AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト] のクチコミ掲示板

2021年 4月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

  • Wi-Fi 6に対応するエントリーモデルのWi-Fiルーター親機。「ネット脅威ブロッカー ベーシック」(1年間無料ライセンス付き)を搭載。
  • Wi-Fiは5GHzが最大1201Mbps、2.4GHzが最大573Mbps、有線LANは最大1Gbpsの高速通信が可能。
  • Wi-Fi 6対応端末に対し通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」、複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」に対応している。

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様

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AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]バッファロー

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標準

wi-fi 繋がらなくなる人いますか?

2023/07/27 18:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:24件

ケーブルテレビのwi-fi にて使ってますが、
出力される電波が徐々に弱くなっていき、
最後にはワイヤレスの緑ランプがオレンジ色の
点滅に変わり、wi-fi が使えなくなります。
3月に一度あり、その時に同じ機種で新品に交換
してもらいました。
しかしその後も同じ症状がなんども出て、
ケーブルテレビ側にて調査してもらいましたが
解決していません。
再起動して復活しても、徐々に弱くなって
2台目、3台目のルーターのワイヤレスのランプが
オレンジ色の点滅に変わり、使えなくなります。
最後には有線で繋いだ親機までオレンジ色の
点滅になり、wi-fi が全く使えなくなります。
前日は再起動後、1週間で全てがオレンジ色の
点滅になり全くwi-fi が使えなくなりました。
同じような症状になった人が他にも
いますか?
ケーブルテレビ側からメーカーに問い合わせても
そんな事例はないと言われたようです。

書込番号:25361341 スマートフォンサイトからの書き込み

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nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/27 19:11(1年以上前)

https://my-best.com/articles/1057

参考に・・・

ケーブルテレビのメリットを考えれば・・・

デメリットをそうですね!
と回答する会社は無いと思いますが・・・(苦笑)

自分もケーブルテレビ回線使ってますけど
Wi-Fi突然切れる事が多いです!
回線速度も考えると光回線でネットが妥当では!

書込番号:25361371 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/07/27 21:16(1年以上前)

>ケーブルテレビのwi-fi にて使ってますが、

CATV会社のレンタル機としてWSR-1800AX4Sを使っているのでしょうか?

WSR-1800AX4Sのファームが先月リリースされていますので、
まだアップデートされていない場合は、アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62258

書込番号:25361507

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/27 23:13(1年以上前)

返信、ありがとうございます
光回線の圏外で、テレビも土地柄入りにくく
近所はケーブルテレビばかりです

書込番号:25361642 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/27 23:17(1年以上前)

返信、ありがとうございます
ケーブルテレビのレンタル品になります
アップデートはすでにやっています
それでも不具合が出るので、機種の仕様がよくない
もしくは不具合品なのかと疑っています

書込番号:25361645 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/07/27 23:35(1年以上前)

>最後にはワイヤレスの緑ランプがオレンジ色の
>点滅に変わり、wi-fi が使えなくなります。

子機側のランプですよね。
その子機は親機からどれ程の距離で使っているのでしょうか?
親機の近くでも同じような状態になるのでしょうか?

>3月に一度あり、その時に同じ機種で新品に交換
>してもらいました。
>しかしその後も同じ症状がなんども出て、

何度も出てという事はWi-Fiが使えなくなっても、
そのうちに復旧するという事なのでしょうか?

書込番号:25361662

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/28 01:45(1年以上前)

返信、ありがとうございます
親機から子機までは約4〜5mです
子機側がオレンジ色の点滅になります
再起動してからオレンジ色になるまでは
7〜10日くらいです
親機は1か月くらいでインターネットの
ランプが消えて、全くwi-fi が使えなくなります

書込番号:25361734 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/28 01:47(1年以上前)

描き忘れです
再起動を毎週やらないと使えなくなっている
状態なので困ってます
再起動を定期的にならないと
使えない状態です

書込番号:25361737 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/07/28 09:26(1年以上前)

>親機から子機までは約4
>〜5mです
>子機側がオレンジ色の点滅になります
>再起動してからオレンジ色になるまでは
>7〜10日くらいです
>親機は1か月くらいでインターネットの
>ランプが消えて、全くwi-fi が使えなくなります

時間的経過で使えなくなるのなら、
使用環境の要因でない可能性が高いと思われますので、
機種変更した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:25361996

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/28 13:21(1年以上前)

返信、ありがとうございます
ケーブルテレビのレンタル機種が
これ以外ないので、機種変更ができないようです
メーカーに問い合わせても、不具合の報告も
ない、との返答が来たらしく環境のせいに
されています
他にも同じ症状が出ている人がいたら
と思い書き込みました
どう考えても機種の不具合としか
考えられませんがどうでしょうか?

書込番号:25362267 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/07/28 22:16(1年以上前)

>ケーブルテレビのレンタル機種が
>これ以外ないので、機種変更ができないようです

無料のレンタルなのでしょうか?
もしそうでない場合は、レンタルを止めて、
自前で無線LANルータを用意すれば良いのでは。

>メーカーに問い合わせても、不具合の報告も
>ない、との返答が来たらしく環境のせいに
>されています

通常はそうだと思います。
しかし新しい同じ機種に変えても、
最初は使えていたのに、
時が経つと同じように使えなくなるのなら、
環境の要因ではない可能性が高そうに思います。

書込番号:25362821

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クチコミ投稿数:24件

2023/07/30 10:59(1年以上前)

返信ありがとうございます
レンタル機以外を使うと、サポートなどが
一切受けられなくなるので躊躇してます。
環境が原因ではないのは明らかです。
ケーブルテレビ側もこの機種の不具合だと
思っているようですが、バッファローが不具合を
認めないので先へ進めない状態です。
昨日改めて相談しに行きましたが、調査をした上で
配置を変えてみよう、との話をされました。
機種の変更は出来ないようです。
ただこの機種を使う限り、不具合は無くならない
と思います。
調査は9月初めになるようで、それまでは再起動を
マメにやって凌ぎます。
さてどうなるやら…

書込番号:25364520 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/08 02:28(1年以上前)

そのケーブルテレビは、ケーブルテレビ局から自宅までの配線は、光ファイバーですか?それとも、同軸ケーブルですか?

同軸ケーブルは、アナログテレビの時代から使われている古いケーブルです。最近は老朽化や、ノイズ、通信速度などの問題で、同軸ケーブルから光ファイバーへの置き換えが進んでいます。

もしケーブルテレビ局から自宅までの線が、同軸ケーブルの場合、ノイズなどの影響で不安定になりやすく、突然の通信切断などが起こる可能性があります。

https://otegal.jp/net/ftth-catv/

書込番号:25374975 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2023/08/08 04:18(1年以上前)

返信ありがとうございます
光ファイバーを使用していると聞いてます。
なので、ケーブルテレビ側は安定しないのが
おかしいとの話をしています。
やっぱりこの機種が悪いと考えているようですが
何せメーカーが不具合を認めないので
前に進めないようです。
調査しても、環境が原因ではないので
空振りするように思ってます。

書込番号:25374993 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2023/08/08 08:56(1年以上前)

>双子のパパ☆さん

WSR-1800AX4Sを、3台使用していらっしゃるんですよね。、

EasyMeshで、
1台はコントローラ―、2台はエージェントとして使用しているのでしょうか?

もうすでに検討されていると思いますが。
新しいファームウェアで対策されたことになっているのですが、以下を試す価値はあると思います。対策に失敗することは、一般的によくある話なので。

「EasyMesh機能」「使用する」チェックON、「高速ローミング(11r)」チェックOFF で安定するかも、。

バッファローFAQ「無線端末(スマホ、パソコン)やWi-Fi対応家電がつながらなくなりました」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145578.html

参考)
「WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/

EasyMeshの状態(コントローラ―とエージェントがどう認識され、どういうつながりになっているのか)を知るには、
以下のURLが参考になります。
正常時と、異常時とを比較してみるのも良いかもしれません。

「EasyMesh機能の設定・動作(コントローラ、エージェントのつながり)を確認する方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2023/07/03/easymesh_belongconfirm/

書込番号:25375165

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/08 12:18(1年以上前)

干渉波自動回避がオンになっている場合、2.4GHz、5GHz共に、無効にしてみてください。

また、ネット脅威ブロッカーがオンになっている場合、オフにしてみてください。


書込番号:25375363 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/11 21:48(1年以上前)

>双子のパパ☆さん
私はWSR-1800AX4Sの上位機種であるWXR-6000AX12Sを使っています。
干渉波自動回避とネット脅威ブロッカーをオフにするだけで見違えるように安定しました。

Wi-Fiの電波が突然切断される原因は2つあります。
DFSと干渉波自動回避です。

バッファローのルーターでは仕様上、DFSや干渉派自動回避が作動する時に、通信が切断されます。

干渉波自動回避とは、他のルーターと無線チャンネルが競合し、干渉している際に、自動的に空いているチャンネルに切り替える機能です。

DFSとは、気象レーダーに影響を及ぼさないように、気象レーダーの電波を感知すると、5GHzの電波を強制的に切断し、他のチャンネルに切り替える機能です。
DFSは日本の電波法で義務化されている機能なので、オフにすることはできません。

近隣の家の電波や、中継機の電波と干渉し、干渉波自動回避が作動したり、DFSが作動して、切断された際に、再接続に失敗し、親機と中継機が切断されたままになってしまうのではないかと考えられます。

干渉波自動回避をオフにすれば、切断される事は少なくなると思います。

ネット脅威ブロッカーは、ルーターのCPUに負荷がかかり、通信が不安定になります。無効化しましょう。

書込番号:25379547 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2023/09/01 13:32(1年以上前)

返信ありがとうございました
今日、調査に業者の方が来ました
返信の中の事を聞いてみたところ、全てやっていたよう
なので、その上で不具合が起きていたので
機種が悪いい事は間違いないとの結果でした
しかしケーブルテレビはこの機種一種類のみを
使うようになっている以上、違う機種に変更
する事は今のところない、との調査の人は言ってました
後日、ケーブルテレビ側からの回答をするように
お願いしましたが、違う機種にする事はまずない
のではないのではないかと思います
バッファローが不具合の報告は一件たりとも無い
と言い切っているので解決はしないと思います
毎週再起動をして使っていく他に手はないようです

アドバイスをいただいた方々、ありがとうございました

書込番号:25404664 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 無線WiFiとコンセントのLANケーブルについて

2022/08/31 18:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:329件

まだ購入前ですがこの商品を
購入予定です。

無料のビカラの設定にする予定ですが
パソコンのどこにWiFi設定でしたか?

ウィンドンズ10です。

あと紙に書いてある通りに設定したら
いいのですか?

紙に書いてあるIDとパスワードを
打ったらいいのですか?

LANケーブルさして本体に指したら
いいのですか?

詳しい方居ませんか?

書込番号:24901956 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/08/31 19:52(1年以上前)

マンションまるごとピカラのようですね。

https://www.pikara.jp/marugoto/
を読むと、
入居者は発行されたIDとパスワードを設定するようです。
つまりこれはPPPoE接続と思われます。

まずはWSR-1800AX4Sを壁のLANの口と有線LAN接続し、
モードスイッチをMANUAL + ROUTER にセットし、電源オフオンして下さい。
そしてWSR-1800AX4Sの設定画面に入って、
WSR-1800AX4SにPPPoE接続設定を行ってください。

この設定時に発行されたIDとパスワードを入力します。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html

なお、Win10のWI-Fi接続は以下参照。
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004403

書込番号:24902042

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銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2022/08/31 21:32(1年以上前)

>すぬすぬさんさん

WiFiルーターの設定方法は、以下のURLが参考になります。IPv4接続(PPPoE)ですね。

「無線ルーター(WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/

「WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/

「バッファロー無線ルーターの設定方法、つながらない対策(マンションの壁のLAN差込口に接続する場合)」
https://kuritaroh.com/2020/09/01/mansion_initial_setting/

書込番号:24902178

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クチコミ投稿数:329件

2022/08/31 22:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
詳しくありがとうございます。

モデムがあったら設定何回かしたことありますよ。

書込番号:24902266 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 キッズタイマーが効かない

2022/04/16 14:46(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

同じ症状の人がいれば、解決策をご教示ください。

Youtubeの閲覧時間制限をかけるため、キッズタイマー機能を目当てで購入しました。対象にしたい端末はテレビです。

ルーターモードで対象の機器を無線で接続し、接続禁止時間の設定をしたのですが、禁止時間帯もDHCPでIPアドレスが払い出されたままです。また、インターネットへの接続も切れていません。
管理画面にはアクセス禁止中と表示されています。

試しにスマホで同様にキッズタイマーの制限を掛けたところ、Wi-Fiはインターネット接続なしとなりました。

キッズタイマーが機能する機種や条件など、見落としているものがあるでしょうか?

書込番号:24702362 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/04/16 15:48(1年以上前)

ファームウェアは、最新バージョン(Ver.1.04)を適用されていますか?


WSR-1800AX4S ファームウェア (Windows)
最新バージョン
WSR-1800AX4S ファームウェア (Windows) Ver.1.04

https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62258

書込番号:24702439

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銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2022/04/16 16:39(1年以上前)

>とも@なんちゃってSEさん

>キッズタイマーが機能する機種や条件など、見落としているものがあるでしょうか?

>ルーターモードで対象の機器を無線で接続し、

念のためですが、2点。

1)キッズタイマーの対象は、無線接続している端末のみです。有線(LANケーブル)で接続している端末は、対象外です。
該当する端末が有線でも接続できる端末なら、有線で接続した場合にはキッズタイマーの対象外になります。

2)キッズタイマーは端末のMACアドレスを対象に制御を行います。該当する端末のプライベートアドレスやランダムMACアドレスを無効化する必要があります。

なお、WSR-1800AX4Sは、ルーターモードでも、APモード(アクセスポイントモード)でも、キッズタイマーが有効に動作します(つまり、制限可能です)。

以下のURLが参考になります。

「キッズタイマー機能(無線ルーターで子どもが深夜にネットできないようにする)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/12/22/whats_kidstimer_setting/

書込番号:24702513

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/04/16 17:09(1年以上前)

>とも@なんちゃってSEさん

そのTVがIPv6でも、つながってませんかね?

ちなみにその管理画面をUPしたら?
MACアドレス部分はつぶしてくださいね。

書込番号:24702562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/04/16 18:01(1年以上前)

>禁止時間帯もDHCPでIPアドレスが払い出されたままです。

多分DHCPでは制限されていないはずです。
DCHPで制限したとしたら、途中で キッズタイマーの設定を変更しても
追従できませんので。

>インターネットへの接続も切れていません。

YouTubeはIPv6に対応しており、
キッズタイマーはIPv4だけの可能性がありますので、
TVがIPv6に対応していると制限がかからないかも知れません。

IPv4しか対応していないサイトでもキッズタイマーで
アクセス禁止されている時間帯で視聴出来ていますか?

ちなみにTVの型番は?

書込番号:24702650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/04/16 19:16(1年以上前)

コメントありがとうございます!
ファームウェアは最近、最新化したので1.04でした。

書込番号:24702779 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2022/04/16 19:20(1年以上前)

コメントありがとうございます!
はい。無線で接続しています。
有線だとキッズタイマーは機能しないと書いてあったので、無線で繋いでいます。ランダムMACのせいかな?と思い、管理画面を確認してますが、毎回同じなのでテレビは固定MACみたいです。

書込番号:24702785 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2022/04/16 20:39(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
>LsLoverさん
引用返信のやり方を間違えました。

書込番号:24702941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2022/04/16 21:11(1年以上前)

>Gee580さん
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます!
なるほど…IPv6は意識していませんでした。

テレビはTH-55GX855です。
画面みると、アドレスはv4のみ振られており、v6は空白でした。IPv6利用は「する」になってました。

ルーター側は初期にうまくインターネットに繋がらなかったので、インターネット@スタートを利用せず、かつ「IPv6を使用しない」になってます。

ちなみにネットはソフトバンク光です。

書込番号:24702996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/04/16 21:48(1年以上前)

>画面みると、アドレスはv4のみ振られており、v6は空白でした。IPv6利用は「する」になってました。

TVはIPv4しか使えない状態のようですね。

キッズタイマーの設定でMACアドレスはマニュアル入力しましたか?
もう一度MACアドレスの値が正しいことを確認してみて下さい。

書込番号:24703061

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/04/17 01:11(1年以上前)

>とも@なんちゃってSEさん
それでは以下はできますかね?

@そのOKのスマホとダメなTVに同時刻のタイマーをセットし、双方どうなるかみてみる。
Aその時間のSystem logの写真をUPする。

書込番号:24703362

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標準

初心者 他メーカー品と子機接続する方法

2022/03/26 11:23(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

恐れ入ります、バッファローのWi-Fiルーター wsr-1800ax4s を親機として、AtermのWG1800HPを子機として接続したいと思っております。
Atermのクイック設定Webや、らくらくスタートボタンを押しての接続を試みているのですが、なかなか繋がりません。メーカーへ問い合わせても、前述の方法で無理ならば、接続は不可との返答でした。どなたか、うまく繋げる方法をご存知ないでしょうか?初心者なもので、優しく教えていただけますと幸いです。

書込番号:24669010 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/03/26 12:25(1年以上前)

>あっちゃんjunchanさん

バッファローがいないよね。 だからダメでしょうよ。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/spec.html#oyaki

Atermシリーズ対応無線LAN親機
子機として利用時、下記の親機が利用できます。(2014年9月現在)

11ac/11n/11g/11a/11bで通信可能な親機※1
AtermWG1800HP2/WG1800HP/WG1400HP/WF1200HP/WF800HP/W500P

11n/11g/11a/11bで通信可能な親機※2
AtermWR9500N(HPモデル)/WG600HP/WR8750N(HPモデル)/WR8600N(HPモデル)

11n/11g/11bで通信可能な親機※2、※3
AtermWR9300N(HPモデル)/WG300HP/WR8370N(HPモデル)/WF300HP/WF300HP2/WR8175N(HPモデル)/WR8165N(STモデル)/W300P

11nテクノロジー/11g/11bで通信可能な親機
AtermWM3800R

※1 1300Mbps(規格値)の通信は、WG1800HPのみの対応です。
※2 450Mbps(規格値)の通信は、WR9500N(HPモデル)/WR9300N(HPモデル)のみの対応です。
※3 11nは2.4GHzの対応です。5GHzには対応しておりません。



書込番号:24669115

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銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2022/03/26 13:22(1年以上前)

>あっちゃんjunchanさん

NEC Atermは、基本的に、他社の親機に対しても、中継設定の動作保証をしていません。
(同じAtermでも、動作保証していない場合も多いですし)
従って、やってみてダメなら、あきらめるのが良いと思います。

あとは、中継設定ではなくて、
有線LANケーブルで親機と接続して、WG1800HPをAPモード(ブリッジモード)に設定することですね。

参考)
「NEC Aterm 無線ルーターを中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2021/06/18/nec_setting_oyaki_as_chukei/

書込番号:24669201

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クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:98件

2022/03/26 22:31(1年以上前)

>あっちゃんjunchanさん
通常、ルーターの中継器モードであれば手動でSSIDを指定して〜となるのですが、
AtermWG1800HPはどうやら、らくらく無線スタートでの設定以外を許可してないようですね。
一応「WPS対応の他社製親機にも中継機として接続できます。」とはありますが、特記事項として「すべての機種を保証するものではありません。」とあります。
上記を踏まえますと、らくらく無線スタートで設定がうまく行かないのであれば、無理と判断せざるを得ません。

そのらくらく無線スタートですが、くりりん栗太郎さんの仰られた通りでらくらく無線スタートを持ったルーター同士でも中継器設定がうまく行かなかったという経験は私にもあります。その時は手動で設定しました。
今回も手動設定できれば解決したのですが、なぜ設定できないようにしてるのだろうか。。。

代わりの対応としては下記のいずれかが考えられます。
1.AtermWG1800HPを親機にして、WSR-1800AX4Sを中継器にする。(⇒追加費用が掛からないから)
2.中継器を、接続確認済みのバッファロー製にする。(⇒確実だし、wifi6の中継器だとeasy meshできるから)
3.中継器を手動でSSID設定できるものにする。(⇒安い中継器を使えば費用が抑えられるから)

書込番号:24670184

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2022/03/26 22:34(1年以上前)

>あっちゃんjunchanさん
すみません。先ほどの書き込みは中継器についてでした。
子機でしたね。

子機であれば親機のSSIDを入力して普通通り接続できると思うのですが、できませんか?

書込番号:24670192

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クチコミ投稿数:6件

2022/03/26 22:51(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。私もネット等で色々試してみたのですが、どうしても上手くいかず、皆様のお知恵を拝借させて頂こうかと思ったのです。それでもできないんですよね〜(>_<)

書込番号:24670219 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/03/27 08:44(1年以上前)

>あっちゃんjunchanさん
まずですが、らくらく無線スタートでの接続設定は使えないものと思っていたたほうが良いです。
クイック設定Webから設定します。

今は多分、WG1800HPのアクセスポイント検索では見えて、そこで選択した親機と暗号化方式やキーを合わせてもつながらないという状況なのですよね。う〜ん。

他に思いつく対応は。。。
・WG1800HPの「無線クライアントモード機能」を標準モードやMACクローンモードに切り替えてみる。
※デフォルトが拡張モードで、機能に対応していない他社製親機などに対しては勝手に標準モードで動作するようですが、そこがうまく働いていないか?の疑い。
・ 親機側wsr-1800ax4sのi-フィルターを有効にしているなら接続が拒否される条件に当てはまっていないか確認してみる。

書込番号:24670684

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

スレ主 公一さん
クチコミ投稿数:7件

こちらの無線LANルーターのみで、今までと同じような、LANカードやレンタル機器は不要になりますか?  合わせてなのですが、こちらの製品だけでは無線LAN環境が不可能であれば、何を購入すればいいのか、申し訳ございませんが、教えてください。
 私は現在もう7年前から光回線NTTフレッツ光withコラボでプロバイダーのB社契約しておりましたが、流石に7年も同じLANカートとレンタルのPR-500MIでは、限界をかんじていたので、コールセンターへ問い合わせたところ、対応の女性の横柄と言いますか、B社の良いように話を進められ、本来なら全く必要のないNTTから、本日勝手にビッグローブ光 回線タイプ変更工事を行われて、2200円とNTT回線は解約されるわで、全く分からないのですが、とりあえず又B社へのコールセンターへ電話をしましたが、今度は(男で)お客様の言われている様な事は、記録に一切残っておりませんし、回線タイプの変更工事を行ったのでしたらNTTの指示通りLANカードのご返却をと来る返すのみで散々な目に遭いました。 なので 他の商品と比較した結果、『 AirStation WSR-1800AX4S』を購入を検討していますが全く無知なので教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:24649245

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MIFさん
クチコミ投稿数:15241件Goodアンサー獲得:576件 ちーむひじかた 

2022/03/14 17:07(1年以上前)

一体どこのコールセンターに電話したんだ?
B社ってビッグローブのことかバッファローのことかどっちだ?
流れからするとビッグローブだろうが間違いの元だからイニシャルトークやめれ。

色々状況がわからん。
ビッグローブ光ならNTTの光回線だから支払先がNTTからビッグローブに変わるだけで
NTT光コラボと実質かわらんので局内工事だけで宅内はそのままなんだよね?
ホームゲートウェイのPR-500MIにNTTからレンタルしてた無線LANアダプタカードを付けてたけど、
NTTじゃなくなったからNTTに返却しなきゃならなくなったってことだよな?
で、ビッグローブ光の契約では無線LANの契約が入ってなかったから
無線LANルータが必要…ということでいいのかな?

ここまでのハナシでOKなら、細かい設定は必要かもしれんが機材的にはルータ1台買えばOK。
ここまでのハナシがOKじゃないなら何がどう違うかちゃんと説明しておくれ。

書込番号:24649259

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クチコミ投稿数:29751件Goodアンサー獲得:4565件

2022/03/14 17:07(1年以上前)

これ1台で一軒家まるごとをカバーするのは無理だと思いますが、それで問題ないなら500MI用の無線LANカードは不要と言えます。

500MIは光電話ルーターです。他社回線に換えたとしても、同様な機能を持つ光電話ルーターのレンタルが必要になります。また、電話回線込みならNTTはどうしても絡むと思います。

書込番号:24649260

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クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/14 17:09(1年以上前)

いくつもいくつも同じ質問をしてると嫌われますよ。

書込番号:24649263

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クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/14 17:10(1年以上前)

個別製品に投稿しないで、下記の総合板に

どれがいいですか?

って投稿しましょう。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0077/ClassCD=1/

書込番号:24649267

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銅メダル クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:301件

2022/03/14 19:56(1年以上前)

>公一さん

>こちらの無線LANルーターのみで、今までと同じような、LANカードやレンタル機器は不要になりますか? 

WSR-1800AX4Sには、ルーター機能もあれば、無線機能もあります。
上位にルーターがあれば、APモードにすればよいです。

「レンタル機器」にPR-500MIが含まれているなら、それは必要ですね。

書込番号:24649501

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/03/14 21:46(1年以上前)

>こちらの無線LANルーターのみで、今までと同じような、LANカードやレンタル機器は不要になりますか?

WSR-1800AX4Sを使えば、無線LAN用のレンタルのLANカードは不要となります。

しかし、PR-500MIもレンタルされているようですが、
PR-500MIは光ファイバが入力となっています。
そしてWSR-1800AX4Sは光ファイバ用ポートはありませんので、
多分PR-500MIはそのまま使うことになると思います。

WSR-1800AX4SはPR-500MIと有線LAN接続することになりますが、
PR-500MIにPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来れば、
PR-500MIがルータとして機能していますので、
WSR-1800AX4SのモードスイッチはAPにセットすれば良いです。

もしもPCでインターネットにアクセス出来ない場合は、
WSR-1800AX4SのモードスイッチはROUTERにセットする必要があります。

更には
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022199-01.pdf
の「3.インターネットにアクセス出来るか確認する」を参照し、
インターネット接続設定を行って下さい。

書込番号:24649718

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スレ主 公一さん
クチコミ投稿数:7件

2022/03/15 09:48(1年以上前)

>MIFさん コールコールセンターはビックローブです。そしてお察しの通りフレッツ光ビッグローブコラボレーションなのです。

LANカードの買い替えによって、光の速度は速くなるのでしょうか。 ONUが(PR-500MI)のままで速度が変わるのであれば問題ないのですが、全く知識の無いド素人に教えて頂き有難うございます。

書込番号:24650409

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スレ主 公一さん
クチコミ投稿数:7件

2022/03/15 09:51(1年以上前)

>羅城門の鬼さん


ご連絡ありがとうございました。考えます。

書込番号:24650413

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]

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時刻が未取得です

NTP機能 使用する の状態

良いアイデアのある方、質問のお答えをお待ちしております。

【使いたい環境や用途】
こどもの学習用タブレットを指定した時間だけつなぐ用途で使用。
ファームウェアのアップデートは最新のもの。
WSR-1800AX4 Ver.1.04(R17.85/B1.03)

【現状】
およそ2日に一度、キッズタイマーを使用しているタブレットがインターネットに繋がらなくなります。
親のスマートフォンでキッズタイマーの画面を見ると、時刻が未取得ですと表示されています。

【今現在どうやって直しているのか】
ネットで調べて、時刻はTNPというものが関連しているようでした。
1.管理→システム設定→時刻
2.NTP 使用する のチェックを外す
3.設定を押す
4. NTP 使用する のチェックをつける
5.設定を押す
これでほとんどの場合は時刻の取得が正常にできるようになっています。
でも以前はこのようなことがなかったし、毎回これをやるのも大変な作業です。

【教えてください】
このような現象にならないなんらかの方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
もっと簡単な回復方法があれば是非そちらも。
また、もしバッファローの技術担当者さんがこの書き込みを目にしましたら、ぜひシステムの改善をお願いしたいです。

皆さまよろしくお願いいたします。

書込番号:24607948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/02/19 09:39(1年以上前)

とりあえずリセットしてみては?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/170.html#a12

あるいは、サポートへ相談
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html


技術者が見ることは期待しないほうがいいかも。

書込番号:24607975

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 09:45(1年以上前)

>初心者うみさん

NTPに関しては、
Buffaloのルーターですと、
ログに時系列でログ記録されているはずです。

その前後の動作もチェックされては如何でしょうか?

書込番号:24607987

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/02/19 09:46(1年以上前)

>これでほとんどの場合は時刻の取得が正常にできるようになっています。
>でも以前はこのようなことがなかったし、毎回これをやるのも大変な作業です。

まずは底面のRESETボタンを長押し(3秒以上)して、
一旦初期化した上で、適宜再設定してみてはどうですか。

書込番号:24607988

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 09:48(1年以上前)

皆さまありがとうございます。

リセット、設定の初期化など、いろいろ試してみましたが、どれでも改善せずに今に至ります。

書込番号:24607993 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 09:53(1年以上前)

NTPログ

ログというのが見つかったので、みてみました。
NTPのログはこんな感じでした。
時刻の取得ができない時は、2021年1月1日と記録されていました。

書込番号:24608005 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 10:13(1年以上前)

>初心者うみさん

>> NTPのログはこんな感じでした。
>> 時刻の取得ができない時は、2021年1月1日と記録されていました。

下側(2021/01/01 00:00:00)からのログ情報が見えませんが、
ルーターが勝手にリセットされている様な状況の様です。

ルーターのインターネット側にはHGW or ONUとかの機器はありますでしょうか?

書込番号:24608042

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2022/02/19 10:16(1年以上前)

>初心者うみさん

もし、
ルーターのインターネット側が
集合住宅などの場合、
VDSL配線方式とかLAN配線方式とかですと、
不具合が出る可能性があります。

書込番号:24608051

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2022/02/19 10:16(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
あります!
ONUというもののようです。
SoftBank光から貸与されているものです。

書込番号:24608052 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 10:18(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
インターネット
SoftBank 光(ファミリー)
戸建てのタイプです。

書込番号:24608061 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 10:19(1年以上前)

>初心者うみさん

>> SoftBank光から貸与されているものです。

戸建ての光BBユニットのレンタルでしょうか?

書込番号:24608065

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 10:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード
ルーターというのでしょうか
ONUの黒い機械がレンタルされていて
それは無線LANにはならなくて
自分で無線LANに繋げる方法が説明書にありました。

こちらの新品を頂いたので繋いで快適に使っていたのですが、急にこのような現象に。
リセットをして設定も全部入れ直すことを、日にちをあけて二度行いましたが改善せず。
そういえば掲示板で解決できる方がいらっしゃるかも!と思い立った次第です。

書込番号:24608075 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 10:32(1年以上前)

>初心者うみさん
ログを見ると、NTPサーバーへの接続ができなくなったようですね。
09:03:07に再接続できたようですよね。

問題はなぜNTPサーバーへの接続ができなくなったか?ですね。

このログのもっと下のほうはみれますか? 00:00:16 よりも下で正常な時間から00:00:xxに切り替わったあたりのページの写真が欲しいのですけれど、UPできますか?

書込番号:24608091

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 10:35(1年以上前)

>初心者うみさん

>> ONUの黒い機械がレンタルされていて

「光BBユニット」ではない様です。

ISP側との接続が切れたりしている可能性があるかと思います。

ルーターに出て来る
InternetのIPアドレス(グローバルIPアドレス)が変化していていませんか?

書込番号:24608098

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 10:38(1年以上前)

>Gee580さん
NTP以外を含めると
0:00のあたりのログが多すぎて載せきれませんがとりあえずいくつかの見てください

書込番号:24608109 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 10:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
IPアドレスのどこをお伝えすれば良いのか分かりませんが
自動割り当てと書かれているのは確認しました。

ちなみに、キッズタイマー以外の機器はいつでも快適に繋げています。
キッズタイマーを外せば、こどもたちのタブレットも途切れることはありません。

書込番号:24608123 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 10:49(1年以上前)

>初心者うみさん

ログも見ましたが、
NTPに失敗したのち、
PPPoE接続が2021/01/01 00:02:10で切れている様です。

書込番号:24608137

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 11:01(1年以上前)

>初心者うみさん

BOOTしてから、
PPPOEに接続に成功してから、
NTPサーバーに接続しないと
正しい時間に同期が出来ないはずです。

ログを確認しますと、
BOOT→DHCPサーバー→NTPサーバーと遷移しています。

書込番号:24608153

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/02/19 11:09(1年以上前)


およそ2日に一度、キッズタイマーを使用しているタブレットがインターネットに繋がらなくなります。
親のスマートフォンでキッズタイマーの画面を見ると、時刻が未取得ですと表示されています。


ご自宅のネットワークがインターネットに接続されていない状況のようですのでWSR-1800AX4も同様にNTPサーバに接続できず時刻設定が正常に完了できないようです。

[書込番号:24608005]でアップロードして頂いたログでは、本日(2022/02/19)09:03頃以前のログが数行しか記録されていませんので、WSR-1800AX4が再起動を実施したようです。

WSR-1800AX4のキッズタイマーは、ブリッジモードでも利用可能のようですが、ブリッジモードで設定されているのでしょうか?


キッズタイマーの設定方法

※商品がブリッジとして動作している場合も設定可能です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
WSR-1800AX4



SoftBank 光 ファミリー・ギガスピード
ルーターというのでしょうか
ONUの黒い機械がレンタルされていて
それは無線LANにはならなくて
自分で無線LANに繋げる方法が説明書にありました。


「ルーター」の型名を投稿してください。

書込番号:24608162

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 11:13(1年以上前)

>初心者うみさん

横レス、失礼します。

>LsLoverさん

きちんと、
スレ主様が回答されている情報と
ログを確認してから投稿されることをおすすめします。

書込番号:24608169

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 11:16(1年以上前)

>LsLoverさん
9:00過ぎに、さて今日も子供のタブレットを繋ごうかと、キッズタイマーの9:00からの時間をONにする設定をしようとして画面を開き、あらまただわと、NTPを外してまたつけたので、その時刻に再起動と表示されているのだと思われます。
本当の0時から9時までも、その他の機器はつなげられていました。
NTPがオフになった時に0:00と記録されるだけなので、この0:00は9:00頃の出来事だと思われます。

書込番号:24608181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 11:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
全く何が何だかよくわからず、すみません。
接続の順番は、指定するような操作は分からず、なるべく自動にしているのですが、何か設定を変えると良いご提案がありましたらおしえていただきたいです。

書込番号:24608186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6104件Goodアンサー獲得:468件

2022/02/19 11:26(1年以上前)

ひかり電話を契約されているのですか?

NTPサーバー[ntp.jst.mfeed.ad.jp]はIPv6に対応しておりません。
したがってIPv4 ができなければNTPサーバーは同期しません。

IPv6に対応している[time.google.com]や[ntp.nict.jp]に変えてみるかです。

書込番号:24608192

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 11:31(1年以上前)

>初心者うみさん

残念ですが、
ファームウェアの起動順番については、
変更は出来ません。

なので、
再現100%になるとなると、
Buffaloのメーカーに
その時のログをファイル出力結果を
メール送付が出来れば、
メーカーに対応してもらうしか方法がありせん。

書込番号:24608199

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/19 11:35(1年以上前)

>初心者うみさん

横レス、失礼します。

>次世代スーパーハイビジョンさん

ルーターでPPPOE接続しているので、
IPv4かと思います。

SB光でIPv6接続ですと、「光BBユニット」が必要かと思います。

書込番号:24608206

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2022/02/19 12:01(1年以上前)

>0:00のあたりのログが多すぎて載せきれませんがとりあえずいくつかの見てください

大元は再起動でBOOTが走っていることだと思いますが、
電源オフオン等をしたのでしょうか?

書込番号:24608253

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 12:25(1年以上前)

Log display options

>初心者うみさん
これは、これは、ご苦労様でした。 すごいです!

ログなので数が多いのはOKですよ。
一番左側の写真ですが、00:00:04 BOOTとあります。 これはそこでルーターが再起動されていることを表していますね。

つぎに、真ん中の写真、00:01:13 PPPOE  にてISP側と接続し、ネットが使える状態になりました。
再起動後、1分9秒かかってますね。

しかし、一番右側の写真で、00:01:24 PPPOE にてセッションが切れてしまいました。 この時点でネットは使えなくなってます。 わずか9秒後ですね。

00:01:32 PPPOE にてISP側と再接続し、ネットが使える状態になりました。
00:01:43 NTP で NTPサーバー接続を開始してますが、
00:01:48 NTP で 接続に失敗しあきらめてますね。

この時点でネットが使える状態になっているはずが、まだ、なんらかがおかしく、またまた、00:02:10 PPPOE にてセッションが切れてしまいました。 ここでまたネットが使えません状態です。

以上から、PPPOEセッションが不安定に見えます。 ISP側との接続が不安定ということですね。 

このログにもとずくなら、”本来なら” PPPOEが切れたときにネットにつながらなくなっているはずなのですよね。 でもつながっているのはおかしいですね、このログにもとずくならですよ。

また、NTPが接続をあきらめた後に、再試行開始するまでの時間がログに載ってないので不明ですが、あまりにも長いので>初心者うみさんが手動で再接続されていますよね。

まずは、
@どのくらいの頻度で xx:xx:xx PPPOE Connection terminated がでてくるかですね。
UPしましたが、PPPOEクライアントだけチェックをいれればそれだけ抜き出して見れますので、それでちょっとみてもらえますか? そうですね、8時間で何回くらい起きているか?ですね。 その間隔などもあわせて。
その写真をUPできますか? もちろん、8時間ずーっと見ている必要はありません。 8時間後にみてみればいいですよ。

Aつぎにルーターのファームウェアの更新ですね。 使い始めてからどのくらいたってますかね? または新規ですか? いづれにしても、バッファロー製品は最新版の状態にしないとダメだそうです。

Bちなみにこの問題は安定していたものが急に起こり始めました? それとも新規で設置してそれ以来ずーっとでしょうか? 

長くなりました!

書込番号:24608295

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 12:29(1年以上前)

>初心者うみさん
それから、00:00:xxの時間から通常の時間にかわるところのログもできたらお願いしますね。
これは、表示オプションのチェックを全部につけてくださいね。

書込番号:24608303

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/02/19 13:01(1年以上前)

既にGee580さんから投稿されていますが、投稿して頂いたログを抜粋していみました。

2021/01/01 00:01:48 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可
2021/01/01 00:01:43 NTP NTP Service Start
:
2021/01/01 00:01:32 PPPoE authentication succeeded ==> PPPoE接続の再開
2021/01/01 00:01:31 PPPoE Using ppp0 <--> eht1
:
2021/01/01 00:01:24 PPPoE Connection terminated ==> PPPoE接続の切断
:
2021/01/01 00:01:13 PPPoE authentication succeeded ==> PPPoE接続の再開
2021/01/01 00:01:12 PPPoE Using ppp0 <--> eht1
2021/01/01 00:00:40 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可
2021/01/01 00:00:35 NTP NTP Service Start
2021/01/01 00:00:21 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可

2021/01/01 00:00:04 BOOT WSR-1800AX4 boot up succeeded

WSR-1800AX4の再起動後、PPPoE接続が短時間に切断/再開を繰り返しているようです。

IPアドレス取得方法でインターネット@スタートを行う->PPPoEクライアント機能を使用するに設定を変更しては如何でしょうか?


Internet(P114)
Internet > Internet(ルーターモード時のみ)
IPアドレス取得方法 ◎インターネット@スタートを行う
          ◯PPPoEクライアント機能を使用する

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022025-05.pdf

書込番号:24608362

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2022/02/19 13:09(1年以上前)

>Gee580さん
まずは、
@ログを見てみましたが、全部でこれだけでした。

書込番号:24608378 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 13:13(1年以上前)

>Gee580さん

Aルーターのファームウェアの更新は、自動更新です。
一応手動でも更新しましたが、同じ1.04です。


Bしばらく普通に使えており、問題なかったのですが、確かここ1&#12316;2ヶ月ほどの中で何回も起きています。

書込番号:24608386 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 13:14(1年以上前)

ここ1&#12316;2ヶ月

ここ1から2ヶ月
です。

書込番号:24608393 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/19 13:16(1年以上前)

>LsLoverさん
もう一度説明書を読んでみます。

書込番号:24608398 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 13:18(1年以上前)

>初心者うみさん

早速どうも!
そうしますと、00:02:46以降は安定してそうですね。

引き続きお願いしますね。 
それでは、通常時間から00:00:xxの変わり目があると思います。 そのあたりのログをUPできますか? 全部チェックのやつでお願いしますね。

書込番号:24608402

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2022/02/19 13:20(1年以上前)

境目はこちらです。
これは、日付からも分かるように、本当にこの時間に起きたことではありません。
…なんだか変な言い方ですみません。

書込番号:24608406 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 13:31(1年以上前)

>初心者うみさん
>およそ2日に一度
を忘れてました。 

そうするとPPPOEモニターするのは8時間ではなく、96時間くらいでしょうかね。 長いですけども。
なんとか、その接続が切れるパターンをつかめばISPのサポセンと交渉しやくすくなります。 なにかこちらでもってないと、彼らは話にのってきませんのですよね。

バッファローもしかりです。
以前、バッファローを使っていました。 トラブルで接続が落ちる、性能がいきなり落ちるなど。 ログにはめいっぱい、内部的な処理のエラーがのってましたね。 これをサポートに送ったんですけど解決せず、なんと、その製品はいきなり販売終了になりました。 それ以来ダメなんですけどね。

書込番号:24608434

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2022/02/19 13:33(1年以上前)

>Gee580さん
こちらのやりとりで、ログというものの存在を知りました。
次に時刻が取得できなくなったらみてみるようにします!

書込番号:24608440 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 13:38(1年以上前)

>初心者うみさん
はやいレスですね!!

>これは、日付からも分かるように、本当にこの時間に起きたことではありません。
これはどういう意味ですかね? 2021/01/01 00:30:xx とかのことですか??
それなら大丈夫ですよ。

でも、2022/02/19 09:03:xx これは本当の時間ですよね?

書込番号:24608451

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2022/02/19 13:40(1年以上前)

はい、確かにこの時刻に、NTPを外して設定、NTPをチェックして設定、そして時刻の取得ができました。

書込番号:24608455 スマートフォンサイトからの書き込み

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/02/19 14:29(1年以上前)


はい、確かにこの時刻に、NTPを外して設定、NTPをチェックして設定、そして時刻の取得ができました。


[書込番号:24608406]の画像のログでは、以下のように表示されています。
2021/01/01 00:30:06(2022/02/19 09:02:17)NTPサーバーの[有効]/[無効]の設定を時刻から約30分前にWSR-1800AX4が再起動したようです。
2021/01/01 00:30:06(2022/02/19 09:02:17)NTPサーバーの[有効]/[無効]の設定した時刻では、インターネットに接続可能な状態だったようです。

2021/01/01 00:00:04 BOOT WSR-1800AX4 boot up succeededしてから約30分後にNTPサーバーの[有効]/[無効]の設定したという時間的経緯になるかと思います。

2022/02/19 09:03:03 NTP NTP Server Start
2022/02/19 09:02:55 CONFIGURE Admin Config -> Name
2022/02/19 09:02:17 CONFIGURE Admin Config -> Name
2021/01/01 00:30:06 DHCPS Sending ACK to 192.168
:
2021/01/01 00:01:48 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可
2021/01/01 00:01:43 NTP NTP Service Start
:
2021/01/01 00:01:32 PPPoE authentication succeeded ==> PPPoE接続の再開
2021/01/01 00:01:31 PPPoE Using ppp0 <--> eht1
:
2021/01/01 00:01:24 PPPoE Connection terminated ==> PPPoE接続の切断
:
2021/01/01 00:01:13 PPPoE authentication succeeded ==> PPPoE接続の再開
2021/01/01 00:01:12 PPPoE Using ppp0 <--> eht1
2021/01/01 00:00:40 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可
2021/01/01 00:00:35 NTP NTP Service Start
2021/01/01 00:00:21 NTP NTP Connection Faild ==> NTPサーバとの接続不可

2021/01/01 00:00:04 BOOT WSR-1800AX4 boot up succeeded

書込番号:24608552

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 14:32(1年以上前)

>NTPサーバーの[有効]/[無効]の設定を時刻から約30分前にWSR-1800AX4が再起動したようです。
2021/01/01 00:30:06(2022/02/19 09:02:17)NTPサーバーの[有効]/[無効]の設定した時刻では、インターネットに接続可能な状態だったようです。


はい、操作をしたのは自分のiPhoneからで、iPhoneは時刻が取得できなくても、これまでは、いつでもWi-Fiで正常につながっています。

書込番号:24608556 スマートフォンサイトからの書き込み

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/02/19 14:51(1年以上前)



はい、操作をしたのは自分のiPhoneからで、iPhoneは時刻が取得できなくても、これまでは、いつでもWi-Fiで正常につながっています。


本日のケースでは、NTPサーバの設定を行う約30分前には、WSR-1800AX4の再起動が記録されていますので、場合によっては通常のケースとは異なる事象の可能性はあるかと思います。

書込番号:24608587

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2022/02/19 14:53(1年以上前)

そうだったのですね。
インターネットはWi-Fiで使えていたので、途切れているなどの想定はしていませんでした。
大抵朝に起こることなので、また明日の朝なるべく早くに見てみるようにします。

書込番号:24608592 スマートフォンサイトからの書き込み

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LsLoverさん
クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件 AirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-BK [ブラック]の満足度5

2022/02/19 15:14(1年以上前)


大抵朝に起こることなので、また明日の朝なるべく早くに見てみるようにします。


ブロードバンドルータのログは、再起動時点でリセットされてしましますが、ログを確認して頂くのも状況把握に役立つかと思います。

[ 書き込み番号:24608362 ]で投稿させて頂きましたが、IPアドレス取得方法でインターネット@スタートを行う->PPPoEクライアント機能を使用するに設定を変更もご検討ください。

書込番号:24608629

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 16:22(1年以上前)

>初心者うみさん
このまま、続けるのと、もう一つの案として、ネットサービスの切り替えも検討したらどうでしょうかね?

現在はPPPoEでのサービスかと思います。
これをIPoEベースに切り替えるのです。ただ 実際の料金的なこと、そちらの家などの状況によるので、わかりませんけども、プロバイダーが見積もってくれるとおもいます。

PPPoEは、局内ネットワーク施設の構造で網終端装置とよばれる機械を数千、数万とかいう単位で他のユーザーと共有してネットにつないでいます。 だから、時間によっては混雑し、ネットの速度も落ちることが多々あります。
今回の不安定もそれに関係しているかもしれません。

IPoEでIPv4 over IPv6はネットワーク施設の構造上PPPoEのようなことはなく、ネットをより快適に使えます。

書込番号:24608753

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/19 16:25(1年以上前)

ネットサービスは、契約から半年ちょっとしか経っておらず、違約金などの関係もあり、あと2年以上はこのままでいくので、あるとすればWi-Fiルーターの買い替えかなと思っています。

書込番号:24608763 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/19 16:46(1年以上前)

>初心者うみさん
了解しました。
それではなんとかネットなのかルーターなのかを切り分けられればよいですね。では引き続きやりましょう。

書込番号:24608803

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クチコミ投稿数:158件

2022/02/20 08:02(1年以上前)

初めまして、私の場合は標準設定で時刻は取得されてます

もし、取得できないのなら、一度チェックを外し、パソコンからの取得を選択してみてください

書込番号:24609805

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/20 09:13(1年以上前)

本日は正常に動いています。
ログを2つ載せておきます。
ひとつは本当の0:00からのもの
ひとつは今日初めてNTPが出てきた時のもの

書込番号:24609894 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/20 09:15(1年以上前)

そうなのです。
パソコンから取得する を使ってみても、そのボタンのところに時刻が表示されるのに、なぜかキッズタイマーには反映されませんでした。
それが使えればラクなのですが。

書込番号:24609899 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/20 09:46(1年以上前)

>初心者うみさん

了解です。

>本日は正常に動いています。
ログを2つ載せておきます。
ひとつは本当の0:00からのもの
ひとつは今日初めてNTPが出てきた時のもの

NTPサーバーへ時刻の問い合わせと思われるのでOKですよね。
注目はPPPOE のSession Terminated とBOOTですね。
 

書込番号:24609958

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/21 13:09(1年以上前)

本日も正常に動きました。
2日経ちましたが、うまくいっています。
NTPのログを載せておきます。

書込番号:24612168 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/21 13:21(1年以上前)

>初心者うみさん

また切れてるようですね。 2021/01/01がいます。 今回は運よくNTP切れに気が付かず、トラブルも表面化しないうちにNTP時刻が復旧したようですよね。

PPPoEでしぼってみてください。 

まずは取り急ぎ!

書込番号:24612193

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/21 13:25(1年以上前)

2021/01/01は前回2022/02/19のログが残っているだけのようです。
NTPの更新が24時間ごとなので、およそ9:00すぎの時刻に繋ぎ直ししている様子で。
これを48時間など長くしようとしたところ、設定できませんでした。

書込番号:24612200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2022/02/21 13:29(1年以上前)

PPPoE
NTP
二つに絞ってみました。

書込番号:24612205 スマートフォンサイトからの書き込み

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Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/21 13:36(1年以上前)

>初心者うみさん
そういうことですね!
了解です。

ということはまったく大丈夫ですね、いまのところ。

わたくしがなぜPPPoEにこだわっているかというと、これがネット接続のおおもとになっているからです。これがダウンしているとNTPやその他も機能できなくなるのですね。

書込番号:24612219

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2022/02/21 13:41(1年以上前)

2/20と2/21にPPPoEのログがないのはなぜなのでしょうか。
接続の仕方が違う?

書込番号:24612230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19847件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/21 13:44(1年以上前)

>初心者うみさん

>> 2/20と2/21にPPPoEのログがないのはなぜなのでしょうか。

2/19にPPPoE接続に成功しているので、
PPPoEの処理はありません。

書込番号:24612237

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2022/02/21 13:46(1年以上前)

納得です。
またNTPが切れた時に出現するというわけですね。

書込番号:24612238 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/22 09:24(1年以上前)

時刻の取得ができない事態が
本日の9時頃にまた起こったようです。
気づいた時には自動的に取得できておりました。
また、取得できない事態になった時には、2021/01/01になり、それ以前のログはどうやら自動的に消去されてしまうようです。

書込番号:24613718 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/22 09:34(1年以上前)

2021/01/01 00:00:04
から
2021/01/01 00:21:22
です。

書込番号:24613735 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/22 09:39(1年以上前)

すみません、よく見たら、本日のことではなかったです!!
今日は普通に動いていました。
早とちりです。
ごめんなさい。

書込番号:24613743 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/02/22 12:21(1年以上前)

>初心者うみさん

本当は、
LAN内に
「syslogサーバー」が稼働している状況ですと、
ルーターが再起動する前のログが
syslogサーバーに転送する設定を行うことで
その痕跡を記録される可能性があり、
問題を解決し易いのです。

一般ユーザーでは、
syslogサーバーは持っていないのが現実かと思います。

まあ、QNAP/SynologyのNASを持っていれば、
syslogサーバーを設定することは可能です。

書込番号:24613962

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