Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
37 | 17 | 2024年7月13日 16:01 |
![]() ![]() |
59 | 30 | 2024年5月7日 15:56 |
![]() |
61 | 11 | 2024年3月17日 20:56 |
![]() |
38 | 41 | 2024年2月9日 20:09 |
![]() |
24 | 17 | 2023年11月11日 17:52 |
![]() |
14 | 10 | 2023年10月23日 20:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Z9で連写したあとに画像確認のために再生しょうとすると、再生出来ない現象に度々見舞われます。
同時にファインダー画面にMマークが出て、AFはセンター1点になり、フリーズします。
電源のON.OFFでは解決せず、電池の脱着で回復します。
ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで返却されて来ました。
このような症状に見舞われている方おられませんか?
書込番号:25683246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゴロツキくんさん
ProGrade Digital CFexpress 2.0 Type B COBALT
325GB
を使ってですか?
書込番号:25683253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

記録媒体は
PERGEAR CFE-8pro 512GB
READ1200MB writ700MBを使用しています。
書込番号:25683272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゴロツキくんさん
・そのカードのAmazonレビューは良し悪し半々の評価ですね。
・僕もZ 9を使っていますが、セールの時にコバルトを2枚買いました。ニコン推奨カードです。SLC方式を採用し、転送速度は読込最大1700MB/s 書込最大1500MB/sです。
・フリーズするのはそのカードが要因だと思います。
書込番号:25683314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そうなんですかねぇ。
動作確認出来ているものに買い替えたら治りますか?
発症のタイミング的には、4.00へのファームアップ後だったんで、それが原因の一つではないかと思っていました。
ニコンサービスには、代金はちゃんと払うので3.01に戻してくれとお願いしましたが断られましたが(笑)
その時にも記憶媒体についての言及は無かったです。
とはいえ、可能性としては大いに考えられるので、ご回答頂いたことに感謝申し上げます。
書込番号:25683351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゴロツキくんさん
>動作確認出来ているものに買い替えたら治りますか?
カードを変えて確認しないと、何も前に進まないですヨ。
知り合いにニコン推奨のカードを使っている方は居ませんか?
度々起こるなら、カードを変えても起こるはず。
問題が起きなければ、カードが原因って事になるし。
カードを買うのはその後でもいいかと。
書込番号:25683381
3点

>ゴロツキくんさん
>>ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで
>>返却されて来ました。
だったら記録媒体に問題あるんでしょうね。
ニコンは記録媒体との相性が激しいのが困りもの……らしい。
書込番号:25683407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>光の詩人さん
知り合いにZ9使用者がいるので一応聞いて見ます。
ありがとうございます。
書込番号:25683411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
それも困ったもんですね。
書込番号:25683425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴロツキくんさん
カメラで使用するCFExpressはPCで物理フォーマットしてからカメラでフォーマットすると症状が改善する場合があります。
書込番号:25683720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
ありがとうございます。
Z9本体にて物理フォーマットしてますが、PCでしないとダメなんでしょうか?
何か違うんでしょうか?
書込番号:25683912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴロツキくんさん
バージョンアップでZ9は物理フォーマットができるようになってますが、PCで物理フォーマットしてからカメラで通常のフォーマットの方ががいいみたいです。
私もあまり詳しくは無くカメラとPCでフォーマットが違うまではわかっているのですが、ロッドもあるのかどうもニコンのZ9はCFExpressとあまり相性がよくないみたいで、PC側で物理フォーマットがいいみたいです。
書込番号:25683920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゴロツキくんさん
連写した(激しく書き込みした)後の再生時のトラブルならば
記録メディアから切り分けていくのが近道だろうと思います。
連写後にエラーが発生する不具合がFW由来などで広範囲に発生していたら
さすがに大騒ぎになっているはずです。ユーザーのほとんどは連写するでしょう。
おそらくは個人環境(記録メディアとの相性はよくある例)が主原因と推測できます。
書込番号:25684175
5点

>Shell@Fujiさん
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
早速、PCにて物理フォーマットしてみます。
書込番号:25684256
1点

中華製カードですかね。最近はいいものも出て来ているようですが、まだまだバラツキがあるかも。
書込番号:25684747
1点

>ゴロツキくんさん
>ニコンサービスには修理にだしたましが、症状再現出来ずで返却されて来ました。
まさかZ9ボディだけ送って再現出来なくて返ってきたとか?
原因の切り分けがご自身で出来ていないのなら再現する組み合わせ一式をニコンに送らないと解決しないですよ。
当たり前ですよね???違う?
書込番号:25701770
3点

解決済みになっていますが、似たような現象があり解決したので記載します。
Z9で連写を多用しており再生ボタンを押すと、一瞬液晶モニタが暗転して、写真は再生されずにライブビュー表示になる。あるいは、再生ボタンを押すと、再生されずにライブビュー表示の状態でシャッターが切れる現象が発生していました(以降、再生ボタン不良動作とする)。上記の異常動作が始まると、電池の着脱を何回かしないと正常な状態に復帰できません。購入から9,10ヶ月後くらいから発生していましたが、最初は頻度も少なく(撮影3,4千枚に1回程度)、プログラムのバグかなと思っていましたが、ファームウエアのバージョンアップをしても解消しないので、昨年の暮れにメーカーに修理に出しました。結果は「指摘の現象を再現できませんでした」と点検だけされて帰って来ました。
今年に入っても再生ボタン不良動作相変わらず続いて、5月になると再生ボタン不良動作が増えて(撮影5百枚に1回程度)、もはや連射多用の撮影は困難な状態。同事にZ9のHDMI端子から出力されない現象も8割くらいの確率で発生するようになり、不調期間を別のZ9を借りて凌ぎました。借り物の正常動作のZ9はド安定で、「正常なZ9と不良なZ9は、これほどまでに違うのか」と実感しました。その後、修理に出した所、再生ボタン不良動作については相変わらず「指摘の現象を再現できませんでした」となっていましたが、HDMI端子の出力不良は確認できたので、メイン基盤の交換となりました。メイン基盤交換後は再生ボタン不良動作は発生していません。
今回の再生ボタン不良動作のような、発生率は低いが連射を多用している場合は、10分おきくらいで発生して撮影のリズムが崩れ面倒ですが、修理に出しても現象が再現されずに、点検だけで修理されずに戻って来て厄介です。
メイン基盤交換は部品交換と技術料で8万円くらいでした、メーカー保証期間は切れていましたが、マップカメラの新品2年保証期間内の自然故障だったので、私の負担はありませんでした。
書込番号:25809186
7点

ありがとうございます。
やはり基板が原因のようですね。
この板で色々と、アドバイスを頂きカードも買い替えたりしたのですが、症状が出る頻度は減ったものの、時折、症状が出ます。
私は延長保証に加入していないので、8万の出費になりそうですね。。。(泣)
書込番号:25809199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様お世話になります。
FX(36×24)の場合、記録画素数を8256×5504ピクセル(サイズL:45.4M)、6192×4128ピクセル(サイズM:25.6M)、4128×2752ピクセル(サイズS:11.4M)と3種類選べるようですが、どのようにして記録画素数を変化させているのかご存じの方お教えください。(最大8256×5504ピクセルで撮影してその中から一部を抽出しているのか、一部の画素を合成しているのか?最初から特定のピクセルのみ記憶させているのか等)よろしくお願いします。
2点

最大8256×5504ピクセルで撮影して、数学で縮小しています。
書込番号:25670919
1点

>カシオz850さん
活用ガイドから:
・画像のピクセル数は、撮像範囲(撮像範囲に関する設定を変更する)との組み合わせで変わります。
・それぞれ300dpi時のプリント時の大きさが約69.9×46.6cm、約52.4×35.0cm、約35.0×23.3cmとなる事から、センサー上の撮像範囲をFull、Mid、Smallみたいに狭く使って変えていくのでしょう。
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/05_shooting_settings_01.html
書込番号:25670920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カシオz850さん
内部の処理について、公開された正式な情報は見たことがありません。
一般的な画像処理の方法を考えれば、全画素で撮影したデータを、その後の演算で縮小します。
考え方としてはPC上で画像を縮小するのと同様ですが、ただし、カメラ内部でRAWデータからJPG画像を生成するタイミングで縮小をかけていることでしょう。
書込番号:25670932
0点

>カシオz850さん
なので、8256×5504ピクセルの全画素を使って縮小していると理解してOKです。
書込番号:25670947
0点

>カシオz850さん
ニコンがどのような手法を使っているかは分かりませんが、一般的には画像の圧縮には離散コサイン変換(DCT)と呼ばれるアルゴリズムが知られています.
離散コサイン変換は、ざっくりなら下記サイトです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B
このサイトに限らず離散コサイン変換で検索すると、たくさん出てきます.
もっとじっくり勉強したいと思ったら、この本が良いでしょう.でも発刊から15年以上経っているので新品の本はないかも.
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E9%96%80%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%95%B0%E5%AD%A6%E2%80%95%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%BB%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E4%BF%A1/dp/4274067076
書込番号:25670968
3点

>カシオz850さん
記録画素数(L・M・S)の縮小方法について公開されてないと思いますので正確な方法はメーカーにしか判らないと思います。
撮影したデータ(全画素)から瞬時にEXPEEDが設定されたサイズに縮小してるのだと思います。
これはメーカーの考え方もあると思われ技術的に公開しないと思います。
書込番号:25670973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カシオz850さん
感覚的に行って、RAWデータ(jpeg保存時もまずはRAWデータが
メモリ内には存在する)をカメラが現像する時にリザイズするか
現像後にリザイズするかのいずれかだと思います。
書込番号:25670979
2点

皆様回答ありがとうございます。全画素で撮影したデータをソフト処理によるリサイズが一般的なようですね。ありがとうございました。
狩野さんとても参考になりました。フーリエ変換は学生時代のアナログ、デジタル変換のPCM標本化でかじった記憶があります。
書込番号:25671036
1点

>カシオz850さん
【撮影範囲】自体は変わりません。
ごくごく一般的には(しかも、デジカメが安価に売られるようになった頃から)、
【撮影範囲】自体は変わりません。
例えば、カメラの前の【3m x 2m】を写したとして、記録画素数を変えても【3m x 2m】の範囲は変わりません。これは間違えないでください。
↑
上記の機能としては一般的に「リサイズ」と言われています。
「リサイズ」のサイズは、物理的な寸法を意味しません。
後述の「トリミング」との対比で覚えてください。
※上記は画面比3:2の例。
※ガセレスが混じっているので、返信すべてを妄信しないでください(^^;
逆に、カメラの前の【3m x 2m】を写して、その中から例えば「1.5m x 1mの部分を切り抜いて保存したい」ような場合は、
別途「トリミング」などの機能が仕様に入っていないと出来ません。
※画像処理ソフトでは、トリミングと切り抜きの機能が違ったりしますが、混乱するだけですので、
【この質問スレにおいて】は「トリミング=切り抜き」と把握しておけば十分かと思います。
さて、例えば、カメラの前の【3m x 2m】を写したとして、その範囲は一切変わらずに記録画素数を変えるにはどうするのか?
ということについて、
大学以上の高等数学レベルの理解が必須な説明までは求めていないですよね?
「基礎知識的な方法」なら、
基本的には「比例計算」で、そのままでは計算誤差部分などに粗など支障が目立ったりするので、そういう粗などの支障が目立たないような画像処理が自動的に行われます。
↑
古典的とも言える3種類のリサイズ方法がありますが、
カメラの内部処理と同一ではありませんので、混同を避けるため、あえて省略します。
もっと具体的に、カメラの前の【3m x 2m】を写したとして、その範囲は一切変わらずに記録画素数を変えるにはどうするのか?
ということについて、
具体的な公開情報は(関連の学会誌やメーカーなどの技報などを除けば)特許公報ぐらいになりますが、本件に相当する公報は国内だけでも おそらく数千件どころか万単位になると思います。
特許上の制約がある場合は、カメラメーカーならば把握しているとは思いますが、
世間一般では判らないですね(^^;
その公報が他の公報に引用される可能性が高いので、特に有力な公報を(企業向けの有料の)特許データベースで検索すると、少なくとも引用回数の多いもの探せるとは思います。
ただし、特許の有効期限は(基本的に)出願から20年ですので、基本特許に近いものは既に特許法上の独占権が消滅し、誰でも合法的に利用できる情報になっています。
書込番号:25671059
7点

一部にガセありです。
なんでだろ。
要注意ですね。
書込番号:25671069
1点

>akagi333さん
スカポンタニアの「多々あること」ですから(^^;
書込番号:25671079
7点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>センサー上の撮像範囲をFull、Mid、Smallみたいに狭く使って変えていくのでしょう。
そんなことをしたら、画像サイズを変えるたびに
撮影する画角が変わってしまいますので、
(トリミングと同じ)それはないと思います。
書込番号:25671096
7点

>ありがとう、世界さん
>ということについて、大学以上の高等数学レベルの理解が必須な説明までは求めていないですよね?
テーマによりますが本スレッドの場合、本質的に理解しようとすれば離散的コサイン変換が避けて通
れません.
結局の所、分かるとか理解するとは、「どの程度まで」との条件がつきます.画像の圧縮となれば
離散的コサイン変換がキモで、これが理解できないとおおよその事が分かったことにはならないでしょう.
しかしです、離散的コサイン変換など全く知らなくても素晴らしい写真は撮れますし、写真のリサイズ
はできます.どこまで理解するのかは自己満足の世界でしょうか.
書込番号:25671160
3点

>狩野さん
どうも(^^)
レスを書き出した時点では、狩野さんのレスが出ていなかったので
少なくとも悪いように受け取らないでください(^^;
私が書いているイメージの範囲は、テキトーに検索した画像処理の特許公報などで、
化学系の私なんかは理解不能な数式が多数出てきます(^^;
書込番号:25671176
2点

スレ主さんの求める答えは、もう解決した様ですけど
最初に質問読んだ時には
リサイズする事によって画素結合や画素の重ね合わせ処理による
高感度ISOノイズの低減を目的としての質問かと思いました、
書込番号:25671195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
全然、大丈夫ですよ.全く気にしていません.
実は、他にとても曖昧なレスがあったので、ありがとう、世界さんにレスすることで、しっかり調べてから
レスしましょうよとの意味でレスしました.
書込番号:25671237
2点

>狩野さん
どうも(^^)
直接指摘しないとダメな相手かも?
・・・直接指摘してもダメな場合が絶対多数?
書込番号:25671262
5点

>狩野さん
横レスの質問で恐縮ですが、
数学にお詳しいようなので
質問させていただきたいのですが、
>テーマによりますが本スレッドの場合、本質的に理解しようとすれば
>離散的コサイン変換が避けて通れません.
ご提示のリンク先を拝見しますと、
離散コサイン変換(DCT)の中でも
「DCT‐II」が画像処理に使われるとあり、
Jpeg圧縮や画像のリサイズには
このDCT‐IIが使われているとしまして、
「DCT‐IIIはDCT‐IIの逆変換」である、
という記述も見られました。
ソニーの全画素超解像ズームや
オリンパスのデジタルテレコンで
画素数が落ちない、というのは、
このDCT-IIIによる画素補完(逆変換)を
トリミング画像に適用し足りなくなるはずの
画素数をキープする、ということなのでしょうか。
書込番号:25671444
1点

>とびしゃこさん
>ソニーの全画素超解像ズームやオリンパスのデジタルテレコンで
>画素数が落ちない、というのは、このDCT-IIIによる画素補完(逆変換)を
>トリミング画像に適用し足りなくなるはずの画素数をキープする、というこ
>となのでしょうか。
基本的にはご指摘の通りと思います.他にはニアレストネイバ法、バイリニア法、バイキューブリック法
などを使って補間を行います.
でも現実にはブロック歪みが発生して画質が大きく損なわれるので簡単ではありません.この辺からは
各メーカの信号処理を専門とするエンジニアの腕の見せ所と思います.
書込番号:25671474
4点




>nickyJさん
ピクセルシフトはあります!
書込番号:25620530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nickyJさん
>z9にも搭載させる可能性はありますかね?
やって来ると思う。
ニコンは、下位の新製品に、上位を超す機能をどんどん載せて来る一方で、上位既存製品のファームアップも物凄い。
戦略として、ユーザー本位の好循環を作って来ていると思いますので。
書込番号:25620542
8点

>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
>ピクセルシフトはあります!
z9っていつから使えるようになったの?
ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
のz9は使えるの?
それともお得意のテキトーレス?
書込番号:25620544 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
ごめんね、、、
わたし勘違いしてた。
使えるじゃないね?
あります!
だね?
ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
のz9のどこにあるの?
さんこーにしたいから教えてもらえませんか?
書込番号:25620587 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>nickyJさん
Z 9にも搭載される可能性はあると思います。
Z fが出るときにVR機構を新しくして8段に対応したという情報があったと記憶しています。
それだからピクセルシフトが搭載できたと思っていたのですが、今回ファームウエアのアップでZ 8に
ピクセルシフトが搭載できたということは、同じ6段に対応しているZ 9でもハード的には制御可能なの
ではないかなと予想します。
フラッグシップなのでぜひ実現してほしいです。
書込番号:25620736
6点

Z8ユーザーを焦らしたあと今度はZ9ですか
同時にアップデートしてくれてもいいのにね
書込番号:25621033
2点

単純にヒューマンリソースが足りてないんかね。
Z9の弟分だからってZ8と同じファームウェアを出せるわけじゃないし、Z6/7の兄弟機とは違うわけで
それにしてもZはシステムにだいぶ余裕を持たせて作ってるんですね。
書込番号:25621151
2点

>Z9の弟分だからってZ8と同じファームウェアを出せるわけじゃないし、Z6/7の兄弟機とは違うわけで
どちらかというと
Z8とZ9こそ兄弟機だと思うが…
Z6系とZ7系って中身はだいぶ違うと思う
>それにしてもZはシステムにだいぶ余裕を持たせて作ってるんですね。
早く出すことを優先して
ファームが未完成の状態だから
色々あとから機能追加してくるんだと思うがな
良い戦略と思う
書込番号:25621301
4点

買った人は当初の機能に満足して買うワケだから、無料の増強には、望外の嬉しさがありますね。オートキャプチャ入れた上に、ピクセルシフトはじめ、(一時的にせよ)Z9超え機能が何個もあるんだから、ビックリしたり、ウハウハしたり。
書込番号:25621343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なるほど、
まだ明確な搭載は決まってないようですが、
期待はできるという感じですかね。
発表だけでもいいので公式からの情報が欲しいところです。
書込番号:25622907
2点

Version 2.00のZ8では静止画撮影メニューのタイムラプス動画とフォーカスシフト撮影の間に
ピクセルシフト撮影が入っているけれど、Version 5.00のZ9では入っていませんね。
入れ忘れかな?次のファームアップに期待しましょう。
書込番号:25664352
1点



こんにちは、
普段Z9で撮影をしています。
先日初めてRAW現像と動画編集のため、ドスパラのPCを購入した者です。
PCの機種は、クリエーター向け【raytrek R5-RL6】という機種となります。
購入後、いつも使っているニコンの【NX Studio】をインストールしたのですが、
@写真データが入っているフォルダーを選択し写真が表示された後
Aフィルター機能を使いラベル選択したものを表示させようとした時もしくはその後の操作
特にAの作業は、ほぼ100%再現し作業が進みません。本当に困っています。
(これまではVAIO SX14を問題なく使ってきました)
ドスパラR5-RL6のPCで【NX Studio】をご使用の方で
・同様の問題をお抱えの方
・問題なく使用できている方
・解決方法のアドバイスをお持ちの方
等、いましたら是非教えていただきたく思いこの場で相談させてください。
同様の質問をPCのクチコミ欄へ書き込みましたが、レスがつかないのでこちらでも相談させていただいています。
以上、よろしくお願いいたします。
1点

ハードウェアの問題よりも、
OSのバージョンなどのほうが原因になりやすいような?
ニコンの【NX Studio】の、対応OS および そのバージョンを確認されては?
書込番号:25570822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FantomRidersさん
これですよね?
https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567.html
このスペックで悪い理由無いので
Nx Stadioのバージョンの確認とか
※最新は1.5.0
再インストールでどうですか?
書込番号:25570853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう、世界さん、アドバイスありがとうございます。
>ハードウェアの問題よりも、
>OSのバージョンなどのほうが原因になりやすいような?
>ニコンの【NX Studio】の、対応OS および そのバージョンを確認されては?
ありがとうございます。
確認したところ、下記の通りとなっています。
今回のPCは、Windows 11 Pro 64Bitなので問題はないのかと考えています。
-------ニコンサイトより引用--------
Microsoft Windows 11
Microsoft Windows 10
※ 各日本語版
※ 各プリインストールモデル
※ 64bit 版のみ
--------------------------------
よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
>これですよね?
>https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567.html
はい↑これです。
下記の通り一部変更をしています。
・Windows11 HOME → PROへ変更
・SSD 1TB→2TBへ変更
>このスペックで悪い理由無いので
RAWや動画編集を考えてこのPCを選択しました。
>Nx Stadioのバージョンの確認とか
>※最新は1.5.0
>再インストールでどうですか?
もちろん実施しています。ニコンからもアドバイスをいただき、インストール後の再インストールで修復作業も実施済みです。
書込番号:25570909
2点

>FantomRidersさん
raytrek R5-RL6に対し、NX Studioがついて行けてないんだと思います。
Photoshopのサブスクをお勧めします。
書込番号:25570937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新しいPCを買って、NX Studioを新規にインストールしたのですよね。
ならば、今まで使っていたNX Studioの個人設定なんて新PCのNX Studioには入っていないので最初から設定し直す必要があると思います。
PCは無罪です。
旧PCの設定をコピーして新PCに反映させるソフトもあるので、そう言うひと手間が必要です。
書込番号:25570947
1点

>FantomRidersさん
nVIDIAのGPUのデバイスドライバーも最新でしょうか?
書込番号:25570956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nxstudioってGPUを使うのでしょうか?
書込番号:25570992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@とAの場合に「どうなるのか」をお書きになった方が良いかもしれません。フリーズするとか強制終了してしまうとかそんな現象ですか?
書込番号:25571007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

FantomRidersさん
添付画像(スクリーンショット)をご覧ください。
NX Studioのメニューバー>ブラウザー(B)で
現在のフォルダーのサブフォルダー以下のファイルを表示(D) にチェックを入れていますか?
書込番号:25571021
1点

>FantomRidersさん
私もたまたま最近raytrek R5-RL6(Adobe Creative Cloud推奨スペックモデル)を購入しましたので、NX Studioをインストールして同じことをやってみましたが、
特に問題はない感じです。500枚くらいNEFファイルが入っているフォルダを表示し、フィルターをいくつか試してみましたが、特に問題はなかったです。ファイル数が多いと多少時間がかかったりはする感じですが、フリーズしたりなどはない感じでした。画像自体も開けて編集画面に行けました。頻繁に使っていると何かしら問題が発生する可能性はあるとは思いますが、ちなみにスレ主様はどういった症状になるのでしょうか。
もし再現性がほぼ100%なのでしたら、Nikonに問い合わせたほうがいいかもしれません。
ちなみにですが、raytrekのほう、私は時々フリーズするような現象があり、一回工場に送りました。1週間くらいで戻ってきましたが内部部品交換とWindowsの再インストールが行われていました。その後は割と慎重に使っていますが、今のところ特に問題はありません。
Windows11は割と問題の多いOSのようですので、アプリは1つ1つインストールして動作確認していったほうがいいかもしれません。
書込番号:25571039
2点

yyyyymさん
ご指摘ありがとうございます。
>@とAの場合に「どうなるのか」をお書きになった方が良いかもしれません。フリーズするとか強制終了してしまうとかそんな現象ですか?
症状を書き忘れていました。
@Aを行うとNX Studioが強制終了してしまいます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25571077
0点

ナタリア・ポクロンスカヤさん
>Photoshopのサブスクをお勧めします。
現状、まともに作業ができません。
やはりPhotshopサブスクですかね。
ありがとうございます。
書込番号:25571085
0点

盛るもっとさん
ありがとうございます。
>新しいPCを買って、NX Studioを新規にインストールしたのですよね。
→はい
>ならば、今まで使っていたNX Studioの個人設定なんて新PCのNX Studioには入っていないので最初から設定し直す必要があると思います。
→はい、そのように作業を進めてまいりました。
PCは無罪です。
→どこに問題があるのかわからないのでここで情報を求めました。性能的には問題ことは分かりました。
>旧PCの設定をコピーして新PCに反映させるソフトもあるので、
そう言うひと手間が必要です。
→PCのSSDやHDDを交換する際は、そのようなソフトを使い作業をしてきまいたが、今回は新品のPC(Win11)旧PC(Win10)と違ったOSですので丸々コピーの作業はしていません。
書込番号:25571096
0点

よこchinさん
ありがとうございます。
>nVIDIAのGPUのデバイスドライバーも最新でしょうか?
→最新にアップデート済みです。
書込番号:25571099
0点

karin01さん
ありがとうございます。
>nxstudioってGPUを使うのでしょうか?
→どうなんでしょうか、よくわかりません。試しに設定→画面→ディスプレイ→グラフィックへNX Studioを登録し使うGPUの設定をしてみましたが、問題の解決には至っていません。
書込番号:25571107
0点

yamadoriさん
ありがとうございます。
>添付画像(スクリーンショット)をご覧ください。
>NX Studioのメニューバー>ブラウザー(B)で
>現在のフォルダーのサブフォルダー以下のファイルを表示(D) にチェックを入れていますか?
→この設定にチェックは入れていません。なぜならば、サブフォルダーは表示させたくないからです。試しにチェックを入れたところソフト立ち上がり後、即落ちるようになりました。従い設定は外し元に戻しました。
書込番号:25571183
2点

情報が不足しているので憶測ですが、、、
@撮影データのフォルダは?
a.内蔵SSD
b.外付けストレージ
外付けの場合はUSBドライバーが最新では無い可能性
Aラベル済ファイルの枚数は?
a.フォルダ内の少数(二桁程度)
b.過去の撮影データから大多数(三〜四桁からそれ以上)
大多数同時に処理の場合はメモリ32GBとは言え高付加につき
アプリがシステムクラッシュを起こして強制終了
が考えられますが、いかがでしょうか?
書込番号:25571199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

monyomonyoさん
ありがとうございます。
同じPCを購入されてたんですね。わざわざNX Studioの挙動を確認いただきありがとうございました。
挙動としては、私が以前まで使ていたPCと同様な感じです。フォルダー内にファイルが多いと表示されるまで時間がかかります。
実は今回のPC、monyomonyoさんと同じく不具合(システム異常をソフトで確認)がありPCを交換しています(このメーカーさん初期不良が多いんですかね?)。これが原因かと思ったのですが。。
PC交換後は、初期化されていましたので、Windowsをセットアップした後、一番にNX Studioをインストールしたのですが、状況は即落ちから少し粘るくらいに改善しましたが使えるレベルではありません。
実は【Freemake Video Converter】という動画編集ソフトで動画ファイルサイズを小さくする作業を行うと同様にソフトが落ちてしまう問題も発生しています。
monyomonyoさんのPCでは問題が発生していないという事ですので、やはりPCにも問題がある可能性があるのかもしれませんが、ドスパラでは、個別ソフトの相性は対応できないと言われ(理解しています)本当に困ってしまいました。
ドスパラ・ニコンの両社へ再度相談をしてみたいと思います。
書込番号:25571205
0点

関係あるかわかりませんが
WIN11で一番困ったのがONE DRIVEが自動で起動してしまう事ですね。それとBITLOCKERがドライブを勝手にロックしてしまうこと。
またGPU RTX4060ラップトップのアップデートが2023年12月12日にありました。私のPCの調子はこのアップデートで治りました。
書込番号:25571254
0点

葉桜 日和さん
ありがとうございます。
>@撮影データのフォルダは?
>a.内蔵SSD
→これになります。仕様は【2TB SSD (NVMe Gen4) Crucial (読込速度 6600MB/s,書込速度 5000MB/s)】
ドスパラで動作確認済みのもの(1TBからカスタマイズ済み)
ちなみにメモリーは【32GB DDR5 SO-DIMM (PC5-38400/16GBx2)】(標準搭載のもの)
>Aラベル済ファイルの枚数は?
>a.フォルダ内の少数(二桁程度)
>b.過去の撮影データから大多数(三〜四桁からそれ以上)
→フォルダー内のファイル(RAW)の枚数は、200枚以内(ニコン推奨されました)その前、は多いところで
2,000枚程度でしたが変更後も改善なし
フォルダーは撮影日毎に分けています
ラベル済みの枚数は、多くても20枚程度(大体全体の1割程度)
書込番号:25571256
0点



私のZ9はレンズ取り外しボタンに引っ掛かりみたいなのがあって、パチンと音がするまで強く押し込まないとレンズが回らないのですが。
今ニコンのボディーはこれしか持ってなくて、以前使っていたZ6やD850がどうだったか記憶にないのですが、こういうものでしたっけ?
購入当初からこんな感じでした(買ってから2年目になります)が急に気になりまして。
ちなみに製品番号は「レンズ取り外しボタンを押しても交換レンズが取り外せなくなる場合がある」の不具合には該当していません。
3点

>naomixyzさん
私はZ8しか所有していませんが、ご指摘の引っ掛かりはあります。
少し強く押して「カチッ」というまで押し込まないとレンズが外れませんので、怖く感じる時があります。
書込番号:25489436
5点

こういうのって、買ってしばらくしてから急に気になったりして、不安になりますよね。
僕も初期不良期間を過ぎた直後とか、メーカー保証が切れた直後とかに、タイミング悪く思い出したように不具合を見つけてしまいます。
でも一番に回答がついて良かったですね。
書込番号:25489574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちのZ 9も若干引っかかりありますよ。D850はほぼないかな
書込番号:25489620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D850は心配なほどゆるゆるでした。
方針が変わったとしか思えません。
書込番号:25489674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naomixyzさん
所有している機種をチェックしたところ
Z9,Z8は カチッ と音がします。
Z5は プス とはっきりしない音がします。
機種により音は違いますが問題はないのでは。
書込番号:25489811
2点

わざわざ確認して書き込んでいただいた方々に感謝します。
今の所書き込んでくれた人はZ9・Z8に関しては引っ掛かりがある人ばかりで、無いという人はいませんね。
書込番号:25490800
0点

僕のZ50はプスゥと言います。柔めです。
書込番号:25491187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Z fはむにゅっと柔らかめです
書込番号:25491188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>naomixyzさん
動画を見ましたが、私の持っているZ9はそのような音はしないですね。特に引っかかりなく押し込めて、レンズも外れます。
前に持っていたZ6IIも同じでした。
ただ、レンズによるかもしれませんので、そのレンズが何か教えて頂けましたらそのレンズでも試してみます。(持っていない場合はすみません)
書込番号:25491732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>monyomonyoさん
どのレンズでも(マウントアダプター FTZ IIも含めて)こんな感じですが程度の差はあって、事例として出した 24-120mm f/4 S が最も抵抗が大きいです。
基本に立ち返って活用ガイドを見てみると、
レンズ取り付けのとき「カチッと音がするまで矢印の方向にレンズを回します」とは書いてありますが、
レンズ取り外しのときカチッと音がするまでレンズ取り外しボタンを押してとは書いていないので、これが正常な状態だとは思えないのですが。
とは言え個体差はあるでしょうから、どの程度であれば仕様の範囲外なのか気になるところです。
また1年以上使って何ともなかったのだから大丈夫だとも言えそうですが、5年使ったらどうなるか。
ちなみに他のレンズは以下の通りです。
26mm f/2.8
40mm f/2(SE)
24-200mm f/4-6.3 VR
100-400mm f/4.5-5.6 VR S
書込番号:25492044
0点

>naomixyzさん
スレ主さんご指摘の音について、私のカメラで確認してみました。
Z50,Z5,Z6は音が出ません。
Z8は音が出ます。
Z9は持ってないのでわかりません。
Z8の音について、レンズを外した状態で確認してみました
まず、レンズ取り外しボタンを押すとレンズストッパーのピンが下がります。
レンズストッパーのピンの位置がレンズマウントのフランジ面より僅かに奥に入った状態から、さらに取り外しボタンを押すと音が出ます。
上記、確認の結果として、Z8は音が出たらレンズを回しても良いという合図であると認識しました。
プロ仕様なんでしょうか?理由は私にはわかりません。
以上、Z9でなくてすみません。
書込番号:25492164
2点

>naomixyzさん
被ってるレンズが一本もなかったので、持ってるレンズでいくつか試したところ、
私の場合は、24-70 F2.8のレンズだけボタンに引っかかりがあって、強く押しこまないと最後まで押せない感じですね。
その時に、パチンと音が出ます。ただ、何度かレンズの取り外しを試したところならない場合もあったので、
レンズの微妙な取り付け加減によるみたいです。
他の、例えば最近買った105 F2.8は全くなりませんでした。
24-70 F2.8は1年くらい前に購入したものなので、何か部品がずれてくるとかあるのかもしれません。
もしくは、私の24-70は遊びが全くなくきっちりマウントにはまってる感じがあるので、
そういうレンズだと微妙な個体差で引っかかりが出てくるのかもしれません。
書込番号:25492166
1点

>naomixyzさん
たびたびすみません、
Z8になりますが、こちらの口コミでサポートに問い合わせた人がいましたが、サポート曰く問題ないとのことみたいですよ。
何か私ももうちょっと試したところ、鳴るパターンが多かったです笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001536182/SortID=25327592/
書込番号:25492193
2点

>monyomonyoさん
まったく同じ内容の質問がZ8の方に既にあったのですね。8の方は検索していなかったもので。
どうもありがとうございます。
>akagi333さん
私のZ9は、レンズを外した状態ではレンズ取り外しボタンを押しても音は出ないので、
丹波ぐりさんがニコンから聞いた通りの事象なのだと思います。
書込番号:25492830
1点

実はD5使って時 レンズ握って移動した後 24 70 が突然落下した事がありました。レンズ握って歩行時にレンズ脱着ボタンを押していたんです。 これでレンズ修理に出した時 24 120を全く同じ落下させた方が今修理に出してる話しがあって
ニコンに報告してくださったらしい。返事は次の開発に参考にさせていただきます。でした。今Z9ですけど レンズを持ち移動しても 指が脱着ボタンに当たりにくい さらにほんの少しクリック感がある これは自分にとってとても安心材料なんです。微妙過ぎるクリック感なんで意図したものかわからないけど 自分にはそんな感じです。
書込番号:25500586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>naomixyzさん
こんにちは。
レンズ外して、ボディキャップを付けない状態でも鳴りますか?
レンズ外した状態で鳴らないのであれば、鳴るレンズはいつも同じですか?
多分、ロックピンが下がるときに若干引っかかるんじゃないでしょうか?
レンズ外した状態でも鳴るのであれば、ボディ側に引っ掛かりがあるということになるのでちょっと気になりますね。
レンズ付けたときだけ鳴るのであれば、気にすることはないと思いますよ。
書込番号:25501333
0点

>naomixyzさん
すみません。先に24-120が顕著だと書かれてますね。
ちゃんと読んでなくてスミマセン。
でも、結局レンズ外して鳴らないなら気にすることないと思います。
書込番号:25501340
0点



他社では当たり前に出来たのですが、集合写真を撮影する際、スマホで切れるのは確認したのですが、ML-L3のようなコンパクトなリモコンでシャッターを切る設定方法をご存じな方がおられましたらご教授ください。
2点

>1DSMk2ユーザーさん
ML-L7が残念ながらZ 9、Z 8は非対応なので、ワイヤレスならWR-R11aとWR-T10の組み合わせしかなかろうかと思います
非純正だと何かあったかな...
ML-L7が非対応な理由はいまいちわかりません...
書込番号:25461260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご希望に合うかは分かりませんが、私はZ9にWR-R11aを挿してWR-T10でシャッターを切っています。
書込番号:25461265
2点

>しろがねやさん
確かML-L7だと接続がプツプツ切れてしまうんでしたっけ...?
自分もZ 9にWR-R11aつけていますが、、接続はかなり安定して切れることもないし、D850でも使えるし、SB-5000とも連携ができるのでいいことづくめです
取り付ける時だけが面倒笑
書込番号:25461271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1DSMk2ユーザーさん
Velbon TWIN1 R4N(10ピンターミナル搭載機種に対応したワイヤレス赤外線リモコン)がZ9で使用できますよ。
連写、バルブ撮影もOKです。
販売終了品なので、フリマや中古などを探すしかないです。
https://www.velbon.com/products/detail/1105200003-00-00-00
書込番号:25461292
1点

https://amzn.asia/d/edFkZUm
https://amzn.asia/d/0zKpuV4
安いのはちょいちょい出てるけど
受信部が結構デカいのが多いのが難点かな…
書込番号:25461356
1点

こんなのもあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HRST8BK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s01?ie=UTF8&psc=1
コレはキヤノン用ですがニコン用もあります。
国内の規格にも通っていますので安心して使えます。
書込番号:25461387
1点


皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます。
同窓会で集合写真を撮影する際、自分も一緒に写りたいと、アマゾンで安いリモコンを購入して、使ってみたらシャッターが切れませんでした。
、その後、スマートフォンでやってみたところ、これまた、シャッターが切れなくて、色々調べたらカメラでの操作とスマホでの操作を選択する必要があることがわかり、スマートフォンで出来ることがわかり、実際やってみました。
シャッター機構が無いというところに惚れ込みZ9を購入したのですが、設定項目の多さに驚いています。
書込番号:25461580
1点

同総会当日、スマホでやってみました。反応が遅い、イチニのサンのシみたいな感じでした。
タイミングが取りずらいので、イチニので押したりしてみましたが、結局数打って作戦で行きました。
ニコンはF時代以来なのでわからないことだらけで、皆さんの投稿を参考に習得していこうと思います
書込番号:25475547
1点

1DSMk2ユーザーさん
>ニコンはF時代以来なのでわからないことだらけで、皆さんの投稿を参考に習得していこうと思います
今のデジタルカメラは機能満載だから、使いこなすには次のことが必要ですよ。
・取扱説明書をしっかり読む
・わからないことはニコンのカスタマーサポートセンターへ質問する。
電話の他に、Nikonのホームページからインターネットで質問する。
書込番号:25475556
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





