Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全174スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
56 | 13 | 2021年12月26日 22:33 |
![]() |
111 | 10 | 2021年12月25日 21:04 |
![]() |
1 | 0 | 2021年12月24日 21:40 |
![]() |
75 | 19 | 2021年12月28日 10:54 |
![]() |
110 | 4 | 2021年12月25日 06:58 |
![]() |
44 | 5 | 2021年12月24日 20:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


入手後さっそく初期設定を始めたら、時刻設定中に撮影モードに速攻で移行してしまいました。そんなこんなを繰り返し、おかげで時刻設定の完了までに随分と時間を食いました。その後の初期設定中にも再三再四同様の事象が発生し、こりゃあかんと落ち込みました。
初期不良か?と嫌な感じになりましたが、本日仕事の合間に販売店に持ち込み店員さんといろいろ試してみたら、縦位置シャッターボタンに右手が当たり自然と撮影モードに移行するのではないかという結論に達しました。
これまでD3,D5などでは縦位置シャッターボタンに右手が触れるなどということはありませんでした。すわ初期不良?と思いましたが一応とりあえず解決したかと判断し、今後経過観察致します。
Z9のサイズが小さくなったために、これまでは思ってもみなかった事象が発生したようです。再度D5で確かめてみましたが、D5では私の手では起こりえませんでした。というわけで、今後縦位置シャッターのロックは必須だと判明した次第です。
とりあえず初期不良でないようでよかった!
以上ご報告いたしました。
22点

Colnagostaさん
Z9はボタンが沢山あるので、このような事が起こる確率が高いかもしれませんね。
・初期設定は三脚に据えるかテーブル上で行うと、無関係なボタンに触ってしまうことを防げそうだと思いました。
書込番号:24511073
7点

>Colnagostaさん
Z9縦位置シャッターのロック付いてるので使わない時はロックしてますよ。
それよりシャッター音で不具合ないですか?
シャッター音が破けたスピーカーのような音になります。
バッテリーを抜いて数時間経つと直るのですがまた上記の音になりました。
またバッテリーを抜いてをやると直るのですが3回ほどこの現象が出ています。
撮影に影響はないので週明けにNikonに連絡して不具合なら交換してもらおうと思ってます。
書込番号:24511095
5点

こんにちは。
私も今日撮影はしていて同じことが発生したので、ロックかけました。
D6やバッテリーグリップでは発生したことがなかったので焦りました。
書込番号:24511344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>yamadoriさん
御教示ありがとうございました。
これまでと同じように行いましたが、思いもよらぬ事象にあたりました。Z9のアルカスイス対応のLブラケットがまだ無いので、今回は私にはちょっと三脚使用は無理でした
FTZ 経由での望遠レンズ使用下の運用を検討してみます。
書込番号:24511506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つばめ徳さんさん
ありがとうございます🙇
これまではD3やD5ではロックしたことがありませんでしたが、其による不具合には遭遇しませんでした。なので今回初めてロックの必要性に気付いた次第です。
なお、音の不具合は私の場合ありません
書込番号:24511515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なごやの人さん
こんばんわ
レスありがとうございました
私は筐体の小型化による事象と思いました
D5 と同じ気持ちで操作してはいけないのですね。今後は充分に気をつけます。
書込番号:24511527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Colnagostaさん
私も全く同じ事して焦った1人です。汗;;;;;;;
今日は吹雪で撮影に行けず、同じ頃予約したiphone13 pro が届いてこちらの設定中です。
書込番号:24511663
2点

>gh-bl32さん
resありがとうございます🙏
同じ状況の人がいたなんて、ちょっとホッとしたといいますか、やっぱりっていう感じです😅
私は手が小さいのでDでは触れなかったボタンですが、小さくなったZでは触れちゃったのですね。
書込番号:24511921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私の機では起きてませんね
書込番号:24511943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>一谷さん
resありがとうございます。
この時期、何もなければよろしいね。
良いお年をお迎えください。
書込番号:24512809
1点

>Colnagostaさん
私もこのスレッドを読むまで同現象が起きて原因が分からず悩まされておりました。
まさかシャッターボタンを押していたとは気付いておりませんでした。
遅ればせながら、情報提供ありがとうございました。
書込番号:24513317
3点

>すずようようさん
resありがとうございます。
私がこの事象の原因に気づかなかったのは、縦位置シャッターを押しているという感じが全然なかったからだと思います。いや、寧ろシャッターに触れているという感覚もありませんでした。
D一桁と比べてもボタンに触れた感覚が無いしボタンの反応もZのほうが軽いという感じがしました。これは縦位置シャッターに関してであり、通常のシャッターボタンはD一桁のほうが軽く感じます。
蛇足ながら、シャッターという単語が相応しいものであるのかは疑問なのですが、あるいは撮影スイッチとでも言ったほうが相応しいのでしょうか?
カメラも新次元に進化し、例えば自転車の世界では変速機のダブルレバーが第一線から退き、シマノやカンパニョーロの手元操作レバーの時代に移行したかと思った矢先に、今度は電動変速機の時代、これも有線から無線へ等といった慌ただしい変化で、プロでもない我々はレコードプレーヤーやM42マウントのPENTAX SPで十分やん!TRY Xがあれば文句は無いで!っていうのと同じようにも思う今日この頃です。
書込番号:24513447
2点

少しでも皆様のお役に立てているようで光栄です。
この度は年末の週末に販売が開始され、量的にもわずかである様で、初期不良の心配やその場合の代替え機の有無の心配、初期不良の申告がし難い、等皆様気が気ではなかったと思います。
私は運よく入手できたものの、これで運を一つ浪費したと思いつつ、年末年始の多忙な時期に設定やチェックなんぞする時間ももったいないしどうしたものかと悩んでいました。購入した〇〇ムラの若い店員さんが年末の忙しい中、わけのわからん爺に付き合って本当に真剣に考えてくれました。おかげで解決したと思います。その後は同事象は全然発生しておりません!
心から御礼申し上げます。
書込番号:24513491
3点



一眼レフ時代のニコン党の皆さんが大勢おられますので、初日注文が膨れ上がった結果、納期が遅延しそうな状態ですね。コスパ最高のフラッグシップ機で、同時にZの神レンズ発表とあっては、致し方ありません。Z9を最終目標にして、Z7から始めるのも良いのではないでしょうか。軽くて高画素ですし。その間にZレンズを揃えて行く道もあります。いずれにせよ、重いZ9では旅行は厳しいのでZ7は有用だと思います。
21点

>桃太郎SPさん
まあ7がダメだと思ったから、9が爆売れしてるんだと思いますよ。特に動物や乗り物撮りの方々は7買うくらいなら、D500かD850のままでいいと思ってる人が多数だと思うので。(自分も含めて)
もしリアルビューファインダーと瞳認識AFの拡充と3Dトラッキングの導入、この3つが入った7なら買いかもしれません。
書込番号:24510422 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>インセクタートシさん
動体撮影ならZ9は最強ですが、留まりものなら小型のZ7に憧れます。スナップ写真も綺麗に撮れますし、500oF5.6とセットで野鳥探索にもってこいです。全く疲れずに高品質の野鳥撮影が可能です。
書込番号:24510431
11点

>インセクタートシさん
ユーザーがニコン離れしてしまったのは、Z7がだめだったからではなく、ニコンの将来性に疑問を持ったからだと思ってます。
Z9で復活する可能性はありますが、すでにかなりの人がキヤノンに乗り換えていて、間に合うかどうかはわかりません。景色撮影派の一眼レフを使っている人(ニコ爺の大部分がこれ)たちは、そのままのような気がします。Z9が優秀なのは間違いないですが、景色撮影している人にとってはどうですかね?
みんながどういう戦略(今後、どのカメラを使っていくか)は、1年たたないとわからないと思います。ニコンも、永久に安泰ではなく、性能がZ9に準じて、もっと軽いカメラをださないと、地位は危ういでしょう。
私にとっては買えないカメラは意味がないです。1年も待たされたら、その間に、キヤノン、ソニーが巻き返してきますよ。
書込番号:24510510
12点

この状況はD3/D300を思い出しますが、それ以降は、、、
今の時点でZ9はコスパ最強ですが、
書込番号:24510545 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>桃太郎SPさん
Z9の納期が遠のき、ガッカリしているZ7オーナーです。
そもそもの動機は、2018末に発売されたZ7の購入と、AFS300EDの大活躍でした。
往年の望遠レンズで野鳥が撮れる。トリミング耐性もある。スッキリクッキリしたEVFを覗くのが楽しい。
僅か3年少々のミラーレス機で、私の写真に対する視野が広がり、傑作も撮れました。
しかし、新たな要求も出てきます。
◯もう少し高速連写(フルサイズで10枚)が出来ないか
◯追尾性能が上がらないか
◯EVFのブラックアウトは野鳥が消える
◯電池の消耗で気が削がれる
・・・・でした。
これらの難点をクリアーしたZ9に期待するところですが、Z7で更なる工夫で高みを目指したい。
書込番号:24510616
8点

Z7IIで野鳥撮って来ました。
画質が高く、かなり満足してます。
飛び物も、鷺の飛翔などは十分撮れますね。ゆったり飛翔する猛禽もいけると思います。
獲物を追って猛スピードにギアチェンジした猛禽などは難しいでしょうけど、自分のこれまでの用途ではあまり不満はなかったです。AFCはこの機種なりに進化してます。
これからも、野鳥用途であってもZ9と使い分けていくと思います。
書込番号:24510911 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

動きものはあまり撮りませんが、Z9購入しました。
Z7IIを使っていましたが、離れた所に住んでる家族に渡し、Z5は子供に…
なので手元にはZ9とレンズが数本。
メインはスナップ、風景です。
バイク仲間や自転車など、ツーリング先で使うつもりです。
コンパクトで使いやすいGRVが役立ってくれてましたが、用途には向いてなかったので…
今はスマホで撮影してますw
まぁ趣味の物ですし、大きさ、重量関係なく楽しもうと思ってます。
Canonに戻ろうと思いR3予約しましたがキャンセルしてZ9に。
待っててよかった^^;
書込番号:24511407
3点

>桃太郎SPさん
>鳥が好きさん
あくまで個人的なイメージもありますが、
6と7が発表された時、ことニコン使いの動物撮り一般ユーザーは今でもD500やD850(一部プロとお金に余裕のある方はD6かな)を使って戦ってる方がほとんどで、動画撮影などでミラレにも興味ありつつも、値段はD850より高いけど能力は変わらない(どちらかというとEVF遅延あるんじゃないかという疑念もあったり、シングルスロットも話題でややマイナスだった印象)、望遠もまだ無く結局アダプターかますなら、一眼レフで良くねぇていう感じでした!
あれから3年、フィードバックされた情報を得て、今回満を持して出したフラグシップZ9と、やっと望遠Zレンズの光が見えてきた事、そしてフラグシップとしては驚きの価格設定(D6より安いとは!?)の三拍子が皆の心を動かしたんだろうと思ってます。
書込番号:24511481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>インセクタートシさん
z9のペンタ部は高く、R3は低い。この差異がロクヨン撮影での照準器がフードにかぶるかかぶらないかの境界を左右します。R3では照準器に下駄をはかさねばならず、目をおろすのに時間を食います。また、Z9は飛行機コックピットフォーカスも可能なので、航空祭で威力を発揮するでしょう。来年こそ、航空祭!まだ無理か。
書込番号:24511553
3点

>インセクタートシさん
本気の本気の動体撮りの方は、それが正解と思ってます。僕が書いたのは、Z7II、言われる程悪くはないですよ、という話です。Z9は増産すると思います。しばしお待ちください。
書込番号:24511727 スマートフォンサイトからの書き込み
12点





キタムラWeb予約で11/2 10:07に宅配受取で予約しました。
残念ながら注文履歴のステータスは未だ「納期確認中」で発送されていません。
12/19に状況が気になりキタムラにメールにて問い合わせした所、「発売前日ごろに詳細が判明いたしましたら
改めてご案内させていただきます。」との回答でしたが発売日の今日になっても音沙汰なし…
仕方ないので再度メールにて問い合わせた所、納期未定とのことでした…
品薄なのは致し方ないですが、他の量販店で予約されて入手できなかった方には事前に連絡が行っていると多く聞きます。忙しいのは承知の上ですが、改めて連絡すると言った以上その通りにして欲しかったです。
他にキタムラ予約で今回分がダメだった方にも連絡が行っていないのでしょうか?
また、他の量販店では今年中に再入荷であったり3ヶ月後との入荷予定…とのある程度具体的な目安が出ているようですが、量販店毎に仕入れ時期が違うのでしょうか?
書込番号:24509722 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>埼玉民さん
まあでも正直分からないんだと思いますよ。
ヨドバシにいたニコンさん曰く、初期ロットは結構前から作り貯めていたらしいので。
コロナや半導体不足など色んなのが重なって、他社もやきもきしている状況ですし、そこはもう気長に待つしかないかなと思ってます。(863と一緒に買えればいいやと割り切りました(笑)まあ買える値段ならだけど)
書込番号:24509726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>インセクタートシさん
未定というのが不安を煽りますが、具体的な納期目安をニコンが出してくれない限りは売る側も買う側も落ち着けないですね。
ヨドバシでは次回入荷は2022年10月とのことですが、流石に長すぎと言いますか、ゆとりを持ち過ぎとでも言いますか…
それにしてもこれほど瞬殺だとは思いませんでした…
書込番号:24509749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はマップカメラで予約開始の10:30過ぎに手続きして発売日に手にする事ができると先日連絡きました。
忙しくてまだ受け取ってませんが…
どこのお店でも連絡まだだったり、未定だったり、もしかしたら入ってくるかもしれないなどでハッキリと言えない部分もあるのではないでしょうか。
直ぐに手にしないと仕事ができないわけでもないでしょうし、誰かに自慢したりでもない限り、
多少は余裕持って待ってもよいのではないであようか。
コロナ禍で半導体不足や供給に遅れもあるし、致し方ないこともあります。
この時期に発売、購入のタイミング、どのお店で購入するかなど、
色々な要因がある為、諦めないといけない部分もあると思います。
直ぐに手にできなくても普段の生活はいつもと変わらないわけで、
多少は気長に待ってみてもよいかもですね。
書込番号:24509859
12点

ヨドバシではない量販店ですが、やはり次回入荷は9月とのことで、これはNIKONからのオフィシャルなアナウンスとのことです。増産如何で変わるとは思いますが。
書込番号:24509899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>埼玉民さん
僕はD5(XQD)の予定購入をKネットにした際,貴殿と全く同じ扱いを受けた。発売日当日になってゴメナサイだなんて。慌てて方々電話したら,三宝カメラが5台仕入,まだ3台残ってるって。地獄に仏だった。以来,僕のKネットは中古専科。
書込番号:24509913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>埼玉民さん
お気持ちは良く分かります。
私はマップカメラで初日10時24の予約で運良く届きましたが(勿論、開始時刻から何度もアクセスしました)
結局、お店からは商品が届くまで何の連絡も無く
ステータスも取引中で変わらないままでヤキモキ、唯一の救いは前日の宅配業者の配送連絡でした。
ギリギリ迄、メーカーからの供給数の連絡が無かった事も推測出来ますが待つ身にはキツいですよね。
書込番号:24509952
2点

カメラに限らず、
工業、農業、自動車など、幅広い分野で使用されている尿素不足、 マクドナルド ポテトSのみ 「M・Lサイズ」販売休止、 年賀状を印刷したいがプリンターが品不足、 給湯器が壊れるとすぐ新品に交換できない、 オートバイを注文すると1年待ち
など、色々な物が現在買えません。
ニコン キヤノン ソニー等、同様でしょう。前年ですが待つしかありませんね。
書込番号:24509969
6点

私もキタムラで当日10時04分に店舗受取で予約しましたが、なんの連絡もありません。店舗による配分があるのでしょうか、大きな店舗では、予約が多いので不利かもしれません。
書込番号:24509994
4点

>埼玉民さん
自分は好きなイベントのある来年夏ぐらいまでに入手できれば、と悠長に考えていましたが、予約開始直前に初期ロットを逃すとかなり待たされるという情報がSNS上にあったので、日ごろお世話になっているカメラ店ではなく、急きょ、カメラのキタムラのネットショップで予約しました。
その結果、11月2日の10時4分に近所の店舗で受け取りで予約が出来、無事に本日、受け取りました。
キタムラ全体でも入荷数は少なかったとのことですが、
わずか3分差なので、すぐにスレ主さんも入手できることを期待しています(^^)/
そして、ネットショップ本部に電話したら、意外と自分の前に何人いるか?とか、今回の入荷数とかちゃんと教えてもらえるかもなので、良かったら、問い合わせてみて下さい。
書込番号:24510012
2点

>眠りねずみさん
私も最初はマップカメラで試したのですがサーバーダウンで全く繋がらず、キタムラで…という流れでした。
あの時こうしておけば…と後悔していますが今更どうにもできないですからね。
変に期待をせずに一番確実な9カ月後まで気長に…いや、やはり長すぎます…
>kosuke_chiさん
公式では9カ月なのですね。
ただ、これだけ情報が錯綜している中でニコンはプレス発表をする訳でもなく一部の小売店に対してのみそのような目安を伝えるというのも疑問に感じます。
増産には期待したいところです。
>ニコンZ 9党さん
そうだったのですね…恐らくキタムラはずっとこの体質なのでしょう。
申し訳ないですが私も今回の一件で今後キタムラは中古とネガ現像のみでの利用になるかと思います。
>松男118さん
販売店側からすれば何人もいるお客ですが、そのお客は個々にまだかまだかと期待している訳ですよね。
注文を受けそれ以降は発送まで音沙汰なし、場合によっては発送連絡もしない…注文後即座に発送されるのであれば気にはならないですが、今回のように1カ月以上前から予約している上にメーカーから供給不足の告知が出されていて購入者からすれば不安要素しかない状態なのですから、その不安を少しでも減らしてくれるよう、多少に関わらず情報を逐一教えて欲しいものですね。
>sukabu056さん
この状況下ですからね…カメラは職業カメラマン以外には娯楽品でしかないですから、何を贅沢な…と思われてしまうかもしれませんね。
我々エンドユーザーには「待つ」ことしかできませんね…
>tiromeri123さん
10:04でもですか…本当に狭き門ですね…
各店舗に何台入荷するかは予め決まっており、店舗受取ですとその台数の中で他の予約者と競争になると聞きました。
都市部の店舗などでは競争率も高いのでしょうね…予約開始から10分以内の申込者は今年再入荷…といったようなことがあればいいのですが…
>daisuke2514さん
本日受け取り…羨ましい限りです。
私も早く入手したいです…流石に9カ月は待てません…
キタムラはメールで問い合わせた際には明らかにコピペで使いまわしているような返答しか来なかったので、不信感しかありません。
一度不信感を抱いてしまった以上、電話で直接…という気にはなれませんね…
来年になっても音沙汰なしとなれば検討します。
書込番号:24510188
1点

ビックカメラで本日無事にZ9を手に入れることが出来ました。
店員の方に聞いたところ、お客様のを含めて当店には2台しか本日届いていないと言われました。
次の入荷は未定だそうです。
書込番号:24510209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画はそこそこでスチルがメインな方は、D6を購入するのもいいかなと。すぐ入手できます。
価格もZ9と変わらない値段に下がってきています。F8縛りはありますが、縦横三つのセンサーを配置した、トリプル配置クロスセンサーのAF精度とその速さは最強でしょう。最初の喰い付きの速さが凄いです。
喰い付いたら放さないは、Z9でしょうが、喰い付きを優先する方はやっぱりD6.。
3Dトラッキング、これはZ9が凄いです。喰い付いたら放さないは本当です。こちらを優先する方は、納期が長くても待つしかありません。
デザインはZ9がいいですね。でもD6はバッテリーの心配がほぼない。これは魅力的ですよね。
.
書込番号:24510214
10点

>埼玉民さん
どうやら、今回のキタムラさんは色々とやらかしている様です。
12/22のオンライン予約店舗受け取りで10時8分の方に、メーカーより販売店への発送っとなっていたのが
Nikonからの入荷数量の連絡に誤りがあったって、納期未定になったとのことです。
また、店舗予約では知り合いの方が10:40予約で当日受け取りで来たとか仰ってました。
毎度の事なのかも知れませんが、公平性は全くは無い信用の出来ないカメラ屋だと思います。
書込番号:24510341
7点

>カプリコン1さん
おめでとうございます。
ここまで初回出荷が少ないことを考えると、意地でも2021年内に発売するために無理矢理発売したニコンの実績作りのように感じてしまいます。
>sukabu056さん
D6も魅力的ですが、今回Z9購入にあたりD5を含めた手元のFマウントシステムは全て売却しZ6が現状メインになっていますので、今からまたFマウントレンズを揃えるのは資金的にも精神的にも厳しいものがあります。
ただ、9カ月待ちが事実であればこれも検討しなければなりませんね…
>たかやん2022さん
その話、私も目にしましたが酷い話ですよね
キタムラで新製品の予約をしたのは初めてですが、問い合わせの返答など全く誠実さを感じさせない対応でした。
今から他の店に変えたい気分ですが、納期が早まる可能性に期待してこのまま我慢します…
書込番号:24510602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5ちゃん見てきましたが、オンライン予約店舗受け取りで、入荷済みになった分が
翌日店舗に予約してきた人に渡ったってトラブルなってるみたいですね。
書込番号:24512266
1点

>埼玉民さん
その時間での予約ですから、本来なら当日、でなくても今週中には届いてもらいたいですね。
自分もキタムラでの店舗受け取りですが、11月2日14時01分の注文です、当然発売日には来ませんでした。
注文したときはそれなりに期待したんですけどね。
地方のお店ですが、電話してみました。
当日お店には1台しかまわってこなかったそうです、自分も含めて予約は4名だったそうです。
そんで、自分が一番遅い注文時間で4番目だそうですが、3月〜5月の予定と教えてもらいました。
埼玉民さん、嫌な気持ちはわかりますが、その時間の注文の記録もメールに残っているわけですから電話しましょう、注文時間は大事な証拠です、数日で届くかもしれませんよ。
みなさんへ、地方のキタムラ1店舗の受け取り11月2日14時01分の注文で4番目です。
これはもの凄い数の予約が世界中に・・・ですね。
書込番号:24512733
1点

>たかやん2022さん
私もその書き込みは見ましたが、実に酷い話です。
安い買い物ではないのですから、管理はしっかりしていただきたいです。
>おさるオサルさん
今週中に…入荷があればいいのですが、メールでの問い合わせでは納期未定の一点張りですので年明けまで何の連絡もなければ電話にて問い合わせようかと思います。
おさるオサルさんの手元にも早く届くと良いですが…
書込番号:24512880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わたしは今回はマップカメラで予約しました。
R3の予約の時に、「店ごとでの順番なのか?」と聞いたところ、「全国でのキタムラの予約順」と言われたので、信用できない、と思いました。恐らく特上お得意は予約開始日の前から予約を入れられるのだろうと…。
書込番号:24515188
1点

>3104tmcさん
キタムラは今では珍しい地域型の全国チェーン店ですからね、顔馴染みの客の予約を優先的に…とかもありそうね…
店舗数が他の量販店よりも多くそれだけ多くの予約が入っていると思いますし、次回このような機会があれば他の店で頼むことにします。
書込番号:24515634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



待望の「Z 9」をゲットしました。
動作確認を兼ねて鳥さんと新幹線を流し撮りしました。
流し撮り中、撮っている瞬間がずっと見えている「Real-Live Viewfinder」は最高。
明日から野鳥撮影に実践投入です。
65点

>光の詩人さん
こんばんは!早速撮影羨ましい
かく言う私もなんとかゲット出来ました!
車では間に合わないので、電車で向かったらJRちょい遅れてるし、久しぶりに走りました!
予備バッテリー一個で648000也!
経済回してきましたわ!
書込番号:24509754 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>光の詩人さん
こんばんは。
オイラも本日、ゲット出来ました。
ただ、明日から日本海側は大雪みたいで試写は難しくなりましたので、野鳥撮影の試写レポートを楽しみにしてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24509778 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>光の詩人さん
>anglers711さん
>エリンギシェイクさん
ゲット出来た皆様、おめでとうございます!\(^o^)/
かく言う自分は超広角〜標準用としてZ 7U、補完するように望遠専用機としてZ 50の二台持ちで楽しんでいる者です。
フラッグシップは自分には高嶺の花ですが、Z 9で撮った作品がどんどんネットにアップされ、Nikonが更に盛り上がって行くのが楽しみです!(^^)
書込番号:24509855 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>エリンギシェイクさん、anglers711さん
発売日ゲット出来て良かったですネ。
「Z 9」と共に楽しいクリスマス&年末年始をお過ごし下さい。
作例、お待ちしております。
>徒然なるドラマーさん
発売日ゲット出来て良かったです。
年末年始は撮影三昧になりそうです。
書込番号:24510384
9点



早速ヤフオクに出てますね。
転売ヤーかと思いましたがヤフオクの出品手数料を考えると高額転売とも言えないかな...
初回入手できず、次の入荷は数ヵ月後と言われてしまった私は今、価格差と早期入手の狭間で揺れ動いています(笑)
書込番号:24509648 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

みすみす8.8%(70万で落札)の手数料(61600)は大きいですね。
書込番号:24509701
8点

こんばんは
いろんなとこで納品予定が2022年9月とか書かれてますが、それまで納品が無いのではなく、少しずつ出荷されるけど、ある時点でのバックオーダーと月産から、
「9月までには生産できる = 遅くても納期は9月」
なので、いつかわからないけど9月という表記をしているんだと思います。
NPS会員には来月中には用意するようですから、2月以降順次なんだろうけど。
個人の推測ですので。
書込番号:24509706 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ヨドバシの「この商品の納期について」の説明が2022年10月上旬頃とあります。。。
書込番号:24509711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>かもみ〜る♪さん
ヤフオクのピンハネ、えげつないですね。9%ですか?システム手数料ですが?何の補償もしてくれないのに。
価格コムで新品購入するのが一番です。
書込番号:24509851
6点

プレミアム会員8.8%、一般会員10%のようです(汗
とりあえずウォッチしてます(笑
書込番号:24509897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





