BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと、サラウンドと定位感が向上した音の臨場感が特徴。
- 画面自体を振動させて、映像と音が一体となる視聴体験が可能。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- Google TV機能を搭載し、映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月12日

このページのスレッド一覧(全118スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 3 | 2022年2月25日 22:25 |
![]() |
3 | 2 | 2022年2月24日 19:32 |
![]() |
78 | 22 | 2022年2月27日 14:18 |
![]() |
5 | 3 | 2022年2月17日 17:28 |
![]() |
16 | 5 | 2022年2月16日 20:28 |
![]() |
20 | 11 | 2022年2月20日 17:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]
有機ELパネル対応ウェットクリーニングティシュを購入、ホコリ等が付きにくくなるとの事で画面を拭いてみましたが、水っぽい拭き跡が残りました。その後、少し時間を置いてに乾いた布で軽く拭いたら、一応キレイになりました。
たまたま西日が当たり、斜光で画面を見る事があり、良く見ると細かい線キズが所々に入ってました。しかも、めっちゃホコリ付いてる。近付いて、良く見ないと分からないぐらい目立たない傷なので、心配は無さそうですが…
質問としては、皆さんは、どのような方法でお手入れをされていますか?
目立たない細かな傷は、大丈夫でしょうか?
ちなみに最初は、テレビに使えるハンディモップで画面を軽く拭くぐらいにしていました。それだけで良かったのでしょうか?
文章下手くそですみません。
書込番号:24618796 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>サト☆イモさん
シャープのCA320CKなんてどうでしょう?
拭き跡も残りにくいですし、傷跡かと思ったら違っていた、というレビューもありますね。
(A80Jはハーフグレアなので、ほんとに傷、という可能性もありますが…)
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001001628452/review.html
ウェットだと大画面をむらなく拭くのは大変なので、日頃のホコリ取りには、
サンワサプライOAスティックブラシCD-BR13BLN
をお勧めしておきます。大きいブラシがお好みならCD-BR11BLNも。
(OAスティックブラシは、ブラシを振ることで発生した静電気でホコリを取ります)
書込番号:24618889
2点

>サト☆イモさん
こんにちは。
画面表面はコーティングされた樹脂フィルムです。
市販されている画面クリーニング用のウェットティッシュ等で拭いても、コーティングが剥がれるようなことはありませんが、硬い粒子が画面表面にある時にそれを挟んだ状態でごしごしやると粒子による傷がつく場合はあります。
なので一般的な掃除方法としては、
@柔らかい布で表面を軽くはたく感じで表面の粒子やごみを落とす
Aウェットティッシュ等湿式のもので軽く拭く
B乾いた布ですぐに軽く乾拭きする。
こんな感じでしょう。
力を入れてごしごしやらないのが肝心です。湿式のクロスはどうしてもほっとくと白残しますので、すぐに乾拭きするのがコツです。
飛んだ食べかすが表面にこびりついているような場合は、ウェットティッシュの水分で溶かしながら少しづつ取り除く感じですね。中性洗剤を薄めたものを使うとこびりついたものが良く取れます。
書込番号:24619257
3点

>プローヴァさん
>すずあきーさん
お二方、ありがとうございます。
ウェットクリーナーでは、もちろんゴシゴシとは拭いていません。キズと言っても、電源オフの真っ黒な状態で普通に見ても分からないレベルです。近づいて光をあてると、うっすら細い線キズが多少ある程度です。その程度なら問題無いですよね?
自分の性格上、見つけてしまうと気にするけど忘れてしまえば、それまでぐらいの感じです。
話を戻すと、教えて頂いたやり方、道具を試して見ようと思います。
書込番号:24620602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-77A80J [77インチ]
私4月引っ越しになりまして、A80Jの77インチを狙っています。
今買っていいのか、3月まで待った方がいいのでしょうか?
今週多くの量販店は値下げしていなく、多分ps5が入庫して、すでに売上目標達成したのだろう。。。
買うタイミングが凄くまよいますね。。。
2点

自分も詳しくない人間なので、ご参考までに・・・
年末から年明けに家電量販店が軒並み 47万6千円 でネット通販店よりも安くなるという
時期がありました。
その時に、実店舗にて交渉の末 45万(込み込み価格) で購入できました。
それ以降、地味に価格は落ちているものの、大きな動きはないようです。
いつが買い時か自分もわかりませんが、一度3月〜4月までは様子を見たほうが良い気がしますけどね。
(今慌てて買わなくても良い気がします。)
ただ、引っ越しとのことで、引っ越しの輸送時の破損のリスクを考える(77インチかなりデカイです。)と、引っ越ししてから
購入されたほうが良いのではないですかね?
書込番号:24618170
0点

ご回答頂きありがとうございました。
私はある人気電気屋さんでそのお値段で購入できそうです!
ご指摘頂いた運送中破損の点も踏まえ、色々考えてから営業担当者と交渉してみます!
大変貴重な情報を頂き助かりました。
書込番号:24618377
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]
今月、BRAVIA XRJ-55A80J を買いました。
テレビ鑑賞には支障ないのですが、dボタンの反応が極端に遅い。データ放送から、赤ボタンを押してから、天気予報画面が全て表示され終わるまで約12秒かかります。いままでの「古いテレビ」とは大違いです。
みなさん、こんなもんですか?解消策をご存知なら教えてください。
14点

>senkatennisさん
こんにちは
Androidなので設置起動後数日はいろんなバックグラウンドプロセスが動いているようで、動作がもっさりすることはあり得ます。
徐々に解消されますが、既に数日経っているなら、安定状態にないっていてもおかしくないですね。
なお、テレビのコンセントを夜寝る前に抜いたりしていると、いつまでも初期プロセスが終了しないので、入れっぱなしで使ってください。
上記OKなら、一度コンセントを抜いて10分ほど放置した後でコンセント入れて見てください。OSが再起動しますので、2、3日様子を見てみてください。
それでも直らないなら初期不良交換またはサービスに点検依頼ですね。
書込番号:24607885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速に、ありがとうございます。
買ってから2週間ほど経過しており、再起動もしてみました。
LANでつないだり、ネットを遮断したりしましたが、全く変わらずで、、、
書込番号:24608039
1点

>senkatennisさん
買って二週間と言う事なら、量販店購入なら初期不良交換をリクエストしてみてはいかがですか?
ブラビアの場合、不安定で困っている人が多い反面、うちのは全然大丈夫とおっしゃる方も少数いらっしゃいますので、基板によって個体ばらつきがある可能性があります。
書込番号:24608131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NHKの天気予報ならネット連動している。
他にネットを常に使うようなアプリが常駐していないか確認してみたら。
ちなみにGoogleアカウントは新規作成ですか。?
書込番号:24608150
5点

>プローヴァさん
個体のハラツキ。確かに、と思い、さきほど、量販店に行ってきました。
初期不良かと思いきや、店頭のブラビア(ネット接続されていない)は「全て」遅かった、です。
店員さんも、「遅いですね、、、」と首をかしげてました。
パナソニックのテレビは、「普通」の速さ、でした。
電気屋さんに、メーカーに確認して回答を貰いたい、と申し入れしました。
パナよりソニー、と思って買ったテレビなのに、ちょっとショックです。
書込番号:24608276
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
NHKの天気予報ならネット連動している。
→無線Wi-Fiを解除しても改善しませんでした。
他にネットを常に使うようなアプリが常駐していないか確認してみたら。
ちなみにGoogleアカウントは新規作成ですか。?
→前のテレビで、アマプラのステックをつけて見てました。今回、内蔵なので、アマプラのスティックは外してます。
グーグルアカウントは以前からのもの、を使ってます。
書込番号:24608287
4点

>初期不良かと思いきや、店頭のブラビア(ネット接続されていない)は「全て」遅かった、です。
>店員さんも、「遅いですね、、、」と首をかしげてました。
って事は正常というか現状の仕様って事になる。
システムアップデートに期待する事になりますね。
書込番号:24608341
6点

>次世代スーパーハイビジョンさん
おっしゃる通りです。
それにしても、これ、至急にシステムアップデートしないと、ヤバいレベルです。
書込番号:24608367
5点

>senkatennisさん
上位機種55A90Jを使ってます。使われてるOSは一緒ですので帰宅したら自分のも試してみます
書込番号:24608452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>senkatennisさん
そうですか。
それが現時点仕様ですか。酷いもんですね。
A80Jだけ遅いってのもあり得ないと思うのですが、ソニーの今年モデルは全てなのかな。
ソニーのSOCの能力が高いとかどうとか妙な動画上げてた人も以前いましたが、やはりあてにはならないですね。
バグの修正はソニーの場合月単位で時間がかかるので、しばらくの間我慢ですね。
書込番号:24608468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>senkatennisさん
試してみました。
自宅にある2018年発売?位の東芝液晶65M530Xと比較しましたが、55A90Jは立ち上がりがワンテンポ遅く、立ち上がりが遅いので操作できるまでに時間がかかる。530Xはパッと立ち上がりますので1~2秒程度で操作可能。
A90Jは赤ボタンを押してからの表示も完全表示までに12~14秒530Xは速かったです、スレ主さんが言われている通りに立ち上がりから表示までが遅いと思います。
しかし発売からもう8ヶ月近く経過してるのに、この手の情報が全く無いのは何故なんでしょうね?ググっても一切出ないという
自分みたいにデータdボタン押さない人が大半なんでしょうか。
ソニーお客様サポートに問い合わせて相談してみるのがいいかもしれません、少なくとも自分はこれを解決に導ける知識は持ち合わせておりません、ごめんなさい
書込番号:24609092 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>mofumonさん
報告、ありがとうございます。
少なくとも、個体の差ではない、ということが分かりました。
それだけでも、有り難いです。
そして、おっしゃるように、ググっても情報がありませんでした。
それにしても異常な遅さに、ビックリです。
ソニーお客様サポートへの問い合わせ、というか、改善要望を出します。
書込番号:24609106
2点

>senkatennisさん
いえいえ、11月に買ったのに自分も今回初めてデータdボタン押しましたのでいいきっかけになりました、ありがとうございます。
それにしてもデータd使う方には大変迷惑な状態なので早急に改善して欲しい所ですね、A90Jはシステム関連で今もこれといった不具合や障害もなく特に問題もなく使えてますけどまさかこんな所にという感じです
書込番号:24609128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

12月に購入した55A80Jを使用しています。先程同じように試したところ、、12秒まではかからなかったと思いますが全て表示するまで時間はかかっていました。他と比べたわけではありませんが、もっさり感はありました。
書込番号:24609269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>senkatennisさん
65A80Jを使用してます。
こちら試してみました。
どうも一律で遅いと言うよりは、TVを使用している時間に依存するようです。
地デジ見てなくてもTV使用時間が多い:データ放送までの切替が数秒。キビキビ動く。
TV立ち上げからそこまで時間経過してない:データ放送受信までが長い。もっさりして4色のボタンに対するレスも遅い。
データ放送はアプコン等プロセッサの必要が余り無いので、バックグラウンドで受信すると言う仕様かも知れません。
映像処理をリアタイムでするのは、それなりに負荷が掛かると思いますので。
書込番号:24609328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>torakenさん
12月に購入の55A80Jですか。
同じなんですね、、、、。教えていただきありがとうございました。
自分だけではない、と知ることができたことは大きいです。
こんなもん、、と諦めも必要かもしれませんね。
書込番号:24609728
0点

>ももじ&こうめさん
お試しくださり、ありがとうございました。
TVを使用している時間に依存する、ということもあるのですね。詳しく教えてくださりありがとうございます。
書込番号:24609729
0点

回答を寄せていただいた みなさまへ
多くの情報をいただき本当に助かりました。
心より感謝、申し上げます。
故障じゃなくて「良かった」、、、故障だったら「治った」のに、、、という複雑な気持ちです。
私と同じ購入された人は「え〜っ」となるし、これから購入しようとする人は「そうなんだ!」となります。
今の時代に「あり得ない」遅さ。良い製品なのに残念です。ソニーにカイゼン要望を出しました。
書込番号:24609750
4点

OSアップデート前は、右上の古いBRAVIAよりも
最近のBRAVIAの方が早かったけど、今はかなり遅いですね
左上A9Gよりも、左下A90Jの方が遅いです
表示しては受信待ち、表示しては受信待ちな動作に見えます
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1495649360318992387/pu/vid/1280x720/gTbEI6fCF7QOPAeS.mp4
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1495649734094393344/pu/vid/1280x720/dERQ7StVZjOk4n60.mp4
同じSONYの4kチューナーは瞬間で表示してるから
(DST-SHV1三菱製造なので、三菱のテレビなどは速いかも)
ソフト的に改善できそうで、早く表示できた方が良いですが
今となっては、スマホやPCに常時天気予報表示してる時代だから困らない
番組表や録画リストの表示は速いのに、NHKがjavaのセキュリティーにでも引っ掛かってるのかな?
書込番号:24617883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-77A80J [77インチ]
77インチの有機ELを購入したいのですが、A80JとC1では価格も同程度という事で迷っております。
主な用途はアニメや映画鑑賞でゲームは今の所していません。また、サウンドについてはホームシアターを組んでいますのでサウンド機能については選択肢に考慮していません。
A80Jは表面処理が残念という事ですが77インチは大丈夫らしいので、あとはエンジンの違いかなと思っています。
ちなみに77インチを購入するまでの代替として55インチのCXを所有しています。画像自体は有機ELなので綺麗ですが、アニメ等で動きの早い場面で破綻することもありちょっと気になる部分があります。C1はCXの後継機ですがそこまでエンジンに違いは無いので、今回77インチを購入するにあたり、ソニーのA80Jも気になった次第です。
という事でこちらの掲示板の玄人の皆様に77インチであればA80JとC1を購入するのであればどちらにするかアドバイスを頂ければと思っています。
1点

><BLITZ>さん
値段が変わらないのであれば、主な用途はアニメや映画鑑賞でゲームはしないというのならA80Jでいいと思います。
LGはゲーム向け機能の充実が利点ですが、地デジ画質や番組表の表示など日本メーカーには及ばないですし、ブルーレイで映画を見る場合、テレビ側につなげてeARCを利用ではLGではDTS音源のパススルーが出来ません。
ホームシアターで使用するAVアンプ側にプレーヤーをつなげるのであれば問題はありませんが。
書込番号:24604022
3点

><BLITZ>さん
こんにちは
良く研究されていますね。
A80Jの問題点はハーフグレアの画面ですが、おっしゃるように77型はこの処理のパネルがLGのラインナップに無いようで、大きな問題点から逃れられます。
画質面ではやはり地デジなど低画質コンテンツのお化粧具合ではソニーの方にメリットがありますね。
私はLGとパナソニックの有機のユーザーですが、LGの方で地デジをみてもさほど悪いとは感じませんが、細かいことを言い出すと気になる点は確かにありますね。
海外発表によれば、22年モデルはパナソニックも77型を出しそうなので、もし出ればそちらの方がソニーよりもお勧めではありますが、現時点でLGとソニーの二択であれば、画質で選べば上記のようにソニーの方が無難です。
ただ、LGのOSは安定感がありますが、それに比べてソニーはここの口コミでみてもわかる通り、Androidに起因する細かいバグや不安定が結構あります。LGと同様の安定感を期待すると裏切られます。特に外部オーディオを組み合わせた場合に問題が散見されますので、スレ主さんのように外部オーディオ前提だと注意が必要です。
安定させるには、内蔵アプリを使わないのがベストとのことなので、ソニー機のユーザーの中にはネット動画をappleTVデバイスやfire stickで見ている人もいらっしゃいます。端子を1個食われてしまいますし、面倒ですけどね。
私なら6月まで待ってパナソニックの22年モデルの動向を見てからにすると思いますが、その場合、実売価格が下がるのを待つと購入が年末近くになってしまいますね。今はもう年明けなので、21年モデルについては値段は結構落ち切っていてお買い得なので。
書込番号:24604546
1点

>meriosanさん
アドバイスありがとうございます。やはり日本のメーカーということもあり、地デジや動画視聴であればA80Jに軍配が上がるという事ですね。
>プローヴァさん
いつもアドバイスありがとうございます。実は最初65インチのJZ2000が欲しかったのですが、店頭で77インチの大きさに圧倒されて泣く泣くパナソニックは候補から外していました。それまではJZ2000を買う気満々だっただけに、22年にパナソニックが77インチを出すかもという情報を頂いて非常に心が揺れてしまいました(笑)
ただ値段が落ち着く年末まで待てるかわからないですし、A80Jが30万台まで値下がることも考えられるのでもうしばらく55インチのCXで我慢しようかと思います。
書込番号:24605213
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]
ケーズデンキで220.000円、下取り10.000円、リサイクル費用4.620円で実質214.620円と言われております。自宅のテレビが故障と思い購入検討していましたが、配線の不具合だったためすぐ直りました。それでも、気にいったため購入を検討しております。2月より3月.あるいは、もう少し待てばもう少し値段は下がるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24601809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

半導体の影響で、今年は例年みたいに新型発売より先に、品切れになるのでは?と噂されています。品切れすると相場が大きく上がりますからね…それに、SONYの有機ELが、今の最安値(約21万円前後)から大幅に下がる事は考えにくいでしょうから。私なら、そんなリスキーな賭けをするより、今買いますね。今は、どこも決算セールで価格も最安値に近い価格を提示してくれますよ!時期的に見ても悪くないと思います。
書込番号:24601871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すみません。価格を55インチの方と勘違いしていました。訂正させていただきます。
書込番号:24601876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wakuwakudaisukiさん
ご回答ありがとうございます。
購入方向で進めたいと思います。
書込番号:24602548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>2217さん
こんにちは。
実質21万ということは55型の話ですかね。
下記が前期種A8Hの価格推移です。2年スパンで見てみてください。
https://kakaku.com/item/K0001247726/pricehistory/
ソニー含め多くのメーカーは次年度モデルに切り替わるのは6月前後なので、7月頃まではだらだら値は下がると思います。少なくとも前モデル歴代最安値の18万くらいまではいくとは思いますよ。
その前提で買う時期を判断されればと思います。
半導体問題は一種の優先順位の話ですので、電子機器でも影響が出ている商品群とそうでないものが混在しており、テレビに関しては深刻な影響は出ていないように見えますが、先のことはわからないと言えばわからないですね。
書込番号:24602656
2点

>プローヴァさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
55型を検討しております。
21万円が今週の金曜日までと言われて悩んでいたので、
もう少し価格の推移を見ていこうと思います。
書込番号:24603768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A80J [65インチ]
【ショップ名】
ケーズデンキ
【価格】
216620円
【確認日時】
2022年2月13日
【その他・コメント】
初めての投稿です😊
限界です😅と言われここまで
下げてもらいましたがこの価格はお得でしょうか?
5点

私も購入したい商品なので
差し支えなければレシートなど
添付していただけませんか?
書込番号:24598731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gdかずぱぱさん
私はこちらの商品を、1/2コジマリアル店舗で277,799円(30,000ポイント+3,000円程度のオマケつき)で購入していますので
大分お得だと思います。
尚、上記購入時に仕入れ値を割っていると店員さんから言われてますので、現時点ではスレ主さんが交渉された金額を下回るのは
難しいのでは無いでしょうか。
書込番号:24599186
0点

>ヤバタニエンさん
今妻と検討中ですので購入次第レシート載せますね!
書込番号:24599519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ももじ&こうめさん
今値段を価格コムで見ましたが
結構安い値段を提示してもらってたみたいです!
前向きに検討中です!
書込番号:24599524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この価格はお得でしょうか?
現在の市況を詳しくは知りませんが、ここでの出店価格から比較しても、相当にお得ではないでしょか!?
わが家でも、買い増しを検討中ですので大変参考になります。
なお、「 値引き交渉の末ここまで落ちましたが」のタイトルですが、肝心の交渉要点はどの辺にありますか?
また、家の近くのケーズでは「5年間 長期保証」が、無料で付きますが そのお店はどうですか?
もしよろしければ、「どこのケーズなのか?」と併せて教えていただければ幸甚です!
以上、色んなお願いをして恐縮です。
書込番号:24604724
0点

>渚の丘さん
近くのエディオンと比較しました!
エディオンは5年保証、テレビ設置、
12年前のテレビ引き取り
(1万円での引き取りだった気がします)
クーポン1000円分使用
実質228000円での提示でした!
それをK'sにて相談したところ
税込232000円
下取り20000円(12年前のテレビ)
リサイクル料金4620円
設置+5年保証で
実質216620円の提示でした!
詳しい場所は言えませんが
長野県で交渉しました!
書込番号:24605523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
おおっ! 大変詳細、かつ貴重な情報をありがとうございます!
他店を競合させたのですね。
そうしたら、ケーズが頑張ってくれたのだと・・・。
実は、うちの近くにはヤマダとケーズが接近してあるのですが、かねてよりケーズでの購入がずっと多いですね。
当方は関東圏ですが、購入の折の参考にさせていただきます。
書込番号:24605577
1点

>渚の丘さん
いえいえ!
私も家電はK'sが多いです!
毎回頑張ってもらってます(笑)
ちなみにインチは65インチの方です。、
書込番号:24605592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
本日池袋で6年保証.設置料込みで税込197273円で購入しました!
リサイクル券は別途支払いました。
色々情報を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(^^)
書込番号:24605701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フロイドメイさん
お役に立ててよかったです。
私も明日購入予定なのでフロイドさんの
価格で交渉してみようと思います(笑)
書込番号:24609041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日購入しました!
皆様相談に乗ってくださりありがとうございました。値段は最初に提示した値段が限界ですので提示値段で購入しました!
アンテナケーブル購入した為1600円プラスになっております。
書込番号:24610786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





