グランドセイコー ヘリテージ コレクション メカニカル ハイビート36000 SLGH005セイコー
最安価格(税込):¥1,028,000
(前週比:±0
)
登録日:2021年 6月29日
腕時計 > セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション メカニカル ハイビート36000 SLGH005
現在購入検討中です。
実機も見て非常に綺麗な時計だと思いましたが、ここまで綺麗だと逆に傷が目立ったりしますでしょうか?
ロイヤルオークのように傷に気を遣う時計なのかなと思ったのですが、使用されている方どんな感じか教えてください!
書込番号:24260622
9点
>sun8さん
こんにちは。はじめまして。
せっかく書き込みされたのに、誰もお答えがないようなので、僭越ながら「書き込み」させていただきました。
といっても、私もオーナーではありますが、傷はまだありませんので、「分かりません」としか書けません。
まるでアマゾンでよく見かける回答みたいですみません。
ただ、想像してみれば、「キラキラ反射するステンレスだから、傷は目立つだろうな」とは思います。
ロイヤルオークをどのように使用されているのか分かりませんが、私なら時計は使うものであって装飾品ではないと割り切っていますので、傷は気にしません(道具としてならスマートウォッチやクオーツのほうが優れていますが、そこだけは「機械式」に拘っています)。
高価な時計だと考えるあまり、たとえば、「おっと、PCの磁気が!」とか、「ドアにぶつけないように」などと、左腕の動きをいちいち気にするのは面倒です。
以上、回答ではなく「書き込み」させていただきました。
質問に対して回答になっていないことを、どうかご容赦ください。
書込番号:24263655
![]()
8点
>らぶふぉ〜さん
はじめまして。
回答ありがとうございます。
発売からそこまで経っていませんから傷だらけになるまで使っている人は少ないですよね。
仰る通り傷など気にしていたら使えませんよね。こういった綺麗な時計は傷がとても目立ってみすぼらしくなってしまいそうだと想像しましたが、それも味なのだと割り切ることが必要かもしれませんね。
オーバーホールに出せば大抵の傷は綺麗になりますし。
しかし本当に完成度が高く良い時計ですよね!もう一度見に行ってみようと思います!ありがとうございました!
書込番号:24263962
3点
>sun8さん
まともな回答ではなかったものの、グッドアンサーありがとうございます。
私は、傷は気にしないと書きましたが、それは乱暴に扱うとか、粗雑にするという意味ではありません。
日常使用で傷ができるのは当然だと思っているのです。
むしろ、「過保護」に保管していたのでは、私の「念」というか、「想い」が籠らないと思っています。
漫画日本昔話で見た、裕福な庄屋が持つ豪華な金の地蔵と、貧しい農民が持つ木の地蔵が相撲をしたところ、粗末な木の地蔵が勝ったという話を思い出しました。
宝物のように扱っていた金の地蔵が負けたことで、庄屋が「なんであんな粗末な木の地蔵なんかに負けたのか」と問うと、金の地蔵は、「お前は私をピカピカに磨くばかりで、少しも拝まなかったじゃないか」と答えたということです。
たしかに、農民は粗末な地蔵を大切にしていて、いつも話しかけて拝んでいました。その想いが木の地蔵に通じて、金の地蔵に勝つ力を与えたのでしょう。
これと同じことで、モノは使ってこそ価値がある。使うからこそ、念が籠る。その想いが籠った時計を、次世代に引き継ぎたいと考えています。鬼太郎の着ている、先祖の念が籠ったチャンチャンコと同じですね。また、使用感のある傷は、そのモノに似合うと思っています。
長々と本題と関係のない話を書いてしまい、申しわけありません。私の「傷」に対する想いを述べさせていただきました。
こういう考え方もあると、知っていただければ幸いです。
sun8さんも、白樺をご覧になるとき、あくまでも使用するための時計だという目で見てみたらいかがでしょうか。
ただ、入手困難な現状で、在庫がある店舗をご存じなのか気になりますけど。早く見ることができればいいですね。
書込番号:24264119
8点
追伸
私が書いた傷に対する考えですが、不快な思いをされた方がいましたらお詫びします。
私は、「時計は使用すべき」と主張しているわけではありません。また、大切に保管されている方を否定しているわけでもありません。
私自身は時計を道具だと思って使用していますが、もしも資産として考えるのなら、私も当然「無傷で保管」します。
なので、「傷は勲章だ!」みたいに主張しているわけではないことをご理解ください。
自分の文章を改めて読み返して、誤解されたら嫌だなと思って追伸しました。
けっして自分の考えを押し通そうとしているわけでも、保管を悪だと決めつけているわけでもないことを、どうかご理解ください。
不快な思いをされた方がいるのなら、重ねてお詫びします。
書込番号:24264164
11点
こんにちわ。
もうグッドアンサーも出ていて遅レスですが、傷は着きますよね、使われているステンレスは特殊な素材ではないですから。
スクラッチプルーフだとラドーなどは昔からやってますが、なかなかないですね。今はセラミック製などもありますがセイコーはあまり積極的ではないですね。
やってないわけではないけど。
わたしもこの手の時計では傷は勲章とは言えないでしょうが、ある程度許容する必要はあるかも知れませんね。
わたしのGSも乱暴な扱いはしていないですが、細かな線傷は沢山着いてますよ。
OH時にポリッシュしてもらうのが楽しみですけどね。
書込番号:24266219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sun8さん
>Mark]]さん
おはようございます。
解決済のうえ、もう遅いですが、こんなブログを見つけました。
https://www.jackroad.co.jp/blog/post/staff_nara
読み進めていくと、下のほうに傷だらけのGSの画像もあります。
参考までにどうぞ。
(勝手にURL載せて大丈夫だったかな?)
書込番号:24274915
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション メカニカル ハイビート36000 SLGH005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/18 9:16:59 | |
| 0 | 2023/10/12 10:04:43 | |
| 0 | 2023/03/27 20:10:54 | |
| 4 | 2023/03/26 18:31:52 | |
| 6 | 2022/11/26 11:25:47 | |
| 0 | 2022/11/13 19:53:07 | |
| 0 | 2022/07/06 20:49:31 | |
| 5 | 2022/07/06 21:36:30 | |
| 3 | 2022/04/28 14:27:14 | |
| 4 | 2022/03/24 21:58:40 |
「セイコー > グランドセイコー ヘリテージ コレクション メカニカル ハイビート36000 SLGH005」のクチコミを見る(全 101件)
この製品の最安価格を見る
グランドセイコー ヘリテージ コレクション メカニカル ハイビート36000 SLGH005
最安価格(税込):¥1,028,000登録日:2021年 6月29日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)







