M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
- 超広角16mmから標準50mmの全域で高画質を極めた高倍率ズームレンズ。プロフェッショナルレンズ「M.ZUIKO PRO」シリーズ。
- 持ち歩きやすい小型軽量と高倍率を両立し、1本で風景からスナップまでを楽しめる。IPX1相当の防滴性能とすぐれた防じん性能、-10度耐低温性能を実現。
- レンズ先端に72mmのフィルターを装着でき、PLフィルターやNDフィルターなどを使用して多彩な表現の撮影が可能。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROオリンパス
最安価格(税込):¥167,200
(前週比:-16円↓)
発売日:2021年 6月25日

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2025年4月5日 14:02 |
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11 | 9 | 2024年2月3日 20:25 |
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31 | 6 | 2023年8月8日 01:59 |
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7 | 0 | 2023年5月13日 00:38 |
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56 | 11 | 2023年2月13日 22:09 |
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22 | 5 | 2022年11月1日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
\119,700 (前週比:-47,516円↓
この値崩れがひどすぎる。トランプ関税で日本株も爆下がり。
とは言え、ちょっと前までこの値段で、昨今暴騰していたのがもとに戻っただけとも言う。。。
今月登場のCanonPowerShotV1が丁度、この(換算)倍率なんですよね。
撮像素子面積もほぼ同等。
あちらがバッテリーも撮像素子も背面液晶も(EVFレス)内蔵NDフィルターもついて14万円ほどなので、(F2.8-4.5)そのショックなのかも知れない。
1点

>杣谷奥さん
こんにちは。
>\119,700 (前週比:-47,516円↓
「オリンパス銘」第一!の方は別でしょうが、
OMDS版がヨドバシ・ドット・コムでは
\123,300 +P\12,330相当ですので、
二次流通ショップがが慌てて値下げして
在庫整理に入ったのかもしれません。
書込番号:26135614
1点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
昔取った杵柄で(初の一眼レフがかつてのNewOM-1)、そうだOM-1を買おう!とは思ったものの・・・
レンズが普段使いのニコンと被っていても面白くないなぁ・・・とカタログを見てみると、8-25。
かつて新型カメラを発表しながら消えた、DL18-50が頭をよぎる・・・
(出たら予約いれといてと行きつけの店に頼んでいました)
値段がちょっと躊躇しちゃいますね。
1点

>ssdkfzさん
DLって熊本地震の。その内ササビーズにでますょ。
書込番号:25606577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>ssdkfzさん
あの熊本工場壊滅を機に、各企業はBCPを考えるようになったんですよね。サンキューNikonですよ。
書込番号:25606703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンダイレクトでは、新登場だぞ。
https://shop.nikon-image.com/campaign/2016_dl/sp_dl_18_50.html
どうなってんだ。
オリのスレで御免。
書込番号:25606749
3点

DLの試作機流出したって笑
書込番号:25606799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
工場の壊滅もあったんですね。
土木屋なもので阿曽大橋の崩落が印象に。
(旅行でも見たかったんですが、通過しただけ・・・確か旧橋は自〇の名所とか)
街中を見た限りでは、熊本城の損傷以外、地震の痕跡は分かりませんでしたね。
まったく見足りないので、自分のクルマで回ってみたものです。
書込番号:25607557
0点

個人的にはZ DX 12-28がDL18-50への鎮魂歌と思ってます
だからZfc買った(笑)
書込番号:25608621
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
確かに・・・ 私も持ってたんだそう言えば (^^;
Zfc&DX12-28
書込番号:25608666
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
OM SYSTEM STOREで購入し、使用してきましたが、レンズを繰り出す操作をするうちに、EVFや液晶モニタで24mmの表示がされず、23mmから25mmに飛ぶのに気付きました。23mmから25mm、25mmから23mm、いずれも同様です。仕様か気になり、質問しました。
書込番号:25363082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>astra01さん
ボディのFWが最新にアップデートされている場合、それはそのレンズに対する新たなバグと言うことになります。
OM Systemに連絡して、次のFWに盛込むよう依頼しましょう。
書込番号:25363122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さんこんにちは。
試しに2台のカメラ( PEN-FとE-M1 mark3 )で操作してみましたところ、どちらも 24mmを見事にスルーしました。
外から見ると確かにビルの24階はあるのに、階段で登っていくと23階の次は25階……みたいな。これわ階段だけに怪談ですけど \( ^O^)/
どうやら 23mm表示のストロークがやや長いようなので、23mmの中に 24mm相当も含まれているような感触ですね。
試しに 23mm表示と 25mm表示の境目で撮影してEXIF dataを見てみましたが、25mmから23mmへ表示が変わった位置で撮影して23mm、逆に23mmから25mmへ変わった位置で撮影して25mmと記録され、つまりEXIF dataにも 24mmという記録はされない模様です。
で、ふと気になり他のレンズも引っ張り出してジワーーーっとズーム環を動かしてみましたが、他のレンズでも結構飛びます。
例えば M.ZD12-40mm/F2.8 PROの場合、33mmと37mmと39mmが表示されません。
ということで、この表示は単なる "目安" であって厳密なモノではない、ということなんだと思います。
もしも気になるようでしたら、OMDSのWeb site(サポートの頁)からでもメールで連絡出来ますヨ。
書込番号:25363580
6点

astra01さん こんにちは
ぱなの100‐300oなどは もっと焦点距離が飛びますし オリンパスの90‐18oなどは焦点距離の幅が狭いため すべて表示されるので もしかしたら 表示できる焦点距離の数限界があり それで焦点距離が 飛んでいる焦点距離が 出る可能性もあると思います。
書込番号:25363675
4点

>astra01さん
こんにちは。
>レンズを繰り出す操作をするうちに、EVFや液晶モニタで24mmの表示がされず、
>23mmから25mmに飛ぶのに気付きました。23mmから25mm、25mmから23mm、いずれも同様です。
ズームリングの回転を検知して
ボディに送るエンコーダーの
分解能がそこまでないため
(必要ないだろうとのメーカー判断)
焦点距離が十分に細かく伝達されず、
結果的にその表示も飛んでしまう
のかもしれませんね。
書込番号:25363714
6点

検証いただきありがとうございます。ズームレンズは他に12-40PRO、40-150F2.8PROを持っていますが、前者で表示が飛ぶのには気付きませんでした。大きな問題ではないと思うことができました。
書込番号:25367358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>astra01さん
どのレンズでもそうですが公表の焦点距離ピッタリと言うことはなく、このレンズも特許を見る限り、長焦点端は25mmピッタリではなく約24.5mm程度のようですから、四捨五入すると誤差の範囲内では?
書込番号:25374966
2点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
8-25f4 と 40-150f4を買って
12-45f4買わないってアリでしょうか?
用途は登山で、風景なのでほとんど8-25f4をつけてて、望遠はたまに程度で考えてます。
今の所14-150I Iはあるので当分は8-25を買って、将来40-150のステップアップが良いか?
やっぱり12-45が便利なのか?
ご意見お伺いしたいです
書込番号:25140714 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>wanizoさん
自分が必要とする焦点距離があれば良いので、使わない焦点距離のレンズを買う必要は無いでしょう。
書込番号:25140771
12点

>wanizoさん
こんにちは。
14-150I I所持、望遠はたまに、14-25の使用頻度が高い、8-14の風景が撮りたい
であるのならば全然アリでしょ。
14-150I Iに12-45足しても焦点距離が被るだけ。
(私は超広角はあまり必要性がなかったので14-150から12-100にしました。)
書込番号:25140776
4点

>wanizoさん
> 8-25f4 と 40-150f4を買って
> 12-45f4買わないってアリでしょうか?
アリです。
> 今の所14-150I Iはあるので当分は8-25を買って、将来40-150のステップアップが良いか?
望遠の使用頻度が低いなら、12-200mmまたは12-100mmでも良いのではないでしょうか?
野外でのレンズ交換の頻度を減らすためには。
書込番号:25140801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それは使う方の考え次第で
何をどう撮るかで変わってくるかと。
書込番号:25140808 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

wanizoさん こんにちは
>12-45f4買わないってアリでしょうか
本人次第だと思いますし 自分の場合 少し違いますが 標準域は 単焦点で済ませているので 標準ズームの使用頻度低いです。
それに 14‐150oあるのでしたら 標準ズームにこだわらず 8‐24oに行っても 問題ないと思います。
書込番号:25140812
5点

必要と思う時点で必要なレンズを購入されれば良いとは思います。
私は広角ズーム、標準ズーム、望遠ズームの3本を所有していますが、3本全てを持ち歩く機会は有りません。
私の場合、広角ズームは8-18mmなので、標準ズームの12-60mmを持ち歩く機会が多いですが、8-25mmで有れば広角ズームを持ち歩く機会が多くなりそうな気もします。
単純に標準ズームを使いたいと思う機会が有るのかどうかだと思います。
書込番号:25140914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wanizoさん
新規にOM-5の12-45F4キットと合わせて買うなら有だと思いますが、新規にレンズだけなら必要か否かは使う方の気持ちです
書込番号:25141009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

12-45は、フルサイズの24-105mmとスペックが近く、汎用性が高いのは事実です。
書込番号:25141350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanizoさん
こんにちは。
>12-45f4買わないってアリでしょうか?
撮り方のスタイルにより、ありだと思います。
自分も風景など超広角ズームは必須で、標準は
要らない、でも遠くの被写体の切り取りやボケも
欲しいなどと考えて、超広角ズームと70-200の
コンビで、35-70mm域は足ズームでカバー
したりしていました。
最近は標準ズームの奥ゆかしさ?に気づき
標準ズーム一本勝負?等もありますが。
書込番号:25141838
3点

wanizoさん こんにちは。
人によると思います。
足りない、必要と思った地点で買い増しされれば良いのだと思います。(考えが変わって12-45じゃない場合もありますしね)
25mm〜40mmの間 つまり33mm前後の画角は足でカバー、もしくはトリミングで対処されれば良いのではないないでしょうか。
自分の場合ですが、元々30mm前後(フルサイズ換算50mm画角前後)はあまり得意ではないのです。
で、倍数の100mm、150mm(135mm)の画角もしっくりこないです。
どちらかと言うと、40mmの倍数の画角がしっくりきます。
12−40 F2.8を使う時は、両端で使っている場合が多いですね。。。
広角ズームの場合は、データー的に結構バラバラです。(7−14mm使用時)
超望遠撮影はしないという前提で2本だけ、と言う場合は7−14mmと40−150mm と言うパターンも多くなってます。
(間の焦点距離は無くても問題ない、と言う考えですね)
以前、旅行で12−100mm1本だけ持って行って、広角と、望遠持ってこなかった事、後悔したことがあります。
(引けない、寄れない、という事です)
結局、何が自分に必要か、使用目的(主要被写体)と経験から得るしかないのだと思います。
書込番号:25141903
4点

あいだの画角は広めに撮ってトリミング
でもいいかと。
一本増えるのは荷物+交換の機会が増えますから
避けるのであれば避けたいところです。
書込番号:25141982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
本日はお日柄はともかく、お日和は最高でしたので、お仕事で城ヶ島へ行ってきました。
休日だと人出が凄いので、敢えて月末の月曜日の仏滅を選んだのですが、6組の同業者と出くわしてしまいました。
8-25mm/F4も活躍してくれました。
で、休憩時間に近くをブラブラして、8-25mm/F4で撮影してみたかったアングルを試してみました。
7点

>ポロあんどダハさん
こんにちは。
>8-25mm/F4も活躍してくれました。
超広角16mmから50mmまであるのが
つけっぱなしに良いですね!
書込番号:24988862
3点

>とびしゃこさん
スタジオならある程度焦点距離を想定して撮影できますけど、野外の場合スタジオより動ける範囲が広くなる分とっさにアングルや撮影距離を変えながら撮影する事も多いですから、超広角〜標準/広角〜望遠ぐらいで撮影を続けられるようにしないと大変かもしれないですね。
UPした画像の先にあるユージンスミスのThe Walk to Paradise Gardenっぽい小径には同時に4組が撮影してました。
書込番号:24988916
3点

欲しいので、予算案を立ててます(笑)
書込番号:24989164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

8-25
12-100
羨ましい組み合わせですね。
書込番号:24989195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>とびしゃこさん
当日は12-100mm/F4と交換しながらの撮影でしたので、書き忘れていましたが、確かに足場の悪い場所でレンズ交換というのはかなりリスクが高いので、ある程度の範囲だと付けっぱなしで済むというのは凄いメリットですよね。
磯とはいえレンズだけ海ポチャッだといくらIP53でも救いようが無いですし、レンズを落とすまいとして体勢を崩して怪我というのも怖いですよね。
>松永弾正さん
フォーサーズ時代ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を試したことがあって、像の歪みが少なくて良いなと思ったものの、松レンズ程の解像度ではないのと、明るさの点で、購入までには至りませんでしたが、このレンズの解像度は12-100mm/F4と同クラスという感じです。
12-100mm/F4が使えると思われているなら、リニューアルキャンペーン
https://jp.omsystem.com/campaign/20221004/renewal/
と、ウィンターキャンペーン
https://jp.omsystem.com/campaign/c221026a/index.html
を使える中に購入されては?
ベイヤー配列の撮像素子の場合、現像エンジンによって線の解像度を高くすることが可能とはいえ、このレンズの場合も、4倍(1ピクセルを16ピクセルを)に拡大しても、釣り竿をかなり少ないピクセルで解像出来ていますから、優秀な方だと思います。
>ポポーノキさん
ライカ判サイズですと14(15)mmから200mmを3本のズームで揃えたF4の小三元が普通ですけど、OMDSだと2本で済み、しかも12〜25mmの範囲がオーバーラップしていますから、撮影のスタイルが全く変わってきますね。
私の場合、12-40mm/F2.8と40-150mm/F2.8も使っていますが、用途がかなり違うので、どれも手放せないです。
7-14mm/F2.8は保護フィルターが使えないので、野外での撮影が多い場合は躊躇してしまいますので、将来的に出目金ではない超広角F2.8のズームの発売を期待していますけど、もっと欲しいのはF2の大々三元です。
書込番号:24989973
3点


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