Cクラス ステーションワゴンの新車
新車価格: 743〜950 万円 2021年6月29日発売
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このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 21 | 2025年11月15日 10:38 | |
| 16 | 11 | 2024年12月8日 13:16 | |
| 2 | 2 | 2024年4月26日 11:17 | |
| 12 | 3 | 2024年4月20日 13:54 | |
| 0 | 4 | 2024年3月19日 19:58 | |
| 25 | 7 | 2022年11月18日 14:51 |
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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
先日、C220dステーションワゴンを新車で購入しました。
今まで乗っていた車は、右左折時にコーナーリングライトが点灯して、左折なら横断歩道が、右折でお店とかに入る場合なら、歩道の縁石や歩行者の足元を照らしてくれましたが、C220dでは進行方向を垂らすのみで左/右前方は暗いままです。
少なくとも標準的に装備されている機能だと思ってましたが、メルセデスは、どの車種からコーナーリングライトが装備されるのでしょうか?
アンビエントライトのようにあればうれしいけど、なくても困らない機能と違って、毎日の運転で感じることなので、少々残念です。
3点
>どの車種からコーナーリングライトが装備されるのでしょうか?
フォグと兼用のやつですよね?
今時のはLEDヘッドライトで全てやってるんじゃないですか?
ベンツにまだハロゲン車があるならその車種がそれ付いてるかも。
書込番号:26329378
1点
おっしゃるとおり、今どきのは前車もLEDでしたし、他のベンツの車種もLEDだと思います。
前の車は別メーカーですが、c-classほど高級ではないと思うので、ベンツのc-classについてないのは残念だなあって思いました。
書込番号:26329414
1点
今や高級車ほどそうなんじゃないですかね
フォグ付いてないでしょ、最近の外車は
書込番号:26329421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、自分の説明の仕方が悪かったかもしれません。
こちらのWEBサイトの最後の方に書かれているような、ステアリング連動ライトもしくは、アダプティブヘッドライトみたいな機能です。
https://car-me.jp/articles/8685
書込番号:26329471
0点
進行方向を照らすのみ、ってことだからステアリング切ればその進行方向を照らしてると思いましたが…
昔のみたいにそっち側のフォグが点灯しないのが不満かと…
Cクラスにはコーナリングライト機能がないんですか。
カタログには記載されてなかったんですかね?
まさかのオプションだったりして
書込番号:26329489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C-Class現行モデルの仕様表(Dara Information)を見ると、デジタルライト搭載モデルと非搭載モデルがあり、取説によればデジタルライトの機能としてコーナリングライト機能の説明があります。しかし取説冒頭の日本仕様追加説明でコーナリングライト(「DIGITAL LIGHTの拡張機能」の一部)は非搭載と明記してあります。
実車は確認していません。取説も(多国向け汎用以外に日本向けでも)間違いがそこそこありますので。
書込番号:26329642
2点
>XJSさん
すみません、説明の仕方が悪かったです。
カタログには記載がないと勘違いしてまして、調べたら、Luxuryモデルから搭載と書かれてました。大変失礼しました!
>SMLO&Rさん
ご回答ありがとうございます!
ご指摘の通り、取説をちゃんと見直したら、「デジタルライトの1つの機能としてコーナーライト」がありました。
そこで、カタログのデジタルライトの欄を見ますと、当方のSportsモデルは非搭載で、Luxuryモデルから搭載と書かれていました。
ご回答いただいて、すべて解決しました。
書込番号:26329662
1点
>cclassさん
仕様によるとC220dステーションワゴンの場合、SportsはLEDライト、Luxuryはデジタルライトです。
LEDライトは多分片側64エレメントのマトリックスでしょうか。デジタルライトはマイクロミラーで片眼1.3百万素子です。
しかしデジタルライト搭載でも以下の拡張機能(取説P199-)は日本では許可がおりないのでしょうか、使えないようになっているようです。
アクティブヘッドライト(ステアリング操作連動)
コーナリングライト
ハイウェイモード
フォグランプ強化機能
悪天候用ライト
市街地用ライト
オフロードライト(オールテレイン)
トポグラフィー補正
スポットライト機能
書込番号:26329674
2点
>SMLO&Rさん
詳しいご回答ありがとうございます!
なんと、使えなくなってるんですね!
たしかに、担当者さんは「お客様のお車も、他のモデルも使えない」と言っていたような記憶がうっすらとあって、他のモデルとはLuxuryのことなんだろうなと勝手に想像してましたが、実際にはLuxuryはデジタルライトが付いていて、でもそこに含まれる、アクティブヘッドライト(ステアリング操作連動)や、コーナリングライト機能は使えない設定となると、ますます残念だなあと思いました。
C-CLASSのオーナーさんはコーナーライトが付いてなくて怖くないのかなと気になりました。
個人的にはコーナーライトの装備された車からの乗り換えなので、横断歩道や歩道が暗いのはかなり怖いです。
購入時、前車のようにデジタルライト的な装備がなくてもコーナーライトはあると思っていて、そこは夜の試乗できちんと確認すればよかったなあって思ってます。
書込番号:26329701
1点
なんで日本仕様はダメなんでしょうね
私はコーナリングライトって、特に意味ないなって思ってますね。所有してる2台ともその機能ありますけど。
光軸を調整してみては?
右側のライトを規定ギリギリまで右に向けるように。
左側は元々広く照射するのでそのままでいいと思うけど…
書込番号:26330019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんで日本仕様はダメなんでしょうね
1 道路運送車両法と保安基準(灯火器関連)の古さ
日本の灯火器に関する保安基準は「固定された配光」を前提に作られており、「動的に配光を変える」ものは想定されていない。このため欧州ECE規格(Adaptive Driving Beam: ADB)などに準拠していても日本の型式指定に適合しない。
2 「対向車の幻惑防止」を形式的にしか評価できない
Digital Light は100万単位のマイクロミラーで極めて精密に対向車や標識を避ける配光を作れるが、日本の認可手順では「実車試験で光軸・光度を固定的に測る」方式が主で、「状況に応じてリアルタイムで変化する光」は試験の枠組みに入らない。
3 国土交通省の認証体制がECE方式に完全移行していない
欧州ではECE R112/R123(Adaptive Front-lighting System, AFS)やR149(ADB)という規格があり、Digital Light のような可変配光を認めている。
日本でも2020年にADBは一部解禁されたがDigital Lightが行う高度な「画像投影」までは未承認。
4安全上の「運転者注意力低下」の懸念
Digital Light は地面にマーク(矢印やライン)を投影することができるが、この「地面投影型警告」機能について日本の当局は「運転者の注意を逸らす可能性がある」として現時点では禁止。安全向上の目的であっても法令上は「道路上への照射による情報表示」とみなされ認められない。
(現時点では車線逸脱警報の前方路面映写は日本でも実装されている)
5 責任範囲(安全基準認定)
配光制御がAIやGPS、地図データに依存するため「誤作動時の責任を誰が負うか」が法的に曖昧で、日本では動的制御機能に対する法的責任体系が整っていない。
灯火以外にADAS機能も日本仕様では止めてあるものがある。例えば進路変更やT交差、ラウンドアバウトでの自動減速・再加速など。
日本の役所は事なかれ主義・前例主義だから先端技術分野は世界の第一線からどんどん置いていかれる。ADASも当初は日本が世界一だった(世界初の量産ACCは三菱自動車、続いてトヨタ)が今は完全に周回遅れ。
新政権に期待したい。
書込番号:26330164
5点
なるほどねえ、やはり日本の役所が遅れてるってことか
書込番号:26330183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDハイパフォーマンスヘッドライトであってもインテリジェントライトシステムが搭載されていないと
コーナーリングライトはつきません。
同システムが搭載されているかどうかは外から誰かに見てもらえれば一目瞭然ですが・・・
ドライバー独りで確認するとなるとフォッグランプ強化機能を試してみると分かり易いと思います。
同機能が確認できなければコーナーリングライトもついていないということです。
で、本当にコーナーリングライトが搭載されていないとなった場合についてですが・・・
例えば、年齢を問わず視力が低下すると鳥目になりますし、街灯が全く無くて、交通量も少なく、
曲がった先の路肩が全く見えないシチュエーションも実際にあります。
人によって異なりますが、コーナーリングライトが安全上必要な方もおられます。
そこで、コーナーリングライトが必要な場合は、周囲に迷惑をかけない範囲という制限付きですが、
後付けのフォッグランプで代用するのが最良だと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26338658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インテリジェントライトシステム
日本市場の現行Cクラスステーションワゴンに有ったかなあ
>フォッグランプ強化機能を試してみる
ドライバー意思で任意にオンに出来たかなあ
>後付けのフォッグランプで代用するのが最良
現行モデルだと(車検に合格する)何処にどうやって付けるかなあ
書込番号:26338880
2点
>SMLO&Rさん
あらら・・・
よほど、もうろくされたようですね。
老婆心ながら。
書込番号:26338940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
自車に付いていないデジタルライトのうんちくを語れば、スレ主さんはドンドン辛くなって出てこれなくなる・・・
いい大人が、それくらいのこと解りませんか?
相手の考えを理解できないなら、相手を傷つけるならもう書き込むのを辞めたらいかがですか?
老婆心ながら。
書込番号:26338945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
私の車にもDigital Lightは付いている。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365546/SortID=26331058/#26335154
以下は答え合わせ。このスレ主さんや通りがかりでメルセデス車に詳しく無い人に誤解を与える投稿は迷惑。
>インテリジェントライトシステム
日本市場の現行Cクラスステーションワゴンでは使わない定義。
データシートにも取説にも「インテリジェントライトシステム」という表現は無い。
メルセデスはこの名称を過去には使っていた。
>フォッグランプ強化機能を試してみる
日本向け車両にこの機能が搭載されているとして、リアフォグ点灯中(これはドライバーの意思)に車両の自動判断で点灯するのでドライバー意思で任意にオンに出来ない。
>後付けのフォッグランプで代用するのが最良
現行モデルだと(車検に合格する)かなりの改造が必要。
書込番号:26338976
2点
>明日のその先さん
曖昧な表現だったので誤解を招くといけないので注釈。
「私の車にもDigital Lightは付いている。」は最近のライティングの仕掛けを理解して投稿していると言う意味。
書込番号:26338979
2点
コーナリングライト付きの車に乗ったことないけど、コーナリングライトってどの辺りを照らすのだろう?
夜間住宅地に入ると、暗いし、わりと道路が狭いので右左折(特に左折)時に道路の角側が見えなくてちょっと怖い時が、有りますね。
ちなみに角の見えずらさは、自車のステアリング連動ヘッドライトでは、あまり役に立たない感じ。
フロントフェンダー辺りから照らすライトなら角が良く見えそうな。
書込番号:26340096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
止めておけば良いものを・・・
書込み番号[26338976]は、読んでいる人に、自分で「私、空気読めないん
です。」「私、日本語の微妙なニュアンスがわからないんです。」と言って
いるようなものです。
「定義が・・・」と言っている時点で、どうあがいても、貴方は書かれている
ことを、文字そのままにしか受け止められない。
デジタルライトについても同様。
貴方がどれだけ詳しいか?なんて、どうでもよい話で、自車に付いていない
デジタルライトの話を見たスレ主さんの気持ちの話です。
それも解からない・・・
ホント残念な方ですね。
老婆心ながら。
書込番号:26340188
3点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
のはデフォルト機能でわかるのですが、リアシートを倒しっぱなしで一晩(エンジン停止後3時間くらい経つと)経つと、自動的に左右フロントシートが目一杯前に動いています。リアシートを倒して車中泊などしていると寝ている最中にシートが動き出してしまい困っています。
当然リアシートを起こすと、そのような挙動はしません。モナコなどでコーディングすればよいのかもしれませんが、プログラムを見てもそのようなメニューを見つけられず、、、
アナログの手法で倒したリアシートのロック嵌合部をロックしたことにしてみたのですが、それでもダメでした。
どんなセンサーが何を感知して、リアシートが倒れているか起きているかを判断しているんですかね?
何か良案などご経験などある方いらっしゃいませんか?
書込番号:25990480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
寝てる間に どっかのスイッチ押してるとか?
書込番号:25990488
5点
それがですね、エンジン停止後3時間くらいすると初期化?、みたいなのがされるらしく、コンピュータが立ち上がり機械音がするんです。その時に自動的にパワーシートの座面と背中が両方一番前まで動くんですよね〜。
どこかに当たってるとかは間違いなくない状況です。
書込番号:25990511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E220d衛門さん
仰るような使い方をした事がないのでその不思議な現象も存じませんが、以下お試しになってみてはいかがでしょう。
1 イージーエントリーがオンならオフにする、オフならオンにする
2 リクライニングした状態をシートポジションメモリーに登録しておき、リクライニング時にはシート調整スイッチによる調整ではなくメモリーポジション呼び出しを使用する
1と2は無関係で相互依存性は無いでしょう。
また両者ともただの想像です。
元々の長時間リクライニング後の自動移動現象自体の背景や合理性の想像が付きません。ただのバグあるいは個体の現象かも、と言う気がします。
a) 100%必ず起きる現象か
b) シートが空(乗員がいない)でも起きる現象か
c) シートバックを倒さずに、倒した場合の位置にシートを調整した後に長時間放置した場合、シート位置が勝手に前に動くか
もご確認なさってみてはいかがでしょう
書込番号:25990621
5点
>SMLO&Rさん
ご返答どうもありがとうございます。
@Aは確認済みで、a〜cも残念ながらそのようになります。1ヶ月ほど後部座席を倒したままにしていたのですが、毎回車に乗る時にはフロントシートが左右ともに前方へ動いていました。
以前はこのような事はなかったように記憶しているのですが、、、
近いうちにディーラーに行く用事があるので、その時に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:25990774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E220d衛門さん
>1ヶ月ほど後部座席を倒したままにしていた
おっと、この条件付きでしょうか?
リアシートが通常位置だと起きないのですか?
だからと言って原因に思い当たる事はないのですが、想像としては荷物スペースを最大化するための自動動作かもなあ、という気がします。
とは言え、ではなぜ数時間後に起きるのかという疑問は消えません。
書込番号:25990819
0点
>E220d衛門さん
失礼しました。最初に「リアシート・・」と書いてありましたね。
見落としていました、というより先入観でリアシートではなくバックレストと勝手に読み替えていました。
となるとリアシートとフロントシートの干渉に関係するかな、と思います。ただし前述のように「なぜ時間差」はまだ説明がつきません。
リアシートを倒していればフロントシートはバックレストを倒していても通常位置でも起きる現象でしょうか。
書込番号:25990844
0点
>E220d衛門さん
ハンドルネームは「E220d」さんですが「Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル」のスレッドですのでS206のことと理解しています。
S206の取説が手元にないので、手元にあるW206、S205およびS214の取説でリアシートを倒した場合のフロントシート挙動を調べてみましたが、どの取説にもフロントシートのポジションが動くような記載はありません。
原因不明です。
書込番号:25990910
0点
>SMLO&Rさん
わざわざ色々とお調べいただきありがとうございます。
自社は S213 Eクラスワゴンの220dです。
台数が多い Cクラスユーザーの方の方がくわしいかなと思いまして206のCワゴンのカテに投稿いたしました。
他の動画などでもリアシートを倒した場合自動でフロントシートが適宜前へ動くのは確認しておりますので、ここまでは便利機能で間違いないと思います。
問題は、一度倒した際に動いたフロントをメモリーした元の位置に戻しているのに、3時間くらいすると再び前へ動き出す事です。
うろ覚えですが、以前タイヤ交換でリアにタイヤを積み込む際には、フロントシートがデフォルト機能で前へ移動するものの、その後自身のシートポジションに戻すと一晩経てもそのままだったような気がします。
そうでないと困りますものね笑
コーディングメニューにないか、もう一度じっくり見てみようと思います。コーディングメニューはドイツ語なので本当に大変なんですよね涙
書込番号:25990937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E220d衛門さん
S213でしたか。
S213の取説は持っていないのでW213の取説を見ると、リアシートを倒した場合は必要に応じてフロントシートが前方移動すると記載してあります。
私は後席を倒したことが無いので実態は存じませんが、前席の位置が後席を倒すスペース不十分だと自動前進する仕掛けですね。C238なども後席に乗り込むために前席を倒すと前席が自動的に前進しますので、意味は違いますが、スペースを作るという意味では同様の機構だと思います。
問題は倒した時点のしばらく後から更に前進するのは何故?という事ですね。倒した時点で干渉が無かったのならそのままで良さそうです。
倒した後席のヘッドレストと前席が軽くでも接触しているという様な事はないでしょうか。多少のストレスがある場合は短時間なら問題ないのでそのままで、しかし一定時間後にもはその状態は不要であろうという解釈で、ストレス解放のために自動前進する、という設計はあるかも知れません。
書込番号:25991147
0点
>E220d衛門さん
自分はW205C200セダン乗りで車種は違いますが、リアシートを倒した車中泊用のポジションで例えばメモリー3でフロントシートの位置を後ろ寄りに登録しておく。エンジン停止後にリアシートを倒して手動でシートメモリー3番を呼び出す、といったことをしても同じでしょうか?
自分は身長182cmですが、Cクラスの場合感覚的に少し前のほうにフロントシートを合わせた状態でないとイージーエントリー機能が働かないようです。ですので少し通常の位置と異なるポジションでメモリーしておけば動かない用が気がしますが.....。
見当違いならばすみません。
書込番号:25991176
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
S206のMP202401を購入しました。
ディーラー担当から「MP202402に切り替わると、現行714万円から741万円になる」と聞きました。
すでに02も日本に入ってきているようで、01在庫は少ないようです。
1点
そうなんですね。
しかし、27万円は大きいですよね。
私はオールトレインで850万から865万円へ15万の値上げでしたが、
ただ、シートベンチレータが付属されるなど内容も変わっているので202402の方にしました。
書込番号:25713954
1点
ベンチレータ良いですね!
長距離乗る時はすごく良さそうです。
私の場合は、ディーラーの担当に
「あと半年で車検なので、良い条件で買える時に声かけてね」と伝えたら、
「4月の台数目標がきついので、4月中にナンバー取れるなら値引きします。MP202402は値上げになるので01がいいですよね」との返答で即決しました。
Cクラスはこれで3台目。
S205はエアサス付きもうすぐ5年目でしたので、故障が怖く、今回の購入となりました。
書込番号:25714610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
C220dステーションワゴン MP202401が納車になりました。アンビエントライトプレミアム以外のオプションが全て装備されています。その前に半年ほど乗っていたW206(ガソリン、MP202201)との比較になります。
【良い点】
*足回りのドタバタ感が大幅に低減されていて、「乗り心地がいい」と感じられること
*ステアリングもクイック感が抑えられていて、特に高速のコーナーで安定した挙動になっていること
*ブレーキの違和感もだいぶ解消されていること(まだ、多少ギクシャクするが)
*ブルメスターの音が想像以上に良かったこと
*高速を制限速度+αで走った時の燃費が20km/Lを大きく超えること
【残念な点】
*標準のタイヤ(グッドイヤー)のロードノイズ、タイヤの共振音が大きいこと
*MP202201に比してアンビエントライトが簡素になったこと(夜間のウインドウ、ミラーへの映り込みが減ったので、その分、安全になったのかもしれないが)
*依然として内装のプラスチック(特に足が当たる部分)のクオリティが低いこと
*キャンペーンをやっていても乗り出し900万円を超えること
走行距離の少ない認定中古を買おうかと思っていましたが、MP202401にして正解だったと思います。導入初期の
車両の乗り心地やブレーキにがっかりなされた方は、最新型に乗ってみることをお勧めします。
9点
C220d ステーションワゴンの購入を検討しているものです。
乗り心地に関しては、電子制御ダンパーの恩恵はいかがなものでしょうか。
車庫入れなどで、後退しながらステアリングを切ったときのリアアクスルステアリングの挙動に違和感はありますか。
書込番号:25707112
0点
>a2de8bmさん
*電子制御ダンパーをディフォルトのConfortからSportsに変更すると、車体の上下動が抑えられたソリッドな感じになるので、電制は効いているように思います(SportsでもMP202201のセッティングよりは柔らかいです)。MP202401のAMGライン・電制サスなし車に乗ったことがないので、断言はできませんが、状況によってサスのレスポンスを変えられる電制サス付き車は、「あり」だと感じています。
*車庫入れ時のリアアクスルステアリングの挙動について私も懸念していたのですが、違和感はなく、単に「よく曲がる」といった程度です。自宅の車庫で数回練習したら真っすぐに停められるようになりました。通常の走行中、リアアクスルステアリングが付いていることを意識することはほぼないです。よく制御されていると思います。
書込番号:25707167
3点
>ラーメンおやぢさん
早々のご返答ありがとうございました。
参考になります。
書込番号:25707192
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
>ぁぅ_さん
私はこれなのですが、単体だと(使えない一箇所を除き)どこもシボがあって吸着しないので、説明にある付属の吸盤取付プレートが必要です。
それでも長時間では外れることがあります。強力な両面テープを使えば大丈夫かも。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=CAR-HLD11BK
書込番号:25661142
0点
ぁぅ_さん
現行型Cクラスでステーションワゴンでは無くセダンの方ですが、下記のようなスマホホルダー装着事例があります。
https://minkara.carview.co.jp/car/mercedes-benz/c-class_sedan/partsreview/review.aspx?mg=2.14202&bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
書込番号:25661206
0点
無いですね。
エアバッグの膨張と法的規制(前方視界)を考えると凸凹(シボ)がある曲面に装着する必要があり、なかなか難しいです。
書込番号:25666563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
先日は新車か認定中古車かの助言下さりありがとうございます。
新車で購入をすることにしたのですが、メルセデスは値引き等の交渉は可能なのでしょうか。値引き目標額というものが、価格comには書いてあるようです。
値引きしすぎて嫌がられるのも避けたいのですが、20-30万もの値引きが出来るなら相当大きいと考えています。
なお、見積もりとしては900万弱(乗り出し)となっています。
可能であれば在庫車から選びたいのですが、待つ事になってもオーダーでも可能です。
現金一括での購入(ディーラーさんが嫌がられなければクレカ、限度額なしのもの)を考えていたのですが、残価設定も六割以上の方が選択すると勧められました。
残価設定を購入させるノルマのようなものがあるらしいのですが、値引きをする上で残価設定をした方が有利なのでしょうか……
質問を重ねる形となり誠に申し訳ありません。
書込番号:25013246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引きして欲しければ
値引きできますかと聞けば大丈夫です
カードで払いたければカード払いでも
よいですかと聞けば大丈夫です
残価はやめたほうがよいです
どう思われるかなんて気にしてはいけません、なんとも思われてませんから
書込番号:25013278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クレカ払いは決済手数料として事業者側が決済金額の数%をクレカ会社に支払う仕組みなので
高額支払いになればそのぶん手数料が嵩む。
数%とはいえ900万円の決済をすると手数料だけで相当な金額になるので
値引きした上で全額クレカ決済をOKするディーラーがあるとは思えない。
値引き無しならクレカOKってトコはあるかも知れない。
書込番号:25013455
4点
シュテルンは分かりませんが、
ヤナセは今でも在庫車は少しは値引き出来る様ですよ。
20万、30万とかなら可能性あるんじゃないでしょうか。
先日、買取の査定の際、
メルセデスの新車も扱っているユーポスさんと話をしたのですが、
ユーポスさんは基本的に受注してからの発注の様なので納車までの日程はかかりますが、
値引き額は以前と比べて悪くはなってないと言ってましたので一度相談してみても良いのかもしれません。
書込番号:25013880
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1点
値引きにつきましては車両価格の2〜3%というところが現在の相場とお聞きしたことがございます。
その他にディーラーさんとの関係や個人的な紹介なども多少影響するみたいです。
あと、OPに関しては当然多ければ多いほど値引き幅が多くなります。
カード決済につきましては既にご回答されている方がいらっしゃいます。カード手数料が発生しますのでディーラーさんは嫌がりますし、当然その分を乗せてきますので、値引きは無くなると思います。但しプレミアムなカードですとポイントが割増しでつきますし、マイルで使用するにはお得になります。値引き幅と付与マイル(ポイント)で比べるのも面白いと思います。
しかし、現在車両本体をカード払いできるディーラーさんってあるんでしょうか?一昔前ならAMEXとかダイナースでなんていうことは聞きましたが、ヤナセやBMWが自社で発行しているカードでさえ車両には使えないと聞いたことがございます。
なにぶん「うろ覚え」なのでどうぞご自分で確認のほどお願いいたします。
残価設定やローンはディーラーさんが一番喜びます。金利が入るので当然ながら営業さんの成績も上がります。法人で買うなら金利は損金計上出来るので、それも有りだと思います。残価設定のメリットは同じディーラーの車を乗り換え続ける時は良いかもしれません。
また、月々の支払いが抑えられるというメリットがございますが、スレ主さんのように一括購入を検討なさっているような資金的に問題ない方には必要ないと思われます。
購入時の値引き、ローンでの金利も考慮の上で総支払額がいくらになるかお聞きすれば教えてくれると思います。お支払い方法も行くつか提示してくださると思います。
もちろん法人名義の場合は税金などが絡んできますのでこの限りではございません(笑)
営業さんが密かに教えてくれた「裏ワザ」です。車庫証明やナンバープレート申請などご自分でやられる方も結構いらっしゃるそうです。それだけでも数万円の手数料が浮きます。
書込番号:25013897
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5点
ご返信ありがとうございます。
>しがしさん
お世話になっております。
前回は大変詳細なご助言をくださり本当にありがとうございます。
プレミアムなカードは持っておらず、個人用ではザ・クラス(JCB)、マリオットのプレミアムカード(AMEX)、あとはアメックスのそれなりのランクのものです。
正直言って、ザクラスはポイントもあまりつかないですし、メリットが感じられないため解約を考えています。少なくともザクラスであれば、車の購入に使用可能なようなのですが、確認をいたします。
残価設定やローンはやはりディーラー側にメリットがあるから勧めるのですね。お話を伺いますと、一括で買う方がいいのかもしれません。
値引きについては、オプションは可能であれば快適性高いものは付けるつもりです。フルオプションに近い形になるのかもしれませんが、そうすると値引き幅も大きくしてくれる可能性があるのですね。
メルセデスの購入でほぼ確定しております。
質問内容から外れてしまい申し訳ないのですが、しがしさんがおっしゃったナビを含めたパネルについて少し気になりました。パネル操作の下の部分(エアコン操作やデフロスターの位置)は表示場所が固定されているようなのでその点は安心したのですが、パネルの位置が視点から左斜め下になってしまうため、BMWのようにナビを見ながらの運転が難しいのではないかと感じました。ナビを見ようとすると、視線を下に向けなければならないので、少し危ないんじゃないかな、、、と感じました。前面に地図が表示されると聞いたのですが、使い勝手の点で気になりました。
>エルELさん
前回の質問ではご助言を下さりありがとうございました。
値引きできる可能性があるとのことで、ディーラーさんに確認をしてみます。
前回ご質問で助言下さっていたBMWのレスオプションにつきまして。メルセデスでも、半導体不足で、現在はPRE SAFE機能が搭載されておりません。これは私にとって残念なところです。
詳細は不明ですが、リアアクスルステアリングもない。
重視していない部分ですが(なくても仕方ないとは思いますが)BMW同様にワイヤレス充電もなく、3Dサラウンドシステムもないようです。
また、元々のメルセデスの仕様かはわかりませんが、真横のセンサーがない点が気になります。ポール等に擦ってしまうリスクがあるからです。
エルELさんおっしゃるように、BMWのレスオプションというのが実際にあるのだとしたら、BMWは選択しにくいです。
メルセデスも、HUDすら省かれるとかなり厳しいですね。
>MIFさん
手数料を考えると単純に数十万単位になるのでしょうから、ディーラーさんにとっては気持ちのいいものではないのでしょうね。
正直値引き交渉も中々勇気が出ないのですが、値引きなしでカードで購入するのか、現金で買うのか一度ディーラーさんに確認をしてみます。
>ルイス・ドコミトンさん
残価設定はやめた方がいいのですね。ディーラーさんが"非常に"強く勧めるので、残価設定の方がいいのかと気持ちが傾いてしまっていました。ディーラーも残価設定で買っている、といった言い方です。
皆様にきちんとご返信できず申し訳ありません。
メルセデスで確定しており、また再度ご返信内容を読ませて頂きます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25014427
1点
>釈迦如来@弥勒菩薩さん
ナビは外車にありがちですが、国産と比べると使い勝手は良くないです。私はcar playに繋いでgoogle mapを使用することが多いです。
また、ナビは縮小版ですが、フロントパネルに表示する事が出来ますので視線については問題ないかと思います。
センターパネルも一度設定してしまえば、私の場合は運転中に操作する頻度は限りなく低いです。また使い勝手は別として「音声認識」がありますので、運転中の不便さはあまり感じておりません。
書込番号:25014639
1点
ナビですが、HUDにも簡易な地図表示と次に曲がる方向が表示されます。
加えて、しがしさんの仰る通り、デジタルコクピットにナビ画面表示できますし、アシスタンス画面でも次に曲がる交差点の表示がされるので、これでも十分です。私の場合はアシスタンス画面とHUDで事足りており、ほとんどナビ画面を見てません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25014943 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
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