HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2022年3月4日 11:42 | |
| 5 | 8 | 2022年3月4日 04:02 | |
| 118 | 51 | 2022年3月2日 21:13 | |
| 11 | 6 | 2022年2月25日 08:28 | |
| 15 | 6 | 2022年2月22日 20:42 | |
| 0 | 16 | 2022年2月27日 22:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
現在KJ55X9500Gを使用。シアターラックRHTG1550に PS5 BDZFT2000 など接続しております。以前のシアターまだ使えるのですがA9に買い替え接続考えてます。9500Gにセンタースピーカー端子がないのですがセンタースピーカーがなくともセリフなど聞き取りずらいようなことはありますか?映画メインで接続考えております。S-センター出力に対応テレビ以外のスピーカーは接続可能なのでしょうか?
詳しい方教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
0点
>nero222さん
お使いのテレビをセンタースピーカーとして使える方策はないですが、サブウーハー導入すればセンタースピーカーの定位がしっかり出るので気にする必要ないと思います。
書込番号:24630778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nero222さん
センタースピーカー無しで聴きづらいとは思えませんでした。
テレビのセンタースピーカーモードは音の太さを追加する方向に働いているように聞こえます。
元々テレビ程度の大きさでは通常のスピーカーセッティングでセンター自体不要です。
そういう意味で比較した上で納得購入をお勧めします。
書込番号:24630852
0点
ハイセンス75 インチ 使ってます。
不思議な感じですがセンターから聞こえますね。
最近気がついたんですが、センタースピーカーモード高さ調整3段階いけます。
私は寝室で座椅子何で一番下にしました。
SONY と比較できないので一概には言えませんが
十分セリフはセンターから聞こえます。
まあ私の評判は良くないんですが、一応書き込んでおきます。
私にしたらこのサイトはお遊びみたいなもんです。
まあでもハイセンスの75 インチが10万そこそこで買えたのはここのおかけです(調べたら履歴出てきます)
まぁ十人十色で色んな考え方があってもいいと思います。日本は自由主義なんで(笑)
書込番号:24631223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>んc36改さん
確かに仮想のセンタースピーカーの高さいじれるのは普通のアンプではそんな機能無いですよね。見えないからファントムスピーカーなんですね。そう言えばなんかあったんですか(笑)。
書込番号:24631366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
気軽に聴けるのがメリットですね。
ほとんどリビング使わなくなりましたね。
こういうシステムもありだと思います。
書込番号:24631442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
また色々よろしくお願いしますね。
さすがメダル取ってはるんで引き出しが多いすね。
書込番号:24631557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
本日SONYのこのスピーカーを買ったのですが、テレビに繋ぐと全部のスピーカーから音がでるのですが、スマホからBluetoothを繋ぐとリアスピーカーから音がでません。元々でないのでしょうか?電源は入ってます。アプデ済みです
書込番号:24629368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワクワクチンチソさん
テレビの音声で、A9全てのスピーカーから音が出ていれば問題無いです。コンテンツでリアスピーカー鳴らない場合が有るので、色々試してみてください。リモコンのIMMERSIVE AEはオンしてシネマモードでファントムスピーカー7.1.4チャンネル起動します。
書込番号:24629401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワクワクチンチソさん
補足です。ステレオ(2チャンネル)は先ほどの設定で、12チャンネルにしますが、モノラル音声(1チャンネル)はリアスピーカー鳴らないです。
書込番号:24629426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワクワクチンチソさん
元々ステレオ2chならば後ろ鳴る必要ないのは理解できますか?
ソースにその要素が無いのです。
あとは設定で擬似的に鳴らして鳴ってる感を楽しみたいか?
が出来るか否かでしょう。
書込番号:24629508
0点
なるほど。。。
テレビを一切繋いでない場合は設定はいじれないでしょうか??
書込番号:24629511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワクワクチンチソさん
テレビと連動させるスピーカーなのでテレビつけないと設定をいじれないですよね。
書込番号:24629841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワクワクチンチソさん
Bluetoothの再生は試してないのですが、youtubeMusicなどをキャストした場合は、Immersive AEをONにすることでリアスピーカーからも音が鳴ります。
なお、Immersive AEはコンサートホールみたいな空間を再現する機能なのでONにした場合でも楽曲のボーカルなどはフロントのみから聴こえます。リアからは伴奏がうっすら聴こえる程度です。
そのため飲食店の有線のように、全てのスピーカーから同じ音を出すことはできません。あくまでフロント方向を向いて聴くスピーカーです。
なお、その状態でリアからの音を大きくしたい場合はリアスピーカー音量をあげてみてください。
ちなみに、初期設定はテレビが必要かと思いますが、SONYのMusicCenterアプリを入れる事で、電源のON/OFFや再生に関する設定をスマホだけで(テレビの電源を入れずに)変更する事ができます。
書込番号:24630672
1点
>nanananagiさん
すごい。。!そんなアプリあるんですね😳
さっそくやってみます!丁寧にありがとうございます🙇‍♂️!
書込番号:24631158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanananagiさん
すごい!!後ろからも音でました!!
音量設定の問題だったのでしょうか、、( ; ; )
おかげさまで交換の必要もなくなりました!お店側にも連絡できます(*^^*)!本当にありがとうございます!!
書込番号:24631159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
購入し最初の音場最適化時にスピーカーが左フロントから時計回りに鳴ると思いますが、テストトーンは時計回りですが、音場最適化時の鳴る順番が時計回りではなく、右フロントの次に左リアが先に鳴ります。
スピーカー配置や指定距離の問題ではないようで初期化しても改善せずに、ソニーさんからは前例がない、提示できるトラブルシュートもないので出張修理しかできないと言われ、訪問される予定です。
皆様への質問ですが
@同じ症状の方はいませんか?
ヴァーチャルではなく、リア左右にスピーカー配置する5.1ch以上のスピーカーテストでは私が経験してきた他社製品などでも時計回りでした。 購入前にソニーストアで視聴体験した際も音場最適化時に鳴る順番は時計回りでした。
Aこの状態でHDMIで入力してるコンテンツのマルチch表示や、スピーカー接続、360Spatial Mappingはエラーではなく正常表示されてます。 ソフトウェアも最新です。
ではどうやって、原因がボックス(演算処理してる為)なのか、又はどのスピーカーの問題かわからない現状で、自宅内修理で360サラウンド、各ファントムスピーカー配置も修理完了しましたと言われた場合、テレビ画面での表示は現状でも正常常表示されてるだけに、本当に正規のサラウンドに修理されたのかどうかをどう判別すれば良いか不明です。 どなたか自宅で判別可能な方法をご存知の方がいましたら教えてください。
B説明書にも修理持ち込みの場合、スピーカーやボックスだけでなく全て用意してくださいと記載ありますが、出張修理しか対応不可と言われてる為、出張修理以外で対応を受けた方おられましたら教えてください。
・単にテレビがつかないとかではなく、こういうワイヤレスでスピーカー同士が距離測定し、自動音場最適化するのが売りな本製品ほど全て回収してサラウンド効果が正常になったと判別できる専門家の元で、点検修理すべきなのではと不安しかありません。
長々とすいませんが期待していただけに不安です。。
どれか一つでも構いません。
皆さんの経験、お知恵を宜しくお願い致します。
また、修理の対応をしてもらったらレビューします。
書込番号:24622019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冗談 そらシステム入れ替えでしょ。
新品持参させなさい。
ゆっくりメーカーがお持ち帰りで調べたらいいやん。
おとなしいと損しますよ。
書込番号:24622240
0点
>Jcr7さん
スピーカー全部同じように見えますが、フロントスピーカー左右とリア左右設置指定あります。スピーカー底面に指示記載されてますが、ここ大丈夫ですか? ここ間違えると、聴覚が補正しますが違和感出ます。間違えていたらごめんなさいです。
書込番号:24622281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
なるほどさすがその手がありましたか。
そういや表示分かりにくいすね。LR日本人にあまりなじまないですね。
書込番号:24622397
0点
>んc36改さん
イヤホン右左指定有りますが、これって間違えても聴覚(脳)が補正するんですね。
書込番号:24622412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んc36さん
申し訳ありませんが、ひやかしならコメント結構です。
こんな不具合ですから、最初に交換を要望しましたしここに書いたより詳しくどうやって自宅内で修理完了と言えるのかもソニーへ投げてます。
ソニーはそれらに返答せずに出張修理の一点張りなので本サイトでかきこみ書き込みをした次第ですので。
ダイビングサムさん
私もホームシアター初体験という、ずぶの素人ではありませんので、もちろん大丈夫です。
書込番号:24622449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jcr7さん
失礼しました。最も重要なことは映像と音響の移動がきっちり合致していることです。オブジェクトオーディオなので、左右上下の音場空間に音の移動のズレがなければ大丈夫です。
書込番号:24622496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
イヤホン右左指定有りますが、これって間違えても聴覚(脳)が補正するんですね。
サンデーミュージックで山下達郎さんがたまたま言ってましたが、どっちでもいいらしいですよ、山下達郎が言うなら間違いないでしょ。
書込番号:24622506
0点
そうです。どうでも良いですね。では何故左右の指示がイヤホンにあるか、A9にあるか面白いです。通常のスピーカーで左右の指定無いです。
書込番号:24622516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダイビングサムさん
それを通常なら自宅内ではなく、メーカーの専門部署でなければ判別不可ですから、投稿した次第です。
映像と音が合致してるか以前に、前例がなく提示するトラブルシュートもないというのをどう修理するのかが問題ですので。
映像とのシンクロなど主観的な判断で10人いればそれぞれでしょう。 そこを不具合が出ているにも関わらず、どう不具合のない正常のファントムスピーカーが生成され、360spatial msppingだと自宅で判断するかと、最初に書いた通りです。
どうでも良いなら退場しろ!
書込番号:24622549 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
そうそうボーカルはセンターかドラムが右、左とかルール無いらしい。ダイビングサムさんご清聴ありがとうございました。
Jcr7さん荒らしてすいませんでした、終わりにします。
最後に私なら正常に動いてるか死ぬまで気になります。まー大阪人なら間違いなく交換要求します。
書込番号:24622562
0点
んv36改さん
バリバリ関西人やから追求しています。
この質問に冷やかすって人としてどないやねん!
お二方、二度と私に関わらないでください。
書込番号:24622583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初期不良で、メーカー交換になりますね。
たぶん 出張修理に来た時に、新品と交換してくれますよ…
書込番号:24622995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>milkman1211さん
確かにソニーはクレイマーに対してはとことん突っぱねるメーカーでは有りますよ。(自社商品の自身の現れ)
今この商品対抗なしですもんね。
わたしも30年以上昔ハンディカムの三脚が3か月しても入庫しないときお客様相談室に苦情言って様子見たら
えらいさんが怒って休日に電話掛かってきましたよ。当時は携帯ないししっかり覚えてます。納期が早まることもなかったです。(笑)
今回は何か不思議ですね、重宝にスレ立ててるけど他の意図感じます。
書込番号:24623174
2点
>milkman1211さん
ありがとうございます。
製品特性上、最初のサポート時、出張修理を受け入れる際には持参での交換を打診しましたが、ソニーさんは交換希望なら購入店にご相談くださいと丸投げの返答でした…
残念ながら返答変わらず、HT-A9につきましては、ご自宅にお伺いし製品を拝見した上での修理をさせていただく出張修理での対応となります。と一点張りです。
購入店さんにはもちろん確認しましたが、お店にご迷惑をおかけしたくないので内容のここでの記載は控えます。
書込番号:24623592
0点
>んc36改さん
『おとなしいと損しますよ』などあなたの発言からクレーマーはあなたでしょ、
milkman1211さんはクレーマーなどには言及してません。 何かの意図を持たせようとしてるのもあなたでしょ。二度と関わらないように、最後警告です。
私は不安はありますが、この製品が出張修理でソニーの主観的意見ではなく購入者が納得がいく説明ができるなら使用続けたいだけですので。
書込番号:24623608
5点
こんにちは
サービスステーション日本橋(大阪府)に持ち込むのはいかがですか?
元箱に一式入れて持ち込むことになりますけど。
不良判断され、交換希望なら購入店での交換には変わりませんが。
(メーカーでの交換はやってないです)
また、ソニーショップに持ち込むことも可能ですけど、販売店とは違うのですんなり受け入れてもらえるかは別ですけど。
書込番号:24623640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
やはりソニーは交換はしないのですね。
日本橋持ち込みで返品希望ならどうなるのでしょうか?
製品は魅力なので交換が優先ですが、自宅内修理で納得がいく説明が得られないなら、返品、返金も考慮はしています。 とても出張修理で納得いく説明が得れるとは思えませんので。
書込番号:24623657
0点
お返事ありがとうございます。
ソニーは交換・返品は受けません。
販売店に要望を…と言われるかなと。
販売店に迷惑かけたくないでしょうが、替わりに別の製品を買えばお店の利益になるので、逆に喜ばれるかも(詳しいシステム知りませんが)。
書込番号:24623691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
やはり、対応は同じですよね。
今後のことも視野に入れてですが、仮にソニーストアで購入したら対応違うんですかね?
購入したお店のことも考慮しながら検討してみたいと思います。
書込番号:24623699
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
はじめまして、さっそくですが質問させてください。
先日、SONYオンラインショッピングから本機を購入致しました。
入荷予定目安が4月上旬以降となっているのですが、
実際、4月上旬頃になるものでしょうか?
価格コムの販売店が最近出てきているので淡い期待をしてしまっております。
書込番号:24614804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も11月にソニーさんに視聴しに行った際、既に4月と言われてました。
11月の時点で他店舗で予約。 12月下旬、2月下旬、4月と案の定延期の連絡が来る状況でしたが、私は早く買いたかった為、毎日本サイトとアマゾンをチェックして半ば諦めかけてましたが先週突如、本サイトの複数店で入荷したため一番評価の良いショップさんで購入し、翌日には届きましたよ。
私が早く入手したかったのは11月にソニーストアの担当さんから、半導体不足があるのでもしかしたら、販売停止になる可能性もあると聞いたからです。 実際に他の製品を例に挙げて過去にも注文殺到で販売停止になった製品があると言われてました。 そしてその翌週にソニーさんがカメラの人気機種の販売停止のプレスリリースを出した為、とても焦りました。
店員さんいわくテレビは主力だから心配ないがとも言われてたのでBRAVIAでのセンタースピーカーを実施したかったのでHT-A9購入を最優先で動いてました。
ちなみにアマゾンも本サイトで入荷が複数あった同日に数時間だけ在庫ありとなってたので恐らく、不定期出荷はされるんだと思います。 ただ、ソニーストアは11月時点で4月までは予約が埋まっていると言われてましたし、それ以降のソニーストアの追加予約も考慮すると、本サイトを毎日チェックする方が良いと思います。 私のようにどうしてもという方は急いだ方が良いと思います。
やはり良い製品です、早く入手できれば良いですね。
書込番号:24614870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レビューも増えてないしどうなんでしょう。
私は出始め安く購入しましたから嫌味になるかもしれませんが今の価格で買うのはどうかな?
絶対に買いませんね。無いもの商方なけりゃ強気で攻めてくるし売りやすいでしょ。
家電は知りませんが、車でお金取りやすいのは,事故、故障、車検の順番です。ちなみに点検料金が一番取りにくい(笑)
じゅっくり様子見で値段がこなれてから購入、私は勧めます
今、車バイクにも言えますよね。
無けりゃさらに欲しい気持ちわかりますが、まさかの廃版はないと思いますね。売り文句でしょ。
遅くても夏には落ち着くんじゃないでしょうか?根拠は有りませんが。
書込番号:24615058
5点
>サルの誘惑さん
こんにちは。
私もTVを買い替えたついでにA9が欲しくなり1月中に某○○ズデンキに発注しました。
発注時多分4月中くらいになりますよ。と担当の方から言われて気長に待つことにしました。
しかし先週いきなり入荷されました。と言われ週末に購入できました。
どのような経緯で入荷できたのかは不明です。
書込番号:24618229
1点
>Jcr7さん
お返事ありがとうございます。
11月段階ですでに4月納期だったのですね・・・
2月現在でも納期4月ということは月が経つにつれて納期が延びているわけでは無さそうなので、
あと1ヶ月半待ってみようとおもっているところですが、
BOSEから新しいサウンドバーが日本発売されるようで、
そちらもきになっているところです。
私の場合は、ソニー公式からだと本体20,000円割引、SW4000円割引、会員5000円割引、3年保証に
つられて公式から注文しているので、ワクワクしながら待っております。
>んc36改さん
お返事ありがとうございます。
価格コムのレビューはあまり増えてませんね。
SONY公式は最近急にレビューが増えてる気がします。
少し商品が回っているのかな?
出始め安くご購入されたとのことですが、出始めはお幾らだったのでしょう?
もう少し時間もあるので、A9を待ちながら他も検討しているところです。
>CBsukeさん
お返事ありがとうございます。
そして、ご購入おめでとうございます!
家電量販店では少しずつ動きはあっているようですね。
このまっている時間も楽しみながら、
淡い期待もしながら待ってみようと思います。
書込番号:24618835
0点
えっと
ヤフーショッピングで5のつく日と日曜日が重なった日に購入しました。
一番安かったんですけどねその時点では
書込番号:24619158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーウーファー込みで24パーセント引きです。
書込番号:24619173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
既にお使いの方教えていただきたいのですが、
テレビオンでA9も同時に立ち上がります。
これは絶対なんでしょうか?
常にA9は使用したくなくて。
普通に普段はTV音源だけで十分と言う感じです。
テレビはX95Jです。
それと、A9接続したら
なぜだかブルーレイがテレビオンで
立ち上がらなくなりました。
逆を望んでいるんですが、、
(A9は使用したいときに自分で立ち上げる)
書込番号:24613858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リッピー56さん
本機とテレビのHDMIリンク機能の設定を見直すとよいです。
書込番号:24613919
1点
テレビのHDMIリンク設定(SONYなのでブラビアリンク設定)のところに、いろいろ項目があるはずなのでその中の機器連動設定(TVと同時にスピーカーの電源が入る的なやつ)、もしくは優先音声出力設定(標準で音を出すのをTVではなくスピーカーにする的なやつ)的なのをオフにすればいけるはずだよ
・スピーカーの場合、TVの電源に連動して電源がオンオフされる設定(音は絶対に必要なので、内蔵スピーカー的に動作するように出来る)
・レコーダーやゲーム機なんかをHDMIに繋いでる場合、TVの電源がオフの状態でレコーダーのリモコンを操作すればレコーダーを使うものと認識してレコーダーと同時にTVの電源も入り、入力もレコーダーのHDMI○に自動で変わる
↑↑HDMIのリンク設定項目にはこんな感じで個別にいろいろ設定出来るようになってる
書込番号:24614093
2点
>リッピー56さん
A9使う頻度が少ないなら、電源抜いておくのはどうでしょうね。
書込番号:24614120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
音声出力設定で、電源オン時にオーディオから出すかの設定があります。
リンク設定のとこではないです。
オフにすると前回電源オフのときで起動します。
書込番号:24614196 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>りょうマーチさん
有難うございます、完璧でした!!本当に感謝です(*^^*)
書込番号:24614273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はソニーのリモコンに部屋中すべて丸暗記させてます。
エアコン、照明変更OK
話が飛びましたがユーチューブからアマゾンミュージック、ブルーレイにセレクター切り替えた時、たまにA9が赤点灯してテレビ音声に切り替わる時有りますが、リモコンでアンプ電源(A9)オンにしたら切り替わります。
セレクターもリモコン対応にしておけば色々便利です。
書込番号:24614697
3点
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
HDMIケーブル変更で映像と音の変化があるとよく拝見します。
アップグレード目的で、「HDMI2.1対応、eARC対応」
これを必須としていろいろ探しているのですが、
おすすめのケーブルありましたらご教示いただけないでしょうか。
メタルではなく光ケーブルのほうがいいというレビューをよく拝見しますが、
これは長尺の場合で、1.5から2mぐらいではメタルも光も大差なしでしょうか。
書込番号:24610678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
このクラスのスピーカーかつ特に映像にプレイヤーも拘らない場合はどれでも良いと思います。
ソニーのケーブルでいかがでしょう?
もしくはこの辺りまで拘りますか?
http://naspecaudio.com/fibbr/
http://naspecaudio.com/wire-world/series8-hdmi/
https://www.andante-largo.com/products_category/hdmi-cable/
書込番号:24610773
![]()
0点
>kockysさん
様々ご紹介いただきありがとうございます。
今すぐには購入できないですが、プレーヤーは将来的にはパナソニックのハイエンドモデルなんかを視野に検討しています。
ps5でゲームもするのでHDMI2.1は外せないと考えていました。ソニーのプレミアムケーブルだとhdmi2.0でそこがネックでした。
ちなみにグレードにもよりますが、コスパの良さそうなものでオーディオクエストのケーブルを調べてみたりしたんですが、
あれは光ケーブルになりますか?
ネット記事であるモデルを光ケーブルだと紹介していたんですが、商品の仕様からはそれを読み取ることができず、私が無知なのもあるんですが。
書込番号:24610840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/dc/hdmi/index.html
表の中にある『導体』をみれば、光ファイバーではないことが判る。
“LGC”とは、無酸素銅素材の一種
https://dm-importaudio.jp/vc-files/aq-data/AQ_48GHDMI_Press_release.pdf
書込番号:24610934
![]()
0点
>Ciel666さん
他の機種でHDMIを変えたら音質が良くなったというレビュー見たことがあり、ソニーに聞いたことがあります。高額な3万円以上のケーブルで試聴しても映像も音質はほとんど変化無しとのことでした。これはHDMIがデジタル転送するだけで、電波障害を受ければ映像が映らない、若しくは音が出ない。yesか
noの世界だと言ってました。これを改善するのであれば、3万円以上のケーブルに買い換えて下さいという話でした。この件他のプロショップでも聞きましたが同じ回答です。
オーディオ音質改善有効な他の策ですが、医療用コンセントの導入が良いかと思います。コロナ患者にエクモ使いますが安定したリズムのため、医療用コンセントが病院では必須です。これがオーディオにの音質に効果有りますが、使っている方ほとんどいないですよね。オーディオ電源タップと医療用コンセント使ってますが、私の場合は音質改善効果はビックリするくらいありましたよ。コンセントは一万円位で十分です。工事は電気屋さんにお願いするしか無いです。三千円位です。
書込番号:24610999 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Ciel666さん
既にコメントついていますね。
コスパならばFibbrだと思います。
http://www.saec-com.co.jp/product/supra-hdmi-21-aoc/
http://www.saec-com.co.jp/product/supra-hd-8-hdmi/
あとはSAECも候補に入れますか?
書込番号:24611058
0点
>不具合勃発中さん
やはりそうなんですね。
それらしい説明が一切なく、ご教示いただき納得しました。
>ダイビングサムさん
そうなんですか。
はっきり変わるという意見と、デジタルだから変わらないという意見と二極化していて、非常に複雑です。
そのような方法もあるんですね。
あとで調べてみたいと思います。
>kockysさん
やはりこのあたりになるんですね。
ご紹介して頂いたものがネット記事でもおすすめされていました。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:24611263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
音質改善目的でしたら、あと出来ることは全てのケーブルを接地させない、工夫して浮かす。ノイズ軽減の為ケーブルは最短にする。A9コントロールボックス(アンプ)とPS5、サブウーハーに全てインシュレーター噛ます。これら全部私はやってます(笑)。コントロールボックスも正面除いてアルミホイルで4重に巻いても効果有ると思います。アルミホイル電波障害に有効です。HDMI電波障害対策は基本アルミ材のがたいです。
書込番号:24611298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
ちなみに、、テレビは何を使いますか?
音に関してはHT-A9ならばプレイヤーが何であれ規格対応まででやめておいた方が良い。
画質は有機EL高画質モデル、2桁後半から3桁クラスのプロジェクターで120インチ以上ならば拘っても良いと思います。
書込番号:24611372
0点
>ダイビングサムさん
そこまでするのはなかなか大変そうですね。
サブウーファーにはインシュレーター使っていますが、結構効果ありでこれは満足してます。
そこまでするとまた一味違いますか?
>kockysさん
昨年出たBRAVIAの液晶最上位のX95Jです。
ゲームをよくするので有機は焼付きが怖かったので見送り、
A9を買うことが前提にあったので、センタースピーカー接続できるモデルでおのずとX95Jになりました。
プロジェクターは考えたこともありませんでした。
かなり安く買えたので満足度は高いんですが、早速ミニLEDなんてものも出てきてちょっとショックです。
お話を伺う限り、ソニーのプレミアムケーブルで様子を見たほうがよさそうですね。
書込番号:24611447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
>ダイビングサムさん
>不具合勃発中さん
この度はありがとうございました。
ソニーのケーブルを購入しました。
プレーヤー購入に伴ってのケーブル購入だったんですが、もっと早くプレーヤーを購入すればよかったと感じております。
これまではPS5でブルーレイを見ていましたが、全然違いますね(笑)
ハイエンドのプレーヤーに手を出してみたくなりました。
書込番号:24624198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
どんなプレイヤー買ったんですか?PS5のUHDプレイヤーそれだけで凄いですよね。
他のスレで今決定的ないい発言しましたね。A9の音場測定単にファントムスピーカーを構成する為の測定で汎用アンプの視聴位置の測定と異なり最大12個のスピーカー構築の為であり、設置範囲が狭いと12個のファントム構築しません。ですので、カタログでも最大12個の表現ですよね。最大にするには約3x3メートル必要です。
書込番号:24624603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
SONYのUBP-X800M2になります。
BRAVIAに映像を最適化してくれるとのことで本機を中古で購入しました。
発売からだいぶ経つので今年後継機出るかなとも思ったんですが、我慢できませんでした(笑)
PS5もハイスペックでゲームができる上にUHDも見れて5万ちょいという、コスパの良さでなかなかありがたかったですね。
先日、早速プレーヤー使ってみました。
ボリューム変えてないんですが音圧もぐっと上がり、
セリフが埋もれぎみだったシーンも多少解消され、クリアに聞こえるようになりました。
ディスクの読み込みも静かで快適です。
こういうのを経験するとつい上を見てしまいたくなります(笑)
SONYもパナみたいなハイエンドモデルとか作ってくれれば盛り上がると思うんですけどね。
せっかくのA9なので、部屋のレイアウト利便性無視で頑張って距離取るようにしてます。広い音場で満足です。
1つ気になったんですが、フロントを現在3.25Mぐらい距離取ってまして、ブラビアセンター接続してます。
昔のアニメ映画なんか音源2chだとブラビアのみ音出てしまうのでセンター外すんですが、現在テレビが片方に寄っている状態なので、セリフがちょい片方によって聞こえます。
マニュアル設定してもあまり改善しませんでした。
そこで、フロントをテレビのすぐ脇に縮めようかと思っているんですが、こうするとファントム上手く機能しないんでしょうか。
1.6から1.7Mぐらいになるかと思います。
書込番号:24624750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
プレイヤー凄そうですね。私の知らない世界です(笑)。自分はPS4のブルーレイで満足です。後は最新高音質フォーマットで楽しめば最強の音響ですね。
確かにフロントスピーカー広すぎな感じです。最大12個のチャンネルは再現してるはずですが、音量上げてますよね。詰めればバランス良くなると思います。2チャンネル再生は音響輪郭が甘いので、スピーカー狭めれば良くなるはずです。
書込番号:24624775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
とてもお詳しいので、てっきりハイエンドをご使用されているのかとばかり思っていました(笑)
価格のみで判断するのは気をつけます。
部屋のレイアウト上、テレビのすぐ脇に出入口があり、スピーカーを離して置くしかなく必然的にこの距離に(笑)
逆側に動かすと壁が近く視聴位置からスピーカーまで近くなってしまって音場が狭くなるというデメリットがあり、板挟み状態でした。
音量は50基準でコンテンツで多少上下する感じです。
半身にして出入するしかなさそうかもです(笑)
書込番号:24624821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ciel666さん
メインシステムは1500w出力アンプで何のストレス無いです。力強さだけで音を聴いていると他の方のご苦労わからないので、サブ機基準でコメントしてます。どうでも良いですね。視聴環境変えれなければ、今の音量で大丈夫ですよね。音響は自己満足の世界なので、楽しめていればそれで良いと思います。
書込番号:24624850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイビングサムさん
お気遣いいただきありがとうございます。
もう少しセッティング検討してみたいと思います。
様々ご対応いただきありがとうございました!
書込番号:24624858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













