ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 1 | 2024年1月19日 17:40 |
![]() |
20 | 3 | 2023年12月19日 15:03 |
![]() |
4 | 5 | 2023年10月8日 20:40 |
![]() |
25 | 5 | 2023年6月4日 10:28 |
![]() |
15 | 8 | 2023年2月28日 22:12 |
![]() |
6 | 2 | 2023年1月10日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
書き込みを見ても音が出なくなる症状が多すぎやしませんか。
メーカーに問い合わせしたら購入して一年たっている場合
出張と修理で2万程度かかると言われました。
今はネットで家電を買う時代だっていうのに
サービス悪すぎでしょシャープ
洗濯機自体20万以上もする高い買い物なのに
せめて3年は保証してもらいたいよね
国民生活センターや消費生活センターに相談してみます。
本当にひどいものを買ってしまいました。
6点

その為に延長保証があるんですよ
消費者センターとかに相談しても1年過ぎたら仕方ないと取り合ってもらえないかなと思いますよ、3年保証してほしいならご自分でお金払って入る時代ですよ。
書込番号:25589657 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
購入して1年5か月、便利に活用してましたが、
気がついたら、電源オンのチャイムや音声、終了のお知らせ音が出なくなっていました。
調べたら、以前の機種にもそんな故障があるとのこと。
この機種でもまだ改善してないんですね。
ヤマダのthe安心保証に入っていたので、
早速修理依頼しました。
普段は気にしてませんでしたが、
聞き慣れた音声がないとなんだかさみしいですね。
以上
故障情報でした。
書込番号:25520808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>はとまろさん
うちも購入1年2ヶ月で同じ症状が出ました。
運転はできますが、やっぱり不便ですよね。
どの位で治りましたか?
その間の洗濯機はどうしましたか?
ちなみに、うちはAmaonで購入したので、
こういう時に面倒です。
書込番号:25551824
3点

ZR-7Sさん
返信ありがとうございます。
家のは丁度1年半でその症状が出て
先日ヤマダの保証で修理依頼し
スピーカー交換のみで無事直りました。
修理に来るまでは
音が出ないだけで普通に利用できたので
そのまま使っていました。
修理も設置した状態で上の蓋を開け
30分もかからず完了しました。
修理業者の方に
この症状がよくあるのか尋ねたところ
そんなにないけどたまにあると言ってました。
壊れたスピーカーを見せてもらいましたが
キレイな状態だったので
中の配線あたりが切れたのかもしれません。
開け方みてたので
その後自分でも開けて
乾燥ダクトの湿度センサーがあるホースの埃を取ったら
沢山出てきたのでたまに掃除が必要みたいです。
書込番号:25552041 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>はとまろさん
ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:25552244
2点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
現在インターネット接続設定しても、電源切ると接続がクリアされてしまいます。
休みの日に電話しながら対応と言う事です。
追って報告させていただきます。
書込番号:25044945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mabopower9さん
接続は洗濯されては困りますね。
書込番号:25044971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クラウドサービスですかね
自動で洗剤とかの再注文とか便利そうですね
いちいち洗濯が終わったの見に行かなくて良さそうですし。
うまくいきますように。
書込番号:25045251
1点

はい、ホントに。
電話しながらのサポートで直りました。何故か接続がoffになる設定にいつの間にかなっていたそうです。設定項目6番めかなんかでした。
ネット接続は便利なのでホットしましたー。
書込番号:25050399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

接続設定がインターネットに繋がない、に、いつの間にかなっていたようです。
触った覚えはないのですが。もうすぐ洗濯が終わるとか、フィルターを、そろそろ掃除してとか、洗剤が、少なくなりました。等とにかく便利です。
既存の洗濯コースと別のダウンロードコースも沢山ありますよ。
書込番号:25050410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mabopower9さん
少し前のスレですが、同じ問題で悩んでいるため失礼します。
具体的にどのような設定をしたのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25454549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
2021年11月に購入し2022年12月18日に乾燥中にエラーコードもなく電源が落ちる現象が起き
槽クリーンを試すと乾燥機能のところでC33エラー
長期保証に加入していたので修理手配し23日に修理にいらっしゃいました。
メールにて
乾燥中に電源が落ちる事、
槽クリーンでC33えラーが出る事
の2点の不具合を伝えましたが
当日はいつ伺えるかわからないので朝電話しますという事なので
家族が休みを取り在宅しておりました。
が・・・C33エラーは排水ポンプなので部品を持って来ましたが
乾燥中に電源が落ちるのは基盤なのでそちらは今日持っていないので両方まとめて修理をしたいので
部品を取り寄せ29日までに電話し後日に再度伺います。
と何もせずに帰りました。
その際風呂水ポンプのコードを出さず連絡すると夕方戻って直してくれました。
28日に連絡があり部品が入荷したので30日なら時間はわからないですが伺えますとのことでお願いし
30日の朝一番でいらして基盤と排水ポンプを交換して直りましたとお帰りになりました。
プリンターを車で忘れたので修理票は下のポストに入れて置きます。
お忙しいのでしょうから わかりました とお答えしましたが・・・
乾燥を使うとまたC33エラーが・・・
すぐ電話すると二人がかりの修理をしないとならないようなので来年の5日でないと伺えません。
年末だからそれは仕方ないよな・・・と諦めるも
1月5日に一人でいらして
排水ポンプを別の新しいのに交換しますので・・とおっしゃるので
二人で作業される修理ではなかったのですか?
と聞くとその部品ないので新しい排水ポンプで大丈夫だと思うので・・・・
????と思いながら交換していただき動作確認をしましたが
乾燥機能は動きましたので直りました!!という事でお帰りになりました。
当日乾燥機能は回復した・・・のですが
翌日からまたC33エラーが出て使えなくなりました。
連絡をすると担当者から電話します。
たった何日かでこの状態
直ってないし交換しても同じエラーが再現する
そして担当の方が言うには
基盤と排水ポンプが同時に故障する事案があった事がないので原因がわからない
年末年始の忙しい時期に何度も何度も故障
修理の担当者が悪いのかメーカーが悪いのかわかりませんが
こちらは修理して直ると時間を作っているのです。
ひどいとしか言えない
また担当者からご連絡します
と修理センターの方は繰り返すばかりで
SHARPってそんな会社だったのかととても残念に思っています。
14点

>ru-nyanさん
毎日使う家電だけに、大変お困りのことと思います。
その後どうなりましたでしょうか?
私は購入数日でC25エラーで乾燥ができなくなって新品交換を経験し、
他人事じゃない問題と拝読しています。
書込番号:25090804
2点

>ZR-7Sさん
ご心配ありがとうございます。
本日他の担当の方から乾燥機能の部品をすべて交換させてくださいとのことで
週末にお約束をしました。
修理時間は1時間ほどで終わりますということでした。
同じ部品を二度も交換して原因もわからない・・・
修理の履歴は残るのでと何度もおしゃっていましたが
短い期間で同じ部品が何度も壊れるなんてなんかハズレなのかも(T_T)
書込番号:25094490
4点

>ru-nyanさん
我が家もすでにシャープの同系統のドラム式洗濯機を2回修理していますが、シャープの修理センターとお話する時に、可能性のある部品は全部持ってきて下さい。2回、3回の対応は無理ですから・・と伝えてから、来てもらっています。
そのせいもあってか、両方とも一度で済んでいます。
一度はヒートポンプユニットまるごと交換、もう一度は部品名は忘れましたが、水を霧状にする部品の交換でした。
東芝→東芝→シャープとドラム式を使ってきましたが、東芝のメンテナンスよりはシャープは随分マシな印象です。
まあ、結局はその人次第ですかね・・。
書込番号:25110408
3点

>skyactive07さん
遅くなってしまいました
ご心配いただきありがとうございます。
1月にヒートポンプユニット全体を交換し快調に動いていたのですが
2日ほど前からまた乾燥機能がダメなようです。
洗濯から乾燥でなんか湿っている?と思っていたのですが
翌日からC33エラー
以前と同じエラーが出始めてしまって
今日は全くダメでした。
お仕事をしている関係で今日はもう対応時間が終わっておりましたので
明日の朝イチで電話してみます。
次はもう大丈夫です
こちらにも修理の履歴があるので次は・・・・
いい加減にしろ!!と言いたいです。
4回来て1月の修理から4ヶ月で同じ事象が起きた訳なので
以前の故障の原因も今回の故障の原因も解明されているのでしょう
しっかり聞きたいと思います。
書込番号:25272034
2点

修理の方がいらして
今回は本体交換ですすめますが・・・・・
とりあえず使えるようにC33エラーの部品を交換したので
少しは使えると思います
また製品が見つかり次第ご連絡もしますが6月2日までにお電話しますと担当さんがお帰りになり
6月1日シャープのオペレーターの女性から電話があり
「長期保証の電気店からのご依頼で見に伺います」
修理なら先日いらして今はとりあえず動いていますが
とお話をしたのですが
実物を見て確認を。。。とかなり高圧的に感じるお話し方で修理日を予約させられ
今までの経過はおわかりなのですか?と聞くと
だから見に伺うのです。
とりあえず見てからですからとおっしゃるのでではお待ちしておりますとお答えしました。
予約当日大きめの部品を持った修理の方がいらして
見るのではなく修理に来たの?と思い
修理でいらしたのですか?と聞くと
そのつもりで用意して来ましたと少しむっとされ
先日C33が出て部品を交換してお帰りになって動いているのですが。。。とお話をしている途中から怪訝な顔をされ
今日はC33の部品が手持ちがないので・・・・電源落ちる件で先修理しましょうと
エッ???
それは去年の12月の件ですよね?
振り出し戻ったのですか?と聞くとますます不審な顔で最初からの経緯がわからず
黄色い指示書らしきものを何度も確認されるので
今までの修理経過の控えを数枚持ちこんな感じで今ここです
とお話すると
この担当者に電話させるので・・・と逃げるようにお帰りになりました。
なんだかとても不安になりシャープのカスタマーに電話をして先日の電話で高圧的な物言いで
予約をした件までお話をして確認が取れたようです。
あちこちからパラパラ連絡をせずきちんと統一してご連絡いただきたいとお願いしました。
30分後に部品交換をしてくださった担当者が連絡をくださり
今交換に向けて準備しております。
今日についての電話や修理の手配は間違いでした。
もう少しお待ちください
とのことでした。
なんだかなぁ〜
書込番号:25286966
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
長年お世話になったES-HG91Fさんからこの7月にES-W114さんに代替わりしてもらったところなのですが。
冬物の服を洗い出してから気が付いたことがあります。
以前のES-HG91Fは家族4人分の洗濯物を脱水するのにエラーはほとんど出してこなかったのですが、ES-W114はとにかく「脱水できませんでした」と脱水時にエラーを出してくることが増えました。
冬物なので当然水を吸って重くなり脱水しにくいのかもしれませんが、HG91Fの時とそれほど量も変わらないのに脱水だけは3回くらいに分けないと洗濯が終わらないという状況になっています。
重量センサー的には洗濯物投入時に「0.6」と表示される重さ。無論冬物なので水を吸えば重くはなりますが。
しかも脱水を複数回トライするために、給水→脱水を行うので水道代が妙に上がり(泣笑)、洗濯が終わるころには日が暮れているという(not比喩)状況が発生しています。
センサーがしっかり働いている、ともいえるのでしょうが、さすがにさんざん洗濯終わるの待たされた上に、終わったかと思えばエラーとなるとちょっとクルものがありまして、ちびっと悲しい思いをしています。
HG91Fさんすごい長生き(12年は使ったので)だったので、この子にも頑張ってほしいのに…
Wi-Fiでつながって終わるタイミング教えてくれるのはすごい助かってます。
8点

補足です。
靴下や薄手のもの_(インナーなど)だった場合はネット一袋に二枚とか入れますが、基本的には一枚一袋で服をネットに入れています。
書込番号:25083916
0点

>だいちなはなはさん
ありがとうございます♪
近所のクリーニング店が閉まってまして、スーツ(洗濯okスーツ)をお家クリーニングを決行しました。
滴らないぐらいの脱水で、軽くアイロンをかけて出勤するつもりです。
ただ、次の休みには絶対にクリーニングに出します♪
書込番号:25084100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この機種が我が家に来てまだ3日目です。
5回使用してその内2回は厚手のものだけを6キロギリギリにして回しましたが、何事もなく乾き具合も良好でしたよ。
まだ使い始めたばかりなのでこの後どうなるかは分かりませんが。
書込番号:25086181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水を大量に吸う洗濯物の場合は、毛布モードを使うと脱水失敗を減らせます。
毛布モードでは脱水を始めるときに、低速回転を長時間続けます。水を大量に吸う洗濯物からは、この段階で大量の水が抜けます。
難点は洗濯終了までの時間が長くなることですね。
書込番号:25112725
0点

去年の夏から使い始めましたが、私も同様の感想でした。
頻繁なので、これでは使い物にならないと思っていました。
ただ、3ヶ月くらいしたらエラーで止まることがなくなりました。
慣らしが必要だったのでしょうか。。
別件ですが、乾燥までを行うと、出来上がり時に幾つかの洗濯物が、
カピカピに固まって内面にへばり付いているときがあります。
そのようなことってないでしょうか?
書込番号:25113479
2点

>ニューライス父さん
>海坊さん
その後いかがでしょうか。
我が屋の洗濯機さんは相変わらず冬物脱水が苦手なままです(笑)
夏季の少ない時は全然余裕なのですが、水を吸って重くなるものは苦手なようです。
>つ(*゚ー゚)さん
なるほど、毛布モードはなかなかな着眼点。
結局うちでは脱水の時間に見計らって一度止めて半分にしてから脱水する、といった感じになりました。
放っておくと30分くらい脱水してるんですよね…。
今度毛布モード試してみます。
>はなちゃんぴーさん
3か月…冬もの扱い出して約3か月くらいですけどなかなか学習してくれません。
AIの設定間違えてるのかなあ…
別件のタオルの件ですが、うちでもたまに起こります。
回避方法、一応取扱説明書の後ろの方に書いてありましたが、うちでは「乾燥時に中身がちゃんと壁に張り付いてないか一度見る」という感じにしてます。
かぴかぴになった時は湿気てることが多いので一度ばらしてまた乾燥に回します。
書込番号:25119688
0点

>だいちなはなはさん
洗濯機の足に、防振ゴムを入れると脱水のエラーが減るかと思います。高さ確保の物がよいかもしれません。
重いので後から入れるのは大人2人ががりでも大変かもですが。
書込番号:25127104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの場合、残り6分から脱水が終わりません。回るかと思えば止まるをエンドレスに繰り返します。最近は10分くらいで諦めて、一旦止めて中身をほぐします。脱水前でびしょびしょなので、洗濯機の前が濡れてしまいます。
ちなみに脱水モードが3パターンあるので変えると改善するかもしれませんよ。
書込番号:25163193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
シャープのタテ型洗濯機からドラム式に変えて3か月程経過しました。
最初はバスタオルがゴワゴワになって買い替えたことを後悔しましたが乾燥機能を使えばふかふかになる事を知り30分から1時間位乾燥してから室内干しをしています。完全に機械乾燥させると縮みますから。
洗濯物を取り出すまで1時間20分位かかるため、他のことをやっているとスマホに洗濯終了通知があったりスマホタイマーも別にセットしてあるんだが、すぐには取り出しに行けません。
やっと他のことを終わらせて行くと『取り出しに来るのが遅い』と洗濯機に小言をいわれます。
そんなことわかってんだよねぇ。シャープのデザイナーは俺が忙しいのをわかってないね。
女房にだって小言を言われるのは嫌なのに機械に言われるなんて…なさけないよ。
こんな気分の悪いユーザーインターフェイスはありえない。洗濯のことしか考えてないの?
プログラムのメッセージをちょっと改良すればいいだけなので早急にクライアントに不快な思いをさせない洗濯機にしてください。
それから洗濯が終わって直ぐに行くと洗濯機がお礼を言いますが、それは不要です。洗濯機のために直ぐに取り出しに行くわけではないので違和感があります。
『ドンピシャですね!』だったら楽しいのに。 シャープさん頑張っていい家電を作ってください。
4点

犬吠の風さん
せめて設定にメッセージ機能のOFFが欲しいですね。
書込番号:25091556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

犬吠の風さん こんにちわ
多くの方(女性は)小言機能 もとえ おしゃべり機能が好評化の様です
台湾資本に買収され傘下になったシャープですから
書込番号:25091894
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





