NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の中望遠マイクロレンズ。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」シリーズ。
- 最短撮影距離は0.29m、最大撮影倍率は1.0倍で、等倍撮影から中望遠の焦点距離を活かした風景やポートレートの撮影まで幅広い撮影シーンに対応。
- 本レンズに合わせて開発された「STM(ステッピングモーター)」と「マルチフォーカス方式」を合わせて、高速・高精度なAFを実現している。
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sニコン
最安価格(税込):¥119,350
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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88 | 25 | 2025年9月10日 12:37 |
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37 | 21 | 2024年5月3日 21:39 |
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4 | 2 | 2024年4月23日 23:07 |
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282 | 84 | 2023年12月18日 22:24 |
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17 | 4 | 2023年9月13日 08:08 |
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33 | 14 | 2023年7月29日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
このレンズ、単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。
みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに近所で撮影したものから「今日の1枚」を選んでみました。タイトルは「猛暑の中の少女」でしょうか。
4点

まずは写真の再考をされては?
ご自身のお子様であっても、こういう掲示板に貼られるよは、控えられた方が良いと思います。
よその子供さんなら余計に。
価格.com掲示板のルールにもありますし
画像・動画投稿のルール
画像投稿機能について
(中略)
被写体や著作権者から掲載許可を得ていない画像、18歳未満の人物画像の投稿はお控えください。
書込番号:25820314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あと、接写で解像感よくとかなら良いレンズと思いますが、ポートレートとかの距離だと、単なる解像の良いレンズという印象です。
今回は、構図的にも練られてないのもありますし、、、
単にレンズだけなら、昔の収差がとりきれないレンズとかの方が、かえって雰囲気が出るような気がして、このレンズは購入しませんでした。
マクロレンズとしては別のを持ってましたし、、何の参考にもならない返信で申し訳ありません。
書込番号:25820318 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bluesman777さん
>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。それを信じて買って撮影してみたのですが、正直に言って「ん?」ってかんじなのです。
・・・「口ではなんとでも言えます」から。 レンズに限らず、ほとんどの製品・ものごとはそんなもんです。
「その製品に特別な感情」があると、「人は皆、そのように言う」と思います。
書込番号:25820330
8点

>bluesman777さん
>単焦点だけあってNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sよりも立体感のある良い写真が撮れるとのこと。
そのURLを晒してください。デコピンしょうよ。
書込番号:25820333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ条件で撮ったらわからないと思いますよ。30年前のレンズならいざ知らず。
中には10枚ずつ並べてその20枚を見分けられる超能力的な感性を持ち合わせている方もいるのかもしれませんが。
書込番号:25820344
1点

bluesman777さん こんにちは
少女の顔の部分 明るくなっていますが 明るく補正していますでしょうか?
補正すると 明るくはなりますが 平面的になりやすいです。
また 70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが 200oとの比較だと 圧縮効果などの違いも出るので 描写の違い出ると思います。
書込番号:25820877
0点

>bluesman777さん
比べるなら被写体、環境など同条件にしないとダメでしょうね。
立体感って数値で出ませんから個人の主観も少なからずあるように思います。
100oクラスのマクロレンズでポートレート撮影してる方はいますが、今回の被写体なら70-200oの方が圧縮効果などもあると思いますから立体感を感じれたように思います。
何を撮影して立体感を感じたのかってのも気になりますし、同じ条件での話なのかも気になります。
単焦点だとクリアな描写が得られたりするなと思いますが、NIKKOR Z 70-200of2.8 VR Sって描写に拘ったレンズですなら単焦点にも負けない描写するのではと思います。
まあ、感じ方も人それぞれですしレンズによって向き不向きもあるように思います。
70-200of2.8って各社が出してると思いますが、どこも描写にこだわってますし、レベルの高いレンズが揃ってて、且つ万能レンズなので単焦点でも超えるのは厳しいかったりすると思います。
書込番号:25820963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何を狙って撮ったかですね?
ぱっと見、
単なるスナップ写真としか
感じられないと…
同じシーンを撮るにしても
例えば、
撮影者目線の高さからではなく、
被写体のお子さん目線の高さとか、
被写体にもっと近づいて撮るとか…
つまり構図かな
そうなると、このレンズだから
ではなくなってしまうかもしれませんが…
偉そうなことは、言えませんが…
書込番号:25820982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bluesman777さん
”立体感のある良い写真”って結局は個人の主観.
ここにこだわると、解決は難しいでしょう.
それよりも、被写体への光のあたり方、回り方を読んでシャッターを切った方が望むような写真が撮れるのではないか、と愚考します.
書込番号:25821141
2点

70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
「105mmマクロは立体感がすばらしい」と誰が言ったかですが、こちらの動画で5分21秒から確認できます。https://www.youtube.com/watch?v=3Do9Gf3zYJk
なお、この写真はいわゆるスナップ写真でして、モデルさんを撮影したものではありません。警告されている方もおられるので、今回掲載した写真の削除を当局に依頼しました。
書込番号:25821242
1点

>bluesman777さん
動画見ましたが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S ではなく NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べてと言ってましたね。
こちらで意見してもそのYou Tuberには届かないかもしれないので、直接動画にコメントつけたほうが良いかもしれません。
書込番号:25821269
6点

bluesman777さん 返信ありがとうございます
>70−200mmの圧縮効果と言ってる方がいますが、同じ105mmで撮ったら同じでしょう。もし違うのであれば理屈などを簡単に教えていただけますか。
自分の場合は
>70‐200oと同じF2.8で 同じ焦点距離との比較だと 描写の違いになると思いますが
と書かせてもらいましたが 分かり難かったらごめんなさい。
書込番号:25821302
0点

>bluesman777さん
24-120mm と MC 105mm があるので、焦点距離105mm 絞り値F4で撮り比べてみました。
確かにMC 105mmの方が前後のボケが大きいからか立体感があるように感じました。
Z 70-200mm f/2.8 は持ってないので、描写の違いはわかりません。
書込番号:25821321
6点

NIKKOR Z 24-120mm f/4 S と比べて...でしたか。ということは、F2.8とF4.0の違いの話をしてるんでしょうかね。困ったもんです。
というわけで、この掲示板の中の方々に70-200mm f/2.8 VR SとMC 105mm f/2.8 VR Sの写りの違いを検証した方はいないようですね。
であれば...この際、この私が70-200mm f/2.8 VR Sを買って検証してみようかな...なんて気になってきました。30万円ですか...高杉晋作ですね(笑
書込番号:25821367
1点

Z70-200f2.8とZMC105f2.8を使って2年経ちますが、私もZMC105の方が写りは好きですね。
主に愛犬しか撮っていないですし、写真カメラ趣味ではないこともありZ6iiの一台しかないので検証したことはないですが・・・
よくJPEGにしたものを比較して見て楽しんでいますがZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ボケに関してもZMC105は後ろに点光源などを入れなければグルグルボケは避けられますし、花などのマクロ撮影時でスーッととろけていくボケはZ70-200より上だと思っています。
ポートレートでもZMC105の方が好きですね。
あと夕焼けを撮影したときとかもフレアが全くないですし、収差もほぼ皆無ですっきりとした味わいだと感じています。
同じ構図・条件で撮ったものがないので検証とはいえないのですが、ドッグランで使用するならZ70-200ですし、散歩で撮るならZMC105またはZ28f2.8って感じにしています。
書込番号:25822523
10点

立体感に関してはそんなに変わらないような気がしますが、解像や雰囲気が明らかに見て違うと分かるのでZ70-200を買うと少しこんなもんかって思いますね。
書込番号:25822539
3点

>ZMC105の方が明らかに解像が良いですよ。
ですよね。このコメントを待ってました! 大3元だかなんだか知らんけど、しょせんはズームレンズ。Sラインの単焦点にかなうはずがないと。
さぁ、いかがでしょう。それでもやっぱり大3元ズームを侮るなという方はおられるかな。
書込番号:25824028
2点


値段も30数万円と10数万円。
使われてる硝材も70-300mmは徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
かたや、プアな低分散レンズと非球面レンズをチョビっと。
全然、勝負になりませぬ。
書込番号:25824329
2点

【訂正】
誤)使われてる硝材も【70-300mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
正)使われてる硝材も【70-200mm】は徹底して収差を低減するための希少材を惜しみなく投入。
書込番号:25824353
0点

データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
書込番号:25826725
3点

まあなんでもいいけどね。 なにやっても「特性データの通り」だよ(笑)
認めたくない気持ちはわかる。
でも、「買う前に後悔しないように仕様と”特性データ”が公開されてる」んだよ。
どのレンズも、というか、「工業製品」は「特性データ」通りの性能を発揮するから、それ以上でもそれ以下でもないんだよ。残念でした。
書込番号:25826830
3点

>データを鵜呑みにする人は悲しいですね。撮った写真で評価しましょう! 是非、作品での比較を拝見したいです。
反論があるなら、その、アナタの言う「作品での比較」とやらを見せてくださいよ。アナタ、言い出しっぺでしょう?(笑)
書込番号:25826832
5点

105mmでしか撮れない単焦点で10万円以上もするというのは贅沢な作りでしょう。かたや、70mmから200mmまでズームで撮れるのに30万円というのは、ある意味でチープ...と言えませんか。
僕はそう思うなー。
書込番号:25828819
6点

>bluesman777さん
こんにちは。
私も、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのユーザーです。
最近、Plenaを揃えましたが、Plenaの方が明らかに解像感が高く、被写体が立体的に写るように思えます。
Plenaの描写を見ると、至高の写りと思っていたNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sが、何だか便利ズームのように思えてしまいます。
書込番号:26286245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
【使いたい環境や用途】
スポーツクラブで撮影するので軽量なAPSCのZ50を使っていますが、個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
【重視するポイント】
Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
【質問内容、その他コメント】
APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
書込番号:25722054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えこばさん
>このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
その通りです。
DXサイズのZマウントマクロレンズはないので。
書込番号:25722074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影倍率は等倍で変わりません
等倍とはセンサーと同じ大きさの範囲が写るという意味なので
フルサイズ機で使うよりもAPS-C機で使う方が
センサーが小さい分写る範囲が狭くなり
フルサイズ換算の撮影倍率は1.5倍になりますけどね
中望遠レンズだしフルサイズ用だからもったいないということもないです
むしろAPS-C用だからと40mmとかにすると使いにくくなります
マクロ撮影だけ考えるならAPS-Cでもこのくらいの焦点距離の方が使いやすいですよ
寄れるならより寄りたくなるのがマクロ撮影(笑)
書込番号:25722135
6点

>えこばさん
こんにちは。
>z50で使えますでしょうか?
Zマウント用なので問題なく使えます。
>使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
最大撮影倍率は定義上1.0倍(等倍)で不変ですが、
APS-Cではフルサイズ画面をトリミングする形になるため
「狭くなった画面内でみると」より大きく写って見えます。
(1.5倍「相当」)
・等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722189
4点

>えこばさん
「等倍」という言葉のわかりにくさ。困りますよねえ・・・。
で、APS-Cでは1.5倍、マイクロフォーサーズでは2倍で写ります。
【等倍? 相当? ちょっとややこしいマクロレンズのスペックを解説】
https://kakakumag.com/camera/?id=19898
書込番号:25722197
2点

>えこばさん
>とびしゃこさん
なんか書き込み内容が重複してしまいました。わざとではありませんのでご容赦を。
書込番号:25722204
3点

>えこばさん
>> Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
>> 個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
>> その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
近接撮影では、あまりレンズ側の手振れ補正は期待出来ません。
手振れ補正でも、X/Y方向のシフトブレの軽減する機能の方が重要かと思います。
書込番号:25722233
3点

ありがとうございます。
ZマウントでもDX用のマクロレンズがあれば良いんですがね(^^)
書込番号:25722237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えこばさん
Z MC50of2.8かZ MC105of2.8でしょうね。
MFで格安のマクロレンズもあるようですが、純正が良いと思います。
等倍は変わりませんが画角が1.5倍なので大きく写ると考えて良いと思います。
自分もAPS機で花の撮影をしてます。
扱いやすいのは100oクラスのマクロレンズかなと思います。
1.5倍だから50oの方がと考える方もいますが、60oマクロと併用してて思うのは100oクラスの方が切り取りやすいなと個人的に思ってます。
書込番号:25722239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
よく使うZ DX 18-140mm f/3.5-6.3は0.33倍ですから、マクロで撮ったらどんな世界になるのか楽しみです。
書込番号:25722246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
1.5倍相当なんですね。解説記事を見てよく分かりました。
書込番号:25722253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
APS機でマクロ撮影されている方のアドバイスは大変心強いです。
書込番号:25722259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Z DX 18-140mm f/3.5-6.3
0.33倍はフルサイズ換算0.5倍なので結構寄れるレンズではあります
まあ同クラスのキャノンのは驚異的に寄れるが(笑)
マクロでは手ぶれ補正はあまり役に立たないので
マウントアダプタあるならFマウントのマクロレンズ流用も一つの手ですけどね
その場合もフルサイズ用の105mmとかタムキュウとかがよいですけどね
マクロ撮影だけ考えるなら
書込番号:25722264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えこばさん
今日は
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
手振れ補正付のレンズはこのレンズと シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [マウントコンバータ必要] くらいですね。
>z50で使えますでしょうか? 使えたとしたら、画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
使えます。 おっしゃるとおり150oレンズとして使えます。
>APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
特にありません。
このレンズも良いですが、NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sはどうでしょうか、明るいレンズですのでボケは楽しめると思いますよ。
https://kakaku.com/item/K0001178925/#tab
良い選択を
書込番号:25722285
2点

えこばさん、こんにちは
ニコンはマイクロレンズが充実しており、次の比較表のマイクロレンズは全て使用していました。
カメラボディはフルサイズ、APS-C、どちらも使用。
(ユーザーレビューは書き込みもしています)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001359148_K0001359147_K0000271170_K0000063198_10503511929_10503511532&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3つい買っていました
>個人では花も撮るのでボケを綺麗に出せるマクロを探しています。
ボケを重視するなら望遠マイクロがベター、でも花にググっと寄ると標準マイクロでもOK.
>Z50はカメラ側に手振れ補正がないので、レンズに手ぶれ補正が欲しいです。
Zマウントアダプターを使うFマウントのマイクロレンズだと二つあります。
105mmF2.8 Micro VR、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
>APSCのZ50にオススメのマクロレンズは何かありますでしょうか?
・ZマウントならZ MC 50o f/2.8
・手振れ防止付きならAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR+マウントアダプター
・軽量小型、安価ならAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G+マウントアダプター
>このレンズはフルサイズ用なので勿体無いですが、z50で使えますでしょうか?
はい使えます。
>画角は狭くなるので撮影倍率は最大1.5になるのでしょうか?
撮影倍率は1.0のままです、画角が狭くなります(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)。
>その他、APSCのZ50で使う時の注意点などご存知でしたらご教示ください。
・花などのマクロ撮影なら、三脚使用を推奨。(安価な身に三脚でもOK)
・花に光を当てるレフ版使用を推奨(手作り:A5サイズほどの厚紙に、くしゃくしゃにしたアルミホイールを貼り付ける)。
・カメラブレ防止が大切なので、シャッターレリーズやスマホアプリのリモートシャッターを推奨。
・RAWで撮影しておきましょう。
(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
書込番号:25722310
2点

えこばさん
誤記訂正です。(単語変換ミス)
誤:(フルサイズ寒山焦点距離がX1.5)
正:(フルサイズ換算焦点距離がX1.5)
誤:(安価な身に三脚でもOK)
正:(安価なミニ三脚でもOK)
誤:(撮影後に露出微調整、Wホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
正:(撮影後に露出微調整、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを変更できる)
失礼しました。
書込番号:25722354
1点

>yamadoriさん
比較表の紹介までありがとうございます。
マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
作例を見てどちらが自分のイメージに近いかで、もう少し悩んでみます。
書込番号:25722830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えこばさん
Goodアンサー、ありがとうございます。
>マウントアダプターは持っていないのでFマウント系なら価格と軽量重視でAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが候補で、中望遠ならZ MC105of2.8を候補にするかですね。
Z MC105of2.8はフルサイズボディのZ5で使用していたので焦点距離はベストでしたが、APS-Cボディでは焦点距離が長過ぎるかもしれません。
しかし描写性能、秀逸なAF、素晴らしいレンズなので、買って後悔無しだと思います。
Z MC105of2.8とZ5で撮影した画像を2枚貼っておきます。
書込番号:25722880
3点

えこばさん
NIKKOR Z MC 105mmを購入するなら一万円のキャッシュバック対象なので、5/7までに購入するといいですよ。
https://www.nikon-image.com/event/campaign/spring_2024/
東京中野のフジヤカメラは在庫有りあり(Mapカメラは在庫無し)
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4960759904850/
書込番号:25722895
1点

マクロ撮影はワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)に注目するとよいですよ
とりあえず各レンズの最短撮影距離はそれぞれ
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 163mm
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 185mm
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S 290mm
となっていますが
これからレンズの全長(バヨネットマウント基準面からレンズ先端まで)を引くと
ワーキングディスタンスが求められ計算してみると
(注:等倍撮影時での値です)
40/2.8 98.5mm
60/2.8 96mm
105/2.8 150mm
となり105mmでは50mmちょい長くなることがわかります
被写体から50mm離れられると
被写体が撮影者やカメラ機材の影に入りにくくなります
また照明を使う場合も色々やるスペースが生まれます
というわけでマクロ撮影だけ考えるなら長い玉の方が自由度が高く使いやすいです
書込番号:25722911
1点

>yamadoriさん
素敵な作例紹介ありがとうございました。
5/7までに決めるのが良いですね♪
書込番号:25723039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
実際のワーキングディスタンスを計算すると撮影シーンが想像できてわかりやすいです。ありがとうございます♪
マクロの場合の焦点距離が長いレンズの利点がわかりました!
書込番号:25723049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
https://s.kakaku.com/bbs/K0001359148/SortID=25039763/#25084616
前玉を支えている鏡筒最前部がギシギシと軋んで動いてしまう現象、不良扱いで保証修理になりました。
正確にはマップカメラの安心サービスですが、故障扱いで部品交換と調整でした。
周りでこれ使ってるユーザーでも起きていたし、展示品でもこの症状を起こしてる個体を結構見かけたので、
もし症状があって保証期間内なら一度修理投げてみましょう
書込番号:25711624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>seaflankerさん
こんにちは。
>正確にはマップカメラの安心サービスですが、故障扱いで部品交換と調整でした。
>展示品でもこの症状を起こしてる個体を結構見かけたので、
他の個体にもあり、以前とは異なり
現在は修理可能、ということは、
当初は「仕様の範囲の扱い」で、
その後「予告なく改良」された、
ということなのでしょうかね。
ともかく改善しそうでよかったですね。
書込番号:25711711
0点

>とびしゃこさん
買って一年目の時点で自分のも他の人のでも起きてました。単に今修理に至ったのはそろそろ予約して買って以来の安心保証の期限が近づいてきたので笑
書込番号:25711831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
初めまして。
3日前にこのレンズを購入して宝石類(4o×4o)程度の石を撮影しようとしています。
輪郭にボケがでてしまい、どうしてもぼやけるのですがもっと輪郭や内包物などをパッキリとさせたいのですがうまくいきません。
このレンズが極小の物が撮影できないのかと思ったのですが水滴や昆虫など美しく撮影されている方ばかりで何か設定がおかしいのか色々いじったのですがあまり改善されません。
iphone13プロマックスより断然綺麗に撮りたくて購入したのですがこのままではスマホの方が綺麗な気がして困っています。
ピンク線で囲ったところにボケが出てパッキリとした写真に仕上がりません。
撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
皆様方のお知恵をお借りできれば幸いです。
5点

>suiミーさん
マクロレンズでの接写は
ピントの合う範囲が非常に狭くなります。
被写界深度って知っていますか?
今の機材を使うなら
絞りを絞って撮ってみましたか?
但し、絞りすぎによって回析現象が出てきますのでその辺は…
あとは、フルサイズよりセンサーの小さい方がピントの合う範囲が広くなりますが…
書込番号:25547592 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あとは、被写体から離れてトリミング?
余談ですが
三脚は使用使用していますよね?
書込番号:25547594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

続けてすいません。
MFでピントの合うところをわずかに奥にしてみてどうなるか…
書込番号:25547598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは。そのカメラもレンズも持ってませんが・・・
手元の被写界深度計算機では
1:1の等倍マクロ、
レンズからの距離200mmとして、
絞りをF32にすれば、
198〜202mmが被写界深度内、
4mmの小物体がギリギリ収まります。
ピントは小物体4mmの中央です。
では幸運を。
<計算結果出力>
焦点距離: 100
F値: 32
有効径: 3.125
被写体距離: 200
背景または前景距離:
過焦点距離: 9489.4564465208
被写界深度遠点距離: 202.152978499349
被写界深度近点距離: 197.892397724494
ボケ直径:
画素数:
アスペクト比:
35mm版換算係数: 1
対角線長: 43.2666153055679
画素ピッチ:
錯乱円径: 3.32820117735138E-02
レイリー限界: 0.021319744
許容錯乱円径: 3.32820117735138E-02
許容錯乱円対角線比: 1/1300
像点距離: 200
レイリー限界F値:
<補足>
難しく考えればキリがないかも。
まずは試してみること。
どうしてもうまくいかないなら
50mmマクロにすれば幾分かは良くなるかもしれません。
書込番号:25547621
10点

>suiミーさん
こんにちは。
>撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより
>何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
4ミリの小物をどの程度の撮影倍率で
撮られてのトリミング写真?のご提示か
わかりませんが、
仮に最短撮影距離(等倍)付近とすると
本レンズの場合は実際は開放F値でも
ニコン独自のF4.5実効F値表示ですので、
F5.6なら開放から2/3段しか絞られて
いないことになります。
(被写界深度が浅すぎになります)
ニコンの絞り表示で構いませんので、
F11とかF16とかにしっかり絞って
撮影されるとよいように思います。
ライティングの光量を上げられなければ
ISOが400や800程度には上がますが、
裏面照射ではないZ5とはいえ、
フルサイズですので画質低下は
実用範囲に収まりませんでしょうか。
下記の価格コムマガジンに本レンズの
等倍でF8表示のガーベラの雄蕊の
写真があります。
・“最高峰”の中望遠マイクロレンズ、ニコン「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」速攻レビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=17082&page=3
全体繰り出しマクロの場合実効F値は
F5.6ですが、IFの本レンズはF4.5ですので、
等倍撮影時は焦点距離が100mmよりも
短い(80mmぐらい?)はずですので
スッ転コロリンさんの計算よりも
数値の少ない絞りで撮影可能かな?
と思います。
書込番号:25547640
6点

>suiミーさん
等倍に近い被写体や、極小の被写体の撮影の場合、一発撮影でのパンフォーカスは無理な場合が普通です。
しかも絞りでの被写界深度確保では、小絞りボケなどが発生する場合もあり、非常に困難が伴います。
「Photoshopで被写界深度合成」で検索して撮影方法を研究してみて下さい。
普通はこの方法で撮影します。
スライドプレート雲台も必要となります。
参考例や解説はNet上にいろいろありますので、参考にして頑張って下さい。
書込番号:25547664
4点

>suiミーさん
製品カタログの写真、接写では無くて離れて撮る。
書込番号:25547693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そこまで小さいとトリミングもして等倍越えた撮影になるのでかなり難しいけども
基本はとにかく絞る
それでだめなら少し離れたところから撮って
おもいっきりトリミング
トリミング前提ならできるかぎり画素ピッチが狭いカメラの方が有利
フジとかキャノンのAPS-C機だね
あとはまあ深度合成機能使ってマルチショットで仕上げるかかな
書込番号:25547729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

suiミーさん
1枚目の画像の絞りはF5.6、殆ど絞り開放だと思われ、被写界深度が浅いのは当然です。
ニコンのマイクロレンズは実絞りだから、近寄れば開放F値が大きくなります。
対策.対策:とにかく絞り込んで取り比べててください。
(F32),F22,F16,F8,F5.6
対策その他
・しっかりした三脚と雲台を使う(ブレ防止はoff)
・電子先幕シャッターor電子シャッターを使う
・リモートレリーズorセルタイマーを使う
その他:被写界深度を深くしたければ、nikkor z MC 50mm f/2.8を使うのも有り。
書込番号:25547763
3点

小さいものをマクロ撮影する場合は、センサーの小さいカメラが良いですね。
iPhoneの方が被写界深度はずっと深いですので、小物撮りには向いていると思います。
もう故障して使えませんが、ソニーのHX30Vというデジカメが小型センサー+寄れるレンズで、小物撮りに重宝しました。
書込番号:25547773
5点

>suiミーさん
こういう撮影は、深度合成の一択です。
ニコンだとフォーカスシフト撮影というメニューです。
ニコンの場合、撮影された画像を現像ソフトで合成します。
書込番号:25547792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>suiミーさん
小物撮影ですと、センサーサイズが小さいカメラの方が、被写界深度が深くなります。
しかも、中望遠マクロより標準マクロ(50mm)の方がいいかと思います。
あと、深度合成機能で撮影されると、いいと思います。
書込番号:25547936
3点

suiミーさん こんにちは
マクロ撮影になると 被写界深度が同じ絞りでも浅くなりますので F16やF22 までもっと絞る必要が有ると思いますが
それでもだめでしたら 大きくして鑑賞するので無いのでしたら もう少し離れて小さめに撮影しその後 トリミングで対応するのが良いかもしれません。
書込番号:25547946
2点

>suiミーさん
とりあえず、現状では「ガッツリ絞る」ことになりますね(^^;
チマチマ絞らず、例えば、
一気にF32、F23、F16、F11で【各数枚】撮って見比べてみてください。
特にF32などは、三脚が必須になるでしょう。
シャッター速度と ISO感度のバランスに注意してください。
※【露出補正】は普通に使っていますよね?
>深度合成
宝石のネット販売「カラッツSTORE」や宝石メディア「カラッツ Gem Magazine」を運営しているカラッツの撮影例(2020年6月23日)
https://note.com/karatz/n/nc5bc165ab886
↑
カメラ : TG5とTG6(オリンパス)※「顕微鏡モード」という超近接撮影可
基本設定
・カラーモード:Vivid〜Natural
・深度合成:ON
↑
【深度合成】は、必須のようです。
その他の参考URL
多焦点合成を実現するソフトの紹介あり
https://www.photo-studio-is.jp/technique/focus-stacking/
書込番号:25547996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

suiミーさん 度々すみません
下のZ5のホームページを見たら フォーカスシフト撮影が出来るようですので 他社のソフトは必要ですが 深度合成が出来そうですので これを使えば 被写界深度稼げそうです
https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_5/features03.html
書込番号:25548055
0点

ちなみに誤解している人も多々いる事柄だけども
理論的にはフォーマットサイズでマクロ時の絵的な部分のほとんどは相殺されるので
画質的にフォーマットサイズが小さいことの優位性はありません
もちろん被写界深度も含めてです
唯一相殺されないのは
フォーマットサイズに比例して解像度が高くなる事だけです
もちろん機材的に無理な事もありますが
つまり逆に機材によってはフルサイズの方がスモールフォーマットよりも被写界深度をとれる場合もあるということです
書込番号:25548064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ちなみに誤解している人も多々いる事柄だけども
>
>理論的にはフォーマットサイズでマクロ時の絵的な部分のほとんどは相殺されるので
>画質的にフォーマットサイズが小さいことの優位性はありません
>もちろん被写界深度も含めてです
ちょっと意味が良く分かりませんが・・・(^^ゞ
フォーマットサイズ(=センサーサイズのことですよね?)が小さければ被写界深度的には圧倒的に有利です。
なぜか?
私は専門的に勉強したことがないので想像ですが、焦点距離が違うからではないかと思っています。
理屈は説明できませんが、焦点距離が長いほど被写界深度は浅くなる(=ピントの合う範囲が相対的に狭くなる)と経験的に理解しています。
そして異なるセンサーサイズのカメラ同士で比較すると、同じ画角の画像を得るためには、センサーサイズが大きいほど焦点距離の長いレンズが必要になります。
つまりセンサーサイズが小さいカメラであれば、同じ画角でも焦点距離が短くなり、相対的に被写界深度が深くなる、ということではないかと。
フルサイズ機とAPS-C機で、同じ画角、同じF値で撮影した場合、フルサイズ機のほうが背景がよりボケるでしょう?
書込番号:25548246
4点

被写界深度は浅ければ絞ればよいだけです
そしてその絞りたい分、絞りやすいのがラージフォーマット
だから相殺されます
リアル世界で
コンデジって全然絞れないのは認識していますか?
書込番号:25548268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もとラボマン 2さんが書かれた、
>大きくして鑑賞するので無いのでしたら もう少し離れて小さめに撮影しその後 トリミングで対応するのが良いかもしれません。
これはなるほど、トリミングする=センサーサイズを小さくする、ということですので有効ですね。
ただしその場合は、センサーの画素数がトリミングして使っても十分な密度があること、が条件になりますが。
ここまで考えてやっと、ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言わんとすることも同様のことなのかな?と思いました。
つまりフルサイズ機であってもトリミングを活用すれば被写界深度は稼げる、と?言うことなのかな?(^^ゞ
フルサイズ機でも、広角レンズで撮影し、必要な画角になるようトリミングすれば被写界深度の深い画像が得られますが、かなり大きくトリミングすることになるのでさすがに解像度が足りない気がします・・・
書込番号:25548270
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>被写界深度は浅ければ絞ればよいだけです
>そしてその絞りたい分、絞りやすいのがラージフォーマット
ん〜・・・
机上だけで考えてません?(^^ゞ
試しにスレ主さんの貼られた画像と同じサイズのものを同じように撮ってみられたら理解が早いのではないでしょうか?
ブルーの宝石の写真のようにフルサイズで被写界深度が稼げるか?やってみられたらいかがかと。
焦点距離とF値はどのくらいになりますでしょうか?
書込番号:25548273
6点

>ダンニャバードさん
いや
最初から机上と明言しているので(笑)
書込番号:25548285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに例えばMFTとフルサイズくらいなら
リアルな話に十分なります
書込番号:25548289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>いや
>最初から机上と明言しているので(笑)
えっ?どゆこと?
脳内で勝手に想像したでたらめを書いてます、という意味?(^0^;)
書込番号:25548293
4点

>ダンニャバードさん
真実しか書いてないですよ
フォーマットサイズと被写界深度の限界は無関係
だけど機材的に差がでるだけです
書込番号:25548297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
机上の空論なので、フルサイズであってもたとえばF44とか88とか176とか(なのか?)まで絞れば可能だ、と言いたいわけですかね?
そんなレンズがあるかどうかまでは知らん!と?
書込番号:25548309
4点

>ダンニャバードさん
被写界深度の計算式で、
フォーマットサイズ「そのもの」は、被写界深度に直接関係ないように見えますが、
実質的には「許容錯乱円径」によって、(計算上では)フォーマットサイズの代替をしているような感じです。
もちろん、同一画角であれば、焦点距離も変わってきますね。
その許容錯乱円径については、
「対角線長/1300」とした計算例が多数あります。例えば下記。
https://kintarou.skr.jp/sanpo/panfocus.htm
対角線長/1300に限らず、一定比率にしておくと、
任意の被写界深度から、仕様を逆算することも、(一応)可能です。
なお、添付画像は、許容錯乱円径≒対角線長/1298とした「任意の後方被写界深度」からの逆算例【深い版】です。
※フルサイズで、「1/30mm≒0.0333mm」≒対角線長/1298
早見表【深い版】左上表内の、最短の被写界深度は「10mm」なので、撮影距離0.5mで「過焦点距離」は「26(m)」。
フルサイズは、中上表なので、そこの
実f=100mmで、過焦点距離「26(m)」の近似値「27(m)」のところなので、絞り値は【F 11】。
なお、1/2.3型は早見表内の右下の表です。
スモールフォーマットの代表格?の【1/2.3型】の換算f=100mm(実f≒18mm)におおて、「物理的に絞られる上限」と思われる「F 8」での過焦点距離は「6.8(m)」。
過焦点距離「6.8(m)」と同程度になる条件を、
フルサイズの実f=100mmで探してみましょう。
すると、過焦点距離「6.6(m)」がありますね?
同画角(換算f=100mm)フルサイズでも、絞れば代替できる、と思ったら【F 45】(^^;
・・・「物事には限度がある」の実例が、また1つ(^^;
書込番号:25548351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

絞れないレンズが多いから
理論的には可能だけど現実的にやるのは難しい
だから机上
大判でもF64までしかみたことないかも(笑)
最近は小絞りボケ気にしてかF16までとかあるからなあ(笑)
書込番号:25548360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>机上
ページ内検索をすると、
このカキコミ以外での「机上」は4箇所。
(最初)書込番号:25548273 ※ダンニャバードさん
(2) 書込番号:25548285 ※ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最初から机上と明言しているので(笑)
(3) 書込番号:25548293 ※ダンニャバードさん
(4) 書込番号:25548309 ※ダンニャバードさん
ーーーーー
「机上」の文字列は見当たらないけれど、書込番号:25548064
を一応引用しておきます。
ーーーーー
ニューあふろザまっちょ☆彡さん
2023年12月16日 12:41 返信16件目
>ちなみに誤解している人も多々いる事柄だけども
>理論的にはフォーマットサイズでマクロ時の絵的な部分のほとんどは相殺されるので
>画質的にフォーマットサイズが小さいことの優位性はありません
>もちろん被写界深度も含めてです
>唯一相殺されないのは
>フォーマットサイズに比例して解像度が高くなる事だけです
>もちろん機材的に無理な事もありますが
>つまり逆に機材によってはフルサイズの方がスモールフォーマットよりも被写界深度をとれる場合もあるということです
>書込番号:25548064
書込番号:25548362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダンニャバードさん
今回の問題 センサー上に同じ大きさで撮影し比較するのか 各センサーサイズで フレミング同じにして比較するのかで変わってきますので この辺りの決まり事をはっきりしないと 平行線のままだと思います。
書込番号:25548369
2点

問題はフォーマットサイズが小さいことが
被写界深度を深くするために必須であるわけではないこと
ここで勘違いしているとこの類いの話を深く正しく理解できなくなる
書込番号:25548374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ごめんなさい
後 一番重要な焦点距離の違いも有るのですが 書き落としました。
書込番号:25548380
1点

先にも書きましたが、私は専門的に勉強したことがありませんので経験上で書いてます。
その結果、「小物撮りは被写界深度の関係でセンサーサイズの小さいカメラが有利」なのは間違いないと感じています。
ヤフオクに出品する小物などの写真は、フルサイズで撮影するよりもiPhoneのほうが説得力のある写真(売れる写真)が撮れます。
被写界深度とセンサーサイズの関係性については、ありがとう、世界さんが貼ってくれた表が参考になりました。
手元にあるデジカメ(1型センサ)とミラーレス(APS-Cセンサ)での比較写真を貼っていきます。
(ざっくりですが換算50ミリあたりで同じ画角に寄せました)
ミラーレスでもF25まで絞ればここまで深度は稼げますが、もっと小さな被写体の接写だとこれでも足りません。
ただしトリミングを使えばなんとかなりますね。
書込番号:25548408
5点

トリミングも理解してやらないと無意味なのは要注意です
トリミングすると被写界深度は浅くなります
ここも理解しにくいけど真実
書込番号:25548426 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suiミーさん
APS-C機で105mmのマクロレンズを使って直径4mmの宝石を撮影してみました。
三脚使用、MF、ストロボライティング、等倍撮影。
作例は等倍撮影した写真から、横24mmのセンサーに対して横10mmの範囲になるまで写真をトリミングしたので、
約2600万画素のカメラで撮影した写真から縦2.4倍と横2.4倍の合計5.76倍拡大して約430万画素になりました。
物撮りはしますが、宝石撮影が専門ではないので、私ならこの程度の写真で十分だと思います。
suiミーさんの1枚目の写真は4mmの宝石に対して余白が少なく横6mmくらいに見えます。
等倍撮影からトリミングしたと仮定すると、横36mmのフルサイズセンサーから横6mmになるまでトリミングし、縦横6倍に拡大したことになります。
Z5は約2400万画素ですので、横6000ピクセルからトリミングすると1000ピクセルになり、3:2の比率なら縦667ピクセルで約67万画素になります。
フルHDのPCモニターは横1920ピクセル、
4KのPCモニターなら横3840ピクセルで表示されるため、
1枚目の写真は画素数が足りません。
要するにトリミングしすぎです。
最低でもフルHDのPCモニターで等倍鑑賞可能な200万画素は欲しいところです。
F値を11や16まで絞って輪郭をはっきりさせたところで同じサイズの横6mmにトリミングすると、
67万画素の写真にしかなりませんのでやはり綺麗な写真とは言えないかもしれません。
根本的な解決方法は、
最大撮影倍率の高いマクロレンズを使うか(キヤノンのRF100mm F2.8 L MACRO IS USMなら1.4倍)、
テレコン対応のマクロレンズを使うか(シグマのLマウント用マクロレンズならテレコン対応)、
6000万画素以上の写真からトリミングする(ソニーのα7RXが対応)、
パッと思いついたものがこれだけあります。
ニコンのカメラで出来る解決方法はトリミングを抑えるくらいしか思いつきませんので、
iPhone13ProMAXで綺麗に撮れるなら、そちらで撮られた方が良いと思いますよ。
書込番号:25548874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明日の係長補佐さん
あれこれどれさん
おかめ@桓武平氏さん
など、多くの方がおっしゃる通り、
「フォーカスシフト撮影」をして、
被写界深度合成ソフトで合成するのが良いと思います。
photoshopをお持ちでないなら、
無料ソフトでは「CombineZP」が評判が良さそうです。
書込番号:25548947
1点

スレ冒頭に戻りますが、
>撮影時に照明やレフ板など使用していますが撮影環境というより何か設定がおかしいのか、レンズ選びがダメだったのか悩んでいます。
↑
レンズ選び以前に、
事前の情報収集不足、かと思います。
「宝石 撮影方法」などで「十分に」gogle検索すると、否応なしに「被写界深度」の問題を見つけることになり、
「宝石 被写界深度 撮影方法」などで「十分に」gogle検索すると、
「深度合成」に関してみつかります。
もし、「宝石 撮影方法」で上位僅かHPを探しただけでは、被写界深度の文字すら見つからなかったかもしれませんが。
なお、個人の趣味であれば、宝石1つの撮影に丸1日かけてもOKかもしれませんが、
販売業務なら丸1日とか論外(^^;
半自動~自動的に深度合成のための撮影ができる機材でないとハナシにならないと思います(^^;
個人の趣味の範囲なのか、
販売などの一環としての業務なのか、
で、今後どうするのか検討されては?
スレ主さんの反応の途絶から、「想定外の面倒な感じになった・・・」と思っているかもしれませんが、
現状で まずすべきは、「とにかく、ガッツリ絞ってみる」ことになり、
必要に応じて画像処理でアンシャープマスクを適切にかけること、などになると思います。
書込番号:25549322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>suiミーさん
Exifデータを見ると1/500、f5.6、感度100になって
いるので、まだまだ絞ってピントが合う範囲を多く取る
事は可能ですが、最初に言っておくと宝石他かなり小さ
めな物を取る時を撮る場合プロは、馬鹿みたいに一切
トリミングはせずレンズだけで寄る事はしません。
それは皆さんの言う被写界深度が稼げないからと言う
理が大きく、あとライティングするのに寄り過ぎれば
映り込み等不都合な事が出てきますし、あと一番の差は
出来た物の解像度が用途に合ってれば良いと言う合理的
な考えです。
仮に一つ一つキチッと絞りやを追い込んで大きく撮れた
としてZ5は2400万画素で撮れます。
勿論A3に最高画質でプリントするので有れば画素数的に
必要ですが、もし各サイズモニター(4k)でも800万画素
有ればOKです。
それ以下の表示デバイスで有ればもっと少ない画素数で
足ります。だからWEBで使う、雑誌yカタログで1ページ
に何個もコマを割って使う場合は、画素数も必要無しで
当たり前にクロップやトリミングをします。
使用目的に画素が足りるので有れば引きで撮っておくと
いうのは非常に効率的に被写界深度を深く出来パンフォー
カス的なアプローチが出来ます。
ただ作例1枚目迄撮れているので有れば、もう少し追い込める
気がします。
露出補正をしているので、何かしらのオートだと思いますが、
もしカメラ任せのP(プログラム)で有れば、変更して絞りが選べ
る絞り優先プログラムにします。
感度は400位迄は問題無い(と個人的に思う)。
感度は低い方が綺麗だ/最高画質になるろうの得盲目100は
やめましょう。
やっても良いけど感度比較テストをした上で必要なら良いかな。
絞りは取り敢えず後学の為に比較の意味も合わせて前回同様の
5.6、8、11、16、22、32迄。
絞るとシャッタースピードが低くなるので三脚必須。
1枚目を撮った時の距離で同じ大きさになるフレーミングをして
apscクロップにします。
apscクロップをすると画面からはみ出すと思うので、その分距離を
取って後ろに引きます。
あと、この宝石が真正面から見て上下が対称なので有れば、上だけ
ボケていると言う事はカメラ位置が真正面になってない可能性あり。
ただ人の手で研磨していく物は精度にも寄りますから厳密に対称では
無い場合も有ります。
上記をやっt上でピントが来ないので有れば,あとは深度合成か
大幅に引くですかね。
書込番号:25549350
1点

>suiミーさん
私もZ 105mm f/2.8Sマクロを持っています。
絞り過ぎると回折現象で像がボヤけますのでせいぜいF22までです。
マクロレンズは対象に「寄れる」事かウリですが、ピントはとても浅いです。宝石を望遠マクロレンズで撮影し、宝石全体にピントをこさせたいなら:
・倍率は1:2程度に近づきとどめておく。
・前ピンにし、後方は被写界深度でカバーする。
・絞りはF16-22まで。
・有効画素4500-6000万画素のカメラで非圧縮RAWで撮影する。
・現像の際、トリミングし過ぎないこと。
書込番号:25549429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回折現象のレスが出ましたので、
久しぶりにレイリー限界と撮像面について(^^)
今回は、レイリー限界の分解能と、
それに対するカラー撮像素子(※単板単層)の対応を、分けて表にしました(^^;
書込番号:25549562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

小絞りボケは「必要以上に絞らないように」というだけの話であり
被写界深度が深くほしいなら躊躇なく絞らないとだめだね
優先順位がおかしくなるよ
そしてスモールセンサーの被写界深度が深いのは
フォーマットサイズごとに画角をそろえたとき
焦点距離が短いから深いだけなので
単純にフルサイズをトリミングしても被写界深度はかせげません
むしろトリミングで被写界深度は浅くなります
この手の話を及第点まで理解したいなら
被写界深度がどういう理屈で決められているか大雑把にでよいので把握できてないと不可能
なんとなくで考えると
「絶対的にセンサーサイズが小さいほうが被写界深度が深い」という間違った結論に達する…
書込番号:25549586
7点

>そしてスモールセンサーの被写界深度が深いのは
>フォーマットサイズごとに画角をそろえたとき
>焦点距離が短いから深いだけなので
【許容錯乱円径】
もお忘れなく(^^;
物理が得意ということですので、書き忘れに過ぎないとは思いますが(^^;
書込番号:25549622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そしてスモールセンサーの被写界深度が深いのは
>フォーマットサイズごとに画角をそろえたとき
>焦点距離が短いから深いだけなので
上で私がそう書いたのをパクられた気が…σ(^_^;)
>単純にフルサイズをトリミングしても被写界深度はかせげません
>むしろトリミングで被写界深度は浅くなります
だから机上だと言ってるんです。勘違いしてますよ?
トリミングする→画角を狭くする効果→結果的に焦点距離が短くなる→被写界深度が深くなる、
ですよ。笑
書込番号:25549641
3点

>ありがとう、世界さん
>【許容錯乱円径】
それこそが「被写界深度がどういう理屈で決められているか大雑把にでよいので把握できてないと不可能」
この部分の根底なわけだからね
大雑把で十分だがな
広くとらえていくと鑑賞サイズで変わるし複雑怪奇にどんどんなる(笑)
デジタルだと拡大が普通になったしフィルム時代の定義はあまり意味をなさなくなってきたとかな
書込番号:25549643
4点

>画角を狭くする効果→結果的に焦点距離が短くなる
ならないですよ(´・ω・`)
焦点距離はフォーマットサイズ変えようが
トリミングしようが不変です
レンズを変えない限りは
書込番号:25549650
5点

>ダンニャバードさん
【許容錯乱円径】
この概念を読んで理解してみてください
なんである程度の幅をもって、ピントが合っているように見えるのかです
まあなんども言いますが大雑把な理解で十分なので
書込番号:25549657
4点

>ありがとう、世界さん
あと
>書き忘れに過ぎないとは思いますが
触れないでいただけですよお
そこまでの話が必要かどうか様子見していたので
書込番号:25549667
3点

>焦点距離はフォーマットサイズ変えようが
>トリミングしようが不変です
分かってないなぁ〜
トリミングすると画角を切り取る、ということは画角が狭くなる、ということは仮想焦点距離が長くなる、でしょう?
でも実際の焦点距離は不変ですから、結果的に焦点距離が短くなることになる、つまり被写界深度が深くなるわけです。
そろそろ理解してください。
書込番号:25549689
3点

>ダンニャバードさん
被写界深度をしらべて理解してきてください
これ以上、恥をかくまえに
老婆心ながら助言いたします
がんばってください
書込番号:25549696
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
被写界深度の「計算式」を使った計算は、少なくとも銀塩時代にはしたことがありますか?
(デジカメ登場以降でも構いませんが)
カメラ雑誌などで、許容錯乱円径の例示として、当時のメーカーの、0.03 ~ 0.035mmが挙げられていたので、それらの値を使って計算することになったと思います。
書込番号:25549697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありますよ
10年以上前なので完全に忘れてますけどね
0.03 〜 0.035mmこれは鑑賞サイズとかで変えてがな
書込番号:25549715
3点

だけども計算を完全に理解できてる必要はないよね
どうやって考えているかの概要を知ってればOKだよね
書込番号:25549722
3点

頭硬いと理解できないんですねぇ。
実際にスマホとフルサイズで撮り比べてみれば気づけると思うんですが、それすら難しいのでしょうか。
残念です。σ(^_^;)
書込番号:25549748
3点

>ダンニャバードさん
ご心配なく
撮り比べはさんざんやったので…
適材適所で使い分けるだけですよ
ありがとう、世界さんの表に現れている事を
僕も言っているだけなんだがね
書込番号:25549764
3点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
2次方程式で且つ単純では無いので、
よほど数学的にカシコイ方以外は、実際に撮るか計算しないと把握できないと思います。
特に、被写界深度の前後比率を定数でドヤする場合は、聞きかじり確定(^^;
↑
過焦点距離との関係で、結構複雑になります。
書込番号:25549776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キリがないので後はChatGPTに任せますよ。
/////
User
センサーサイズの小さいカメラと大きいカメラではどちらが被写界深度を稼げますか
ChatGPT
センサーサイズの小さいカメラは、被写界深度が大きくなりやすい傾向があります。小さなセンサーは光を集める面積が限られているため、被写界深度が増加しやすいです。一方で、センサーサイズの大きいカメラは、より広い範囲の光を受け取るため、被写界深度が相対的に浅くなりやすいです。被写界深度の選択は撮影の目的に依存します。
/////
反論があればChatGPTにどうぞ。
書込番号:25549777
3点

>ありがとう、世界さん
あと
一番だいじなのは許容錯乱円径を決める考えかたの方でしょう
あれは鑑賞(プリント)サイズを決めて、どこまでボケてもピントが合って見えるかが大本になるわけで
鑑賞サイズでどこまでボケてよいかをセンサー(フィルム)の上で見たときのが許容錯乱円径
だからフォーマットサイズで変わる値になる
もちろんあたりまえにトリミングしても変わる
書込番号:25549785
4点

>センサーサイズの小さいカメラは、被写界深度が大きくなりやすい傾向があります。
正しいやん
あくまで傾向にあるだけなんだよ
絶対ではないのさ
もう一度言うけど被写界深度を調べて理解してみてください
書込番号:25549789
4点

トリミングすると被写界深度が浅くなる
これが一番わかりやすいのは
カメラの背面液晶で拡大していくときかもね
全体表示させてから拡大させていくというのはまさにトリミングと同じ
最初全体表示でこれはめちゃ傑作じゃね?
と大喜びしていたのに
拡大してピントが合ってない事が判明…
しょぼ〜ん(´・ω・`)
こういうことなのさ
書込番号:25549799
5点

>ありがとう、世界さん
結局
被写界深度計算のサイトがめちゃ便利でしたね
焦点距離、F値、被写体までの距離、センサーサイズまたは許容錯乱円径を入力すると計算してくれる(笑)
https://www.tech-camera.com/depth_of_field
こういうたぐいの
書込番号:25549811
4点

間違えた
× センサーサイズまたは許容錯乱円径
〇 センサーサイズ、許容錯乱円径
両方いれないと値が決まらないわな(笑)
書込番号:25549834
0点

>一番だいじなのは許容錯乱円径を決める考えかたの方でしょう
そのために「標準」があります。
標準との視認条件の違いを、許容錯乱円径に反映させれば良いわけで、
理系なら「標準」の扱いの概念はありますよね?
>被写界深度計算のサイト
便利ですが、各種要因の理解をし難くさせる欠点があります。
書込番号:25549838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>標準との視認条件の違いを、許容錯乱円径に反映させれば良いわけで、
理系なら「標準」の扱いの概念はありますよね?
もちろんあるし、当然基本それを基準にしないとだめなのも間違いない
ただ標準だけでは時代に合わなくなってきたのも事実だからね
そして僕が一番言いたいのはセンサー(フィルム)面での許容範囲よりも鑑賞サイズでの許容範囲で考えた方が理解しやすい部分があるということだよ
センサーサイズと関係なく決まる値
>便利ですが、各種要因の理解をし難くさせる欠点があります。
何度も言うけど完全に理解する必要はないので…
どのような考えで被写界深度を計算しているかが大雑把に理解できればOK
鑑賞サイズでどれだけのボケが許されるかが根本的な胆の部分
書込番号:25549860
3点

>ただ標準だけでは時代に合わなくなってきたのも事実だからね
元々、許容錯乱円径は、鑑賞条件などによって変えることがデフォルトなので、
必要に応じて変えたら済むでしょう?
※デジカメ以降に限らず、銀塩時代からのハナシです。
>何度も言うけど完全に理解する必要はないので…
重要な要素の、許容錯乱円径を書き飛ばしていたので、
そこを突かれないように「書き忘れでは?」としたわけです(^^;
書込番号:25550334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、書き損じの場合の訂正時間を置いたのですが、無いようなので(^^;
>センサーサイズと関係なく決まる値
↑
【具体例】をお願いします。
もちろん、【前提条件】で制約可能です。
ただし、前提条件も【具体例】でお願いします(^^;
書込番号:25550464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一応、書き損じの場合の訂正時間を置いたのですが、無いようなので(^^;
???
何か求められてました???
>【具体例】をお願いします。
???
明記したもの以外に必要なの?
僕的には要らないけども…
書込番号:25550471
3点

許容錯乱円径と鑑賞条件
大伸ばしプリントはしないが4Kテレビに写して鑑賞する
とすれば、(うちのTVはまだFHDだけど)
4KTVの画面の横幅と同じ距離だけ離れて鑑賞する場合
許容錯乱円径をどうするか
と思ったことはあるけど、どうなんでしょうね。
思っただけで深入りはしないけど。
書込番号:25550516
0点

>masa2009kh5さん
鑑賞距離と画面サイズが判れば計算できますよ(^^)
書込番号:25550770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1
>鑑賞サイズでどこまでボケてよいかをセンサー(フィルム)の上で見たときのが許容錯乱円径
>だからフォーマットサイズで変わる値になる
>もちろんあたりまえにトリミングしても変わる
2
>トリミングすると被写界深度が浅くなる
>これが一番わかりやすいのは
>カメラの背面液晶で拡大していくときかもね
>全体表示させてから拡大させていくというのはまさにトリミングと同じ
1の方はトリミングすれば 鑑賞距離が変わると書かれているのですが 2番目の方だと 上の考えでは 鑑賞距離変わるので 許容錯乱円径も変わり ボケて見えているような気がするのですが?
書込番号:25550802
1点

しばらく読んでませんでした。
>トリミングすると被写界深度が浅くなる
>これが一番わかりやすいのは
>カメラの背面液晶で拡大していくときかもね
アハハ!やっぱりこんな基本的な勘違いをされてましたか!
だから机上ではなく、自分でやってみそ!と言ってるんですよ・・・(^0^;)
画像は両方ともAPS-C機で撮影したものですが、1枚目がセンサー一杯に普通に撮影したもの。焦点距離は約100mm。
2枚目は焦点距離を約37mmにズームアウトし、1枚目と大凡同じ大きさになるようにトリミングしたもの。(つまり、センサーサイズを小さくしたサンプル)
両方とも同じ絞り値F5.6です。
見比べてみたら一目瞭然でしょう?
書込番号:25550858
3点

>もとラボマン 2さん
僕は鑑賞距離については全く触れてないですが
どれだけボケてよいかをだすパラメーターにはなるけど
僕の話はどこまでボケてよいかが決まった後の話しかしてないので
とりあえず1も2も鑑賞距離は変わらないですよね
多分どこか誤解があると思いますよ
書込番号:25550869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

被写界深度って言葉使っちゃうとそうなりますよね
被写界深度の定義に必要な許容錯乱円ってものがそもそも曖昧なため、クロップや拡大した場合の被写界深度って何を指しているかが曖昧になるんですよね
物界だけで説明が出来る被写界深度の概念に当てはまる言葉が欲しいね
書込番号:25550875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
勘違いしているのはあなたですよ
残念ながらです
トリミングで被写界深度が浅くなるというのはそういう状況のはなしではないです
一度被写界深度にかんする文献をよく読んで理解してください
会話が成立しません
書込番号:25550876 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ホントに話がかみ合ってませんね。
あのね、私が言ってるのは最初の頃に書いた、
>小さいものをマクロ撮影する場合は、センサーの小さいカメラが良いですね。
>iPhoneの方が被写界深度はずっと深いですので、小物撮りには向いていると思います。
これに対して、たぶんあなたは否定された。
ただ、否定のポイントがずれているのでいつまでたってもかみ合わない。
なので一旦最初に戻って、上記については肯定されるのですか?
-----
異なるセンサーサイズのカメラを使い、同じ画角(焦点距離は異なる)、同じF値で撮影した場合、センサーサイズの小さいものほど被写界深度は深くなる。
-----
これは認めますか?
書込番号:25550893
3点

>ダンニャバードさん
いまはその話はしていないし
その話の件なら上にしっかりかいてます
そこが最大の勘違いではないかな?
書込番号:25550910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
上でもかみ合っていませんでしたが・・・
-----
異なるセンサーサイズのカメラを使い、同じ画角(焦点距離は異なる)、同じF値で撮影した場合、センサーサイズの小さいものほど被写界深度は深くなる。
-----
これは認めるのですね?
でしたら私からはもう何も言うことはありません。
書込番号:25550921
4点

>ダンニャバードさん
最初からそれを当たり前として話がすすんでいるわけだからね
書込番号:25550924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
爆即レスにいつも驚きますが、言葉の通じなさにも驚かされます。
ご自分は賢いと思われてるんでしょうね。
ホントに賢い人は、誰にでも理解しやすい言葉と内容で説明されるのですが、あなたは反対なのでしょう。
まさか今ごろになって「最初からそう言ってるじゃん」というオチには参りました。降参です。(^^ゞ
書込番号:25550936
10点

>ダンニャバードさん
すべてはあなたの勘違いだったのでは?
とにかく写真の基本を勉強してください
そうすれば理解できることしか話してませんよ?
書込番号:25550944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>suiミーさん
大きなフォーマットで高性能なレンズを使えば良い写真が撮れると言う訳でではありません
>輪郭にボケがでてしまい、どうしてもぼやけるのですがもっと輪郭や内包物などをパッキリとさせたいのですがうまくいきません。
多少離れてトリミング前提とし被写体と正対させ(斜めにさせず)モット絞って(F値を大きく)して撮ればボケは改善されます
レンズの映り込みや光の回しこみは又別の話
書込番号:25550956
1点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん 返信ありがとうございます
>とりあえず1も2も鑑賞距離は変わらないですよね
トリミングした時点で 近くに寄ったことになるので 鑑賞距離は変わってくると思いますよ。
書込番号:25551001
2点

>もとラボマン 2さん
それは前提条件の問題かな
このての話はトリミングしたとしても全部同じサイズにプリントして同じ鑑賞距離から見ての比較ですよ
書込番号:25551121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>それは前提条件の問題かな
だから 前にも書きましたが この問題 条件を決めて議論しないと 平行線のままだと思いますよ。
suiミーさん よこスレごめんなさい
これで終わりにします。
書込番号:25551220
2点

>もとラボマン 2さん
それ
大前提とおもいますよ
異なるプリントサイズで較べるのは低画素機と高画素機を等倍どうして較べるようなもの
フィルム時代だと四つ切りだったかな?
そのくらいで比べていたはずです
書込番号:25551228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん不在のようですが、被写界深度の計算結果の画像を一応貼り付けます(^^;
なお、
・計算は「実効焦点距離」になります。
至近距離撮影においては、仕様の無限遠条件の焦点距離とは異なる場合が多いと思います。
(通常の被写界深度の計算は、至近距離においては向かないようです)
・「85mm」は、至近距離撮影において、105mmに対して約2割ほど広角寄りになる場合の仮定値です。
・上半分は等倍撮影優先で仮定の計算です。
書込番号:25551531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S


この花食べたら美味しいんですか?
書込番号:25420303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>symmar125さん
こんにちは。
みずみずしい感じのお花ですね。
F18まで絞ってもこんなに
被写界深度は浅いのですね。
書込番号:25420436
1点

>とびしゃこさん
マイクロレンズは、特に寄れば寄るほど被写界深度は浅くなります。
この花の天地は1輪3cmほどです。
書込番号:25420719
0点



レンズ > ニコン > NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
こんばんは!最近マクロレンズを探しています。
Fマウントなので直接このレンズを使用できないのでマウントアダプターをしようと思いますが
AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
よろしくお願いします_(._.)_
1点

??
NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S をマウントアダプターを介して D850やD500に使うんですか?
無理ですよ。
書込番号:25102119
3点

素直に中古のAF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-EDや
タムロンの90mmマクロなどいくらでもありますから、中古市場で探しましょう。
書込番号:25102125
1点

こんにちは。
残念ながら、Zレンズは、Fマウントボディでは使えません。
このため、アダプターもありません。
書込番号:25102126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>人類に感謝さん
こんにちは。
>AFはちゃんと動作しますか?何かしら制約があったり動作に問題が出たりしないでしょうか?
Fマウントレンズ→Zマウントボディ(Z6(II)、Z7(II)、Z5、Z9・・)は
FTZやFTZIIアダプタ経由で使えますが、
Zレンズ→Fマウントボディはアダプタがありません。
仮につなぐ筒があっても、無限遠や遠景の撮影ができず、
絞りも動かせず、AFもまず不動だと思います。
書込番号:25102176
1点

>人類に感謝さん
まずフランジバックという言葉の意味を理解(検索)しましょう。
ZマウントでFマウントのレンズは使えますが、FマウントでZマウントは使えません。Fマウントのマクロレンズを探しましょう。
書込番号:25102217
1点

>人類に感謝さん
物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
書込番号:25102400
1点

人類に感謝さん こんにちは
マウントアダプターとは レンズの取り付け位置とセンサーまでの距離を調整して付けるものですが
ZマウントレンズとFマウントレンズ レンズの取り付け位置とセンサーZマウントレンズの方が短いため
付けようとすると レンズの取り付け位置 カメラボディの中に埋め込むような状態にしないといけないので
物理的に無理だと思います。
書込番号:25102414
2点

>人類に感謝さん
フランジバックの問題でZマウントのレンズはFマウント機に装着できません。
アダプターも出てません。
逆のパターンでFマウントレンズはFTZやFTZUを使うことでZマウント機に装着可能です。
AF-S VR Micro-Nikkor105of2.8G若しくはサードパーティー製のマクロレンズ購入が現実的ですね。
書込番号:25102630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>物理と数学などが理解されていると、
自ずから判断出来る問題かと思います。
フランジバックについて理解してればって説明すべきだと思うけど。
物理とか数学って言われても理解しがたいと思うけどね。
書込番号:25102637 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

こんばんは。たくさんのご回答ありがとうございました
ボディ側がZマウントってのがあったので当然逆もあると思っていましたが残念でした。
さすがに16年前の発売のFマウント版マクロを買う気にはどうしてもなりません。
このレンズが気に入ってたんでヨドバシカメラのカートにまで入れてたんですが断念ですね
マウントアダプターで一眼に付けて使いたいと思っていました。
次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで、キャノンに直行になりそうです
書込番号:25104860
1点

人類に感謝さん 返信ありがとうございます
>次にミラーレス買うならばキャノンって思ってたんで
キヤノンのミラーレスの場合 100oマクロ等倍以上の1.4倍まで拡大できるので 性能面から見ても キヤノン良いと思いますよ。
書込番号:25105257
1点

>人類に感謝さん
こんにちは、次はキャノンへ!
って気持ちわかりますわぁ
Z9を手に入れた時に
素晴らしすぎて
キヤノン、ソニーの最新の上位機種を
試してみたくなり
ヨドバシであれこれ聞いたり触ったりしてるんですが
α7RVと70-200で100万近くの投資
EOS R5マークII(未発売ですが)も
なかなかの金額って噂ですしお寿司。
思っただけで妄想で終わりそうです。
書込番号:25205819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは!お返事遅くなっております
次はキャノンのミラーレスと決めてはいますがお店で触った感じだと、もう少し完成度を上げて欲しいなってのが正直なところです。
撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
書込番号:25325469
0点

人類に感謝さん
> 撮影可能枚数が足りないのは致命的でし、
> どこのミラーレスもイマイチしっくり来ない感じがあります
Z9, Z8 ならば
撮影可能枚数を含めて性能全般的には
イマイチ感が払拭されることであろう。
しかし、価格的にもイマイチ感がお財布の座布団ごと吹っ飛ぶ。
書込番号:25364094
1点


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