VIERA TH-55JX950 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
78 | 14 | 2022年12月4日 10:20 |
![]() |
10 | 5 | 2021年12月5日 20:31 |
![]() |
20 | 12 | 2021年11月30日 18:12 |
![]() |
2 | 6 | 2021年11月26日 20:58 |
![]() |
7 | 7 | 2021年11月25日 00:06 |
![]() |
17 | 5 | 2021年11月29日 20:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
【困っているポイント】
外付けHDDへの予約録画に時々失敗します。
(録画ができなかった旨のメッセージが表示される)
【使用期間】
テレビもHDDも購入して3日目です。
【利用環境や状況】
テレビ…TH−55JX950
HDD…HD−AD4U3(バッファロー)
【質問内容、その他コメント】
予約録画に時々失敗しますが、どういう時に失敗するのかを特定できていません。
テレビがOFFの時の予約録画で失敗するのかなという気もしますが確かではありません。
同様の症状の方はいらっしゃいますか?
解決に向けてのヒントをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
7点

>しろぎす2021さん
こんばんは
お使いのテレビにお使いのHDDは対応していません。
テレビとHDDは相性があり、USB-HDDならなんでも繋がり正常動作する訳ではありません。
なので、周辺機器メーカーは互換性テストを行なって結果を発表しています。
JX950に互換性があるのは下記の機種になります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=JX950%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=&discon=true
書込番号:24504272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
さっそくのアドバイスをありがとうございます。
なるほど、テレビとHDDに相性があるんですね。
全く録画できないならまだしも、時々できないのは悔しいです。
色々設定をいじることでなんとか解決しないかと淡い期待を持って少し悪あがきをしてみようと思います。
書込番号:24505627
6点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>【利用環境や状況】
>テレビ…TH−55JX950
>HDD…HD−AD4U3(バッファロー)
これだけの情報では何とも言えません。
最低でも、「USB端子1」に繋いでいるとか、「USB-HDDの電源は壁から取っている」とか、接続状態に付いての情報も必要ですm(_ _)m
書込番号:24505953
2点

>しろぎす2021さん
テレビ側にこの件で悪あがきできるような設定はありません。
でも、とりあえず一度HDDを取り外してPCに接続し、Crystal Disk InfoなどでHDDの健康状態をチェックするのは良いかも知れません。それで黄色になるようならドライブ自体の問題ということになりますので。
書込番号:24506128
0点

テレビの主電源は落としていませんよね?
リモコンで電源を落とすのは良いのですがテレビ本体についている主電源を押して落としてしまうと録画されないはずです
書込番号:24507755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みなさん
色々とアドバイスをありがとうございます。
初心者のため質問時の基本的な作法を心得ておらずお恥ずかしい次第です。
【利用環境や状況】の追加情報
HDDはUSB端子1に繋いでいて、電源は壁から取っています。
テレビの電源はリモコンで操作しており主電源は落としていません。
【現況】
テレビの設定変更を色々と試して悪戦苦闘しているところです。
その中で「USBHDD機能待機」をオンにしたら、今のところ録画失敗が起きていません。
これはテレビの電源OFF時にHDDを休止状態にしない設定のようです。
これでしばらく様子を見てみようと思います。
書込番号:24507919
17点

>その中で「USBHDD機能待機」をオンにしたら、今のところ録画失敗が起きていません。
>これはテレビの電源OFF時にHDDを休止状態にしない設定のようです。
「オン」で「待機機能を有効にする」のでは無く、「待機させない」なんですね(^_^;
お使いの「USB-HDD」の起動に時間がかかるのかも知れませんね...
「テレビ」がオフの状態だと、「USB-HDD」もオフまたは休止状態になっていますが、録画予約でチューナー等がオンになると、「USB-HDD」側が起動し始めますが、番組が開始しても、「USB-HDD」側の書き込み準備が出来ていないと「録画失敗」になります。
ただ、録画用としてもアピールして居るので、そこまで遅いとは思えないので、もしかしたら「HD-AD4U3」自体に何か問題が有る可能性も有りますm(_ _)m
WindowsPCが有るなら、一度録画予約などが無い時に外して、「CrystalDiskInfo」というアプリでHDDの状態を確認してみては?
書込番号:24515828
4点

>名無しの甚兵衛さん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
「CrystalDiskInfo」でチェックしてみたところ健康状態は「正常」でした。
「USBHDD機能待機」をオンにしての様子見をはじめてから1週間がたちましたが予約録画失敗が起きていません。
使っていないときにHDDを休ませないともしかしたらHDDの寿命が短くなってしまうかもしれませんが、
結果として予約録画ができていることを優先してこのままの設定で使い続けることにします。
これまでアドバイスをしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:24516980
5点

>使っていないときにHDDを休ませないともしかしたらHDDの寿命が短くなってしまうかもしれませんが、
以前は、「電源のON/OFFを繰り返すと、HDDの寿命が減る」という話は有りましたが、現在そういう問題は無い様ですm(_ _)m
むしろ、「電源ON/OFF」を繰り返すことで、「ケースの(電源やUSB-SATA変換)基板」に影響する可能性の方が高い気がします。
なので、「電源入れっぱなし」の方が、安定した状態で動作できるとも...(^_^;
<数年入れっぱなしで使い続け、「テレビの買い換え」で電源を落として繋ぎ直すと認識しないなどの問題に会うことも...
この辺は、買い換えまで電源を落とさい「無線ルーター」などでも見られる様です(^_^;
後は、「地震」の時にガタガタして衝撃でデータに破損などが起きないかどうかですかね...
書込番号:24517797
3点

失礼します。
私もつい先日TH-55JX950を購入し、対応情報無しのバッファロー製外付けHDDを接続して使用しておりましたところ、録画予約一覧に録画失敗の記録がたまに出ておりました。
スレ主様の投稿を見て「USBHDD機能待機」をオンにしたところ、ここ1週間は録画失敗が発生しておりません。
因果関係はわかりませんが、投稿のおかげで問題解決したように思えます。ありがとうございました。
書込番号:24680281 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>箱型さん
メッセージをありがとうございます。
「USBHDD機能待機」をオンにする対応をしてから3ヶ月以上たちますが録画の失敗はありません。
私の投稿が箱型さんのお役に立ててうれしいです。
書込番号:24681542
10点

録画失敗ですが、私もなります。
アプリの自動更新を「しない」にしてみてください。
いろいろ試しましたがなんとなく、アプリの自動更新が怪しいように思います。
書込番号:24974460
1点

VIERAのLX900ですが同じく録画ミス多くてあきれてました。
試してみます。
ありがとうです。
書込番号:25035238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TH-75JX950を使用しておりますが、やはり録画が出来ない情況がございます。
HDも3種類ほどためしましたが、全て症状は解決しませんでした。また、修理にて基盤も交換しましたが、症状はなおらず、交換しました基盤もメーカーの検査では異常なしとの事。
いろいろ試しまして、録画一覧には、録画した番組がでてない状況にも関わらず、アプリの予約一覧では、録画が出来てる事になっております。また、録画の時間には、HDは動いております。(この時も録画一覧にはありませんでした。)
本当は、録画は正常に出来ているが、録画一覧に反映されていない可能性が高いと思い、録画失敗(録画一覧にない)した後に番組表よりその番組を確認すると「再生する」のボタンがあり録画を見る事ごできました。
多分、録画は正常に出来てるが、アプリ等の不具合が怪しいと思います。
書込番号:25037983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
家電量販店にて購入し本日設置してもらいました。
設置後問題なしとの事で業者の方は帰りました。
その後視聴していましたらブロックノイズや画面が消えたりあげくには
アンテナ受信できませんと画面に出たままとなりました。
試しに同じアンテナ線を別のテレビに差し込みましたところ普通に視聴できましたので
アンテナ線は問題ないと思われます。
この場合テレビ本体のチューナー等の不良でしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします。
5点

こんばんは。
とりあえずは、スマホで画面を撮って、販売店に連絡した方が良いと思います。
書込番号:24477192
2点

初期不良でしょう。気持ちよく交換してくれるでしょう。
書込番号:24478326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱうり〜さん
こんにちは
アンテナ線の地デジ側とBS側があべこべになっていないか、芯線が曲がったりしてないか、一応確認して下さい。
逆接でも中途半端に映ってチャンネルによって受信不可になることはままあります。
接続に問題なければ量販店に話をして初期不良交換ですね。
書込番号:24478536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hirame202さん
>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
ケーブルの差し込みは何度も確認しましたので間違いありませんでした。
連絡した所、即確認していただき本日交換してもらいました。
問題なく視聴できていますので初期不良のようでした。
ひとまず良かったです。
コメントくださった皆様どうもありがとうございました。
書込番号:24479428
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
皆さん、教えてください。
65インチTV購入を検討しています。人気があるソニーX90Jを考えていましたが、お店でパナソニックと比較したら、XJ950の方が綺麗な気がしていました。こちらのクチコミを読んでやはりパナソニックの画質が綺麗だったのか、と確信した次第です。
そこで購入にあたり、音質を上げたいと考えています。
オーディオスピーカーをつけたいと思いますが、TVにはそんな端子はないのですよね。
アンプを入れないといけないのでしょうか。
どんなものを接続すれば良いのか、教えていただければ、と思います。宜しくお願い致します。
書込番号:24468620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

光デジタル出力やヘッドホン出力端子があるのでそれらを使ったスピーカーが使えますね。
書込番号:24468644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>オーディオスピーカーをつけたいと思いますが、TVにはそんな端子はないのですよね。
どんな端子を想定しているのでしょうか?
お持ちのオーディオ機器の情報も教えてくれないのでは、何が必要なのかも提案出来ませんm(_ _)m
メーカーも、
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65JX950_spec.html
で、入出力端子について公開していますが、この端子の意味が分からないと言うことでしょうか?
書込番号:24468666
2点

>k-110さん
一番一般的なアンプを使わないスピーカーならサウンドバーと言う製品が在ります!
流行りの機能を持っている製品をピックアップしてみました。
https://s.kakaku.com/kaden/home-soundbar-speaker/itemlist.aspx?pdf_Spec029=1&pdf_Spec032=1&pdf_so=p1
書込番号:24468702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
オーティオスピーカはこれから購入でしょうか?
また将来的にホームシアターシステムへの拡張を考えて
いますか? であればまずはサブウーファーの購入をお勧め
します。私もHX950を購入して音声聞いてみた時にあまり
にも低音が弱すぎてずっと使用していなかったサブウー
ファーをつけたら満足いく音になりました。65JX950もイヤ
ホン/サブウーファー兼用のステレオミニジャック端子が
ついているのでAmazon等でミニジャックからRCA端子に
変換するケーブルを購入してサブウーファーに繋げれば
OKです。サブウーファーは1万台で買える物で問題ない
です。薄型タイプのサブウーファーだとヤマハのNS-SW210
あたりでしょうか?
私はもともとホームシアターシステムも組んでいて5.1chの
スピーカシステムもありますがアンプが古すぎたので最近
ヤマハのAVアンプを追加購入してます。AVアンプとの接続
はHDMIケーブルでTV側はARCがある端子に接続してます。
で普段ニュースやバラエティを見るときはTVスピーカ+サブ
ウーファー、映画やドラマを見る時はAVアンプ+5.1chスピー
カで視聴しています。
書込番号:24468791
3点

>k-110さん
こんにちは
テレビに外部スピーカー端子はありません。なので、アンプとスピーカーが必要です。
オーディオを強化するのに最も安上がりなのはサウンドバー追加ですね。アンプ内蔵でテレビとはHDMIで繋ぎます。2万円位からあります。
既に外部スピーカーをお持ちなら、AVアンプ追加が良いです。やはりテレビとはHDMIで繋ぎます。4万円位からあります。
サウンドバーもAVアンプもHDMIで繋ぐことができるのがミソです。
リンク機能が効くので電源コンセントオンオフがテレビと連動し、音量調整等もテレビのリモコンだけで操作できるため、テレビとの操作一体感がとても便利です。またサラウンド信号も処理できます。
2chのオーディオアンプとスピーカーを追加するのも良いのですが、この場合テレビの光デジタル等から繋ぐことになります。
アンプに光デジタル入力がない場合アダプター等が必要です。
電源も別々にオンオフが必要で、音量調整のたびにリモコンを持ち替えたりアンプのボリュームを触ることになります。
サラウンド信号等も処理できませんので、こちらはとりあえずあり物を流用する場合以外、新規購入はお勧めしません。
書込番号:24468916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
>BIGNさん
>よこchinさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
皆さま、たくさんの貴重なアドバイスありがとうございました。
大変、参考になりました。
書込番号:24469592
0点

>プローヴァさん
>BIGNさん
>よこchinさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
アドバイスありがとうございます。
>テレビに外部スピーカー端子はありません。なので、アンプとスピーカーが必要です。
>オーディオを強化するのに最も安上がりなのはサウンドバー追加ですね。アンプ内蔵でテレビとはHDMIで繋ぎます。2万円位からあります。
>既に外部スピーカーをお持ちなら、AVアンプ追加が良いです。やはりテレビとはHDMIで繋ぎます。4万円位からあります。
アンプは骨董品のプリメインアンプ120Wと大きいものがあります。
AVアンプをよく理解していないのですが、AVではないと思います。
スピーカーもDS-501という骨董品があるのですが、設置場所がないので、スピーカーは小型のものを
ハードオフに行って買ってこようかと思っていました。
光デジタル端子からDACを使ってRCA端子出力してアンプに繋ぎ、アンプからスピーカーにケーブルを接続して音が出せるかと。
光デジタル出力、イヤホンジャック、サウンドバー、AVアンプと方法は4つでしたか?
この4つを比較して、音質はどうなのでしょう。まあ、TVで送られてくる音質とオーディオを比較するのは無理があるかもしれないですが、できるだけ音質がいい方が、と思います。
サウンドバーが安上がりなのはお店で見ました。セットで買うと安価ですし。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:24469648
0点

>BIGNさん
アドバイスありがとうございます。
>オーティオスピーカはこれから購入でしょうか?
これから購入します。
>また将来的にホームシアターシステムへの拡張を考えていますか?
そこまでは考えていなかったのですが、とにかく音質を良くするには
どうすればいいか、と思って投稿しました。
>サブウーファーの購入をお勧めします。私もHX950を購入して音声聞いてみた時に
>あまりにも低音が弱すぎてずっと使用していなかったサブウーファーをつけたら
>満足いく音になりました。
>65JX950もイヤホン/サブウーファー兼用のステレオミニジャック端子が
>ついているのでAmazon等でミニジャックからRCA端子に変換するケーブルを
>購入してサブウーファーに繋げればOKです。
>サブウーファーは1万台で買える物で問題ないです。
変換ケーブルとサブウーファーだけ購入すればいい音質になる、ということですか?
>薄型タイプのサブウーファーだとヤマハのNS-SW210あたりでしょうか?
サウンドバーより安上がりではないですか?
>私はもともとホームシアターシステムも組んでいて5.1chのスピーカシステムも
>ありますが、アンプが古すぎたので最近ヤマハのAVアンプを追加購入してます。
>AVアンプとの接続はHDMIケーブルでTV側はARCがある端子に接続してます。
AVアンプ、スピーカー、結構高額になりますね。
将来、欲が出たら考えたいと思います。
ヤマハのNS-SW210ですか。
有難うございます。
書込番号:24469676
0点

>k-110さん
>そこまでは考えていなかったのですが、とにかく音質を良くするには
>どうすればいいか、と思って投稿しました。
現在プリメインアンプをお持ちとの事なのでスピーカもお持ちなので
しょうか? Yesであれば今お持ちのシステムでも2chだけ高音質に
する事はできると思います。この場合もTVのイヤホン端子にRCA端子
変換ケーブルつかってアンプに接続すれば音を鳴らす事ができます。
ちなみにAVアンプでTVの音を出す場合はHDMIのARC/eARCを使って
アンプへ音声を出力します。
>変換ケーブルとサブウーファーだけ購入すればいい音質になる、ということですか?
ここは誤解しないで欲しいですがTV自体のスピーカ音質は変
わりません。サブウーファーを追加する事で十分な低音が出る
ようになり全体的なバランスがよくなると私は思っています。
音質は人それぞれ好みがあるのでできればどこかの店舗で
サブウーファー付きの音を視聴してk-110さんの好みの音質か
どうか確認できるとベストなのですが。
>サウンドバーより安上がりではないですか?
はい。サブウーファーだけならサウンドバーよりも安上がりです。
サブウーファーはスピーカと電源回路だけなので構造が単純
ですがサウンドバーの方はスピーカ数が多いのとHDMIを入力
するための機構や疑似サラウンドを実現にするための回路とか
が装備されているのでその分価格は高くなります。
>AVアンプ、スピーカー、結構高額になりますね。
>将来、欲が出たら考えたいと思います。
>ヤマハのNS-SW210ですか。
>有難うございます。
確かにサウンドバーと比べると価格は高いですがホーム
シアターシステムにすると音はもちろんの事いろいろな
機能がついているので満足感が全く違いますよ。
また映画を見られるのであれば5.1chを一度体感してしま
うと後戻りできなくなります(笑)。
書込番号:24470378
1点

>k-110さん
>>アンプは骨董品のプリメインアンプ120Wと大きいものがあります。AVアンプをよく理解していないのですが、AVではないと思います。
DS501世代の骨董品のプリメインという時点でAVアンプではなく光デジタル入力もついてないと思います。
AVアンプはピュアオーディオではなくAVシステム用のアンプです。デジタル放送にも、ネット動画配信でも、ブルーレイなどのコンテンツでも、今は普通に5.1chなどのマルチ音声が入っています。AVアンプはこれらのマルチ音声をデコードでき、ステレオ2chではなく5ch以上のアンプを持っていて、複数のHDMIや光デジタルなどのデジタル入力を持っていて映像や音声をスイッチングできます。
HDMIでテレビとつなぐと、テレビのリモコンだけで電源オンオフや音量調整が連動しますので、テレビと一体感のある使いやすい操作ができます。
>>光デジタル端子からDACを使ってRCA端子出力してアンプに繋ぎ、アンプからスピーカーにケーブルを接続して音が出せるかと。
はい、それで2chの音は出せますね。
>>光デジタル出力、イヤホンジャック、サウンドバー、AVアンプと方法は4つでしたか?この4つを比較して、音質はどうなのでしょう。
2chのピュアオーディオにテレビの音声を入力してもパッとしません。音楽番組でも音が良いものは稀です。
映像コンテンツで音がいいのは映画コンテンツですが、これをピュアオーディオのステレオ2chで聞いてもやはりパッとしません。映画館っぽさが全然でないのです。
映像はマルチ音声でサラウンド前提のサウンド設計がなされているので、音にこだわった映像コンテンツ程、マルチチャンネルで再生するメリットがあります。なので、映像コンテンツで音を追求するならマルチ音源再生ははずせないと私は思います。
お持ちのアンプも古いようなので、経年劣化により往時の性能は全然発揮できないと思います。電源オンオフや音量調整もいちいちアンプ側のボリュームつまみでやることになり不便です。流用はあきらめた方が良いと私は思います。
マルチチャンネル前提で言うとAVアンプに複数のスピーカーを組み合わせるのがベストです。
安く買えるサウンドバーは基本的に2chかセンターとサブウーファーを加えた3chか3.1chです。耳横やリアにサラウンドスピーカーを持つサラウンドシステムの様な包囲感・没入感は出ませんが薄型テレビの音の悪さは改善できます。
JX950は薄型テレビの中では音は良い方ですが、メインLRスピーカーが薄型テレビ一般的な底面向きなので肝心のメインLRの音がどうしてもイマイチです。なのでテレビの内蔵スピーカーを活かしたサブウーファー追加は低音増強にはなるもののトータルの音質の点ではいまいちなのでお勧めしません。JZ2000の様にメインLRが前向き設置の場合はサブウーファーの効果で音全体がかなりグレードアップするのですが。
高いサウンドバーはコスパ最悪なので、サウンドバーならせいぜい4万円程度に抑えた方がよいと思います。AVアンプは4万円くらいからいろいろあります。
AVアンプとLRスピーカ、サラウンドスピーカーとサブウーファーで組むと10万円前後から組めます。
まずは方針をお決めになることですね。
書込番号:24470440
1点

DVDで映画を見る予定もあれば、AVアンプと対応スピーカーのセット。
TVを見るだけなら、アンプ内蔵のパワードスピーカーがいいでしょう、接続はRCA端子を使います。
書込番号:24470842
1点

>NSR750Rさん
>プローヴァさん
>BIGNさん
貴重な情報を有難うございます。
> 2chのピュアオーディオにテレビの音声を入力してもパッとしません。音楽番組でも音が良いものは稀です。
>映像コンテンツで音がいいのは映画コンテンツですが、これをピュアオーディオのステレオ2chで聞いてもやはりパッとしません。
>映画館っぽさが全然でないのです。
>テレビの音質が変わるわけではない。
この情報は大いに納得しました。
なんとか安く音響を向上出来ないか、と思っていましたが、とんだ方向違いだったと思います。
とりあえず、サブウーファーかな、って思いますが、皆さんから頂いた情報を十分検討して、予算面も比較しながら環境を向上させていきたいと思います。
たくさんの貴重な情報有難うございました。
書込番号:24471119
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
新築購入に伴い65型液晶テレビの購入を考えています。
設置場所はリビングなのですがテレビ設置場所の真上は天井があるものの、すぐ傍が吹き抜けになっています。
他の口コミで吹き抜けリビングでは効果がないと拝見しましたが、この場合イネーブルドスピーカーの効果が期待できるか
否かが気になっています。
テレビは壁掛けではなくテレビ台に置きます。テレビ設置場所の奥行きは約80cmで、その先が吹き抜けになっています。
今のところサウンドバーやホームシアターの設置は考えておりませんので、もしイネーブルドスピーカーの効果に
期待がもてなければ元々地デジメインでたまにYouTubeやゲームなのでJX900、もしくはSONYのX95JやX90Jも気になっている
ので検討したいと思っています。
0点

>だ〜はらさん
こんにちは。
テレビの真上の天井部分で吹き抜けの手前の音を反射できる部分ってどの程度の奥行と幅がありますか?
テレビの上方向に出た音が反射できる天井スペースがどの程度あるかが判断の分かれ目です。
天井反射が望めなかった場合、JX900に対する音質のアドバンテージは消失しますが、JX950には他にもピーク輝度がJX900より高いというメリットはありますね。
画質だけで言えば、候補の液晶機の中ではX95Jがベストと思います。
X95Jの場合オートチャプターがつかないとかレコーダーにLANダビングできないとかの録画機能の貧弱さと、Android OSが不安定で細かいバグに悩まされる可能性がある点を容認する必要がありますね。
書込番号:24462985
0点

>プローヴァさん
早速のご返信ありがとうございます。
テレビ設置場所の天井スペースですが、まだ正確に測っていませんが幅約2m×奥行約80cmになります。
その範囲内にテレビを設置しますが、なるべく壁に寄せてテレビを置けば何とか効果期待できるものでしょうか?
XR95Jは店頭でも見てとても惹かれていますが、少し前からプローヴァさんの投稿を拝見していまして、録画に関してとAndroidの不安定さに購入を躊躇しています。
書込番号:24463051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だ〜はらさん
それならある程度はアトモスイネーブルスピーカーの効果は期待できますよ。
天井が高い量販店向けに、たまーに反射板を天井につけてデモしてたりしますけど、それが丁度畳くらいのサイズでしたので。
まあでも音ですテレビを選ばなくても、という気も一方でします。
テレビ単体ではとにかく低音不足だからです。不満が出ても後付けでどうにでも改善できますしね。
X95JもJX950も部分駆動になっており、ピーク輝度も若干X95Jが高いけど、似たり寄ったりです。
X95JのアドバンテージはX Wideですね。コントラストと視野角がある程度両立できる点が優れていて、暗い部屋で映画見るときも黒が浮きづらいです。明るい部屋では両者に差は出ません。
まあただ、X95Jといえども画質では有機には全然勝てる部分がありませんので、JX950との比較も、液晶の中での細かい差といえばそうなります。
一方で機能面の差も後付けでどうにもならない事項なので、ご自身の使い方に鑑みてよくお考えになって下さい。
私なら、画質優先で考えるならそもそも有機にしますし、テレビ録画などの利便性やOSの安定度を考えると今のソニーは買う気がしませんね。
でも買い物は予算内で買うべきとも思いますので、優先度を考えてランクづけするしかないですね。どちらを選んでも完全な満足には至らないと思うので選びにくいのです。予算が上げられればそれが1番ですがなかなか難しいですよね。
書込番号:24463716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます。
ある程度期待出来そうとの事で一安心しましたが、やはり吹き抜けの無いリビングよりは効果が薄そうな感じがしますね。
液晶テレビを音では選んでないのですが、せっかくの機能があまり意味がないようなら他を選んだ方が良いか悩んでいました。
有機ELは65型となると予算オーバーで、X95Jも悩みますがJX950も含め、我が家のテレビ視聴状況からすると将来はわかりませんが宝の持ち腐れじゃないかと思っています。
現在としては明るいリビングで家族で地デジメインのたまにYouTubeとゲームですので、グレード落としてJX900でも良いかなと思えてきました。
書込番号:24464116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だ〜はらさん
いいんじゃないですか?
自分にとって本当に必要なものを見極めるのが良い買い物のコツだと思いますよ。上を見たらキリがないですからね。
書込番号:24464751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
確かに上を見たら本当キリがないですね。
まだ迷ってますが自分なりに納得して購入したいと思います。
質問に対するご回答とアドバイスありがとうございました。
書込番号:24464839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
65インチ液晶で検討しているのですが、今年モデルで倍速液晶が最も優秀な機種を探しています。現在、プラズマテレビを所有していますが有機ELは焼き付きや引っ越し等もあることから敬遠しています。そこでスポーツ観戦に特化したモデルを探しています。使用場所はリビングです。詳しい方、ご教示ください。。。
書込番号:24459215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぺこすけんさん
こんにちは
倍速液晶が優秀な機種とのことですが、これは倍速フレーム補間回路が優秀という意味で書かれてますかね?
それとも液晶パネルそのものですか?
今各社のハイエンド4K液晶モデルはほぼ全て海外製のパネルを使用していますからパネル自体の品質は似たり寄ったりです。コスト競争が激しくてパネルそのものはここ数年ほとんど乖離よが見られません。
また、フレーム補間の回路も元々原理的に完璧な補間はできないこともあり、ソニーやパナソニックなど大手メーカーであれば質に大差はありません。
設定を「弱」(オンで1番弱い設定)程度で使えば補間エラーも目立たず各社どの機種も良好と思います。デフォルト設定が強過ぎる場合は、違和感が大きくなるので設定を下げればOKです。
補間自体は上記の様に副作用を伴うため設定を強く出来ないことから、スポーツ観戦に特化したモデル等は市場に存在しません。
等速パネルは動きにはやはり弱いので、ミドルレンジ以上の倍速機種から選べば問題はありません。倍速機能内蔵機の中で、倍速性能の差でテレビを選ぶのは無理がありナンセンスと思いますよ。
パナソニックならJX950、ソニーならX95Jあたりはハイエンドモデルになるのでこの点どちらを選んでも盤石でしょう。
あえて言えばXR Motion Clarityを持つソニーの方が、動き系の画質では気持ち上かも知れません。ただまあこの機能、発想はともかくソニーの場合分割エリアが荒すぎるため、はっきりした効果が感じづらい面はあります。
また、ソニーの場合、録画機能が貧弱で、オートチャプターがつかないとか、レコーダーへ録画物がLANダビングできないとか、Android OSの安定性やバグの問題があります。
パナソニックはそれら機能全てに対応でき、OSも安定していますので、テレビとしてバランスが取れていて良い意味で無難なのはパナソニックかもしれません。
以下蛇足ですが。。。
焼き付きが不安で有機を避けるとのことですが、18年モデル以降はそれ以前の様な頻度での焼き付きは報告されていません。
また引っ越しに際しても、今や大手の引っ越し業者は有機EL専用の運搬ボックスを使ってますので大丈夫です。困るとしたらオークションなどで個人売買する際の運送手段だけですね。
画素応答が有機は液晶より格段に高速なので、細かく素早い動きの表現では有機は液晶を圧倒します。動きにこだわるなら有機一択にはなりますね。
他の多くの画質項目でも有機は液晶より上ですので上位モデルとなり、その分価格が高くなります。
同じ予算だと液晶65型の予算で有機は55型しか買えなかったりしますので、予算内でご自身として最良の選択をされて下さい。
ただ、有機はおっしゃる様な理由で避ける様なものではないと思いますよ。
書込番号:24459299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そこでスポーツ観戦に特化したモデルを探しています。
先ずは、量販店に行って、実際の製品の映像を確認して下さいm(_ _)m
展示品は、派手な演出のための設定になっている場合も有るので、置いて有るリモコンで、映像設定を色々変えてどのように変化するかも確認して下さい。
<展示品は、無操作状態が続くと、自動で元の展示設定に戻るので気にせず色々触って大丈夫です(^_^;
書込番号:24459393
0点

競馬のジャパンカップが今度の日曜に開催されますので
量販店で検討されている機種で試して見ればどうです?
うちは倍速液晶から倍速無しに変えてオリンピックも観戦しましたが
個人的には違和感無いです。倍速42インチ→倍速無しの55インチ
横に流れるテロップだけは明確にカクカクありですが。
書込番号:24459708
1点

>プローヴァさん
丁寧なご説明、非常に助かります。
プローヴァさんのご指摘の通り「倍速フレーム補間回路の優秀さ」という認識でOKです。
補完エラー対策として感度を下げるというのは目からウロコでした。
倍速液晶搭載×大手メーカで検討します。
そして、普段の使い勝手についてもご教示いただきありがとうございます。
パナソニックの方がストレスなく使用できそうな気がしてきました。
倍速関連のエンジンが同じJX900でも良さそうな気もしてきましたがどうなんでしょ?
取り急ぎHDRコンテンツを視聴しない場合は十分でしょうか?
有機ELも進化しているんですね。
懸念していた内容がクリアになりましたが、よくよく調べてみると予算が厳しい。。。
サイズダウン込みで検討しなくてはです。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:24461984
0点

>名無しの甚兵衛さん
ご提案ありがとうございます。
本日短時間ですが量販店で確認してきました。
民放の日本シリーズを見る限り、ソニーかパナソニックかって感じでした。
素人目にはJX900でも良さそうな気も。。。
書込番号:24462135
0点

>たぬしさん
ご提案ありがとうございます。
競馬での確認は確かにいいかもしれませんね。
カメラの動きも激しそうですし。
倍速なしだとテロップが少し気になるのですね。
一旦倍速なしも確認してみます。
素人目には気にならない可能性もあるかもですし。。。
書込番号:24462142
0点

>ぺこすけんさん
JX950とJX900の差はピーク輝度と音質です。ピーク輝度はHDRコンテンツを見ないならば関係ありません。ただHDRコンテンツを見ないのなら何のための4K?って私は思いますが。勿体ない話です。
JX950はアトモスイネーブルスピーカー内蔵ですので、音が天井方向にまわって方位感が出ますが、これも必要としないなら関係ありません。
有機は登場時から液晶を性能で凌駕しましたが、さらに進化が続いています。
画質では液晶より明らかに上ですが、その分値段が高いので、予算が限定される場合に小さめの有機となってしまうのが悩ましいですね。
画質は多少悪くとも、大画面の迫力はまた別ですから。
書込番号:24462185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
この度新しいテレビを購入しようと思ってます。
サイズは55インチで決めています。
タイトル通りにjx950かx90jで悩んでいて、
ヤマダ電機の店員さんの頑張りでどちらも税込み16万までなら頑張れると言われました。
自分で見てもどちらとも素晴らしい画質でしたのでとても悩んでしまっています。
重視するのは
リビングで家族が多いので色んな角度で見れる。
リモコンの反応がいい。(以前のが悪すぎて…)
音が良い。
そのほか違いなどあれば教えていただきたいです…
テレビはSONYがいいと友人には言われてますが何故いいのかをあまり教えてもらえなく…
曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。
書込番号:24458348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>はるやん0810さん
こんばんは
>>リビングで家族が多いので色んな角度で見れる。
この時点でIPSパネルのJX950一択ですね。
X90JはVAパネルでX Wideもついてませんので、視野角はIPSに比べるとはっきり狭いです。
反面VAは正面視のコントラストが良いのですが、この差は部屋を暗くして映画などをみるときだけ黒浮きの差としてわかります。明るい部屋では原理的に差がわかりません。
その他の差ですが、ソニーは録画機能にオートチャプターがつきませんのでCM飛ばしが面倒です。また同社製のレコーダーに対してもLANダビングができません。パナソニックは両方ともできます。
液晶テレビの中での画質だけとれば、JX950より上位機種のX95Jがおすすめなのですが、ご存知の様に55インチのラインナップがありません。
総合点ではパナソニックの方が万人に対して無難な出来と言えます。
書込番号:24458376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>プローヴァさん
ご返答ありがとうございます!
細かいところまで教えていただきとても参考になりました。
JX950で今回は行きたいと思います。
もうひとつなんですが、音の方はどうかわかりますでしょうか?
量販店だと周りがうるさすぎてわからなかったんです。
家で聞いて物足りなかったらサウンドバーを入れるって感じでいいんでしょうか?それとも一緒に買っておいたほうがいいですか?質問ばかりですみません…。
書込番号:24460318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はるやん0810さん
薄型テレビの音質は概してよくないですが、それはスピーカーが底面に設置されていて音が床方向へ向かって出音されるためです。
両機ともメインスピーカーが底面設置なので音の抜けが悪く籠ったような音になりますので、音質で選ぼうとしても正直決め手に欠けます。
一応パナソニックの方はアトモスイネーブルスピーカーを天面裏に設置しており、アトモスでも通常ソースでも、はっきり上下に広がりのある音が出せます。それに対してソニーの方はツイーターが上部についていて出音高さを上に上げる程度の効果しかありません。
いずれにせよメインのスピーカーは両機ともそこそこしょぼいので、籠りがちですし十分な低音も出ません。薄型テレビで音に不満を感じたらサウンドバーを追加して対処されるのがいいと思います。
書込番号:24460996
2点

>はるやん0810さん
サウンドバーを買うタイミングですが、テレビの音を聞いてみて不満を感じたら、でいいと思いますよ。
どのくらいの音質をテレビに求めるかは個人差がありますから。
オーディオに知見がある人なら最近の薄型テレビの音は聞けたもんじゃないって一聴してわかると思いますが、一方で音に満足されていると書き込まれる方も時々いらっしゃいますので。
書込番号:24461003
1点

>プローヴァさん
ご返信ありがとうございます!
とりあえずはテレビのスピーカーを聞いてみたいと思います。
気に食わなければ買えばいいだけですからね!
書込番号:24469874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





