『廉価版機械式時計の方が正確』のクチコミ掲示板

2021年 2月19日 発売

グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439

最安価格(税込):

¥682,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥550,000 (1製品)


価格帯:¥682,000¥682,000 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥539,000

ムーブメント(駆動方式):スプリングドライブ ケースサイズ:横40mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:72時間 キャリバー:9R65 防水機能:日常生活用強化防水(10気圧) グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の価格比較
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の中古価格比較
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のスペック・仕様
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のレビュー
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のクチコミ
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の画像・動画
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のピックアップリスト
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のオークション

グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439セイコー

最安価格(税込):¥682,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 2月19日

  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の価格比較
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の中古価格比較
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のスペック・仕様
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のレビュー
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のクチコミ
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439の画像・動画
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のピックアップリスト
  • グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439

『廉価版機械式時計の方が正確』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439」のクチコミ掲示板に
グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439を新規書き込みグランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

廉価版機械式時計の方が正確

2022/07/14 00:06(1年以上前)


腕時計 > セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

[HYAKUICHI 101] ダイバーズウォッチ 自動巻き(手巻付き) オートマチック 機械式 日付表示 200m防水 逆回転防止ベゼル 腕時計 ブラック メンズ

を、試しに1週間前にAmazonで入手した。なんと、日差プラマイ1秒で、その正確さは、手元の他の高額機械式をうわまわっています。ムーブメントはシチズンです。このプラマイ1秒、正確には、プラス1秒は、いつまで維持されるかわかりませんが、この先当分の間、日差、マイナス10からプラス20、という有名メーカーの精度を遥かに超えて動きそうです。

私は毎日所用で動きまわっていて、この精度が維持されています。平置きではありません。

私が買ったものがたまたま外れ?の優秀品かどうかはともかく、身につけて動かしていれば、ほぼコーツ並み、の秒単位の精度が得られていて、驚いています。

手元のロレックスやグランドセイコーは、ずっと後塵を拝します。こんなことってあっていいのですか。

読書が信用できなれれば、Amazonで一万円くらいですので、お試しください。

書込番号:24833720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2022/07/14 01:29(1年以上前)

それは運が良かっただけです。下記の人は+30秒です。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R7RETF93KOI8O/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B014GZ55R2

書込番号:24833777

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/07/14 06:14(1年以上前)

>ありりん00615

ご返事ありがとうございます。しかしせっかくお答えくださるなら、もっと調べてからなさってください。古いレビュー一点でものをおっしゃらないで。
アマゾンの以下に、194ものレビューがありますが、圧倒的にこの自動巻きが高評価されています。膨価の名門時計も顔なしです。

https://www.amazon.co.jp/HYAKUICHI-101-ダイバーズウォッチ-オートマチック-逆回転防止ベゼル/dp/B014GZ55R2/ref=sr_1_5?qid=1657622591&refinements=p_4%3AHYAKUICHI+101%28ヒャクイチ+101%29&s=watch&smid=A3K925T3C4TA76&sr=1-5

明らかに、私のが例外ではないということです。外観的にも非常に丁寧に作られています。新品購入のSeadwellerもグランドセイコーも、長期的耐久性はわかりませんが、現状では劣ります。

書込番号:24833853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/07/14 08:39(1年以上前)

まあ、普通に考えて「たまたまあたり個体だった」でしょうね。

私は時計職人でも専門家でもありませんが、19,800円の時計のムーブメントなら原価はそれこそ数千円にも満たないレベルでしょう。
熟練の職人が微調整を行いながら最終組立、検査、調整等を行い、ブランドとしての品質を保証するようなレベルは期待できるはずはないと思います。

たまたま部品の精度も良く、組み立て作業員の質も良かった、そしてそれがうまく重なった結果ではないかと。
もちろんその精度がずっと続くこともあるでしょうし、そうでもない場合もあるでしょう。
そのレベルの価格帯だと思いますよ。

ロレックスやグランドセイコーのプレミアムラインなどは、その精度を保証しています。
それでも公式には+2〜-2秒(ロレックス)となっています。当たり外れはあります。
しかし多くの場合、+0〜+1秒くらいではないかと思いますが。

ロレックスにヒャクイチの100倍の値段を払う価値があるのかどうかは、人それぞれの価値観ですので私には分かりませんが、とはいえ価格の高い商品にはそれなりの手間と原料、研究開発費などが使われていて、それは確実に結果に繋がっています。

ヒャクイチで十分だと感じられたらそれで良いではありませんか。
しかしそれをもって「ロレックスやGSが劣る」という表現は、ご自分の心の中だけにとどめておかれた方が良いのではないかと感じました。

書込番号:24833967

ナイスクチコミ!11


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/07/14 12:05(1年以上前)

>ダンニャバードさん

> たまたま部品の精度も良く、組み立て作業員の質も良かった、そしてそれがうまく重なった結果ではないかと。
>ロレックスやグランドセイコーのプレミアムラインなどは、その精度を保証しています。

権威主義に負けない努力をしている中小時計メーカーの真摯な工業力を多とする、といったようなご意見がなぜなされないのでしょうか。私がたまたま買った物が

> たまたま部品の精度も良く、組み立て作業員の質も良かった、そしてそれがうまく重なった結果ではないかと

とは、このメーカーをどれほど侮辱する発言であるか、お分かりになりませんか。

書込番号:24834155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/14 12:47(1年以上前)

>edspenseさん


こんにちは。
腕時計(業界)に於ける権威主義とは何を指すのでしょうか?
また腕時計の価値基準は精度のみで測られるものなのですかね?
100均で売られている中華製時計は、そんなものは質も悪いし精度も悪いし比較にならんとあからさまに侮辱する事が出来るのでしょうか?

書込番号:24834210

ナイスクチコミ!7


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/07/14 13:05(1年以上前)

>尊徳富貴商人さん

権威主義とは、読んで字の如くです。その他のご文、私にはご趣旨が不明です。

書込番号:24834234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/14 13:42(1年以上前)

>アマゾンの以下に、194ものレビューがありますが、圧倒的にこの自動巻きが高評価されています。膨価の名門時計も顔なしです。

気になったのでレビューをぜんぶみてみたw ざっとだけどww
具体的な数値を示して精度がいいと書いてるレビューは10個もなかったです 7〜8個

・誤差が少ない(約30秒/日、すすみます。) ←その中にはこういうのもありました

私みたかぎり194個のレビューで圧倒的におおかったのは質感が良いやデザインが良いというのでした。
値段の割にと但し書きがつくものも多数あり


>明らかに、私のが例外ではないということです。外観的にも非常に丁寧に作られています。新品購入のSeadwellerもグランドセイコーも、長期的耐久性はわかりませんが、現状では劣ります。

あれ、精度の話ではなかったんですか?
外観の話は最初の書き込みでは一切書かれてないですし、レスされた人も精度のことしか言ってません。
いつのまにか話がすり替わってる気がします レビューも精度の件はほとんど書かれていませんよ

書込番号:24834266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/14 13:48(1年以上前)

残念ですねー。
明確な回答がないと言う事で、当方としてはこれ以上議論が深まる相手ではないと判断しますね。
お疲れ様でした。

書込番号:24834271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/07/14 14:03(1年以上前)

>権威主義に負けない努力をしている中小時計メーカーの真摯な工業力を多とする、といったようなご意見が

う〜ん、ヒャクイチというブランドがそのような評価に値するのかどうかはよくわかりません。
が、デザインは某有名ブランド品のまるPAKURIだし、ムーブメントはシチズンとセイコーの廉価品をそのまま流用ですよね。
#セイコー廉価モデルのムーブメントは精度はかなり低いですよ。(^^ゞ

「日本製」を謳う以上は最終組立くらいは国内でやってるのでしょうが、ケースや風防、ブレスレットの製造はどこでやってるのでしょうね。
その辺の詳細までご存じでしたら教えていただけないでしょうか?>edspenseさん

※いろいろとググってみたら、このサイトが参考になりました。
http://moonseiya7.livedoor.blog/archives/774352.html

言ってしまえば、よくある「中国製造の雑貨時計」というのに近いものではないかと。
どこで製造しているかはもちろん、製造メーカー名すら分からないような商品です。
企画、販売は京都にある株式会社LIMEというところのようです。
https://lime-kyoto.jbplt.jp/

書込番号:24834282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/14 14:50(1年以上前)

>とは、このメーカーをどれほど侮辱する発言であるか、お分かりになりませんか。

ロレックスは自分のとこの人気モデルとほぼ同じデザインの時計が
1/100の値段で売られてることをどう思ってるんでしょうね?
ロレックスにとって長年育てて維持してきた大切なデザインだとおもいますよ。

書込番号:24834335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/07/14 14:51(1年以上前)

さらに上記リンク先を信じれば、サブマリーナ風オートマチックモデルの搭載ムーブメントは「ミヨタ製ムーブメントCal.8215」ということですので、Cal.8215でググってみるとさらに色々とヒットします。

このページなんか参考になりました。
https://yu-john.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/151058

精度は公式には-20〜+40秒となっていますので、スレ主さんの個体は主張の通りですととんでもない「当たり」でしょうね。
おめでとうございます。

書込番号:24834336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/14 15:58(1年以上前)

>edspenseさん

色々とレスされている方の意見や関連サイトを見て私が思ったこと…
それほど、ヒャクイチの安っぽい質感で出来損ないのコピー品のような時計がお気に入りなら、
今後もビジネスシーンも含めて愛用されればいいのではないですか??
あなたがそれを恥ずかしいと思わないのでしたら。

私は腕時計にとって精度は勿論大事ですが、もっと大事なことは着けた人間の満足度がどれ程か、
社会的なステータスとしてビジネスシーンも含めて、自分が周りからどのように見えるのかって
ことは非常に重要な要素であると考えています。
ある意味では腕時計一つでその人の社会的な信用度が変わります。
社長である私がヒャクイチのサブのコピー品のような時計を着けて商談に臨むのと本物のサブで
商談した場合に、どちらが有利か考えれば答えは一つでです。

申し訳ないですが、たまたま精度が高かったからと言ってROLEXやGSと比較して議論するような
時計ではないですね。


書込番号:24834417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/14 18:36(1年以上前)

何が言いたいのかサッパリわからんが解決したのなら良かったんじゃないかな。笑笑

>手元のロレックスやグランドセイコーは、ずっと後塵を拝します。こんなことってあっていいのですか。

グッドアンサー無しって事は、、、『いいんです!』って誰かに言って欲しかったのかなぁ?笑笑

書込番号:24834599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/14 19:56(1年以上前)

>尊徳富貴商人さん
>ばくれつ☆太郎さん

改めてスレ主さんの書き込みを見ていて思ったのですが、どうやらHYAKUICHIって時計の宣伝目的での
スレ立てのように感じますね…笑

営業努力は認めますが、プレゼン能力が未熟ですね、比較対象にROLEXとGSを持ってくるのは無理が
あり過ぎです。

書込番号:24834716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/14 20:22(1年以上前)

>ばくれつ☆太郎さん
>うにぼうさん

反論もない様ですから、自身のロジックや見識が間違い、勘違いであったと認めたのでしょう。
一流、有名ブランドの意匠を模倣する事自体はビジネスの鉄則ですけどね笑。
問題はそこから新たなデザインや技術が生まれず、模倣(パクリ)で終わってしまう事ですね笑。

書込番号:24834751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:14件

2022/07/14 21:00(1年以上前)

>尊徳富貴商人さん

そうですね。安価でも魅力的な時計は作れるんでしょうが、やはり独自性や独創性が
加わらなくては、只のパクり時計です。

まずはモデルのネーミングから考え直した方がいいかと…サブマリンって笑えますね。

書込番号:24834791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:13件

2022/07/14 21:06(1年以上前)

>尊徳富貴商人さん
>うにぼうさん

議論から逃げて沈黙した時点で、、、。笑笑
なんだか最近こんなのばっかりっスね。

書込番号:24834800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/14 21:45(1年以上前)

>ばくれつ☆太郎さん
>うにぼうさん

毎度ながら残念ですね、、、、。
縁側を作る切欠がそうだった様に、これから縁側の存在意義が顕在化すると思いますよ。

書込番号:24834854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/14 22:23(1年以上前)

ヒャクイチの時計、愛用していますけど決して悪くない、というかなかなかいいですよ。私が使っているのはクオーツですけど誤差は月に30秒ぐらいです。
ただ、皆さんのコメント通りグランドセイコーやロレックスと比較して、すべてがヒャクイチよりも劣っているというのはさすがに無理があるとは思います。
私はロレックスサブマリーナ(124060)とグランドセイコー(SBGA439)を所有しいますが、素材の輝きや質感、重厚感などはヒャクイチとは比べ物になりません。でも1万円台の時計としては非常によくできていますしサブマリーナとデザインが似てはいますが決してパクリというほどではないと思っています。
主さんのやや煽るような表現があったので他の皆さんのコメントも厳しめになっていましたが、3〜4万円の時計と比較すればヒャクイチも決して負けていないと思います。うまくコストダウンしながら(ガラスがサファイアではなくミネラルガラスだったり)、ムーブメントは機種によってはセイコーの物も使っています。
私の低めな生活レベルでは仕事でロレックスやGSを堂々と着けられるような環境ではないので、ヒャクイチやアルバ、G-SHOCKを使います。めったにない状況ではありますが、高貴なシチュエーションの場合はグランドセイコーやノンサブを使います。
ヒャクイチは月差や傷を恐れずガシガシ使うにはもってこいですよ。あくまでも私のレベルが低い生活水準ではですけど。
グランドセイコーの口コミ欄にわざわざ書くことではありませんが双方のユーザーとして、『ヒャクイチは案外いい時計です。しかしロレックスやグランドセイコーは別格です。』といったところですね。
当たり前か‥

書込番号:24878228

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/08/15 01:10(1年以上前)

>ソニカでGOさん

私がロレックスやセイコーの機械式と比べたのは、日差の精度だけですよ。買ってから1ヶ月以上になりますが、ほぼ日差1、2秒。購入後の秒針は、15秒マイナスの感じです。日々微妙に揺れはあります。今は徐々にプラス方向に進んでいます。結果的に、月差でいえば、まさにクオーツなみです。
この精度がいつまで維持されるかわかりませんが、手元の有名ブランド機械式より高精度です。
これは客観的事実です。

信じられない人は、買ってみるといい。私の個体が例外でもないでしょう。

書込番号:24878384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2022/08/15 10:25(1年以上前)

>edspenseさん

いくら熱弁を振るったとて、お持ちのモデルには廉価なミヨタ製ムーブメントCal.8215が搭載されていますので、現在日差が1秒前後だったとしてもいずれ大きくズレだすことは容易に予想できます。

機械式ムーブメントは古くて新しい?ロマンの塊です。
電子的に制御すれば容易に高精度が得られるし、電波補正式なら常に正確な時刻を得られるのに、あえて機械だけで高精度を目指す。
そこにロマンを感じます。

そして基本的な構造は百年以上前から変わらない古い技術ですが、そこに新しい素材やテクノロジーを駆使して、より高精度を目指し開発を続けている腕時計ブランドたち。
価格が高いのは何も、素材の価格やブランド価値だけではありません。
ロマンに忠実に努力を続けてきた結果、それらの価値が認められるのでしょう。
まあ、ロレックスや一部の雲上ブランドに関しては、投機的な価格高騰が目立ちますが・・・

私は最近、オメガのマスターコーアクシャルのモデルを購入して毎日精度チェックを行っていますが、現状、日差で-0.5秒となっています。かなり正確です。
これを実現するためにオメガは多くの最新技術を開発、投入しています。
ミヨタ製ムーブメントをバカにするわけではありませんが、金のかけ方がまるで違う技術なのに、性能が同じレベルであるはずがないと思いませんか?

書込番号:24878792

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439
セイコー

グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439

最安価格(税込):¥682,000発売日:2021年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGA439をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング