『UD-505-Xからの乗り換えと、DA-07Xとの違い』のクチコミ掲示板

2021年11月27日 発売

UD-701N-S [シルバー]

新開発のオリジナル・ディスクリートDACを搭載したUSB DAC/ネットワークプレーヤー

最安価格(税込):

¥358,956

(前週比:-10,844円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥358,956¥418,000 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥418,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

UD-701N-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥358,956 (前週比:-10,844円↓) 発売日:2021年11月27日

  • UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

『UD-505-Xからの乗り換えと、DA-07Xとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-701N-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-701N-S [シルバー]を新規書き込みUD-701N-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

UD-505-Xからの乗り換えと、DA-07Xとの違い

2025/11/01 13:53(2ヶ月以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > UD-701N-B [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

現在UD-505-XにラックスのP-1uを繋げて音楽鑑賞を楽しんでいます。ヘッドホンはMDR-Z1Rなど。最近、色々聞き直してみた所今持っている最高の音質(自分が一番好きな音)がこの構成になりました。「LibertyDACII」や「DA-200」よりもDAC性能はUD-505-Xが良かったです。単体で聞いてもP-1uを繋いでもLibertyDACIIとかよりもUD-505-Xが好みでした。そもそもUD-505-Xは気軽にPCゲームとかで使おうと何年か前に買ったものでDACや音楽鑑賞として使うことは全く考えてなかった。LibertyDACIIの方が値段が高いしこちらのDACを主に使っていたのですが、聞き直してみると意外にもUD-505-Xの方が音が良い。耳が慣れたのかなぁ。DA-200はまぁ結構年数が立つので進化している最新DACより劣るかもしれませんが、LibertyDACIIはここ数年という感じなので、これよりUD-505-Xの音質が好みだったのが驚きでした。

そんな流れで、有名ブランドの割と最新のDACは音がいいのかもと思い始めて上位機種のUD-701Nが気になりました。ただ、レビューを見ると賛否両論あるみたいで手放したという方や微妙という感想もあったりでどうなんだろうという感じです。ただ、比較の対象が80万以上とかの高級DACだったりするので、そりゃぁ同メーカーで値段が倍離れていればそっちの方がいいとは思うけど、むしろ近い価格帯のラックスのDA-07Xとかとの違いはどうなんだろうとそっちがむしろ気になります。

前置きが長くなりましたが、現在のUD-505-XからUD-701Nに乗り換えてどれくらいの音質向上が見込まれるだろうと気になってる所です。音傾向としてはUD-505-Xと同じ感じでグレードアップする感じでしょうか?

また、この機種とラックスのDA-07Xはどちらが解像度が高いですか??

長くなりましたが、よろしくおねがいします。

書込番号:26329922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/11/01 15:14(2ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん

私と同じでDACチップで
旭化成エレクトロニクスのAKシリーズが好きって事では無いですかね?

書込番号:26329981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/01 18:10(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。DACチップが好きってことなのかなぁ。LibertyDACIIもUD-505-XもDACチップは同じ?でも、音質が違うので・・・やっぱトータルの作りなんだなぁ。

やっぱ聞いてみないことにはだめかなぁー(´・ω・`)こういう傾向だよ、って分かれば購入に踏み切れそうだけれども・・・。意外とケーブル差し替えで比較するのは大変・・・。

ありがとうございました。

書込番号:26330100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/11/01 18:42(2ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん

LibertyDACIIって
ES9038 chipsetと表記されてるからESSでは?
https://mytek.audio/shop/lbrt-dac-ii-287

書込番号:26330115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/01 19:41(2ヶ月以上前)

わかりにくくてすみません。UD-505-XもLibertyDACIIも、同じESSの「ES9038Q2M」っていう意味で、同じって書きました。

書込番号:26330167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/11/01 20:08(2ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん

私も勘違いしてましたAKが入手難で(-X)に成って無印505から変更されてESSに変わったのでしたね。汗

書込番号:26330191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/01 20:45(2ヶ月以上前)

分かってもらえて良かったです。最初自分も混乱してしまい何の話かと思っちゃっていました。ぺこぺこ。

なんだか雑談っぽい感じになってしまって申し訳ないです。とりあえず、レンタルするにしても1ヶ月以上待たされるし、Amazonで購入して嫌なら返品(ずるいけど)するのも考えたのですがAmazonには売ってない。。お試しできてそのまま返却or購入できる場所もあったような、そういう場所が一番いいのかなぁ。数年以上オーディオでお金は使っていなかったのに、最近の再比較でモヤモヤ気分になりすっきりしない気持ちでついID再登録で書き込みしてしまいました。。オーディオ沼にハマらない程度に楽しんでいきたいものです。最安の35万とか見ればポチりそうで怖い。

簡単ですが画像も載せてみました。UD-701Nの置き場所がない(´・ω・`)最上段のプリンタをよけるしかないかもしれない。もしくはラックスのP-1uを移動。画像は後で消すかもです。

書込番号:26330224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/11/01 21:24(2ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん

アイリスオーヤマ?のスチールラックでは少々音的に不安な気がしますが、、、

書込番号:26330265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/01 21:42(2ヶ月以上前)

↑ホームセンターで買った普通のステンレスラックです。スチールラックかな?何年も使ってます。よくある組み立てて使うやつです。スチールラックに置くのはあまりおすすめできないのですか?がっしりしていていいと思ってずっと使ってます。置くものによって音が変わるというのも初めて知りました。奥が深いとびっくり。。

書込番号:26330291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/11/01 21:50(2ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん

結局オーディオって原音再生よりも響のコントロールの技術だと思っています。

スピーカーでは当たり前の様に大理石の分厚いプレートを土台に使ったりしますので
アンプ系でも同様に考えています。
※まあ自己満足の世界なので、ねばならないは無いと思いますが

書込番号:26330304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/02 13:36(1ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん
こんにちは

オーディオラックを導入したらLibertyDACIIとUD-505の評価が逆転する可能性がありますね

その理由としてUD-505は筐体の脚が三点支持なのとスパイク状態のピンポイントフットになっていてもともと振動には強いからです

さらにラックスマンのアンプにも効果があると思いますよ

書込番号:26330719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/02 14:07(1ヶ月以上前)

比較した時はこのようにブックエンド使用していました

ダイソーにあるこういうやつです

LibertyDACIIの裏です

ありがとうございます。

>MAX満三郎さん
比較した時はこのようにブックエンドを四隅において聞いて比較していました。比較した後はブックエンド取り外して置いていました。なので比較した時は、写真のようにブックエンドを四隅に置いた状態で比較していました。

ブックエンド置いた状態でも、やっぱりオーディオラックではさらに音は変わる感じですか??

書込番号:26330729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/02 15:41(1ヶ月以上前)

お使いのヘッドホンクラスなら確実に違いを感じられると思います

めんどくさいかもしれませんが、部屋の床がフローリングなら一度オーディオ機器を直置きして聴いてみるといいですよ

メタルラックのボヨンボヨン感が減ってスッキリした音になると思います

書込番号:26330777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/11/02 17:53(1ヶ月以上前)

がっしりした机の上に置いて聞いてみた

気になってちょうど聞き直しをしていた所でした。大分あたたまってきたので、がっしりした机の上に置いて比較してみました。下は絨毯なので。。

MDR-Z1Rで聴き比べ。印象は同じでした。自分の耳がおかしいのかなぁ(´・ω・`)

感想としてはやっぱり今まで聞いてきたのと同じで、LibertyDACIIよりもUD-505-Xが好きな音でした。ただ、好きというだけでプロが聞くと逆転するのかもしれません。

LibertyDACIIはボーカルの伸びとかが足りない。UD-505-Xはボーカルとかも含めて伸びがいいし聞いていて心地よい。耳元に迫ってくる感じで聞いていて心地良い。

人によっては逆転するのかなぁ。一音一音聞きやすいのはLibertyDACIIかもしれないけど・・・・聞いていて楽しいのはUD-505-X。どちらが性能いいかと言われれば、分からないなぁ。音の違和感ですぐ分かる。ヘッドホンの中で空間作って鳴っているなぁっていうのはLibertyDACIIで、どこまでも広がるような開放感(音の伸びが心地良い)がUD-505-Xという感じです。

ただ、ラックスのDA-200<LibertyDACIIは確実で、この2機種だとLibertyDACIIがいいです。単体でもアンプを繋いでもLibertyDACIIがいい音でした。これは以前比較したときのことですが。

--------------------
なんだかUD-701Nとは全然関係ない雑談の流れになってしまいすみません。

物欲を抑えるつもりだったのですが、やっぱり頭から離れずUD-701Nを思い切って購入しました。ラックスは見送りました。これで今よりも満足できたらTEACの音の傾向が好きということになるし、満足できなかったらUD-505-Xが好きだったということになり、気持ちの整理ができそうです。

書込番号:26330841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/02 19:27(1ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん
DAC購入おめでとうございます
直感に従って良い選択をされたと思います

私もUD-505(akm版)を持ってますがTEACは熱量がありながらもクリアーな感じで聴いていて心地良い音ですよね

UD-701ならもう上がりでは?
本日のオーディオフェスタではUD-701とfinalのD8000(40万クラス)と組み合わせて紹介しているくらいですから

書込番号:26330896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/04 12:10(1ヶ月以上前)

熱量っていうのかなぁ確かにそうかもしれません。厚みというか。心地良いですよね。

オーディオフェスタは行ったことないので分からないのですが、いろんな機種を視聴できるのかなぁ。何だかこういうとこは緊張しそうです。

--------------------
LibertyDACIIは購入して2年くらい立ちましたが、今になって手持ちの機種を再比較できて良かったです。比較を色々したおかげで、自分の好みの音の方向性が定まってきたように感じます。特に印象的だったのは4.4バランス端子での接続が自分には合っていないことでした。SonyのKIMBERケーブル(4.4バランス)でしたがアンバランスが好きでした。また、アンプを繋ぐ際の背面ケーブルも、メーカーによって意外と音が大きく変化するのも印象的でした。UD-505-Xの実力の再チェックができたのも良かったです。UD-701Nが4.4バランス端子がないのも音質面では不要と判断したのかな?と納得しています。

書込番号:26332008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/04 19:12(1ヶ月以上前)

書き忘れました。akm版とUD-505-Xも似たような感じの音色なのかもですね!何となくそう感じました。

書込番号:26332297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/05 04:14(1ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん
>UD-701Nが4.4バランス端子がないのも音質面では不要と判断したのかな?

4.4ミリは利便性は良いけど小さなプラグに詰め込んで強度が低いから音質面では不利なんだと思いますよ

それと太いケーブルだと作製できないんじゃないかな(はんだを乗せられる面積が小さいから)

ヘッドホンでも数十万クラスだと蛇みたいな太さですからね

書込番号:26332560 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/09 16:05(1ヶ月以上前)

UD-701NとP-1uの聴き比べ

遅くなりました。UD-701Nが届いてしばらく音を鳴らしていい感じに音が落ち着いて来たのでコメントしておきます。

まず、UD-701Nの音は他を圧倒しているのでそもそも比較する必要もなくいい音でした。そして、空間の中で鳴らす他のDACと違って、予想通りUD-505-X路線をいっているような音でした。UD-505-Xはきれいな音で耳元に迫ってくるあの感じで心地良いですが、UD-701Nでも耳元に迫ってくるようなあの心地よさは顕在ですが、味わい深さが全然違いました。

他の機種で比較した時とは全く違う感じで、他の機種同士比較した時は、高音が伸びる伸びない、空間表現の違い?奥行きの違い?左右の広さ?・・・そういう感じで比較をしながら音の違いを把握しつつどちらが好みかどちらが良いかと比較をしたのですが、UD-701Nはそもそも解像度が違う感じで味わい深さが全然違うから(桁違い?)すぐに違いが分かりました。
---------------------
P-1uを試しに繋いでみたのですが微妙でした。繋いだほうが良さそうなイメージでしたが、実際は繋ぐことでUD-701Nの良さを削り落としているような印象でした。XLRとRCA両方で繋いでみましたが両方とも微妙でした。とは言ってもP-1uもここまで鳴らせるんだとUD-701Nに迫っているような感じはしました。これに繋ぐならほんとにいいアンプを繋がないと駄目かも。

今回でTEACの音の傾向が理解できて満足。求めていた音にかなり近づいた。今までここまでの音は聞いたことがなかったので買って正解。とりあえずこれ1台だけで良さそう。おそらくだけどLibertyDACIIのような空間の中で鳴るタイプが好きな人は、真逆の印象を抱く可能性もある。LibertyDACIIは空間の中でリアルに鳴る、UD-701Nはヘッドホンの存在を意識しないような鳴り方、って感じがする。

書込番号:26336161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/09 23:50(1ヶ月以上前)

コメントしていただいた方ありがとうございました!

書込番号:26336439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/12 18:55(1ヶ月以上前)

>コーヒーまるさん
こんばんは

手間暇かけて聴き比べしてみた甲斐がありましたね

ヘッドホンアンプ部分ってDACのオマケ的存在だと軽んじられがちですが、ここに奢ってやると化けますよね

書込番号:26338499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/11/13 22:18(1ヶ月以上前)

コメントありがとうございます!

DACとかアンプって難しいですよね(´・ω・`)実際聞いてみないとどういう感じに音が変化するのか分からない。

これからも奥が深いオーディオの世界を楽しんでいきたいと思います!

書込番号:26339446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-701N-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-701N-S [シルバー]
TEAC

UD-701N-S [シルバー]

最安価格(税込):¥358,956発売日:2021年11月27日 価格.comの安さの理由は?

UD-701N-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング