DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J02 [コズミック レッド]
PS5対応ワイヤレスコントローラー
DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J02 [コズミック レッド]SIE
最安価格(税込):¥9,220
(前週比:-50円↓
)
発売日:2021年 6月10日
ゲーム周辺機器 > SIE > DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J
PS4のユーザーさんだったらご存知かと思いますが
PS4のコントローラーのドリフト問題やボタン不良には分解して接点復活剤をやると症状が回復しますよね。
僕の場合はこの接点復活剤でPS4純正コントローラーを4台以上直して使ってきました。
それでも激しい操作のゲームですと直しても1年もたず新しいコントローラーって事が多かったですけどね。
PS5は購入して約3週間程度。
主にゲームはマインクラフト、バイオハザードRE2、今月のフリープレイ等の全くと言って良いほど激しい操作が必要の無いゲームをプレイしてました。
一昨日からR2を押し込むとギギギギと非常に嫌な音が鳴るので、R2を押し込んだ隙間に接点復活剤を少量吹きかけてボタンを何度か押し込み、そのまま数時間放置して異音が消えました。
マインクラフトでしたので、接点復活剤はやはり凄い!と感心してましたが
デッドバイデイライトをやった時です。
アイテムボタンがR2ですが、押してないのに勝手に押された事になってました。
その後の確認でYouTubeアプリを開いて動画を見てても途中で止まります。
R2ボタンは早送りなので勝手に定期的に早送りになりますし、
PS5に最初から入ってるアストロプレイルームでロケットプレイをしたら、明らかにL2よりもR2ボタンが敏感になってました。
これは不味いと思って更に接点復活剤を吹きかけたら、とうとうボタンが反応しなくなり、仕方ないので分解しました。
R2に辿り着くまでバラバラに分解して
ボタンの所にあるゴムラバーと、その後ろのシートみたいなパーツに付着してた接点復活剤を綺麗に拭き取って再度組み立てたらR2ボタン効くようになり、変な敏感さも無くなってました。
ボタンの重さも変わりますし修理大成功でした。
新品コントローラー買う覚悟で分解したので修理出来て良かったのですが、接点復活剤はPS5のコントローラーには絶対にオススメしません。
以上長くなりましたがご参考にして下さい。
書込番号:25165069 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
公式の修理対象すら外れ兼ねないので分解及び異物吹き付けが普通ではありませんよ。
書込番号:25165838 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
押したまま扱いになる、R2押し込みが動作が渋い、異音がするなどは摺動部への異物が入った時に起こることなので、接点復活剤を掛けたところで直りはしないでしょう。
拭きあげた時に噛みこんでいたゴミが一緒に取れたから直ったという感じでしょうね。
とは言え接点復活剤も多少オイル分があるので潤滑にはなりますが、かなりオイリーなのでコントローラみたいなオープンな状態で可動するようなところに掛けてしまうと、埃がまとわりつくいて邪魔になるので長い目で見たらよくありません。
駆動部、可動部はせめてもシリコンスプレーくらいにした方がいいです。(シリコンでも埃を寄せ付けちゃいますけど・・・)
お金があるなら蒸発しにくく埃がくっ付かない、プラスチックなどを侵さないフッ素オイルを用意する方がいいです。めちゃ高いですけど。
また分解してまでアナログスティックに接点復活剤を塗布するときは、中の白いプラスチックの板バネ部分ではなく、アナログスティックの左右と上側に設置されている可変抵抗にかけないとダメです。
コンタクトスプレーならいいですが、有機溶剤がたっぷり入っている系のヤツだとプラスチックを痛めます。
ちなみにフッ素オイルをスティックの可動部分にかけると摩擦が少なくなりかなりスティックが柔らかくなるので、あまりおススメしません。自分はわざとやってましたけど、ほんと柔らかくなるのでFPSなどは感度がかなり変わってろくなことがないです。
先にも書かれていますが、コントローラーは1年以内のアナログスティックのへたりは修理対象となるので、変に手出しはよくないです。
DS4は3台、デュアルセンスは2台保証で交換してもらってますし・・・(^^;
交換後の保証が切れたDS4やデュアルセンスがヘタってきたら初めてそこで手入れをしていますが、買って1年以内は何も手を付けるべきではないです。
書込番号:25167848
2点
デュアルセンスはなんかLR 1の感触がDS4に比べて良くないなあ。
カスカスで引っかかり気味になることがあります。
エルデンリングPS4版は極力DS4でプレイてます。
PS5ソフトもフル機能しなくても良いからDS4使えるようにして欲しいなあ。
販売戦略でしょうけど。
書込番号:25167930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ACテンペストさん
今回は保証期間だったので修理に出しても良かったのですが、送って戻ってくるまで1週間ほどかかると聞いていたので、その間にせっかく購入したPS5が出来ないので分解して、それでもダメならゲオ等で新品コントローラーを買おうと言う感じで分解しました。
PS4のコントローラーは、保証が切れた後でボタンやスティックの不具合が出た場合は大抵接点復活剤を吹きかけると直る事が多いので、PS5でも吹きかける人が居そうだったのでクチコミに投稿しました。
書込番号:25174413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自己責任と廃棄を自認している人ならそれで良いと思います。が、
中身開けて接点復活剤をかけて駄目なら公式に修理を出せば良いや。と安易にミスリードする方がいるかもしれないとなると問題ですかね。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/repairs-after-service-terms/
不当な修理改造が成されている場合修理自体をお断りする可能性があると、
また、リファビッシュに回す可能性があるとなると修理が立て込んている場合同等品と交換して引き取る可能性もあるようですしね。
書込番号:25174563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > DualSense ワイヤレスコントローラー CFI-ZCT1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/10/31 10:45:22 | |
| 0 | 2025/09/19 14:42:36 | |
| 0 | 2025/08/27 18:36:29 | |
| 0 | 2024/08/27 15:40:16 | |
| 1 | 2024/07/21 17:14:58 | |
| 0 | 2024/01/17 19:00:01 | |
| 5 | 2023/11/01 19:03:32 | |
| 2 | 2023/09/13 22:49:40 | |
| 1 | 2024/06/06 16:23:03 | |
| 5 | 2023/03/09 12:59:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)







