HT-A9
- 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
- ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
- 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9
購入し最初の音場最適化時にスピーカーが左フロントから時計回りに鳴ると思いますが、テストトーンは時計回りですが、音場最適化時の鳴る順番が時計回りではなく、右フロントの次に左リアが先に鳴ります。
スピーカー配置や指定距離の問題ではないようで初期化しても改善せずに、ソニーさんからは前例がない、提示できるトラブルシュートもないので出張修理しかできないと言われ、訪問される予定です。
皆様への質問ですが
@同じ症状の方はいませんか?
ヴァーチャルではなく、リア左右にスピーカー配置する5.1ch以上のスピーカーテストでは私が経験してきた他社製品などでも時計回りでした。 購入前にソニーストアで視聴体験した際も音場最適化時に鳴る順番は時計回りでした。
Aこの状態でHDMIで入力してるコンテンツのマルチch表示や、スピーカー接続、360Spatial Mappingはエラーではなく正常表示されてます。 ソフトウェアも最新です。
ではどうやって、原因がボックス(演算処理してる為)なのか、又はどのスピーカーの問題かわからない現状で、自宅内修理で360サラウンド、各ファントムスピーカー配置も修理完了しましたと言われた場合、テレビ画面での表示は現状でも正常常表示されてるだけに、本当に正規のサラウンドに修理されたのかどうかをどう判別すれば良いか不明です。 どなたか自宅で判別可能な方法をご存知の方がいましたら教えてください。
B説明書にも修理持ち込みの場合、スピーカーやボックスだけでなく全て用意してくださいと記載ありますが、出張修理しか対応不可と言われてる為、出張修理以外で対応を受けた方おられましたら教えてください。
・単にテレビがつかないとかではなく、こういうワイヤレスでスピーカー同士が距離測定し、自動音場最適化するのが売りな本製品ほど全て回収してサラウンド効果が正常になったと判別できる専門家の元で、点検修理すべきなのではと不安しかありません。
長々とすいませんが期待していただけに不安です。。
どれか一つでも構いません。
皆さんの経験、お知恵を宜しくお願い致します。
また、修理の対応をしてもらったらレビューします。
書込番号:24622019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冗談 そらシステム入れ替えでしょ。
新品持参させなさい。
ゆっくりメーカーがお持ち帰りで調べたらいいやん。
おとなしいと損しますよ。
書込番号:24622240
0点

>Jcr7さん
スピーカー全部同じように見えますが、フロントスピーカー左右とリア左右設置指定あります。スピーカー底面に指示記載されてますが、ここ大丈夫ですか? ここ間違えると、聴覚が補正しますが違和感出ます。間違えていたらごめんなさいです。
書込番号:24622281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
なるほどさすがその手がありましたか。
そういや表示分かりにくいすね。LR日本人にあまりなじまないですね。
書込番号:24622397
0点

>んc36改さん
イヤホン右左指定有りますが、これって間違えても聴覚(脳)が補正するんですね。
書込番号:24622412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

んc36さん
申し訳ありませんが、ひやかしならコメント結構です。
こんな不具合ですから、最初に交換を要望しましたしここに書いたより詳しくどうやって自宅内で修理完了と言えるのかもソニーへ投げてます。
ソニーはそれらに返答せずに出張修理の一点張りなので本サイトでかきこみ書き込みをした次第ですので。
ダイビングサムさん
私もホームシアター初体験という、ずぶの素人ではありませんので、もちろん大丈夫です。
書込番号:24622449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jcr7さん
失礼しました。最も重要なことは映像と音響の移動がきっちり合致していることです。オブジェクトオーディオなので、左右上下の音場空間に音の移動のズレがなければ大丈夫です。
書込番号:24622496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
イヤホン右左指定有りますが、これって間違えても聴覚(脳)が補正するんですね。
サンデーミュージックで山下達郎さんがたまたま言ってましたが、どっちでもいいらしいですよ、山下達郎が言うなら間違いないでしょ。
書込番号:24622506
0点

そうです。どうでも良いですね。では何故左右の指示がイヤホンにあるか、A9にあるか面白いです。通常のスピーカーで左右の指定無いです。
書込番号:24622516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイビングサムさん
それを通常なら自宅内ではなく、メーカーの専門部署でなければ判別不可ですから、投稿した次第です。
映像と音が合致してるか以前に、前例がなく提示するトラブルシュートもないというのをどう修理するのかが問題ですので。
映像とのシンクロなど主観的な判断で10人いればそれぞれでしょう。 そこを不具合が出ているにも関わらず、どう不具合のない正常のファントムスピーカーが生成され、360spatial msppingだと自宅で判断するかと、最初に書いた通りです。
どうでも良いなら退場しろ!
書込番号:24622549 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

そうそうボーカルはセンターかドラムが右、左とかルール無いらしい。ダイビングサムさんご清聴ありがとうございました。
Jcr7さん荒らしてすいませんでした、終わりにします。
最後に私なら正常に動いてるか死ぬまで気になります。まー大阪人なら間違いなく交換要求します。
書込番号:24622562
0点

んv36改さん
バリバリ関西人やから追求しています。
この質問に冷やかすって人としてどないやねん!
お二方、二度と私に関わらないでください。
書込番号:24622583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初期不良で、メーカー交換になりますね。
たぶん 出張修理に来た時に、新品と交換してくれますよ…
書込番号:24622995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>milkman1211さん
確かにソニーはクレイマーに対してはとことん突っぱねるメーカーでは有りますよ。(自社商品の自身の現れ)
今この商品対抗なしですもんね。
わたしも30年以上昔ハンディカムの三脚が3か月しても入庫しないときお客様相談室に苦情言って様子見たら
えらいさんが怒って休日に電話掛かってきましたよ。当時は携帯ないししっかり覚えてます。納期が早まることもなかったです。(笑)
今回は何か不思議ですね、重宝にスレ立ててるけど他の意図感じます。
書込番号:24623174
2点

>milkman1211さん
ありがとうございます。
製品特性上、最初のサポート時、出張修理を受け入れる際には持参での交換を打診しましたが、ソニーさんは交換希望なら購入店にご相談くださいと丸投げの返答でした…
残念ながら返答変わらず、HT-A9につきましては、ご自宅にお伺いし製品を拝見した上での修理をさせていただく出張修理での対応となります。と一点張りです。
購入店さんにはもちろん確認しましたが、お店にご迷惑をおかけしたくないので内容のここでの記載は控えます。
書込番号:24623592
0点

>んc36改さん
『おとなしいと損しますよ』などあなたの発言からクレーマーはあなたでしょ、
milkman1211さんはクレーマーなどには言及してません。 何かの意図を持たせようとしてるのもあなたでしょ。二度と関わらないように、最後警告です。
私は不安はありますが、この製品が出張修理でソニーの主観的意見ではなく購入者が納得がいく説明ができるなら使用続けたいだけですので。
書込番号:24623608
5点

こんにちは
サービスステーション日本橋(大阪府)に持ち込むのはいかがですか?
元箱に一式入れて持ち込むことになりますけど。
不良判断され、交換希望なら購入店での交換には変わりませんが。
(メーカーでの交換はやってないです)
また、ソニーショップに持ち込むことも可能ですけど、販売店とは違うのですんなり受け入れてもらえるかは別ですけど。
書込番号:24623640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
やはりソニーは交換はしないのですね。
日本橋持ち込みで返品希望ならどうなるのでしょうか?
製品は魅力なので交換が優先ですが、自宅内修理で納得がいく説明が得られないなら、返品、返金も考慮はしています。 とても出張修理で納得いく説明が得れるとは思えませんので。
書込番号:24623657
0点

お返事ありがとうございます。
ソニーは交換・返品は受けません。
販売店に要望を…と言われるかなと。
販売店に迷惑かけたくないでしょうが、替わりに別の製品を買えばお店の利益になるので、逆に喜ばれるかも(詳しいシステム知りませんが)。
書込番号:24623691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
やはり、対応は同じですよね。
今後のことも視野に入れてですが、仮にソニーストアで購入したら対応違うんですかね?
購入したお店のことも考慮しながら検討してみたいと思います。
書込番号:24623699
0点

ん〜
ソニーストアだと、一切の返品を受けないかも。
初期不良交換可能期間も短いし。
この2点はソニストのデメリットですね。
ワイド保証目的ならメリットなのですが。
書込番号:24623768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、SONYブルーレイ半年程使いましたが、ある
不具合で1回は、出張修理で症状でずそのまま
使用しましたが、2回目もやはり改善されなかったので
交換してもらいました。
SONYが戯言言うのなら、購入店に相談してみたら…
家電量販店だったら、交換してくれますよ。
書込番号:24623777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
え、それは以外でした。
逆にソニストで購入した方が対応良いと勝手な印象をもってました。
今後の参考になりました!
書込番号:24623779
0点

>milkman1211さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
私も修理に来た時だけ、正常稼働したらという懸念があり、何度か音場最適化しましたが、必ずリア左がリア右より先に鳴ってます(笑) その後のテストトーンはなぜか時計回りなのも変化ありません。
はい、最終的には購入させて頂いたお店に相談したいと思います。
書込番号:24623800
0点

>Jcr7さん
私もA9所有しておりますが、右フロントの次は左のリアが鳴りますよ。
今まで特に気にせずこれが通常だと思っていたんですが、これは故障なんですか?
気になっていくつかYouTubeのレビュー動画見てみたんですが、どれも同じく右フロントの次は左のリアが鳴ってます。
書込番号:24624189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Ciel666さん
コメントありがとうございます。
同じ症状の方、いらしたんですね。
現時点で正確なことは言えませんが、少なくとも前例がない、提示できるトラブルシュートもなくすいませんと返信があり出張修理に至ってます。
仮に窓口担当者の知識不足だとしても、出張修理に来るサービスマンには、この現状(ここのクチコミに書いたより詳しい内容の説明を求めましたので)を共有してありますと言われてますので、正常品なら何しに来るのでしょうか? メールで返信もらえれば私も休暇取らずにすみましたし。
youtubeの音場最適化時のスピーカー鳴る順番がわかる動画があるのでしたら、大変お手数ですがリンク貼って頂けないでしょうか?
youtubeが2chなので、HT-A9経由で音だけ聞いても判別は難しいです。
順番指示がある動画があるなら是非見たいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:24624315
0点

>Jcr7さん
たしかにそのような対応なのでしたら、不具合と考えてもおかしくありませんね。
https://youtu.be/UZOnI4T4RO8
https://youtu.be/0IV26MZA4kA
https://youtu.be/AoUcQpdh_KI
他にも探せばあるかもしれませんが、はっきり確認できるのは
この3つぐらいかと。
視聴している方の反応でどの順番で音が聞こえるか確認できるかと思います。
不具合と認知していればの話にはなりますが、リンクの中にはソニーから提供されての動画もあります。
これが不具合ならばその個体を撮影に使用するとも考えづらく。
かなり初期のレビュー動画なので、まだ不具合認知前なのでしょうかね。
書込番号:24624358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ciel666さん
迅速なご対応ありがとうございます。
2番目のは初見ですが、1と3は私も購入検討材料として見たことがあるのが記憶に残ってます。
確かに皆さんリアは左を先に示していますね。
んー、可能性としてはおっしゃる様に、発売日に近い製品だから現製品とは違う為という可能性もありますが、私としては、3つの動画全てかなりの数の視聴履歴があり(一つはSONY発信)、これをソニーが今まで報告がありません、提示できるトラブルシュートもありませんので、出張修理しかできませんと返答してきてますので…
違う意味でのソニーへの不信感が生まれました。
いずれにしろ、疑問点は他にもありそれらを含め、出張修理のサービスマンしか解答できないと言われてます。
まぁ、出張修理に応じる際は、長々とコロナ禍での訪問に際しての注意も読まされ、お時間を頂き申し訳ありませんがご対応お願いしますと言われてますが、何しに来るんだろ?感が強まりました。。 既に休暇取得してますし。。
とはいえ、このサイトに書かせていた経緯を経て来るわけですから、レビューはさせて頂きますね。
動画リンク、ありがとうございました。
書込番号:24624429
0点

>Jcr7さん
ちなみに左リアが先に鳴ることが不具合だと感じたのは、他メーカーとソニーストア視聴時が時計回りだったからですか?
私も気になるので説明書に記載がある等、他に何か根拠があれば教えていただけないでしょうか?
ぜひ出張修理の結果コメントください。
今後の参考にしたいと思います。
おっしゃるとおり、ファントムスピーカーってなにがなんだかよくわからないところはありますよね。
本当に本来の性能がちゃんと発揮されているのかなど、私も不安になることあります。
ただ、簡単に設置できてここまでのサラウンドを実現してくれる商品を出してくれたことに感謝です。
私のニーズにどストライクでした。
書込番号:24624568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ciel666さん
返信ありがとうございます。
まず、違和感があったのは最初から付属のHDMIでつないだのではなく別売のウルトラハイスピードでPS5、テレビをつないだらリア左が先に鳴り違和感を持ち、付属ケーブルに変えてみたら時計回りになったからです。
その時点でソニーへはチャットしていましたがまた別売に戻したらリア左が先にと果たしてどちらが正解?となり最終的にソニーから来た返答としてリア左が先に鳴ることに対し出張修理しかないといった経緯でした。
私も先程リンク頂いた最後の動画が購入を強く後押ししてくれました。(かなりのソニー愛好者さんみたいですが今までのホームシアター、サウンドバーに対する感想が配信者と共通してた為)
実はその後、A9買うならテレビ、ウーハーもソニーだなとなり。 それに留まらずリクライニングソファや壁紙などHT-A9ありきで動いており、再来週には65ブラビア用に2mのテレビ台も届きます(ブラビアはA90JかA95Kで迷いましたが先日のある記事を拝見しA95Kを待ちます)。ウーハーもSW5用に既にゴムシート、フロアマットも設置済みです。
そんな中ようやくHT-A9が届いたもののこの状況でずっと足踏み状態で今に至ります。
ですからある程度そろえてレビュー投稿したかっただけに悔やまれますね。
Ciel666さんはおそらく音場最適化していただいた?のであればありがとうございました!
他のちゃんとしたコメント頂いた方(2名を除く)へは個別に結果をご報告させて頂きます。
書込番号:24624629
0点

>Ciel666さん
書き忘れましたが、説明書全て読みましたが記載はありませんでした。 ただ、私もレイアウト変えますし、新築などで壁内配線の方にはA9もPS5も付属ケーブルでは届かないですから、規格を満たした正規のウルトラハイスピードHDMIケーブルを理由にはできないですしね。
要は、私もCiel666さんと同じで、いろんなホームシアター試してきましたが、映画の視聴環境をいろいろ変えたいなと思えるほどA9がドストライクで良い製品なだけに不安なく使用したいです。
書込番号:24624715
0点

>Jcr7さん
こんばんは、初めまして。
こちら拝見しましたが、私のところもリアは左から鳴ってます。
SONYストアで視聴した時も左からで同じでした。
スピーカーの設置は業者がテストして引き渡しでしたが、その時も同じでした。
ケーブルは付属のものです。
今まで時計回りだったことがないので、結果をぜひお知らせ下さい。
余談ですが、SONYの修理センターにフロントスピーカーのみ持ち込んで修理してもらった事がありますが、最終的に不具合がないか別のシステムで確認して返してくれました。
全部持って来てもらえればそのシステムで確認しますよと言われたので、持ち込めば確認はしてもらえるのかもしれませんね…。
書込番号:24624717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すぴねるさん
コメントありがとうございます。
また、音場最適化の情報ありがとうございます。
おっしゃる通り、説明書にも持ち込みの際はスピーカーやボックス単体ではなく全て持ち込んでくださいと記載あるんですが、一貫して出張修理。 このコロナ禍もあり断りもしてみましたが、泣く泣く予定空けることに…
これだけ複雑なシステム、自宅内修理の意味が未だに不明です。
いずれにしろ、結果ご報告させて頂きます。
書込番号:24624781
0点

>Jcr7さん
ケーブルで順番が変わったんですね。
それはたしかに不安になりますね。
ずっと左から鳴るものだと思っていたので、そんな不具合があるとは。
ちゃんとお話聞けてよかったです。最初は正直不具合じゃないんじゃと疑ってました。誤解してすみません。
私はX95JにPS5、A9、ブルーレイプレーヤーつないでまして、純正のものとソニーのプレミアムケーブル繋いでますが、常に左リアから鳴りますね。
最初にコメントするときに音場設定してみましたが、左からでした。
そこまで環境を整えるのであれば、せっかくですから気持ちよく使用したいですもんね。お気持ちお察しします。
新型有機楽しみですね!
私はゲームもよくやるので焼付き不安でX95Jにしましたが、早速ミニLEDモデル出るようで。
あと1年待てばとちょっと後悔してます(笑)
書込番号:24624795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ciel666さん
他にもコメント見てる方がいるかもしれませんので、正直に言うと、ソニーストアで予約視聴した際は左が先だったかもしれません… といのも頂いた動画を見て少し不安感じました。
ただ、私の中ではリアスピーカーを配置するホームシアター出力=時計回りという概念があり、自宅で付属ケーブルで試した際は間違いなく時計回りでした。そこもソニーにはチャットで報告してます。
あとは結果次第ですのでまたご報告させて頂きます。
書込番号:24624870
0点

>Jcr7さん
感じた違和感ってけっこう印象残るときありますからね。
ぜひ結果お待ちしています。
書込番号:24624932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jcr7さん
ホームシアターってだいたい順番あるのですね!
私は今回が初めての導入でしたので、他のメーカーのこと知りませんでした。
ありがとうございます^_^
SONYストアではサブウーファーの有無とSW3と5の違いを聴かせて頂いて、3回音場調整してもらったのですが家と同じでした。
ハービスの4階ですのでJcr7さんと同じ店舗かな?と勝手に思ってます。
付属ケーブルで時計回りになったのであれば不安になりますね。
結果、お待ちしてます…。
書込番号:24625549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テストメールです。
個別の返信はこれでokですか?
書込番号:24625813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駄目みたいですね(笑)
どなたか個別に返信する方法教えてください^^;
書込番号:24625817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆安心してください『リアスピーカー左先ですよ!』
という訳で本日出張修理でした。
個別に返信できない?みたいなのでお伝えしたい点、レビューしておきます。
予想通りほんま、何しに来てん状態でした。
最初から不具合報告していた窓口の知識不足だけでなく、何一つ修理のサービスマンに共有されてない!
ちょっとしたファーラグの為、汗かいた靴下で踏まれたくなく、修理を了承する最後のメールにスリッパ持参でと伝えており、翌日窓口からそれも含めて受けている質問や、求めている解答も全て修理に共有してますとの事でしたが、いきなり靴下でズカズカ‥…
私が最初に言葉にしたのは、『え、スリッパは?』。
この時点で、何も共有されてないか聞くと、故障みたいなので行ってくれと‥… 網戸の修理屋か?
ま、ここからはレビューしきれない内容ですが20年前の私なら、暴れてましたね(笑)
そんな自分を冷静に抑え、窓口とのメール履歴をテレビにキャストし確認させたら、都度都度、絶句平謝り。 だそれの繰り返し‥‥
所有されてる方はご存知かと思いますが、テストトーン時のテレビ画面には、鳴っているスピーカーとシンクロして時計回りに水平、垂直の絵が表示されますが、音場最適化時のテレビ画面にはフロント左から網が全体に広がるだけなので、絵でどのスピーカーが鳴ってるかは判断不可です。 それすら窓口もサービスマンも知らなかったので……
この時点でもうケーブルうんぬんではなかったです。
購入したお店の方からはソニーの修理が、例えば『初期不良』だと認めたら交換、返品返金どちらでも可能だし、ソニーへもお店側からお電話しますよと言って頂いてた為、サービスマンにはお店から連絡が入るがお店にご迷惑が掛からぬ対応をとの同意を取り(お店には何と言ってるのか知りませんが)、最後までサービスマンはA9に指一本触れることすらなくお引取り頂きました。 ほんま何のサービスやねん!
最後に、
☆やはり自宅=出張修理でファントムスピーカーの実証は無理だそうです(私は最初から何度もソニーに言ってましたが)。
たまたま、適当な窓口に当たってしまった事故だと割り切るしか怒りがおさまらないですね。
皆様もお気をつけください。
コメント頂いた皆様(ダイビングサム、んc36改除く)本当にありがとうございました❗
リア左が先ですから、安心してご使用ください。
書込番号:24626023
1点

こんばんは
何と申し上げて良いのやら…。
すると、何度か時計周りに鳴っていたのは何だったんですかね…という疑問が残りますね。
経緯がちゃんと伝わっていたら、時計周りでないことを電話で伝えてもらうだけでも良かったような。
(それだけの目的なら)
書込番号:24626179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
おっしゃる通り、話は違っていたはずですね。
ただ私は昨日頂いた動画を見るまでは、疑いなかったですし
今日の内容を全てお伝えしたくてもNGワードに引っかかるみたいです(暴言とかではなく、先方2人は絡んでいますので)。
振り返る気力もないのが本音ですし、対応には思うところ多いですが、製品が良いのは確かだと思ってますので、買い替えて忘れたいです。
ただ、最低限コメント頂いた方には☆の2点はお伝えしないとと思いレビューしました。
書込番号:24626293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jcr7さん
あの、スルーすれば良いのでしょうがどうもモヤモヤしまして。このスレであなたに初めのほうにレスしたお二方を冷やかしか何かの様に失礼な物言いをされていましたが、もう少し文章をちゃんと読んでから怒るなら怒ればよろしいんじゃないですか?お一方はもともと少し茶化した様な言い方をなされる方ですが、もうお一方はその茶化した方に逆説で窘めるように言われたのだと思いますよ。「どうでも良いですね。ならなぜスピーカーにLRがあるのでしょう?」→「どうでも良くない大事な事ですよ?」と読解できるはずです。相手の方が大人で静かに引いたので荒波は立っていませんが、あなたの時計回りだと思い込んだ事による勘違いのこの下らないスレに、貴重な時間を使い返信してくれた方々への態度に読むだけでムカムカしましたので書き込んでしまいました。私なら丁寧に書いてくださった方々に勘違いでしたと一言申しますが。特に私はダイビングサムさんには大変お世話になって感謝していますので我慢出来ませんでした。スレ汚し申し訳ございません。
書込番号:24627364 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>kantarou_donさん
ストアの音場設定のときの音が時計回り。
でも自分のはそうではない。
ソニーに点検してもらいたいけど、出張の意味は?
みなさんのはどうですか?
という疑問の主旨から外れた会話を繰り返されたからでは?
書込番号:24627388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kantarou_donさん
私の思い込み? いつそんな結果になった?
なら何故メーカーは、わざわざ自宅まで来たんかな?
なぜ触りもせずに返品返金に応じたんかな?
世の中にはね書けないことの方がが多いんだよ、
ね、僕ちゃん。
あなたが世話になっている? 知ったことか。
人を指差す前に己の手が汚れてないか確かめろ!
読解力だけでなく行間の意も読めない若造に用ないわ!
解決済み故に、コメントはもう結構。
それから次に思い込みでコメントする時はせめて改行位はしようね。
読み手のことをちゃんと考えてあげないと。
わかりましたか? 僕ちゃん。
以上
書込番号:24627458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>りょうマーチさん
フォロー頂き、ありがとうございました。
おっしゃられる通り、話の趣旨から外れた会話をされていたからです。 それもいい歳した大人がコンビで。 あえて投稿者にコンビだとわかるようなコメントのやり取りをして反応を楽しんでるんでしょう。 いい歳して。。
もともと茶化す方? コメントした方の投稿を遡りその人の特性を見てから返信する程、皆さん暇ではないですから。
逆説だろうが何であろうが、2人とも自らのコメント内で、『冷やかし』、『荒らし』、『どうでも良いと』 認めてるでしょ。
『改行』もそうですが、相手がどういう気持ちになるか? こう書いたらどう感じるか?
それって、このサイトのような文字でしか手段がない場や、SNSが盛んな今だからこそ、とってもとっても大切な事だと思います。
それを我の楽しみの為に軽視したり、煽るように茶化すのは如何なものでしょう。
私は失礼な方にしか、失礼なコメントはしません。
また同じようにように、趣旨から外れたやり取りや冷やかしを投稿内でされて不快な思いをする方が出ぬよう、即サイトに通報してあり、返答も来ています。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
本当にこれで閉じさせて頂きます。
書込番号:24627628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もダイビングサムさんは全然悪くないと思います。
こんな私にもちゃんと返信してくれてますし。
確かに読み返してもくだらないスレ。何の役にも立たなかった。
左右どうでも気にしなくていいと言われたのは山下達郎さんです。苦情なら日曜14時のサンデーミュージックにはがきかメール入れてください。私は一切関知いたしません。よろしく。
書込番号:24627635
3点

>Jcr7さん
ごめんなさい、あなたの読解力を考えて読みやすく書かないといけませんでしたね。
どこも悪くない製品を返品交換させたら立派なcomplainerですよ。
これからは自分の間違いを素直に認められる様になれればいいですね。
私も関西人ですが、関西人が皆あなたのようだと思われると困るので口の利き方ぐらいはちゃんとしましょうね。痛い所を突かれて怒るのはわかりますが。
たくさん本を読んで勉強頑張って下さい。
皆さんごめんなさい。もうやめますね。
書込番号:24627664 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>Jcr7さん
不快な思いをする方が出ないように、とおっしゃるなら他人の発言だけでなく、自分の発言も見直された方が良いでしょう。すでに書き込まれた方もいるように、多くの方がJcr7さんの発言に不快と疑問を感じています。
そもそもの始めの段階で音場最適化とテストトーンを混同したまま騒ぎ、現象を正しく伝えられておらず多くの人に誤解を与えています。環境やコードの変更で音場最適化の順番が変わったとなれば当然トラブルシューティングもない不良の可能性があり、メーカーも確認となるでしょう。返信者も気にしているのはそこです。メーカーは訪問ということで事象を確認した上で現象が事実で製品の問題と判断されれば当然返品交換を含め対応を考えていたでしょうが、お引取りいただいた、ということは実際は再現性はなく、音場最適化とテストトーンの混同、思い込みによる勘違いだったとしか考えられません。多くの人を巻き込み、振り回しておきながら相手の対応の悪さばかりを取り立ててマウントをとるのはいかがなものでしょうか。少なくともケーブルで順序が本当に変わるかくらい今からでも確認できるのに書かない時点でだいたいみんな察しています。自分の勘違いだったら素直に認めましょう。間違いはお互い様です。誰にでも、自分にも相手にも。説教臭いですが。自分の非は認めず、相手の非にはマウントとって責め立てて、自分の求めるもの以外は排除する。今ここを見ている人に質問者さんはほとんどそうとしか写っていないのでは?
普段書き込みませんが余りにも見てられなかったので長文書きました。失礼しました。
書込番号:24627797 スマートフォンサイトからの書き込み
30点


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更新日:4月1日
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