GR 86の新車
新車価格: 293〜399 万円 2021年10月28日発売
中古車価格: 219〜860 万円 (661物件) GR 86の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| GR 86 2021年モデル | 552件 | |
| GR 86(モデル指定なし) | 103件 |
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 6 | 2025年7月25日 17:19 | |
| 1 | 5 | 2025年7月4日 20:06 | |
| 22 | 8 | 2025年5月31日 08:18 | |
| 10 | 3 | 2025年5月26日 12:52 | |
| 16 | 12 | 2025年6月23日 21:44 | |
| 7 | 3 | 2025年5月13日 01:54 |
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自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
10周年記念モデルの2年落ち36000kmですが、残価率70%でした。
ネットでは二束三文などの書き込みも散見しますが、信用出来ないですね。
書込番号:26244979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通のRZでも70%は出てますから二束三文はありえないですよ。
書込番号:26245104
6点
ネットの情報は玉石混淆なので、その中から正しい情報を見つけ出すスキルを付けないとですけどね。この掲示板の中にも知識もないのに真贋のわからない情報を貼るだけの常連がいます。
書込番号:26245695
6点
↑
その通りですね
特に投稿数4桁の方は、知らないのに何にでもでしゃばって適当な投稿する傾向があります
書込番号:26245891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
二束三文になる使い方する人は、サーキット走ったり弄り倒したりなので、元から残価率関係ない買い方してますよね。
書込番号:26245924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
下取りでなく買取りですか?
オプション含めた車体価格の7割ですよね。
息子さん用のをサーキット仕様にしてなかったでしたっけ?息子さんが,これじゃ嫌だと言われたから買換えですか?
書込番号:26246822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
奥さんの強い希望で、LBX RRに買い換えることになりました(苦笑
書込番号:26247010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラックモード時には、水温と油温の数字表示はできないのでしょうか。
(電圧と油温のバー表示はできる。)
TRC、VSCを全OFFした場合のみ、水温と油温の数字表示になるようなのですが、
トラックモードで数字表示にする方法があればご教示お願い致します。
車はD型です。
0点
これのこと?
「センターコンソールのトラックモードボタンを長押しすると表示が切り替わり、そうすると水温と油温が数字で確認することもできる。」
https://motor-fan.jp/mf/article/81569/
書込番号:26227830
0点
まさに、それのことです。
現状、バーグラフタコメーターにトラック表示灯点灯時には、
「GR86のノーマルモードだとこの表示。左下が油温でざっくりとした温度」
しか分かりません。
年次改良で変更したんですかね。
書込番号:26228041
0点
7連メータとか普通だった年代なので、解決策やってます。
車検でも使うようになったこともあり、OBD端子にはめてブルートゥースでデータを飛ばしてくれる、ELMチップ内蔵の安価なものが出回っており、そのデータを受け取って、リアルタイム表示してくれるアブリも種々。
写真は、デモモード時なのでこんなの出来ますの参考に。実車ではちゃんとリアルタイム表示します。
書込番号:26228223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのホームページではTRACKモードの説明で左上に数値で水温と油温表示になってますね。
Sportsモードには()でATのみってあるので、6MTとATで表示が違うのはあるのかなと。
表示されてもTRACKモードにするようなサーキットで役立つ温度とはセンサー位置が違ってくるので、そんな方達は追加メーターを付けていると思います。
書込番号:26228326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。
srv250sさん
OBD端子の接続については少し不安を感じています。
GR86が対象車両になるかは分かりませんが、最近の車両ではOBD端子の接続が原因となり、「ひとり病み」といった困った症状が発生することがあるようです。
その方面には詳しくないため、慎重を期して接続を避ける方向で考えています。
Che Guevaraさん
本来であれば、水温・油温・油圧の追加メータを装着するのが理想ですが、予算的に厳しく実現が難しい状況です。
せっかく標準装備で水温・油温の表示機能が付いているため、ぜひこれを最大限活用できればと考え、お力添えいただきたく投稿した次第です。
なお、車両はRCグレードのMTです。
書込番号:26228757
0点
無駄金を投じる覚悟で意を決して夏タイヤで195/60R16というタイヤサイズに変更しました。
スタッドレスで履いたのがきっかけです。ホイールは中古の古いRAYSのCE28(実測4.9kg?)16インチとしました。
タイヤの外径は今までの純正の205/55R16より1%ほど大きくなる誤差が出ます。ギヤ比もおよそ1%ハイギヤになります。インセットは純正よりタイヤが外側に出るものだったと思います。
・加速
誤差ですがハイギヤ化されているのに加速が体感できるほど良くなりました。
多分、誰が乗っても明らかに間違いなく加速が良いです。トルク感も伸びも良いです。
・燃費
純正のスチールホイール+純正205/55R16でリッター9km/hとなる状況と同じ条件において、
リッター10.5〜10.8km/h程度になりました。
・車体の動き
軽快になりました。ハンドル操作でヒラヒラと動きます。ハンドルの重さは予想外に軽くなっていません。なぜか同じぐらいです。低回転域で今までノッキングしそうになる状態でもかなり余裕が出ました。
・コーナリング
特に限界が落ちたように感じない、むしろ安定してアクセルを踏めるようになったとすら感じます。理屈はよくわかりません。
変化はタイヤ自体が195と細くなり、転がり抵抗が減ったことや、軽量化の影響が大きいと思います。
それと、少しハイギヤになったけれどそタイヤの抵抗が減ったので加速に良い影響が出たのかもしれません。
デメリットは抵抗が少ないためか、坂道で後ろに下がりやすくなりました。
サーキットに行かないなら実用面で悪くないと感じます。
車両が思ってたよりもっさりと感じる人、車体が重く感じる人、低速域の運転が多くてこの車は低速が得意じゃないので嫌だと感じたりする人がいればタイヤを細くしてみるのも良いと思います。なお、見た目を気にするなら17インチで細くするとか、18インチで細くすることもテストすると良いかもですね。
9点
>195/60R16という異常なタイヤサイズ装着
異常というほど異常ではないですよ。
RC 205/55R16 外径632mm
RZ 215/40R18 外径629mm
SZ 215/45R17 外径625mm
195/60R16 外径640mm
すでにお気づきのとおり、
加速・燃費に関しては、路面抵抗・空気抵抗の減少、
車体の動きに関しては、バネ下重量の低下、
コーナーリングでは、サイドウォール剛性が低下した分でたわみが発生し、相対的に接地感が増したのだと思います。
静粛性も向上していませんか?
私はBRZ乗りなのですが、サマータイヤで205/50R17、スタッドレスタイヤで195/60R16を検討したことがあります。
理由としては、現状より微振動の軽減+縦の接地長が欲しいから、スタッドレスでは最低地上高の確保です。
(実際には、サマータイヤでは欲しいタイヤがなかったためとりやめました。スタッドレスは次回の継続検討事項です)
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:26194409
6点
>Berry Berryさん
静粛性や乗り心地も明らかに良くなっています。特に乗り心地はタイヤが細くなったためか、扁平率の変化があったためか、インセットが10mmほど外側になってレバー比が変わったせいかわかりませんが、リヤの突き上げが減りました。今回はホイールのリム幅も細くなっています。
インセットが純正より10mm以上減ってタイヤが外側に出ることに不安があったのですが、今のところ全く問題ありません。気が付かない程度です。詳しくありませんがレバー比やスクラブ半径に影響するので本来は良くないと聞きます。タイヤを10mm細くしたのでその関係で影響がある程度相殺されたのか不明です…。
書込番号:26194434
2点
>GR86typeDさん
195/60R16だとRVタイヤになってしまうのですね。
タイヤの銘柄も記入していただけると参考になります。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=60
書込番号:26194583
1点
>funaさんさん
タイヤは、ダンロップのLE MANS V+ 195/60R16 89Hです。
このタイヤはスペックより接地面が狭くなるように感じられ転がり抵抗がより少ないです。また、どうせ交換するならコンフォート寄りに振り切った方が違いが分かって良いと思い選択しました。外径もやや大きい気もします。
他のサイズだと205/50R17が良いと思います。ホイールの推奨リム幅は6.5Jになります。純正ホイールで7.5Jですので、そんな細いホイールがあるのかわかりませんが…。17インチで6.5JでPCD100の5穴で軽量なもの、かつインセットが0.5J分外に出るものだと、外から見てタイヤが純正と同じ位置に見えると思います。
書込番号:26195184
2点
タイヤを細くするのは人の逆を行く異常なカスタムですが、近しいものをここらで情報ソースやら感想やら念のため上げておこうと思います。
個人的にかなり気に入っています。
他の車ですが、プリウスが19インチから17インチにした場合の動画
【インチダウン】 トヨタ プリウス PHEV 19インチを17インチにしてみたら驚きの結果に! 大枚20万円をはたいてラブカーズ号で実験!
LOVECARS!TV!
https://www.youtube.com/watch?v=sWyKnGrfj1M
【動画付き】ホイールのサイズで加速性能が変わる 時速222kmをアウディRS6アヴァント車内で体感
https://autobild.jp/3447/
>小さなホイールを装着したRS6は、0から100km/hまでの加速が大きなホイールを装着したRS6より速い。
書込番号:26195259
0点
加速することとはタイヤ&ホイールをより速く回すこと。
軽い・重いはそのまま回しやすい・回しにくいとなる。軽いほうが加速がいいのは当たり前。
書込番号:26195634
1点
>宝くじ御殿さん
私もそう思っていましたが、実際は重量による差より、タイヤもしくはホイールの太さの違いによる差の方が大きいです。
@純正16インチ鉄ホイール(6.5J)+純正205タイヤ → 9km/リッター
A軽量アルミ16インチホイール(7J)+純正205タイヤ → 9.5km/リッター
B軽量アルミ16インチホイール(6J)+ダンロップ195タイヤ → 10.5〜10.8/リッター
Aの作業をした時はホイールが1輪あたり4〜5kg軽くなったにもかかわらず軽快感があまり体感できず落胆しました。タイヤは同じなので計20kgも軽くなればもっと体感できるぐらい軽快に回るはずという予想でした。
Aのホイールのリム幅が7Jで@の6.5Jより0.5J太くなったことで軽量化が相殺されたとしか思えません。
タイヤが全く同じでリム幅が0.5J太くなっただけでは影響がないという予想だったのですが、結果を見る限りそうではないような気がします。
なお、適正リム幅6Jのタイヤは195で205ですと6.5Jになっていることが多いようです。
書込番号:26195676
1点
今は無理だけど試したいこと、気になること(今回はホイールのリム幅とタイヤの幅を同時に細くしたため確認できず)
・16インチ
1、軽量ホイール(7J)+195タイヤで燃費や軽快感はどうなるか?(→タイヤの太さのみが与える影響)
2、軽量ホイール(6J)+純正205タイヤではどうか?(→ホイールのリム幅のみが与える影響)
・17インチ
3、軽量17インチ6.5J+205/50R17では@やBと比較してどうなるか
書込番号:26195688
0点
ハイパワー化、キープコンセプト、いやいやハッチバック化、4ドア化など色んな意見があると思います。
そもそも軽量な国産FRが絶滅して色んな車に乗ってきた人が現行型に行きついていると思うので、
色んな意見があると思いますが。荒れたらすみません。
私は限界性能は現行程度で良いので、値上げしない方向を最優先にして欲しいと感じます。
トヨタのエンジンになるなら1.5L4気筒ターボ(価格が高くなるなら3気筒でも)初期型は200〜220馬力ぐらいで
低回転からトルクが出る感じで筑波のタイムが今と同じぐらいで調整すれば十分だと思います。
馬力を求める人なら勝手にブーストアップするでしょう。
1点
燃費改善型ではないハイブリッド化。
100kW程度のモーターを搭載しオーバーテイクボタンとかでドライバーの意思でモーターによるアシスト。
出力はON/OFF。モーターは常にフルパワーでいい。バッテリーはフルチャージから10秒程度で
使い切るくらいの容量でいい。
書込番号:26190513
1点
個人的にはICEであって欲しいですね。
ハイブリッド車になるとBBWになってしまい、ブレーキフィールが悪くなっちゃうので。
書込番号:26190615 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なんと言っても軽さは正義。
今より200kgは軽くしなくちゃ
書込番号:26190848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
そろそろD型が受注停止ということになっていると思いますが、E型の情報は各所より流れてきていますでしょうか?
少なくともサイバーセキュリティに対応した改良が施されるのではないかと思うのですけれど、それ以外となるとどうなんでしょうね。
4点
下手するとこまかーいとこでコストダウンパーツ使ってくるかもですね。
アメリカなんて特に関税で値上げすごいし。
書込番号:26185867
2点
あー、あり得ますね。NA型ロードスター走りに関しては進化し続けましたが、最後の方の内装は
「スターレットのほうが高級感あるんじゃね。」くらいに劣化しましたから。
MTにオートブリッピング追加、ファイナル【4.1】→【4.3】辺りを個人的には希望しています。
書込番号:26186333
2点
「SUBARU BRZ」の一部改良モデルを発表
SUBARUは、2025年5月22日に、「SUBARU BRZ」一部改良モデルを発表しました。
https://www.subaru.co.jp/news/2025_05_22_175727/
>今回の改良では、エンジンの点火系回路を改良し、万が一、本回路に故障が生じた場合でも、故障した回路に関係する気筒のみを停止することで、安全な場所への退避走行が可能となりました。
値上げはなさそうですが、これがE型になるのでしょうかね。今のところGR86は発表されていません。
書込番号:26187092
0点
値上げはされてなくてもしれっとコストダウンパーツ使って実質値上げしてくることがあるのがスバルなので。
まだわからないですよ。
書込番号:26187497
1点
SUBARU BRZ一部改良でEタイプへ
https://autoprove.net/japanese-car/subaru/brz/243763/
やはりこの内容でE型になるようですね。
E型でファイナルモデルになる可能性もあるのでは。
書込番号:26188635
0点
ファイナルならファイナルエディションの発表もあると思うのでそれはないかなと
書込番号:26188861
2点
なるほど今までの経緯からすると確かにファイナルエディションも同時に発表しそうですね。
E型で既にサイバーセキュリティの規制対応がなされているか、来年の4月にF型にするために早めにE型を発表したのかのいずれかでしょうかね。
書込番号:26190290
1点
BRZのe型はUNR-155の規制に対応してないみたいです。
となると来年の2026年4月末までにF型に移行する必要がありますが、E型は年内で受注を終えるぐらいにならないと辻褄が合いません。なのにGR86の発表はまだで不思議です。
かと言って、生産終了するかと言えば普通は1年前に終了のアナウンスしますが、それもありません。
一体どうなっていくんでしょうね。目が離せません。
書込番号:26204904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GR86、ECUの書き換えがあったとのことで昨日試乗してきました。
GRガレージ浦和美園店です。
(先週ECU書き換え前の同個体を試乗済み)
※普段S660乗りで、今回増車もしくは買い替えを検討中。
わかりやすい違いとしては、アクセルのツキが変わりました。
電スロのダル感が控えめになって、機敏に反応する感じです。
踏み始め、アクセルオフからの再アクセルオンでの反応までのピックアップが良くなった感じです。
またトルクの出方も若干変わっており、特に3,000回転当たりのトルクの盛り上がり方が、先週試乗した同個体より若干積み増しされており、力強くなった印象です。
ソフト面の更新のみでハード面での変更はなかったため、これがE型かは確認していません。
また、これを機に受注も再開し、2025年6月15日現在、発注したら納期は9月中旬〜10月初旬ということでした。
もし気になられるなら、近隣のGRガレージにお問合せしてみてください。
書込番号:26211507
1点
>dsukesanさん
ECUの書き換えについては、D型のものと同じになるらしいてますよ。
7月に正式発表があり8月から生産らしいと聞きました。
正式発表前ですが受注はしているみたいですね。
書込番号:26214461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E型の情報としては
・2025年5月以降継続販売車として義務付けられるサイバーセキュリティには対応していない
(その後も新車で売り続けるなら対応する必要がある。※既に販売された車は関係なし)
・BRZと同じく、エンジンのトラブルがあった時に少し走れる機能が実装。エンジン保護が目的。
・秋にイエローエディションが出る(GRガレージ限定?)
・8月から生産。7月中旬に正式に発表?受注しているディーラーもある。
現在わかっているのは以上のようですね。
書込番号:26218597
1点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
まず言ってる人に状況を聞くのが先決ではないでしょうか。
状況がわかってから他の人に意見を聞いた方が比較しやすいと思います。
書込番号:26166773
5点
とりあえずD型はスコスコ入りますよ 初期のA,B型はバックに誤操作で入らないようにするプレートの調整がいまいちなのかもしれませんね
書込番号:26167490
0点
同じくD型に乗っていますが、ミッションが入りづらくて困ったことはありませんね。
どの状況でも入るかと言われると、さすがに回転数が合っていなかったり、冷えている時は仕方ないと思います。
それと、クラッチのミートポイントもA〜B型と変わっていて根本付近で繋がるようになっている気がします。C型は運転したことがないのでわかりません。
書込番号:26177310
2点
GR 86の中古車 (661物件)
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 382.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
GR86 RZ 1オーナー 6MT アプライドD型 オプションbrembo SACHSダンパー アイサイト 純正ナビ バックカメラ ドラレコ ETC
- 支払総額
- 391.6万円
- 車両価格
- 374.5万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 325.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 343.1万円
- 車両価格
- 330.9万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
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- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
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- 車両価格
- 330.9万円
- 諸費用
- 12.2万円






