IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 3/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP の後に発売された製品
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 8日
『Excel マクロの使用』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP
業務でマクロを使用しなければならずこちらを購入しましたが、処理にとても時間がかかり、フリーズしたりもします。
買い替えを検討してますが、Intelの方がいいのか迷ってます。
あまり詳しくないのでスペック等でおすすめがありましたらご教授していただきたいです。
※予算は10万以下で考えてます
書込番号:24271883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この製品は、CPUスコア13598、メモリ8GBでSSD256GB。値段の割りには高性能だと思いますし。これで使い物にならないかなといって、これより極端に高性能なPCというのもありません。
どの程度の規模のマクロなのか(データが多いのか、処理時間が長いだけなのか)にもよりますが。メモリ増設してみるくらいしか対象はないのでは?とも。
AMDだから問題があるという具体的な事例はないのですが。件のマクロがきちんと動いているPCがあるというのなら、そのPCのスペックや構成を調べてみましょう。
書込番号:24271902
5点
ご返信ありがとうございます。
Excel以外では全く問題はなく、むしろ快適に使用できてます。
マクロの処理に時間がとてもかかるのと、それとは別の10万件以上のデータが入っているbook(マクロの設定は無し)を開くと、必ずフリーズをしてしまいます。
メモリの増設を考えましたが、オンボードのため増設できないようでして困っております。
色々調べてると、スレッド数?などや周波数等がIntelの方がいい、みたいなことが書いてあるのを見かけたので買い換えるべきなのかと思い質問しました。
書込番号:24271913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>メモリの増設を考えましたが、オンボードのため増設できないようでして困っております。
CPUはCore i5、Ryzen 5以上でどちらでも良いと思いますが、メモリーの増設・換装となるとオンボードメモリの IdeaPad Slim 550はだめで、自己責任で行うなら公式のサービスマニュアルがあるDellのInspiron 14 5410、Inspiron 15 5510(Intelモデル)、Inspiron 14 5415、Inspiron 15 5515(AMDモデル)が宜しいのではないでしょうか。
書込番号:24271971
1点
念のため確認ですが、今お使いのExcelが32ビット版になってませんか?
10万件超えるデータだとオーバーフローしそうです。
書込番号:24271989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
ご返信ありがとうございます。
記載いただきましたInspiron調べてみます!
>馮道さん
Excelは64ビットとなっております。
マクロ使用のbookサイズが641KB、フリーズしてしまうbookサイズは48,062KB
となっております。
買い替えは構わないのですが、何のスペックを変えればいいのかがさっぱりでして、CPUなのかメモリなのか、、
全て良いものにできれば良いのですが、予算との兼ね合いもあるので中々難しいです。
書込番号:24272009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ今マクロを立ち上げてみて、タスクマネージャーで
CPUなどを見てみました。
・CPU使用率 20%前後
・メモリ 68%
・GPU 0
となっております。
これはメモリが足りてない状態なのでしょうか。
書込番号:24272014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんなマクロを組まれているか分かりませんが、
画面表示がループ状態になるような組み方をすると
もの凄く時間が掛かります。
そのような場合は、下記のようにすると劇的に速くなります。
Application.ScreenUpdating = False
表示を伴うループ処理
Application.ScreenUpdating = True
書込番号:24272070
0点
>kbskbsさん
下記リンクを参照して、クリップボードの履歴をオフにされてはどうでしょう。
見当違いの場合はスルーして下さい。
https://nekoca.com/2019/12/%e8%a7%a3%e6%b1%ba%ef%bc%81windows10%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89%e3%82%a8%e3%82%af%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%ad%e3%81%8c%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%81%aa/
書込番号:24272073
0点
遅いのではなく、動かなくなるというのなら、性能というよりは不具合です。
マクロが、お使いのPCのExcelのバージョンに適合しているのか? 他のPCの同じバージョンのExcelで、件のマクロが動くのか、この辺を確認したいところです。
書込番号:24272076
0点
>kbskbsさん
クロックは1処理の速度に、同時処理スレッド数はメモリに余裕があって複数処理を並行させる際に効きますが、
AMDかインテルかは余り関係ないと思います。
どちらかというと、PCのメモリ量。そしてExcelデータの扱い方の問題が大きいと思います。
メモリが不足すると、SSDやHDDにデータの一部を退避させて計算続行しようとします。
このため、色々なデータが退避−復元を繰り返すこととなり、処理が劇的に遅くなります。
また、データが何行何列でどのようなものが格納されているのかでメモリの使用量が変わりますが、
多量のデータが含まれるbookが開けないのは、データをPCのメモリ上に展開しきれていない可能性が高いです。
Excelは、行った処理をアンドゥで戻す機能が付いており、
処理した履歴分メモリを食いつぶしていきます。
なので、必要なデータだけを取り込むようにする(例えば年ごとのブックを年月ごとに分割して必要分だけマクロで取得)とか、
処理をいくつかのステップに分けて、要所でセーブするようマクロを直すとか、
excelで苦手な処理はAccessや他の言語やアプリで実装し直すとか、
多量のデータ処理を行うためのいくつものノウハウがWebや書籍などで公開されています。
Windowsのタスクマネージャなどで、PC内の資源残量を眺めながらマクロを動かしてボトルネックを確認するとか、
まずは原因の切り分けを行ってみましょう。
これを行わずに新しいPCを買うと、今問題が回避できても、遠くない未来に同じことが発生する可能性が高いです。
書込番号:24272091
5点
>猫猫にゃーごさん
ご返信ありがとうございます。
改善方法を探している際にご記載の方法は見つけたのですが、お恥ずかしいのですがわたしがマクロが全くの素人でして、どこに入れるかさっぱり分からず、、変更できておりません。
また、Excelのバージョンなのですが、365を使用してるのですが、ほかのPCで同じ365で動作します。
マクロのbookはフリーズすることはないのですが、読み込みがとても遅いです。
>naranoocchanさん
ご返信ありがとうございます。
クリップボードの件ですが、設定を変えてみたのですが動作に変わりはありませんでした。
書込番号:24272098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kbskbsさん
連続ですみません。
下記を参照して、ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にされてはどうでしょう。
なお、改善しない場合は、元に戻して下さい。
1.「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」の順に開く。
2.「ハードウェア グラフィック アクセラレータを無効にする」にチェックを入れる。
3.「OK」をクリックして閉じる。
書込番号:24272193
0点
>koothさん
ご返信ありがとうございます。
社内のデータなのでマクロの見直しや変更できるか確認してみようよ思います。
>naranoocchanさん
ご返信ありがとうございます。
ご提案のものも全て試したのですが変わりませんでした。。
書込番号:24272212
0点
同僚のPCでは全く問題なく動くそうです。
同僚のPCスペック
MSI
CPU corei5-10210U
メモリ 8GB
SSD 256GB
私のPCとはそんなにスペック的に変わるのでしょうか
書込番号:24272217
0点
kbskbsさん、
まずExcelブック(シート)やデータは使うPCに保管してPC内で処理されていますか?
サーバーやクラウド上にある物を直接アクセスするとネットワークの回線実効速度に大きく依存します。
社内の高速LANやWANで使うのと自宅等でかつあまり速くない回線で使うのとでは大きな差があります。
またExcelで重いマクロや大量データを読み込むタイミングで自動計算させると重くなります。
.自動再計算を手動にすることで解決するかもしれません。
・オプション>数式>計算方法設定の欄の「ブックの計算」を手動にする。
・読み込んだ後にExcelブック(シート)の数式タブの「再計算実行」で手動計算させます。
この時は多少待つかもしれません。
的外れかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:24272289
2点
強制的に終了して、プログラムファイル破損してるのではないですか?
とは言っても分からないでしょうから、Office365をアンインストールして、再び再インストールとか。
その前にOS自体も破損していないかチェックを。
「 sfc /scannow 」 これをコマンドプロンプト(管理者モード)で実施して正常終了してなかったら、十分に怪しいです。
テストは5分も掛からず終わります。
出来ないなら、出来る方にお任せしましょう。
書込番号:24272342
1点
・セルに埋め込まれているマクロ式がやたら長い
・そのセルを何回もまたいで多重参照している
・行数やシート数が膨大
・計算中に描画を阻止するような処理がない
全部満たしてたら時間かかるし、ハードを変えても大した効果は出ません。
マクロを実行する回数を減らす工夫が必要かと。
書込番号:24272367
0点
>kbskbsさん
>>同僚のPCでは全く問題なく動くそうです。
エクセルの設定をデフォルト(初期状態)で使用していませんか?
表示や自動バックアップ、計算など、重たくなる設定は外しましょう。
"同僚のPC"の設定を確認してみてください。
書込番号:24272379
1点
社内の業務で使う。
なのにあなたがご自分のノートパソコンを買う?
社内に詳しい人はいないのですか?
書込番号:24275232
1点
ちなみにノートパソコン(i-7 M640)では0.98MBのマクロつきは12秒かかりました^^
ノートパソコン(i5-8265U) では3〜4秒ほど、
以前マクロ作成中にエクセルがフリーズして、バックアップファイルが出来た時それを開くと非常に時間がかかり(ファイル容量が6倍くらいになってた)それは削除処分しました。
書込番号:24275319
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/12/14 8:42:08 | |
| 8 | 2021/12/17 14:56:36 | |
| 6 | 2021/11/26 18:38:53 | |
| 5 | 2021/12/01 10:50:46 | |
| 3 | 2021/09/12 14:39:54 | |
| 5 | 2021/08/10 21:27:16 | |
| 20 | 2021/08/06 14:39:42 | |
| 0 | 2021/07/01 14:17:00 | |
| 5 | 2021/09/03 14:24:38 | |
| 9 | 2021/05/10 17:16:07 |
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP」のクチコミを見る(全 71件)
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 82LM007GJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 8日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









