Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全152スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 7 | 2025年1月3日 08:34 |
![]() |
17 | 8 | 2023年3月22日 17:54 |
![]() |
42 | 18 | 2023年3月20日 17:08 |
![]() |
44 | 15 | 2023年3月13日 19:12 |
![]() |
23 | 16 | 2024年2月10日 16:09 |
![]() |
38 | 18 | 2023年7月9日 16:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


またご教授頂ければ幸いです。
タイトルの通り8.3K 60p N-RAWをパソコンできれいに画像を切り出す方法を教えて頂ければ幸いです。
劣化なく切り出すのが私の使っているソフトだと難しいようなのでよろしくお願いします。
3点

こんにちは。
質問の、劣化せず、の意味がどういう意味なのかわかりませんが、RAW動画から静止画のRAWデータで切出すということですか?切出した後でそのRAWデータを現像するという事でしょうか?
そういうことならば無理かもです。キヤノンの純正ソフトならキヤノンのRAW動画に対してできるような事はどこかに書いてあったように思いますが、N-RAWは見たことないですね。NX-Dでもできなかったかと。
DaVinci Resolveでカラー調整等してから切出しならできますが、それではダメなんですか?まあバンディングやらなんやらいろいろノイズが出やすいかもですが、やってることはほぼ同じだと思いますが。
で、その切出した静止画の鑑賞形態やサイズは?壁面巨大プリント等でもない限り、鑑賞に耐えられるとは思いますけど、、、。
書込番号:25217661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>LECCEEさん
質問の、劣化せず、の意味がどういう意味なのかわかりませんが、RAW動画から静止画のRAWデータで切出すということですか?切出した後でそのRAWデータを現像するという事でしょうか?
そういうことならば無理かもです。キヤノンの純正ソフトならキヤノンのRAW動画に対してできるような事はどこかに書いてあったように思いますが、N-RAWは見たことないですね。NX-Dでもできなかったかと。
まさしくそれです。言語化して頂きありがとうございます。
せっかくのいい機材なのでそれが出来るか知りたかったです。
ありがとうございます。
書込番号:25217678
0点

>taka0079さん
返信ありがとうございます。
ネットでもいろいろ探してみましたが、私の検索では出てきませんでした。
私も同じようなことを考えた事ありますが、静止物ならともかく被写体が動体ならSSを速くしないとなので、どうしても動画として成立しにくくなりますしね。まあブラーかけて、という手間をかければできなくもないですが。
なので、私は今のところはDaVinciで現像して切出しか、音声犠牲にして15fpsでほぼ静止画無限連写して、気に入ったカットを残したりしてます。
切出しできるようにニコンに要望出してみるのも良いかと。ある程度声が集まれば対応してくれるかも?です。
書込番号:25217753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

N-RAWなどの映像RAWは中身が4:2:2のYUVだと思うので、画像のRAWとはRAWの意味が全く違うと思います。
ダヴィンチとかで色空間変換やカラグレをした素材から切り出すくらいしか無いかもですね。
書込番号:25217935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0079さん
こんばんは。
N-RAWからRAW切り出しは無理ですが、TIFFへの書き出しならいつもやってます。
ダヴィンチリゾルブで、切り出したい位置を決め、それを映像の先頭にすれば書き出しフォーマットをTIFFにして目的の画が切り出せます。
但し、即書き出し停止をかけないと、余分で膨大な量のTIFF画像が生成されていまいます。
逆に複数の中から良い画を選びたい場合は、目的付近の映像に対して少しだけ書き出しを走らせて、たくさん生成されたTIFF画像からチョイスします。
一番良いコマを選ぶ意味も有りますが、元が動画なので、被写体にもよりますが、完全制止していないコマも有ったりしますから。。。
もっとお利口な書き出し方法が有るかもですが、私はこれでいつも簡単に書き出して静止画として活用しています。
もちろんダビンチリゾルブでグレーディングしてから切り出しても良いですし、TIFF書き出し分を別ソフトで整えるのも自由です。
TIFFで書き出せばかなり使えるクオリティですよ。
これ言っちゃ身も蓋もないですが、正直ずっと流しで撮ってあれば、静止画のシャッターチャンスを逃しました、なんてことは無いですから(笑)
書込番号:25218250
1点

私も同感デス 2024年の2月のパシフィコ横浜のNikonブースで動画担当の技術者にズバリ聞いたら返事はYESでした
書込番号:26022799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



8.3K 60p N-RAWをwindowsのDaVinci Resolveで編集している方のパソコンスペックを教えて下さい。
当方のパソコンは
CPU ryzen 2700x
マザーボード PRIME X470-PRO
ビデオカード NE5107T015P2-1043D (GTX1070Ti 8GB DUAL)
メモリー 32G
で8Kは落ちます。
ビデオカードの交換だけだなんとか出来るかも検討中です。
参考にしたいので皆様のパソコンスペックをご教授お願いします。
4点

こんにちは。
Studioをお使いですよね?無料版だとグラボ変えてもあまり意味無いような。
Studioをお使い前提で、一応こちらが参考になるかと。
https://vook.vc/n/3586
どの時点で落ちるのかわかりませんが、プロキシ使わないのであれば、グラボのVRAMは4Kで12GB、8Kで20GBくらいは必要のようです。Fusionとか重たい処理には必須のようです。
CPUについてはレンダーキャッシュ作成やプロキシ作成にかなりパワー使いますが、どちらかといえばグラボをメインに考えた方が良さそうですよ。
私はRyzen3950X、3060Ti8GBで4K編集してますが、H.265よりもRAWのほうが気のせいかもですが、なぜか軽く感じます。4K60P265の重たい処理や8K30P265の平面トラッカーで落ちたり1フレーム処理するのに10秒以上かかったり。
8K60PRAWはストレージが大変なことになるので、今のところ見送ってますが、ここからズーム等使っての編集はしてみたいですね。
まあ、詳しい方が後から書き込みされるので、とりあえずの参考程度にどうぞ。
書込番号:25183398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何度もすみません。
レンダーキャッシュやプロキシ作成ではCPUが100%張り付きますが、Fusion等の重たい処理はCPUはそれほど使われずグラボのVRAMとパワーが張り付きます。
なんとか処理できてもグラボのVRAMが少ないためにデリバーで即落ちとかします。
書込番号:25183401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka0079さま
Z9で8.3K 60p N-RAW現像して無いですけど、CPUのZEN+流石にがボトルネックになるので、GPU変更しても費用対効果望めないです。
書込番号:25183598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taka0079さん
DaVinci ResolveはVookの記事ではGPUベースのソフトウェアでCPU性能をそれほど重要視しないと言ってますが、Core i7 以上を推奨、Core i5以下および AMD CPUでは十分な性能を発揮しないと書かれてます。
推奨GPUはAMDかNVIDIAとされていて10bitカラーで出力できるかでQuadroまたはGeForce RTXシリーズがオススメだそうです。すべてのグラフィックカードが10bitカラーを出力できるわけでは無いみたいですね
書込番号:25183883
1点

>taka0079さん
こんばんは。
8.3K 60p N-RAW、しょっちゅう撮影して、編集しています。
お尋ねになりたいこと、良く判ります。
簡単には動いてくれないですよね。
私は、Windows11環境でCPUがインテルなんで、そこの所を加味頂きたいと思いますが、DaVinci Resolveでは、とにかくGPUがものを言いますね。
そしてビデオメモリ、これが一番大切です。
8.3K 60p N-RAW、まず16GB以上が要りますね。
出来れば3090、4090などの24GB実装したものがベストです。
私のところは現在RTX3080Tiでビデオメモリ12GBですが、苦戦します。
エフェクト他、少し処理が重たい処理が入り、そしていきなり視聴用動画ファイルにレンダリングしようとすると落ちます。
30Pまでは何とか行けますが、60Pは落ちます。
これは回避する方法が有りまして、高画質のプロキシファイルを作っってしまえば落ちませんんし、これを作る際はGPUの使用率がかなり上がりますので、まあまあ快適に作業が出来ます。
どうせ私は、8K、4Kと、色々元から作り分けますので、この高画質のプロキシデータを作っておけば、後はいかようにも作業が進むという感じです。
但し、このファイルは数分の動画でも何百GBにもなりますので、記録媒体はあっという間にいっぱいになりますね。
私の今現在の撮影、編集ペースだと、この馬鹿でかいプロキシファイルを作らなかったとしても、通常使用している8TBのHDDシステムが3ヶ月経たずに一杯になりますので、こちらの問題の方は結構深刻です。
今現在、8TB RRAIDのHDDシステムで合計8基、都合64TBの記録用媒体を運用しています。
1基当たりHDDは2台使用しますので、合計16台のHDDが動くことになります。
もっと大きな容量のHDDでRAIDが組めればいいのですが、民生用、汎用HDDでは現状8TBが最もコスパが良いので、仕方ありません。
CPUに関しては、11世代の i7なので、本来これはXEONあたりにしたいところですが、今はPC更新のタイミングではないので。。。
DaVinci ResolveはCPUをガンガン使い倒す仕様ではありませんが、それでもCPU使用率が100%に張り付く時も有りますので、より高速な処理能力の高いCPUが望ましいことに変わりはありません。
それから、PCのメインメモリですが、これは64GBで運用しています。
32GBでも動きますが、監視していると時々32GBを超えていますので、最低40GB程度は要るでしょうかね。
こんなところです。参考にして下さい。
adobeのプレミアプロだと、GPU依存度が低く落ちにくいと思われますが、いかんせんZ9のRAW動画ファイルは受け付けませんので、使えませんね。
早く使える様になって欲しいとも思います。
まあそれから、60Pじゃないとダメ、という事でないなら、30Pで止めておいてコンテンツを作る方がかなり楽ですね。
書込番号:25186419
1点

わたしは、Macintoshでやっています。スペックはM1 iMac 8コアCPU、8コアGPU、ユニファイドメモリ16GB、SSD2TBでプロキシフォイルは作らずにやっています。Macintoshにお引っ越しされてはいかがですか。
書込番号:25186988
1点

今はMacのほうが良いのでしょうかね。
私はcorei7 12700K、RTX3020ですが、
ALLi422 10bitの4kで快適かと言われると微妙な感じです。
60pだと既に苦しくなってきます。
プロキシは不要なので今は使ってません。
8kはPC側が追いついてない、そちら側のスペックが上がらなと厳しそうですね。
書込番号:25188467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々教えて頂きありがとうございます。
やはりVRAM24GBないと難しそうですね。
新調すると40万ぐらいですねー。
書込番号:25191023
0点



主に野鳥撮影をしています。
3.10へファームアップ後、飛翔する被写体を追いかけた時に、以前のように樹木や雲などの背景に引っ張られるようになりました。
照準器も利用するのですが、ど真ん中で捉えていても合照しないことが多々あり、その時は背景にすら合照していません。
3.00、3.01へのファームアップ以降は、カメラを買い替えたようにAFが作動していたので驚いています。
ちなみに主力レンズは863を使っています(主力というのか付けたままです)
またAF設定は、AFC、ワイドカスタム7:13、オートエリアを主に使い分け、ロックオン設定は反応4・スムーズに設定しています。
このような現象は、私の機材だけなのでしょうか?
3点

>ゴロツキくんさん
野鳥はあまり撮らないのですが…
まあ言われてみればそんな気もするかな、程度です。
今後のファームアップに期待ですね。
書込番号:25179937
0点

>ゴロツキくんさん
先日カワセミを撮影した時にバックの葦にAFをもっていかれ一向に戻ってこずにMTで戻すもすぐにバックにAFもっていかれて難儀しました。
知人にも同様の症状が見られる人がいたので、AF性能が退化してしまったと感じています。
書込番号:25179973
6点

>ゴロツキくんさん
こんにちは。
>3.10へファームアップ後、飛翔する被写体を追いかけた時に、以前のように樹木や雲などの背景に引っ張られるようになりました。
AF時の被写体検出設定は「動物」でしょうか。
(あるいはオート?)
ニコンZ9の場合、犬、猫および鳥の顔の検出は
「動物」でまとめられていますので、たとえばAIの
パターン学習で犬や猫のパターン認識を増やすと
鳥の認識率に影響したり、があるのかもしれません。
・オートフォーカス時に優先してフォーカスを合わせる被写体を設定する
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/05_shooting_settings_02.html#topic_af_subject_detection_options
「[AF エリアモード]を[ワイドエリア AF(S) ]、[ワイドエリア AF(L) ]、[ワイドエリア AF(C1) ]、[ワイドエリア AF(C2) ]、[ 3D- トラッキング]、[オートエリア AF ]のいずれかに設定して連続撮影を行ったときのコントラストが低い被写体に対するピント精度を向上しました。」
・ファームウェア C:Ver.3.01 から C:Ver.3.10 への変更内容
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/486.html
コントラストが低い被写体に対するピント精度の向上
(黒いカラスの眼とか黒いワンちゃんの瞳とか??)
により、今まで認識できていたパターンが逆に
苦手になったりなどもあるのかもしれません。
それぞれの被写体を狙う皆さんが納得のいく
AI認識のバージョンができるとよいですね。
85/1.2対応が必須でなければ、一旦3.01に
戻されてはいかがでしょうか。
書込番号:25180010
2点

>ニックネーム・マイネームさん
ご返信ありがとうございます。
やはり少しだけでも感じておられる方がおられましたか…
何となく落ち着きました。
書込番号:25180119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SHIDOYASUさん
ご返信ありがとうございます。
同様です。
私の場合、カワセミ撮影時は石にピントを持って行かれ、以前に比べ歩留まりが低下しています。
困ったもんですね。
書込番号:25180125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
被写体検出設定は動物です。
仰るとおり、バージョンを戻して見るのも一つの手かも知れませんね。
参考になりました。
書込番号:25180136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴロツキくんさん
参考になるか分かりませんが、Ver.3.01リリース時、アップデートした後の撮影結果がどうにも満足できず、苦肉の策で、メニュー上で設定の全リセットを掛けたら改善しました。
Z9では、各種設定をメモリーカードに保存できますので、リセット後に書き戻せば大部分の設定は復帰できますが、私の場合、一部の設定は元に戻らなかったので、設定し直しが必要でした。(そう言う意味でもリセット前は何かが起きていたのかも?)
Ver.3.10アップデート後、鳥なども撮影して来ましたが、今のところ、特にAF性能劣化した感じはしませんでした。
御参考までです。
書込番号:25180295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Z9て個人でバージョン戻せるの?
できるカメラって聞いたことないけども
書込番号:25180302
2点

>とびしゃこさん
ニコンはいつからバージョンを過去に戻せるようになったのか?
書込番号:25180567
0点

>naonaonaona333さん
ありがとうございます。
この方法は試せそうなので、一度やってみます。
書込番号:25180590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴロツキくんさん
初めまして。
自分は鳥でも鉄鳥の夜景中心ですが、Ver3.10にしておやっ?と思う事もありました。
なのでロックオンの設定を反応4から2へ変更してみた所、改善した雰囲気があります。
変更してからあまり撮れなかったのであくまでも雰囲気、ですが^^;
ただし暗所でのAF精度は明らかに上がったと感じるシチュエーションもありましたので
Ver.up前と癖が少し異なるのかもしれません。
書込番号:25180600
5点

>FPBさん
ありがとうございます。
今日の午後から川に行くんで試してみます。
当然ながらフィーリングは変わるんでしょうが、試してみる価値はあると思います。
参考になりました。
書込番号:25180645
0点

デジカメで、個人でダウングレードできるんですか?僕も聞いたことないです。Z9で出来るんなら先進やと思います。
違うカメラのスレで、ファームアップ失敗を書かれている方を散見します。メーカーは推奨していますが、自分に直接関係なく、現状で不具合を感じなければ、トラブル回避で必須では無いと思っています。
書込番号:25181386
1点

>kyonkiさん
>ニコンはいつからバージョンを過去に戻せるようになったのか?
キヤノンR5やR6でアップしたら不具合があって
ダウングレードしたというスレがいくつかあったため、
さすがプロ用カメラのメーカーのはそんなことが
出来るのか、すごいな、と思って(思い込んで)いました。
ニコンではできないのですね、申し訳ありません。
(↓一応、キヤノンの該当スレです。)
・ファームウェアを戻せないのか?2022/01/09 09:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24534523/
>ゴロツキくんさん
申し訳ありませんでした。
書込番号:25181586
1点

>とびしゃこさん
いえいえ、わざわざ有り難うございます。
書込番号:25181659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

試してみたら3.10から3.01にダウングレードできました(3月13日に実施)。
通常のファームアップの手順で特に警告も出ませんでした。
ダウングレード後も撮影はできています(3.10と3.01の比較まではしていません)。
私は何も考えずに試しましたがダウングレードされる方は自己責任でお願いします。
書込番号:25181799
10点

>ごぶごぶごぶさん
>試してみたら3.10から3.01にダウングレードできました
これはこれで驚きです。
>とびしゃこさん
こちらこそ失礼しました。
書込番号:25181898
1点

>ゴロツキくんさん
まったく同様です。
Ver3.01で、かなり改善された感じがしていて、Ver.3.1になるともっと良くなると期待してましたが、全然いけません。
ハヤブサの飛翔を連写(AF-C)で撮っていますが、追尾が全然ダメです。向かってくるものは以前からダメでしたが、横に飛ぶ時は
外れても途中で合焦を取戻すこともありましたが、Ver.3.1後は外れぱなしです。
静止しているハヤブサも、フォーカスに迷いが有る感じです。
Ver.3.01に戻すには、どうすれば良いのでしょうか。
書込番号:25188594
2点



鉄道写真と猫の写真を中心に撮っています。
動物認識に設定しても、檻越しの猫の撮影で、手前の檻にピントが合ってしまいます。
色々やってみているのですが、おすすめの設定があったら教えて下さい。
3点

檻の中って動物園ですか?
いずれにせよ檻越しなら、オートエリアではなくシングルポイントで猫の顔に測距点を持っていき撮るべきではないでしょうか?
シングルポイントでも檻が邪魔なようならMFしかないですね。
書込番号:25179210
6点

>しろがねやさん
>kyonkiさん
>檻越しの猫の撮影で、
動物園に猫はいるのかな?
ペットショップ?
家?
どこで撮影かな?
書込番号:25179242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自宅の檻です。室内で飼っています。一度脱走して、三週間後にがりがりに痩せて帰ってきました。それ以来檻と玄関の鍵の2重のロックで気をつけています。玄関のロックを確認して、檻から出せば良いのですが。
書込番号:25179244
2点

>しろがねやさん
自分のX-T100には、そもそも動物瞳AFがありませんが、望遠レンズのフォーカスリミッターを使うと、檻や柵にはピントが合いません。自分はいつもそうしてます。
>>α7IVの動物瞳AFをレビュー|動物園で検証!
檻越しの動物瞳AFの精度を検証していますが、 動物の種類や色によって認識できるのとできないのが有るみたいです。
https://shichimicamera.com/a7iv-animal-eyeaf
書込番号:25179245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自宅の檻なら、なるべく檻に近づいてシングルポイントで撮ればいいのでは?
書込番号:25179255
3点

他のスレでもよく見かけますが、顔認識とか動物認識とかに頼りすぎだよね。
書込番号:25179258
12点

しろがねやさん こんにちは
>動物認識に設定しても
動物認識は 動作いていますでしょうか?
設定していても 認識しないと通常のAFになると思いますので もしかしたら 認識されてないのかもしれません
撮影時に ピントが来ているか確認しながらピントが無ければ もう一度ピント合わせ直したり フォーカスポイント1点にしたりして 撮影するしかないと思います。
書込番号:25179337
0点

>しろがねやさん
自分なら3Dトラッキングと動物認識かな。まぁそれでも檻にはピントいくと思います。その辺のAF合格点を求めるならSonyα1かな。キヤノンもR3はかなり良いと。Z9は全自動機ではなくって、ある程度は撮る方の技量が要求されるので、これ持ってたら何でも撮れる、という代物ではないような。逆にα1はシャッター押せばある程度は誰でも撮れるというか。まぁ、SONYのAFは95%くらいで合焦とする傾向があって、100%じゃないと許してくれないNikonとはちょっと違うんですけどね。まぁ写真によってはガチピンよりも撮れている方が大事とする場合もありますから、一概にどちらが良いとは言い難いですが。Z9に限らず、障害物多い場合はMFというのもありますよ。猫と戯れながらまったりとMFで撮るのもオツなもんだと思いますけど。
書込番号:25179353
3点

>しろがねやさん
教科書を読むと、基本のシングルAF
一眼レフなら被写体から離れて望遠で撮れば簡単だが、ミラーレスならちと苦しいかも?
他のスレでもよく見かけますが、機材とか顔認識とか動物認識とかに頼りすぎだよね。
書込番号:25179554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zi'ziさん
3Dトラッキング+動物認識試してみました。フォーカスポイントを動かしながらAFオンするといい感じです。前使っていた機種は3Dトラッキングの無い機種だったので、試していませんでした。有難うございます。
書込番号:25179588
3点

>しろがねやさん
良かったです。D850も3Dトラッキングは優秀でしたが、Z9ではそれに様々認識能力が入りましたから、喰いつけばかなり歩留まりはいいかもです。レンズ舐められたところも撮っておけば、いい記録と記憶になるのでは(笑)
書込番号:25179592
2点

レンズには保護フィルターを付ける主義なのでなめられても支障はないのですが。
保護フィルターはZレンズはARCREST、デジタルカメラにはNCフィルター、フィルムカメラにはL37cを使っています。
余談ながら、ニコンに問い合わせたところ、NCフィルターとL37cフィルターは紫外線透過性能が異なるとのことで、フィルムにはL37cがいいということです。
書込番号:25179607
1点

>しろがねやさん
皆さんがおっしゃっているようにシングルポイントかマニュアルでピッと合わせるのが王道と思いますが、
せっかく動物認識機能があるのに使わないのも悔しいですよね。
私も鳥さんを撮る時に手前の枝にピントが持って行かれて悔しい思いをした事があります。
そんな時はピントリングを回して被写体付近にざっくり合わせてからAFすれば、かなりの確率で被写体を認識してくれます。
ファインダー像が完全にぼやけていると被写体認識してくれませんから当たり前といえば当たり前ですけど、このひと手間でぜんぜん違います。
あと、Z9に限った事ではありませんが、夕方や室内など低照度の条件では被写体認識のレスポンスが急に落ちますから、被写体認識を諦めてシングルポイントに切り替えて使っています。
書込番号:25179724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しろがねやさん
あまり参考にならない回答で恐れ入りますが、
他の方の書き込みで、AFが背景や手前に引っ張られる現象がファームウェア3.00で減ったのが3.10以降は増えてしまったとの情報も見かけますので、今後のファームアップで修正されることに期待ですかね。
書込番号:25179934
2点



お世話になります。
前スレ解決してませんが、新たな問題点がありお聞きします。
以前に動画撮影中に突然停止するというスレがありましたが、今回はそれとは違い、警告が出て停止するというものです。
1回目、昨年春頃?
時間昼間
初期ファーム時
4K60PSDR
スロット2で録画
カードAngelBirdSE512GB
スロット1にはRROGRADE COBALT325GB
2回目、今日
時間夜18時頃
最新ファーム
4K60P N-RAW
スロット2で録画
カードDELKINpower512GB
スロット1は同じくCOBALT325GB
どちらも約15分前後で停止
突然、録画を停止します、の表示
熱警告無しだったはず(あったとしても下記のように最後まで撮影できたのはなぜ?)
1回目は停止後電源オフオンで再始動、その後問題なく最後まで残り10分停止無し
今日は停止後オフオン再始動録画開始もすぐ警告出て停止を2回、3回目で問題なく最後まで残り15分停止無し
Z7IIの時に熱停止ありましたが、その時は再起動後録画開始10秒で録画停止を繰り返しでしたので、今回は熱停止ではなさそう。
というシチュエーションですが、皆様はこのような経験はありませんか?毎回というわけではなく、現状半年に一度くらいの頻度で起こってます。
スロット2のカードは撮影開始前に半分くらいデータが入ってました。
ニコンに言っても毎回再現せずなので、たぶん問題無しと回答されると思います。どなたか実験していただけますでしょうか?私も何度か試しましたが、実験の時は再現せずでした。
ちなみに両カードともに、N-RAW4K60Pは、カードフルまで撮れるカードです。
よろしくお願いします。
書込番号:25176213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はAngelBirdSE512GBを基本2枚差しですが、長廻ししても一度もありません。デルキンは停止した話を何回かネットでみました。
某ユーチューバーの人は今回のファームで治った様に言ってますね。
ファームアップしました?新ファームでAngelBirdSE512GBで験してみたらいかがです?
書込番号:25176294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AngelBirdSE512GBもファームアップされました?しないときとしてからは明らかに熱、スピード違いますよ
書込番号:25176300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコンに言っても毎回再現せずなので
ニコンに限らず、【同様の熱停止しやすい構造のカメラ】については、
例えば、あえて熱くなりにくい条件を(録画時間を含めて)避けていたり・・・もし「社内の所定方法」に従っていても、
社内の所定の方法自体がアレレ?であれば、それまでですから。
自動車で言えば100年前のラジエターのほうが、よほど実用的な感じかも(^^;
※ちなみに、かのT型フォードの販売期間は 1908年 ~ 1927年とか(^^;
書込番号:25176341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レスありがとうございます。
それ、YouTuberってイワモトアキラさんの事ですか?いくつか前のスレと同様の事象のようですが、イワモトさんの場合はなんの前触れもなく停止してしかもデータも全て消えるというものなので、今回の停止とは違います。それと今回の発現に関しては最新ファームと記載しています。
DELKINのカードは、ネットがどうだか知りませんが、これまでZ7IIでの撮影使用時も含めいろいろ試しましたが停止は一度もなしでしたので、ちょっと謎です。
同じ条件下に近い状態で実験しても再現はせずなので、もし実際に使用して止まった方や同じ実験をしていただける方の回答をお願いしています。
ちなみに、AngelBirdとDELKINの事象はどんな条件下でどういう事が起こったのか、詳細をお教えいただけますか?
書込番号:25176411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

名前は忘れましたがあるユーチューバーの方がZ9でメディアの実験をいくつかのメーカーでやって収録中でとまったのがデルキンでした。それを見てデルキン私はやめました
AngelBirdSE512GBのファームアップ前は連写も息したり熱をかなり持ったりがファームアップ後は息もしなく千枚以上連写でき発熱もマシになりました。
これはカメラのファームではなくメディアのファームアップの話です。
AngelBirdSE512GBで1年間週二回以上のペースで長廻し含め使ってますが、一度も停止してません。
AngelBirdSE512GBは合計3枚で運用してます。
真夏の海辺で転送繰り返し4TB撮っても撮影しても止まりませんでした。
ほとんどRAWです
書込番号:25176431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

熱停止でなく停止しますのアナウンスがあるときはメディアの持続書き込みスピードが追いついていない事象だと思うのでやっぱりAngelBirdSE512GBをファームアップ試すかコバルㇳの方に収録試すのが1番だと思います。
書込番号:25176440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
AngelBirdSEのCFexpressはメーカーも動作停止の不具合だしてますよ。
https://www.ginichi.com/shop/g/g202695/
Z9で動画とるならバージョンアップしたANGELBIR AV PRO CFexpress MK2を使うしか無いですね
書込番号:25176715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横入り失礼します。
1回目はカード起因だとしても、2回目はそのカードは使っていないようですよ。
それと、またソニーでの話なので、関係無いかもですが、高温停止したあとって、冷却効率の悪いボディはすぐに停止しますが、冷却効率の良いボディはすぐに再開してもまたしばらく録れてます。
それと、カード起因のとき、途中までのデータは消えていました。(カードアダプタ経由で一度だけの経験ですが)
お邪魔しました。
書込番号:25176743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>LECCEEさん
DelkinはBLACKをメーカーは推奨してます。
Z9、R5C、Z3、X-H2S、GH6の動画撮影だけは、CFexpressをケチってはだめです。カメラメーカーの推奨でなくCFexpress製造メーカーの動作保証のカードを買うしか無いです
書込番号:25176746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスありがとうございます。
AngelBirdSEバージョンアップの件確認しました。バージョンアップで動作OKのようなので、ファームアップしてみます。
DELKINについては、確かにZ9はBlack推奨ですが、フル機能の場合であり、Powerについては高フレームレート高ビットレートの4K及び6Kについては推奨されてるようです。
それと、別にケチってるわけではなく、SanDiskのCFExpressBが使える使えないの時期にまともそうなのがDELKIN PowerでありBlackは未発売であったためです。まあそろそろカードの更新は必要だとは思ってましたので、それなりのカードは購入するつもりです。
冷却効率の良いボディだと熱停止後短時間で回復するんですね、筐体がデカイのにはそれなりの理由もありそうで。
私も以前に何の機種かわすれましたが、前触れなく落ちた時にデータが消えていたこともあり、そのあたりも気をつけなければならないですね。
皆様、情報ありがとうございます。
ちょっと腑に落ちない点もあるので、もう少し調べるなりなんなりしてみます。
趣味でやってる身で全ての知識を有してるわけでも無くなので、引き続きよろしくお願いします。
書込番号:25176902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LECCEEさん
RAWで動画を撮るなら最低持続書込み速度が効いてきますから、CFexpressは常に最上位を見るしかないですね。
DelkinはNikon Z9 (Firmware v2.0+)のあるゆるモードで撮影をするならBLACK推奨です
書込番号:25177104
2点

>LECCEEさん
SS係員の前で現象を再現させる事に集中した方が。カカクで同志を募っても。その不具合が他のヘビィ級ユーザーにも認知されてたら、とうにYouTubeアップですから。
私も1時間は粘りました。SP Limited Editionのレリーズを押すと、時々ブライトフレームが僅かに「カクッ」と動くのです。保証期間内(11ヶ月)だったので、SSのカウンターで係員と徹底抗戦。最後はSS側が三脚を持ち出し、やっと1カットW動いた!WってSS係員。現象確認済、で修理に。はーっ。
たまたまその個体だけ、はありえますよ。
書込番号:25177146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとう、世界さん
> 自動車で言えば100年前のラジエターのほうが、よほど実用的な感じかも(^^;
> ※ちなみに、かのT型フォードの販売期間は 1908年 ~ 1927年とか(^^;
その当時の自動車用ラジエータは非加圧式水冷エンジンしかなかった。
加圧式水冷エンジンは、1930年代後半からである。
それゆえ、T型フォードの馬力は排気量に比し非常に小さい。
2900cc, 40HP, Max 72km/h
それゆえ、大したラジエータは必要なかった。
冷却水を強制循環ではなく、ポンプが無く
熱冷却効率の非常に悪い自然循環方式水冷。
非加圧式水冷エンジンのラジエータの方が
「よほど実用的」であったという、その技術的根拠は如何にあるのか?
また、それが実際に実用的であったと仮定しても
そのことが本件との関連性はどこにあるのだろうか?
書込番号:25179019
2点

T型フォードは、歴史に残るぐらい売れた ⇒ 単に大量生産で安くなっただけでなく、【少なくとも当時】として実用レベルに達していないと、最初だけ売れて後続かず、フォードの勃興にも至らなかったのでは?
と思います(^^;
また、数年前でのデジタル一眼レフ時代に比べて、熱停止なり謎停止なりにビクビクしながら撮影することが増えてしまった状況は【少なくとも現代】において、どうなんでしょうか?
少なくとも数年前でのデジタル一眼レフ時代に比べて、【稼働率としてはマイナスの域】では?
と思うわけです(^^;
もちろん、T型フォードとの対比の喩えは【当てつけ】であって、状況に応じて別の喩えに変えますが(^^;
書込番号:25179083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

途中経過報告。
3月半ばにニコンプラザに預けて修理センター送りも再現せずで3月末返却。
4/14、使用前にカメラにてカードの物理フォーマット実施。コバルト推奨カード(2スロット側にファームアップ済AngelBirdAVSE入れてるだけ)で静止画撮影中に強制電源落ち、恐らくバッファにあった何枚かは消失、電源オフオン2回ほどで立ち上がり、撮影再開、この間約30秒。
続いて同日午後、コバルト推奨カード(2スロット側からもカード抜き空)で4K60P H.265動画撮影開始、およそ20分後にファインダー表示(静止)したままストップ、フリーズ、電源オフオンでも全く反応無し、数十秒格闘した末やむなくバッテリー抜き差しで復旧、残り5分程度撮影し終了。当然前段の20分ほどの動画は消失。消失した動画の分数程度、残り撮影時間減少。
両現象ともにファイルナンバー消失無し。
熱警告等全て無し。
当然ファームは最新、カードの不良も疑いやれることはやったが、1年数ヶ月で2回しか発生しなかった事(あってはならん事だが)が、1日で2回も不具合、今回は静止画でも発生。
本日再度ニコンに使用状況を事細かく説明し、設定も撮影時のそのまま、カードの中身もそのまま、本体、レンズ、バッテリー、カード等、使用していた機材全て預け、カードの中身も含めて徹底的に調べてもらうよう修理依頼。
ニコン系YouTuber(プロメンバー)が既にこの電源消失やフリーズに関してアナウンス済、修理依頼も再現せずで返却。ニコンプラザの方も知っている内容。
書込番号:25228729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その後…
ニコンに2ヶ月預けて修理依頼、再現検証もまたも再現せず、中身は言えませんがいろいろやってもらって返却、その後は再発しませんでした。
とりあえずエラーログのようなものが記録されていたというコバルトカード、このカードを使用、若しくは片スロットにコバルトを入れ、別スロットのカードのみで記録をしている時にフリーズが発生しているため、コバルトが怪しいかもということでプログレードに報告、カード交換していただきました。
今年、交換していただいたコバルトカードのみを入れ2スロットは空で静止画撮影していたところ、またもやフリーズ。
断言はできませんが、私のボディ個体に関してはコバルトとの相性が悪いのかも、、、
ということでコバルトカードは封印しました。
AngelBird、DELKIN、Nextrageのカードそれぞれ単体、若しくはコバルトを入れない状態ではフリーズ等発生していません。
現状報告です。
また何かありましたら記載いたします。
書込番号:25617127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



お世話になります。
なかなか少ないとは思いますが、Z 9でHLGで撮影されてる方にお伺いいたします。
@可能な限り詳しくですが、どのような設定にしておられますか?
Aまたノイズ低減のための設定や撮影後はどのようなノイズ処理をしておられますか?
BHLGで撮影された感想や暗所ノイズ等について。
CSONY α1、α7SIII等と併用してる方からのZ 9との画質や設定についての比較感想もお伺いできれば幸いです。
友人のSONY機と比較して、HLGがちょっと使いものにならないと思ってまして、ひょっとして設定等根本的に何か間違ってるのでは?と思ったり。
他社機でHLG動画扱ってる方のご意見も参考にさせていただきたいです。
漠然とした質問、またちょっとレスが遅かったりするかもで申し訳無いですが、よろしくお願いします。
書込番号:25172325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影場所を選ばないと、広ダイナミックレンジの効果が判りにくい思いますので、
何を撮りたいか、などを補足されては?
なお、放送用規格なので、そのメリットとデメリットを自分なりに把握しておかないと、後々困るかもしれません(^^;
もし、業務さんであれば、もっと有益な情報ルートを開拓すべきかもしれませんね。
書込番号:25172478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z9は所有したことがありませんが、Z6やソニー機での動画撮影経験があります。
ソニー機の場合、HLGはCINE4と同じで簡易グレーディングを行うための方式です。
8bitだと破綻しやすいので、簡易的に調整出来る完成された映像を収録し、かつレンジが広いため調整の幅があります。
α7Vでは主流となっていた方式です。
HDR方式で撮ると、それに対応した映像を見る機器が必要(10bitも同様)という回答が多いですが、
動画を撮ったことも、それに準じた機器で鑑賞したこともない良くわからない人たちが上記のような回答を出してきます。
ノイズを減らす場合は、単純に低isoで、かつ光源のしっかりした場所で撮るだけですので写真と同じです。
Z9がどのような映像を撮れるのか分からないのですが、Z6は映像のノイズ処理が最悪でしたので、
日中撮るしか改善策はありませんでした。
PRORESHQで撮ってダビンチで処理する方法もありますが元データがノイズまみれだと中々厳しいものがありました。
現行のソニー機はデュアルベースisoが標準搭載ですので、iso感度を上げてもノイズで困るということはあまりありません。
どの機種もiso6400くらいであれば動画編集ソフトで特に処理する必要もなくそのまま使えます。
設定はほとんどS-log3で、ベースiso800に固定、シャッタースピードは60、F値は任意であとはバリアブルNDで調整しています。
Z6で撮っていた時も同じです。
チームで撮ったとき、S-Cinetoneで統一したいという要望の際はiso100で撮ったこともあります。
暗所での撮影でノイズの程度が厳しいのは、そのカメラの動画性能由来ですのでどうすることも出来ません。
8kやRAWで取れても、根本的にシステムが完成出来ていない、新しい技術が備わっていないからです。
ただ光量さえあればノイズは減らせますので、日中撮るか、室内であればライティングで補助するのが望ましいと思います。
書込番号:25172505
5点

レスありがとうございます。
夜間、及び夕方のライティング不可の場所で、イルミネーション+人物撮影において、背景や空のノイズはともかく、ある程度ライトが当たっている状況の人物の肌にノイズが乗り、高感度ノイズという感じではなく。
基本4K60P、F2.8若しくはF4レンズ使用で開放、SS1/60、必要に応じて可変ND使用してます。
Z9のHLGはISO400スタートでISO2000でゲインが切り替わりますが、ISO400ですらノイジーなので後処理が前提となります。しかしながら、DaVinciでノイズリダクションしたところ、当然ディテールが失われ細かい描写などはほぼ壊滅状態となり、これならSDRで露出追い込んで少しのノイズリダクションで撮った方がマシではないか、となってます。
これまでニコン機になかったHLGを搭載してきたということなので使えるものと思ってるのですが、どちらかといえばRAW動画ばかりが取り上げられ、どこを探してもZ9でHLGを使ってるという記事が見当たらず。
SONY機を友人が使用していますが、高速スキャンとノイズがトレードオフということであれば、α1も高速スキャンですがそんなことはなく、仰るように高ISOでも特にノイズが目立つということはありません。α7SIIIは別格ですが、こちらもISO12800であろうがそれほど気にならずです。
Z9の取説にHLGではノイズが多くなると掲載されてはおりますが、ここまで使えないとなるとどうしたものかと悩んでおります。RAWだと2段くらいは平気でISO感度を後から変更しても破綻しないようなので、一度RAWで撮ってみるのもいいかとは思いますが、そもそもセンサー自体にどれだけノイズがありそれを破綻せずに処理できる耐性があるかが不明です。仰るように元データが酷ければどうしようもないですし。
HLGはダイナミックレンジが広いのでそれを活かすための撮影なのですが、これだけノイズが酷いとなんとも、て感じです。ニコンにも問い合わせや要望は出してはいますが、センサー性能等に由来するものであれば、α7SIII等別機種を考えた方が良いのかな、と思うようにもなってます。
引き続き、何か情報等お持ちでしたら、レスよろしくお願いします。
書込番号:25173232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は十分な光がある時とグレーディング等諸々触らない時以外はHLG使わないです。このセンサーは基準感度あたりのダイナミックレンジがISO400より結構広いのでHLGのメリットが見いだせなくまたh265は10ビット420なんで。画質に拘るときはプロレズ422HQ2かプロレズrawかNrawです。12ビットなら色々触ってHLGと同じ感じにも出来ますし。またh265よりファイルはでかいですがパソコンには優しく軽く扱いやすいですね。Nlogもh265はすぐバンディング起こしますしね
書込番号:25173351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

光の当たってる所にも高感度ノイズではないノイズが出る
は気づかなかったので確認します。
書込番号:25173379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
こんにちは。
Z9ユーザーです。
HLG動画、そりゃ撮りたくなりますよね。
でも、私の認識に間違えが無ければ、HLGってテレビ放送規格用に、わざわざ暗く撮って、シビアなハイライトの諧調収録、
再生を目指して作られたものであり、暗所や、通常の明度のところの表現をどうこうする(良くする)という類のものでは有りません。
いや、逆に暗く撮る分、暗所部分はシビアになっているはずです。
なので、暗所ノイズを言うのであれば、そもそもHDR撮影は向いていないかも知れません。
じゃあ他機種のHLG撮影が良く見えるのはどうだという話になりますが、他の方も言っておられるように、ノイズに関しては素の暗所性能がものを言うのであって、HLGどうこう以前の部分が大きいと思います。
そう、Z9って、暗所性能を威張れる類のカメラでは無いですよ、そもそも。
まあ色々撮ってみて、HLGで撮らなきゃダメというシーンに遭遇しません。
HDRが大好きな方も多いので、例えばYoutubeにアップした動画がHDR表示されるようにどんどんコンテンツも作っていますが、
別にHLGで撮っていなくても、形式上HDRにすることは後からいくらでも出来ます。
私の場合、ノイズとカラーグレーディング、両方追い込みたい場合は、N-RAWでやってます。
それと、4Kでの収録を言っておられますが、それだとZ9を敢えて使う意味があまり無いのでは?
私は8Kでのコンテンツ制作不可避なのでZ9を使っていますが、それでも暗所性能(高感度ノイズの低減)が欲しい時は、
画素数の少ない4K機を使います。
ドットピッチの大きさはウソをつきません。裏面照射だろうが何だろうが、高画素機は不利です。
「DaVinciでノイズリダクションしたところ、当然ディテールが失われ細かい描写などはほぼ壊滅状態。。。」、
これは良く判ります。
やはり素の状態を良くしないと苦しいでしょう。
スレ主さんは色々お詳しい方なので、ここまでの話は老婆心ながらというところですが、実際にZ9で撮り続けているものからすると、
本音の話ですね。
書込番号:25173491
6点

>LECCEEさん
センサー由来というよりは、画像処理エンジン側の問題と思います。
α1とZ9は同型のセンサーと言われています。
α7SBのセンサーを用いた業務用の映像機器は、個人のプロ撮影作家の方が活用されているだけでなく、
地方放送局で活用されたのを皮切りに、民放大手テレビ局のドラマ撮影や、映画でも使われており、
短期間でシェア拡大に成功するくらい高い完成度と信頼性をほこっています。
即納性も求められるため、高度な映像処理技術が用いられていることは言わずもがなで、
到底Z9が敵う相手ではなく、映像についてはニコンはこれからというところでしょう。
これからという表現をしたのは、ソニーα7Bがまだ8bitでしか取れず、キヤノンEOSRがAPS-Cクロップに留まっていた当時、
ニコンZ6はNINJAVを用いることでPRORESHQの4:2:2 10bit 6kオーバーサンプリングで収録することを実現していました。
Zレンズはフォーカスブリージングを極力抑え、映像の分野に向けて足場を固めていたのですが、
2年ほど経過すると元々映像に強いソニー、キヤノンにあっという間に抜き去られてしまいました。
抜き去られましたが、Z9はニコンでは無理だろうと言われていた内部log収録を実現しており、RAW撮影も可能にしています。
ニコンユーザーは、とりあえず時期機種がどれだけ進化を遂げているか見守るしかないかなと思います。
書込番号:25173708
1点

こんにちは
最近スマホで価格コム開くとChromeがフリーズするので疎遠になってました…。
私は2016年のα99ii でS-Log で録ってみて挫折したものです。
最低感度が800、パソコン一新していろいろやりましたがノイジーなのをなんとかしようとしてみたけど、時間と労力に見合わなくて。
α7Siii を発売日入手してディズニーの夜のパレード(ナイトフォールグロウ)でSDRとHLGでやってみましたが、出力がSDRであれば、SDRで録ったほうがノイズは無かったので、しばらくSDRで。
シーのビリーヴのスニーク動画(YouTube)でHDRコンテンツ見てしまうと、SDRではこれを表現できないと思いました。
ビリーヴが始まる1ヶ月前くらいに有機テレビも買ったので、HDRコンテンツを有機テレビで見て、一度手放したα7Siii を再購入。
先月、α1とα7Siii で撮影日は違いますが、エレクトリカルパレードでこの2台のHLG撮影の設定を同じようにして同じテレビで見比べました。
(1/60、F4、iso2000、ソニーミラーレスにあるHLGモードのPP10)
結果、α1とα7Siiiの極端に違うセンサーですが、差はほとんど無く、隅をつつけば少しはあるかな程度。
ガンマの設定がいくつかあって、感度2000を境にしてノイズが変わる(ゲインの変わる)ポイントが感度2000のモードがありましたので、Z9 と似た感じはするのですが。
欠点はレンダリングに時間がかかること。
(私のPCは非力なのでして)
トーンカーブすら弄れないので失敗しやしいですが、逆にカラコレしなくても綺麗です。
これはPP10の特性かな。
暗いところにややノイジーなときありますが、SDRでちょっとトーンカーブいじっても同じように出てきますし。
SDR だと感度少し落としてトーンカーブいじると実写感が薄れて(コントラスト下げて彩度上げているので)しまいますが、キャラは綺麗。
HLG だと実写感が出てくる(コントラストが強いから影がある)のと、LED の光が綺麗に出ます。
一発勝負には向かないですが、ディズニーにはしょっちゅう行くので自分の好みで録って自分で鑑賞するのだから、放送規格だとか関係ないかなと。
長くなりましたが、ちょっと前のS-Logと似た感じかもなので、ニコンユーザーさんならこれからに期待するしかないのかなと。
S-Log含めてまだ経験も知識の浅〜い者ですので、間違いあったら申し訳ない。
書込番号:25174323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今日はフリーズしないのと、ソニーの情報もということなので、またまた失礼します。
α1、α7Siii での PP10(HLGモード)ですが、α7Siii に特化した高感度のアドバンテージは無く、SDR だと12800〜16000でゲインの境があり、ノイズすっきりになるのですが、HLG だとこれが無いんです。
S-Log などは試してません。
S-Log は暗部の折り畳みが雑なのでノイジーになるのは以前からのようで、これも PP10 には恐らくありません。
PP10 はそういう意味で他社にないHLGモードかも。
なので、Log で録ってからHDRにするなんて手間かけないで、あっさりと楽しめますよ。
たいていは最初と最後の部分削除とフェード、音声を別録りした雑音の少ないのにしたり、 5.1chにするために編集ソフト通すだけで、数本録れるとマルチカメラ編集もやってます。
(この通すだけにすら時間がかかる)
日中も HLG で録ってますが、影が強いので、逆に SDR に変換しつつ、トーンカーブいじって影を薄くして仕上げてます。
(青空にはこだわりがないのですが、HLGで録るとホワイトバランスも変更できるのと、いつも同じモードで録れば良いという横着なもので、CatalystBrowseでの色補正が使いやすく)
と、私なりの使い方です。
書込番号:25174649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様レスありがとうございます。
出先ですのでなかなか返事できず申し訳無い。
現在私の所持機種はZ9、Zfc、D40のみで、他は全て処分し、また、静止画も撮影しますのでZ9一択です。
8Kも検討はしましたが、PCスペックが追いつかずですし8K鑑賞環境がなく、また自分の趣味撮影ですので何台も導入することも難しく、現状はZ9での4K60Pです。
さて、皆様の意見をもとにいろいろ考えてはいますが、静止画も撮ってることを思うと、そこまで暗所性能が悪いとは思えず。もちろん高感度機と比べるとだめですが、動画を撮ってるシチュエーションと同じ環境での静止画はそれほど破綻もせず。なので、センサー自体がそこまで酷いというわけでも無いように思います。やはりエンジンその他ソフトウェア的な事も起因しているのかなとも。
面白い記事を見つけまして、Z9のラボテストなのですが、その中のまとめでニコンが言うには、解像度とノイズリダクションは相容れないという見解であり、ニコンは撮影時には解像度優先で処理してるようです。ただ、このノイズはひどすぎるので、なんとかしてほしいとは思います。
りょうマーチさんの仰るようにSONYも通ってきた道であるように、ニコンもこれからなのかな、と。
ISO2000でゲインが切り替わるあたりで、SDR.HGL.Logを撮り比べてみようかとも。RAWも撮ってみて自分の許容範囲内でどこまで耐性があるかも試してみようとは思っています。ちょっと漠然と撮ってただけというのもあり、なかなか検証するというのは大変かとは思いますが。
引き続き検証等踏まえ何かございましたらレスいただきたいです。自分なりに皆様のご意見も納得しているところではありますが、せっかくのHLGなのにというのもありますし、これでZ9はなんで搭載してきたのか、というのもあります。
ちょっと愚痴みたいになりましてすみません。
書込番号:25174679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そのラボテストで今年Z9RAWでのラボテストもありRAWではラチチュードはミラーレスでは一番良い9段に近い8段有りとの結果になっています。
ちなみに8段有る機種はソニーa1とパナソニックs5無印.S1.S1Hのみです。S5Uは7段です。
RAWでlogで録りLUTあてるだけでも行けるケースもありますよ。簡単に済ますなら。やっぱり12ビットRAWが一番です。それがZ9の意味だと思います
書込番号:25174727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

8bitの頃のS-logは使い物にならず、当時log撮影したい場合ははGH5を優先して使っていました。
このあたりはα7Cも変わらずでしょうし、
cine4かHLGで撮るのがお作法でしょう。
ノイズ処理についてはニコンよりもフジのほうが上手いです。
APS−CですがZ6よりもX-T3のほうがノイズ処理が巧みで
センサーサイズとかもう関係ねーなの世界です。
このあたり動画性能ではFX30とα7Bを比較すると天と地ほどの開きがありますので
当時としてはZ6が特段劣っているというわけでもありません。
しかしながら日中ならα7Bのセンサーで4:2:2 10bitが撮れるので
ソニーキヤノンの次世代機が登場するまでは優れた存在でしたが餅屋には敵わずでした。
α7SBとα7Wを比較しても、高感度性能で大きく優れているというわけではありませんが、
デュアルゲインの位置が12800であることが強みで
この位置を活用出来るかがα7SBのキモでしょうね。
面白いのはFX30よりも、α7SBのほうが高画質ということです。
日中であればFX30のほうが綺麗という話ですが
比較するとラチチュードの差なのかα7SBのほうが綺麗に撮れます。
映像もドットの集合体ですから、色の表現やグラデーション、
それらの複雑な表現が画質に影響するんだなと面白い発見でした。
8kが必ずしも優位とは言えないのかなと思いますが
その利便性もありますからどう活用していくか、というところでしょうね。
書込番号:25174849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、
>S-Log は暗部の折り畳みが雑なのでノイジーになるのは以前からのようで、
これは8bitのBIONZ X時代の話で、BIONZ XRでS-log3を撮ればデュアルゲインは機能してますし、
ダイナミックレンズも最大の状態で撮れますから暗部がつぶれるということはありません。
ソニーも公式でノイズ耐性と諧調も含め一番高画質が撮れるのはiso800であると公言しています。
8bit時代はデュアルゲインもありませんでしたし、8bitで色情報も少ない分破綻も早く、輪郭の維持もままならない、
露出補正を1.7くらいで撮れば理想的などというお作法で一生懸命撮っている方もいましたが正直やってられませんでした。
書込番号:25174957
1点

こんばんは
hunayanさん
>BIONZ XRでS-log3を撮ればデュアルゲインは機能してます
ありがたい情報ありがとうございます。
α7Siiiで感度20000辺りを使う動画用途あるので。
(このときはSDRでやってます)
と、
>α7Bのセンサーで4:2:2 10bitが撮れる
これはα7iii と同じセンサを使った別の機種ですか?
α7iii は10bitには対応してなかったような。
書込番号:25175071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7Bとを同じといえば、Z6か、Z6Uになります。
否定する人も現れそうですが、裏面照射2400万画素のセンサというと作ってるメーカーは分かりそうなものです。
Z6は像面位相差AFも使えましたし、RAW動画も撮れたので動画機としては優秀でしたが、
NINJAVの運用には大型のバッテリーが必須なうえ
たいした時間も持たないので、活用された方は少ないと思います。
しかもPRORESがベースで、ノイズリダクションほとんどかかっていなかったため夜間は壊滅的なノイズでした。
シネマカメラですと他に選択肢もありますが、
フルフレームですとAFを捨ててS1やS1Hに行くか、位相差AFを使うならZ6に行くかの選択肢しかありませんでした。
書込番号:25175120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LECCEEさん
亀レスですみません。 ノイズ関連を検索していてみつけました。
私は現在、動画に関してはα1 7S3 他を使うソニーユーザーです。(静止画は主にキヤノンを使っています)
Z9が発売された当初、私は真面目にZ9の導入を考慮していて、
Z9を実際に購入した同業友人と同じ現場で同じ被写体で2台を並べて動画撮影をしたことがあります。
撮影した時の条件は焦点距離70ミリ付近 絞りF8 シャッター1/60 ISOは2000と3200。撮影モードはLOGとHLGです。
この素材2台分を手に入れて比較したのですが、Z9のノイズはα1に比べてかなり多いです。
素子そのものはZ9もソニーが作ったセンサーでありますが、Z9のセンサーはメカレスにするために限界まで読み出し速度を
速くしたセンサーで、そこに違いはありますが、
ここまでノイズが違うのは、センサーからの信号を処理してリアルタイム圧縮記録する回路の作りに
ソニーとニコンでは開発陣の経験が違いすぎるからだろうと思いました。
ソニーの記録回路はデイテールを落さずにノイズを落す技術に長けておりますが、ニコンにはそれがありません。
そのため、Z9の動画の高評価はほぼRAW撮影時においてのものであり、LOG/HLGのリアルタイム動画圧縮記録モードで
ISOが2000とか3200で運用してZ9が高画質だという人はほぼ居ません。
その友人もそれを把握しており、長時間の収録でもむりをしてでもRAWで頑張っています。
Z9の動画で高感度を使う場合RAW一択だと思います。RAWなら後から様々なソフトでノイズの軽減とディテールの両立を試行錯誤できます。
このテストの結果、長時間動画収録の多い私にとってZ9の選択は無いと判断して見送りました。
α1は熱の問題がありますがリグを組んで小型のUSBファンを用意すれば弱い送風で十分に止まる事なく動きます。
Z9の動画である程度の感度領域を使われるならば、長時間は大変だとは思いますがRAWで撮影するしか解決方法は無いと思います。
尚、当時は8k60pが必要な人はその点で8k30pしかないα1はダメなのですが、今はトパーズのTVAIを使うことで後処理で60pにする事が出来ます。TVAIが作り出す動き予測によるAI擬似フレームの品質は最新版のTVAIではほぼ実写フレームと擬似AIフレームの区別が
つかないレベルにまで達しており、8k60pがどうしても欲しい場合は後から60pしても問題ない品質を得ることが出来ますので、
この点での悩みもなくなりました。
書込番号:25312943
4点

トパーズのTVAIに関してですが、強烈なパフォーマンスpcが必要です。
特に8k30pを8k60pにするには現時点で最高のPCが必須です。
そのために私は13900k 128GB RTX4090 をトパーズ専用マシンとして購入してます。(Z9よりも高くなっちゃいしたけど)
そのため、後から60p化する方法に関して、どんなPC環境の人にも安易に進められる方法ではない事は書いておきます。
カンパケフルHD30pとかまでは作って、それをTVAIで60pにするならそこそこのPCでも大丈夫です。
運用方法には環境とご相談してくださいませ
書込番号:25314360
2点

>2石レフレックスさん
貴重な情報をありがとうございます。こちらこそ亀レスすみません。
ソニー使いの友人といろいろ話をして、またα7SIIIをお借りして撮影しまして、ソニーとニコンの違いがわかってきました。
仰るとおりニコンの場合はRAWに関しては内部記録や8K60Pというアドバンテージはありますが、あくまでもポスプロありきでの機種であると結論づけてます。撮って出しでのLogやHLGでは現状ではソニーしかないですね。なので、7SIII導入をかなり前向きに検討しています。ちょっと資金不足なので、ボディと広角から望遠まで揃えるとなると今すぐはかなり厳しいのですけど。
私のZ9は持病があったので長期間ニコンに預けてたのですが最近戻ってきましたので、7SIII導入までしばらくニコンN-RAWでがんばって撮ってみます。その先の編集やらなんやらは大変ですが、まあ勉強と思って。
8K60Pは素材として使ってみたいのですが、如何せんPCのグラボが4K60Pはともかく、、、の貧弱仕様なので、ここもアップデートが必要となりそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25336985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





