『Wi-Fiの通信が定期的に途切れる』のクチコミ掲示板

2021年 6月24日 発売

Deco X90(2-pack)

  • AI搭載のトライバンドメッシュWi-Fiシステム。ネットワーク環境を学習し、各家庭に合った理想的なWi-Fiを提供する。
  • スマートアンテナがほかのDecoユニットを自動検出して相互に強力なバックホールを確立。家の隅々までシームレスなWi-Fiを届ける。
  • OFDMAとMU-MIMOテクノロジーによって、トラフィックの多い環境でもスムーズな接続を実現。最大接続台数は200台。
最安価格(税込):

¥39,600

(前週比:-784円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,600¥39,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X90(2-pack)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

Deco X90(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥39,600 (前週比:-784円↓) 発売日:2021年 6月24日

  • Deco X90(2-pack)の価格比較
  • Deco X90(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X90(2-pack)のレビュー
  • Deco X90(2-pack)のクチコミ
  • Deco X90(2-pack)の画像・動画
  • Deco X90(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X90(2-pack)のオークション

『Wi-Fiの通信が定期的に途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X90(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X90(2-pack)を新規書き込みDeco X90(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 Wi-Fiの通信が定期的に途切れる

2022/10/29 06:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X90(2-pack)

クチコミ投稿数:3件

いつも参考にさせていただいております。

現在、上記のような構成でメッシュWi-Fiを運用しているのですが、Wi-Fiで接続している端末の通信が定期的に途切れて困っています。
もし原因に心当たりのある方がいらっしゃれば、何卒ご教授いただけますと幸いです。

【不具合の詳細】
・途切れる端末:Wi-Fiで接続している端末全て
※有線で接続している端末は途切れたことはないです
・途切れる頻度:不定期(30分〜3時間に一回程度は途切れる)
・途切れ方:Wi-Fi自体にはつながっているが、インターネットにアクセスできない状態
※すべての端末が同時にアクセスできなくなるのではなく、一部端末のみアクセスできない状況になる
・回復方法:端末(iPhoneなど)のWi-Fiを一度オフにして、つなぎ直すと回復する

【Deco x90の詳細設定】
・動作モード:ブリッジモード
・スマートDHCP:オン
・高速ローミング:無効
・ビームフォーミング:有効
・アップデート:最新

書込番号:24984994

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/10/29 06:55(1年以上前)

スマートDHCPをOFFにした方が良いかと思います。
基本的にBL1001HWの方でDHCPサーバを持っていて、そちらからIPアドレスを振ってくれますので、Decoの方でDHCPはOFFで良いと思います。
なんかそれでトラブルがあるみたいです。

参考
TP-Link Deco Smart DHCPの問題–今のところ解決策はありません
https://itigic.com/ja/tp-link-deco-smart-dhcp-problems-no-solution-for-now/

書込番号:24985007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:4件

2022/10/29 07:01(1年以上前)

繋ぎすぎと、プロバイダによっては時間によるけど、回線速度が遅くなるか、周りの接続数が多くて切断されるかは知らないですけど、込み合う時間帯とかは接続数が多いと駄目な場合がありますね。.

書込番号:24985013

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/29 07:31(1年以上前)

>ツモトイトイさん
>現在、上記のような構成でメッシュWi-Fiを運用しているのですが、Wi-Fiで接続している端末の通信が定期的に途切れて困っています。
>・途切れる頻度:不定期(30分〜3時間に一回程度は途切れる)

@ 定期的、 不定期 どっち? 

A定期的、不定期 にとは 具体的には どんな時? 規則性 はあるの?
WiFiで不安定は よく ある話 で これだけの情報では わからなよね。

BTLSX-105 は なぜ そこに つなげているの? X90両機どちらかのLAN側 に つなげないのは なぜ?
TLSX-105 は そこにいない方が いいよね。

C 2.4 または 5GHz での 切れる差 はあるの?

D 有線でつなげた際の スピード と WIFI スピード はどのくらい? 以下のサイトで 計測できる?
https://inonius.net/speedtest/

E 切れたと直後の システム ログ を 貼れる?

F スマホ か PC に WiFiアナライザー を インスト して チャネルの 混雑 具合を ミレル?

G 切れる場合の クライアントと AP の距離は?

などまだまだ たくさん あるよ。 もっと情報が ないとムリだよね。

加えて、
・高速ローミング:無効 → 有効
・ビームフォーミング:有効 → 無効
にして テストできる?

書込番号:24985032

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:306件

2022/10/29 09:18(1年以上前)

>ツモトイトイさん

>Wi-Fiで接続している端末の通信が定期的に途切れて困っています。

一般的なチェック項目という内容ですが、参考になるかもしれません。

「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/

書込番号:24985127

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2022/10/29 10:50(1年以上前)

>・途切れる端末:Wi-Fiで接続している端末全て
>※有線で接続している端末は途切れたことはないです

無線LAN区間の問題の可能性が高そうですね。

無線LAN接続している端末全てが同じ症状という事は、
特定の端末の電波状況が良くないというような個別要因では
なさそうですね。

Decoが2台ありますが、各々のDecoに無線LAN接続している端末も
インターネットに繋がらないのでしょうか?

>・途切れ方:Wi-Fi自体にはつながっているが、インターネットにアクセスできない状態

切断している区間をもう少し絞り込んでみてはどうですか。

iPhoneに iNetTools をインストールしてみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そして現象が再現した時に、
そのiPhoneが繋がっている経路の手前の機器からインターネット方向に
向かって順番にその機器のIPv4アドレスで ping を実行してみて下さい。

そのiPhoneが無線LAN接続しているDecoの応答はありますか?

設定関連では、ビームフォーミングを無効にしてみると改善しますか?

ちなみにEPO_SPRIGGANさんも書かれていますが、
DecoのスマートDHCPは不要なのでは。

書込番号:24985234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X90(2-pack)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X90(2-pack)
TP-Link

Deco X90(2-pack)

最安価格(税込):¥39,600発売日:2021年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

Deco X90(2-pack)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング