| 発売日 | 2021年6月3日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 182g |
| バッテリー容量 | 4000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全912スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1426 | 23 | 2025年12月25日 19:23 | |
| 84 | 9 | 2025年10月21日 09:23 | |
| 157 | 125 | 2025年9月27日 16:09 | |
| 1 | 0 | 2025年8月14日 10:52 | |
| 2 | 5 | 2025年8月7日 13:20 | |
| 57 | 4 | 2025年7月1日 07:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
初めての質問のため、失礼があっったらごめんなさい。
題名の通りなのですが、ロック解除後、画面が反応しない事があります。
・ロック解除はパターン解除含めて通常通り出来る
・ロック解除後に画面が一切反応しない
・なので、電源ボタンを押し、一度ロックしてから改めて解除すると直る
7月の使い始めから、たびたび起こります。
1日数回起こる事もあれば、数日起こらない事もあります。
しかし、最近まではこの現象が起こっても一度ロックして改めてロック解除すると直って反応するようになってましたが、ここ数日、
解除→反応しない→なのでロック→解除→また反応しない
を、数回繰り返してようやく直る事が度々ありました。
しかし、頻度はあくまでまちまちで、昨日なんかはスマホを使うたび(ロック解除するたび)に反応しなくてイライラしましたが、今日は今のところ一度もなってません。
OPPOに問い合わせしようとも思ったのですが、実は、6月にワイモバイルで購入した商品が明らかな不具合(詳細は割愛します)があり、OPPOのチャットに問い合わせしてメーカー修理になったのですが、何も直らずに戻ってきたため、結構強めに言い、もう一度修理に出しました。
その結果、別の未使用品を交換してくれたのですが、それが今のです。
7月初めに最初に使い始めた時から、たまにロック解除時に反応しなく、使用して1日で初期化したのですが変わらずでした。
メーカーに問い合わせて、ほかに不具合ないのでまたそのまま返ってきそうと思うのと、クレーマーと思われそうで躊躇してしまい、ここで質問させて頂きます。
同じような不具合のある方いらっしゃいますでしょうか?
また、このような場合、原因は何なのでしょうか?
今回、上述のような経緯だったので、最初から、数日間は余計なアプリ入れずに使ってみようと思い、アプリを何も入れてない状態からこの現象になってました。
また、なる時とならない時の環境の違いは特にないと思います。
ゲームや動画鑑賞では使ってなく、ライトユーザーです。
関係ないかもですが一応、
入れてるアプリは、
LINE、ショッピング、乗換、銀行、カード等です。
普段はリモートワークで自宅のwifi環境(マンションの無料契約のJCOM)
SIMは、日本通信SIMの物理SIMとpovo2.0のeSIMです。
最初からなので不具合になるのでしょうか。
詳しい方、原因や解決方法など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
92点
全く同じ不具合でメーカー修理出し異常なしで戻され、変わらず同じ不具合あります。
7月のワイモバキャンペーン時に未開封未使用品をメルカリで購入。
使い始め数日で数回全く同じ不具合あり、メーカーにチャット問い合わせし、すすめられて初期化。
やはり同じなので、再度チャットで問い合わせ、メーカー修理へ。
異常ナシで返却されたが、変わらず。
再度問い合わせするも、常なかったし他に同様の不具合報告ないからこちらの使い方と言われる
再度初期化したり、タッチパネルの問題かロックに問題か調べるためロックなしで数日使ったりロック方法変えたりしたけど変わらず。
自分だけではなかったのですね。全く同じで、二日位不具合ない時もあれば、一日に何度もある時も。一度解除できれば問題ないから問い合わせや報告してない人が多いのかも?絶対自分の使い方や環境ではないと思いながらもどうしようもなく、ハズレを引いたと思い諦めてます。
†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?ないのに、取り合えず初期化すればなおるでしょということですか?ちなみに自分も、初期化二度、移行ツールや復元ツールは使ったことなく、購入時についてたフィルムとケースで使用してます。
書込番号:25042679 スマートフォンサイトからの書き込み
132点
>田中三郎。さん
>†うっきー†さんという方はいつも同じ文言で初期化すすめて、これで正常になると思いますよといってますが同じ不具合を初期化でなおした経験があるのでしょうか?
私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
通常版での確認のため、Y!mobile版では、何か不具合があるのかもしれませんね。
書込番号:25042693
6点
>†うっきー†さん
>私は、最初に初期化するため、問題には遭遇したことがありません。
答えになってないですよねw最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
書込番号:25043022 スマートフォンサイトからの書き込み
151点
>田中三郎。さん
>最初に初期化するとか今関係あります?同じ不具合を貴方の言う初期化で直した事がある上で回答してるのかを聞いたのですが?
メーカーからも指示がある通り、最初は初期化からの話となります。
まずは一般的な対応をしてから確認という流れになりますので、その旨の記載となります。
>何を根拠に、初期化すると正常になると回答してるのか?聞いたのですが?
発売後1年以上経過していて同様な不具合報告を聞いた記憶がありませんので、最初に記載した通り「これで正常になると思いますよ。」と思っただけとなります。
メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
書込番号:25043099
9点
>RUI0112さん
>田中三郎。さん
Y!mobile版ですので、最大の利点を生かして、店員の目の前で再現させて、店員に不具合が出ていることを確認してもらう。
その上で修理に出されるとよいかと。
https://support.oppo.com/jp/send-in-repair/
>2.2 通信事業者モデル(ソフトバンク/ワイモバイル/au/UQモバイル)は受付出来ません。各通信事業者へお申込みください。
RUI0112さんがOPPOで修理を受け付けてもらえた理由は不明ですが。
書込番号:25043130
10点
>メーカーで確認しても異常なしで、初心者の方が手に持つと、何故か不具合が起きるという、オカルト的な現象がなぜ起きているのかは分かりませんが。
すごいですね。玄人の方は違いますねwwww
そもそも、スレ主さんは『初期化した』旨を最初から書いてますよね。『移行ツールや復元ツール使わずに』とは書いてませんが、『初期化した』旨は最初から書いてますよね。玄人さんの仰る通り『初心者』なので、初期化と言えばただの初期化でしょう。移行ツールや復元ツールなど『初心者』は使えないので、まんま初期化でしょう。『初心者』なのでwww
IMEIあり一年以内がメーカーでわかれば、普通にメーカー修理してもらえますけど、玄人なのに知らないのですか???購入証明書なくとも、IMEIでわかるからしてもらえますし。自分もワイモバeSIM版A1030P、普通にメーカー修理しましたが?(異常なしで返ってきましたが)。自分の家族もオッポの前機種、au版をメーカー修理してます。玄人なのに知らないのですか????????
書込番号:25043159 スマートフォンサイトからの書き込み
156点
Simフリー版Reno5A、Yモバイル版A54で時々同じ症状出ています。
RenoA、A2020では出ていないことと発生頻度は低いことから、ColorOS12の不具合でそのうちファームで直ることを期待して様子見しています。
書込番号:25045556 スマートフォンサイトからの書き込み
79点
oppo reno7a(Y!mobile)で同じ症状あります。reno5aでなく場違いすみません。どうしたものかと検索していて他でほぼ出てこない中こちらに辿り着き、後継機?なので原因あるなら同じかなと思い読んだら何か初心者が持つと現れるオカルト現象なんて言われてるので発言します。
田中三郎さんが修理出したのは結構前ですか?二週間前にオウガジャパンのサポートに問い合わせた時は、こちらの利用環境とかを聞かれ、初期化すすめられましたが既に二回してたので伝えると何件か同様の報告や修理あがってるけど調べても異常は見あたらなくメーカーで基盤から?初期化して返すだけになる可能性高いみたくいわれ、他に不具合はないので数日サブ利用して不便な思いして直らずにまた症状でたら嫌なので取り合えず見送りました。
もしかしたらドラんくすさんの仰る通り、ColorOS12の不具合かもわかりませんね。
私もたかだかスマホ利用10年だけなので初心者ですが、別に初心者が持つと現れるオカルト現象ではないです。
書込番号:25045610 スマートフォンサイトからの書き込み
83点
私もYmobile版で似たような症状を度々経験しています。(月3〜4回の頻度)
家族複数台(入れているアプリ等もそれぞれ違います)で
ロック解除後にフリーズ症状が出ていますので
Ymobile版に由来するものなのかもしれません。
経験上、初期化したとしても暫くすると再発するので、
定期的に再起動を行う、指紋認証等でロック解除後のフリーズには
一度画面ロックを行い、ロック解除でフリーズ解除可能だと思います。
メーカーに出しても再現性が低いので異常なしで返却パターンかと思います。
多少の不便さはありますが使用上そこまで気にならないので良しとしています。
ただ他に気になるとすれば電池持ちの悪さでしょうか、
電源を切っていても数時間で2〜3%減っているなど不可解な点はありますね。
独自OSの問題なんでしょうけど・・・。
書込番号:25046547
79点
これ、自分もなります!
ワイモバ版ではなくSIMフリー版です!
今年の4月から使っていて、確かに最初はならなかったはずで夏ぐらいからか気付いたらなるようになったので、color12にアップデートしてからかもしれません。
移行ツールとか復元ツールとか何なのか使い方とかわからないので、普通に初期化してから、紐づけしてるグーグルにログインだけして余計なアプリも2日ぐらい入れないで様子見るってのを2回したけど、同じでした!
数日とか1週間ならない時もあるし、1日何度もなる時もあります!同じです!
書込番号:25048119
69点
このスレの事象とはズレてしまうので申し訳ない、とお断りした上でですが、初期化したら直る事もあるとは思いますが、それもオカルト要素込でしょうね。
何でもかんでも初期化すれば、と言う回答ならいちいち書き込み不要とはいつも見ていて私も思っていますし、過去にも同様のリプした記憶もあります。
移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。
スレ汚しすみません。
書込番号:25048390 スマートフォンサイトからの書き込み
124点
>doco-pさん
>移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
まずはクリーンな状態で問題が出なくなることを確認して、それで問題が出ない場合は、
その後、アプリを1本ずつ入れていって、どのアプリを入れたことで問題が出るかを確認する目的となります。
そのため、OPPOのサポートなどでも、初期化をして確認して下さいという案内になります。
親切なオペレータの方なら、移行ツールや復元ツールを使わないでくださいと説明してくれることもあります。
なぜ、新規アカウントの方や、書き込み数の非常に少ない方のみに起こる現象かは不明ですが・・・・・
書込番号:25048403
3点
前から感じてた事が議論されてるので登録して返信します。新規アカなので、またオカルトと言われそうですが…。
まず、RUI0112サンの質問されてる不具合は私もあります。1日0-3回。Y!mobile(eSIM)です。数日で初期化(移行ツール使ってません)しても直らなかったためメーカー問い合わせすると修理のため送るよう言われましたが、他に不具合ないから手間を考えそのまま使ってます。Y!mobile版でも普通にメーカーで対応してもらえます。
私は†うっきー†サンが言うところの【初心者】になるのでしょうが、初心者でも【初期化してみる】発想はあります。
初心者ながらスマホ好きで暇な時よくここで色んな方のレビューや口コミ見てますが、†うっきー†サンの回答で初期化すすめてるのは前々からdoco-pサンと同じ気持ちで見てました。初心者がここで質問するのは【初期化したけど直らない】とか【初期化はしたくないからその前に他に解決策ないかな】が多いと思います。
てか、このRUI0112さんの質問に対しての回答【初期化】と【手帳やフィルム】って…回答になってないと私も思います。RUI0112サンは最初から【初期化した】と言ってるのですし、そりゃ2通目の返信【つけてません】になりますよ。
doco-pサンの
【移行ツール使わず初期化して、アプリもSDカードも入れずに使用するなんでそもそも解決にならないですよね?
アプリ、SDカード入れて不具合出たら、入れるからでしょ?と言われても困りますし。】
激しく同意します。仮にそれで直ったとして、SDカード使えない・自前のフィルム貼れない・自前のケース使えない、それじゃ困るから聞いてるんですよね?どこが解決なのか(笑)
書込番号:25052367 スマートフォンサイトからの書き込み
118点
>まなかみさん
>doco-pさん
>ホットケーキ。さん
>ちばにゃんこさん
>barolo.rnさん
>ドラんくすさん
>田中三郎。さん
回答がないのでベストアンサー選べないですが、皆さんコメントありがとうございました。他にも同じ症状の方複数いらっしゃって私の環境や使い方ではないとわかりました。他に不具合ないのでこのまま使い続けようと思います。ありがとうございました。
書込番号:25061689 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
>RUI0112さん
私もずっと前(3か月?以上?)から全く同じ不具合が気になっていました。
Yモバイル版ではなくSIMフリー版です。
今さらですがこちらの書き込みを見つけ、全て読ませていただき、ColorOS12の不具合の可能性が高いなと腑に落ちました。
とにかく自分だけでなく皆さんも同じであることが分かり安心しました。
今後の改善に期待しようと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
(回答の皆様方も。)
書込番号:25069066 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
たまたまかも知れませんが、ロック解除の仕方を指紋認証からパスワード入力に変えたら不具合が出なくなりました。
書込番号:25084734 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
指紋認証を外したら、確かに問題が発生しなくなりました。
2台保有し使っていますが、他の方もおっしゃっていたようにColorOS12にアップデートした辺りから徐々に同様の現象が発生していました。
メーカーに問い合わせても(最終手段である)初期設定を試すよう促され、後処理が面倒になるのが嫌で放置していました。
最近、2台共に問題発生頻度が高くなったため調べていたところ、こちらに辿り着きました。
現在、セキュリティはパスワードと顔認証のみの状態です。
書込番号:25256952
6点
ロック解除時のブラックアウト風の
操作不能状態からの、何度かの電源ボタン押しで
なんとか復旧するという、
同じ症状でした。
改善するかと思って、2023/07/13
全リセットやってみたけど、
全アプリのデータ戻し始めで
すぐに再発。。。
Android12のバグなのかな。。
書込番号:25343853 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Reno 5A てシムフリーですが同じ現象です。3年くらい使ってますが、使い始めてからちょくちょく発生してます。他に致命的な不具合は無いので使い続けてますが、少しストレスですね
Oppo の最新の機種でも発生するか気になります
書込番号:26373595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
電源ボタンと音量小のボタン同時押しでスクショを取れますが、ファイルを探すと保存されてません。電源を再起動して最初だけ、スクショ取れます。何かの設定が良くないのでしょうか? スクショが使えないのは非常に困ります。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:24384250 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
整理しよう!
>同時押しでスクショを取れますが、ファイルを探すと保存されてません。
↑結論としてスクショのファイルは出来てんか?
>電源を再起動して最初だけ、スクショ取れます。
↑結論としてスクショのファイルは出来てんか?
書込番号:24384385 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ギャラリーにスクリーンショットは表示されませんか?または、ジェスチャーでスクリーンショットを撮れば撮った際のアクションが表示(スクリーンショットが左端に出る)されますよ。
書込番号:24384442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スタンプトンさん
標準であれば写真アプリを開き、上の「アルバム」を選択。
ここの「すべて」か「Screenshot」にありますが、そこにないという事ですか?
書込番号:24384595 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スクショを取ると左下の方に小さく表示はされますがファイルアプリや写真などのアプリで見にいくと保存されてない状態です。
書込番号:24384801 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>sandbagさん
そうです。写真アプリにない状態です。
スクショを取ると左下に小さく表示される所までは通常通りです。
書込番号:24384806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガチレッドさん
普通にスクショ取った時はファイル出来てないです。
再起動して最初の一回だけは、スクショ取るとファイル出来てます。
書込番号:24384826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタンプトンさん
カメラは問題無いですか。
他の機種ですがカメラ機能が働かなくなり、その時にはスクリーンショットも機能しなくなりました。
原因不明ですが初期化したら直りました。
書込番号:24384965
9点
>デジタルおたくさん
スマホを初期化してスクショ取れるようになりました!バックアップ失敗して大変でしたが、取り敢えずオッケーです。スクショがおかしくなったのはカメラの保存先をSDカードに変えたあたりからです。。。
書込番号:24385531 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
SDカードのファイルが壊れてる可能性があります。SDカードを外してスクショが可能になったら確定です。SDカードのフォーマットもしくは買い替えをお勧めします
書込番号:26321261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
クレジットカードをGoogle Pay(ウォレット)に登録し、VISAのタッチ決済を試しているのですが、
非常に不安定で困っています。
同じ店舗でも、成功する時と失敗する時があり、原因が全く分かりません。成功確率50%くらいのイメージです。
クレジットカードの再登録や開発者サービスの再インストールなど、ネットに書かれている対策は端末初期化以外は一通りやりました。
タッチ決済が全くできないのであれば初期化も考えるのですが、
2回に1回くらいは成功するので、どうも本体側の何かが影響しているのでは、と考えています。
ちなみに成功する時は、ウォレットアプリを立ち上げていなくても成功しますし、
失敗する時はウォレットアプリ立ち上げても、何をしてもうまく行きません。(失敗時はクレジットカード自体でタッチ決済をして、そちらは問題なしなのでカード自体の問題はない)
あとFelica系(SuicaやiD)は失敗したことはないので、NFC系特有の現象のようです。
同じような現象で困っている方、解決できた方、ぜひコメントをお願いします!
12点
>IRIS大叔母さん
アドバイスありがとうございます。
スレッドがかなり長くなってしまいましたが、過去に「Google Play開発者サービス」については削除・再インストール・更新などなど色々試しましたが、本事象の解決には至っていないのが実情です。
メーカーには事象を共有し、本社側で検証をしてくださっているところです。また回答がありましたら、皆様と共有いたします。
書込番号:25689367
1点
ちょうど今、ワイモバの契約者向けに機種変キャンペーンで
RENO9が9800円で買えるキャンペーンしてるのでそれで機種変しちゃうのが一番かも?
珍しく契約者向けのキャンペーンですしw 私は飛びつきましたw 2日後には到着しましたよ。
今までは機種変=乗り換えで使ってたんで助かる・・・
書込番号:25694779
1点
>f.eryさん
キャンペーン情報ありがとうございました。
残念ながら回線契約はワイモバイルではなく、povoなので安く買えないんです…残念です。
ちなみにf.eryさんは特にタッチ決済に不具合はありませんか?
書込番号:25696731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、こんにちは。
前回の書き込みから半年以上経過してしまいました。その後OPPOからは結局回答は得られず、タッチ決済の前に毎回NFC機能をOFF→ONすることで、ほぼ確実に成功するようになりました。
そして今月、ついつい最新機種に引かれ、OPPR Reno11 Aに機種変更をしました。タッチ決済はどうかな、と試しておりますが、今のところNFC機能をOFF→ONしなくても、一度も失敗せず決済できています!
ほぼ同じアプリ・設定で使っているので、アプリとの相性ではなく、やはりこのReno5 A、しかも特定ロットに何らかの不具合があるのでは?と考えています。(妻が使っている同機種では失敗が未だない)
Reno11 A故障時には再登板もあり得るので、本当は根本解決して欲しいところですが、この問題はお蔵入りになりそうです・・・
もうしばらくしたら、このスレッドも閉じようと思います。皆様、ありがとうございました!
書込番号:25938067
1点
私のOPPO11Aはだめですw onoffしないと使えないですね。
まぁ慣れたからどうでもいいけど・・・初期化して1から入れればいけるのかなぁ
書込番号:25939635
0点
>f.eryさん
あれ、そうですか。それは失礼いたしました。
私はReno5からReno11に乗り換える際、コピー機能は使わず完全に1からやり直しました。効果は分かりませんが、それが良かったのかも知れません。
ただタッチ決済がうまく行かないのは、OPPO特有なのかも知れませんね。一時期Pixelでもできない、なんて書き込みもありましたが。
書込番号:25939869
1点
Oppo Reno 7aもダメです。突然決済できなくなるので困っていました。NFC Off→Onを試してみます。
書込番号:26110421
1点
このスレッドを閉じるのをすっかり失念していました。が、結果的に残しておいて良かったようです。
Reno11 Aに機種変してから安定した、と書いていましたが、実はその後アップデートか何かをきっかけに、数か月前からReno5 Aと同じ状態、つまりタッチ決済が不安定な状態に戻っていました。。。
個人的にはもう諦めようと、NFC機能をOFF→ONで凌いでいました。
>たびんさん
Reno7 Aでも同じ状況とのこと、OPPO系で同じ状況なのだと推察します。
実は最近、これが原因かもと検証中です。それは「RAMの拡張」で、デフォルトでは恐らくONになっているはずです。この数週間、この機能をOFFとしてタッチ決済の安定性を確かめていて、今のところNFC機能をOFF→ONしなくてもエラーにならない状況が連続しています。もうしばらく検証を続けて、全くエラーが出ないようなら、改めてこちらでご報告したいと思います。
たびんさんも、もしよろしければ、RAMの拡張がONになっていたら、OFFにしてしばらく使ってみていただけないでしょうか。
書込番号:26111054
1点
>レインドロップさん
ご無沙汰しております。
私もOPPO Reno11Aに機種変してしばらくは問題なかったのですが、結局失敗するようになり諦めていたところこちらのスレッドの通知が来てRAMの拡張をOFFにしたところ、今のところ順調にタッチ決済出来ています!
このまま問題が解決する事を祈ります、、、
書込番号:26126021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シューキチ123さん
こんばんは。シューキチ123さんも同じ症状に見舞われて、RAMの拡張をOFFで改善ですか!良かったです!
私も今のところ順調で、これが原因かもと思っています。それほどタッチ決済を使う頻度が高くないので、もうしばらく使って確証を持ちたいと思います。
シューキチ123さんも、もしずっとエラーが起こらないとか、やっぱりエラーが起こったとか、またしばらくしたらぜひ情報をください!
書込番号:26126564
1点
>レインドロップさん
私は毎朝ローソンでタッチ決済使っているのですが、セブンイレブンの方が失敗することが多かったです。
またしばらくしたら報告させていただきます。
書込番号:26126676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
ご無沙汰しております。その後RAM拡張をOFFのまま使い続け、1ヶ月ほどの間に1度だけエラーになりましたが、その際は端末の通信自体も少しおかしかったので、それが原因かなと考えています。
なので、私のケースではRAM拡張をOFFにすることで問題が解決したようです!
ただReno5 Aを使っている妻は、RAM拡張をOFFにしても依然エラーになることがあるようで、他にも原因はありそうです・・・
完全にスッキリはしていませんが、RAM拡張が1つの原因であることはほぼ間違いないと思います。ご参考まで!
書込番号:26182769
1点
>レインドロップさん
ご無沙汰しております。
前回の投稿から約2ヶ月。私は一切エラーが出なくなりました!(Reno11A)
こちらでRAMの拡張をOFFにすることを教えていただいたおかげです。
レインドロップさん、ありがとうございました!!
書込番号:26191443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シューキチ123さん
こんにちは!そうですか、シューキチ123さんも改善しましたか!良かったです。
まさかRAM拡張に何らかの問題があるなんて思いもしませんでした。私の環境ではRAM拡張をOFFにしても端末動作の体感は全く変わらないので、このまま使いたいと思います。
先日のアップデートで、通知領域の時間やらアンテナピクトやらがたまに消える不具合に遭遇しています。Reno11 Aは不具合が多い印象ですが、やっぱり使いやすくてコスパ抜群なので、何とか使い倒したいと思います。
書込番号:26196024
2点
>レインドロップさん
残念ながらまた現象が発生しました😰
コンビニで反応しないことが2回あり、結局IDで支払いました。カードの現物でもタッチ出来なかったので何が原因なのか…
書込番号:26238280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シューキチ123さん
シューキチ123さんもそうでしたか・・・
実は私もここ1-2週間ほどの間に、コンビニや改札口でのタッチ決済に反応しないことが何度かあり、また不具合再発かぁと思っていたところでした。どうも直近のアップデート後からおかしくなったような気もしています。
他の端末に乗り換えることも考えたのですが、サイズ・重さ・機能・価格などを比較すると、やっぱりReno11Aが秀逸なんですよね・・・Reno13Aも出ましたが、CPUスペック大して変わらないのに(むしろスペックダウンかも)、重くなっているし、AIとか要らないし。買えなくなる前にReno11Aの予備機買おうかと思っているくらいです。
タッチ決済さえ安定してくれれば、ほぼ満点の端末なんですけどね。まぁまた仕方ないので、使う前にNFC機能をOFF→ONしてます。。。
書込番号:26238507
1点
>レインドロップさん
レインドロップさんもでしたか…
私もこの機種は気に入っていて、先日妻も機種変更したばかりでした。先日はNFCをON/OFFしてもダメだったので諦めてIDで決済しました…
書込番号:26238904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シューキチ123さん
NFCをON/OFFしてもダメなパターンがあったんですね・・・
私は一度だけそのパターンあったんですが、その際はOFFにしてすぐにONにしてしまったことが原因だと思っています。それからはOFFにして一呼吸してからONにするようにしています。その後OFF→ONで失敗はないです。
書込番号:26239363
1点
私も同じ5Aで以前から不具合で情報がなく困っています。
使うNFC決済は楽天Edy、モバイルSuica、VISAタッチですが、VISAタッチのみエラーが頻発します。
ファミレスやコンビニによることはなく、同じ店舗でも駄目な時は駄目なので使う店舗はやはり関係ないですね。
再起動しておくと大丈夫なことが多めですが、100%はないです。
端末は良いのにここだけがネックです…そして妻の7Aでも同じような事象が起きますので、OPPO特有のソフトウェア系問題のような気はしています。
書込番号:26299416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>middle3326さん
コメントありがとうございます。クレジットカードのタッチ決済だけは、OPPO系共通で不具合多いですね。NFCのOFF→ONで使えることがほとんどなので、私はもう半ばあきらめています。OPPOのサポートに何度も連絡しましたが、不具合の再現ができないのか、対処ができないのか分かりませんが、明確な回答がないですね。
この不具合がなければさらに素晴らしい端末なのですが・・・
前にメモリー拡張をOFFにして一時改善した気もしていましたが、不具合復活したので、メモリー拡張は直接的な原因ではないのかも知れません。
書込番号:26301580
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
【困っているポイント】
gmailの通知が再度来なくなりまして、(前にやって改善した)「アカウントの同期」から再設定をしようとしましたが、何も表示されなくなってしまいました。同じような症状で改善した方はおられますか?
【使用期間】
3年
【利用環境や状況】
ゲームはしません。主にネット、動画使用です。
書込番号:26263048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
教えてください!
OPPO Reno5 を使っています。
スマートウォッチを使用したいですが、
現在購入したスマートウォッチは
アプリと相性が悪いのか、
LINEトーク・LINE通話の通知が来ません。
全く来ないわけではなく、
インストールしなおすと、一発目はきます。
2回目から来なくなります。
アプリはZmoofitです。
このスマートウォッチの見た目が好きなので
これを使えるようにご教示いただけるのが1番なのですが、
難しそうなら、この端末で通知がちゃんとくるスマートウォッチを紹介してもらえると嬉しいです。
もう使えないスマートウォッチが2本目なので、
とほほな感じです。。。
どなたかご教示いただけませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:26257012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリの完成度が低すぎます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zsmart.zmoofit&hl=ja
このスマホと相性のいい製品はわかりませんが、XiaomiのMi FitnessやAmazfitのZEPPあたりとは比べ物にならないと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xiaomi.wearable&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huami.watch.hmwatchmanager
後者は星1率の少なさという点で安定しています。
書込番号:26257034
1点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます(^o^)
OPPO Reno5が悪いというよりは、
アプリの完成度が悪い
=不具合が発生しやすい
つまり、アプリの完成度が高いアプリを使うスマートウォッチを購入すればイイ!
ていう認識で合ってますか??
書込番号:26257101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パティポンさん
以下のアプリを終了しない設定をしても無理ということであれば、アプリ側の問題になります。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_5
>Q.ColorOS V12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
個人的には、Xiaomiのスマートウォッチがお勧めです。
書込番号:26257109
![]()
1点
>†うっきー†さん
返信ありがとうありがとう
詳しくありがとうございました!
一度、1つ1つ確認してみます
それでも上手くいかなかったら
アプリ有りきでスマートウォッチを
探してみようと思います
書込番号:26257112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
一つ一つ確認してみました。
LINEの毎回の通知は来ないままですが、
何か他のアプリの通知があると、
次、LINEが受信したときに通知が来るようになりました。
(続けてのLINEの通知は、相変わらず来ないですけどね。。。( ;∀;)))
今のところ、これで過ごして、
お二方が薦めてくれたアプリを使ったスマートウォッチを
じっくりと探そうと思います
ありがとうございました!
書込番号:26257330
0点
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
更新サポートは1回だけで終了とは
ネット上では2023年 android 13更新を表明しておきながら更新無し表明で2025年でサポート終了ですか!! 二度とOPPOや中国製スマホは購入しません!
36点
追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。念のためアドレス併記 https://www.thaich.net/news/20250114op.htm
書込番号:26037984
9点
>categoryさん
>追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。
既出スレッド通り、日本は関係ないので、気にしないでよいかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26034190/#26034190
書込番号:26038306
9点
低価格のスマホは3年程度でサポート終了が一般的です。
中国製スマホを買わないと宣言するならあなたはほとんどのスマホを使えなくなるよ?
書込番号:26216916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライバル機のMi 11 Lite 5Gはアップデートしたら性能が良くなりましたね。
Reno 5AのOSが12で止まってしまったので、結局、Mi 11 Lite 5Gの勝ちってことですかね。
散々期待させたので、バージョンアップしなかった理由を知りたいですね。
その後、7A,9Aで性能が上がらなかったのは、コロナ過で半導体不足でコストを抑えた結果でしょうが。
ワイモバイル版の7Aもバージョン12で止まりましたね。
5Aはカメラが良いので未だに使っています。
指原さんが宣伝しなくなりましたね。財政難だったのかな?
このシリーズは、最終的にワイモバイルでMNPで5千円で叩き売りされますね。
書込番号:26225537
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




