CD-S6321(W) [ホワイト]
- しっかり衣類乾燥ができるスリムタイプのコンプレッサー式衣類乾燥除湿機。約11時間連続運転ができ、水捨て回数が少ないビッグタンクを採用。
- 衣類乾燥機能には、強風連続運転でしっかり乾かす「速乾モード」、強風運転/弱風運転/自動停止を切り替える「おまかせモード」を搭載。
- 除湿機能は、しっかり除湿できて電気代も安い「標準モード」と、湿度を60%に保って快適に節電する「自動モード」が選べる。
除湿機 > コロナ > CD-S6321(W) [ホワイト]
説明書には速乾は強風で連続衣類乾燥運転、
除湿の標準は弱風で連続除湿運転をすると書かれていますが、
今日購入した実機はどちらのボタンを押しても同じような風量で運転されます。
これは正常なのでしょうか?
風量はドライヤー600Wに負けているような感じです。
騒音も少なく、ドライヤーの方がうるさいです。
書込番号:24326849
9点
以前使っていたパナ製のハイブリットタイプの除湿器は風量が多かったので、
本機の説明書の風量に疑問を持って質問をしてみましたが、
使用しての結果から風量について考えるのはやめることにしました。
パナ製のハイブリットタイプの除湿器を使用しておりましたが、
翌朝には水が満水になっていることもありました。
妻は除湿器の移動やコードのねじれを直すこと、水タンクの水を捨てることをめんどくさがるため
今回は本機の連続排水口を使用することにしました。
ホースは洗濯機の給水ホースがちょうど同径だったためそれを使用しました。
移動しやすくするためにハンガーラックのキャスター付きの台の上に設置して使用してみました。
風量は思ったほど出てはおりませんが、
浴室、脱衣室一杯に干される家族4人分の洗濯物が一晩で乾きました。
結果、お値段も手ごろで除湿能力も高かったのでかなり満足しております。
見栄えや使い勝手など改善の余地はあるとは思いますが、
夫婦揃ってめんどくさがり屋なのでこのままでいこうと思ってます(笑)
書込番号:24335196
4点
>のんびりしてますさん
こんにちは。
正常だと考えます。
ドライヤーと除湿機は乾かす手段が違います。
除湿機はあくまでもお部屋の湿度を取る機械です。
そして、湿度が低くなった空気に濡れた洗濯物が暴露すると空気を加湿し、それをまた除湿機が取るというイメージです。
もっとも、直風が当たれば乾燥の効率は良いので、できれば扇風機を併用すれば乾く時間は早くなります。
対して、ドライヤーは熱で飽和水蒸気量を上げた空気で乾かす方式です。
確かに、風が当たった所は早く乾きますが、洗濯物全体を乾かすとなると、さほど効率が良いとは言えません。
単品を早く乾かすのには向いているでしょう。
書込番号:24336251
3点
他社製品との風量を比較しても仕方ないですよね〜。
私は、説明書に書かれてあった、
速乾は強風
除湿の標準は弱風
という記載にこだわり過ぎていたのかもしれません💦
書込番号:24336317
2点
確かに、風が当たることは早く乾くための重要な条件のひとつなので、
そこを強調して、除湿機の風を洗濯物に当てて使ってねという狙いも込めた機能と推定します。
書込番号:24336345
1点
アドバイスありがとうございます。
浴室の奥がカビないように後ろに扇風機を置いてありますが、
使用しなくても乾くという妻の意見があり扇風機は回しておりませんでした。
休みの日に回した時と回さないときの違いを確認してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24336635
1点
>のんびりしてますさん
メーカーの仕様表で消費電力を比較してみると、
50hz 除湿190w、衣類乾燥190w
60hz 除湿215w、衣類乾燥215w
除湿、衣類乾燥とも同じ消費電力です。
除湿、衣類乾燥とも最大能力時の消費電力なので取説で運転方法を確認してみました。
衣類乾燥
速乾 強風で連続運転
おまかせ 湿度にて停止
除湿
標準 弱風にて連続運転
自動 湿度によって除湿と送風を切替
除湿の自動だと風量が強風運転になり除湿と衣類乾燥が同じ消費電力になると言う事でしたら消費電力が同じなのはわかりますが、取説を読むと風量の記載がなく標準の除湿運転と送風を切替運転するように思えるので、その場合は除湿と衣類乾燥の消費電力に差がないとおかしいと思います。
コンプレッサーは定速なので除湿も衣類乾燥もコンプレッサー単体の消費電力は同じなので。
どちらも消費電力が同じなのは実は風量も同じなのではないかと推測されます。
書込番号:24337218 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > CD-S6321(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/03/26 9:15:25 | |
| 0 | 2021/11/11 6:13:10 | |
| 9 | 2021/09/23 19:33:22 | |
| 7 | 2021/09/12 6:28:18 | |
| 4 | 2021/08/25 0:45:15 | |
| 9 | 2021/08/19 8:25:07 | |
| 8 | 2021/08/13 8:02:10 | |
| 0 | 2021/07/16 7:28:18 | |
| 10 | 2021/06/29 9:29:20 | |
| 5 | 2021/04/10 18:48:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








