NAS(ネットワークHDD) > ASUSTOR > DRIVESTOR 2 AS1102T
DRIVESTOR 2 AS1102Tを購入したのですが初心者なのでSSLでつまづいています。
App CentralでLet's Encrypt ACME Clientをインストールして証明書を作成してLet's Encryptの証明書がADMに付与されたのですが、
その後の設定の仕方が分かりません。
PCから、ASUSTOR Control Centerにアクセスするとセキュリティ保護なしの状態で繋がります。
画像を載せていますが、このセキュリティ保護なしの状態は変わらないのでしょうか?
なにか設定しなければならないのでしょうか?
分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25377387
0点
証明書のルートはどうなってますか?
ルート局の証明書がPCに入ってないと、webアクセスで受け取った証明書が正当であることを確認できません。
書込番号:25377488
1点
>★きくまる★さん
AsusterのNASは持っておりませんので参考までに。
>PCから、ASUSTOR Control Centerにアクセスするとセキュリティ保護なしの状態で繋がります。
「https://」の後ろはAS1102TのIPアドレスだったりしませんか?
プライベートIPアドレスを含めたSSL証明書は作れませんので、Let's Encrypt ACME Clientで証明書作成時に指定したドメイン名でアクセスしてますか?
参考: HTTPSを使用してNAS通信を保護する - ASUSTOR NAS
https://www.asustor.com/ja/online/College_topic?topic=324#hs32
この辺を参考にされたかと思いますが、もしIPアドレスで入力していた場合は、
「3.2 Let's Encryptからの証明書の取得」のステップ4にあるように、URLをドメイン名で入力して試してみてください。
ただし、ネットの環境によっては、あまりお勧めはしませんがルーターなどでポート開放が必要かもしれません。(インターネットに公開するという事になりますので、意味が解らない場合はしないほうが無難です。)
基本的にはインターネット上に公開されるWebサーバーなどで使うので、家の中だけでのアクセスなら、個人的にはあまり必要性を感じてません。
Asusterのアプリなどで外出先からアクセスしたいなどの場合には有用かもしれませんが、家の中からだけであれば非SSLの「http://」でのアクセスでも良いのではと思います。
書込番号:25377718
1点
ムアディブさん、たく0220さん、アドバイスありがとうございます。
NASに関しては初心者なのでかなり困ってます。、
外部からアクセスをする場合はSSLが必要なのでいろいろと調べてやっていますが分かりません。
証明書のルートですが、Microsoft Edge のセキュリティ設定を管理のところの証明書の管理を確認すると、ほかの人に入っていました。
信頼されたルート証明機関としてインポートも試しましたが信頼されたルート証明機関にはありません。
asustor のサポートに連絡して下記の質問をしました。
PCから、ASUSTOR Control Centerにアクセスするとセキュリティ保護なしの状態で繋がります。
asustor のサポートに連絡して下記の回答
がきました
内部IPアドレス(例えば192.168.1.100)を介してNASにアクセスしている場合は、ブラウザページのSSL警告を無視することができます。
ASUSTOR Control Centerにアクセスした時は内部アドレスでつながるので警告がでても大丈夫ということでしょうか?
ASUSTOR Control Centerはセキュリティ保護なしでも問題ないのでしょうか?
ASUSTOR Control CenterはSSLでは繋がらないのでしょうか?
書込番号:25377871
0点
オレオレ証明書じゃないとすると、家の中からアクセスいるには、ルータの折り返し機能とか必要かも。
何をしてダメだったのかもうちょっと書かないと、あるいは、何を見てどう設定したのか具体的に書かないと、訳わかりませんな。
情報なしで様々な可能性について全部書けってのはちょっとシンドイです。
書込番号:25377872
0点
>★きくまる★さん
スマートフォンをお持ちでしたら、wi-Fi接続を[OFF]にして、モバイル回線を使ってWebブラウザで以下のURLでアクセスできませんか?
https://[ドメイン名]/
『
ステップ 4
・次の情報を入力してください:
[ドメイン名]ドメインプロバイダーに登録されているドメイン名を入力します。myaustor.comを使用するには、CloudIDと .myasustor.com を一緒に入力できます。たとえば、cloudid.myasustor.comです。
』
https://www.asustor.com/ja/online/College_topic?topic=324#hs23
書込番号:25378297
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUSTOR > DRIVESTOR 2 AS1102T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/07/16 11:01:58 | |
| 0 | 2023/12/03 19:38:32 | |
| 5 | 2023/08/10 20:17:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









