『KAWAIのCA49とのタッチ感の比較について』のクチコミ掲示板

2021年 7月29日 発売

Privia PX-S1100BK [ブラック]

  • 奥行き232mm、スリムサイズの電子ピアノ。小型化と自然な弾き心地を両立した「スマートスケーリングハンマーアクション鍵盤」を採用している。
  • グランドピアノの音色を追求した「マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源」を搭載。やさしく繊細な演奏から力強い演奏まで表現可能。
  • Bluetoothオーディオ機能を備え、曲を聴きながら弾いてお気に入りの曲とセッションができる。アプリと連携し無線リモコン機能を使える。
最安価格(税込):

¥47,436

(前週比:+137円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,921

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,436¥69,300 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:18 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1322x102x232mm Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のオークション

Privia PX-S1100BK [ブラック]カシオ

最安価格(税込):¥47,436 (前週比:+137円↑) 発売日:2021年 7月29日

  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]

『KAWAIのCA49とのタッチ感の比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-S1100BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Privia PX-S1100BK [ブラック]を新規書き込みPrivia PX-S1100BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 KAWAIのCA49とのタッチ感の比較について

2022/03/31 19:40(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]

クチコミ投稿数:6件

5歳の男児のピアノレッスン用に電子ピアノを検討中です。詳しくなく、ご教示いただけましたら幸いです。
現在KAWAIのCA49が第一候補なのですが、こちらのCASIOも生ピアノに近いタッチ感との事で気になっております。
ほぼヘッドホンをつけての使用になりますので、音色は重視しておらず、生ピアノに近いタッチ感に近いもので探しております。
価格が10万円程違いますので、やはりKAWAIのCA49の方が良いのでしょうか?

書込番号:24678218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:63件

2022/03/31 21:15(1年以上前)

>しーちゃそさん
PXS1100: https://music.casio.com/ja/products/digital_pianos/privia/technology/#touch
CA49: https://www.kawai.jp/product/ca49/
PXS1100:https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.PX-S1100BK/
CA49: https://www.kawai.jp/product/ca49/
 グランドピアノに近いタッチと連打性を持つのはCA49
です。5歳のお子様の小さく弱い指にはしんどいかもし
れません。お子様がソナチネ以上ならばCA49をお勧めし
ますが、ブルグミュラー25の練習曲に入る前ならばPXS
1100が、お子様の手の負担が少ないでしょう。
https://web.casio.com/app/ja/piano/
 PXS1100+CS68P+SP34+高低自在椅子+ヘッドホンを
揃えるとCN29と大して変わらなくなります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001399552_K0001164453&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
https://www.kawai-global.com/id/product/kdp75/
https://www.kawai.jp/product/cn29/
 KDP75は日本語マニュアルがなく高さ固定椅子が難点。
https://www.shimamura.co.jp/shop/kokubunji/product/20211104/7360
https://www.casio.com/intl/electronic-musical-instruments/product.CDP-S360BK/
 電気製品はメーカーサポート期間があるので、お子様
の成長と進歩に沿った買い替え戦略もありです。

書込番号:24678402

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Privia PX-S1100BK [ブラック]の満足度4

2022/03/31 22:48(1年以上前)

>しーちゃそさん
5歳の男のお子さんのピアノレッスン用の電子ピアノをご検討中で、
KAWAIのCA49とCASIOのPX-S1100の鍵盤タッチ感の比較ということですね。

タッチ感は人それぞれで重視するところが違うので、どれが良いと一概に押し付けることは出来ません。
ただ、客観的に、鍵盤にコストを掛けているのはCA49になります。
それは、メカニズムにしてもセンサ類にしても、よりグランドピアノに近いタッチ感を実現しようとしているからです。
当方も、CASIOの電子ピアノを所有して使っていましたが、タッチ感にそれほど違和感はありませんでした。
ただ、CA49ほど良いものではないと思います。
CASIOの鍵盤は、確かに「値段の割には」良いと思いますし、例えば持ち運びの用途がある場合、PX-S1100は良いでしょう。
5歳の男のお子さんのピアノレッスン用という目的であれば、個人的にCA49推しになります。
ただ、お子さんもスレ主さんもPX-S1100が良いというのであれば、それを否定するものではありません。

ご参考になれば。

書込番号:24678590

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22100件Goodアンサー獲得:3036件

2022/04/01 04:54(1年以上前)

>生ピアノに近いタッチ感に近いもので探しております。

生ピアノに近さ、というのは共通の物差しがあるわけではないです。

例えば、肌色に近いストッキングを探しています。
グンゼとアツギどちらが肌色に近いですか?
みたいなものです。
肌色は人によって違いますし、捉え方も違います。
グンゼが近いという人もいれば、アツギが近いという人もいます。

生ピアノ同士でも、タッチは様々です。
肌色と同じで、これが標準的な生ピアノのタッチだ、というのがあるわけでは
ありません。


>価格が10万円程違いますので、やはりKAWAIのCA49の方が良いのでしょうか?

高い方が機能が多く、高いパーツを使っていることは間違いないかと思います。
10万円高いから、10万円分より生ピアノに近いか、というとそこは
何とも言えないと思います。

いわゆるキーボード、エレクトーン、シンセ鍵盤に比べると、どちらも生ピアノに
近いです。

CA49はスタンド一体型で、椅子が付属します。
PX-S1100BKは別途、スタンドと椅子を用意しないといけません。

ほとんど転勤、引っ越しがないのであればCA49でも良いと思いますし、
スペースがあまりないとか、転勤族であるとか、よく部屋の模様替えをする
というのであれば、PX-S1100のようなスリムタイプが有利かと思います。

そこそこ鍵盤のサイズがとれるCA49と、スリム化優先で鍵盤機構を
コンパクトにしているPX-S1100の差はあるかと思いますが、
そのあたりはどちらのタイプの方が、トピ主さんの生活スタイルに
マッチするかで考えると良いかと思います。

書込番号:24678806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2022/04/01 11:37(1年以上前)

KAWAIの鍵盤は比較的タッチはいいんですが、耐久性に問題あると思います。
特にレットオフ機構に問題があって、フィーリングも変だし鍵盤ごとにランダムに重さが変わるし、弾き込むことによって変化するようで最終的にバラバラになってpppの演奏が困難になるかと。(毎年調整することが前提なのかも?)

それと、KAWAIの場合は木製より樹脂製のほうがレスポンス良いと思いました。
KAWAIならレットオフフィールのない旧い機種のES110がいいと思います。

総じて、騒音が大きいとか床に響くなどの問題を抱えてるので、住環境とマッチするかは要注意。
特に据え置き型は床に打鍵の衝撃が直接行くので、スタンドをX字型にするなどの対処も取れませんし。

カシオはピボットが浅くて手前と奥の重さの変化が激しいです。
不条理に指に負担が掛かるので、黒鍵と白鍵を混ぜて和音弾くようになると苦痛かと。というか5才で弾けるんだろうか。あと変な癖がつくかも。
手前で弾いている限り、他に変なところはなく、レスポンスも一番いいです。
入門用には安くていいと思います。CASIO侮りがたし。

KORGのD1はアンプとスピーカーが付いてませんけど鍵盤は評判いいですね。
KORGは試弾できてないのでよくわかってませんけど。

ポータブルだと (コロナ前の) 評判いいのはP125ですけど、YAMAHAは出てくる音がドンシャリ傾向なので、ヘッドフォンは選んだほうがいいです。
現代的でない、ゆるーんとした音のYAMAHAのヘッドフォンだとちょうどいいかと。

ヘッドフォン前提なくらい音を気にするならKAWAIはどうかなと思うんですが、P125がいつになったら製造されるかわかんないんで、いっそSP捨ててKORGか、買い替え前提でCASIOがいいんじゃないかと思いますけどね。
まぁ、出てくる音で演奏の楽しさが変わるわけで、お金かけられる (+住環境上の問題がない) なら音も選んだほうがいいとは思いますけど。

ラインアウトからの音 (≒ヘッドフォン出力) は、youtubeにいろんな人がアップしているので聞いてみるといいですね。

書込番号:24679131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31517件Goodアンサー獲得:3160件

2022/04/01 12:13(1年以上前)

電子ピアノの価格の違いについて。

各社いろいろなんで個別に見ていく必要があるんですが、、、

今は流行ってないシーソー型とかは、鍵盤機構に確かに金が掛かってるんですけど、試弾してみたらダルで全然良くないです。
セミアコースティックもアコースティックピアノに近い機構を持っているため高価なんですけど、残念ながら真似してるのがアップライトの機構なんでこれも良くないです。

で、この2つはもう在庫処分に入ってて市場的には失敗だと思います。

今の主流は折りたたみ型のハンマー鍵盤で、これも少しずつ変わってますけど、レットオフは成功しているとは思えず、メーカーによっては評判悪かったりします。
木製鍵盤もカネかかる要因ですが、木製だから良いとは限らず、メーカーによっては樹脂の方がいいんじゃないか (KAWAI, CASIO) と思えたり、確かに木製の方がいいなと思えるメーカー (YAMAHA) もあります。

次が音の違いなんですけど、IT的なリソースを注ぎ込むと響きが良くなったりするわけで、耽美的には良い訳です。
ただ、わたしはこの領域まで達してないんで、はっきり認識できる違いは感じません。
むしろメーカーによる音創りのポリシーの違いの方が大きいので、お金かけるかどうかの前にメーカーを選んだほうがいいと思います。
それから、電子ピアノはピアノ以外の音も出ますけど、そこの巧拙もメーカーによって大きく違います。(YAMAHAが上手いと思います)
音色の数より、1つ1つの音の良さの方が重要なので、カタログスペックではなく、聴いて好きかどうかで決めないとダメだと思います。
使いこんでいくと音色が悪いと飽きてくるので意外と大事と思います。

それから、据え置き型の場合は、スタンドとスピーカーとペダルにカネが掛かってます。鍵盤は同じグレードなら同じもの使ってるでしょう (ES110は旧いですけど) 。
・スタンドはポータブル+X脚の方が騒音の点で有利だし、部屋を片付けられます。
・ペダルは据え置きの方が固定されてて扱いやすいです。(置いてるだけだと動き回るので問題解決が必要になる)
・SPも最初から据え置きの方が工夫できるので有利です。(低音が出るし共振するので当然騒音の問題が出やすいです)

X脚はしっかりしてないから〜っていう人がいるんですけど、普通に弾いてて問題を感じるようなものではないです。(完全に忘れてます)
とても激しい演奏スタイルの人ならピアノが踊るのかもしれませんけど、腕振り下ろすような演奏の仕方は先生に叱られると思います。

書込番号:24679163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/03 00:08(1年以上前)

>しーちゃそさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171379/SortID=24058179/#tab
 ウーファーの振動で上階から苦情が来るように、鍵盤
の打鍵音と振動で上下左右隣りからの苦情もありえます。
 打鍵音が静かな順にCA49<CN29=CN39<PXS1100=3100<
CDPS300 KDP75は現物確認不能ですがES110より静か?
https://www.kawai-global.com/id/product/kdp75/
 お子様のレッスンに役立つのは教則本模範演奏とレッ
スンシステムです。教科書ガイドの有利さと同じです。
内蔵曲が多い順にCN39>CA49=CN29≒KDP75>CDPS300>
PXS1100>>PXS3100
カワイ https://www.kawai-global.com/product/pianoremote/
カシオ https://web.casio.com/app/ja/piano/
 電子ピアノご購入前に、マンション管理会社や管理人
に、打鍵音トラブルの有無、電子ピアノ使用条件と許可
をご確認いただければ幸いです。
 両隣との境界壁を避けたうえで防音防振マットなどご
利用いただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=CGool5pSQIQ&t=105s
 お子様のご成長と上達に伴う打鍵音問題やレッスンア
シスト必要レベルに応じた買い替え戦略もありです。

書込番号:24681799

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-S1100BK [ブラック]
カシオ

Privia PX-S1100BK [ブラック]

最安価格(税込):¥47,436発売日:2021年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

Privia PX-S1100BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング