Cクラス ステーションワゴンの新車
新車価格: 743〜950 万円 2021年6月29日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス ステーションワゴン 2021年モデル
先日、C220dステーションワゴンを新車で購入しました。
今まで乗っていた車は、右左折時にコーナーリングライトが点灯して、左折なら横断歩道が、右折でお店とかに入る場合なら、歩道の縁石や歩行者の足元を照らしてくれましたが、C220dでは進行方向を垂らすのみで左/右前方は暗いままです。
少なくとも標準的に装備されている機能だと思ってましたが、メルセデスは、どの車種からコーナーリングライトが装備されるのでしょうか?
アンビエントライトのようにあればうれしいけど、なくても困らない機能と違って、毎日の運転で感じることなので、少々残念です。
3点
>どの車種からコーナーリングライトが装備されるのでしょうか?
フォグと兼用のやつですよね?
今時のはLEDヘッドライトで全てやってるんじゃないですか?
ベンツにまだハロゲン車があるならその車種がそれ付いてるかも。
書込番号:26329378
1点
おっしゃるとおり、今どきのは前車もLEDでしたし、他のベンツの車種もLEDだと思います。
前の車は別メーカーですが、c-classほど高級ではないと思うので、ベンツのc-classについてないのは残念だなあって思いました。
書込番号:26329414
1点
今や高級車ほどそうなんじゃないですかね
フォグ付いてないでしょ、最近の外車は
書込番号:26329421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、自分の説明の仕方が悪かったかもしれません。
こちらのWEBサイトの最後の方に書かれているような、ステアリング連動ライトもしくは、アダプティブヘッドライトみたいな機能です。
https://car-me.jp/articles/8685
書込番号:26329471
0点
進行方向を照らすのみ、ってことだからステアリング切ればその進行方向を照らしてると思いましたが…
昔のみたいにそっち側のフォグが点灯しないのが不満かと…
Cクラスにはコーナリングライト機能がないんですか。
カタログには記載されてなかったんですかね?
まさかのオプションだったりして
書込番号:26329489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C-Class現行モデルの仕様表(Dara Information)を見ると、デジタルライト搭載モデルと非搭載モデルがあり、取説によればデジタルライトの機能としてコーナリングライト機能の説明があります。しかし取説冒頭の日本仕様追加説明でコーナリングライト(「DIGITAL LIGHTの拡張機能」の一部)は非搭載と明記してあります。
実車は確認していません。取説も(多国向け汎用以外に日本向けでも)間違いがそこそこありますので。
書込番号:26329642
2点
>XJSさん
すみません、説明の仕方が悪かったです。
カタログには記載がないと勘違いしてまして、調べたら、Luxuryモデルから搭載と書かれてました。大変失礼しました!
>SMLO&Rさん
ご回答ありがとうございます!
ご指摘の通り、取説をちゃんと見直したら、「デジタルライトの1つの機能としてコーナーライト」がありました。
そこで、カタログのデジタルライトの欄を見ますと、当方のSportsモデルは非搭載で、Luxuryモデルから搭載と書かれていました。
ご回答いただいて、すべて解決しました。
書込番号:26329662
1点
>cclassさん
仕様によるとC220dステーションワゴンの場合、SportsはLEDライト、Luxuryはデジタルライトです。
LEDライトは多分片側64エレメントのマトリックスでしょうか。デジタルライトはマイクロミラーで片眼1.3百万素子です。
しかしデジタルライト搭載でも以下の拡張機能(取説P199-)は日本では許可がおりないのでしょうか、使えないようになっているようです。
アクティブヘッドライト(ステアリング操作連動)
コーナリングライト
ハイウェイモード
フォグランプ強化機能
悪天候用ライト
市街地用ライト
オフロードライト(オールテレイン)
トポグラフィー補正
スポットライト機能
書込番号:26329674
2点
>SMLO&Rさん
詳しいご回答ありがとうございます!
なんと、使えなくなってるんですね!
たしかに、担当者さんは「お客様のお車も、他のモデルも使えない」と言っていたような記憶がうっすらとあって、他のモデルとはLuxuryのことなんだろうなと勝手に想像してましたが、実際にはLuxuryはデジタルライトが付いていて、でもそこに含まれる、アクティブヘッドライト(ステアリング操作連動)や、コーナリングライト機能は使えない設定となると、ますます残念だなあと思いました。
C-CLASSのオーナーさんはコーナーライトが付いてなくて怖くないのかなと気になりました。
個人的にはコーナーライトの装備された車からの乗り換えなので、横断歩道や歩道が暗いのはかなり怖いです。
購入時、前車のようにデジタルライト的な装備がなくてもコーナーライトはあると思っていて、そこは夜の試乗できちんと確認すればよかったなあって思ってます。
書込番号:26329701
1点
なんで日本仕様はダメなんでしょうね
私はコーナリングライトって、特に意味ないなって思ってますね。所有してる2台ともその機能ありますけど。
光軸を調整してみては?
右側のライトを規定ギリギリまで右に向けるように。
左側は元々広く照射するのでそのままでいいと思うけど…
書込番号:26330019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんで日本仕様はダメなんでしょうね
1 道路運送車両法と保安基準(灯火器関連)の古さ
日本の灯火器に関する保安基準は「固定された配光」を前提に作られており、「動的に配光を変える」ものは想定されていない。このため欧州ECE規格(Adaptive Driving Beam: ADB)などに準拠していても日本の型式指定に適合しない。
2 「対向車の幻惑防止」を形式的にしか評価できない
Digital Light は100万単位のマイクロミラーで極めて精密に対向車や標識を避ける配光を作れるが、日本の認可手順では「実車試験で光軸・光度を固定的に測る」方式が主で、「状況に応じてリアルタイムで変化する光」は試験の枠組みに入らない。
3 国土交通省の認証体制がECE方式に完全移行していない
欧州ではECE R112/R123(Adaptive Front-lighting System, AFS)やR149(ADB)という規格があり、Digital Light のような可変配光を認めている。
日本でも2020年にADBは一部解禁されたがDigital Lightが行う高度な「画像投影」までは未承認。
4安全上の「運転者注意力低下」の懸念
Digital Light は地面にマーク(矢印やライン)を投影することができるが、この「地面投影型警告」機能について日本の当局は「運転者の注意を逸らす可能性がある」として現時点では禁止。安全向上の目的であっても法令上は「道路上への照射による情報表示」とみなされ認められない。
(現時点では車線逸脱警報の前方路面映写は日本でも実装されている)
5 責任範囲(安全基準認定)
配光制御がAIやGPS、地図データに依存するため「誤作動時の責任を誰が負うか」が法的に曖昧で、日本では動的制御機能に対する法的責任体系が整っていない。
灯火以外にADAS機能も日本仕様では止めてあるものがある。例えば進路変更やT交差、ラウンドアバウトでの自動減速・再加速など。
日本の役所は事なかれ主義・前例主義だから先端技術分野は世界の第一線からどんどん置いていかれる。ADASも当初は日本が世界一だった(世界初の量産ACCは三菱自動車、続いてトヨタ)が今は完全に周回遅れ。
新政権に期待したい。
書込番号:26330164
5点
なるほどねえ、やはり日本の役所が遅れてるってことか
書込番号:26330183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDハイパフォーマンスヘッドライトであってもインテリジェントライトシステムが搭載されていないと
コーナーリングライトはつきません。
同システムが搭載されているかどうかは外から誰かに見てもらえれば一目瞭然ですが・・・
ドライバー独りで確認するとなるとフォッグランプ強化機能を試してみると分かり易いと思います。
同機能が確認できなければコーナーリングライトもついていないということです。
で、本当にコーナーリングライトが搭載されていないとなった場合についてですが・・・
例えば、年齢を問わず視力が低下すると鳥目になりますし、街灯が全く無くて、交通量も少なく、
曲がった先の路肩が全く見えないシチュエーションも実際にあります。
人によって異なりますが、コーナーリングライトが安全上必要な方もおられます。
そこで、コーナーリングライトが必要な場合は、周囲に迷惑をかけない範囲という制限付きですが、
後付けのフォッグランプで代用するのが最良だと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26338658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インテリジェントライトシステム
日本市場の現行Cクラスステーションワゴンに有ったかなあ
>フォッグランプ強化機能を試してみる
ドライバー意思で任意にオンに出来たかなあ
>後付けのフォッグランプで代用するのが最良
現行モデルだと(車検に合格する)何処にどうやって付けるかなあ
書込番号:26338880
2点
>SMLO&Rさん
あらら・・・
よほど、もうろくされたようですね。
老婆心ながら。
書込番号:26338940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMLO&Rさん
自車に付いていないデジタルライトのうんちくを語れば、スレ主さんはドンドン辛くなって出てこれなくなる・・・
いい大人が、それくらいのこと解りませんか?
相手の考えを理解できないなら、相手を傷つけるならもう書き込むのを辞めたらいかがですか?
老婆心ながら。
書込番号:26338945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
私の車にもDigital Lightは付いている。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365546/SortID=26331058/#26335154
以下は答え合わせ。このスレ主さんや通りがかりでメルセデス車に詳しく無い人に誤解を与える投稿は迷惑。
>インテリジェントライトシステム
日本市場の現行Cクラスステーションワゴンでは使わない定義。
データシートにも取説にも「インテリジェントライトシステム」という表現は無い。
メルセデスはこの名称を過去には使っていた。
>フォッグランプ強化機能を試してみる
日本向け車両にこの機能が搭載されているとして、リアフォグ点灯中(これはドライバーの意思)に車両の自動判断で点灯するのでドライバー意思で任意にオンに出来ない。
>後付けのフォッグランプで代用するのが最良
現行モデルだと(車検に合格する)かなりの改造が必要。
書込番号:26338976
2点
>明日のその先さん
曖昧な表現だったので誤解を招くといけないので注釈。
「私の車にもDigital Lightは付いている。」は最近のライティングの仕掛けを理解して投稿していると言う意味。
書込番号:26338979
2点
コーナリングライト付きの車に乗ったことないけど、コーナリングライトってどの辺りを照らすのだろう?
夜間住宅地に入ると、暗いし、わりと道路が狭いので右左折(特に左折)時に道路の角側が見えなくてちょっと怖い時が、有りますね。
ちなみに角の見えずらさは、自車のステアリング連動ヘッドライトでは、あまり役に立たない感じ。
フロントフェンダー辺りから照らすライトなら角が良く見えそうな。
書込番号:26340096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMLO&Rさん
止めておけば良いものを・・・
書込み番号[26338976]は、読んでいる人に、自分で「私、空気読めないん
です。」「私、日本語の微妙なニュアンスがわからないんです。」と言って
いるようなものです。
「定義が・・・」と言っている時点で、どうあがいても、貴方は書かれている
ことを、文字そのままにしか受け止められない。
デジタルライトについても同様。
貴方がどれだけ詳しいか?なんて、どうでもよい話で、自車に付いていない
デジタルライトの話を見たスレ主さんの気持ちの話です。
それも解からない・・・
ホント残念な方ですね。
老婆心ながら。
書込番号:26340188
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
Cクラスステーションワゴンの中古車 (全4モデル/566物件)
-
Cクラスステーションワゴン C220 d ステーションワゴン アバンギャルド AMGライ ンパッケージ・ベーシックパッケージ
- 支払総額
- 602.9万円
- 車両価格
- 585.2万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 241.8万円
- 車両価格
- 231.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 284.6万円
- 車両価格
- 272.2万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 529.7万円
- 車両価格
- 513.0万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
22〜983万円
-
41〜827万円
-
57〜1830万円
-
29〜601万円
-
27〜807万円
-
40〜1073万円
-
89〜777万円
-
94〜744万円
-
76〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 241.8万円
- 車両価格
- 231.6万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 284.6万円
- 車両価格
- 272.2万円
- 諸費用
- 12.4万円
-
- 支払総額
- 529.7万円
- 車両価格
- 513.0万円
- 諸費用
- 16.7万円

















