワセミはまだ3年目ですので初心者です(写真歴は50年)D6カワセミ用で購入しました、毎日撮っておりますので15万shotくらいになります ご指摘の設定は全て試しておりもちろんガチピンで撮れてはおりますが、1枚目からガチピンが欲しくまた、水面に飛び込む前の流し撮りなどに合わせるにはピンがついてこないのです、涙。
シングルポイントでど真ん中に入っているのにです。
書込番号:24640244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『D6カワセミ用で購入しました、毎日撮っておりますので15万shotくらいになります ご指摘の設定は全て試しておりもちろんガチピンで撮れてはおりますが、1枚目からガチピンが欲しくまた、水面に飛び込む前の流し撮りなどに合わせるにはピンがついてこないのです、涙。
シングルポイントでど真ん中に入っているのにです。』
つまりそれは
へたくちょなんじゃね? ^^b
出来るようになるまで練習すれば良いんじゃね? ^^b
練習してもダメならやぱりへたくちょなんじゃね? ^^b
だからもっともっと練習するしか無いんじゃね? ^^b
書込番号:24640791 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

あなた、素敵ねえ(*'ω'*)
あたしに1DXあげるのが良いんじゃね?(*'ω'*)b
書込番号:24640797
12点

@カワセミダイブをファインダーのど真ん中のシングルポイントで捉え続ける腕がある
A最初の数枚を除けば、ジャスピンはいくらでも撮れる
B最初の数枚にピンが来ないので困っている
C原因はAFスピードであり、私の腕にD6は追い付いていない…。
−−という論旨ですかね。
AFスピードの問題なら、その後もずっとピンは来ないと思うけどなあ。
敢えて言えば初動でのレンズの移動距離が長い?とか、初動の掴みだけ少し間があるとか?
それなら、ダイブする前からAFオン押しとく、とか、飛び出しの付近にフォーカスを置いておけば、簡単に解決する(これだけの腕前がおありなのだからという意味ですが)ように思えてならないのですけど?
書込番号:24641253
21点

スレ主様こんばんは^_^
z9,D6売り払って
オリンパス買いましょう(^^)
たしかプロキャプチャーモードだったかな?
全て解決します!
この答えを待っていたでしょ(-.-)y-., o O
自分はこの2つのマウント持っていますが
画質は断然ニコンの方がいいです♪
書込番号:24641355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>328GTSさん
飛び込みにも色々あると思います。
単に止まり木から下にダイブしたり、横に飛んでからダイブ、手前にあるいはホバした後、横っ飛びホバ後にダイブとか・・・
なので、100%の歩留まりで一枚目からガチピンは静止画では無理です。
趣旨が変わってしまうかもですが、動画からの切り出しなら可能では?
Z9なら8K動画撮れますし、そこから静止画切り出せばよろしいかと思います。
常にカワセミを真ん中に捉える技術があるなら可能だと思います。
書込番号:24641495
3点

スレ主氏の書き込みよく読んだら、どこぞの誤謬発言を引用してるんだね(笑)。
アナタも同じ穴のムジナ?
書込番号:24642773 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>☆観音 エム子☆さん
オレ様、1DXは持って無いんじゃね?^^b
書込番号:24642965
0点

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>記念写真さん
>フルサイズ一合目さん
>モモンガ1さん
>☆観音 エム子☆さん
>写んプーさん
皆さまありがとうございます♪
質問の両機種でのカワセミ比較の方はいらっしゃらなかったようですが、とても参考になりました。
結論としてミラーレス機としてはCanonR1に一度行ってみようかと存じます。
もちろんNikonファンですのでD6 600mmf4はそのまま残します。ありがとうございました。
書込番号:24643167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>328GTSさん
私の以前の評価は ファームがV1の時のものです。
現在 V2バージョンが出て Z9のパフォーマンスは かなり良い方向に変わりました。
V2バージョンを試写できると良いと思いますが、それにしても、現在予約を入れても
2022/5現在でも入手は6ヶ月〜9ヶ月先なので、年末辺りの CANON/NIKON状況が
待てるなら それもありだと思います。
書込番号:24731821
2点



Z7+FTZ+Nikon556の時は、三脚座でバランスが取れていましたが、Z9になると後が重くなってバランスが取れません。
雲台はジッッオのジンバルを買ったばかりで、長いプレートで後ろに持って行くと、パン棒にぶつかる感じです。
パン棒を外せば問題が無いようですが、他に何か良い方法があれば、ご教示下さい。
9点

表現が間違っていました。
現状でバランスを取ろうとすると、後ろでは無く前に持っていかなくてはなりません。ギリギリ前に持って行っても、まだ重心が取れません。そうすると、パン棒にぶつかってしまいます。大変失礼しました。宜しくお願いします。
書込番号:24607177
1点

>nonnonnondaさん
こんにちは。 当方も同じ感じの組み合わせです。
私はロングプレートの上にスモールリグのレバークランプを載せてかさ上げしています。
パンバーは普段前方に出して左手で操作していますが、どちらでも干渉しませんね。
レバータイプじゃなくても、かさ上げすればOKですが、重心が上がった分、
ジンバルのクランプを少し下げてバランスを再調整します。
レバークランプは、真上に鳥が来た時等に一瞬で手持ちに移行できますので、なかなか便利ですよ。
ただし、アルカクランプはプレート(レンズフット)との相性問題があるようなので要注意です。
写真は556に1.4×を装着した状態です。 参考になれば幸いでございます。
書込番号:24607786
7点

nonnonnondaさん こんにちは
実際にやったことは無いので できるかは分かりませんが ロングプレートのレンズ側先端に SmallRig スモールリグのような ウエイトを付け バランスをとると言う事はできないでしょうか?
https://www.yodobashi.com/product/100000001004686571/
書込番号:24607870
0点

>写んプーさん
有難うございます。なるほどプレートを二枚重ね合わせて高さを取れば、パン棒が邪魔にならないかもしれませんね。
純正の三脚座は7cmですから、10cmのプレートを二枚重ねすれば何とかなりそうですね。
ただ、テレコン(1.4×)を使用することも考慮すれば、もう少し長めのプレートが必要かな?
アドバイス有難うございました。
>もとラボマン 2さん
私も、重しで重心を調整することも考えました。フードに板鉛でも巻いて・・・・、非力な高齢者ですのでヤメました。
書込番号:24608000
2点

見えてきました。
10cm程度のプレートを二枚重ねして、スライド幅を稼ぎ、高さを確保してパン棒の干渉を無くする。
もしかすると、超厚(20mm)のプレートが有れば一枚で間に合いそうです。
書込番号:24608270
3点

>nonnonnondaさん
使用しているプレートは「INPON クイックリリースプレート アルカスイス互換 150mm」です。
アマゾンで¥1,399でした。
150mmあればテレコン2×でも大丈夫だと思いますね。 (持ってませんが)
とにかく、かさ上げすれば解決ですね!
書込番号:24608356
6点

>写んプーさん
いろいろと教示下さり有難うございました。
ジンバル雲台も生かされました。
書込番号:24608899
4点

>nonnonnondaさん
もう解決済みと思いますが
先日、Nikon Z9 を購入出来ましたのでZ9+FTZU+Nikon556を取り付けて見ました。
nonnonnondaさんが仰る様にバランスが取れないので556に取り付けていたHaoge LF-N72を逆付けしたら簡単にバランスが取れました。
書込番号:24627495
1点

>メカキチ爺さん
情報有難うございます。
Haoge LF-N72の台座は、アルカスイス互換タイプもあるのでしょうか
今現在は、アルカスイス互換プレート(100mm)を二枚重ねて、高さと重心巾を確保したいと思っています。
高さの確保とは、縦位置撮影の際、Z9のお尻がパン棒に当るのを回避するためです。
ただ、アルカスイス互換プレートを二枚重ね出来るかどうか確認していません。
書込番号:24628528
0点

>nonnonnondaさん
Haoge LF-N72 は レンズカラー 交換フット 三脚マウントリング Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f2.8G ED VR I II, 70mm-200mm f2.8E FL ED VR and 500mm f5.6E PF ED VR レンズ用 Arca式クイックリリースプレートです。
書込番号:24629155
1点


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