SRS-RA5000
- 全方位スピーカーシステムを搭載した、ハイレゾ音源対応のワイヤレススピーカー。音楽体験「360 Reality Audio」認定スピーカー。
- 7つのスピーカーユニットから構成され、スピーカー上部に3つ配置された独自の上向きスピーカーユニットによって音を拡散。
- 上方向から降り注ぐ音と水平方向の音の重なりにより、音に包まれるような音楽体験を楽しめる。下部には低域を再生するサブウーハーを搭載。



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-RA5000
50席ほどの店を開店しようと思ってます。
こんな時期にですが。。。
スピーカー選びで悩んでまして
こちらを前から考えてたのですが評判が良くないので。。。。
どうでしょう、店舗に向いてると思いますか
書込番号:24273558
2点

>粒粒煎餅さん
評判以前に店舗向きでは無いと思います。
書込番号:24273578
1点

天井や壁固定タイプでないと、何だか持って行かれそうな気がします。
書込番号:24273584
2点

>粒粒煎餅さん
ストリーミングサービスの音楽を本機でそのまま流すのでしょうか?
書込番号:24273599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音響、音質だけでお願いします、
どこでも同じような音が聞けるのなら
店舗に向いてると思いまして
書込番号:24273621
1点

>粒粒煎餅さん
音響、音質だけで考えて向かないと思いますが。。
サラウンドスピーカーですよ?
例えばリアの音が出るスピーカー付近に座る。つまりほぼ効果音が近くできこえて楽しいですか??
音響(サラウンド)効果が万人に感じられるような配置に出来る。
さらにはサラウンド効果が必要な音源を流すのですか?
あくまで映像があってそれを音響、音質で補完する目的のスピーカーですよ?
これを選択したい理由が分かりません。
書込番号:24273643
1点

無線で音を飛ばして配線省略したいだけなら、Bluetooth アンプはいかが?
>Bluetooth アンプ100W x 2
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BQC7GNL
ただ、Bluetoothの到達距離が心配ではありますが。FMトランスミッターの方が良いかも?
書込番号:24273716
2点

>粒粒煎餅さん
>音響、音質だけでお願いします、
レビューを見ると、低音がかなり出る(出過ぎ)とか、音量を上げないと良さが出ないとか、の評がありますが、お店で低音ドンドン、大音量で鳴らすなら良いかと…。
>どこでも同じような音が聞けるのなら店舗に向いてると思いまして
どこでも同じような音は聞けません。
設計者が意図した音場を聞くには、SRS-RA5000の正面のある程度限られた範囲(スイートスポット)に座らないといけません。まあ、スイートスポットから外れても、それなりに広がりは感じられるとは思いますが…。
360 Reality Audio対応コンテンツが、音源が球体空間の所定の位置に配置されたように聞こえるのは、そこに実際音源があったとき、左耳、右耳にどのような音が届くかを計算し、それをSRS-RA5000のスピーカーを使って(部屋の反射なども加味して)、同じような音を右耳、左耳に届けるように計算して再生しているのです。そうすると、人間には仮想的にその位置に音源があるかのように聞こえるのです。難しい理論は知りませんが、そんな感じだと思います。ですから、SRS-RA5000と左耳、右耳の位置関係が非常に重要なのです。
ヘッドホンの方が360 Reality Audioの効果がすごいのは、スピーカーと耳の位置関係が固定されているし、部屋の反射などがないし、耳の形まで測定して、理論計算通りに近い効果を得やすいからです。
実際は、360 Reality Audio対応コンテンツはまだまだ少ないし、ネット配信だけでしょう。お店なら通常のステレオ音源をImmersive AEオンにして聞くのでしょう。そうすれば上面のスピーカーも鳴るので、それなりに広がりのある音が聞けるでしょう。ただ、それは360 Reality Audio対応コンテンツを聞くのとは全然違う(従来のサラウンド感の延長?)ようなので、そういう使い方なら別にSRS-RA5000でなくても良いのかも…。ただ、上面スピーカーは有効かもしれません。
書込番号:24275892
3点

もう開店されて運用されているのでしょうか?
私は、自宅で利用しています。
このSPは、この価格でよくできた音質だと、いつも感心させられます。
大口径のSPユニットの浴びるような低音が迫力の音質ではないものの、とくに360では、素晴らしい広がりのある音楽を響かせます。
よく磨いた鏡に映るような、くっきりしたデジタルが満喫できるような機器かと感じています。
聴く位置で音質の違いは、あるのですが、どこで聴いても同じ傾向で、音楽が楽しめるように感じでいます。
比較的大音量もでますし、よくできたデジタル機器であるのは、間違いないです。
スマホでキャストするときにスマホによっては、どうしても360で鳴らすことができず…もありましたが、相性の良いスマホで再生できています。
キャスト先が2つできるので選択することによって、360での再生(Amazon Music HD)ができます。
サラウンドなのですが、オーディオとしてもいいのではと感じています。
実機を視聴されれば気に入るのでは?かと。
ご自愛いただき、ご活躍を。
書込番号:24406996
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-RA5000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/01/19 15:04:21 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/20 18:52:34 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/27 6:53:42 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/08 10:36:56 |
![]() ![]() |
10 | 2021/10/21 23:13:21 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/27 15:01:21 |
![]() ![]() |
13 | 2022/02/11 9:20:13 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/23 21:40:21 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/18 22:38:58 |
![]() ![]() |
5 | 2021/04/13 7:24:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





