ZDR035
- 「STARVIS」搭載で夜間の映像も明るく記録する前後2カメラドライブレコーダー。超広角レンズを採用し、広範囲の映像の記録も可能。
- 「後続車両接近お知らせ機能」により後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。高速起動システムでエンジンON直後から録画を開始。
- 前後ともフルHD200万画素で記録。HDRおよびWDR機能を搭載し、白飛びや黒つぶれ、逆光にも強く、明度差のある場面でもくっきりとした映像を記録。
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 12 | 2023年8月31日 22:55 | |
| 2 | 0 | 2023年3月6日 01:31 | |
| 29 | 4 | 2022年1月20日 15:43 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車買い替えに伴い、こちらのドライブレコーダーを取り付けしました。車に乗る頻度が少ないので駐車監視は通常はオフです。出かけた先だけでワンタイム駐車監視を利用しています。が、これが面倒なんですよね。うっかりボタンを押し忘れてしまうことがあるので、いざという時に役立たないと意味がありません。
そこで考えたのが、GPS連動駐車監視。自宅など登録した場所(範囲は10m以内など限定)では駐車監視を行わない、というモードがあれば便利だなぁと思いました。
コムテックのHPから要望を送ろうと思ったのですが、問い合わせは電話連絡だけでメールアドレスすら公開されてないですね。
メーカーの人がこちらを見てくれたらなぁという希望で書き込みしました。
5点
これは値段が結構しますね。増設工事も必要となると、ちょっと手がでないです。
ドラレコのファームウェア更新だけで実現できると思うので、ドラレコのアップデートを期待したいところです。
書込番号:25399113
10点
>ツヴァイスさん
こんばんは
同じことを考えてる人はいて、他の方のリンクにある様に、既に製品も存在します。
この製品を企画した人はドラレコレビューで有名なLaBoonサイトの方で、すでに特許出願もしているとの事ですね。
従ってこの機能を大手メーカーが製品に搭載するなら、特許成立可否を見極めて必要なら特許使用許諾等を得たりするリスクがありますから、現実問題で言えばなかなか難しいと思います。
また、実際にこの機能を必要とする人は、外出先では基本、駐車のたびに駐車監視をすることになりますので、車のバッテリー負荷を考えると外部バッテリーを併用している人が多いのでは、という事になります。そこまでやってる人ってそれなりにレアなのではと思います。ニーズが少なければ特許料交渉してまでの商品化は無い可能性が高いかもですね。
書込番号:25399179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ツヴァイスさん
16,500円(税1,500円)+送料かな?
https://car-accessory-news.com/izone/
https://ikeep.shop-pro.jp/?pid=159446177
書込番号:25399193
11点
>ドラレコのファームウェア更新だけで実現できると思うので、ドラレコのアップデートを期待したいところです。
ソフト的には可能であっても、メーカーはやらないでしょうね。
搭載するとすれば後継機以降じゃないと売上に貢献しなくなっちゃいます。
書込番号:25399202
10点
>搭載するとすれば後継機以降じゃないと売上に貢献しなくなっちゃいます。
ここですよね。大きな機能追加はファームのアップデートではやっぱ見込めないですよね。
特許に関しては、HPを見る限りでは「GPSを受信出来ない地点でのタイマー機能を実装」とのことなので、
肝はタイマーを組み合わせたこと。GPSと連動して駐車監視のオンオフをすること自体を特許化してるものではないと思います。
で、特許情報検索をしてみました。特願番号や「駐車監視」、「ドライブレコーダー」をキーワードにして検索してみたのですが、この特願番号に該当するものはまったくヒットせずでした。
書込番号:25399261
9点
すでにその様な商品が出ていることも、特許出願中であることもスレ主さんはご存知なかったようなので、この機会に皆さんから教えてもらえて良かったですね。
ただ、メーカーがこの機能を自社ドラレコに入れたり、ファームアップで機能導入するのは絶望的だと思いますね。
特許は出願中なので将来有効性が出るかは不明ですが、機能を入れるならタイマー的なものは実装上必要でしょう。それに、メーカーはああいった主張を既にしている業者と関わりたくないのが普通ですから。
書込番号:25399687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPSの取得できなくなる前にボタンを2回押して緯度経度を記録すると、その地点を基準に3分以内にエンジンが切られると駐車監視をしないポイント登録になる、ということなんですよね。
GPSと電源を連動するだけでは単純すぎて特許申請はできないので、無理やりボタン操作とタイマーを入れたイメージに見えます。
もっと単純に、
1.GPSが切れた場合は最後に取得できた緯度経度を記憶しておく。
2.地点登録する場合は、1.の位置取得状態も含めて、最後に取得できている緯度経度を元に登録。
3.運転後のエンジンカット時は、登録した緯度経度と最新の緯度経度(もしくは最後に記録された緯度経度)が一定距離範囲内であるかを判定して駐車監視を制御。
上記で実現はできると思います。特殊な条件下(GPSが取得できなくなって長距離走るとか)でなければ十分だと思います。iZoneも3分以内とうたっており、3分もあればかなり遠くまで走ることはできるので条件的には同じです。そのような特殊な条件下での利用はできないという制約、表記があっても大方の人はきにされないかと思いますが。
書込番号:25399813
7点
駐車監視録画の任意設定が機能として付く可能性があるのは、10万円クラスのハイエンド機とか
メーカー純正(パイオニアとかケンウッドでは無い)のドラレコ、インナーミラー連動のDA機
くらいかと思いますね。
海外でシェアが高い海外メーカーだと、防犯カメラレベルのものもあるから
それらならスマホでコントロールするから、簡単に出来ているかも。(調べてないからわからないけど)
自身はiCell B6A搭載しているから無駄でも一々切らなくても、バッテリーへの負担はないし
いざという時はiCell B6AにOFFスイッチがあるから、電源シャットダウンすれば駐車監視も停止しますね。
書込番号:25399831
8点
iCell B6Aも結構よいお値段がしますね。都会など防犯目的で24時間録画するとかならメリットありそうですね。
私の場合は田舎の自宅車庫管理でその心配や必要もないから、ちょっと値段に見合わないです。
ひとまず今は、エンジン(電源)オフ時に駐車監視を開始するモードにして、自宅車庫では駐車監視停止操作をするようにしました。
出かけた先でエンジン停止毎にワイタイム駐車監視を開始するのは操作を忘れやすいので。
書込番号:25402534
1点
>ツヴァイスさん
せっかく駐車監視機能搭載なので、使ったらバッテリーがやられちゃったので、お値段はするけど背に腹は変えられずで導入しました。
バッテリーから車体側の純正電装備が道連れになる方が怖いんで。安心を買う意味では安いかな。
書込番号:25403381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ドラレコではないけどユピテルのレーダー探知機は自宅近辺ではアラームを鳴らないようにする機能があるのでそう難しくない気がします。例えば駐車監視システムがディップスイッチのような物理スイッチなら難しいかもしれませんが、オンオフ自体がプログラムに内蔵されているためメーカーの努力次第だと思います。
ただ、ドライブレコーダー本来の目的を考えると録画されていないことによるクレームのほうが嫌なんでしょう。
書込番号:25404073
1点
ZDR025から035へ買い替えを機に最大容量の128GBでも良かったのですが、どうせなら…と256GBにトライしてみました。
フロントカメラの取付けステーが同じ、リヤは形状が違う為一度剥がして施工となりましたが、駐車監視ケーブルもリヤカメラの配線もそのまま使えるので、取付けは簡単でした。
皆さんの書き込みと色んな口コミを参考に決めたのがサムスンのMB-MC256KA/ITです。
Amazon内のSamsung SSDストアで\2980でした。
問題無く使えております。
PCへの取込みも特に遅いとも思いません。
欲を言えば、ケースが欲しいですね。
made in Philippineでした。。
同じサムスンでもMC256KA/APCは並行輸入品で謎、Amazon直売のMC256KA/ECは1年ほどでエラーが良く出ているようなので、/ECの後継機種?の/ITにしてみました。サムスンSSDストアがサムスンの正規代理店的な感じだったので、恐らく偽物だけは無いだろうと信じて買いました。
10年保証のようですが、ドラレコに使用の場合は対象外です。
エラー出ず2、3年使えれば御の字かな…
書込番号:25170127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前後録画、外出先で短時間でよいので常時駐車監視ができるものを探してました。
フロント360°、ミラータイプ等検討しましたが、STARVIS、F1.8の前後カメラ、ワンタイム駐車監視モード搭載で
コストパフォーマンスが高いこの機種を選びました。
ケンウッドの745やミラータイプでは5V入力のためか駐車監視用ケーブルがけっこうな価格で
この機種は入力電源が12Vのためか駐車監視用電源ケーブルが安価なのも魅力でしたが
付属のシガーソケット用電源ケーブルを加工すればあらたに購入しなくても良さそうなので試してみようと思っています。
また、取り付けた車両のバッテリー電圧が、メインスイッチOFFの車載状態で12.63Vですので
駐車監視停止電圧を12.2Vに設定してみて何分くらい録画できるか様子見してみます。
10点
購入にあたって
ケンウッドは1年保証でしたが本機の3年保証も安心ポイントになりました。
また、修理依頼書に個人売買やオークション等での入手は未開封でも保証対象外と明記されてますので
500円クーポンが配布されていたpaypayモール内シャチホコストアで\20,940で購入しました。
カード支払い、且つ、ポイント還元がありますので価格的にも満足しています。
壊れない事が何よりですが保証修理時のため納品書、領収書はプリントアウトして保管が必要ですね。
書込番号:24548250
4点
届いた商品のファームウエアは2021年10月22日公開のFW 100/SW 102でした。
シガーソケット用ケーブルをカットし駐車監視ができるよう加工しました。
ケーブルが細いので0.75のケーブルをハンダ付(熱収縮チューブで絶縁)で延長してギボシ端子を圧着しました。
PC(ビューアー)で再生しましたが録画画質は昼夜とも十分満足です。停車時は前後車のナンバーも確認できます。
ワンタイム駐車監視ですが、添付画像の設定でスーパーでの買い物時に日中46分・夜間33分使用しました。
この程度ではバッテリーに全く変化は感じませんでした。常時録画なので全て残っており
衝撃検知保存には2回とも乗り込んでドアを閉めた前後が保存されてます。
この衝撃は画像としては記録されてますが降車・乗車キャンセル設定による衝撃感知お知らせには該当しないのでアナウンスはありません。
12.2Vまで電圧降下する時間はあらためて計りますが、性能、機能、価格的にもとても良い買い物だと思っています。
メモリーカードは私の場合付属の容量で問題なさそうですが、高耐久、ドラレコ等にと謳われてる東芝の128gbを注文しましたので使える事を願ってます。
こちらに書いても良いのかレビューに書くべきか理解できておらず失礼にあたるかもしれませんがご容赦頂けますと幸いです。
書込番号:24550033
5点
アマゾンから購入の128GB・東芝並行輸入品(画像のカード)で初期化、車両メインスイッチOFF、ワンタイム駐車監視モード移行、再度、メインスイッチON後の再起動も問題なく動作しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08N63TPBC/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:24552299
5点
常時駐車監視可能時間測定してみました。
開始前にフロート充電機を8時間程度接続して、充電機の接続を外して開始した時点では12.73V(安定すると少し下がると思います)ドラレコ設定 監視時間=停止しない、停止電圧12.2V 衝撃録画お知らせ=ON(お知らせのみ) 画質=Full HD 27.5fbs SDカード=128GB また、外気温=8℃
24時間経過時バッテリー電圧 12.35V (停止電圧まで降下していないので監視継続中でした)
SDカードに記録が残っていた常時監視時間=496分程度 説明書に上記条件で128GBの500分と記載がありかなり正確ですね。また、故意に与えた衝撃は複数回衝撃感知ファイルに記録されており、車両のメインスイッチON時には画面表示と音声でアナウンスがありました。
録画画質
駐車場所付近に街路灯の設置がなく、ナイトビジョンOFFのままでしたので夜間映像はほとんど真っ暗、対面の住宅の電灯がついたり少し離れた場所の明かりがわかる程度で通過した車両の色は判別できませんでした。また、懐中電灯を持った歩行者の方が映ってますが手に持った懐中電灯が分かるだけで顔・体形・着用されてる衣服などは全く分かりません。
*どれくらい違うかは試してませんが街灯がない場所や暗い駐車場ではナイトビジョンをONにする必要があると思います
24時間常時録画後
12.35Vでエンジン始動は問題ありませんでしたが、この時点で接続したフロート充電機の電圧保持テスト表示が黄色(40-60%)で充電が必要な状態でした。
*試した車両のバッテリーでは停止電圧12.2Vでエンジン始動できたとしても短時間走行時の充電だけでは十分な回復充電ができないと思いますので当面はタイマー12時間、停止電圧12.2Vの常時・衝撃録画で外出時のみのワンタイム駐車監視モードで使います。
*録画時間や降下電圧は車両やバッテリーの状況によって異なりますので参考程度にしてください。
書込番号:24553971
5点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)














