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- 2021年6月3日発売
- 6.5インチ
- メイン:約6400万画素/超広角:約800万画素/モノクロ:約200万画素/マクロ:約200万画素
- 指紋/顔認証
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
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- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてOPPO Reno5 A SIMフリーの情報です。
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このページのスレッド一覧(全912スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年8月14日 10:52 |
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2 | 5 | 2025年8月7日 13:20 |
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150 | 123 | 2025年7月16日 20:35 |
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46 | 4 | 2025年7月1日 07:30 |
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5 | 6 | 2025年6月15日 15:27 |
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88 | 31 | 2025年5月23日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
【困っているポイント】
gmailの通知が再度来なくなりまして、(前にやって改善した)「アカウントの同期」から再設定をしようとしましたが、何も表示されなくなってしまいました。同じような症状で改善した方はおられますか?
【使用期間】
3年
【利用環境や状況】
ゲームはしません。主にネット、動画使用です。
書込番号:26263048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
教えてください!
OPPO Reno5 を使っています。
スマートウォッチを使用したいですが、
現在購入したスマートウォッチは
アプリと相性が悪いのか、
LINEトーク・LINE通話の通知が来ません。
全く来ないわけではなく、
インストールしなおすと、一発目はきます。
2回目から来なくなります。
アプリはZmoofitです。
このスマートウォッチの見た目が好きなので
これを使えるようにご教示いただけるのが1番なのですが、
難しそうなら、この端末で通知がちゃんとくるスマートウォッチを紹介してもらえると嬉しいです。
もう使えないスマートウォッチが2本目なので、
とほほな感じです。。。
どなたかご教示いただけませんか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:26257012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アプリの完成度が低すぎます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zsmart.zmoofit&hl=ja
このスマホと相性のいい製品はわかりませんが、XiaomiのMi FitnessやAmazfitのZEPPあたりとは比べ物にならないと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xiaomi.wearable&hl=ja
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huami.watch.hmwatchmanager
後者は星1率の少なさという点で安定しています。
書込番号:26257034
1点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます(^o^)
OPPO Reno5が悪いというよりは、
アプリの完成度が悪い
=不具合が発生しやすい
つまり、アプリの完成度が高いアプリを使うスマートウォッチを購入すればイイ!
ていう認識で合ってますか??
書込番号:26257101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パティポンさん
以下のアプリを終了しない設定をしても無理ということであれば、アプリ側の問題になります。
■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_5
>Q.ColorOS V12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
個人的には、Xiaomiのスマートウォッチがお勧めです。
書込番号:26257109
1点

>†うっきー†さん
返信ありがとうありがとう
詳しくありがとうございました!
一度、1つ1つ確認してみます
それでも上手くいかなかったら
アプリ有りきでスマートウォッチを
探してみようと思います
書込番号:26257112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
一つ一つ確認してみました。
LINEの毎回の通知は来ないままですが、
何か他のアプリの通知があると、
次、LINEが受信したときに通知が来るようになりました。
(続けてのLINEの通知は、相変わらず来ないですけどね。。。( ;∀;)))
今のところ、これで過ごして、
お二方が薦めてくれたアプリを使ったスマートウォッチを
じっくりと探そうと思います
ありがとうございました!
書込番号:26257330
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A (eSIM対応版) ワイモバイル
クレジットカードをGoogle Pay(ウォレット)に登録し、VISAのタッチ決済を試しているのですが、
非常に不安定で困っています。
同じ店舗でも、成功する時と失敗する時があり、原因が全く分かりません。成功確率50%くらいのイメージです。
クレジットカードの再登録や開発者サービスの再インストールなど、ネットに書かれている対策は端末初期化以外は一通りやりました。
タッチ決済が全くできないのであれば初期化も考えるのですが、
2回に1回くらいは成功するので、どうも本体側の何かが影響しているのでは、と考えています。
ちなみに成功する時は、ウォレットアプリを立ち上げていなくても成功しますし、
失敗する時はウォレットアプリ立ち上げても、何をしてもうまく行きません。(失敗時はクレジットカード自体でタッチ決済をして、そちらは問題なしなのでカード自体の問題はない)
あとFelica系(SuicaやiD)は失敗したことはないので、NFC系特有の現象のようです。
同じような現象で困っている方、解決できた方、ぜひコメントをお願いします!
10点

>レインドロップさん
コンビニ限定でよければ、端末のロックを解除してホーム画面を表示し、
店員に「クレジットカードで」と言って、リーダーが読める状態になったら、
支払いが完了するまでの間、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつける。
かざすのではなく、くっつける。
これで、百発百中になるかと。
書込番号:25514155
3点

>†うっきー†さん
早速ありがとうございます。
実はそれはもう10回以上試しています。端末の当たる位置を微妙に変えたりして試しても、失敗する時は、一度ダメだと何をしてもダメで、数時間後に同じ店舗でやると簡単に成功したりで、全く分からないのです…
ちなみに成功する時は、当たる位置は関係なく、端末をリーダーに近づけるだけで認証されます。
書込番号:25514158 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レインドロップさん
>実はそれはもう10回以上試しています。
そうでしたか。
となると、あとは、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
これで確認する程度しかないと思います。
あまり期待は出来ないですが・・・・・
書込番号:25514162
4点

>†うっきー†さん
何度もありがとうございます。
やっぱり初期化しかないですか…
もう少し他の方の投稿も待ってみようと思います。
うっきーさんの他の投稿も拝見していて、同種のトラブル事例を参考に初期化以外は試したのですが…
成功率0なら諦めもつくものの、半分くらいは成功するのが謎です。
書込番号:25514171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>レインドロップさん
ファームウエアは最新バージョンですか?
最新で無いなら最新にして試して下さい
https://www.ymobile.jp/info/support/2022/22080401.html
書込番号:25514348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
コメントありがとうございます。
今確認しましたが、最新のファームになっています。
成功失敗の再現条件が分からず、困ったものです…
書込番号:25514366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レインドロップさん
ソフトウェアかハードウェアの不具合かの切り分けのため、「NFC Tools」のようなアプリをインストールして、免許証でもに当てて読み込みを確かめてみたらいかがですか?
NFC Tools
(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wakdev.wdnfc&hl=ja&gl=jp)
書込番号:25514479
2点

>redswiftさん
コメントありがとうございます。
例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。
一方、スマホ側から書き込みをする際に、もしかするとハードないしソフト上の問題があるかも知れないので、教えて頂いたアプリで書き込みのテストができそうか試してみます。情報感謝いたします。
書込番号:25514587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

と書いたものの、書き込みテストするには、書き込み先のNFCタグのようなものが必要ですね…
書込番号:25514589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レインドロップさん
>>例えばマイナカードとかで今まで読み込みに使ったことが何度となくありますが、エラーになったことがないので、恐らく読み込みはうまく行ってるのでは、と想像しています。
マイナカードで、一発で読み込みが出来ているならハードウェアの問題は小さそうですね。
私の使ってる端末はOPPOさんでは無いので、次に上げる設定が有るかよく分からないのですが、(多分似たような物はあるはず)
非接触決裁という設定の中(スクショ1)に、「デフォルトの決裁アプリ」と「デフォルトの決裁アプリを使用する」とあり、「デフォルトの決裁アプリ」をタップすると、スクショ2の画面が開き、「デフォルトの決裁アプリを使用する」をタップすると、スクショ3のようなダイアログBOXが開きます。
そのスクショ3の画面で、私の場合は「別の決裁アプリが起動されている場合を除く」がオンですが、「常時」にしてGoogle Payに決め打ちしてしまうのは、どうでしょうか?
書込番号:25514615
4点

>redswiftさん
情報ありがとうございます!
OPPOでも似たような設定はあるのですが、スクショ2の画面で「デフォルトの決済アプリを使用する」をタップしても、残念ながらスクショ3の画面が出てきません…
ここは端末の仕様のようですね。
貴重なコメントに感謝いたします。
書込番号:25514624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レインドロップさん
>レインドロップ さんも「楽天ペイ」が見えてますね。
なるほど「常時」という設定は無いのですね。
後、私が>レインドロップ さんの書き込みから受けた印象は、Google Payが省電力モードに入ったりして、落ちてるような感じがします。
で、Google Payアプリを電池の最適化から「制限なし」のようなモードにしてやったらどうでしょう(スクショ)
ただ、普通は端末はロック状態でも決裁出きるはずですよね。
そうすると、NFC自体がお休みしてるのかも知れないです。
そうなると、お手上げです。
書込番号:25514646
4点

>redswiftさん
何度もありがとうございます。恐縮です。
同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…
OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、失敗した際にはウォレットのアプリ立ち上げて再トライしたりもしてます…一度失敗した後は何をしても、再トライで成功したことはないです。。。再起動したらもしかしたら、とは思っても、さすがにレジの前で再起動する時間はないですしね。
ほんと参りました。
書込番号:25514665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レインドロップさん
>>OPPOだとgoogleウォレットのバッテリー設定そのものができず、そもそも省電力設定にならない仕様のようです。
あとVISAタッチだと画面ロック解除必須なので、必ず解除していますし、
そうなんですね。
無知でスミマセン。
そうなると、>†うっきー†さん氏の言われる初期化となるんでしょうね。
その前にセーフモードというのもあるのですが、セーフモードだと非接触決裁が使えるのかは、わかりません。
>>同じ不具合を調べても見かけないので、私の端末固有の問題かも知れませんね…
確かに、同じようにこの端末でVISAのタッチ決済を使っておられる方って何万人もおられるでしょうからね。
そういう不具合なら、もっと大騒ぎになりそうです。
お力になれず申し訳ないです。
書込番号:25514684
3点

>redswiftさん
いえいえとんでもないです。色々とお知恵を貸していただき、本当にありがとうございます。
ちなみにredswiftさんは、スマホで楽天ペイのタッチ決済を使ったことはありますか?
実は、Google Payを使い始めたのはここ最近で、その前は楽天ペイのタッチ決済だけを使っていたのですが、
やはり成功した時と失敗した時がありまして・・・
単に楽天ペイが特殊なものなのかと思い込んでいたのですが、
もしredswiftさんが楽天ペイでも失敗がないとすると、
Google Payのこの挙動を考えても私の端末に問題があるような気がしてきました・・・
書込番号:25514810
2点

1 私の5Aもだめですね成功率50%ぐらいです。
設定→接続と共有→NFC→NFCの使用にロック解除を要求をオンオフのスイッチをいったん切って入れなおすと成功率85%ぐらいに上がり2ますね。
2 店舗内で端末再起動しても成功率上がります。
私の場合セブンイレブンのだけ不具合でてるのですが皆さんどうでしょうか?
ばんたびこんな事やってられませんよね 嫌気がさして端末買い替え検討中です。
書込番号:25514950
6点

>1312さん
貴重な情報ありがとうございます。私と同じような状況の方がいるようなので、こうなると私の端末の不具合ではなさそうですね。
OPPO Reno5 A共通の現象だとすると、メーカーに確認した方が良さそうですね。
時間がある時に、確認できそうならしてみます!
書込番号:25514953
4点

■補足
私は、Y!mobile版ではなく、通常版で、セブンイレブンは試したことがなく、ファミリーマートのみでの確認となります。
ファミリーマートなら、百発百中になるとかはないでしょうか・・・・・
書込番号:25514992
0点

>†うっきー†さん
またまたコメントありがとうございます。
私はセブンイレブン・ローソン・ファミマ全てで試していて、どれも成功率50%といったところです。
ファミマは今のところ1勝1敗です。
失敗した際は、端末のNFCマークがある位置(端末中央ではなく、かなり上部)をリーダーにくっつけるを3回やってもダメでした。諦めてクレジットカードを出してタッチ決済しました。そちらは一瞬で決済完了でした。
成功した際は、端末をリーダーに近づけるだけで決済完了で、リーダーにくっつけるまでもなく成功でした。
他のコンビニでも同じ状況です。
なので、どうやらスマホとリーダーの接触には問題がないのではと思っています。
失敗時はリーダーにべったりくっつけて数秒待っていると、リーダー側の赤色ランプで失敗が分かります。認識しなかったのか、何らかの読み込みエラーが発生したのかは分からないです。
コンビニ以外で、最近よくあるiPadにリーダーをつけている決済(Air pay?)の際に失敗した時は、iPadに「対応していないクレジットカードです」のような雰囲気のエラーメッセージが見えました。
なのであくまで推測ですが、スマホとリーダーの通信はできているものの、何らかの理由でスマホ内のクレジットカード情報がうまく読み込まれないようなことが起こっているのかも知れません。
OPPO特有のセキュリティもあるので、ウォレット画面を出して、セキュアな環境を確認後にタッチしても失敗するので、OPPOにだけ起こるエラーがあるのかも知れません・・・
書込番号:25515280
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
更新サポートは1回だけで終了とは
ネット上では2023年 android 13更新を表明しておきながら更新無し表明で2025年でサポート終了ですか!! 二度とOPPOや中国製スマホは購入しません!
30点

追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。念のためアドレス併記 https://www.thaich.net/news/20250114op.htm
書込番号:26037984
6点

>categoryさん
>追加情報、OPPOが不正アプリ「Fineasy」で謝罪、 サービス停止と販売制限を発表 ネットでoppo 不正で検索するとでてきます。
既出スレッド通り、日本は関係ないので、気にしないでよいかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000044943/SortID=26034190/#26034190
書込番号:26038306
8点

低価格のスマホは3年程度でサポート終了が一般的です。
中国製スマホを買わないと宣言するならあなたはほとんどのスマホを使えなくなるよ?
書込番号:26216916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライバル機のMi 11 Lite 5Gはアップデートしたら性能が良くなりましたね。
Reno 5AのOSが12で止まってしまったので、結局、Mi 11 Lite 5Gの勝ちってことですかね。
散々期待させたので、バージョンアップしなかった理由を知りたいですね。
その後、7A,9Aで性能が上がらなかったのは、コロナ過で半導体不足でコストを抑えた結果でしょうが。
ワイモバイル版の7Aもバージョン12で止まりましたね。
5Aはカメラが良いので未だに使っています。
指原さんが宣伝しなくなりましたね。財政難だったのかな?
このシリーズは、最終的にワイモバイルでMNPで5千円で叩き売りされますね。
書込番号:26225537
1点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A 楽天モバイル
スマホ初心者です
メルカリで出品用に写真を撮ると、波打つような感じに写ってしまいます
無地の生地、チェック柄など、乱れるときは何度撮り直しても上手くできません
どなたか詳しい方、おしえてください
カメラの設定は初期設定のままだと思います
よろしくお願いします
書込番号:25210400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その画像を拡大表示してみたらどうなりますか?
よく高画質で撮影した画像を表示すると画面の表示限界でそういう見え方になったりしますね
撮影した画像を拡大してみて正常なら、無駄に高解像度で撮影したためにディスプレィの画像表現性能の限界が際立って見えているのかと・・・
画質を下げて撮影するか、他のモニターで画像表示して見るとか
書込番号:25210515
0点

>くるくるくるりくらさん
カメラアプリをサードパーティーのOpenCameraなどに変更してみて撮影して下さい
書込番号:25210847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます
何度かそのままの設定で撮ってみたのですが、やはり半数ほどは乱れた画像になります
画質を落として試しましたが、どうもうまく行きませんでした
設定を色々変えて試してみたいと思います
書込番号:25211393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます
OpenCameraをインストールして試しましたが、上手くできませんでした
他に方法を探してみたいと思います
アドバイスありがとうございました
書込番号:25211400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くるくるくるりくらさん
モアレなんだろうなとは思います。
ティータイマさんが挙げられた例に関連するものだと思いますが、
少々のモアレでも表示環境・表示条件によってはさらに模様が出てしまったりします。
衣類でモアレが出た画像を撮影するのが思いの外難しく液晶ディスプレイを撮影して、それを拡大縮小した動画を添付してみました。
少々見分けにくいですが縞模様が出ているのがわかると思います。
対応としては写真撮影時のモアレの対策がそのまま使えるのではないかと思います。
撮影距離を少し変えてみるだけでも結構変わるように思えます。
対象が無地であれば強制フラッシュで撮影すれば軽減するかもしれません。
書込番号:25213739
3点

>しげ散歩さん
ご回答いただきありがとうございました
何年も前の投稿にお返事するのもと躊躇しましたが、もし見てくださったなら幸いです
申し訳ありませんてした
まだフリマサイトは続けているので、参考にさせていただきます
書込番号:26210848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A ワイモバイル
古い機種の話ですみません。
使っていないスマホだったので、イルモ契約で子供に使用させようと思いました。
イルモでesim契約して、esimプロファイルをDLの為、QR'を読み込むと添付の通り
「このSiMは別のデバイスで使用中です。」とでました!最初、以前使用していたpovoのプロファイルが残っていたので、そのせいかな?と思いpovoのプロファイルを削除しました。リセットも再起動もしました。(povoはかなり昔に契約してたが現在は解約済)しかし、現象は改善しなません。何が原因か教えてください。以前契約してたpovoの時もQRを読み込んでプロファイルをDLしましたが、その時はこんなことありませんでした。
1点

>くらもちふさこさん
該当のメッセージが出るということは、申請時に、EID(32桁)の登録を間違えた可能性が非常に高いです。
1文字でも間違えると、利用出来ませんので。
書込番号:26184158
2点

>†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます。
初歩的ですみません。EID?これはイルモから提供される32桁の数字?それとも契約時に私がイルモに伝える数字ですか?povoの時もESiMでしたが、そのような物は無かった?(気にしなかった)ように思えます。ちょっとネットで調べてみます。何やらそのEIDが原因ぽいですね😂
書込番号:26184171
1点

>†うっきー†さん
もしかしてイルモ契約時に新規端末も送られて来ました。私がやろうとしてるのは、自宅保管している古い端末Reno5AでESiM開通させようとしてますが、イルモから送られてきた新端末でないとESiM開通できないとかですか?
書込番号:26184182
1点

>くらもちふさこさん
>初歩的ですみません。EID?これはイルモから提供される32桁の数字?それとも契約時に私がイルモに伝える数字ですか?
くらもちふさこさんが申請するものです。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-change-esim/index.html
>お手持ちの端末で初めてeSIMをご利用される方は、「新しい機種(持ち込み)でeSIM発行」を選択し、EID(32桁)を入力してください。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq36
>Q.docomo系のeSIMを契約したいのですが、EIDはどこで確認出来るでしょうか?
>■OPPO(ColorOS V13)
>設定→デバイスについて→その他の情報→EID
>SIM2とeSIMが排他の場合は、事前に、
>設定→モバイルネットワーク→eSIM→オン
>povoの時もESiMでしたが、そのような物は無かった?(気にしなかった)ように思えます。
povoはau回線ですので、不要です。
今回の質問が出るということは、申請時にEIDを適当に入力(くらもちふさこさんの端末以外のもの)したのだと思います・・・・・
機種ごとではなく、個体ごとに異なる番号です。
そのため、有料での再発行が必要になると思います。
再発行での認証を通せないため。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>■デメリット
>機種変更時のeSIM再発行で、有料になるところがあります。
>端末を修理に出す場合は、eSIMの再発行や物理SIMの発行で、別の端末に移すなどの作業が必要。
>
>『再発行手続きの最終段階』で、現在のSIM(eSIM)での通信による認証が必要になるところがあります。
>docomoの場合は、オンライン上では処理が出来ないため、ドコモショップで有料での再発行手続きが必要となります。たとえ端末の自然故障であっても。
>通常は無料でも、端末故障時(認証が出来ない時)には有料になることがあるのが、最大のデメリット。
書込番号:26184195
5点

>†うっきー†さん
連投すみません。下記の記載みつけました。イルモの場合、同時購入の端末でしか開通できないという事ですね?物理SIMなら別の端末で可能だったということですね?
DocomoのEIDとは何ですか?
EIDとは、端末ごとに異なる32桁の識別番号です。 NTTドコモ回線のeSIMをご利用のお客さまは、ご利用の端末のEIDの登録が必要です。 登録したEIDと異なるEIDの端末ではご利用いただけません。2024/09/12
書込番号:26184201
1点

>イルモから送られてきた新端末でないとESiM開通できないとかですか?
YES
多分一度当該端末で開通して再発行で端末変更するしかありません
書込番号:26184202
1点

もし購入端末を未開封で売りたい等の理由があるならドコモショップ行ってください
有料で物理SIMカードに変更する等できると思います
書込番号:26184206
0点

>くらもちふさこさん
>イルモの場合、同時購入の端末でしか開通できないという事ですね?
※※※※
いいえ。
※※※※
#26184195で記載した通り、eSIMを利用したい端末のEIDを申請しますので、端末は自由です。
そのため、eSIMのみの契約が可能となっています。
書込番号:26184211
4点

>くらもちふさこさん
>もしかしてイルモ契約時に新規端末も送られて来ました。
eSIM契約時に、端末をセットで購入したということであればそうですね。
そのときに、その端末のEIDでeSIMが再発行されたということになります。
一度、その端末で、eSIMをダウンロードして、その端末で再発行すればよいです。
その状態であれば、認証が通るため、再発行を無料で出来ます。
書込番号:26184217
4点

ドコモでesimで端末同時購入だと確か同時購入端末のEIDが強制的に登録されてたと思いますけど
†うっきー†さん同時購入で手続きされたことあります?
自分の記憶違いかなあ
書込番号:26184218
1点

>ヘイムスクリングラさん
>ドコモでesimで端末同時購入だと確か同時購入端末のEIDが強制的に登録されてたと思いますけど
書き込みが入れ違いになったようですね。
#26184217で記載した通り、同時に購入ならそうですね。
書込番号:26184223
4点

うっきーさん、書き込んだ後にヘイムスクリングラさんの書き込みを見て後付けしたね
書込番号:26184224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>†うっきー†さん
>ヘイムスクリングラさん
ESiMと同時購入した端末でプロファイルダウンロードしてみたけれども
結果、ダメです、( ; ; ) 添付のように 同じ現象です。
なお、ウェブて開通手続きは済んでるので、単純にスマホは使えないのに
お金は支払っていくという理不尽なことになりそうです、
書込番号:26184271
1点

念の為、デバイス情報からのEIDと箱側面のEIDは同一である事は確認済です。
書込番号:26184297
1点

>くらもちふさこさん
>ESiMと同時購入した端末でプロファイルダウンロードしてみたけれども
>結果、ダメです、( ; ; ) 添付のように 同じ現象です。
機種が同じで、別の端末(個体)ということはないですよね?
複数端末を購入したとは考えにくいですが・・・・・
>なお、ウェブて開通手続きは済んでるので、単純にスマホは使えないのに
>お金は支払っていくという理不尽なことになりそうです、
今回の原因分かりませんが、サポートを受けるしかなさそうですね。
その際には、irumoでeSIMと一緒に購入した端末(同じ機種ではなく、irumoから届いた個体)であることを伝えた上で。
再発行しか無理となると、認証が通せないので、有料にはなってしまうと思いますが。
https://irumo.docomo.ne.jp/contact/index.html
>ドコモショップでのお手続き
>全国のドコモショップまた量販店でお手続きはもちろん、操作方法、データ移行などのサービスをご利用いただけます。
>一部事務手続きについては有償となります。詳しくは店舗でご確認ください。
>
>オンライン手続きサポートのご案内
>irumoのお申し込みに関して、AIチャットボットやビデオ通話など、お客さまのご用件にあわせた最適な方法でサポートいたします。
>有人応対は営業時間がございます。
書込番号:26184301
5点

>再発行しか無理となると、認証が通せないので、有料にはなってしまうと思いますが。
irumo側で手続き上のミスであることが分かった場合は、無料での対応になるとは思います。
ただ、今までにirumo側で登録ミスがあったというのは、聞いたことはありませんが。
人の手でEIDを登録しているなら、間違う可能性があるのでirumo側でミスがあった可能性も否定は出来ないと思います。
書込番号:26184306
5点

>くらもちふさこさん
irumo(eSim)でPixel9a購入した際はPixel9aセットアップした際に、すぐに使える状態になっていました。
書き込み番号:26184271 の添付画像を見ると電波立っているように見えますが、Wi-Fiオフにして通信できませんか?
他の機種でeSIM使いたい場合は、eSIMを再発行してください。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-change-esim/index.html
書込番号:26184392
9点

>sandbagさん
改めて写真見ると 確かに、アンテナ立ってますね!
今朝、再度、端末を確認してみたのですが、なぜかアンテナが消えてしまっています。不思議です・・
同じように再度QR読み込ませた状態(書き込み番号:26184271)を再現させてもアンテナが消えてます。
考えられるのは
sandbagさんが言われてる様に最初から使える状態だったのに、重複してQRからプロファイルをDLしたので
「このSIMは別のデバイスで使用中〜」が表示されてしまったのでしょうか?
そして、今朝アンテナが消えてる現象は、私が昨日、色々と弄くり回しリセットしてしまいプロファイルも削除してしまったのかもしれません?もし上記が原因だとしたら再度QR読み込めばプロファイルDL出来ますよね?
でも、書き込み番号:26184271が再現されるだけです。アンテナも立ちません。不思議です。。。
書込番号:26184648
0点

>くらもちふさこさん
>そして、今朝アンテナが消えてる現象は、私が昨日、色々と弄くり回しリセットしてしまいプロファイルも削除してしまったのかもしれま>せん?もし上記が原因だとしたら再度QR読み込めばプロファイルDL出来ますよね?
削除した場合は、オンラインでは無理です。
理由は、再発行の申請でSMS認証が出来ないためです。
https://irumo.docomo.ne.jp/flow/how-to-change-esim/index.html
>eSIMを新規発行・再発行するときの手続き方法を確認できます。
>利用中の端末のeSIMを再発行する
>以下にあるSTEP1からの手順を確認してください。
https://faq.irumo.docomo.ne.jp/faq/show/132
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>プロファイルの削除/確認コードを複数回誤った/確認コードが不明により通信ができない場合
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>ご契約内容や端末の状態等によって対応方法が異なります。
>ドコモオンラインショップセンターへご連絡ください。
>0120-131-067
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>※ドコモショップへのご来店をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。
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https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>■デメリット
>機種変更時のeSIM再発行で、有料になるところがあります。
>端末を修理に出す場合は、eSIMの再発行や物理SIMの発行で、別の端末に移すなどの作業が必要。
>
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>『再発行手続きの最終段階』で、現在のSIM(eSIM)での通信による認証が必要になるところがあります。
>docomoの場合は、オンライン上では処理が出来ないため、ドコモショップで有料での再発行手続きが必要となります。たとえ端末の自然故障であっても。
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書込番号:26184688
4点

>くらもちふさこさん
■補足情報
仕組みを理解してもらった方が、分かりやすいと思いますので記載しておきます。
仕組みとしては以下になります。
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docomo系の場合は、全員が毎回、同じQRコードを利用します。
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なぜ同じQRコードで可能かというと、
サーバーにアクセスした時に、サーバーにある申請済のEIDと端末のEIDが一致するかをチェックしてOK(同じ)だったら、申請したEIDの電話番号で利用可能になります。
ダウンロードが終われば、その申請済のEIDは処理済となります。
再度同じEIDから使いたい場合は、再申請が必要となります。
しかしながら、削除した場合は、再申請時のSMS認証で、SMSが届かず、認証コードがわからないため、申請が出来ない状態になります。
そのため、ショップに行く必要があります。
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今、くらもちふさこさんの状況がこの状態です。
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では、申請時に
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・eSIM利用中の機種で再発行
・新しい機種(持ち込み)でeSIM発行
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の2つがあって、削除した場合は「eSIM利用中の機種で再発行」などしても認証出来ないので、選択に意味がないのでは?と思われるかもしれませんが、端末に何個のeSIMを格納できるかを確認したい人にとっては、ありがたい機能となります。
docomoの場合は、申請直後から、eSIMのダウンロードが可能になりますので、短期間に複数のeSIMを格納するテストなどをしたい、私のような、ごく一部の人には有益な選択となります。
一般の人は「eSIM利用中の機種で再発行」を使うことはないとは思いますが。
書込番号:26184781
4点


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