BRAVIA XRJ-75X90J [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(75V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。

このページのスレッド一覧(全280スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
35 | 6 | 2023年3月20日 19:49 |
![]() |
7 | 0 | 2023年2月18日 17:45 |
![]() |
14 | 18 | 2023年2月22日 21:35 |
![]() |
8 | 6 | 2023年2月13日 21:53 |
![]() |
14 | 4 | 2023年2月2日 10:46 |
![]() |
30 | 13 | 2023年2月12日 16:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
現在、usb2.0規格のHDDを録画用に使用しています。再生時にコマが止まることがあります。
やはりusb3.0規格のHDDでないとスムーズに再生出来ないのでしょうか?
書込番号:25188228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全録レコーダーでもないかぎり、基本的にUSB2.0のバス速度で足りなくなる、ということは通常あり得ません。
(デジタル放送は十数Mbpsに対し、USB2.0は480Mbps)
となると考えうるのは、テレビ自体の処理が重くなっているか、ハードディスク自体の問題です。
(HDDの電源供給がUSBバスパワーなら、もしかしたらアンペアが足りないかも)
テレビについてはまだ試されていないなら一度再起動してください。
ハードディスクは、パソコンに接続しフォーマットとディスクの検査(いわゆるchkdsk)、可能ならCrystalDiskMarkあたりでベンチマークを取って、世間の外付けHDDの速度と比較してみては如何でしょうか。
書込番号:25188244
9点

>こうちゃんBoseさん
こんにちは
USB2.0でもバス速度は十分ですが、HDDとテレビ本体には少なからず相性がありますので、お使いのテレビに対して互換性確認の取れたHDDを使うのが望ましいです。
バッファローのHPなどでお使いのテレビ型番を入力して検索可能です。
書込番号:25188268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TVの録画ならUSB2.0の速度でも問題ないんだけど(この機種がどうか知らないけど、TVの録画ポートがそもそもUSB2.0なんてのも珍しくない)
PCでもTVでもいいんだけど、機械側がUSB2.0だからUSB2.0の速度しか出ないとかいうのは今でも普通にありえるけどHDDの方を見たとき今ってUSB2.0のHDDなんて売ってないんじゃない?
USB2.0のHDDを使ってるってことなんで、相当古いHDDとか前のTVで使ってたHDDとかそういうことだったらHDDの劣化って可能性が高いかな?
書込番号:25188351
8点

11年前に購入したHDDなので、劣化などが関係しているかも知れません。新しいものを購入してみます。
書込番号:25188413 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>やはりusb3.0規格のHDDでないとスムーズに再生出来ないのでしょうか?
以前は、「USB2.0」の端子で「2番組同時録画」が普通に出来ていましたから、問題は無いでしょう。
それよりも、「ポータブルHDDを使っている」とか、繋いでいる「USB-HDD」自体に問題が有るかも知れません。
その辺の情報無しでは何に問題が有るかは分かりませんm(_ _)m
憶測だけで「結果」だけから質問してしまうと、重要な原因を見逃していたりするので、繋いでいる機器の「型番」で書いて貰えると、気になる事や確認が必要な事を教えて貰えるカモ知れませんm(_ _)m
書込番号:25188668
0点

>こうちゃんBoseさん
Q:やはりusb3.0規格のHDDでないとスムーズに再生出来ないのでしょうか?
→取説P15には、「USB3.0準拠のUSBハードディスクを推奨します」となっているので、
手に入りやすく動作確認されたUSB3.0のHDDのほうが無難と思います。
書込番号:25188742
6点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
【ショップ名】
ケーズデンキ
【価格】
128,600円
【確認日時】
2023年02月18日(日)
【その他・コメント】
ケーズデンキの5年長期無料保証付、配送・設置費無料を考えると良い条件だと思います。
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
同じような症状の方はいませんか?
【現象】視聴中に突然電源が落ちる
【頻度】1、2日に1回程度
【使用期間】2ヶ月前に購入、購入当初から発生
【発生タイミング】特に決まった時間はない
【設定】オートパワーオフやスリープ設定は解除済み
【ファームウェア】最新バージョン
【初期化】実施済み
【接続環境】有線LAN、HDMIにてサラウンドバーとBlu-rayレコーダーに接続(いずれもSONY製)、外付HDD
もし何か改善方法がわかる方がいらっしゃったら、ご教示頂けませんでしょうか?
書込番号:25144318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーに相談しましょう
書込番号:25144344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HDDのUSBを外し様子を見る
LANを外し、HDMIを外し
書込番号:25144382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

突然再起動したり固まったりするんなら『Androidだしなあ』とか言えるんですが、流石に電源断はハードウェア的な問題の可能性が高いので、(買って間もないなら)購入店経由で見てもらったほうが良いでしょう。
書込番号:25144399
1点

録画中に壁掛けしたら、USBが抜けかけ再起動します
書込番号:25144408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずのすさん
こんばんは。
アンテナ線と電源ケーブル以外の全ての配線を一旦はずし、TV単独で使ってみてください。
その状態でも落ちるようなら故障の可能性大なので、販売店に連絡して、メーカのサービスに診てもらうのが良いと思います。
以前、SONYではなく東芝ですが、同じような不具合でパネル交換となったことがあります。
書込番号:25144450
2点

早々にアドバイスしていただいた皆様、ありがとうございます。
一旦全ての接続外して、様子見てみます。
書込番号:25144480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYは不具合多いらしいですね...
書込番号:25144516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かずのすさん
リモコンの電源長押しでテレビの再起動出来ますので、まずは再起動を試してみては如何でしょうか。
書込番号:25145060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かずのすさん
こんにちは。BRAVIAユーザーです。
SONYあるあるですね。量販店での購入なら早く購買店舗に連絡して相談することをお勧めします。私なら購入2ヶ月との事ですが、新品交換を視野に入れて交渉します。
書込番号:25145197
2点

新品交換してもらってもまた同じ不具合に遭遇する可能性がある。
その時は返金ですね。
書込番号:25145231
1点

>Red_ribbonさん
こんにちは。
ホントそれがSONYあるあるですよね。何も不具合のないユーザーもいらっしゃるようですが。BRAVIAユーザーとしては悲しい限りです。
GoogleTVになってもあんまり改善されてない感じですね。
書込番号:25145282
0点

購入当初から頻発していたのなら何故に購入元に連絡して、交換を要求しなかったのかと思います。不良品です。
書込番号:25145565
0点

今のアップデートが不安定なら、もっと情報が出て来るから
個体不良なのでしょう
2個前ので安定してるから更新してませんが
チャンネルの視聴情報 送信とか、Androidや
本体のデバッグ送信等を
止めていけば安定するとは思いますが
CSチャンネルやBSの見ないチャンネルの登録を削除し
番組表情報の更新を減らすのが一番効果有るかも
書込番号:25145722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
電源が落ちたときサウンドバーなどどうなります?
電源が落ちたあと、直ぐに点けられますか?
直ぐに点けられるなら点けたときは七色の四角が出ますか?
書込番号:25145794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。
サウンドバーを外したら、その後現象出ないのでそれが原因かと思われます。
これでしばらく様子見てダメなら購入店に相談しようと思います。
書込番号:25145807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ogu_chanさん
こんばんは。
そんなにソニー機は不具合あるあるですか?
他社有機TVを選らばずあえて液晶テレビにしようと思ったのですが。
書込番号:25150090
0点

>かずのすさん
こんにちは。スレお借りします。
>Red_ribbonさん
こんにちは。
感覚的な話にはなりますが、多いのではないですか。私の場合は音声検索が出来なくなるとか、Bluetoothが切断される、サウンドバーの音が切れてしまう、、、等々の不具合には遭いましたね。
サービスに見てもらってもOS起因と判断されるとお手上げなんですよ。私は新品交換しました。もう2年半ほど使用していますが、最近は何事もなく使えています。まぁ致命的なバグには遭っていないのが幸いです。
確証はありませんが、個体差も結構あるみたいですよね。勿論全くバグのないユーザーさんもいらっしゃるのでもう運次第って感じです。今では何もなくても気休めに再起動とか、コンセント抜き差し10分、アプリのキャッシュの削除を月一ぐらいの感じでやっています。だからどうしたって感じなんですが。
私はJ:COMユーザーでSTBのOSがAndroid OSなのですが、こちらも音声検索のバグがあり解消するまで半年以上かかりました。
書込番号:25150232
0点

>ogu_chanさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
ソニーの業績が良化したので、 製品の質が改善されたのかな?
とおもってたんですがそうではないようですね。
バーゲン品買うのやめます。
書込番号:25154450
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55X90J [55インチ]

なぜ一世代前の2021年モデルに今更注目されているのか謎ですが、そんなわけでそろそろ在庫限りというか実際に取り扱い店舗が減って来ていることからもわかるとおり、本当に欲しいなら急いだほうがいいですよ?
とりあえずVRRには対応してます。って言うまでもないですが。
書込番号:25139783
1点

>Red_ribbonさん
VRRに対応済みです。
2021年モデルですので更に仕様上高画質なモデルはあるでしょうが、
それを感じれるかはRed_ribbonさん次第ではないでしょうか?
書込番号:25139785
1点

>はらぴ〜さん
高画質な割には安いからです。
>ひめちちさん
実は有機レグザの9900Lが大本命なんですが、焼き付きが気になってこのモデルに辿り着きました。
地元量販店でバーゲンセールなのが決め手です。
でも本当は9900Lが欲しいです。
書込番号:25139812
2点

液晶に拘るのならシャープの 2022年 3月19日 発売
AQUOS XLED 4T-C55DP1も候補です。
HDMI2.1に対応していないのがネックです。
書込番号:25139824
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>VRRに対応済みなんですか?
https://www.sony.jp/bravia/update/?nccharset=E7E008C6&searchWord=X90J
>他社も含めて55インチ以下でもっと高画質なモデルありますか?
「有機EL」が前提なんですよね?
量販店で実際の映像は見ましたか?
書込番号:25140504
0点

>名無しの甚兵衛さん
>
「有機EL」が前提なんですよね?
量販店で実際の映像は見ましたか?
9900Lは見ましたよ。
ソニーの液晶はみていませんが、無責任ですいません。
でもシャープの液晶末尾DP1は綺麗だったなあ。
書込番号:25141944
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
録画リストの画面に今後のアップデートでサムネが出るようになることがあると思いますか?
ちなみに現段階でサムネを出すことはできないですよね?
書込番号:25123550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

現状出来ないならアップデートで出来るようになんてしないでしょ。
テレビだけで何でも出来るようにしちゃうとレコーダーが売れなくなっちゃうので
「親切設計」を望むんならレコーダー買ってもらわなくちゃ。
書込番号:25123580
3点

今できないなら可能性は低いですね。
必要ないと考えているでしょうからアプデで、なんてしないでしょう。
書込番号:25123596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>bluenekokoさん
こんにちは
可能性は極めて低いと思います。
録画機能は主として日本市場だけの要求事項なので、OSソフト開発をしているgoogleが重要視するはずがないからです。
実際に他社機で普通に対応しているLANダビング等にも対処しませんからね。
書込番号:25123602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bluenekokoさん
こんにちは。BRAVIAユーザーです。
SONYのテレビはその辺りの機能は何もする気はないみたいですね。チャプター切りさえ出来ませんからね。レコーダーを買って下さいって感じですね。
同じAndroid OSのAQUOSはチャプター切りもサムネイルも出来るみたいなので技術的には可能なんでしょうけど。
SONYって一般ユーザー目線には何か冷たいというかなんというか。それでもブランドイメージはトップクラスなんでビジネス上手なんでしょうか。
書込番号:25123616
4点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
お世話になります。
このテレビとサウンドバーHT-A300を同時購入しましてサウンドバー付属のeARC対応HDMIケーブルで接続しました。
最初は問題なくサウンドバーから音が出ていたのですが、一度テレビの消してまた点けたところ、サウンドバーとの接続はされているのですがなぜか音が出なくなりました。接続は変えていないので何か設定を変えてしまったかなとテレビとサウンドバーの設定を確認しましたが、特におかしなところはありませんでした。
テレビのリモコンで音量を変えると画面には「オーディオシステム」と表示されているのですが、音量の数値はテレビのものが表示されているようでした。
試しにテレビを再起動してみるろサウンドバーから音がでるようになるのですが、テレビを消してまた点けると元の現象に戻ってしましす。
どなたか原因や解決方法を知っている方おりましたら何卒ご教授お願い致します。
0点

いつものお決まりのBRAVIAのAndroidのバグっぽく見えますね。
こういう時はテレビの工場出荷状態初期化が1番手っ取り早いかなあと。
三代ほど続けてBRAVIAですが、ちょいちょいある現象です。
今使ってるA8Hは流石に何年も経ってるので安定してきましたが、初期化までは必要なくとも一旦電源コード抜かないとサウンドバーから音が出なくなることはあります。
(最初の頃は二、三回初期化しました。)
書込番号:25118217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サウンドバー(HDMI ARCによる外部スピーカー接続)は使用していませんが、当たり前の部分含め、以下を確認してみてください。
○テレビのHDMI3に接続した
○クイック設定→音声出力は『オーディオシステム』にしている
○設定→画面と音声→音声出力→オーディオシステム優先起動を『入』にしている
○HDMIケーブルはARC対応のものを使用している
あと関係ないかもですが、他のHDMIポートの設定(特にHDMI信号フォーマット)に誤りがないかも見ておいたほうがいいかもしれません。
(うちの場合はここの設定ミスで、他ポートから画が出ないことがありました。その時は何時までも『ブラビアからのお知らせ』にHDMI機器接続のお知らせが、設定をやり直しても再起動するとまた出てくる状態になっていました)
書込番号:25118220
4点

後はBRAVIAのファームウェアが最新版に確認して、アップデートしてないならやっといた方がいいとは思いますが。
普通使ってるうちにアップデートがされてるかなあとは思いますが、結構派手に表示が出て数十分時間がかかる処理なので記憶がなければ確認した方が良いかと思います。
書込番号:25118221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このテレビとサウンドバーHT-A300を同時購入しましてサウンドバー付属のeARC対応HDMIケーブルで接続しました。
>何か設定を変えてしまったかなとテレビとサウンドバーの設定を確認しましたが、特におかしなところはありませんでした。
ご自身は「問題無い」と思っているだけで、実際には見逃している設定等があるかも知れませんよ?
この手の「結果だけ」の書き込みって、実際にどういう状態なのか、ココを見ているだけの人には分からない場合が多いんですよね..._| ̄|○
書込番号:25118234
1点

>こんろっくすさん
一時的に誤作動している可能性があります。
以下リンク解決ナビトライお願いします。
https://www.sony.jp/support/home-theater/qa/no-sound/bar/
書込番号:25118258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
テレビの起動時のオーディオ優先起動の設定は有効になってますか?
設定は「画面と音声」→「音声出力」の中に。
(HDMI関連の設定には無い)
音量表示はテレビにオーディオと出ていればバー側の音量表示になっているはずなので、バー本体の表示と見比べてみては?
あとは、テレビとバーの電源コード抜き差しを。
書込番号:25118285 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

hicchomeさん
ご回答有難う御座います。
Andrid TVあるあるなんですね。
何度かコンセントの抜き差し+挿し口入れ替えを試みましたが変わりませんでした。
最終的には初期化を試してみたいと思います。
初期化(再起動ではない)の方法は何かに記載されていたでしょうか。
書込番号:25118751
2点

はらぴ〜さん
ご回答有難う御座います。
○テレビのHDMI3に接続した
⇒HDMI3に接続しております。
○クイック設定→音声出力は『オーディオシステム』にしている
⇒オーディオシステムにしています。
○設定→画面と音声→音声出力→オーディオシステム優先起動を『入』にしている
⇒オーディオシステム優先起動を『入』にしています。
○HDMIケーブルはARC対応のものを使用している
⇒HDMIケーブルはサウンドバーHT-A3000付属のHDMIケーブル ハイスピードHDMIケーブル(イーサネット対応)で接続しております。
あと関係ないかもですが、他のHDMIポートの設定(特にHDMI信号フォーマット)に誤りがないかも見ておいたほうがいいかもしれません。
(うちの場合はここの設定ミスで、他ポートから画が出ないことがありました。その時は何時までも『ブラビアからのお知らせ』にHDMI機器接続のお知らせが、設定をやり直しても再起動するとまた出てくる状態になっていました)
⇒HDMIポートはサウンドバーの他にはHDDレコーダーBDZ-ZW1500をHDMI 1に「標準フォーマット」で接続しています。
最終的には初期化を行います。
もう少し調査してみます。
書込番号:25118785
0点

名無しの甚兵衛さん
ご回答有難う御座います。
ご自身は「問題無い」と思っているだけで、実際には見逃している設定等があるかも知れませんよ?
この手の「結果だけ」の書き込みって、実際にどういう状態なのか、ココを見ているだけの人には分からない場合が多いんですよね..._| ̄|○
⇒申し訳ございません。見逃している設定等あるかもしれません。
現時点ではどこを見逃しているかわかりかねます。
もしお気づきの点あればご教示お願いします。
書込番号:25118803
0点

りょうマーチさん
ご回答有難うございます。
テレビの起動時のオーディオ優先起動の設定は有効になってますか?
設定は「画面と音声」→「音声出力」の中に。
(HDMI関連の設定には無い)
⇒有効になっております。
音量表示はテレビにオーディオと出ていればバー側の音量表示になっているはずなので、バー本体の表示と見比べてみては?
⇒テレビの表示は「オーディオシステム」と表示されていながら数値はバー本体の数値と異なっておりました。
あとは、テレビとバーの電源コード抜き差しを。
テレビ、バーのコンセントを抜いて入れ替えしましたが改善できませんでした。
アップデートの確認、初期化等を試してみたいと思います。
書込番号:25118871
1点

ご回答頂きました皆様有難う御座います。
テレビのシステムソフトウェア更新の確認してみたところ、更新情報がありましたのでアップデートしてみたところ、サウンドバーから音がでるようになりました。
テレビを購入してインターネットに繋いだ際に更新情報が出なかったので最新バージョンかと思っていましたが、そうではなかったようです。
更新内容としては「軽微な不具合の改善」と書かれておりましたが、テレビからの音が出ないのが「軽微な不具合」なのかと不信になりました。
とにかく改善されて良かったです。
アドバイス頂きまして有難う御座いました。
またなにかありましたら相談させて頂きますのでその際はまた宜しくお願い致します。
書込番号:25118893
4点

>こんろっくすさん
とりあえず治ったようで何よりです。
初期化(再起動ではない)、とアップデートはほぼ同義(余計な状態情報がクリアされる?)ですので、
「しばらくは」(笑)必要ないと思いますが、初期化は設定メニューから実行できる筈です。
普通にメニュー辿っていけば見つかると思いますが、マニュアルにも当然載っていると思います。
ちなみにBRAVIA使った過去の経験からすると、時折サウンドバーから「テレビからの音が出ない」のは、ほぼ仕様と思ってます(笑)。
とは言え何回もアップデートするうちに良くなってきますが。
書込番号:25119364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://smarthome-ism.com/house-building-log/bravia-soundbar/
私はこれで解決しました。
書込番号:25139776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
- 3月17日(金)
- カクつきの解決方法は
- カメラの購入アドバイス
- EXPOプロファイル読み込み
- 3月16日(木)
- ゲームをより楽しめるTV
- アクションカメラの選び方
- インナーミラーのおすすめ
- 3月15日(水)
- 電話機の着信拒否について
- カメラ用アプリとの接続
- ケースファンのLED制御
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】High Endurance対応 高耐久 MicroSDカードまとめ
-
【欲しいものリスト】新PC構成案2
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
-
【おすすめリスト】Lenovoデスクトップ
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月17日
-
[docomo(ドコモ)携帯電話]
-
[スマートフォン]
-
[掃除機]
-
[スマートフォン]

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





