Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
305 | 24 | 2022年5月5日 08:35 |
![]() |
137 | 16 | 2022年4月29日 10:01 |
![]() |
19 | 9 | 2022年4月12日 12:50 |
![]() |
64 | 14 | 2022年4月6日 11:53 |
![]() |
29 | 8 | 2022年4月5日 12:44 |
![]() |
59 | 20 | 2022年3月17日 00:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問なんですけどカワセミオンリーで、d6からz9に乗り換えられた方または両方お持ちの方にお伺いしたいのですがフォーカススピードはどちらが早いですか?
YouTubeや、友人のプロ曰くレンズとの相性もあるかと思いますが総じてD6の方が良いと言う方ばかりなので…ちょっと気になり。
書込番号:24636974 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

AFは速度と正確さでしょう。
早いだけでは駄目ですね。
深度が浅い場合、微修正して正確さが大事です。
おわかりのようにボデイとレンズで決まります。
ボデイがZ6とZ9に、色んな長玉を使い比べている人っているのでしょうか。
使いたい焦点距離でないもので、早いよと言われれば、短くとも買うのですか。
自分はここでどれがいいですか、みたいな質問はしませんね。
フラッグシップ機と純正の欲しい焦点距離の明るいものにしますね。
その組み合わせで駄目ってことは少ないですよ。
あとはボデイ側のAF設定の煮詰めですね。
書込番号:24637562
7点

>328GTSさん
Z9は今から注文しても 納期は全くの未定だし
その内 年末くらいになったらR1の発表もあるかも。
それらを含めて 検討されてはどうでしょうか。
D6 と Z9を持っていますが、
Z9は総合機で アマチュアの方々が カメラの被写体認識に支援してもらいながら
撮るのが流儀
D6は カメラマンの腕が良ければ、カメラマンの腕を的確にサポートするカメラ
のように思います。
フォーカススピードと言っても Z9の良さを発揮させるには、被写体認識の有効活用ですが、
それのパフォーマンスと
D6の実直ストレートなAFとは 単にスピードだけでは 比較できないのではないでしょうか。
どちらが良いかは 実際に使ってみないと カメラマンの腕にによる としか言えないでしょう。
また まだまだ望遠系の実力も未知数ですし。
書込番号:24637583
39点

>ICC4さん
ありがとうございます、鳥の○島さんも縦線検知だし、センサーも…、最後コントラストAFで合わせるからまごつくなど、これから出るであろうレンズにsモーターが使われてる云々間何、ま、さんざんなことを言われてましたが○島さんはプロでもカワセミの飛び込みから飛び出しの写真については何も触れていないので、この0.05秒が大切になる場面でどなたか詳しい方、要はカワセミを撮られている方からのアドバイス頂きたく質問させて頂きました。
レンズは600mmf4を使われていらっしゃる方だと尚参考になります
書込番号:24637681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>328GTSさん
フォーカススピードだけで選ぶのならD6に行かれたらいかがですか?
独立した測距センサーがあり、処理するデータ量が少ないD6の方が(スピードだけを比較したら)物理的に有利と考えるのが自然でしょう。
もちろん撮る側にもそれなりの身体能力(反射神経)が要求されますけど ^ ^
そもそも、Z9はD6の2.5倍の画素数で、動画や被写体認識機能も全く別物ですから、
ICC4さんがおっしゃるようにZ9とD6を同列に比較するのは間違いだと思います。
ちなみに、私は動画や風景写真も撮りたいので高精細なZ9を選びました。
書込番号:24638062 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます
やはりスピードでいうとD6なんですね、実はd6でも遅いと思っておりまして…私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく標的に入っても3、4枚めからやっとピントがあってくる感じです、涙
もう少し待った方が良さそうですね、ありがとうございました。
書込番号:24638293 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

あはは!
D6でも遅いと思うんですか?
それでは>328GTSさんが満足するスピードのレンズ交換式一眼カメラは、他社も含めて世界に存在しないと思いますよ。
^ ^
書込番号:24638644 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>Easygoing Bearさん
ありがとうございます、
周りの人にもそう言われてます、涙 トビモノ真芯を捉え続けているのにピンが来るのが遅いのです。
私以外にも名人と呼ばれている人が1人だけおりますが同じ意見です。もう少し待ってみます。
書込番号:24638724 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>328GTSさん
因みに、AFロックオンの横切りへの反応はどのように設定されていますか?
敏感にするとAFの初動が速くなりますよ。
書込番号:24639324
9点

>kyonkiさん
適切で親切なアドバイスありがとうございます涙
書込番号:24639521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
一度言ってみたい台詞。
書込番号:24639707
22点

EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
EOS R5+RF100-500+×1.4エクステンダー 手持ち撮影 |
>328GTSさん
機種違い(EOS R5)ですが、AFのカスタマイズなどを追い込めばカワセミのダイブは普通に撮れると思います。
サンプル画像は先週末に撮影したもので、浮上シーンの連続カットです。
飛び込みそうな水面に凡そピンを合わせ、飛び込んだ水滴にAFを当てると上手くカワセミを捕捉できませんか?
AFの設定を敏感にするというご意見の方もいらっしゃいますが、野鳥はAF設定は「粘らせる」方向にした方がAFのピン抜けが防げて追尾性は上がります。
野鳥撮影の〇島さんのYou Tubeでも粘らせる設定にカスタマイズしていると言っていますね。
書込番号:24639763
8点

>328GTSさん 私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
なら、Z9 EOSR3 を加えた方が良いかと。腕があり、撮影条件が悪い場合、絶対性能の高いD6がお薦めでしょうが、、、。
鳥瞳認識と、連写性能・動画からの切り出しは、レフ機を超える性能かと。
ロクヨンではなく、Z9 ヨンニッパですが、私が毎日閲覧のカワセミサイトです。
https://www.eisvogel.jp/blog/
Z9での撮影(設定)は、このサイトが参考になるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=ySZoQGpldn4&t=151s
書込番号:24639802
2点

>328GTSさん
D500との比較ですが、初期のカワセミを捉える速度はD500の方が良いです。
しかし、フォーカスがあってからは、Z9の方が歩留まりは良いです。
>私の運動神経、動体視力、反射神経にまだカメラが追いついて来ていなく
という事であれば、飛び込むところから、フォーカスを合わせられると思うので、飛び出しは、撮れるのでは?と思います。
あるいは、飛び込みで出来る水柱にフォーカスを合わせられれば、飛び出しは撮れると思います。
自分は飛び込みが撮れるほど反射神経は良くないですが、飛び出しは何とか撮れている感じです。
ただし、水しぶきでピントが来ないことは多いです。
もちろん、ファインダーではなく、照準器でカワセミを捕捉しての話です。
オートエリアでは無理なので、ワイドLです。この領域を外れても、被写体認識で画面の隅のカワセミにもピントが来ていたりします。
横切りへの反応は敏感の1です。 初期の食いつき対策です。
ピントが来ていれば、高画素ならではのカワセミが撮れますよね。
>328GTSさんが、撮りたいシーンを撮影出来ている方が使用している機材をそろえるのが一番かな?
P.S 過去にいろいろあって比較画像は上げないことにしています事、ご了承願います。
書込番号:24639861
4点

>328GTSさん
D6は使った事無いですが、カワセミはたまに撮る程度のど素人の僕でも、Z9で結構撮れてますので、
運動神経、動体視力、反射神経が僕よりはるかに優れていると思われる328GTSさんなら余裕でしょう。
僕はD6の日の丸にカワセミを常に導入し続けられる自信がありません(^^;)
僕が思うには、初動のスピードも重要ですが、連写のfpsやエンジンの演算スピード(回数)、AFエリアの
広さや画素数の方が地味に効いてくるように思いますね・・
書込番号:24639919
21点

>記念写真さん
>BIG_Oさん
>sukabu056さん
>フルサイズ一合目さん
>写んプーさん
皆さまご返答ありがとう御座いました。
私もカワセミはまだ3年目ですので初心者です(写真歴は50年)D6カワセミ用で購入しました、毎日撮っておりますので15万shotくらいになります ご指摘の設定は全て試しておりもちろんガチピンで撮れてはおりますが、1枚目からガチピンが欲しくまた、水面に飛び込む前の流し撮りなどに合わせるにはピンがついてこないのです、涙。
シングルポイントでど真ん中に入っているのにです。
書込番号:24640244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『D6カワセミ用で購入しました、毎日撮っておりますので15万shotくらいになります ご指摘の設定は全て試しておりもちろんガチピンで撮れてはおりますが、1枚目からガチピンが欲しくまた、水面に飛び込む前の流し撮りなどに合わせるにはピンがついてこないのです、涙。
シングルポイントでど真ん中に入っているのにです。』
つまりそれは
へたくちょなんじゃね? ^^b
出来るようになるまで練習すれば良いんじゃね? ^^b
練習してもダメならやぱりへたくちょなんじゃね? ^^b
だからもっともっと練習するしか無いんじゃね? ^^b
書込番号:24640791 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

あなた、素敵ねえ(*'ω'*)
あたしに1DXあげるのが良いんじゃね?(*'ω'*)b
書込番号:24640797
12点

@カワセミダイブをファインダーのど真ん中のシングルポイントで捉え続ける腕がある
A最初の数枚を除けば、ジャスピンはいくらでも撮れる
B最初の数枚にピンが来ないので困っている
C原因はAFスピードであり、私の腕にD6は追い付いていない…。
−−という論旨ですかね。
AFスピードの問題なら、その後もずっとピンは来ないと思うけどなあ。
敢えて言えば初動でのレンズの移動距離が長い?とか、初動の掴みだけ少し間があるとか?
それなら、ダイブする前からAFオン押しとく、とか、飛び出しの付近にフォーカスを置いておけば、簡単に解決する(これだけの腕前がおありなのだからという意味ですが)ように思えてならないのですけど?
書込番号:24641253
21点

スレ主様こんばんは^_^
z9,D6売り払って
オリンパス買いましょう(^^)
たしかプロキャプチャーモードだったかな?
全て解決します!
この答えを待っていたでしょ(-.-)y-., o O
自分はこの2つのマウント持っていますが
画質は断然ニコンの方がいいです♪
書込番号:24641355 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>328GTSさん
飛び込みにも色々あると思います。
単に止まり木から下にダイブしたり、横に飛んでからダイブ、手前にあるいはホバした後、横っ飛びホバ後にダイブとか・・・
なので、100%の歩留まりで一枚目からガチピンは静止画では無理です。
趣旨が変わってしまうかもですが、動画からの切り出しなら可能では?
Z9なら8K動画撮れますし、そこから静止画切り出せばよろしいかと思います。
常にカワセミを真ん中に捉える技術があるなら可能だと思います。
書込番号:24641495
3点



ようやく手に入り数ヶ月使用しましたが、最近になりあることに気付きました。
日中屋外などの明るい場所で使用すると、肩液晶のバッグライト部?が高速でチカチカと点滅しているのです。
パッと見で分かる訳ではなく薄っすらと分かるレベルで、光の角度によっては気付けません。
動画に撮ろうと試みましたが、どうもうまく撮れませんでした。
電源のオンオフに関わらず、バッテリーが入っていれば点滅しています。
仕様なのかと思い気にしないように意識していますが、どうしても気になってしまいます。
皆さんのZ9も同様でしょうか?
書込番号:24694973 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>JTB48さん
でしょうね
LEDをバックライトに使用している液晶は全て目視で確認できるレベルで点滅していて、世の人はそれに目を瞑って使用しているとでも言いたいんですか?
とんだ欠陥システムですね
書込番号:24695050 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>JTB48さん
カメラの液晶のバックライトがLEDでしたら、おそらく直流で駆動されていて、点滅はないように思います。
書込番号:24695543
4点

白黒液晶のセグメント自体が点滅駆動されてると思う。
だって液晶に常時荷電してたらバッテリーしてたらバッテリーもったいないし、液晶の寿命が大幅に縮むで。F3のファインダーの液晶みたいに。
書込番号:24696026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>EOS 6DUユーザーさん
仕様の可能性が高いのですね。
電源オンでも点滅しているのは気になりますが、バッテリー消費を抑えるために仕方ないのでしょうかね…
書込番号:24696762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
私のZ9では肩液晶のバックライトはイルミネーションONの時以外は点灯しませんし、高速で点滅するのを見たことは無いです。高速というのはどれくらい高速なんでしょうか?
書込番号:24696887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>埼玉民さん
おめでとうございます。
色々と言わずあなたの見解不要なので、
修理に持ち込めばいいのでは?
きっとあなたは誰よりも引きが強いんだと思います。
私のZ9は点滅は見当たりません。
書込番号:24697426 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>視覚過敏さん
イルミネーションが点滅している訳ではなく、液晶画面の輝度がフリッカーのようにチカチカして見えます。
凝視しないと分からない程度です。
>スーパーサラリーマン2さん
無論修理には出しますよ。
別に私は「皆さんのZ9も同様でしょうか?」と聞いただけです。
それに見解を述べてくれた方に対して返信をしたまでで独自の見解をタラタラ述べたい訳ではありません、返信をするのは当然では?
仕様と分かれば態々修理に出すのは相手も自分も手間ですからね。
書込番号:24698196 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

なんとか動画に収めることができました。
光源が明るくても角度によっては確認できず、実際にはもう少し早いです。
書込番号:24698325
19点

スマホの4K撮影で肉眼とほぼ同様の点滅速度で撮影できました。
かなりはっきりお分かりいただけると思います。
来週ニコンに持ち込み予定です。
書込番号:24702109
10点

>埼玉民さん
私のZ9も直射日光をある角度で当てるとたしかに同様の現象になります。
反転液晶だとよくありますね。
書込番号:24702235
4点

>うにとにらさん
反転液晶の特徴のようですね。
こんなスレがありました↓
https://s.kakaku.com/bbs/K0000349062/SortID=18545608/
ただ他に点滅している方は少ないようですので、私のZ9は特にチラつきの激しい個体のようです。
書込番号:24704927 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

本日ニコンプラザ東京に持ち込み修理に出しました。
工場で現象を確認した場合修理され、2~3週間程で戻ってくるとのことでした。
待ち時間に展示されているZ9を確認しましたが、4台ある内3台はチラつきが確認できましたが。
しかし800/5.6の付けられている個体はごく僅かにチラついているものの、ほとんど分からないレベルでした。
修理結果もこちらで報告します。
書込番号:24709148 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>800/5.6の付けられている個体
800/6.3の間違いです。
>うにとにらさん
この間使えないのは辛いですが、今後気持ちよく使うためには止む終えないですね。
ただ展示個体もほとんど同様の症状が出ていたことを考えると、仮に未修理返却となった場合でも仕様と割り切って使うしかなさそうです。
書込番号:24710137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日発送され、本日自宅に到着しました。
結果から言いますと、未修理返却となりました。
「ご指摘の現象につきまして、上部液晶表示の点検を繰り返し行いましたが、正常に動作しておりました。」とのコメントです。
"状況を再現できませんでした"ではないのでニコンも仕様と考えているのでしょうか…
こちらで反転液晶だと教えていただいて色々と調べましたが、反転液晶の仕様のようですし、ある程度納得がいきました。
気にしなければ問題はないので、仕様と割り切って使うことにします。
書込番号:24722470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



LEXAR (レキサー) CFexpress TypeB メモリーカード 128GB LCFX10-128CRBを2枚差して使っていますが、時々スロット1でエラーが発生しカードを交換するようメッセージが出ます。カードを2枚ともカメラでフォーマットしてスロット1とスロット2のカードを入れ替えても同様にスロット1でエラーが出ます。主に再生時や画像削除時に出るような気がします。ファイルのアクセスランプが付きっぱなしになってフリーズ状態になることもあります。一応メーカー推奨メディアなのでこれを買ったのですが、同様の不具合が発生している方はいますでしょうか?
メーカーにも当然問い合わせしますが、ここで解決済みの方や同様のトラブルにあった方がいればお話を聞きたいと思い投稿しました。
書込番号:24661777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PCがあれば速度計測して満足な速度が出ているか確認したほうがいいでしょう。
https://review.kakaku.com/review/K0001285863/#tab
測定にはGen2対応のアダプタが必要となります。
怪しいカードの目処がついたらテストプログラムを走らせてみるといいでしょう。
https://advanceffort.com/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%8C%E7%A0%B4%E6%90%8D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF-check-flash/
もし、ここやAmazonの最安値案件に手を出した場合は、偽物を引く可能性も高くなります。
https://win-tab.net/acc/fake_microsd_2012292/
書込番号:24661808
5点

スロット1の不良という線も考えられませんか?
書込番号:24661888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ありりん00615さん
マップカメラの通販で購入した海外からの輸入品なので偽物ではないと思いますが、2枚とも不良品の可能性もあるのでテストしてみます。
>盛るもっとさん
その可能性もありますね。ただNikonに問い合わせした場合に他のカードでも試すように言われそうで、そうなると別のカードも購入しなければならず痛い出費になります。問い合わせしないで、いきなりサービスに持ち込もうかと考えてます笑。
書込番号:24661981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Professional CFexpress™
Type B Card ですか?
これ以外だとメーカー保証していないので、なんとも言えないですね
書込番号:24662206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>視覚過敏さん
年末にコバルトが売り切れでしたのでLEXARを購入しました。
現在同種類のLCFX10の256GBを2枚使用しております。
このLCFX10シリーズはNikonでも推奨カードですよね。
私の場合は高温表示(気温は18℃位で連写もそれ程してなくても)表示されたりもしました。
この時期に高温表示はおかしいなと、本体かカード何方かなんでしょうね。
後は先日シャッターが切れない事が偶に発生する様になりましたので、nikonに問い合わせた所カードの書き込みエラー
では無いかとの見解でした。
カードの事もレキサーに連絡した所、交換対応は可能ですが2、3週間かかる様です。
NikonではZ9本体の不具合を感じるのであれば点検しますので送付してくださいとの事。
この場合も2、3週間かかる様です。
何方にしても2、3週間は痛いです。
Nikonプラザがある場合は其方で確認できるようですが、私の地域の場合は無いので送付点検のようです。
コバルト買ってみるかと思っても本体が原因かもしれないので卵が先か鶏が先か状態です
書込番号:24662325
2点

>つばめ徳さんさん
同じ境遇の方がいて少しホッとしました笑
レキサーはD500の時も相性問題がありましたが(あの時とは会社の資本など違うようですが)今回は同じカードとZ9の組み合わせで問題ないというレポートも見ましたので個体差があるのでしょうかね?私のは海外輸入品なので保証があるのか不安ですが問い合わせてみようと思います。
書込番号:24662447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>視覚過敏さん
関係あるかどうかはわかりませんが
https://digicame-info.com/2022/03/z-9-22.html
画像再生時にフリーズする事がある、と指摘されてますので、ひょっとしたらZ 9に何か持病があるのかもしれませんね。
私のZ 9個体ではエラーは出た事が無いです。
ちなみに使ってるカードは
デルキンパワー512
プログレードコバルト325
です。
書込番号:24662516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LECCEEさん
結構フリーズに悩んでる方は多いんですね。現象が出る出ないの違いは使用しているメモリーカードによる可能性もありますね。Z9とレンズ3本買って財布は空っぽですが、別のメモリーカード買った方が良いような気がしてきました。
書込番号:24662797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の状況ですがカメラでのフォーマットを何度か繰り返して行って行くうちに症状が出る頻度が減り最近はエラーが出なくなりました。ファームのアップデートはしてません。こんな風に徐々に馴染むことなんてあるんでしょうか?笑
もう暫く様子を見ます。
書込番号:24696401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズのスレにも同じ事書き込みました。 そのコピペです。
価格コムの順位なんですが
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
売れ筋ランキング
レンズ 1位ズームレンズ 1位
私もこのレンズを買いましたが
レンズが売れてるのは、
ニコンZフルサイズミラーレス機のカメラボディも売れてると解釈しても良いのですか?
ニコンZフルサイズミラーレス機の販売は、ソニーやキャノンに、かなり出遅れてる印象だったのですが
ま ニコンZフルサイズミラーレス機が売れるのは、めでたいのですが
注文したニコンZ9は、いつ届くんでしょうね。
2点

>こたつ猫の趣味さん
>>価格コムの順位なんですが
これがクセ者で売れている数量の集計では無いのですよ(>_<)
書込番号:24685068 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

人気売れ筋ランキングは以下の情報を集計し順位付けしています
・推定販売数:製品を購入できるショップサイトへのアクセス数を元に推定される販売数を集計しています
※不正なランキング操作を防止するため、同一大量アクセスは除外しています
販売実数じゃないので「なにか」が介在する余地はあるんだよなぁ。
書込番号:24685375
3点

>こたつ猫の趣味さん
すでに指摘のあるように、「売れ筋」ではあっても「販売実数」ではないですね。
デジタル一眼カメラの「売れ筋ランキング」ではニコンの最上位は、4月5日7時55分現在、Z9の5位が最高です。低価格のKissM2ダブルズームキットが13位、Z50ダブルズームキットが16位、ボディだけなら富士のX-E4がTOP20では唯一10万以下で9位。
いかにデジタル一眼市場が衰退して、カメラを新規購入する方が、趣味にお金を注ぎ込める方の比率が高くなりつつあるとはいえ、販売実数でこの順位があり得るでしょうか。まして、統計上レフ機の売り上げが(特にヨーロッパなどで)それなりの数あるのに、この順位があり得るでしょうか?
価格コムさんが具体的な算定方法を公表しない限り、あくまでも、注目度程度に考えておくのがいいと思います。
書込番号:24685486
3点

>こたつ猫の趣味さん
Z9、Zfcが売れ、Z6iiもまずまず。
以前よりは売れていると思います。
ただ、Z24-70 F4は望遠側が足りない、Z24-200は実質F6.3の暗いレンズで写りが物足りないため、Z24-120 F4へ買い換える方が多いのではないでしょうか?
小三元望遠が出たら、自分もこの2本を手放して買い換えたいです。
書込番号:24685518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Qキューさん
>遮光器土偶さん
>MIFさん
>よこchinさん
おはようございます。
皆様返答ありがとうございます。
>価格コムさんが具体的な算定方法を公表しない限り、あくまでも、注目度程度に考えておくのがいいと思います。
なるほど 注目程度ですか
>Z9、Zfcが売れ、Z6iiもまずまず。
>以前よりは売れていると思います。
まあ 私はニコンさんが売れれば、とても嬉しいですね(笑) と素直に喜んじゃう。
>Z24-200は実質F6.3の暗いレンズで写りが物足りないため
そうなの?F値は暗いけどフルサイズなんだし私は重宝して使ってます。
今は、撮影に出かける時
24-70F2.8 24-120F4 24-200
この3本のうち、どれを持ち出すか悩んでます。今日はどれ持って行こうかな?とね。
最近は、24-120F4の持ち出しが多いですが
書込番号:24685559
5点

ランキングはウェブサイトの管理人の意図でどうにでもなります。
最も信頼できるのはCIPAでしょう。
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1400248.html
書込番号:24685597
6点

>JTB48さん
今日は
>ランキングはウェブサイトの管理人の意図でどうにでもなります。
そうなんですか?
まあ 私はニコンさんが売れれば、それだけで満足なんですが
書込番号:24685629
2点

>実質F6.3の暗いレンズで
(個人の許容範囲の) ISO感度/(F^2)
で効きますから、過度に F値にこだわると(多くの)フルサイズの高感度性能がモッタイナイかもしれませんね(^^;
書込番号:24685638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こたつ猫の趣味さん
価格.comの、腕時計>メンズでみてみると面白いですよ。
腕時計 人気売れ筋ランキング ベスト10の内、ロレックスが9品、セイコーが1品です。
一番安いロレックスでNikonZ9が2台買えます。
https://kakaku.com/watch_accessory/watch/
これ、ウソですよね、人気売れ筋ってどういう意味でしょう。
検索条件にカシオも入ってるんですよ。
ロレックスなんて売れてねぇって、、、っていうか、造ってねぇ、
ま、自分はあんな重い時計欲しくもないですが。
なんていうか、ランキングってお金払えばどうとでもなるような嘘くささを感じています。
価格.com、信用できるのは価格のみ!
書込番号:24686016
9点

>おさるオサルさん
今日は
時計ランキング、なかなか面白い。なるほどね。
>価格.com、信用できるのは価格のみ!
なるほどね。
ちょっと自慢です。
私は、「グランドセイコー」を使ってます。
ただし機械式ではなく、クォーツ時計の方です。
書込番号:24686053
1点

絶対的に数多く売れてるZ9がR3やR6よりもランキングが下になってること自体おかしいと思いませんか
書込番号:24686074
4点

>イメージサークルさん
今日は
>絶対的に数多く売れてるZ9がR3やR6よりもランキングが下になってること自体おかしいと思いませんか
価格コムの順位は、忘れて(見ないで)
メーカーが何台出荷出来るかが本当のランキングな気がします。
受注残ランキングならニコンZ9 でしょうね。
R3は、本命のR1 待ちが多いでしょうね。
実際の出荷だとR6 見たいな気がします。顧客が欲しい時に現物が有るから
しっかし私が注文したニコンZ9 が届くのは、いつになるやら?
ちと待ちくたびれた。
書込番号:24686109
1点

・・・スレタイに対しては、否定は出来ないでしょうな。
レンズ1本に対してボディ1台の割合で売れているのなら、説得力は非常に高い。
しかしボディ1台に対してレンズ数本が売れたのなら、ニュアンスは微妙に違う。
書込番号:24686807
1点

>くらはっさんさん
今日は
>しかしボディ1台に対してレンズ数本が売れたのなら、ニュアンスは微妙に違う。
同じ人がボディを2台買う人は居ても
(私はニコンZ7Uを2台持ってます。)
同じレンズを2本買う人は、ほぼいないでしょうね。(たぶん)
書込番号:24687225
2点



手ぶれ補正が付いていない古いレンズで、手振れを減らしてくれるかと期待していました。
試しに、手元にあったFマウントのAI Nikkor 50mm f/1.4Sを着けて確認したところ、静止画撮影メニューの「手ぶれ補正」がグレー表示で選択できません。やはり、マウントアダプター FTZ IIを使っているときは無理なのでしょうか?どういった条件で使用できるのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します。
0点

>push one's luckさん
こんにちは。
マニュアルによると https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/15_menu_guide_02_27.html
(手ブレ補正使用時のご注意 ←これをクリック)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別売のマウントアダプターFTZ II/FTZを使用して手ブレ補正切り換えスイッチのあるFマウントレンズを
装着している場合、[手ブレ補正]はグレーで表示されて選べません。レンズで手ブレ補正の設定を行ってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
との事です。
手振れ補正自体は作動していると思いますが、使った感じはいかがでしょうか?
書込番号:24684324
5点

push one's luckさん こんにちは
このカメラは持っていないのですが 一般的に 手振れ補正を使うのには 電気接点がないレンズの場合レンズの焦点距離がボディに伝わらないため 手動で焦点距離入力する必要が有るのですが このような登録機能はこのカメラにありますでしょうか?
書込番号:24684381
2点

>push one's luckさん
おっと、手振れ補正無しのレンズでしたね。 失礼しました。
では、こちらかと https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/15_menu_guide_06_12.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
別売のマウントアダプターを使用して装着する非CPUレンズの情報を登録します。非CPUレンズの焦点距離と
開放絞り値をカメラに登録することにより、手ブレ補正機能(ボディー内手ブレ補正)などカメラの一部の機能が
使えるようになります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
書込番号:24684405
6点

静止画撮影メニュー(カメラのアイコン)が黄色くなっていませんか?そうでしたら、十字キーの右側で静止画撮影メニューの中に入り、上下キーで手ブレ補正を選び、さらに十字キーの右側で手ブレ補正のオンオフの選択に入れるはずです。
書込番号:24684460
6点

>もとラボマン 2さん
セットアップメニュー内のレンズ情報手動設定メニューで設定可能です。D850等は9個までプリセット可能ですが、Z9は20個までプリセット可能です。
書込番号:24684480
5点

>しろがねやさん、>写んプーさん アドバイスありがとうございました。
レンズの情報を手動で登録しなければならなかったのですね。有益な情報をありがとうございます。
書込番号:24684624
2点

しろがねやさん
>セットアップメニュー内のレンズ情報手動設定メニューで設定可能です
レンズ自体の登録は 知っていたのですが 自分の場合一眼レフの為 ボディ内手振れ補正の対応が分かりませんでしたが ミラーレスの場合 レンズ登録で手振れ補正も連動するのですね。
書込番号:24685395
0点

早速、レンズを登録したところ、無事手ぶれ補正が使えるようになりました。御三方のご助言で大変助かりました。
追伸:あわよくば、レンズを登録することにより、ファインダー内に絞り値がが表示されるのでは。と期待したのですが残念ながら、出てくれませんでした。
書込番号:24685739
3点



Unitek CFexpressカードリーダーを使用しています。
カードはSandiskのExtreme PRO 128GBですが、50-60℃位になっています。はたしてそれが正常なのかどうかお伺いします。
また、カードよりデータを読み込ませ、直ちにHDに保存して、メモリーを開放すれば加熱される心配は無いようですが、ついついカードリーダーを付けっぱなしにして編集してますが、問題が有るのか無いのか分かりません。加熱はカードに原因が有るのか、カードリーダーに有るのか、全然心配が無いのかお伺いします。
別に、DELKIN DEVICES CFexpress Power 128GBも使っていますが、同じ様な感じです。お願いします。
4点

まず、カメラと関係の無い事象なので、実のある回答が得られないのではと思います。
メーカーに問い合わせるのが1番では?
書込番号:24649743 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>nonnonnondaさん
最近の類似質問スレです。
・カードが熱くなること
https://s.kakaku.com/bbs/K0001196216/SortID=24642422/
↑
CFExpressカードです。
書込番号:24649757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

写真の編集するときは、カードをPCに繋ぎながら編集すればカードのアクセスが増えて熱くなります。そもそもそういう使い方はアクセスが遅いのでしませんし、おすすめの使い方ではないように思います。
私はカードからデスクトップに移動して編集(photoshopなどで)します。その後、HDDのフォルダーへ移して管理します。
これで、カードが熱くなる件は、無用となります。
書込番号:24649943
9点

>また、カードよりデータを読み込ませ、直ちにHDに保存して、メモリーを開放すれば加熱される心配は無いようですが、ついついカードリーダーを付けっぱなしにして編集してますが、
カード上で編集しているのですか?
もしそうなら寿命の観点からもやめてほうがいいように感じます。
ちなみにカードからHDDに読み出す程度のことしかしていませんが、それならほとんど発熱を気にしたことはありません。
書込番号:24650003
10点

>nonnonnondaさん
こんばんは
お使いのカードリーダーは、PC側の接続端子はどんなタイプでしょうか。
(USB-C or Thunderbolt ?)
カードリーダーへの給電はバスパワーだと思いますが、
自分の使用している上記接続のカードリーダーもPC側からの給電量のせいか
分かりませんが、カードリーダー自体が結構熱を持ちますね。
書込番号:24650069
1点

こんばんは。ニコン Z9 もそのメモリーカードも持ってませんが・・・
その方面も門外漢、古いかじりかけの知識に過ぎないのですが、
メモリーをクリアしたり書き込みする時、メモリー内の電荷を強制的にグランドレベル(アース)に落とす、ショートさせているとか。
乾電池や100Vをショートさせれば発熱するのは、体験がなくとも知識でご存じかと。
高速書き込み、あるいは大容量だと、発熱の程度は高くなります。
書き込みでなく読み込みだけなら、ショートではなさそうですから、発熱も少なそうです。
・・・みたいなことで納得できますやら。
まぁ、その道のスペシャリストさんがいるかもしれません、お任せ。
<余談>
かなり前のこと、見た目コンパクトなUSB3.0のUSBメモリーと2.0のそれについて尋ねた時のこと、
「コンパクトな3.0はかなり熱くなるから、ただ保存するだけ高速が必要ないなら2.0の方がイイ事も」
なんとなく納得した次第です。
書込番号:24650088
0点

記憶装置の一般的な話ですみません。
HDDは100MB/秒、SSDは500MB/秒、この辺でも既にそこそこの熱を持ちます。
cfexpressだと最大2000MB/秒、もうNVMe並みです。express 接続なので当然ですが、NVMeも発熱がひどく、ヒートシンクが必要になるほどの代物です。現状このクラスの記憶装置では発熱を抑えるような技術は無いようで、一般的には排熱の対策だけです。一定の温度で止まり、読み書きの速度を制限するような機構になっているようなのでそうそう壊れることはないと思います。機械的には80度程度程度までなら耐えるかと。気になるようなら風通しのよいところで使う、熱を持ったら休ませる等運用で気を使うくらいでしょうか。
書込番号:24650127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カードが発熱するのは書き込み時です。
また、SDも含めてこの手の製品は書き込み回数制限があるのでカード上のデータを編集する行為は高価なカードの寿命を無駄に縮める行為となります。
カードはデータの一時保管場所と考え、撮影後はPC内のHDDに移動させるのが良いです。
書込番号:24650218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは
canonなので、2年ほどCFexpressを使っています。
カードリーダーは、
はじめプログレードデジタルのSDとCFexpressのどちらも使えるタイプを買いましたが、
発熱に驚きました。使っていると手で触るとアチッとビックリするくらい。
それで返品し、金属製のカードリーダーにして今に至っています。
熱いまではいきませんが、かなり暖かくなります。
ただカードリーダーの問題ではないようで、
動画を撮影中にCFexpressをカメラボディから取り出すと、これまたビックリの発熱があります。
ですからカード自体が発熱しているのだと思っていました。
であればカードリーダーはあまり関係なくて、
放熱製のよいリーダーであれば熱を感じにくく、樹脂製のリーダーだと熱を持ちやすいとか、そんな感じと思っています。
canonユーザーでは、熱の話題ははじめだけで今は話題になりませんから、熱でカードがダメになるってことはないという事だと思います。
書込番号:24650231
0点

発熱すると言うことは、電力消費が大きいと言うことです。
まず、CFexpressカードは情報キャリアと考えて、メディア上で頻繁に読み書きをする行為は避けないと。
カメラ内での発熱が大きければ、前述理由要因で電池がへたってしまうわけで、
そのような心配は不要かと思います。
なお、従来から使われている外付けUSBメモリと称される奴も、
付けっぱの大容量のものでは結構発熱してますよ。
書込番号:24650264
3点

>ぬかまちさん
スレット場所が違うとのご指摘、お騒がせマンになって申し訳ありませんでした。
>ありがとう、世界さん
参考に成りました。
>neoねおさん
承知しました。
>holorinさん
承知しました。
>Digic信者になりそう_χさん
USB-Cです。
>スッ転コロリンさん
論理的な説明ありがとう。
>ぬちゃさん
付けっぱなしの編集は、カードの疲労(寿命)に関わると理解しました。
>盛るもっとさん
承知しました。
>うさらネットさん
承知しました。
・・・・沢山の皆さんより、付けっぱなしの編集が発熱の原因とのご指摘を頂きました。ご意見の通りに心掛けたいと思います。
Z9で野鳥を撮っていますが、その機能を最大限に活用させるため、高速シャッターと高速連写で「※※※うち」しています。そんな関係で、歩留まりは大変悪く、ついついデータをHDに移動する前に、粗々のデータを削除していました。そもそも論で言えば、「ヘタな鉄砲撃ち数撃ちや当る」に成っていました。往年のフィルム世代の写真家にとっては、嘆かわしいと思いますが、私とて傘寿のヘテラン、先端の電子カメラに惑わされています。歳を重ねると、IT関連の情報交換の相手が居なくなってきます。今後とも皆さんからのご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
書込番号:24650391
3点

>とんがりキャップさん
はい。私もそんなつもりで使用してました。ふと、本当に大丈夫かなと思った次第です。
あえて発熱に挑戦する必要も無いので、皆さんのご意見に従っていきたいと思っています。有難うございました。
書込番号:24650402
1点

カードをさしての編集?
他の方も言っていますが、自分もやりませんね。
カードは読み書き以外はしない、長期保存はしない。
撮影後、出来るだけ早く他のものに移し、容量を確保する。
たまに初期化する。
カメラ以外にさしておかない。
落下やカバンなどに入れた場合、外圧に注意する。
書込番号:24650663
2点

>nonnonnondaさん
キヤノンのR5ですが温度警告があり、点灯中はカードの取り外しはしないようにとなってます。
発熱による火傷などの可能性があるため、問題があったときの対策として記載されてるのだとは思いますが高温になるのは間違いないと思います。
カードリーダーを装着した状態で編集してるようですが、編集はカード内のデータでしょうか?
だとすれば常にアクセスしてる可能性があるため高温になることは考えられると思います。
また、カード内のデータを編集してないとしても接続したままだと通電してると思いますので温度が上昇する可能性はあるかも知れませんね。
加熱の原因として考えられるのはアクセスした状態が続いてるためなのではと思いますので、使い方が原因ではと思います。
もちろん撮影で書き込みしてるときも温度上昇はあると思いますが、アクセスしてないと温度は下がると思います。
書き込み内容から考えるとメディアからバックアップ後は速やかに取り外しした方が良いと思います。
書込番号:24650800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
>with Photoさん
置きピンして、高速連写した時など、ジャスピンが数百枚に1コマ有るか無いかの世界では、ついつい転写前にあれこれ
してしまうクセが抜けません。
今後は、皆さんのご意見通り取扱い致します。ありがとうございました。
書込番号:24651035
0点

既に解決されているようですが、敢えて新たなスレッド立てる程でないと思い同様の質問となりますが教えてください。
撮影時の合間に、ピントの確認で拡大したり、不必要なコマデータの削除をいままで繰り返していました。この様な行為もメモリーカードに発熱や劣化の原因として悪影響与えているのでしょうか?
書込番号:24651896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カプリコン1さん
ご自身で相当する作業をしてみてからカードを取り出して発熱状態が体温越えてるかどうかで判断しては、どうですか?
元々基準は無いので、
書込番号:24651997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カプリコン1さん
>よこchinさん
仮に250コマ(10秒間)程度連写したとして、その中には、明きからかに「鳥」or「被写体」が収まってないと予測できる。
また、他にもその様なケースが幾つか有る場合には、撮影地でのプレ処理(削除)は有りと思います。
しかし、万一有用なコマが入っていた場合には、復活は出来ません。ので、ムダを覚悟で一旦HDに落としてから整理整頓
すれば、誤って消去してもゴミ箱から再救出でます。
と、理解しました。XQDもCFexpressも読み書き回数で劣化が進むとすれば、お楽しみは、お家に帰ってからどうぞと
言われているのではないでしょうか
書込番号:24652144
2点

>nonnonnondaさん
SDメモリーカードでも同じく消耗品ですからね
(^_^;)
私は2〜3年目処に買い換えています。
CFexpreesカードも出だして2年越えた?ボチボチ不具合報告出てきそうですね。
書込番号:24652180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nonnonnondaさん
>よこchinさん
いままでカードの発熱や劣化に対して全く気にしていなかったので、このスレはとても役に立ちました。
但し、スマートメディア、メモリースティック、xDピクチャー、SD、CF、XQD、CFexpress等どのカードも5年以上使い続けていませんが・・・
書込番号:24653386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





