『初電子ピアノで迷っています』のクチコミ掲示板

2021年 7月29日 発売

Privia PX-S1100BK [ブラック]

  • 奥行き232mm、スリムサイズの電子ピアノ。小型化と自然な弾き心地を両立した「スマートスケーリングハンマーアクション鍵盤」を採用している。
  • グランドピアノの音色を追求した「マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源」を搭載。やさしく繊細な演奏から力強い演奏まで表現可能。
  • Bluetoothオーディオ機能を備え、曲を聴きながら弾いてお気に入りの曲とセッションができる。アプリと連携し無線リモコン機能を使える。
最安価格(税込):

¥47,273

(前週比:+1,719円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,921

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,273¥69,300 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:18 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1322x102x232mm Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のオークション

Privia PX-S1100BK [ブラック]カシオ

最安価格(税込):¥47,273 (前週比:+1,719円↑) 発売日:2021年 7月29日

  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の価格比較
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のスペック・仕様
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のレビュー
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のクチコミ
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]の画像・動画
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のピックアップリスト
  • Privia PX-S1100BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]

『初電子ピアノで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-S1100BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Privia PX-S1100BK [ブラック]を新規書き込みPrivia PX-S1100BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初電子ピアノで迷っています

2022/11/06 22:27(1年以上前)


電子ピアノ > カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]

クチコミ投稿数:2件

初めての電子ピアノの購入を検討しています。
趣味でキーボード、たまにアコースティックピアノを弾きます。現在所持しているのはキーボードのみです。
ピアノ歴は10年弱ですが、趣味かつ独学で弾いてきたのであまり上手ではありません。

ピアノタッチに慣れたいと考え、5〜6万円くらいで買える電子ピアノを探していて、現在「CASIO PX-S1100」と「KORG B2」で迷っています。
どちらも別途スタンドとペダルを購入するつもりです。持ち運んで外で使うことも検討しています。
なるべく本物のピアノに近いタッチのものを選びたいと考えており、所持している方の意見を聞きたいです。

電子ピアノに詳しくなく、選ぶ際に注意すべきポイントなどもご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:24997997

ナイスクチコミ!12


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2022/11/06 22:39(1年以上前)

>なるべく本物のピアノに近いタッチのものを選びたいと考えており、
>選ぶ際に注意すべきポイントなどもご教授いただけたら幸いです。

本物のピアノに近いタッチというのは主観でしかないです。
アコピ経験者ということなので、弾き比べてトピ主さんが
どちらが本物のピアノに近いかを判断するのが幸せになれると
思います。

>CASIO PX-S1100、KORG B2
個人的には、PX-S1100は良くできてるとは思いますが、カシオの中では、
鍵盤長を既存のものより短くしたコンパクトタイプの鍵盤になりますので、
既存の鍵盤よりやや落ちるように思います。

電子ピアノはアコピに比べて、長さを縮めていますので、奥が弾きにくい、
というのが欠点になります。
チェックポイントとしては、奥の方を弾いてみて自然に弾けるものを選択
すると良いかと思います。

書込番号:24998013

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/11/07 02:58(1年以上前)

KORGも評判いいんですが店頭で触れないのが、、、

ハンマーアクションのKBDも色々出てますが、KORGは知らないので省くとして、予算順にお勧めは、、、

(1) CASIO Privia PX-S1100
安くて良質なのだが、キーのピボットが浅いので黒鍵使うようになると無理

(2) KAWAI ES110
カワイは樹脂の方がレスポンスいい。レットオフは鍵盤ごとにフィールが違ってくるので避けたほうがいい。
ピアノの音はいいけどその他の楽器は苦手そう。

(3) YAMAHA P515
ヤマハは木の方がレスポンスいい。作りもしっかりしている。ピアノ以外の楽器の音がしっかりしている。ピアノの音はYAMAHAの録音なのでYAMAHAのピアノ好きなら。格安機より凝った電子回路にはなっている (同時発声が多い)
DTMで使うなら、厚みが少ないのと、コンソールが平らなのでPCのKBDを置けるメリットがあるけど、特殊な要件がないなら別にES110でいいと思う。高いし、、、

ES110は生産終了でES120が出ているが、ES120も問題のレットオフがないようなので大丈夫と思います。

>選ぶ際に注意すべきポイント

書くと結構厳しい内容になるので、どうぞ弾いてみてください、、、ではあるんですが、、、

・所詮は区間スイッチで速度を拾ってるのでアコピのような打鍵感は得られない。シーソーを除いてピボットが浅い。
・重ければ良いという風潮のせいか返りが悪くてトリル困難みたいなことに、、、(Rolandとか)
・樹脂より木製が良いとは限らない。
・凝った機構が良いとは限らない。(シーソー、アップライト、レットオフなど)
・筐体の作りによっては打鍵の衝撃が床に伝わり、階下などへの騒音に。(YAMAHは良好)

書込番号:24998209

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:63件

2022/11/07 14:58(1年以上前)

 持ち運び外使用。スタンドペダル別。5〜6万円機種。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001169550_K0001126632_K0001268949_K0001362671_K0001369199_K0001078343_K0001054113&pd_ctg=2503
D1:https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/specifications.php
 鍵盤で定評あるのはFP10とD1.
 選択ポイントとしてシンプルタイプか、多機能か?
多機能はXE20とCDPS300(360)(島村楽器・ネット通販)。
https://www.casio.com/intl/electronic-musical-instruments/product.CDP-S360BK/
ご自宅練習のときどの無料アプリが一番お気に召すか?
https://www.roland.com/jp/products/piano_partner_2/
https://web.casio.com/app/ja/music_space/
https://www.kawai.jp/product/piabookplayer/
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/apps/smart_pianist/specs.html#product-tabs
店頭ご試弾でppp〜fffの反応が一番お気に召すか?
上下左右に打鍵音と振動が心配な場合はPXS1100が無難。
 USBメモリ録音可能はXE20,PXS1100,CDPS300です。
音ならPXS1100ですがCDPS300はCTX700並み内蔵曲収録。
https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.CT-X700/
 ES110後継機ES120。P125aは11月発売。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-125a/specs.html#product-tabs
ご試弾の上、良き相棒に出会われることを祈ります。
 

書込番号:24998833

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Privia PX-S1100BK [ブラック]の満足度4

2022/11/07 19:24(1年以上前)

>究極のカレーさん
ポータブルを想定されているようなので、各社の代表機種の比較です。
YAMAHA:P-125、KORG:B2、CASIO:PX-S1100、Rpland:FP-10
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001169550_K0001126632_K0001369199_K0001054113&pd_ctg=2503

この中で、最もアコピに近いタッチ感と感じたのは、FP-10です。
ただし、このタッチ感というものは、個人差が大きいです。
過去に経験したアコピの鍵盤によって、電子ピアノの感触を判断するからです。
個人個人で経験が違うので、当然印象も異なってきます。というのは、アコピ自体にバラつきが大きいことも原因ですが。
候補に挙げた機種の中で、YAMAHAのGHS鍵盤はあまりお勧めできません。とにかくタッチ感が悪く感じます。
YAMAHAでも価格の高い機種はそれなりに良いのですが、この価格帯の鍵盤はダメダメです。

とにかく、実際に触ってみることをお勧めします。機能、その他はその後かと思います。
ご参考になれば。

書込番号:24999170

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 Privia PX-S1100BK [ブラック]の満足度4

2022/11/07 19:39(1年以上前)

>究極のカレーさん
電子ピアノの鍵盤について簡単にご説明します。

電子ピアノの鍵盤を打鍵したとき、ピアノを弾いている人が「強く弾いた」と思ったとき、センサーは打鍵の速さで検出します。
要するに、鍵盤の打鍵方向の速度を検出しています。
最低2個のセンサーがあれば、この速度が測定できます。
これにより、タッチレスポンスという機能(打鍵の強弱を表現出来る)が付与されます。

この強弱の信号(打鍵速度の速い、遅い)を受けて、音に変える部分が音源です。
強く弾いたら、アコピと同じように強く打鍵したときのような音が出るようにしています。
単にボリュームを上げるのではなく、音色も変化させています。
最近の機種は、連続的に(モデリングによって)音色変化させますが、一昔前は2段階、3段階の切り替えでした。

ということを頭の片隅に入れておいて、打鍵したときの音色の変化が、自分のイメージに近いと思うものを選ぶのが良いでしょう。
感覚的に表現すると、
「アコピを弾いているときのように音に表情(表現力)があって楽しい」
というのが、良い電子ピアノの鍵盤だと思います。

書込番号:24999195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2022/11/09 12:39(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
やはり店頭で試弾して決めるのがベストということですね。
近場に楽器店がないので、試弾する前に買ってしまうかもしれません。
今のところ、CASIOのPX-S1100を選ぼうと思っていますが、試弾する機会があるかもしれないので、もう少し考えます。
あと、先にピアノを置くスペースも作らないといけないですね。
詳しい解説や有益な情報をいただき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:25001676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/03 09:08(4ヶ月以上前)

カシオPXS1100は、別売りのダンパーペダルを使っても、ダンパーペダルの深さを、ハーフに踏み込んだ状態と完全に踏み込んだ状態の2段階ポイントのみ選択可能です

つまり、カシオPXS1100の場合は、別売りのダンパーペダル使っても、ダンパーペダルの深さ(音の伸ばし具合、響き具合)を滑らかに変化させて表現出来ないことに納得する必要があります

書込番号:26280248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > Privia PX-S1100BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Privia PX-S1100BK [ブラック]
カシオ

Privia PX-S1100BK [ブラック]

最安価格(税込):¥47,273発売日:2021年 7月29日 価格.comの安さの理由は?

Privia PX-S1100BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <324

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング