Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
このページのスレッド一覧(全175スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 344 | 59 | 2022年8月2日 13:09 | |
| 56 | 1 | 2022年7月12日 06:59 | |
| 444 | 15 | 2022年7月8日 12:45 | |
| 23 | 1 | 2022年7月7日 20:18 | |
| 52 | 12 | 2022年6月12日 11:06 | |
| 161 | 19 | 2022年6月7日 19:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC219V60R20C22A6000000/?unlock=1
今後はニコンは成長が見込めるミラーレスに開発資源を振り向けるとのことです。
書込番号:24831949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
パトローネサイズで2000万画素くらいで、実用にたえるデジタルユニット…出ないかな?
FE2とNewFM2をデジタル化するんだけど。
まだまだ、趣味性の領域で一眼レフは魅力的なんだけど。
書込番号:24831964 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕
「終わりの始まり」にならないよう、健闘を祈ります(^^;
書込番号:24831969 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今年はいろんな意味で、激動の年ですね。
書込番号:24831975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既存モデルの生産販売は続けるようですね。
しかし開発は完全終了ということで、
D850やD6の後継機も登場しないということです。
ミラーレスに注力する中で、α7W等のおさがりではない、Z6UやZ7U後継機用の新型センサーが登場すれば盛り上がりますね。
キヤノンは数年内に旗艦機種の開発を終了するということなので、
1DXmk3の後継機はもしかしたら出てくるのかも、パリ五輪は一眼レフの可能性が残ってるのは意外です。
書込番号:24831976
7点
それならニコワンを戻して欲しいな。
アドバンストなんて分からんことをうたわずに、唯一無二のミラーレス1型一眼ですから。
書込番号:24832000
22点
>clintonlibidoさん
一眼レフの開発、お疲れ様です。
時代の流れですね。
先日サービスセンターでZレンズを見てきました。
Fマウントよりも軽量で解放からキレの良い描写のレンズばかりでした。
高級レンズ全般凄かったですが、側に50oF1.2の分解能の細かさは物凄いですね。
安価な40oF2の開放でもそこそこ素晴らしい分解能で、端っこの玉ボケも年輪はおろか、
レモンボケにもならずとても綺麗でした。
Zはあっと言う間に素晴らしいレンズが揃ってましたね。
ボディーも次の中級機が出るあたりでレフ機から買い替える人も多そうですね。
流石にポンポンとは買えないので、しばらくはレフ機を大事に使っていきます。
D780も新しいレンズを使う分には、写り、操作性、堅牢性に不満は全くありません。
ただちょっと重いので、今から始める人は軽い方が良いかもしれませんね。
書込番号:24832003
13点
ふぬぅ
最後に縦グリ別体のD7出してほしかった…
(´・ω・`)
書込番号:24832017 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Z9のような優れた機種を作れるようになったのですから、もう正しい戦略なのでしょう。
寂しさは禁じ得ませんが、ありがとう、ご苦労様と言いたいです。
書込番号:24832137
12点
また、日経のチョンボか?
書込番号:24832168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「開発」の文言を入れないから、さらなる憶測をよびます。
まぁ、「ご愛用のお客様には」ってあるから、
これから買おうって人は・・・。
これって「風説の流布」?
書込番号:24832179
10点
シャッターレスは、高速読み出しのセンサーで実現できる。
遅れのないファインダーこそが、最高の技術だ。
これはソニーもキヤノンも簡単には追従できないだろう。
景色撮影派のわたしには関係ないけど。
スポーツや野生動物撮る人には涙が出る機能。
書込番号:24832181 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
日経の報道の通り、新しい一眼レフカメラやFマウントのレンズは、もう出さないでしょうという話は、販売員の方から聞いていたので、いよいよ…と思いました。
Zマウントには、私が良く使う18-300mm、70-300mmのようなレンズが無いので、予備で揃えたD7500がダメになったら、レンズの種類が豊富なSONY αEマウントへの移行も視野に入ってきました。
Zマウントで、18-300mm、70-300mmのレンズが出れば嬉しいのですが、ロードマップに無いので期待薄です。
書込番号:24832246
8点
「開発」は否定してないですね。嘘とも言ってない。
書込番号:24832250 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>既存モデルの生産販売は続けるようですね。
進撃の(略)風に言えば、
「一眼レフ安楽死計画」なのかも(^^;
一眼レフは欧州が最需要のため、当面は ミラーレスと一眼レフの出荷台数比率に、極端な変化は(想像よりも)少ないかも?
書込番号:24832259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日経
・・・1~3日ぐらい「寝かせて」から反応すべきでした(^^;
※私が昔に関わっていた件でも、トバシがありました(^^;
書込番号:24832266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコン、一眼レフカメラの開発を停止 成長するミラーレスに注力:朝日新聞デジタル https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASQ7D6TD8Q7DULFA024.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
「開発」はしていないのでしょう。
ニコンは開発は当面ミラーレスに注力する旨の発言を公式にしていますから、別に驚くような話しではありません。
書込番号:24832283 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
「当社が発表したものではありません。」
というのは、記事の内容を否定できない場合の常套句ですね。 (笑)
書込番号:24832336
13点
『既存製品の生産や販売は続け、将来は開発を再開する可能性もあるという』…
いつの日か、またレフ機の開発を願ってます。
私は、暫くFマウントでいきます。
書込番号:24832409 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昔aw1で撮った写真をPureRaw2通したら見違えるようになって驚いた。レンズはある意味しょうもないレンズセットのズームだけど。これなら現役でまだまだ使いたいと思った。
aw2開発してくれないかな。レンズも一緒に。
私もニコン1復活に1票!
書込番号:24832495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
すべて電子部品になれば、どこでも作れるようになり、日本の優位性がなくなりそうで怖いです。レンズはそうもいかないだろうからしばらくはいいけど。でもNikon1復活してほしいです、例の完全防水のを復活させて、ニコノスミラーレスとかできたら、即買いです!Z で、防水バージョンならもっといいです。
書込番号:24832558
9点
Twitterなんか見ても「ニコンは開発も継続とは言ってない!レフ機の開発はない!」と宣ってる人だらけでしたがw
実際にやってるやってないは置いといて、下手に開発も継続なんて言えないでしょw
言質取られてようなことはしないと思いますよ。どっちにも転べるように
まあ、自分ももうレフの開発なんてしてないとは思ってますけど...
>娘にメロメロのお父さんさん
Z 50/1.2 S、確かに分解能もすごいですが、機会があったら引きでも試してみてください
というか、お持ちでしたっけ...?
けどそれ以外のレンズだとFがいいかZがいいか...割と指向性が違うのでなんとも言い難いですね
少なくとも85mmの絵はZよりFの方が圧倒的にしっくりきたのて...
書込番号:24832603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
読売のニュアンスは少し違うな。レフ機再開はあるかも。スチル専用のDFみたいなマニアックなやつがいいな。出来ればFマウント互換で。
書込番号:24832646
1点
朝の NHK ニュースでも取り上げてましたが、ちょっと思ったのが、今でも 「レンズ交換式カメラ」=「一眼レフ」 だと思ってる人って、一定数いるようなので、
「日産が自動車開発から撤退!!」 と同レベルのニュースなんだと勘違いする人が、それなりにいるような気がします。身近に 「そうじゃなくて、これからはミラーレスに力を入れるってことだよ」 と言ってくれる人がいれば良いのですがー。f(^_^)
書込番号:24832740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ニコンはミラーレス頑張ってます、知っててね!ほら!新製品あるでしょ?」という宣伝まがいの記事。効果抜群!
書込番号:24832809
3点
写真を趣味にしていない人が気軽に買える価格帯のレンズ交換式カメラが不在の中、ニコン1CXマウントの価値は高いと思うんだけどなぁ。デザインと質感を妥協したら、ダブルズームを10万円くらいで出せそうな気もするし。
書込番号:24832914
4点
ミラーレスに注力しているとアピールしようとして出した発表が意に反して一眼レフ撤退とネガティブに捉えられてあわてるニコン。
憶測によるもので、なんて解釈する側がさも悪く書いてますが、多くの読者に誤解を与えているなら、発信する側の表現の問題でしょう。
書込番号:24833085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンはリストラしているわけで、単純に採算の悪い商品を整理しているだけ。
採算か悪くて切り捨てられたニコン1復活というのは話しの筋としては悪すぎでしょう。
個人的な願望としては理解できますが。
書込番号:24833094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>松永弾正さん
同感です。僕は、ニコマートELとF3、F4、F5に入れたいな。M6ライカも入れたいな。作れる技術はあるように思いますが、採算ベースに乗らないんでしょうかね?
書込番号:24833168
1点
こんにちばんは、おじゃまのついで。
Nikonのニュースに「Canonはどうなんだろう」と心配の人もいるかな。
ネットうろうろして見つけました。
読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211228-OYT1T50000/2/
『2020年に発売した最新機種「EOS-1D X Mark 3」が事実上最後のモデルとなる。』
「御手洗会長の発言」か「記者の私感」かははっきりしないけど。
記事では、「開発・生産終了は2021年末の数年後」だから、そろそろCanonの正式発表があるのかも。
ひょっとしてもうあったのかも。
<余談>
価格コムの製品一覧によるとCanonの最新のデジタル一眼レフは2020年6月発売の「EOS Kiss X10i」。
上の記事は「2021年末から数年は旗艦カメラを開発」とも読み取れるから、開発してまだ製品化してないのがあるのかも。
最後の1機種がこれから出ることに期待しましょう、だったらいいな、関係ないか、買えないから。
NikonのトコにCanonの話題、ご容赦を。
書込番号:24833247
3点
>seaflankerさん
お久しぶりです。
50oF1.2は持っていないですよ。
新宿で多くのレンズを見せていただきました。写りの凄さは分かりました。
Z9だけファインダーから何から別格の性能でした。
ただ、重量もあるので私の用途にはあまりマッチしていないですね。
引きでも絞っても取って見ましたが、とにかく素晴らしい写りですね。
ただ、高級フレンチ的なレンズなので、家族の撮影など一般用途にはどうかな?と思いました。
Zは、高級品は出そろってきましたが、ボディーもレンズもまだお茶漬け的な感じの製品が無いので今後に期待ですね。
SDのシングルスロットで良いので、EVF搭載のFX超軽量ボディーはあった方が良いと思いますし、
Fマウントの50oF1.8GのようなFX用の軽量で安価な単焦点シリーズがあると嬉しいですね。
小型軽量のパンケーキF2かF2.8シリーズなんかがあると良いと思いました。
普段用に欲しいレンズが軽量単焦点なので、色々悩んでます。
現状、愛機がD780なので、「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」と「35oF1.8G」を比べてみようと思います。
「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」くらい小型だとレフ機でも持ち運びが楽そうです。
D780だと「Ai AF シリーズ」もけっこう高速なAFが使えるのが利点ですね。
Zで安価な35o、50oパンケーキシリーズが出てくると野鳥の飛翔撮影は諦めてD780からZ6Uに入れ替えても良いかな?とか、
余裕があったら買い増しできるかなとかで悩みそうです。
最短撮影距離が短いパンケーキレンズはぜひ出して欲しいですね。
フリッカー軽減機能も、カフェによってはフリッカーが強めのお店もあってしまが出てしまう場面もあるので、
SS1/100より遅いシャッターで撮るときに電子でも良いので手振れ補正があると便利です。
スマホの写真画質で満足していない人って結構多いので、超軽量FXボディーと敷居の低いレンズ群にも期待しています。
ガチの撮影ではD780レベルの性能が求められるのでZ6Uにはファインダーと動体連写の面で頑張って欲しいですが、
こちらはマニアやとにかく家族のきれいな写真を残したい思いの強い人の領域でしょうね。
多くの人は、敷居が低くて簡単きれいに撮れるのが欲しいでしょうし、フルサイズに憧れている人もいるのは確かです。
現状どのメーカーにも無いのが、明るいAFパンケーキレンズと軽量小型のフルサイズ機。
ボディーはα7cの価格を抑えて厚みを薄くした感じが理想。
450g以下のFXボディーだったら普段持ちには最高ですね。
そういう用途のボーディーであれば、手振れ補正も電子で良いと思いますし、
枚数もそこまで撮らないので、バッテリーも小型で良いかも。
軽量なので、モニターもバリアングルEVFもレンジファインダー位置にすれば
軍艦部分が不要になるのでポーチにもスッポリ入ります。
10万円代で軽量エコノミーFXボディーが出ると良いな。
書込番号:24833717
3点
https://www.joqr.co.jp/qr/article/58692/
この記事によると、写真を撮るという事に関して言えば、一眼レフというか、カメラ自体がオワコンというのが世間一般の標準らしい。強く否定はできないけどね。
カメラ(写真撮影)は趣味として、細く長く残るでしょう。でも文化や芸術としてはどうかな。やはり成果物として、絵画は越えられないでしょうけれど。
ソニーは高らかに、スマホの画質は数年でレンズ交換式カメラを凌駕すると宣言しましたし、どうやらこのスマホと競争しても、分が悪そうです。ひっそりと、あくまで大人の趣味としての文化、的なところが落とし所でしょう。
写真なんてのは薄っぺらい記録。記録出来る別の便利な物が有れば、一般の方々はそれで十分なんだろうと思います。
書込番号:24834225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一眼カメラは景色の大伸ばし用と、報道部門は残るでしょう。
ニコンは、報道用のカメラはD6が最後で良いと判断したのだと思います。ただ、ミラーレスは電池寿命が短いので、それを嫌がる人のために製造販売はもうしばらく続けると思います。それも全固体電池の出現で終わるでしょう。
ソニーのスマフォ高性能化の発言は意味深ですね。しばらく前から、中判発売の噂が出てます。
書込番号:24834313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zi'ziさん
ううん
そういう考えだったからカメラメーカーはスマホにフルボッコにされたんだと思うけど…
写真という文化は史上もっとも普及して一般化しているのが現代
それを撮る機械の多くがカメラからスマホに移行したことでだけどね
スマホでも十分作品は撮れるんだよ
撮れるジャンルが限られるだけでね
この過渡期であった時期に
2000年代の後半からだよね
メーカーはカメラとはスマホの上位機種と思って開発しなくてはいけなかった
僕は散々指摘していたけども…
スマホで当たり前な機能を一眼に乗せるのがあまりに遅かったと思う
タッチパネルやUSB給電とかね
上位機種買ったはずなのに下位機種より不便では話にならんよ…
(´・ω・`)
今はさすがにだいぶ解消されているので
スマホから上位機種である一眼へうまく誘導するだけ(笑)
書込番号:24834348
10点
折しも、昨日一般全国紙やNHK等でも、「ニコン・新一眼レフ開発終了!」が、それぞれ報道されましたね。
時の流れとはいえ、やはり一抹の寂しさがあります・・・。
・・・と言うか、現在レフ機しか持っていないわが身は、「これから、どうしよう!」・・・と。 (汗
書込番号:24834479
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
仰ること、判りますがそもそも私は写真は文化なんて思ってないので、永遠に平行線でしょうね。私にとっては写真は単なる記録だから。もちろん、なんかもっともらしい事言って文化や芸術っぽくしてるけどね。まぁ、これは飯のタネだから仕方ない。そういうのが好きな御仁がいらっしゃっるのも否定しない。ただ、例えば「写心」とか言うのに限ってロクでもないというのは事実だね(苦笑)そのうちスマホでなんでも撮れるようになる、プリントなんて面倒な事しなくても、スマホの画面で見れる。写真展もモニターで良いんじゃないの?あんな大仰な額装しても、ほとんど家の倉庫でゴミになってるじゃん(これは我が家もだけどね)まぁ写真展もWebで十分と思うよ。キャンバスに立体感がある絵画は、実物を見る価値あるけど、どこまでも平板な写真はモニターでも十分だと思うけどね。まぁ趣味として愛でる人達がいるだろうから、消え去ることはないと思うけど、メジャーな存在でなくなるという事でしょう。一眼レフの終焉もその一過程だと思いますよ。
書込番号:24835361
2点
>zi'ziさん
個人的にはプリントするかどうかなんてどうでもいいけど
写真が芸術ではないなら世の中に芸術と呼べるものなんて無いことになると思うよ?
写真が記録のために生まれたのはたしかだけど
記録のためだけに使う必要は無い
書込番号:24835417 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
写真を文化と思ってないという考えは、個人的には残念な意見です。確かにスマホは記録媒体としてはとても優れています。ピントは手前から奥までピッタリ合うし、解像感もあるきれいな写真が撮れますね。それはそれで素晴らしいと思います。が写真とはちょっと違うと思います。
写真は文化だと思っているし、フィルム写真とデジタル写真は別の文化だと思っています。露出とシャッタースピードを考え、一つのものをいろんな角度から見て考えて撮るフィルム写真は素晴らしいし、色々な表現が可能です。ましてモノクロ写真は、黒と白、グレーで表現するのは正に芸術だと思います。デジタル文化は、PCによる修正、加工が加わるのでまた違う範疇だと思いますが、それを駆使して作る画像も又芸術だと思います。個人的には過度の加工は好きではありませんが。
写真は、単なる記録媒体と思われる方は、スマホや最新ミラーレスでお任せ写真を撮れば良いだけの事。カメラを通して色々な角度で物を見ている人も沢山いるのですよ。
書込番号:24835867
6点
>みきちゃんくんさん
僕もあなたの意見に賛成です。
確かに最新ミラーレスは露出とピントという、写真の基本技術を不要にしてくれるだけの完成度までに達しています。
少なくとも僕が使う分には、最新ミラーレスならフルオートで十分です。
それに高感度や動きモノに強くなった分、今まで撮れなかったようなものが撮れて夢のようですね。
でもね長年645のポジで作品作りを続けてきた僕には、何か物足りないような気がします。
645のポジをライトボックスとルーペで見たときの感動や、A3ノビにプリントした作品を眺める感動を、小さいスマホ画面でしか見たことのない人にはわからないのでしょうね。
こんなこと言っていると戯言に聞こえるかもしれませんが、僕にはスマホをコンデジ代わりに使うことはあっても、作品作りには使いたくはないですね。
僕はペンタ645+フジのリバーサルで作品作りをしてきましたが、その代わりに選んだ機材はフジのGFX50R+32-64F4ズームでした。
これは中判使いの僕にとって申し分のない機材で、自分の欲しい絵が撮れる素晴らしいカメラでした。
訳あって今は手放してしまいましたが、いずれ買い戻して作品作りをするつもりです。
フィルムの魅力も捨てがたいのですが、フジが僕の愛用していたブローニーのRVPFを生産中止にしてしまったので、今更フィルムに戻れない自分がいます。
ですが30年間に及び撮影した645のポジはセレクトしてスライドファイルにまとめてあるので、今はコツコツとスキャンしてA3ノビにプリントして楽しんでいます。
書込番号:24835972
5点
そもそも自分の撮った写真を作品と呼ぶ人は信用してないし、好きではないんですよ。あくまで個人的な意見です。芸術云々は考え方ですから、人それぞれで良いのでは。芸術でもないのに芸術と言って、人を騙して金儲けしている連中が少なからずいて、そいつらが嫌いなんですよ。大体そういう連中は自分の写真を作品と言うんです。ただそれでもそれが良いという人もいる訳で、これも考え方、多様な価値観だと思いますから、理解はしております。私は誠実に写真という記録を紡ぎたいだけです。
書込番号:24836054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>zi'ziさん
どうやら作品という言葉と芸術で金儲けしている方に疑問を持たれているようですね?
僕は女の子なら誰もが少女時代に持つ輝きに魅せられて、写真を取り続けているものです。
どんな写真かはここの家マークのリンク見てください。
でもそんな僕にも疑問があります。
華やかな芸能界において少女を食い物にしている輩のいかに多いことか。
僕はSNS全盛時代に芸能活動したい女の子と、それを撮影し週刊誌にあるグラビアにも負けないクオリティで発信する、極めてお金のかからないビジネスモデルを構築すべく日々尽力しています。
撮影者は別に僕でなくとも良いのです。
僕は市井の女の子の少女時代の写真が、残らないことが悔しくて仕方がありません。
撮る側と取れれる側がwin-winの関係である者を目指して頑張ります。
書込番号:24836094
5点
>zi'ziさん
それって未知のものを理解しようともしないで
毛嫌いしているだけなのでは?
知らない世界なら、自分にはわからないとだけ言えばいいと思うよ
書込番号:24836155
5点
>極めてお金のかからないビジネスモデルを構築すべく日々尽力しています。
商売レベル~事業レベルと、
ボランティアレベルを混同してませんか?
また、個人の意思での無償奉仕は問題ありませんが、
それを他人に強要すれば、タダ働きさせた状態になり、これは法的問題になります。
書込番号:24836171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
記録といって真面目に取り組むと難しいからな。いろいろなことを後世の人がその1枚から読み取れるように記録しなければとなる。情報をきっちりと伝えると同時に空気感、またストーリーも伝わればなおいい。技術そしてセンスも必要だろう。
記録としてのつもりが、周りの人はそれを芸術だとおもいはじめるかもしれない。また記録と言っても写す人が変われば視点も異なる。
でも1番はそうして芸術としての捉え方がなくなっていくと、世の中総じてつまらなくなっていく。
遊び心が必要だ。芸術を志す人、またそれで生きている人ががいなくなる世界はそれはそれでつまらない世界になると思う。
つらつらと長文失礼!
また写真は誰が撮っても同じになるということはない。ただ偶然にそこに視線がいったということはない。意味があってそこを見ている。
だから精神性から逃れることも難しい。
例えどこかに設置したカメラが自動的に撮ったといっても、そこに至るまでの誰かの意思が介在している。
自分的には誰かが記録とよぼうと作品だと呼ぼうとどちらでもよい。
それは記録でもあるし、また上記のこおから、その人の精神性を反映した作品とも呼べるからだ。
書込番号:24836197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
>商売レベル~事業レベルと、
ボランティアレベルを混同してませんか?
いいえ、僕は事業レベルでも可能と考えています。
芸能志望の女の子の中には、お金を払って宣材を撮ってもらっている現状があります。
またカメラマンも作品作りの一環としてモデル料を支払って、撮影をしている方もいます。
この仲介を考えたビジネスモデルを考えています。
現にSNSは広告を載せていますが、基本無償で利用できますよね。
そんなものができれば良いなと考えています。
書込番号:24836215
1点
>DAWGBEARさん
>でも1番はそうして芸術としての捉え方がなくなっていくと、世の中総じてつまらなくなっていく。
遊び心が必要だ。芸術を志す人、またそれで生きている人ががいなくなる世界はそれはそれでつまらない世界になると思う。
僕もその意見に同意です。
写真はただたんに記録ではありません。
ただ人を撮ると言っても撮られる人の気持ちだけじゃなく、撮る人の気持ちも映し出すのが写真だと考えています。
そこに損得などなくてたとえ金にならなくとも、それを生きがいにしている人がいる限り、写真の力は人の心を明るく照らし出すものだと僕は信じています。
書込番号:24836223
6点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
最初に申し上げた通り、これは平行線のお話ですよ。知らないものを毛嫌いというのはお互い様ww まぁ良いじゃないですか、そういう人もいるんだなと思えば世界も広がりますよ。
書込番号:24836334 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いいえ、僕は事業レベルでも可能と考えています。
【事業レベル】の概念が甘いのでは?
・少なくとも、生活できる収入を得る必要がありますが、
「売上」ではなく、機材ほか設備の負担や経費なども当然「差し引きした残り」が、独身の場合でも最低最悪で年200万円ぐらいの手取り収入は得られますか?
(売上ならば、例えば最低最悪で年500万円から年2000万円)
・家族を維持できる程度の収入も得られないのであれば、事業として世代を超えて存続できませんから、
上記の2~3倍が必要 ⇒ 最低最悪で年400万円~年600万円の手取り収入が必要。
・「人を雇う」ことが出来ないようでは家庭菜園などのように「事業? (藁)」かも?
そこまで想定していない?
書込番号:24836424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一眼レフが問題ではないです。
実際のところは、
レフミラー機構付きミラーレス
として残すことも出来るので。
ニコンはそういう特許も出しています。
要は、一眼レフは低価格商品しか
売れない状況になってきていて、
将来性が無いということと、
一眼レフマウントでの
レンズの生産と在庫が
負担なのでしょう。
つまり、デジカメ自体がもう
売れないので、
高額商品化でしか
採算が取れない、
だからミラーレスに行かざるを得ない
ということです。
この先は高額商品化が進み、
さらなるジリ貧でしかない
音響機器と同じですね。
ぶっちゃけスマホの方が
色々な面で一眼より良いし。
オンキョーが
性能神話の結果として
倒産したのは記憶に新しいです。
スマホユーザーは等倍では見ないし
パソコンでRAW現像なんてしないので。
何年も前から
気付いた人から離れ始めていると
思いますよ。
新しい事に挑戦する気力のない
お爺さんたちが支えている
デジカメ業界です。
書込番号:24836491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レフミラー機構付きミラーレス
↑
動画モードや (多くの場合の)ライブビューの状態では、すでに「レフミラー機構付きミラーレス」ですからね(^^)
書込番号:24836544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>【事業レベル】の概念が甘いのでは?
確かに甘いですねえ、仰る通りです。
でも僕は長いスパンで物事を考えているので、無い知恵絞って考えているんですよ。
10年以内に実現できるといいですねえ!(苦笑)
>アマチュアカメラマンしんさんさん
>スマホユーザーは等倍では見ないし
>パソコンでRAW現像なんてしないので。
そうでしょうねえ、SNS全盛時代で写真がもてはやされるようになったったと言っても、結局見るのは圧倒的にスマホなんですから。
どこかのメーカーから、もっとローコストで軽量小型なスマホ用コンテンツ作成に特化したデジカメを出して欲しいと思っています。
書込番号:24836853
1点
>zi'ziさん
いや平行線だから問題なのではなく
それ以前に排他的だから明らかにダメなんだよ
(´・ω・`)
書込番号:24836990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>clintonlibidoさん
初めまして今晩は。
レフ機の開発を、、、、
寂しー、、、
後はペンタのみ?
>渚の丘さん
初めまして。
私もレフ機(ペンタ)だけです。
けど、どうしようかなとは思いませんが
いいんでは!?
>中判使いさん
初めまして今晩は。
お元気になられたようで良かったですねー
でも、例のような絵をアップ、、、
なさらないようお願い致します。
皆様の様にニコン使いでは有りませんで
通りすがりです。
手元にあるニコン機を見ると、懐かしいやら残念やら、、、
訳分からんレス失礼しました。
書込番号:24837178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ言えるのは、コニカミノルタがカメラ製造を続けていたらこのような状況にはなっていなかったと思います。
ifの世界ではどのような状況になっていたのか、
動画性能が一眼を延命させていることは間違いないので、
カメラ業界全体がもっと衰退していたのかもしれませんし、
一眼レフは無くなるとしても、カメラを趣味とする人達にとって現状はまだマシな状況として維持されているのかもしれません。
書込番号:24837218
1点
>でも僕は長いスパンで物事を考えているので、
マトモに事業を行う場合は、長いスパンも検討していて当然ですが?
ただし、手の内を全て明かすような企業は異常なので、世間一般に知られるわけではありません。
当たり前ですよね?
企業秘密(というか法律用語なら営業秘密)で明かされない長期スパンの検討が公開されていないから、長期スパンの検討がされていない訳では無いのです。
また、同じ労力と成果を出すにあたって、
・タダ働き同然と、
・正当な報酬を得ている場合
とで企業の競争上の問題が起こったとして、
内容と場合によっては、不正競争防止法に該当するかもしれません。
似たような案件の例として、同じ農作物について、
・農業の労働者に正当な報酬を支払っている場合
・不当に安い低賃金かつ奴隷状態で働かしている場合
↑
後者の農作物が圧倒的に安くても国際的には問題になりますし、
今後は「あえて避けられてしまう」方向になっていきます。
書込番号:24837262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
企業経営に疎いのは仕方ないとして、自らそれを開かすことはありません。
上場企業は投資家に投資の判断基準となる情報を開示することを義務付けられています。
所定の情報は企業秘密にしておくことはできません。
書込番号:24837454 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一眼レフ、ミラーレス、スマホ
良い時代を過ごせたことに感謝。
楽しんだもん勝ちっすね。
書込番号:24845028
5点
「ニコン、カメラやめるんでしょ」数人から言われました。。
書込番号:24856927
2点
「U"けんしんさん」 コメントありがとうございます。
>私もレフ機(ペンタ)だけです。
>けど、どうしようかなとは思いませんが、いいんでは!?<
「今度は、やはりミラーレス機かな?」と思っていますので、レンズ等も含めた「資金をどうしよう!」と、なっています。(汗
「ソースケ之助さん」
>「ニコン、カメラやめるんでしょ」数人から言われました。。<
やめないでしょう。 ・・・って、やめられたら困ります。 (汗
まあ、万が一やめるにしても、メンテ部門は何らかの形で残すでしょうけど・・・。
書込番号:24860097
2点
Pic.Cntl.Pure 60%, Contrast-2, Saturation-1 |
Pic.Cntl.Pure 60%, Contrast-2, Saturation-1 |
Pic.Cntl.Portrait, Mid. Range Sharp-4, Active D-Lighting H1 |
Z9 Firmware v2.10でAFに関し@背景へのピント張り付き現象改善、A人物検出時の瞳AF/顔検出AFの精度向上、B小さな被写体への追従性向上が行われました。
ステージ撮影で使ってみましたが、使いやすくなっています。写真はv2.00。
衣装や小物等で顔が隠れる場合があるため3つのAFエリアモードを適宜切り替えながら撮影しています。また、私は頻繁に縦位置と横位置を切り替えて撮影するので、横位置と縦位置にそれぞれカスタムしたAFエリアをワイドエリアAF(C1)とワイドエリアAF(C2)に登録しカメラを縦横変えたら自動で切り替わるように設定して使っています。Z9はFnボタンが多く縦でも横でもファインダーから目を離すことなく瞬時にAFエリアモードを切り替えながら撮影できるのでありがたく思っています。Fn1及びFn3に撮影機能の呼び出し(ホールド)を使ってシングルポイントAFを割り当てています。AF-ONには3Dトラッキング、通常のモードにはカスタマイズしたワイドエリアAF(横位置:ワイドエアリアAF C1、縦位置:ワイドエリアAF C 2)を割り当てています。AFエリア枠から被写体が大きく外れた時にはシングルポイントに切り替えピントを合わせた後被写体の状況に応じ3Dトラッキングに引き継がせたりしています。
v2.00ではシングルポイントで合わせる際に微妙に被写体がズレて後ろにピントを持っていかれ手前にピントを持ってこようとすると少しもたつくことがありましたが、v2.10ではそのラグはほとんど感じなくなりました。ワイドエリアAF(C1)/(C2)のアルゴリズムも変わったのか(Aの恩恵なのでしょうか)前より被写体認識が素早くなっています。シングルポイントや3Dトラッキングに変更する頻度は減るだろうと感じています(AF枠を動かすよりもちょっとカメラを振るだけで済むので)。
v2.00のような新機能・大幅性能向上とは異なりますが、私の人物撮影ではほぼ毎回100%使用することなので地味ですが確実に歩留まりに効いてきます。
通常の人物撮影でもありがたい改善ですが、衣装や小物等で瞳AFが使えない状況や被写体が小さい状況では今回のアップデートの恩恵はより大きく感じると思います。
43点
V2.10がリリースされてからステージ、ダンス、ロケーションポートレートで使ってみて特性が少し分かりました。写真はV2.10。
◆被写体の動きに伴う瞳AF/顔検出AFの切り替え
・動いている被写体をニーアップぐらいの構図で撮るとV2.00よりV2.10の方が顔検出AF→瞳AFへの切り替えが早くなっているのが分かります。また合焦後は瞳AFの粘りも良くなりました。
・後ろを向いたり真上を見たりした後に画面内に顔が戻ってきてからの瞳AFへの切り替えもV2.00より速度が向上しています。被写体には動き続けてもらいながら撮影する機会が多いのでありがたいと感じています。
◆瞳AFと撮影結果の関係
・人物撮影だと昔からEyelash(睫:まつげ)かIris(虹彩:こうさい)のどちらにフォーカスを合わせるのがいいのかといった議論がありますが、どっちがいいのかは別としてニコンもミラーレス機を多く出すようになり世代が変わってくるにつれて挙動も変わってきたように感じます。個人的には撮影意図に沿ってどちらでも撮影できるようにしておきたいですしMFと画面拡大で追い込みたい時があるのでカメラ毎(バージョンアップの都度)に瞳AFと撮影結果がどのようになるかを把握しておく事は大事だと思っています。
・Z6が出た当時は睫にピントが来ることが多かったと思います。
・Z6IIでは虹彩に合うケースが多くなった印象を持っています。
・Z9のV2.00まではZ6IIと同じような傾向でした。
・Z9のV2.00ではバストアップぐらいの構図だと虹彩にピントが来るのですが、時々睫にピントが合うという印象です。
・Z9のV2.10ではバストアップの構図だと安定して虹彩にピントが来る印象です。カラーコンタクトの模様やモディファイアーの大きさ並びに被写体から見える風景がはっきりと目に映り込んでいることで実感できます。
・上記の印象は被写体を正面から撮った時の印象でしたが、横からの撮影(プロファイル)では挙動がV2.00とV2.10ではだいたい同じでした。
・尚、シングルポイントAFやオートエアリアAF(C1/C2)や3Dトラッキングを状況に応じ適宜切り替えて使う際にはa7:フォーカスポイントの引き継ぎの設定は「しない」に設定していた方が意図しないところにフォーカスポイントが飛ばず使い易いと思います。
書込番号:24831248
13点
ヨドバシカメラではZ9本体の入荷は来年4月となっていますが直ぐにでも購入できるお店があります。
使用用途によっては最高なカメラだと思うので参考にしてください。
荻窪カメラのさくらやで価格最安値で直ぐに購入出来ます。
老舗のカメラ屋さんなので安心です。
ネットで検索すると出てくると思います。
32点
>つばめ徳さんさん
こういう情報の出し方は本当によいのでしょうかね?
結局、目敏い転売ヤーが買い占めてしまうだけだと思いますので、出来れば、こういう情報出しは個人的にはやめて欲しいですね••
知人や、せめて、SNS等でも数が絞られたグループ等で、本当に買う方に絞って投げるべき情報で、こういった不特定多数が見るところで投げる情報とは思えません。
恐らくは、ネットで検索すれば誰でも見つけられる情報だから、親切でやっているので何ら問題無いという主張だと推察されますが、この様な超品薄で転売ヤーが数多く蔓延っている状況で、わざわざ公に晒すという意味を良く考えて頂きたいです。
実際、当該店舗では直ぐに売り切れて居る様ですが、恐らく、転売ヤーに渡った物と推察されます。
本当に買いたかった方に適正価格で渡らなかったかも知れないと考えると実に残念で仕方ないです。
書込番号:24825422 スマートフォンサイトからの書き込み
76点
同意見。
見に行ったらなかった。当たり前だけど。
書込番号:24825437 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
>ニコン、キヤノン、ソニー三つ巴さん
良かれと思って情報公開しましたがそうなんですね。
まあ虚偽情報を出したり、メーカー間の罵り合いよりは良いかなと思いました。
オークションでも転売ヤーがみえますが、そう言った所で購入しなくても購入出来ますよという注意喚起も含めてです。
このお店以外にもまだ沢山購入出来るお店が有ります、どの様な方が購入されたか分からないので情報公開は控えますね。
ただこう言う状況なので予約されている方は到着が思ったより早くなるかと思います。
書込番号:24825442
30点
まあ販売店紹介というより、自分は知ってるんだぜとの自己アピールじゃね。
書込番号:24825444 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
>つばめ徳さんさん こんにちは
情報ありがとうございます、2度目の書き込みも拝見、スレ主さんはユーザーレビューも挙げておられるし、店舗のPRなどではないことが分かります。
転売は登録によって中古となる車でも行われてる行為で、それを知って買うことも自由であり、犯罪には当たらないと思います。
価格が高くともすぐに欲しい方にはむしろ恩恵でしょう。
店舗では転売かどうかも知ることは出来ず、正常な売買と思われます。
ここでも良く見かけるローレックスの1500万を超える価格も犯罪ではありません。
なぜなら自由経済社会ですから。
スレ主さんへ一票です。
書込番号:24825457
26点
こんにちは
検索して出てくるくらいの情報なら、転売ヤのほうが情報入手早いでしょう。
この価格コムよりSNS検索したほうが早いし。
情報を得られない人の努力がねw
安くとかの情報を得る価格コムなのに、在庫有るよって情報出すと妬まれるんだ…。
それに、たまにこういう情報があるってことは、転売ヤから買わなくても入手できる可能性があるってことなので、転売ヤ対策にもなるかと。
書込番号:24825469 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>里いもさん
オークションでも高値で出品されたり、此処でも中々手に入らないと言う方がみえるので情報公開しただけですよ。
まあ転売ヤーの方も見られるかもしれませんが、反対に購入したい方が此処のサイトとか見て購入出来ないなら高値でも買われるかもしれません。
そんなの他人の勝手かもしれませんがカメラ仲間として発信した次第です。
クチコミはメーカー間の争いや誹謗中傷が多く見られますが普通のサイトになって欲しいですね。
まあこう言う情報は良くないとの意見もあったので控えようと思います。
ただ情報に左右されずに本当に欲しいのであれば、Z9に限らずレンズも探せば普通に販売店で購入出来ます。
書込番号:24825482
26点
>つばめ徳さんさん
スレの趣旨よくわかりました、転売ヤーを目の敵(かたき)にしてる人達も居ることを初めて知りました。
書込番号:24825497
0点
ヨドバシなどの情報を見て、探すことすら諦めがちなのが一般ユーザーでしょうから、有益な情報だと思いますよ。
ここのクチコミで、転売屋さんが先に知る確率は低いのではないかと思っています。
書込番号:24825538 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>つばめ徳さんさん
貴重な情報を提供していただき、ありがとうございます。
私は、Z9の予約から納品まで半年近くかかりました。待っている間、些細な情報でも流通状況の一端を知ることが出来たような気がして、本当に有難いと感じていました。
ここは官報でも公共放送でもないので、常識の範囲内での情報提供なら制約、規制すべきではないと思います。
書込番号:24825763
29点
行きつけのお店です
ついでに言うと先日行った時キヤノンのRF1200mm F8 L IS USMも在庫ありました
つばめ徳さんさんもよく行かれるのですか?
ただこのお店はチェーン店でもないし価格コムにも載せてない
通販はやってますがカメラ好きが集うような雰囲気のお店です
個人的にはあまり宣伝して欲しくはないです
書込番号:24826287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Take It Easy 8181さん
理解していただきありがとうございます。
こう言った情報が出ると待たれている方、これから購入される方の参考になればと言うことで発信しました。
半導体不足、半導体不足と言われてますが受注停止されていた物も発売を開始している、新製品も発表されてるコレも参考になるかと思います。
落ち着くのは近いと思います。
>野鳥三昧さん
仕事関係で其方に出向くときは立ち寄る様にしておりますしα以外のものは通販でも購入しております。
行った時にお会いしている可能性もありますね(笑)
私の地方でも価格.comに掲載していない、NETでも検索しにくい店が何軒かありますが其処にもZ9やらR3が在庫があるようです。
まあ店名出すと穴場も無くなるので控えようかなと思います。
人それぞれなので怨まれても嫌ですからね。
またα1での野鳥の作例期待してます。
書込番号:24826359
3点
おぎさくさんなら「転売ヤーのまとめ買い」断ってくれるんじゃないなかぁ、と妄想。
つばめ徳さんさんが見つけられた時には数台は在庫があったのでしょう。
鵜の目鷹の目で探してる人はいるでしょうから、売り切れはしょうがないでしょうね。
でもあそこ安いし仕入れ力有るんだよな〜、ここのところおぎさくさんでずっと購入してます。
だいたい「価格最安値」よりは安いし。
書込番号:24826360
3点
かつて新宿にあったカメラのさくらや、の社員の方々が始めたお店と聞いています。用品館のような2号店もありますね。
おぎさくの愛称で、価格コムのクチコミでは何度か紹介されていましたよ。
書込番号:24826362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何度か見てますね、歴史あるお店(新宿時代から)のようで、信頼も厚いのでしょう。
書込番号:24826413
2点
ProGrade Digitalの「CFexpress Type B COBALT」シリーズに
165GBが追加され、Amazonで27,000円(税込)で販売開始↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B31Z4BFB/ref=twister_B089T87HZ4?_encoding=UTF8&psc=1
同時に既存のCOBALTの15%OFFセールも行われています。
CFexpress Type B COBALT 1700R 325GB(6万2,000円→5万2,700円)
CFexpress Type B COBALT 1700R 650GB(10万6,000円→9万100円)
16点
>光の詩人さん
まだまだ高価だと思いますが165GBで27,000円ならスチルメインユーザーには良いのではないですかね。
もっと安くなればとは思いますが。
書込番号:24825735 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Nikon からのメールマガジンで、Nikon 純正の CfExpress Card の案内がありました。容量は660GB、速度は1700Rの1500W。
速度からして、CobaltのOEMかと。
値段を販売店に問い合わせて見ます。
18点
>しろがねやさん
10日より予約受付とありますね。
10万円超えは確実だと思います。
書込番号:24783961
2点
>しろがねやさん
XQDに続いてCFexpressも出しましたね。
自分も当初、コバルトのOEMかと思いましたが、容量が違いますね。
コバルトが650GB、ニコンは660GB。
まぁXQDはソニーのOEMだと思うけど、ソニーのは128GBでニコンは120GB。
発売にならないと何とも言えませんが、どこのOEMなのかスレが立つかも知れませんね。
>安全太郎0516さん
そうですね。
10万オーバーは確実でしょうね。
予想としては11万から12万程度かなと。
書込番号:24784033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろがねやさん
情報のリンク先はこちらですネ↓
https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/mc-cf660g/?cid=JJVMN002325
このカード一枚で「SUPER GT」の決勝とかの撮影は済みそうだけど
10万円越えだと、ちょっと厳しい値段。
「富士SUPER TEC 24時間レース」の予選日に撮影。
書込番号:24784145
5点
1 0GBの差は、端数の切り上げ切り捨ての差かなと思います。
Nikonからの発売で、アマゾンを使いたくない人も買えますね。
書込番号:24784503
4点
CfExpressの容量の差は内部キャシュの差と聞いてます。基本の容量は各メーカー同じだそうです。
書込番号:24784767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お店から、\105,930と連絡がありました。
今は他にいろいろ出費があって厳しいけど、余裕ができたら動画用に1枚注文しようと思います。
書込番号:24786425
7点
>しろがねやさん
やはりマップカメラさんから10万円超えで出ましたね。
ニコンダイレクトでは117,700円でした。
購入されるのはやはりプロの方々でしょうか。
書込番号:24786632
3点
>しろがねやさん
時代はAngelbird AVP160CFXBSX。
持続記録:読出し1785MB/s、書込み1480MB/s
\25,740
書込番号:24788347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
プログレードのコバルトとそのカードを併用しています。Z9で使う分には全く問題ありませんね。
エンジェルバードいい買い物だと思います。画像はコバルト買う前のものです。
書込番号:24788433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しろがねやさん
今晩は
660GB 凄いですね。
私のノート型パソコン512GBのSSDです。
笑っちゃいますね。
データは、外付けSSDに落としてますが
今んとこ動画を撮ってないけど
動画撮るには
1TBノート型パソコンが必要かな?
書込番号:24788819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しろがねやさん
今晩は
ニコンのメモリー
ヨドバシでは、117.700円
書込番号:24788832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FUJI XとOM SYSTEMを考える会さん
エンジェルバード512GB、ポチってみました。
届いて試してみたら、報告します。
書込番号:24789473
2点
ニコンが【最大2万円キャッシュバック!】Z 7II とNIKKOR Z レンズの
キャッシュバックキャンペーンを開始します。
キャンペーン期間は2022.4.8〜2022.6.19(応募締め切りは2022.6.30.)
https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_cashback2022/
「レンズ単品でご購入されたNIKKOR Z レンズ12本が対象となります」との事。
「Z 9」購入し、Zマウントに移行予定の方には良いタイミングでの
キャッシュバックキャンペーンですネ。
18点
>光の詩人さん
Canon RFレンズが値上げされるタイミングでキャッシュバックキャンペーンとはNIKONもやりますね。
書込番号:24686289
15点
それは
ジャパネットたかたが
一旦、29800円!と言っておいて
今なら、30分間限定で
26800円でのご提供です
と同じ様な商法です
書込番号:24686336 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の芸術家さん
いやぁ、全然違うっしょ(^^;)?
書込番号:24686473
37点
>kosuke_chiさん
キヤノンは2022年4月7日(木)よりミラーレスカメラ用交換レンズ(RFレンズ):17商品が
価格改定され、値上げです。
それに合わせてキャッシュバックキャンペーンを行ったとしたら
ニコンもやりますネ。
書込番号:24686573
11点
>光の詩人さん
私の場合は、14oから200oまで、ほぼレンズシステムは、組上がってるので
200oより望遠は、X2倍テレコンも有るので
それよりも予約して有るニコンZ9を早く納品してもらいたいですね。
書込番号:24686589
2点
>光の詩人さん
>キヤノンは2022年4月7日(木)よりミラーレスカメラ用交換レンズ(RFレンズ):17商品が価格改定され、値上げです
加えて、駆け込み需要で相当のバックオーダーが入っており、2カ月ほど市場からRFレンズが消えるというのもありますね。
書込番号:24686607
8点
愚痴、ボヤキです。流してください。
待ちに待ったキャッシュバックキャンペーンなんですがねぇ……。
今、D500を別のカメラ(ミラーレス)に置き換えようと思ってるんですが、ニコンには該当機種が無いんですよねぇ。
Z9?値段と重さで断念。
Z6VorZ7V?いつ出るんでしょ。
いっそ望遠系はMFTにしてOM-1にしちゃうか?
などと供述しており、当局は余罪を追及してゆくとの事です。
書込番号:24688869
4点
>中年ヴェルクカッツェさん
私も、独り言をぼそぼそ
私はニコンZ7Uを2台使ってます。
あとニコンZfcも
ニコンZ9は、入荷待ちです。
でね
隣の芝が青く見えたので
ソニーα7RW(発色が好みじゃなかったので売り払いましたが)
キャノンEOSR6
を買って見たけど、そんなに青くなかったですね。
バスケットボール見たいな高速被写体撮るなら別ですが
私の普段使いでは、ニコンZ7Uで十分ですね。
何と言っても
ニコンZレンズの写りが抜群ですね。
カメラは、レンズで決まりますね。
ニコンZfcの画像をアップしときます。
ニコンZ7Uのファインダーは、抜群ですね。他社機のファインダーとは、全然違いますね。
ニコンZ7Uのファインダーを見たら他社機のファインダーは、見劣りしますね。
これは、私個人の感想です。念のため。
書込番号:24688954
11点
>中年ヴェルクカッツェさん
ニコンZ7UとZレンズ24-120F4 の画像でした。
書込番号:24688958
2点
レンズのキャッシュバックを見ましたが、
大三元は,2万円
一部のが,1万円
一部のが 7千円
なんと、売れ筋の24−120F4Sラインは、対象外ですね。
キャッシュバックしなくても売れるレンズなんですけど、
逆に、このレンズをキャッシュバック対象にしてくれれば、
思い切って、既存レンズの24−200に、追加して購入したのに、残念です。
書込番号:24689999
4点
>たまたま君さん
私は、両方欲しかったので買いました。
24-70F2.8、24-120F4、24-200 どれを持って行くか悩みますが
今は、24-120F4の出番が多いですね。
桜が散ったら24-70F2.8が出番が多くなるでしょう。
フォクトレンダー Voigtlander
NOKTON D35mm F1.2
こんなの買って見ました。
ほんとは、目が悪いのでMFレンズは苦手なんですが
ニコンZfcに付けてみて、何となく格好良いですね。
ニコンZfc モードは、AUTO のままで絞りリングを回すと絞り優先に成りますね。
付属のレンズキャップ、ポロっと簡単に外れるので紛失に気をつけなければね。
書込番号:24690176
2点
フォクトレンダー Voigtlander
NOKTON D35mm F1.2
私みたいに目が悪くてでMFレンズは苦手な人には、勧めない。
中古のオールドレンズ買って楽しんでる人向きだね。
絞りF1.2 不思議な玉ボケ? だね。
書込番号:24690364
1点
なんだか対象がサミシイですね。
なぜZ6Uはないんだろう?
レンズもMC105mmもないですし。
ZFCもない。
書込番号:24690698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーサラリーマン2さん
Z6U
レンズもMC105mm
Zfc
これらは、てこ入れしなくとも、そこそこに売れてるからでしょう。
ニコンZ7Uを2台所有のユーザー(私の事)としては、良く撮れるカメラなんですけどね。
ニコンZ7U、ヨドバシ価格398.200円
どうせ買うなら、もう少しお金を足してニコンZ9 を買おう。に成っちゃうんですかね?
書込番号:24690771
3点
フォクトレンダー Voigtlander
NOKTON D35mm F1.2
で取り直しました。
目が悪いのでMFレンズは苦手なので
ニコンZfcのピーキング機能でピント合わせしてます。
書込番号:24691933
2点
出たw
カメラ本体やレンズ自慢w
正直、自分が持っているモノを披露する必要あるのかな。
カメラ趣味の人がよくやることですよねぇw
書くにしても、他社のカメラ使ってます、他社レンズ買ったんですけど…
でいいはずですけどね。
バイクや家電、ガジェット類などを複数持ってたり買ったりしても、
全部を書いて披露する人いないけど、なぜかカメラだと披露したがる人が多いんだよな。
何でだと思います?w
何を複数持っていようが、買おうが、他の人には関係ないことですよね。
書込番号:24709504
2点
>光の詩人さん
Z9の素晴らしさに憧れて購入手続きしましたが、しかしZレンズは
一本持っていないので一応標準のみ注文しましたが、本体が中々
入手できないのでこのキャッシュバックに合わせてついでにもう一本
14−24注文したところ思いのほか早く手に入り4月25日に早速
申請しました。本日無事、払い出し通知票が来ました。
その後5月に入ってもZ9が手に入らないので標準ズームも受け取って
きました。早速申請しましたが、このベースでは6月初旬頃には
次の2万円が受け取れそうです。
実は柳の下に泥鰌がいないかと言うことで3本目の望遠ズームも
注文しましたが流石にこれは売れ筋らしく6月19日には間に合わない
と言われました。
残念です6万円手に入る予定だったのですが、4万円で終わりそうです。
書込番号:24758937
1点
ニコ1は持っているですが、SWが不良になってからはあまり
使っていないですが、本格ミラーレスは初めてで、Zレンズ
1本も持っておらず、長く待たされたので結局3本買うことに
なりました。
4月の月末に先ずは14−24での申請し、5月21日に24−70の
申請しまして本日戴きました。先週の土曜日に70-200が手に
入りましたので3本目の申請をしました。2回の経験からすると
3週間ぐらいで送られてくるみたいです。
お陰様で6万円ゲットほぼ出来たも同じです。
どのレンズを買うか悩んでいただけにキャンぺーンに後押し
された格好になりました。
書込番号:24782624
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
































