Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2025年6月28日 16:56 |
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10 | 6 | 2025年1月24日 14:12 |
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5 | 7 | 2024年11月24日 21:19 |
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32 | 14 | 2024年11月28日 09:19 |
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58 | 47 | 2024年10月20日 16:22 |
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30 | 6 | 2024年6月28日 18:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ファームがVer5まで来ましたがこの間にAPS-Hクロップは出来るようになったでしょうか?
D810やD5のファインダーを覗いた時のAPS-Hのサイズ感が好きです。
ミラーレスでも需要が有るかもと思っています
0点

クロップする意味は?
APSCクロップ時もファインダーは拡大表示になります。
スポーツファインダーみたいなものをご希望でしょうか?
書込番号:26063323
0点

1.2×(30×20)は無いようですね。
Z シリーズで選択できる撮像範囲について
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000056380
5:4(30×24)が近いでしょうか
書込番号:26063373
0点

例えばFマウント用レンズでもAPS-C専用レンズでAPS-Hなら使えるレンズがあります。
標準レンズもそうですが望遠レンズでもフィルターサイズは77mmまでと決めているので500mmを超えるようなレンズは使う気はないので400mmまでのズームでAPS-Hクロップで使っています。
撮影途中で広角を使いたくなったらフルフレームにするというような使い方をしています。
ミラーレスだと標準ズームだけ持っていって必要なときにAPS-Cクロップと言う使い方ですが、Z9はコンパクトなミラーレスと言う訳ではありませんからね。
ミラーレスのファインダーでも全画面ではなくOVFのような使い方が出来たらなと思いまして
ニコンなら分かってくれるんじゃないかと期待してた訳です
書込番号:26063395
0点

ありがとうございます
>5:4(30×24)が近いでしょうか
ケラレの問題ならこれで回避出来ると思います。
上と下がカットされてるんですよね
ニコンはこれて決着付いているのかな?
あとAPS-Hクロップは1.3Xだったと思いましたよ
400mmなら換算520mmかな?
書込番号:26063424
0点

自己レスです
最初の計画ではFTZ IIを買って様子を見るつもりでしたが、Z9の動画機能の凄さを知りFマウントレンズなんかでスチルを撮って遊んでいる場合ではないと思いました。
FTZ IIを買う予算で1TBのCFexpressとカードリーダーを購入
しばらくは手持ちのXQDで十分と思っていましたが、Z9の動画機能を引き出すには1TBのCFexpressが必要と実感しました。
今までどうり一眼レフ用レンズは一眼レフで撮ることにしようと思いました。
ついでに一眼レフの動画撮影はフルスペックに変更
それでもZ9で撮影できる最低レベルという現実、危なく時代から取り残されるところでしたw
書込番号:26099838
0点

ユーザーそれぞれに使いやすく、かなり細かくカスタム出来るのがZ9の最大の特徴の一つだと思ってます。
そんなZ9を使い慣れると、他のメーカー機種や格下機種がとても使いづらく感じるようになります。
当初はAF精度がレフ機の下位機種にも劣るなど、不満だらけのZ9でしたが、使い慣れてしまうと(ファームUP含め)、まさに沼と言うか、新機種のZ6VやZ5Uに買い換えてZ9Uを待つなんて想像できなくなります。笑
しかし、いくらZ9と言えども、細かなクロップまでとかそんな需要が無さそうな機能までは入れないでしょう。
無駄な開発費がかかり、無駄な仕様をNikon側も理解してサポートしなければならないなど、かかる総コストも馬鹿にならないし。
これ以上を望むなら、「あとはPCで自分でやってね」ってところでしょう。
当然ですけどね。
書込番号:26223144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



明けましておめでとうございます。ここでは初めての質問です。
昨年、動画入門しまして飛行機を撮影しております。ファインダーでは自由がきかず肩、腰に負担がかかり1脚から3脚に変更しましたが、液晶モニターに日明かりが当たると全く追えません。いろいろ調べたのですがD850用が出ていたのですが、Nikonに聞いたらZ9では使えませんと言われ2週間ほど探しましたが見つかりません。どうぞお使いのものがあればお教えくださいよろしくお願いします。かなりの爺です眼も悪い。
3点

こんにちわ^^
私はZ9ではなく、Z8を使っています。
航空機やサーキットの動画など撮っています。
Z8を購入するまでは、動画はパナソニックGH6やGH7を使ってました。
夏場の室外の撮影においては、熱に強いGH系は重宝しています。
・・・で話を本題に戻しますが
純正液晶にフードをお探しのようですが、
三脚をお使いのようですから、お薦めは
もっと見やすくなる外部モニターを使われたらいかがですか?
私は、ATOMOS NINJA Vという5インチくらいの外部液晶をHDMI繋いで快適に撮影しています。
GH系にリグを組んで、外部液晶、マイク、モバイルバッテリーをつけているほか
今はZ8にも、リグを組んで、同様に外部モニターに専用フードをつけて伊丹や岩国行ってます。
で す が 三脚、カメラ、外部モニター、マイク、予備バッテリーと
持ち歩く機材は相当重くなります。
いざブレなく超望遠で動画撮影となると、三脚、雲台も大型にしないと「使いづらい」のは確かです。
Z9で動画、三脚でとなると、かなり重装備になりそうですね・・・
なので、最初に書いた
気軽に動画(全然気軽でなくて、それなりに本気に撮影の家族行事撮影とか)となると
機材(とくにレンズ)が小型のM4/3を手放すわけにはいかないのです ^^;
Z8の、8K60PやAF-Fの性能は、重さを耐える価値あるものになってます・・・
なので飛行機などが相手だと、望遠レンズがめっちゃ重たくなりますので難しいですよねぇ〜
年齢による目の衰えで、Z9やZ8のファインダーや標準液晶で日中追うの、飛行機はしんどいですねぇ〜
純正品にはないのですが、アイカップの大きなものがアマゾンとかで3000円くらいで売ってますので
それも光が入るのを抑えてくれるので、ファインダー使うときは重宝してます。
あと、どうしてもってときは、恰好など気にせず
外部モニターにタオルをかけ日陰を作り、そのなかに顔を突っ込んで液晶見えるようにしてます(笑
風がないときは、三脚に軽い日傘を縛り付け、日陰つくりもしました(笑)
純正液晶では小さいと思いますので、外部モニターのご検討もと
参考にならない事書いてしましました^^;
よいお買い物を♪
でわでわ〜
書込番号:26046916
1点

>esuqu1さん
返信有り難うございます。
なかなか返信がなかったので皆さん大変何だと思って居りました。
提案いただいた外部モニター、これはじじいには無理です。お金かかりそうだし(;゚ロ゚)
Nikonと相談したときにesuqu1さんのおっしゃる通りモニターを隠す方法を考えてください。と
言われましたので、昔使っていた4*5用のかぶり(還布)などを試しましたが方々から光がもれて
だめでした。
それからあまり撮影しておりません。
有り難うございました。
書込番号:26047458
0点

>ponkazu3さん
黒の画用紙で図画工作っぽく作成されてみては?
書込番号:26047475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
有り難うございます。
それが一番安くて簡単かもしれませんね。
今度やってみます。
書込番号:26047612
1点

【ponkazu3さん
>外部モニター、これはじじいには無理です。お金かかりそうだし
確かにお金かかります(笑)
ただ、Z9までお持ちの方が何をおっしゃいますやら(^^)
えっと、モニターも今は安く、2万前後でありますし
予備バッテリーは、純正でない安い大容量バッテリー、たくさんあります♪
充電器込みで2個6千円しないです。
HDMIケーブルやカメラ用に外部モバイルバッテリーを繋げば、
Z8でも純正一本で、空港での撮影1日できてます^^
それこそ、自作フードは外部モニターの方が自作しやすいですので
あとは、リグ系を考えれば、4万〜5万で揃えると思いますが・・・・
ちなみに、私はこのほかに、Nikonの10X30、双眼鏡も2万以下で買えたので重宝してます^^
若いころなら小さなモニタ、ファインダでも何でもこなせるのですが
老眼が始まると、やはり被写体を追いかけるのも大変になるので、こういうものが便利になりますね。
あと、よく、ダットサイトとか必要かと思われがちですが、
カメラを大きく振る航空機撮影やレース撮影にはまったく役にたちません(笑)
動画撮影はSS遅いので、超望遠レンズを使われるのであれば、かえってしっかりした三脚や運台に
お金かかりますね(^^;
ちょっと写真貼っておきますね♪
こんな感じで、気軽に持ち出しています。
ガッツリ撮影時は、パナソニック機材もあるので、もっと大型の三脚と運台持ち込みます^^
でわでわ〜
書込番号:26048299
3点

>esuqu1さん
いろいろ機材のこと有り難うございます。
いかにも重そうですね。元気と財力があれば、嫌いじゃないのでチャレンジしてみたいのですが、
そのどちらもないので無理です。
その代わり軽くて、性能はZ9に迫るZ50Uをオーダーしております。あわよくばこれで手持ちor一脚で
チャレンジしてみようと画策中です(;゚ロ゚)
アドバイス有り難うございます。
書込番号:26048610
1点



撮影時に + ボタンを押すとファインダー像を約4〜16倍に拡大できます。
手持ちでのマクロ撮影に4倍はきついと思うのですが私だけでしょうか。
私が下手なのは自覚しており、これについては棚に上げさせていただくことにして
1.4倍、2倍、3倍などを選択できても良いと思うのです。
ファームウエアでの対応に期待するとして、とりあえずファインダー像を1.2〜1.4倍程度に拡大できるアクセサリーはないでしょうか。
DK-17MはZ9と互換性がないのですよね。
よろしくお願いいたします。
3点

>gatapisiさん
50%、100%、200%から選べたと思います。50%なら1.5倍ですから、良いのではないでしょうか?
私の場合は、動画録画ボタンに静止画撮影時の拡大表示を割り当てて、100%にしています。
「カスタムメニュー」(鉛筆マーク)⇒ 「f 操作」 ⇒ 「f12 カスタムボタンの機能」
で、割り当て可能と思います。
書込番号:25972729
0点

鳥が好きさん、こんばんは。
分かりにくくてすみませんでした。
50%というのがファインダー(液晶?)の解像度に対して50%のようです。
画像編集ソフトでいう50%表示と同じことですね。
元の画像に対する拡大率は50%でも約4倍になります。
僕が欲しいのをそれに合わせて言うならば
1.4倍 = 17%
2倍 = 25%
3倍 = 37%
4倍 = 50%
8倍 = 100%
16倍 = 200%
くらいになります。
書込番号:25972749
0点

そういう意味でしたか。
100%で等倍ですから、元の見た目から比べると、かなり大きいですね。
書込番号:25972790
1点

個人の撮影スタイル次第と思うけども…
僕的にはこのこの意味だと最低で4倍くらいまで拡大してくれないと、拡大する意味が無いので
この仕様は妥当と思うかな
画面の1/16を表示している状況ですよね?
書込番号:25972836
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん、
そうですね、面積でいうと画面の1/16です。
私には三脚に固定しているときはそれでちょうど良いのですが、何しろへたくそでして。
人間三脚のようなホールディングができる方にはちょうど良いのでしょうね。
個人のホールディング能力に合わせて拡大倍率を選べるとありがたいです。
もちろん焦点距離や被写体との距離(撮影倍率)も関係しますよね。
私の場合蝶の撮影が目的なのでマクロレンズの近接撮影や400mmでの撮影時が問題になります。
書込番号:25972852
0点

>人間三脚のようなホールディングができる方にはちょうど良いのでしょうね
というより
手持ちならずれて当たり前という認識なので
はなっから厳密に合わせようとしていないというのが正解かな
感覚的にこの程度の位置がバチピンと認識したら
拡大表示をオフにして構図決めてレリーズという流れ
拡大表示のままレリーズはほぼやらないので
書込番号:25972862
0点

>手持ちならずれて当たり前という認識なので
はい、実際それで適当に連射して1枚でも当たっていればよしと、まあ、それで撮れはするのですが。
1.4倍くらいだったらそのままレリーズしてもよいですし、連射が終わるまで拡大したままでも良いのかなと思います。
書込番号:25972928
0点



競馬場で走っている馬を撮っているのですが、日陰の所もあり、明るさにバラツキがある場所が多いんです。ゴール板の所はスタンドの影で、暗い時(日陰)もあります。ISOはオートの設定で宜しいのでしょうか?皆さんは瞬時にISO設定をしてるんですか?ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:25965083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その質問は、「ISO感度も含めて」のMモードですか?
瞬時に状況が変わる条件で、あえて「ISO感度も含めて」のMモード⇒
自動調整部分無しの【完全自己責任モード】ですから、1種のギャンブルかと思います(^^;
AF以外の最優先事項を動体ボケ(被写体ブレ)の低減とすると、
・シャッター速度優先モードで【露出補正】
・かつ「RAW+Jpeg」保存モードで、
「RAWの段階で白飛びしない程度に露出補正」して、【必要に応じて】現像以降で露出等を決める
↑
こんな感じが実用的かと思います。
(すべてRAW現像するなら、多くの方々は面倒になってくるので【必要に応じて】)
書込番号:25965112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出設定はどういう瞬間を撮りたいかで変わるでしょう。
コース一周をズ〜と撮る場合、陽がさす部分とささない部分がある場合、走ってい被写体を狙うならISOはAUTOがいいでしょう。
撮影モードがMモードで固定なら。
撮影モードがMモード以外のPモード・AUTO・SS優先・絞り優先なら、ISOは好きな数字でもいいでしょう。
ただもう撮っていて、この質問するのはどういうことでしょう。
フイルム時代なら一か八か撮って、現像しないと結果がわかりませんでした。
でも今は液晶である程度は、その設定がいいのか、悪いのかわかるはずです。
それをやってないのですか。
上手く撮りたいなら、すぐ聞くのでなく、考えることが大事です。
今は撮影後に撮影データが見れます。
ボデイ・レンズ・露出のデータなどを見て、希望の写りか、そうでないのか。
いいのが撮れたら、それを基準に現場で微調整し、精度を上げていく。
もちろんAF設定の煮詰めも忘れてはいけません。
一日のレースは多くあります。
早く行って試し撮りを繰り返せば上手くなのは早くなるでしょう。
何も考えず、漠然と数字をいじってはいけません。
言われた数字でただ撮っていてはダメです。
理解するのが無理なら、撮影モードをAUTOか、スポーツモードでISOはAUTOにすれば、失敗は少ないでしょう。
書込番号:25965139
4点

競馬の撮影ならばSSは固定でしょうか。望遠レンズを使うでしょうからf値も大きいのでほぼ解放。
となるISOはオートにしておかないと露出がバラついてしまいます。
ISOを固定にして後から現像で明るさを調整しても同じことなのでISOオートで良いのではないでしょうか。
撮影中に瞬時にISOを手動で変えるなんて神業過ぎます。
どうせ変わるならカメラに任せられる部分は任せて
その分シャッターチャンスや構図、ピントに集中するべきです。
勿論連写で撮ってますよね?
書込番号:25965145
6点

特別の意図がない限り、多くの方はISO Autoでしょう。
上限設定値は目的・好みによって人それぞれでしょうけどね。Z9だと12800とか。
書込番号:25965213
0点

>れんれん。さん
撮影機材も明記してないし、
撮影モードも分からないし、
それじゃ、誰もコメント出来ませんよ、
仮にしても、頓珍漢トンチンカンなアドバイスだけ!
そんなんで良いの?
書込番号:25965221
0点

>れんれん。さん
MモードのISOオートの設定でいいかと思います。
日向、日陰の明るさの差を
どう表現して撮るかでも
アドバイスは変わってきますけど。
あと、
測光方式(マルチパターン・中央部重点・スポット)でも、露出値も変わるし、
AEロックする・しないでも、表現は変わって来るかと思います。
明暗差が強い場合は、
写す被写体の面積によりますが、スポット測光に切り替えて、
被写体を追尾しながら撮るとかもありかと思います。
書込番号:25965262
0点

機種は違いますが競馬撮影ということで私の設定を書きます。
Aモード
感度自動制御ON(ISOオート)
低速限界SSーー1/1000
上限感度ーーISO3200
ダイナミックAF
中央部重点測光
まず露出モードはMでも良いのですが、私はあえてAモードを使います。
低速限界SSを1/1000にすることでMモード同様に使えるうえ、露出オーバーを回避できるメリットがあるからです。
SSは1/1000以上高速にする必要はありません。1/1000で十分止まります。ISOを上げすぎないためにも1/1000で良いと思います。
それから重要なのは測光モードです。
スタンド前直線を走る馬を連写で追うと、背景が目まぐるしく変わります。
このような場合、今までのレフ機でマルチパターン測光で撮ると背景に露出が持っていかれ馬が暗くなったりします。
そこで中央部重点測光を使っています。
なお、Z9の測光アルグリズムがどうなのかは知りませんので色々試してください。
それから競馬は多頭数で走るので最近流行りの〇〇認識は使わないほうが良いと思います。
被写体が大きいのでシングルポイント(ダイナミックAF)のほうが結果は良いはずです。
書込番号:25965275
10点

れんれん。さん、こんにちは。
作例にアップした競馬の写真は、私が以前
レンズ1体型高倍率ズーム機を使って撮影した写真ですが
撮影時の設定は、ISO125、絞り優先AEで絞り解放F4、−0.3EVの露出補正
7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
「日陰の所もあり、明るさにバラツキがある場所が多い」とのことですが
全力疾走している競走馬をファインダーに捉え続けながら撮影中に
瞬時にISO感度を変更するのは、かなり難しいと思いますので
ISO感度はオートの設定で良いと思いますよ。
Z9は、現在販売されているニコンミラーレス1眼の中で
最も高い動体撮影能力を持ったカメラだと思います。
ぜひZ9の性能を引き出して、競馬撮影を楽しんでください。
書込番号:25965364
4点

>れんれん。さん
>動物を撮る時などのISO設定へ
SS優先で1000〜4000程度 ISO オート シボリオート
で撮っています。
書込番号:25965622
1点

「ISO値を固定する」事も可能ですが、そうするとAモードかSモードかで、「SSかF値が暴れる」事になりますね。
何が優先ですかね?
まあいいんですよ、ISO値最優先で「動体ブレブレの写真撮れても気にしない」なら。
書込番号:25966450
0点

今の時期からは午後2時過ぎには、夏の夕方のような光になりますね。
陰影も付いてドラマチックな雰囲気にもなりますが、運動会撮影などでは困ります。(順光と逆光での露出差、帽子の影の濃さなどもあり…)
私も数年前までISOオートは信用せず、順光と逆光、雲で陰った時の露出と3つくらいを記憶しておき、その都度ISOを変えるという撮影方法でした。
そのほうが確実ですしね。
しかし、周りの同業者や仕事を依頼してくる社長(カメラマン)も、皆がISOオートで、その社長に「そんな大変な事してるの?(大丈夫なの?)」なんて言われました。笑
たった3つか4つ露出を覚えておけば良いのでそんなに手間にも思わなかったのですが、半信半疑でISOオートを使ってみると、日中ならばほぼほぼ露出も当たる(問題無い程度にはバラつくけど)と判り、それ以来ISOオートで撮っています。
運動会だと枚数も撮るので、多少の露出のバラつきは問題無い範囲です。
撮影モードは私はマニュアルで、望遠レンズでの走りもの撮影は1/1600秒F6.3を基本とし、バックボケが欲しい時はF4.5まで開け、望遠でも深度が欲しい時はF11までは絞っています。
撮影モードを私のようにマニュアルで、絞り(orシャッター)を変更する場合は、やはりISOオートが楽です。
当然、ありきたりのというか、フツーの明るさで撮れば(表現すれば)良い場合です。
ただ、競走馬の場合も同じですが、予め狙いを決めているのであれば(SSと絞りも決めいる)のであれば、ISOも手動で固定したほうが良いと思います。
というか、日なたと日陰両方を(連写などで同時に)撮りたいという意図が私には解りませんが…
当たり前ですけど、狙いによってオートは解除する。
「フツーに写っていれば良い」だけなら、ISOオートで問題無いでしょう。
Z9のISOオートも十分優秀です。
書込番号:25971780
0点

>れんれん。さん
日照の明るさなどで、添付画像(表)のような複雑な相関になりますので、
経験を含め裏付けなく「決めつけ」で設定しないほうが良いかと(^^;
書込番号:25972177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

れんれん。さん こんにちは
>暗い時(日陰)もあります。ISOはオートの設定で宜しいのでしょうか?
ISO感度は 画質に関係してきますので 自分が許せるISO感度 以上は上げないようにしています。
でも それより上げたい場合がありますが その時は諦める事が多いです
書込番号:25972190
1点

>れんれん。さん
ISOはAutoにしてます。レンジは今は64〜4000にしています。
スポーツや動体撮影のときはM
普通のスナップとかはAにしてますかね。
書込番号:25977100
0点



こんにちは。皆さんのご意見お伺いできればと思い、質問上げさせて頂きます。
現在、D5を利用しています。被写体は子供や家族が中心です。2年ほど前に32万ほどで中古のD5を手にしまして、写真を撮ってきました。
今後ミラーレスへの移行を考えた時にまだD5の下取価格が
残っているうちに、次のカメラの軍資金に当てるべきか、このままD5を使い倒すのが良いか迷っています。
D5からミラーレスへ移行された方などいらっしゃればアドバイス頂けますと幸いです。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、忌憚ないご意見宜しくお願い致します。
書込番号:25918197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たっちゃん1224さん
Z9+Zレンズ ハマると、やはり凄まじいです。
ただ、ハメるまでのお膳立てが自分には難しいです。
全くもって個人的な感想ですが、Z9だと、ISO感度800までが許容範囲、
それ以上になりますと、「大丈夫」と自分に言い聞かせながら使用するといった感じです。
因みにD6ですとこのラインが体感1600くらいになります。
ダイナミックレンジも狭くなりますし、このあたりに収めたいなぁと。
そしてこの縛りの中で、どれくらいのSSなら被写体の動きを止められる?となり、
絞りは一番後回しにしちゃっています。
被写界深度の事もあり、余裕があればF5.6とか6.3とかだと心が落ち着くのですが、
そこは時の運 みたいな。
だから、D6の方がずっと使い易いです。
Z9、お膳立ては要るわ、上手く行ったら行ったで、上手く行き過ぎて隠すべきアレコレを暴いちゃった〜となり。
私の場合、撮影対象の9割が家族であり、記録が目的であります為、
瞬発力重視で少しでもいい顔を逃さないってトコからの逆算であります。
撮影対象によっては、三脚を使用出来たり、光を吟味できたりとなるでしょうから、
Z9の良さがグイグイ出ると思われます。
Z7Uにつきましては使用したことが無く、スミマセン何も申し上げられません。
ただ、D850も運用しておりまして、そこからの予想ながら、
Zレンズを用いてじっくりと静物に向き合うのであれば、かなり威力を発揮すると思われます。
人物につきましては、Z9と同様かそれ以上にハメるまでが大変かと存じます。
その他、EXPEED5なのか6なのか7なのか、ここも重要かとは思われますが、
自分は論評できるほどの技量を持ち合わせておりません。
いずれにせよ、一度レンタルでZ9+Z24‐70 f2.8をレンタル出来たらしてみられる事をお勧め致します。
D5で撮っておられたものをそのままZ9で撮って見られたら、
お手持ちのD5が、実はかなりいい仕事をしてると実感できると思われます。
追記:@Z9でハマり過ぎた時の写真と、AB暗所同条件ISO2500で撮ったD6とZ9の比較写真を挙げようと頑張ったのですが、
挙げられませんでした スミマセン
@につきまして、素材として余りキレイでない状態のものを、最高にあるがままで撮る事の功罪を思わされます。
最高に最低な写真となりました・・ 妻には見せずにそっと削除でございます。
書込番号:25922068
1点

>げんごろ うさん
ご回答ありがとうございます。お話し伺ってる限り、Zはレンズとカメラがはまった時に相当な写りを発揮してくれるんですね。
はまりすぎた時の写真ぜひ見たかったです。そんなにも鮮明に映るというのは高画素のなせる業なんでしょうか。
「最高に最低な写真」とはある意味Z9の最高の誉め言葉ですね。
Z9の魅力をいろいろな形でお話しいただけて非常に参考になりました。作例が見れなかったのが残念でなりません。
いろいろ悩みましたが、今ヤフーショッピングでpaypayポイント加味された実質金額が617,903円(Nikon CFexpress Type B カード 660GB付)が出てましたので、そこからメモリカードの値段(amazonで77000円想定)を引いた本体の値段が540,903円の計算になりますので、思い切って購入いたしました。
こちらの皆さんに相談はしても、嫁にはまったく相談してないので、今から金策に走りますが、買ってしまってドキドキしています。
もう後には引けないですが、いい写真をたくさん撮ります!
Fマウントのレンズについては、今一番使っている100-400は残して、他は売却しようと思います。(Zレンズの100-400は予算がないので)。
そこで再度皆さんのご意見お願い致します。私の持っているレンズは上に一度書きましたが、Gレンズの大三元と60マイクロ、18-35と50の1.8と105のEレンズです。
家族写真(運動会、発表会、部活、ポートレートetc)をメインとしたときに、これは残したほうがいい又はこれを買ったほうがいいというのを教えていただけませんか?予算的には中古相場で高くても15万ほどまでです。
FTZUは100-400用に買います。望遠側はこれがあれば十分ですので、標準、広角でズームと単焦点又はEレンズなど幅広い選択肢の中で
アドバイス頂けますと幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:25922571
0点

残す候補のレンズは100-400ではなくて、80-400のGレンズでした。
書込番号:25922887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たっちゃん1224さん
おおお〜 いっちゃいましたか〜
ま、私もZの世界ってどんなんだろう?という好奇心に勝てず購入したクチですので、
心情的な流れも、理解できる気が致します。
で、で、ここからはレンズ沼の旅かもしれませんが、
D5ユーザーがZ9への好奇心を抑えきれなかったように(笑)、
「あのZレンズ使ったらどんな写真が撮れるんだろう?」となるのでは?
であれば、最初から大三元なり入手された方が良いかもしれませんね。
Z9とはそういうカメラ・・、怖い話です。ふふ お財布もあんすとっぱぶる
ともあれ、先ずは(散々Fマウントで撮ってこられたであろう)標準域の大三元でも購入して見られて、
Zの世界を評価堪能されてから、
改めてD5+Fマウントの世界、或いはZ9+FTZ+Fマウントの世界と比較検討でも良いかも、です。
あとは、最高の写真を提供して、奥様の御理解を正面から勝ち取られて下さい。
ウチは嫁もこの世界に引きずり込みまして、理解を得られたものとしております。禁じ手かもしれません。
それでは消えます。お体に気を付けて〜
書込番号:25923053
0点

たっちゃん1224さん
おぉ〜素早い決断ですね〜
>予算的には中古相場で高くても15万ほどまでです。
自分の所有しているレンズは
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR→猛禽専用
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S→普段使い
の2本のみです。
180-600mmはともかく、24-120mmはとても評判も良く普段使いには
非常に重宝してますよ。
お値段も新品で13万円程度とお手頃で値段良し、写り良し、120mm
まであるので大抵のものは撮れるのでお勧めします。。。
今のとこ、この2本だけで自分の撮影対象はカバーできていますので
次のレンズは考えておりません。
あえて言うなら
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR SとNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
かなって思っています。。。
書込番号:25923179
2点

>ブローニングさん
作例のアップありがとうございます!
すごい写真ですね!手に乗ってる写真がありますが、鷹匠か何かされてるんですか?
レンズのおすすめありがとうございます!
お薦めいただいて私も24-120をyoutubeなど調べてみましたが、相当良いレンズのようですね!予算的にもぴったりなので、私もこれにしたいと思います!
私ももう一つの超望遠も欲しいのですが、先日運動会に80-400持って行きましたが、これが子供を狙うには限界のサイズでしたので、今回は見送ります。
この24-120と80-400あればズームレンズは一旦良いかと思っています。単焦点は105の1.4を残して50の1.8Sを買いたいなと思っています。
あとはZ9が子供の発表会が結構暗いのでなんとかD5に近い写真を取れるようになりたいなと思っています。
書込番号:25924716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たっちゃん1224さん
Z9購入は決まったようですね。おめでとうございます。
レンズの購入に向けても考えが固まりつつあるようですね。
Zで最初の1本として24−120mmF4 は、鉄板のレンズで間違いなと思います。
Fレンズもたくさんお持ちですので、使用頻度が高いレンズのZへ置き換えと、私からは、F1.8以上の明るめの単焦点(35/50.85mm等)の検討をお勧めします。
私がFレンズを使用していて気になるところを1点挙げますと、レンズ駆動の動作と音です。超音波モーターの特性上、ある程度のところまでスーと動いた後、カタカタ・カッカッって左右に動きと音の後に最終合焦します。Zレンズの場合、ステッピング。モーターですので、ほぼ無音でスーと動きピタッと合焦となります。
Z9になってから動画も少し撮ったりするので、動画にレンズ駆動の音が入るFは少々注意が必要です。
私のように予算もそんなにないのに、Zレンズを使ったらその良さから、Zレンズを買い増しするのは注意してくださいね(笑)。
では写真ライフを楽しみ、子供の写真たくさん取ってあげてください。。
書込番号:25925254
1点

>たっちゃん1224さん
Z9ご購入おめでとうございます。
レンズの選定ですが、
Z28−400をお勧めします。私はこれを購入時Z24ー120を売却しました。
暫く「Zレンズ」を1本でしのぐとすれば28−400は非常に使い勝手の良いレンズです。
暫くして単焦点の明るいZレンズなど入手されるのが良いと思います。
やはりZマウントにはZレンズに切り替えていくのが良いと思います。
書込番号:25925479
1点

>FantomRidersさん>うっちゃり15さん
お二人ともご回答ありがとうございます。買ってしまいました(笑)買ったはいいですが、金策がたいへんです。
24-120は非常に評判の良いレンズのようですね。金額も予算内でしたし、1本で標準域を一通りカバーしてくれるので、
非常に使い勝手がよさそうです。
D5では動画はメモリーカードの容量的にもほとんどとってませんでしたが、今回はキャンペーンのカードが660Gあるため少し動画にも挑戦したいと思います。
当初24-400も候補として考えておりましたが、金額的には20万ほどするようで、全部のレンズを処分して一本で賄うよりも、今の資産を生かしてく方向性で行こうと思います。
ブローニングさんが180-600をお持ちのようで、400mm以上の超望遠は持ってないため、非常に惹かれるのですが、私のメインである子供たちをとるのに、運動会や発表会で180-600を振りかざすのはD5の連射よりも迷惑かなと考えるところもありますので、100-400が一番いいのですが、その為にあと30万は手が出ませんので、今の80-400+FTZUでもこれまで十分に活躍してくれましたのでこれ行こうと思います。
あとはおっしゃるように1.8シリーズの単焦点をと思っています。105の1.4Eがあるので、これを売って50と85の軍資金にと考えましたが、どのみちFTZUがありますので、105は生かして,50mmをかうほうが、焦点距離のバランス的には良いかと思ってます。
私も焦点距離に空きがあるとなぜか埋めたくなる性分なのが悪いところですが、24−120でゆっくりZ9を楽しみたいと思います。
もしご経験あるかたいらっしゃれば伺いたいのですが、今回80-400のGレンズを残すか、70-200のF2.8G+テレコン2.0にしたほうが良いか悩んでいます。テレコン2.0は持ってないので買いたしが必要です。
F5.6通しになってしまいますし、FTZU+テレコン+レンズになるのでAFにも影響が出やすいかなと思っており、80-400を残すほうが良いかなと思っておりますが、いかがでしょうか?
書込番号:25925554
3点

>たっちゃん1224さん
いろいろとレンズの購入計画を考えて楽しい時ですね。
私の場合ですが、過去からテレコンは1.4までとしてきました。ご指摘の通りAFや画質に影響するからです。
80-400mmと70-200mmの生き残りを検討しているとことですが、私なら70-200mmを残し望遠が足りなければ、4500万画素をいかしクロップかトリミング、それでも足りなければTC14かTC17で望遠をのばすと思います。
あとF2.8の明るさやボケが必要なケースもあると思います。80-400mmではこれができません。
どちらにしても自身で撮りたいと思う写真をイメージして、それが可能なレンズはどれか?を判断するのが良いと思いました
書込番号:25925678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>FantomRidersさん
ご回答ありがとうございます。本当ですね。久しぶりにレンズの口コミなんかを食い入るように見ております(笑)
やっぱりそうですか。Z9が高感度にネックがあるときに少しでもレンズが明るいほうがいいよなと思いながら、そう考えると80-400残すなら、70-200のほうがF2.8を生かせることもタイミングもあるし、4500万画素を生かしたトリミングで補完できるかなーと投稿した後に考えておりました。やはりそうですよね。
運動会では明るさが足りないということもないと思いますし、発表会は逆に暗いですが、そこまでの距離はないのでトリミングや1.4のテレコンでも足りるように思います。
このタイミングでFマウントのテレコンを買うのもなという思いもあるので、トリミングで対応できるか試してみます。
Zレンズのテレコンを買って、Zテレコン+FTZ2+70-200 2.8Gの順番で取付できるなら一番いいのですが。。。
書込番号:25925716
0点

>たっちゃん1224さん
Z 9の踏ん切りおめでとうございます。
して、Fの2倍テレコン、古いTC-20E IIですが以前AF-S 300/2.8G ED VR IIとAF-S 70-200/2.8E FL ED VRで使っていた時期がありました。
ボディがD850やZ 9ということもあり、結論から言えば「70-200に2倍テレコン付けるくらいならトリミングでいいや」でした。
ボタン割り当てでFX/DXの切り替えもポンとできますし、
やはりオートフォーカス速度低下が...
画質低下はまだマスターレンズが良いので許容範囲なんでしたが、ピント合わせがスッと合っていたのがスーッという感じで遅くなるイメージです。
今日もテレコンなしでZ 9でAF-S 70-200/2.8Eを水族館で使ってきました。テレコンはもう手放しちゃったので足りないところはDXクロップで行きました。
TC-14E IIIやTC-17E IIの方は中々評判がいいですよね。TC-17E IIなんてTC-20E IIIより一回り以上古いのに。
ちなみに、FantomRidersさんから言及がありますが、D5をはじめレフが専用センサーの位相差オートフォーカスに対して、Zは像面位相差+コントラストオートフォーカスです。
同じニッコールFレンズでも合焦近辺で挙動が異なってくるのと、低照度になると像面位相差が作動せずコントラストAFのみで前後運動することもあるので、
D5の動きを想像してるとちょっと拍子抜けるシーンがあるかもしれません。Zレンズは静かなのでそれが目立ちにくいですが、ニッコールFのSWMだとカカカッといった感じで少し目立つかも。故に動画だと少し注意です
書込番号:25926203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
ご回答ありがとうございます。ものすごい写真ですね。プロの方なんでしょうか?こんな水しぶきまですべて取れるなんてすさまじい限りです。お近くの水族館にシャチがいるんですね。私は九州のため近くの水族館にシャチがおらず、子供がシャチが大好きなのでいつか連れて行ってやりたいのですが、その時にはこんな写真が撮れるように頑張ります。
これはEレンズなので私のGレンズとはまた作りが違うのだと思いますが、個人的にはFマウントのレンズでこれだけとれるなら十分満足なんですが(笑)Zレンズはさらに一歩先の描写があるんでしょうか?
テレコンよりもクロップやトリミングでの対応で十分のようで安心いたしました。やはり少しでも明るいレンズを残しておきたいと思います。
ただ正直この写真を見ると買いやすい中古のFマウントのレンズでGレンズをEレンズに移行したら大満足するような気がしてしょうがないです。(笑)FTZ2が届いたら自分でも取り比べてみます。
24-70 2.8Gと80-400Gを売却して、Z24-120F4を買って、50の1.8をゆくゆく手に入れるのもありかなと思えました。
もし体育館などの屋内で暗い状況でとられた写真などあればアップしていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:25927294
0点

>たっちゃん1224さん
名古屋港水族館の写真です。年パスを持っているので、もう元を取るどころではない回数行ってますが、プロなんかではありません笑。
名古屋港水族館でも気合が入ってる人は小さい脚立とか持ち込んで良いアングルから撮ったりしてますが、自分は結構厳しいポジションから腕を伸ばしたりして撮ってます。
AF-S 70-200/2.8Eはズーム中間域がG IIより良くなっているそうですが、自分はG IIは使ってないので差はあまり分かってません...
EタイプのはFマウント末期も末期のレンズで、特段Zより劣るかというとそんなこともないのと、自分はD850も今後も使う予定なのでZに特に買い替えずという予定です。
が、Z 70-200/2.8 SはZに対してかなり厳しく見てる人でも相当良いといっていたのと、自分としても前後のボケの遷移はかなり良いなと思ったので、D5続投がないのであれば、GからEへの敢えての買い替えは正直ないかなと思います。Eも新品も中古もそんなに安くもないですし...
Z 9は2回ほど屋内スポーツというか、会社の運動会的イベントで使ったことがありますが、会社のイベントなのですみませんがアップロードができません....。
レンズは、もう手放しちゃいましたが去年はZ 180-600/5.6-6.3 VR、今年はAF-S 300/2.8G IIを使いました。
180-600は暗いレンズなので、やはり屋内撮影かつ動き回る人を前提にするとISO6400~12800くらいまでは上がってしまうので、ちょっとノイズ面では厳しかったですね。
ニッコールZで次元が違うなと思ったのはやっぱりZ 50/1.2 Sですかね?あれはもう凄いです。強烈。Zを使う理由になる一本です。
同じFでの松に当たるAF-S 58/1.4Gとはまた全然違う志向なので単純比較は難しいかとは思いますが、Z 50/1.2 Sは一回試してみてほしいです。お値段がお値段なんですけどね...
書込番号:25927667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>seaflankerさん
ご回答ありがとうございます!70-200の件、非常に勉強になります。そうですね。FTZUを割と安く買えたので、当面、70-200の2.8Gを運動会と発表会用のレンズにして、24-120の4Zを標準レンズ、105の1.4Eでポートレート用にしたいと思います。
50の1.2はそんなにすごいんですか?あのシャチを撮られてるのに、それでもすごいとは想像を絶しますが、あれ一つでZレンズを所有する価値があるといわれるほどなので、よっぽどなんですね。
50の1.8を買おうかと思ってましたが、50の1.2のために貯金を頑張ろうと思います。
なんとなく所有レンズのイメージがついてきました。
ちなみにですが200-500の5.6Eレンズはご利用されたことありますか?ヤフオクだと中古が10万ほどですが、180-600が約20万である時にどちらが良いか、もしお考えありましたら伺えますと幸いです。
本日Z9届きました。仕事終わりに受け取りますが、FTZUがまだ届いてないので、ひたすらに眺めます。
週末には届く予定ですので、最後は初ショットの写真を上げさせて頂きたいと思います。
書込番号:25927994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR |
Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR |
Z 9, NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR |
>たっちゃん1224さん
今日到着予定ですか!おめでとうございます。
24-120/4新調と70-200/2.8G IIの続投、大変現実的でありな選択肢だと僕は思います。
件のAF-S 200-500/5.6Eはまさに使っていました。
使った時の記憶と印象では、写りの面では解像「感」はあまり差があったようには感じませんでした。
200-500も2015何発売でそう古いわけでもないですし、どちらもサンニッパと比べてしまうとどっこいどっこいというか、ああまあ廉価な純正ズームだなという印象で、お値段なりの上がりにはなってくれるかと。
圧倒的に差があるのが使い勝手の部分で、200-500はとにかくズーム回転量が大きいのが難点でした。
一度航空祭でズーム領域目一杯使ったことありますが、回転量が大きいせいで、ワイドからテレまで一回の動作で回しきれず2回手を捻らないといけないので、何にしてもワンテンポ遅れるレンズです。
この点だいぶ文句が入ったからなのか、Z 180-600では一気に改善されて、ズーム域が広くなったのに回転量は逆に小さくなって被写体の動きに素早く対応できるようになりました。
また、AF-S 200-500は図体はデカいですが、モーターがあまりパワーがないのか、大きくデフォーカスしている状態から合焦までが早くなく、予めある程度距離を合わせておく工夫とかも必要だったかな?
まあ...Z 180-600も速い部類とは会えなかったですが...
テレ側が1段弱Z 180-600の方が暗いですが、AF-S 200-500より細身なので取り回しは良くなってます。
あとは、AF-S 200-500は伸びるズームの一方で、Z 180-600はデフォルトでは200-500より長いものの全長変換しないズームで重心変動もほぼありません。
逆にZ 180-600にケチをつけるとすると、着脱式三脚座リングにレンズストラップ取り付け口があるせいで、三脚座はいらないけどレンズストラップは使いたい手持ち撮影時なんかで三脚座が邪魔になります。
ただしAF-S 200-500にはレンズストラップ取り付け口すらないので、このケチすらつけようがないんですが...
値段的には200-500の方が一回りは安いですが、とにかく使い勝手の難点が厳しかったので、どっちも手放しちゃいましたが、もし買い戻すなら迷わずZにしますね。
この辺、200-500にするよりは、今持ってる80-400Gの方が使い勝手はいいんじゃないでしょうか?
書込番号:25928330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
長文でのご回答ありがとうございます。またすごい写真ですね。どう見てもニコンのパンフレットに乗っているような写真にしか見えませんが(笑)
600mmの超望遠はすごいですね。
いろいろなご考察有難うございます。どちらも実際に使ってある方のご意見として伺えて非常に勉強になります。こんな魅力的写真が取れるというのはほんとうにすごいですし、180-600ほしくなってしまいますが、おっしゃるようにそうなると80-400を残しておくほうが賢明というか現実的ですね。
何度も質問させて頂きながら結局Fマウントを残していくほうこうになりますね。質問ばかりしておきながら失礼しました。
無事Z9開封いたしました。660Gのカードも入っていたので、腕さえあればZ9の動画性能も連射性能もあますことなく使えそうです。
ただ、つけるレンズがないため、カメラをスマホで撮っています。
FTZUが週末までに間に合えば、写真を撮ってみます。
書込番号:25928497
1点

>たっちゃん1224さん
180-600も200-500の悪いところが潰されてるという意味では良かったんですがねぇ...
80-400のままか180-600も、結構ズーム域が違うので使うシーン次第ですかねぇ...
あとZ 50/1.2 Sのサンプルがいくつか引っこ抜けました。いろんなボディで使ったのが混ざっちゃっとりますが...
僕もあまり特定の製品をゴリ押すこともないんですが、このレンズだけは本当に撮り手のレベル如何を問わず何やら写真が上手くなったんではと錯覚させてくれる凄いレンズです。これだけは本当に勧めたい
書込番号:25928605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>seaflankerさん
作例のアップ有難うございます。本当にすごい写真ですね!一度購入前に使える機会があれば私も試してみたいです。
FTZ2届いて無事取付できました。
週末が仕事になったので写真を撮りにいけませんが、久しぶりにわくわくが止まりません。
ただ、ちょっと触った感じではFレンズでも十分活躍してくれそうな感じがしましたので、レンズは少しづつ入れ替えていきたいと思います。
>ブローニングさん
作例のアップ有難うございます。やはり普段使いのレンズではないようですね。緒望遠の世界へのあこがれはありつつも、もう少し様子を見たいと思ます。
来週小学校の運動会ですので、Z9に80-400をつけてD5での画像と見比べてみます。
まずは24-120を最初のZレンズとしてしばらくやってみます。久しぶりに出した105 1.4Eもやはりすごい描写ですのでしばらくはこれでやっていきます。
じぶんの作例はまた来週ご報告させてください。
書込番号:25932530
4点



5.00で追加されたリッチトーンポートレートは入っていますが、フラットモノクロームとディープトーンモノクロームが入ってない事に気付きました。
私だけ?笑笑
書込番号:25781107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にこっつさん
FW5.00でZ9に追加されたピクチャーコントロールは
「リッチトーンポートレート」だけですね。間違いではありません。
ファームウェアの変更内容にも以下の記載があります。
ファームウェア C:Ver.4.10 から C:Ver.5.00 への変更内容(抜粋)
[ピクチャーコントロール]に[リッチトーンポートレート]を追加しました。
書込番号:25781115
3点

今んとこZ f、Z 8、Z6IIIだけですね...
Z fで使ってみてなかなか良かったのでディープトーンモノクロームはZ 9にもあるといいな
書込番号:25781123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

旧機種でもRAWで撮ればNX-Studioで使用できますよ。
書込番号:25781195
6点

>にこっつさん
こんにちは。
>フラットモノクロームとディープトーンモノクロームが入ってない事に気付きました。
Z9の筐体でモノクロ「スナップ」を撮る方は少ない、
との判断だったのでしょうか。
あるいはファームアップによる
機能追加を繰り返してきたZ9ですが、
ファーム用のRAM容量(残量?)制限も
あるのかもしれませんね。
将来的なキー機能追加(あるいは修正)
のために余裕を残しておきたいなどでしょうか。
書込番号:25782196
4点

>ファーム用のRAM容量(残量?)制限も
あるのかもしれませんね。
将来的なキー機能追加(あるいは修正)
のために余裕を残しておきたいなどでしょうか。
その可能性ありますね。
Z9は機能テンコ盛りにする必要は無いと思うし(むしろ余計な機能は要らないとも)、追加機能は吟味してRAM容量を有意義に使ってもらいたいです。
出来ることなら、PCやスマホのように不要な重い機能を消して、必要な機能は選んで入れたいくらいです。^^;
そのうち、そんなカメラが出て来たりしそうです。
書込番号:25786120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご存じだと思いますが、
こちらから好きなカスタムピクチャーコントロールをダウンロードしてZ9に追加できますよ。
B&Wもたくさんあります
Nikon Picture Control Editor
https://nikonpc.com/
書込番号:25790171
9点


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