ZDR035
- 「STARVIS」搭載で夜間の映像も明るく記録する前後2カメラドライブレコーダー。超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能。
- 「後続車両接近お知らせ機能」により後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始。
- 前後ともフルHD200万画素で記録。HDRおよびWDR機能を搭載し、白飛びや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を記録。
このページのスレッド一覧(全128スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 5 | 2025年10月28日 18:59 | |
| 4 | 4 | 2025年6月21日 20:40 | |
| 17 | 8 | 2025年3月18日 14:42 | |
| 9 | 4 | 2025年1月23日 20:54 | |
| 14 | 11 | 2024年8月30日 17:21 | |
| 9 | 3 | 2024年6月10日 17:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【症状】
ドラレコが起動しなくなってしまいました。
【原因】、
ファームウェアのアップデート中にエンジンを切ってしまいました。
【自分で試したこと】
再度エンジンをかけましたが、ドラレコ画面は真っ暗、オレンジランプが点滅した状態です。
本体のリセットボタンをつまようじで押しても回復しませんでした。
サポートに電話したら、「自分では直せないので、現物を送ってください」と言われました。
修理費用は5千円以上とのことでした。
ダメもとでの質問です。
運良くメーカーの方でも見てくれていたらと思い、質問しました。
メーカーに頼らず、自分で初期化できる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
0点
>yos569さん
基本ドラレコに限らず一番NGな事をされてしまったのですね。
恐らく内部プログラムの整合性が取れない為に起動不可能でしょう。
ですので、そもそも初期化と言う事が無意味です。やる事は初期化では無く再インストールですので
5千円以上ですか。本来なら買い替えた方が安上がりって可能性もある事案ですね
諦めましょう。
書込番号:26326282
![]()
9点
ご愁傷様。
ファームが壊れたらもう個人の手には負えません。
簡単に言うとファームウェアはシステムを制御するソフトで
電源投入するとまずファームが格納されたROMを読みに行く回路になってるので
そのファームが壊れてたらシステムが制御されないのでシステムは起動しません。
なのでその回路に割り込んでファームのROMより先に読み込む回路を作ってシステムを乗っ取ってから
改めて更新プログラムを走らせて壊れたファームを正常なファームに書き直す、
あるいは書換に失敗したROMを正常なROMに物理的に付け替えてやるとかしないと直りません。
書込番号:26326283
6点
素直にメーカー送りでの修理しかないと思います。
書込番号:26326293
6点
>yos569さん
こんにちは。
ファームが中途半端に書き換わった状態で起動できなくなっていると思われます。
メーカーに本体を送れば、ジグを使って基板から直接ROMの書き換えを行うことになると思います。
いずれにせよ症状からしてユーザーレベルでできることは残念ながらありません。
書込番号:26326594
1点
>プローヴァさん
>茶風呂Jr.さん
>MIFさん
>☆ポコ☆さん
皆様ご回答ありがとうございました。
やはり自力では無理だということですね。
今回は良い教訓となりました(>_<)
書込番号:26326915
1点
2022年に購入し、現在利用しているのですが、車を買い換え予定です。
この035を移設するか、055、065のいずれかを新規購入するかで悩んでいます。
性能差がかなりあるのならば、新規購入した方がいいかもしれませんが。
車をぶつけられて必要性を痛感し、035をつけたのがはじめてのドラレコです。
それ以後は幸いにも使うことはありませんが、運転中は録画し続けています。
駐車時は録画していません。
アドバイスをいただきたく、お願いします。
0点
外すのにもお金が掛かります。
ご自身で取り外し&取り付けできるなら移設で良いのでは。
書込番号:26216335
0点
>akanahasantaさん
>この035を移設するか、055、065のいずれかを新規購入するかで悩んでいます。
車が新しくなるのですから、ドライブレコーダーも新品の新しいも物を取り付ける事をお勧めします。
035を約3年使っているのですから、今すぐ壊れるとは言いませんが機械は壊れるものです。
新規購入して取り付ける方が幸せに成れるとおもいます。
書込番号:26216385
![]()
1点
自分もドラレコなどの後付品は消耗品として新調した方がいいと思います。
書込番号:26216417
![]()
1点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。自分ではとりつけられないので、業者に頼むつもりで
移設の見積はもらいました。
>神楽坂46さん
>茶風呂Jr.さん
アドバイスをありがとうございます。3年が長いかどうかはわかりませんが、
たしかに一年中車についたままで、運転中は稼動しているので、劣化はしているかもしれませんね。
もう035は生産中止されているモデルですし、055などのほうがスペックは高くなっていると思います。
皆様のアドバイスで、新規購入を検討しようと思います。
背中を押していただき、ありがとうございました。
書込番号:26216581
2点
駐車監視で稼働させてると、バッテリーにかなり負担がかかるみたい。新車に使用後1年未満ですがバッテリーは危険信号になりました。その為アイドリングストップも作動しなくなりました。
常時監視はどのドラレコでもこんな感じですかね?
今は買い物行ってる30分だけに設定してます。
書込番号:26110991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユピテルにはドラレコ用のバッテリー設定あります
OP-MB4000
家の車にも純正のドラレコにバッテリー付いてます
書込番号:26111013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちの車は、走行時だけの記録ですが、常時ではそんなになるんですか?
まあ、バッテリーやその場の状況で色々と変わりましょうが、いずれにしても、
寒い日はまだまだ続きそうですから、単独バッテリーの場合は殊更に気を付けねばなりませんな・・・。
書込番号:26111015
2点
最近の車はOTAで通信したりしてるし、消費電力も上がってるので尚更上がりやすい環境です。
昔の感覚で常時監視とかするとすぐに経たりますよ。
書込番号:26111025
4点
>無いものねだり?さん
ドラレコでの駐車監視はそれなりの消費電力となりますので、バッテリーを消費します。
なので、私が使ってるコムテックのドラレコの駐車監視設定は、駐車監視時間1時間、駐車監視録画停止電圧12.0Vに設定しています。
ただ、この設定でも、私の車のバッテリーが弱り気味なので、駐車監視をすぐ止めてしまう状態になっています。
バッテリーは3年半使用しており、交換時期に近づいてきているのは事実ですが、もう少しバッテリーは頑張ってもらうつもりです。
いずれにしても、長時間の駐車監視や録画停止電圧を低めに設定するのは止めておいた方が良いです。
あと駐車監視モードを衝撃クイック録画に設定しておけば、駐車監視中の消費電力を抑えることができます。
ただし、このモードでは、衝撃を検知した後に録画が開始されますので、衝撃を受けた瞬間の映像を記録することはできません。
書込番号:26111048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>無いものねだり?さん
ドラレコの駐車監視は別のバッテリーでするのが良いと思いますが、費用が発生します。
盗まれる心配をしなければならない車なら費用はかけ放題ですが、そうでなければ多少のパンチ傷は大目に見ないと気が休まらないでしょう。
走行距離が増えれば小傷はあちこちに付くのが当たり前です。
バッテリーは満充電状態でないと劣化が早くなります。自宅でこまめに満充電にしてください。
新品バッテリーでも満充電の80%程度です。
交換したら使う前に十分充電させてください。
書込番号:26111148
2点
返信ありがとうごさいました。
駐車中の当て逃げ等を気にしてたので、検討してみます。バッテリー、充電した方が良さそうですね。
書込番号:26113490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無いものねだり?さん
こんにちは。
コムテックなら衝撃クイック録画のモードに設定すれば、衝撃を検知しない限り駐車監視中にCMOSセンサーが動作しないので、消費電力はかなりセーブできます。ただ録画開始まで時間がかかるので証拠能力は落ちます。
コムテックのユーザーの人は衝撃クイック設定でバッテリーの負担を軽減しつつ、まあまあの監視で妥協する人が多いみたいですよ。
またバッテリー録画停止監視電圧を高く設定しておけば、バッテリーが弱って電圧低下すると監視を行わなくすることができます。
常時録画だと1日30分はCMOS動きっぱなしになるので、常に3.25W程度は食うことになります。45Ahのバッテリーなら166時間で上がる計算になります。今回は上がるまで行かず弱っているとのことなので、100時間くらいでしょうか。1日の走行距離が少なく充電量が少ないほど上がりやすくはなりますね。
外付けバッテリーもいいのですが、お金がかかるのと、外付けバッテリー自体を充電する必要があるので、走行時に8Aとかの大電流で充電します。ACCオンで走行と判断するので、ACCオンのまま放置せずエンジンをかけるなどの注意が必要です。
書込番号:26113701
2点
ありがとうございます、設定変えてみます。
書込番号:26114765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入後3年2か月で車のエンジンをかけた時に画面が点灯していないことに気づきました。
録画記録をみると購入後2年半くらいまでは綺麗に映ってました。
保証期間は3年なので仕方ありませんが早く気が付けばよかったと反省しています。
あまりにも故障が早すぎます。
取付場所をバックミラーの左側に付けたので運転席側から画面が見にくく次回は運転席からいつも見える場所にしたいと思っています。
やってみたことはSDカードを抜いてエンジン起動してもダメ、SDカードをフォーマットして挿入してエンジン起動するも画面が黒いまま、リセットボタンを押してみても橙色のランプが点灯するだけ。ちなみに本体の外にある四角い部品の中の電源は緑色に点灯しています。
取り付け費込みで4万5千円で3年とはチョットがっくりです。
1点
>次回は運転席からいつも見える場所にしたいと思っています。
ドラレコは法律で取り付けれる場所が決まってるのでご注意ください。
書込番号:26046885
3点
取付場所が法律で制限されているとは知りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。
取付場所を検討してみます。
書込番号:26047066
3点
>みやかわゆういちさん
法規制限に加えてワイパーがふき取るエリアに設置しないと雨の日に結構使い物になりません。
書込番号:26047188
1点
ほんとに本体が壊れた?
み〜おんちゃんの場合は前後カメラの後ろだけ表示されなかったりされたりする
トヨタにいったら配線しなおさないと駄目だといわれたから放置してる
最近はたまに電源が入らない時もあるのだが
そういえばクルマのバッテリー交換をしてくれっていわれていたのでそれ関連だと思う
あんなのそう簡単に壊れるものかね?
書込番号:26047913
1点
購入してから3ヶ月ですが緑のランプが消えている事に気付いて色々触ってみましたがうんともすんともです。
知り合いに見てもらったらヒューズが切れてるのではと言われたのですがこんなに早く切れるものでしょうか?
他に何か疑われる事はありますか?
書込番号:25847601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他に何か疑われる事はありますか?
断線、接触不良、コネクター差し込み不良、本体故障、
本体故障は新しくてもします。
書込番号:25847613
2点
ヒューズが切れているのを確認したのですか?
そのヒューズは車側?、それともシガレットアダプターの中のヒューズ?
ヒューズが切れているのなら、その電源回路でのショートが考えられます。
最悪ヒューズを交換しても、また切れる可能性はあります。
書込番号:25847637
2点
>猫のすけ42さん
ご自分で取り付けたなら原因を探る必要はありますが、
販売店で取り付けたのなら、販売店に「緑のランプが付かない」と相談したほうが早いのでは?
書込番号:25847678
0点
>ジャック・スバロウさん
ヒューズが切れているのを確認していません。
どこのヒューズかも把握できていません。
書込番号:25847805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさんさん
販売店に一度相談してみます。
駄目ならコムテックに修理依頼します。
書込番号:25847807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫のすけ42さん
コムテックの他機種使用ですが、microSDカードによっては起動しない場合があります。
相性なのかカード不具合なのか不明ですが、別のカードに変えれば解決したのでそれ以上の確認はしていません。
ちなみにですが、カードを抜いた状態で電源ON(クルマのON)したらどうなりますか?
書込番号:25847818
1点
>ダンニャバードさん
マイクロSDカードを抜いた状態でエンジンをかけても変わりませんでした。
書込番号:25849231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
シガープラグコードがどこに刺さっているか分かりませんが見れる所は確認してみます。
書込番号:25849236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなりましたが解決しました。
グローブボックス裏のプラグが外れていました。
書込番号:25871340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZDR045とどちらにするか迷っています。
設置車は軽自動車です。
街乗りがメインで平日21時前に20分程度運転する
ことがあります。
スペックがどのように違いどちらが良いか教えていただきたいです。
書込番号:25767169 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nk2492さん
>スペックがどのように違いどちらが良いか教えていただきたいです
基本的には、ほぼ同じです。
ZDR045のモニターは、3インチで0.3インチ大きい
ZDR035にはWDR機能(画像がきれいに見える)がある。
ZDR04の方が良いのでは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001350657_K0001488809&pd_ctg=7034
書込番号:25767199
3点
>nk2492さん
どちらにもSTARVISという夜間でも綺麗に撮れる機能があるのですが、
ZDR045でSTARVIS2に進化しています。
STARVIS2の方が夜間でもより綺麗に撮れるよという認識で良いです。
個人的にはZDR035でも十分に綺麗に撮れると考えていますが、価格差がほとんど無くなっているので、
金額的に問題が無いのであればZDR045を選択しても良いと思います。
書込番号:25767295
0点
>nk2492さん
最近は車メーカー純正ドラレコ利用ですが、
ZDR045は逆行補正にちょっと優位がありますが、ZDR035両方ともほぼ同じ性能だと思いますので、安いほうで良いと思います。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-2camera/#toc20
書込番号:25767557
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)







