BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
- 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1089
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日

このページのスレッド一覧(全178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 11 | 2022年3月4日 11:29 |
![]() |
1 | 0 | 2022年2月25日 22:41 |
![]() ![]() |
54 | 20 | 2022年3月3日 10:44 |
![]() |
87 | 26 | 2022年2月21日 17:04 |
![]() |
15 | 2 | 2022年2月15日 19:55 |
![]() |
7 | 4 | 2022年2月11日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
2021年6月にXRJ-55A90Jを購入してそれから4ヶ月後 朝イチにテレビを見るためリモコンのスイッチを入れたらテレビが映らないという症状が出ていろいろやってネット接続のYouTubeのボタンを押したところ画面に映し出されて見ることができたのでもう一度テレビにボタンを切り替えたがやっぱりテレビ放送が映らなくてダメで思いついたのが再起動をしたらテレビ放送が見れるようになった 妻に「もう 壊れたの
新しいのいらなかったのでは」と嫌味言われ直ぐSonyに電話して見てもらったが原因不明でプログラム書き換えアップロードして帰ってそれから4ヶ月 又
同じ症状が妻がテレビを見ようとして映らなくて大激怒 「 買わなければよかった テレビ交換してもらってと」カンカン メーカーはサービスマン見てもらってくださいだけ
この型のテレビを購入した方でこいう症状は出ているのでしょうか?
(今回の修理についてもアップデートしただけでした)
書込番号:24628787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>只今主夫中さん
こんにちは。
ご愁傷さまです。
ソニーのandroid OSは伝統的に不安定や細かいバグが多いので、その原因かも知れませんね。
この場合、ユーザーができる対処としては、下記になります。
@電源コンセント抜きリセット
テレビのコンセントを抜いて必ず10分程度放置します。その後で再度入れるとOSが再起動します。
Aストレージのリセット
メニューからストレージのリセットを行います。
B出荷状態へリセット
メニューから出荷状態へリセットを行います。
今までやられていたのは@でしょうか?それで4か月持ったのなら御の字かと思いますよ。またリセットすればとりあえず4か月前後は問題なく動きそうです。
他の項目も1つずつやってみて様子を見て、どれかで効果があればよいですが、効果がない場合ハード的な問題が隠れている可能性もあります。android機の場合、まったく問題なし、という方も少数いらっしゃるのでハード的なばらつきもあるとしか思えません。
ただ対策基板等があるわけではないとのことなので、修理で直るかどうかは賭けになるでしょう。
根治は他メーカーへの買い替えですが、買ったばかりですものね。
ファームウェアを自力で作っていた昔は、ソニーはソフトウェアの品質にも相当こだわりのある煩い会社でした。残念なことです。
書込番号:24628804
0点

プローヴァさんありがとうございます
私は常にパソコンを使っているのでAndroidが入っていることがわかっていたので再起動必要になることはある程度わかるんですがやはり パソコンを使っていない妻には納得出来ず スイッチを入れればすぐにテレビを見れるものだ思っています これが厄介で説得がむずかしいです
メーカーもその辺考えて作ってもらえればいいのですが メーカーも頻繁にアップデートしているが改善につながっていないです
SONY委託サービスマンが今日来てみてくれたというかアップデートして行っただけでどうしようもないよう 映らなくなった時の再起動の時間の長いこと
先日修理依頼した時と 今日サービスマンにテレビの交換を要求したが どうなるか!
書込番号:24628837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>只今主夫中さん
こんにちは。心中お察し申し上げます。私もSONYユーザーなので事情よく分かります。
お買い上げは量販店でしょうか?もしそうならば量販店にも事情を説明して、交換希望を伝えてみてはいかがでしょう。大手量販店なら相談に乗ってくれると思います。お買い上げから8ヶ月経っているのが気になりますが、不具合内容がテレビとしては致命的なので、交渉の余地はあると思います。
私なら奥様のご意見も踏まえて、Panasonicの機種に変更しますね。JZ-2000とか。SONYユーザーになって痛感しましたが、テレビとしての安定度はPanasonicの方が断然優秀です。
書込番号:24628874
6点

>只今主夫中さん
最近のテレビはこうだ。と納得するしか無いです。
昔は映らないテレビ叩きましたよね?
それがコンセント抜き差しに変わっただけです。
今の状況だとテレビ交換しても同じ症状が出る可能性が高くイライラするだけに思います。
書込番号:24628894 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん貴重なご意見有難うございます
私もソニーのトリニトロン13インチカラーテレビからはじまり又 シャープ パナソニックといったメーカーのテレビを購入してみてきましたがシャープのテレビは不具合あるとサービスマンが新しいテレビを持ってきて交換して行ったり パナソニックは代替機を置いて行って 修理が終わったら持って来てと色々な対応を見てきましたが今はプログラムの書き換えで対応という時代でパソコンテレビなんですね
我々の年代で長年テレビを変え買いしてない人が購入する人には注意が必要ですね Androidが付いていないテレビの購入を勧めますね 特に私みたいに気が短い人間にはAndroid テレビは必要無い 4Kテレビで地上放送と衛星放送が映ればいいと思う
書込番号:24628983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>只今主夫中さん
2021年11月頃にヤマダ電機で55A90J購入してるので、使ってからそろそろ四ヶ月位になります。
自分の環境では特に何ら問題なく使えてます、凄く細かく言えばこの4ヶ月の間に再現性が無い、一度発生してそれ以降発生してない現象なら2回ありますね、全部チャンネルの電源ボタン長押し再起動で元に戻りましたが。
一つが画面全体が緑色になった。二つ目が音声は出てるのに衛星地上波とHDMI画面が映らない(再起動メッセージは読めたので再起動は出来た)位ですね。
購入店はどこでしょうか?大手家電量販店なら、再現性があって今もTVが映らない状態でしたら保証内容次第ですが交換してくれる可能性はあります。問い合わせてみてください。
どうでもいい話ですが、ガラケーずっと使ってたうちの親にスマホに変えたいと相談された事があったのですが、自分はやめたほうがいい理由を説明して、今も機種は少ないけどガラケー流通してるからそれにした方が良いと言ったのですが、結局スマホにしてしまい、だからあれほど言ったのに状態です。うん…年配の方は大変ですね
書込番号:24629407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

mofumonさんありがとうございます
私の症状と違うようで また 再起動で症状が治るようで再発しないようですね まだ わからないかもですね 私の場合は一度画面が映らなくなって再起動で映るようになり サービスマンがデーターのアップデートして4ヶ月後に再発しました いろいろな 症状は私以外の方も出ているようですね
購入先のことですがKakaku.comに出ている販売会社です
書込番号:24629486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>只今主夫中さん
説明書の27ページ右下読みました?
ここで起きている事象と対処法が書かれてます。
こんな場合は故障ではありません。とまで明記されてます。
書込番号:24629497
8点

>只今主夫中さん
ハチゴルさんという方がHDMI接続についてのスレッドに間違えて投稿してるっぽいのでお節介ながらも代理で投稿しておきます、万一自分の勘違いでしたらごめんなさい。
以下文章コピー
只今主夫中さんと同じぐらいの2021年6月にXRJ-55A90Jを購入しました。壁掛けをするのに時間が掛かり2021年9月23日〜使用しています。HDDの録画リスト表示されるのが遅くなり。録画リストを削除した時やリモコンを触らない時でも勝手にリスト表示が終了。SONYに依頼し2022年1月22日にアプリの不具合と言う事で工場出荷時にリセットし使ってました。暫くは正常でしたがまた不具合が出てHDDは認識するが再生も出来ないしリスト表示や再生・録画も出来ません。HDDもTVと同じ時に購入したばかりです。
私の家内も機械音痴でナゼ?どうして?新しく買ったばかりなのに?Androidの不具合の情報は知っておりましたが残念です。現在のTVは視聴するだけではないのに。BDをネットワーク経由で録画したのを再生していますがこのリスト表示も初めは去年の11月〜表示され、暫くすると現在録画されたリストが出ます。表示されるのが遅いし録画されているのにリストなしでの表示です。訳がわからない状態ばかりです。初めての投稿で長文になり申し訳ありません。購入は家電量販店です
書込番号:24630642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mofumonさん
有り難う御座います。初めてで投稿欄を間違えました。画像も添付しましたが訂正のやり方がわからずそのままでした。
助かりました、本当に有り難う御座いました。
書込番号:24631449
2点

ハチゴルさん投稿ありがとうございました
私もチョット戸惑っていました わかりました
これからもどんどん恐れずに投稿しましょう 優しい方もいらっしゃいます 疑問に思うことをどんどん書き込みましょう メーカーには良い製品を作っていただきたいです
書込番号:24631535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
Z9K(8K mini led)とA95K(QD-OLED)
のフラッグシップモデルには同梱になるそうです。
https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202202/23/872.html
書込番号:24620623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
【困っているポイント】
接続について
【使用期間】
購入して配達待ち
【利用環境や状況】
PS5
xbox seriesX
BluRayレコーダー
Nintendo Switch
【質問内容、その他コメント】
上記4つを繋げる場合、どのHDMI端子にどれを刺すのがいいでしょうか?
お店では入力3.4が120p対応と言っていたのでその2つにPS5とxboxで1.2にレコーダーとSwitchで大丈夫でしょうか?
書込番号:24616037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永遠パパ0317さん
こんにちは。
その考えで大丈夫ですよ。
サウンドバーやAVアンプを追加接続する場合は端子が足らなくなるので、4K120Pパススルー対応のHDMI入力端子を持つサウンドバーやアンプを選んでください。
書込番号:24616132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下のリンクからダウンロードできるA90Jの接続端子位置で確かにHDMIの3と4は4K 120Hz対応ですからそこにPS5とXbox Series Xを繋ぐのは決まりですね。残りはBlu-rayレコーダーとNintendo Switchに繋ぐ事になりますが、PS5とXbox Series X含めて端子割当はそれぞれの配置具合で決めるってな感じでしょうか。
https://www.sony.jp/support/tv/products/a90j/manual.html#tanshi
書込番号:24616226
8点

>プローヴァさん
早速の回答ありがとうございます。
4Kパススルー対応のサウンドバーだと例えばそれとSwitchを繋いでやる感じでしょうか?
書込番号:24616256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
リンクありがとうございます。
リンク先を見ると拡張端子に設定するとありますが設定をしないと4K120にならないんでしょうか?
書込番号:24616259 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

リンクの合わせ技ですが、A90Jに関してHDMI入力3とHDMI入力4は18Gbps対応の4K 120p信号 (拡張フォーマット)に対応している事が分かります。更に下のリンクでPS5/PS4 Proなどの機器の18Gbps対応の拡張フォーマット信号(4K 120p、4K 50p/60pやHDRなど)の映像を見るために必要な設定は?で[放送と外部入力] - [外部入力設定] から[HDMI信号フォーマット]でそれぞれの入力を[拡張フォーマット]に設定する旨の記載があります。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1403270061883
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1601060076795
書込番号:24616313
8点

>永遠パパ0317さん
>>4Kパススルー対応のサウンドバーだと例えばそれとSwitchを繋いでやる感じでしょうか?
4K120Pパススルー対応のサウンドバーはARCなのでHDMI3につなぐしかなくなります。そうすると、PS5かX box Xのどちらかを抜いてサウンドバー側のHDMI入力につなぐしかなくなります。
だってPS5やX box XをHDMI1か2につないでしまうと120Pが出せませんので。
で、PS5やX box XをサウンドバーのHDMI入力につなぐと、サウンドバーには4K120Pパススルーの能力が必要になるということです。
書込番号:24616454
0点

>プローヴァさん
そういうことですね。
その場合3〜4万で4kパススルーできるオススメなサウンドバーはありますでしょうか?
あともう買ってしまって配送待ちですが…そもそもいいテレビなんでしょうか?
最初は80Jにしようと思ってましたが店員さんに頑張ってもらって値段差そんなにないようにしてもらい90Jにしたんですが…
書込番号:24616602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
再度のリンクありがとうございます。
配送されたらリンク先見て設定してみます。
書込番号:24616603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>永遠パパ0317さん
自分の知る限りですけど4k120パススルーに対応しているサウンドバーはHT-A7000位です、4k60パススルーでしたらHT-X8500とかが対応してますね。
とりあえず何も追加せずにそのままでいいかと思います。
なるほど最初はA80Jだったんですね、A90Jとの差を営業の方から説明受けなかったのですか?
A90J使ってますが不具合とか特に発生してないので個人的には良くも悪くもないと言った感想です。
後はナスネやHT-A9とか最新レコーダー等最新のソニー製品で固めると評価は変わりますがコスパ悪すぎなのでオススメしないかな?お金に余裕ある人向けです。
かなり関係ない話ですが、個人的には同じ有機ELTV単体で運用するならJZ2000がコスパ的に最良ですね
書込番号:24616713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>永遠パパ0317さん
4K120Pパススルーできるサウンドバーってまだあまり出てません。ソニーならHT-A7000くらいじゃないですか?
書込番号:24616731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mofumonさん
パナソニックのやつも候補には入ってましたが主な使用目的がプレステ5等のゲームなので店員さんにプレステやるならソニーのほうがと言われてそっちにしました(^_^;)
80と90の差はスピーカーが違うとかセンタースピーカーモードがあるとかは聞きました…
書込番号:24620416 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>プローヴァさん
そうなんですね…
HT-A7000はスピーカーの性能的にもいいものなんでしょうか?
書込番号:24620427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永遠パパ0317さん
サウンドバーとしてはとても良いです。
ただものすごく値段が高いのに、所詮はサウンドバーですから、コスパがかなり悪いです。
何しろ単品のAVアンプとスピーカーでサラウンドシステムが組めるくらいの値段ですから。
書込番号:24620490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
気になって価格ドットコムで調べたら13万とかだったので完全に予算オーバーでした…
前にちょっとお話していたパナソニックのJZ2000と今回の90Jだとゲーム利用ならどっちがいいとかありますか?
プローヴァさん凄く詳しいようなので…
書込番号:24620500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永遠パパ0317さん
PS5等の最新ハイエンドゲーム機の出す4K120P対応機能は、JZ2000もA90Jも似た様なものです。
画音質、OS安定性、録画機能(オートチャプターやLANダビング)などはJZ2000の方が上だと思います。
書込番号:24620585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永遠パパ0317さん
なるほど。おおよその説明は受けているのですね。もう1つA80Jとの違いとしてはA90Jは放熱用アルミシートと温度センサーを搭載して明るさの制御を行ってます。A80Jにはありません。
なるほど店員さんが言っていたのですか。自分もPS5メインで使ってますがA90Jはperfect for PlayStationだったか、PS5に最適みたいな説明がありますが、実際はそこまで他社TVと比較して明確なアドバンテージがある訳ではないです、同じ会社の製品ですから安心感はありますが。
PS5繋ぐとある程度自動で設定してくれる程度だったと記憶してますので現状差はほとんどないですし、今後何かしらPS5に有利になる機能が追加される可能性が無い訳ではないですが後日実装予定のVRRすら未実装な状況です。
ゲーム利用時ですが、JZ2000は実際使用したことがないので細かい事は言えませんが、ゲームで4k120をデフォルトの状態でプレイすると縦の解像度が半減するので、最近実装された4k120ピュアモードを使う事で回避できますが、一部画質機能が無効化されます(画質が劣化する訳ではない)A90Jでは4k120時は特に問題無いですね。
基本的にゲーム時はJZ2000もA90Jもそんなに差は無いと思います。
というかゲームで4k120対応のゲームほとんどないですよね、高画質のゲームだと4k60がPS5の限界な気がしなくもないですし、PCなら120FPS対応多いんですけどね。
書込番号:24620875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
録画はレコーダーでやるので単純に画質とスピーカー性能が問題なければ大丈夫です。
書込番号:24623682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>永遠パパ0317さん
mofumonさんもおっしゃってますが、ゲームモードでは元々入力遅延を減らすために画質アップ系の画像処理はほぼスキップされますので、4K120P入力時の画質に関して云々いう意味はほぼありません。双方似たようなものになります。
録画もどうでも良いとのことなので、画音質の差とOSの安定度等を考慮して選ばれればと思います。
書込番号:24623718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
わかりました。
色々とありがとうございます。
書込番号:24624294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

只今主夫中さんと同じぐらいの2021年6月にXRJ-55A90Jを購入しました。壁掛けをするのに時間が掛かり2021年9月23日〜使用しています。HDDの録画リスト表示されるのが遅くなり。録画リストを削除した時やリモコンを触らない時でも勝手にリスト表示が終了。SONYに依頼し2022年1月22日にアプリの不具合と言う事で工場出荷時にリセットし使ってました。暫くは正常でしたがまた不具合が出てHDDは認識するが再生も出来ないしリスト表示や再生・録画も出来ません。HDDもTVと同じ時に購入したばかりです。
私の家内も機械音痴でナゼ?どうして?新しく買ったばかりなのに?Androidの不具合の情報は知っておりましたが残念です。現在のTVは視聴するだけではないのに。BDをネットワーク経由で録画したのを再生していますがこのリスト表示も初めは去年の11月〜表示され、暫くすると現在録画されたリストが出ます。表示されるのが遅いし録画されているのにリストなしでの表示です。訳がわからない状態ばかりです。初めての投稿で長文になり申し訳ありません。購入は家電量販店です。
書込番号:24629978
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
皆さん、お世話になります。
このテレビの音についての質問です。
経緯を述べますと、X90J液晶テレビ+サウンドバーで使っていましたが、あまりの不具合(音が出たり出なかったり)で、疲れ果て(笑)、サラウンドなどの効果もそれほど感じられず、ならばテレビだけでまあまあの音の鳴るこのA90Jにしました。画面から音が出てとても聴きやすいし、臨場感も私には十分でした、最初は。
しかし、人間欲が出るもので、結局アンプやスピーカーを複数買って色々試しました。せっかくの画面スピーカーを活かしたく、センタースピーカーモードでいろいろ買い替え試しましたが、手間の割にはそれほど大した臨場感もなく(フル5個スピーカーはしたことないですが、あまりにたいそうで…断念)、結局、それらも処分して、今はテレビオンリー。せっかく画面から音の出るテレビを買ったので、それをムダにしたくないのですが、セッティング安価で、臨場感あってを模索しています。
HT-A9を考えたのですが、これも賛否ありますし…しかも品薄。
さて、肝心の質問ですが、以下2点です。
・テレビオンリーで最良のセッティングはありますでしょうか?音質設定とかサラウンド設定など。
・外部でアンプやサウンドバー付けるとしたら、何がいいですか?
以上、音の世界は難しいとは思いますが、要はお気楽にいい音を聴きたいということです。そんな都合のいい話はないと言われるかもしれませんが、ベターな方法知りたいです。長文すみません。よろしくお願いします。
書込番号:24609514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まず、サラウンドをわかりやすく実感できるのは洋画のBDくらいです。邦画、地デジなどではイマイチ。
そして、手っ取り早いのはサラウンド対応のヘッドホンですね。ほとんどがバーチャルサラウンドですが、確実に実感できます。私も一つ使っています。
ヘッドホン以外がいいのなら他の方が教えてくれるでしょう。
書込番号:24609560 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>・テレビオンリーで最良のセッティングはありますでしょうか?音質設定とかサラウンド設定など。
所詮、個人の好みなので、自身でいろいろ弄ってみるのが一番。
>・外部でアンプやサウンドバー付けるとしたら、何がいいですか?
ピンキリ。
予算は?
>X90J液晶テレビ+サウンドバーで使っていましたが
この使ってたというサウンドバーは何?
“要はお気楽にいい音を聴きたいということです”
なら、サウンドバーだけど
トラブルでメーカサポートを要することを考えるなら、同じSONY
https://kakaku.com/kaden/home-theater-speaker/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_so=p2
AVアンプ+SPにしても、設置できる大きさ等は?
書込番号:24609569
8点

>S_DDSさん
早速の返信有難うございます!
ヘッドホン、調べました。肩掛けなんてのもあるみたいですね!確かにヘッドホンなら音気にしなくていいし、サラウンドを実感してみたいです♪
早速、電気屋さんに行きたくなりました(笑)
有難うございました(_ _)
書込番号:24609570 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>不具合勃発中さん
返信有難うございます!
・使用していたサウンドバーは、HT-G700でした。テレビとの連携悪く疲れました。
・予算は、20万までくらいまでです。スペースは出来るだけ小スペース(アンプはフルサイズいけます、SONYの790とDENONの1600使ったことあります。スピーカーはブックシェルフでも出来るだけ小さいの。ダリのスペクター1とMIKRO使ってました。)
・小スペースとなると、サウンドバーしかないのでしょうが、SONYの最新のは55インチにはサイズ合わない感じで…
以上な感じです。また、アドバイスありましたらお教え頂けると幸いです。
書込番号:24609589 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>shin.bさん
こんにちは。
1番音が良いのは疑いなくAVアンプと単体スピーカーによるサラウンドシステムですが、
>>結局アンプやスピーカーを複数買って色々試しました。せっかくの画面スピーカーを活かしたく、センタースピーカーモードでいろいろ買い替え試しましたが、
との事ですね。
何か根本的な間違いをやられているとしか思えませんが、具体的に試されて却下したサラウンドシステムの機器を教えてくれますか。
テレビ単体でサラウンドシステムやサウンドバーを上回ることは無理です。
センタースピーカーシステムは使わない方が音質的にはベターです。
また外部音響機器を使うならバグの多いソニーのテレビはストレスが溜まるだけかと。
書込番号:24610104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
お世話になります。
以下の3種試してます。結構散財しました(笑)
何れもリアは試したことないです。(たいそうになりそうで諦めました(汗))
・アンプSTR-DH790+フロントDALI MIKRO+センターA90J+サブウーファーFOSTEX アクティブ・サブウーハー PM-SUBmini2
・アンプDENON1600H+フロントDALIspector1+センターA90J
・サウンドバーHT-G700
何れも感動する臨場感は得れず。テレビと大差ない気が…
せっかく画面から音の出るテレビA90Jを結構いいお値段で買ったので、テレビのスピーカーに拘ってしまってます。キッパリ諦めるべきなのでしょうね…
さらには、ペッタンコに設置出来るデザインが気に入ってるので、サウンドバーのために持ち上げたくない、というワガママぶりです(笑)
またアドバイスあればよろしくお願い致します。
書込番号:24610156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shin.bさん
安価なシステムでも、4.1ch以上のサラウンドにして「ソフトや配信の5.1ch音源をスイートスポットで視聴」した臨場感は現状のモノに敵わないでしょう。
サラウンド設置せずにお気軽に迫力ある音で楽しみたいなら、私なら高価格帯のS/W付きサウンドバーを選択します(ベタ置きの美観は損ねますが)
システムでもサウンドバーでもセンターの役割はそちらに任せ、TVのセンターモードは使わない方が良いと思います。
ただいずれも懸念材料としては、外部機器を接続する以上(同じソニーであっても)アンドロイドTVであるがゆえの連携不具合はG700同様出てしまうかもしれません・・・
書込番号:24610275 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

横から個人的な事ですみません。m(_ _)m
>プローヴァさん。
>外部音響機器を使うならバグの多いソニーのテレビは
ストレスが溜まるだけかと。
私も、A90Jを含め有機ELの購入を検討しているのですが…ソニーのTVに、サウンドバーや各種サウンドシステム等を後付けする場合、色々と不具合が起こる可能性が高いという事でしょうか?
後、もしよろしければ、プローヴァさんが個人的にオススメする有機ELメーカー・モデルを教えていただけないでしょうか?
書込番号:24610280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shin.bさん
アンプは付属のマイクを使ってオートセットアップしましたか?
そこがちゃんと正常にできていれば、BDやNetflixのマルチ音声が入った映画などで音は前後横から聞こえるはずですが聞こえましたか?
地デジ等元々2chのものはサラウンドにしても音は大して広がりません、それを期待しているなら無理なんですよね。
A90Jの画面から出る音は中高域の上の方だけなので、テレビとしては背面のウーファーと混ぜて出してます。なので繋がりの悪い音になっています。テレビ単体でこじんまりとまとまってはいますが、それを生かして上を目指せるベースにはならないかと。なのでテレビのスピーカーは一旦忘れるべきかと思います。
ソニーの有機は音がいいと言うアピールになっているので、サウンドバーを別途設置しにくい低いベタおきデザインになってますので、サウンドバーを使ったグレードアップは嵩上げなどで見た目が不細工になります。
センタースピーカーを使わず、フロントはLRのみ、後はサラウンドスピーカーとサブウーファーをAVアンプで鳴らす組み合わせがベストだと思いますね。
20万予算があるなら、A9みたいにコスパの悪いものはやめた方がいいですよ。
例えば、
フロントLR ヤマハ NS-F500 x2
サラウンド ヤマハ NS-B500 x2
AVアンプ マランツ NR1711
サブウーファー ヤマハ NS-SW500
この辺りでいかがかと。
普通に多くの人が満足出来る中庸のサラウンドシステムとなっていますので、スレ主さんの求めているものがないものねだりでなければ満足できるはずではあります。
ただ、過去トライされたシステムでもある程度満足は得られたはずなので、それでは満足できなかったとなると、求められているイメージがちょっと捉えにくいのは事実です。
書込番号:24610293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wakuwakudaisukiさん
少なくともパナソニックや、東芝の末尾がK以外のモデルでしたら、オーディオ連携に問題はありません。ソニー、シャープ、東芝の末尾KなどのAndroid機は総じて問題ありです。
各機種のクチコミなど見れば参考になると思いますよ。
書込番号:24610299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、ソニーのTVは全般的に問題が起こりやすいのですね…ソニー以外の有機ELですと、パナのJZ2000なんかも良さそうだなと思っているのですが、こちらの機種はどう思われますか?後、ココが弱いとか問題点なんかもあれば教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24610478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wakuwakudaisukiさん
私はGZ2000のユーザーですが、このシリーズの画質はとてもよく練られていると思いますよ。音周りのHDMIの連携等も問題ありませんし、おススメです。
書込番号:24610492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>mn0518さん
真摯な返信助かります。ちゃんとマイク使ってセッティングはしているのですが… 理想が高すぎなのですかね…ほんとに上から音が降ってくるんでしょうか… 落ち着いたら電気屋さん巡りしてみます。ht-a9は気になっていたのですが、また無駄遣いで終わりそうですね(汗) オススメの機種も含め再考してみます。しかし、Panaのテレビがスピーカー良さそうで、連携もいいみたいで、欲しくなりました(笑) どうも有難うございました!
>wakuwakudaisukiさん
SONY同士なのに、連携悪すぎて、テレビの電源付ける度に音出るかヒヤヒヤ、イライラします。ほとんどパソコンみたいなもんなので、相性とソフトの問題で仕方ないのでしょうね。しかもカスタマーの対応もあまり良くなく、本当に疲れました。でも、SONY好きなので相変わらず、SONY寄りです(笑)
皆さん、アドバイス有難うございました!
今後もよろしくお願い致します!
書込番号:24610514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shin.bさん
>>ほんとに上から音が降ってくるんでしょうか…
確実に音が上から降ってくるようにしたければ、アトモスの天井スピーカーを天井設置するのがベストです。これまでトライされてた中には天井スピーカーは無いですよね。
その上でアトモス音源のコンテンツを視聴する事です。
包囲感を良くしたければ、耳横の横壁にサラウンドスピーカーを設置することが肝要です。
顔の後ろの壁はサラウンドバックとしてスピーカーを独立させた方が没入感がアップします。
前 L、R
耳横 SL、SR
後ろ SBL、SBR
サブウーファー
という変形6.1chです。
映画館などで注意して聞いていると、横のスピーカーの方が後ろより圧倒的によく鳴ってますよね。
書込番号:24610634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん、パナのGZ2000を愛用されているのですね。私は、ど素人なのでよくわからないのですが、
この頃の有機ELの出来は素晴らしいと聞いた事があります。現行JZ2000は、拘りの日本生産じゃなくなり海外生産になったみたいですね…やはり、海外生産になって
少しクオリティが落ちたりしているのでしょうか?
それとも、現行JZ2000を購入しても問題は無いでしょうか?オススメでしょうか?
>shin.bさん、コメントありがとうございます。
ソニー同士でも、上手く連携が出来ず不具合が起こるのはツライですね…私も好きなメーカーなので、そのあたりをもう少し頑張って改善してほしいと思います。
不具合事例、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24610760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wakuwakudaisukiさん
海外生産は以前からパナソニックもやってますので、比率を大きく海外にシフトし、国内ラインはパイロットラインとして残すということかと思います。
ソニー等もずっと前からテレビは全て海外生産ですし、一度やり始めると国内に戻ってくることは難しいと思います。
ここは気にしても仕方ないと思いますが。
JZ2000に疑問があるとしても、他に候補はありますかね?
ソニー、パナソニックは少なくとも資本は国内メーカーですし。
書込番号:24610815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shin.bさん
55A90JとHT-A9を使ってる者です。
20万の予算で小スペースならA9が最強ですね、コンセント確保できる環境と壁掛けが出来るなら壁美人使って壁掛けも可能です、無線なのでレイアウトの幅が凄まじいですね。有線では出来ない事が出来ます。
ただ、欠点として電波干渉受けやすい場所で使うと無線なので音切れします、なので買う前に干渉するかどうかよく下調べする必要があるかもしれません。ダサいですけど一応対策として本体にアルミテープとかホイルを巻くと効果があるとか。
音に関してはソニーストアとか実機が置いてある場所で視聴してもらうのが一番なんですが、個人的には良い音だと思います、ここ最近の大きな買い物で一番満足いく製品でした。
ただまぁ、有線のサラウンドシステム組めるならそっちの方がいいですね、煩わしさを除けば安定性は有線ですし値段はピンキリですけど音質もA9より良いものはあると思います。オーディオマニアでもないし聴き比べ出来るような環境は持っていませんので何とも言えませんが。
サウンドバーはどうなんでしょうね?A90JならTV下に置けるスペースはあると思いますけど、サウンドバーの実寸次第ですね。ただまあ疑似サラウンドなので通常のサラウンドシステムには勝てないとは思います。小スペースという意味ではこれも良い選択だと思います。
他に何か気になっている点があれば答えられる範囲で答えます。
書込番号:24610941 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>mofumonさん
有難うございます!むむ、ht-a9ですか… もう昨年から気になって仕方ないのですが、干渉とかの問題もあるのですね…レンタルでもしてみようかな。しかし、結構大きいですよね。もうひと回り小さく出来なかったのかな。
私はお気楽派ですし、耳音痴なのですが、音が降ってくるのをこの家で実感したくて。もう期待ハードル上がりすぎて、かなりのことしないと満足いかないかも(笑) しかし、このテレビ単体でも大概いい音だな、と思ってたのに欲が出て困ります。
>プローヴァさん
の言うように、実スピーカーが1番なのでしょうが、いかんせん配線など苦しいです。でもやってみたいです(笑)
>wakuwakudaisukiさん
音の鳴らないテレビほど、ストレスなことないです(笑) そうならないよう願います。でも修理の人ももうソフトの問題なので僕らもわからんです、来て仰ってました…難しい世界です。
皆様、またアドバイスありましたらよろしくお願いします。(思いがけずいろんなアドバイス頂き嬉しく思います。>S_DDSさん 今は少しヘッドホン試してみたいです!)
書込番号:24611205 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>shin.bさん
音が降ってくるというより、音に包まれるという感じですねHT-A9は。
A9高さ300o横160o奥行き147o位ですね。使っていたとされるスペクター1が高さ237o横140o奥行き195oみたいですね。A9は上部に上方向に音を出すイネーブルドスピーカーがあるのでその分高さがあるのかもしれないです。
書込番号:24611276 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mofumonさん
有難うございます!はい、紙で形作って比較していました(笑) SPECTOR1より奥行きないので、それ程圧迫感ないかもですね… でも賛否両論あるし家で聴いてみないとわからないこと多そうですね。レンタルもあるみたいですし、検討してみたいです。レンタルも高いですね(泣)
また、妙案ありましたらよろしくお願いします(_ _)
書込番号:24611386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
GoogleTV ハンズフリー検索が魅力。AV家電は殆どが長年SONYを愛用しており購入を考えています。自転車、ラン、トレランが趣味でスポーツ映像を確認のためKs電気を訪問。BS 4Kの「ウルトラレース」映像を確認していたところ、店員さんのアドバイスもありPanasonicビエラとも比較。超動きの速い人間の動き、カメラの上下左右映像にもビエラは被写体の残存が目立たちませんでした。SONYはモヤモヤしており目立ちました。Panasonicのエンジンに驚いてしまいました。全てSONYで揃えているため今回もSONYが欲しいのですがA90Jにも目立たなくする設定はありますか?ありましたら教えてください。
9点

>刈り上げ男子さん
最近のソニーのフレーム補間って瑕疵が目立ちやすい感ありますね。2Kテレビの頃はよかったのですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001085772/SortID=23422600/#tab
書込番号:24601331
2点

URLの添付ありがとうございました。過去のシリーズでも映像調整に皆さん悩まれているそうですね。プローヴァさんの返信を確認させていただきました。新モデルのA90Jの映像調整でもPanasonicのヘキサクロマドライブ+、4Kファインリマスターエンジン、オブジェクト検出、クリアモーションの技術には及ばない印象がありますね。友達の2019年GZ1000地上波も1080dpiのYouTubeも本当に綺麗で、過去にSONYの液晶を3台購入してきたのですが、パナデビューするか検討してみます。汗😢ありがとうございました。
書込番号:24601787
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
4K HDRは余り差が無いのですが、やたら白いSDRの番組で
A9Gと設定を同じくしても、明るい白が明るいから
設定でマルチポイント9 R-5 G-2 B-5 下げて見たら
だいたい同じ明るさになった
逆にA9Gで、MP9をR+5 G+2 B+5すれば、同じ明るさに
HDRは階調重視だと、ややA9Gの方が明るいけど
違和感は無いから、SDRの明るい白が強調されてるのかな?
書込番号:24590089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>f_n_t_さん
日経デジタルの、 LG EXパネルに関する記事の中にエボパネル供給は、 LGとシャープとの記事見かけましたが、A90Jはやはりエボパネル?だとすれば今年の後継モデルは?
書込番号:24590228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタインハートさん
シャープがevoパネルなので、A90Jはevoカスタマイズ
と言うか、EXパネル側でしょうか
黒を表示した消費電力を引いた、パネルの白の消費電力 差 だけで
比べると、同じパネル消費電力 差 でA9Gよりも、2割ほど明るいです
明るさ20で設定同じで、各色の消費電力(本体全体)は
ほぼ同じで、明るさが3割増しです
書込番号:24590421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>f_n_t_さん
了解です。
対応ありがとうございます。
書込番号:24590625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえいえ
白が多いオリンピックで、4kと地デジ同時にやってるから
テレビ同士の色合わせとか、HDRとSDRの明るさ合わせなど
比較をして見たけど、A90JとA9Gの差が無いぐらい位には
追い込めたかな、元から単体だと気にならないけど
並べると気になる程度ですが
HDRの明るさ40と、SDRの明るさ20
HDR 20と、SDR 10
HDR 10と、SDR 0で、だいたい中間色の明るさが
同じ位なので、HDRは暗いんだなと
A9GとA90JのSDRの色合いの差は少ないけど(A9Gがやや濃い)
HDRはA90Jの色が淡く、A9Gの色が濃いから
新機種の発売前にA90Jは色薄くされてる
A90Jの初期は濃すぎたから
書込番号:24593869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





