ES-W114-SL
- 「ハイブリッド乾燥NEXT」を採用した「プラズマクラスター」搭載ドラム式洗濯乾燥機。センサーで衣類の素材を見極め最適な運転で乾燥ムラを抑制する。
- スマホから「COCORO WASH」サービスへ接続すれば、外出先や離れた部屋から、本体で予約した洗濯終了予定時刻変更や乾燥運転の追加・取り消しが可能。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」機能を搭載し、洗剤自動投入タンク内の残量減少を「COCORO HOME」アプリで通知できる。

このページのスレッド一覧(全55スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2025年7月4日 06:53 |
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1 | 3 | 2025年3月22日 12:31 |
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23 | 5 | 2024年4月5日 12:20 |
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8 | 6 | 2025年6月2日 16:44 |
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13 | 6 | 2023年6月3日 06:04 |
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3 | 2 | 2023年6月1日 06:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
失礼します。乾燥中または乾燥後にパネル左方のメッセージ通知のランプがつくのでボタンを押すと、「乾燥フィルターの掃除をして下さい。」とアナウンスされますが、その回数が少し多い気がします。フィルターを外して見てもそんなに詰まっていない感じです。
そこで質問ですが、@このメッセージは一定時間ごとにアナウンスされるのですか?或いは風量か圧力か何かを検知してアナウンスされるのですか?
A毎回の掃除は掃除機の先端にブラシなどをつけて掃除していますが、洗浄のほうがいいですか?
Bこの問題の経験者おられますか?または解決された方いますか?
宜しくお願いいたします。
1点

この機種ではない他の洗濯乾燥機の話しです
乾燥フィルタを外したときの凹部がどうであるかは分からないし、構造や動作等は異なるかもしれません。他の洗濯乾燥機では
凹部に掃除機のノズルをあてて吸引する
乾燥で循環する空気がフィルタを通過した後にゴミの量を検査、センサがあるのかもしれません
センサを壊すと拙いから吸引はまず弱い力で行ないます
乾燥で循環する空気の流れと逆方向に吸い込むことになるかもしれません
乾燥フィルタを外した凹部を観察して
洗濯乾燥機の機能や動作等は進化しているのだろうけれど、メーカの指定する清掃をしても期待通りにならないことはあります
清掃の頻度が多いと感じても、メーカの指定する作業だけを行っていた方が安全寄りです。今はまだメーカの指定する作業だけで良いのではないかと思います
書込番号:26138978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:26139006
0点

>みゆ1014さん
@通常だと1週間に一度ぐらいの目安ですが、
フィルターの汚れがひどいとアナウンスされます。
A普通はその程度で大丈夫ですが、
シャワーで水洗い後乾燥させると良いです。
B目に見える場所では分からない、自分で判断できない場合は購入店に相談して、
サービスの方などに点検してもらうことをお勧めいたします。
書込番号:26139050
0点

>KEURONさん
コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。水洗い試してみます。
書込番号:26139056
0点

排水口をお手入れしてください
ともあります
排水口を清掃していなければ排水口の清掃
書込番号:26139122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みゆ1014さん
こんにち
シャープ他機種ユーザーですが参考程度に。
「槽洗浄」ってされていますか?詳細は取説をご参照。
ドラム式の乾燥時の通気経路やヒートポンプ機構(熱交換器)って、乾燥運転を使うにつれて衣類由来の埃が付着〜堆積してきて空気の流れが悪くなってくるのですが、
「槽洗浄」運転すると、それらも水で洗われて埃がごっそり?排水フィルターに流れ出る→事後に排水フィルターを抜いて溜まった埃を捨てる、で、ある程度は回復〜軽減してくれます。
という訳で、
フィルターの水洗いをしてみるついで?に、
「槽洗浄」コースもお試しください。
もし(ここ最近)やってなければ、ですが。
余談ながら。
上記の内部での埃付着〜堆積はある意味防ぎようのない事象で、
いずれは乾燥フィルターの掃除をしようが槽洗浄コースを使おうが回復困難な状況になる(乾燥フィルター詰まりエラーが頻繁に出る〜乾燥に掛けた衣類の乾きが悪くなる)→メーカーのサービスマンを呼んでメンテナンス=内部の徹底洗浄をしてもらう→新品時レベルに回復、ってことになります。
確かヒートポンプ式の機体だと1回¥2.5万くらい掛かるかと。
#DIYで同様の作業を行う腕利きな方もおられるようですが。
乾燥フィルターのマメな掃除や水洗い〜槽洗浄コースの実行は、その悪化の進行をなるべく遅くさせるって意味で有用です。
書込番号:26139168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。「排水口」とは床に入っているホースのことですか?
書込番号:26140108
0点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。洗浄は長い間やっていないので先ずはやってみます。
書込番号:26140112
0点

>みゆ1014さん
>ちなみに洗浄剤はどんな物を買えばいいでしょうか?
取説ご参照。
日々の扱いに関するメーカー推奨のベストなモノと手順は取説に明記されています。
槽洗浄運転には機体メーカーが売っている専用の「洗濯槽クリーナー」を使うのが最強です。ややお高いですが(1回分¥1500〜2000くらい)。
ブランドはシャープでもパナでも日立でも東芝でもいいです。。。品番ラベル等の見た目や実売価格は多少違えど中身は一緒です。
それ以下?未満?のベターかもしれないモノや手順には諸説あるので、例えば「ドラム式 槽洗浄 手順」で検索を。
なお今回の「乾燥経路のメンテ目的で行う『槽洗浄』」に関しては、何も入れずに運転しても結果は僅差で一緒です。そもそも水道の水を機内に撒いて流してるだけの筈なので。
機内のカビ臭さの除去とかの「本来の槽洗浄」の効果に期待するなら、上記の如く機体メーカー純正品がお勧めです。
ご検討を。
書込番号:26140168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みゆ1014さん こんにちわ
槽洗浄(洗いだけ)槽乾燥の多用がオススメ
高価な洗浄剤を使うより、安価で気軽にできて良いですヨ
もちろん、取説の普段のお手入れ(パッキン拭きなども)
書込番号:26141257
0点

>みーくん5963さん
お礼が遅くなってすみません。洗剤はAmazonで塩素系のものを買ってまず1回洗浄してみます。その後は言われる様に水でこまめにやってみます。アドバイスありがとうございました。
書込番号:26154243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタルエコさん
アドバイスありがとうございました。
水でもいいのでこまめな洗浄を心がけてみます。
書込番号:26154249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みゆ1014さん
解決済みではありますが、その後はいかがでしょうか。私も同様なトラブルに悩まされ、先日シャープのサービスマンの方に内部クリーニングをしていただきました。
https://jp.sharp/support/washer/cleaning2/drum.html
普段の清掃ももちろんですが、2〜3年毎にこちらも実施すると、電気代の節約と本体の維持に役立つと思います。
書込番号:26138251
こちらもご参考までに。
書込番号:26220873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sora292802さん
わざわざご親切にありがとうございます。私の場合定期的に槽の洗浄を始めたところ特に問題はなくなりました。
書込番号:26228276
2点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
先日、温水極め洗いをしていて、「洗濯」中に一時停止して中を確認したことがあったのですが、洗濯物を触ってみると普通に冷たかったのですが、これは壊れているのでしょうか?
洗濯ースタートしてから30分は経過していたと思います。
わかる方がいれば教えていただければ幸いです。
書込番号:26118988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説31ページ
温水極め洗いは温水の注水ではないようです。
洗濯物に温風を当て、常温の水を注水するようです。
なんか違和感があります。
温水で洗うなら、予約は出来ませんが風呂水を使うことになるようです。
だったら温風極め洗いでは?
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=171839
スレ主さんが洗いの途中で、洗濯物や洗濯水が冷たいと思ったのは間違いないです。
紛らわしいコース名です。
書込番号:26119147
1点

まるおくんZさん こんにちわ
結論から言いますと!正常です
サポートヒーターの温風で衣類を温めての給水ですから
冬場は、特に水温が低いですから
温水と感じるレベルのものでは無いですネ (>_<)
パナソニックなどドラム下部に加温ヒーターを搭載してるタイプでないと
加温できるタイプは、仕様に1000w位のヒーター記載があります
書込番号:26119167
0点

>デジタルエコさん
>MiEVさん
お二方ともありがとうございました!
私の確認不足でした。まあ、普通に洗うよりかは多少はマシかな?くらいでいようと思います。
書込番号:26119240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
購入して1年、夜中にもの凄い音がして起きました。よくこちらでも目にするモスキート音ではなく、「ヴーン」という大きな鈍い音でした。
普段、衣類の洗濯のあとはタオル類のみ洗濯乾燥、もしくは乾燥のみをしています。フィルターなどの掃除も毎朝こまめにやっていますし、容量も守っております。
離れた寝室でも聞こえましたので、驚きました。終わる際も「ブブブブ、ブー」と鈍い音でした。
今のところ音を確認できたのは2回、乾燥時のみです。ヤマダ電気の長期保証に入っているので、連絡予定ですが、同様なご経験ある方はいらっしゃいますか?
書込番号:25675082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同じようにブーンという大きな音鳴りがありました。
修理依頼をし、音がなっている様子をスマホで撮影したものをサービスの方に見てもらいました。
症状が確認できないと帰ってしまうことがありますのでタイミングが難しいですが頑張って撮影した方が良いです。
おそらく洗剤投入口を押さえたりすると音に変化があるはず。
乾燥経路の途中、洗剤自動投入口付近にある、ゴム製の部品を交換してもらったら治りましたよ。
長期保証で無料でした。
書込番号:25675171
5点

>sssssssssssssssssssssさん
早々にコメントいただき、ありがとうございます! もの凄い音ですよね汗
私も動画に収めておりますので、修理依頼をすると共にアドバイスいただいた箇所をよく見てみます。
書込番号:25675197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sora292802さん
ドラム式は大な小なりトラブルが出る物ですね
書込番号:25675218
4点

>アドレスV125S横浜さん
そうですねぇ。正直、購入前にこちらの口コミでもトラブルに関するコメントが多かったので、覚悟はしておりました汗 治ることを祈ります。
書込番号:25675230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sssssssssssssssssssssさん
>アドレスV125S横浜さん
修理依頼をした結果報告です。部品交換により、無事に直りました! ありがとうございました!
原因は洗剤投入口下?にある「逆止弁」という部品がうまく閉じず、それが振動することで出ていた音でした。動画をお見せしたら、「はい。わかりました」とすぐに作業開始、30分程で交換作業が完了しました。
購入当初は修理までかなり時間が掛かるという口コミが散見されましたが、ヤマダの長期保証のサイトから入った後にシャープの窓口に飛び、翌日くらいから修理希望日を予約できるような状態でした。
修理当日も部品をお持ちいただいていたので、即日完了。今日現在まで異音なしで快適です。ご参考までに。
書込番号:25687569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
2年前に購入し、毎日2回使用しています。
以前までは予約した時間の30分前には洗濯〜乾燥まで終了していたのですが、最近は予約した時間に取り出すと生乾きで追加で1時間ほどしないと乾燥されません。パッキンや乾燥フィルターなど掃除してみましたが変わりませんでした。
何か他に原因があるのでしょうか?
書込番号:25663635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↓シャープ公式よくある質問
https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=135704
そのなかに
「サービスマンが訪問し、お使いの洗濯機を分解、乾燥経路を洗浄する有償のクリーニングサービスをご利用ください。」
とありますのでご検討ください。
詳細は↓
https://jp.sharp/support/washer/cleaning2/drum.html?_gl=1*1ovqhhg*_ga*MTg5NjQwOTY4MS4xNzA5MDk4NTEw*_ga_8SY8MFTWCZ*MTcxMDY0MDcxMy4yLjEuMTcxMDY0MDg2Mi4xNy4wLjA.*_ga_E9NZ25ZMZ0*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi42MC4wLjA.*_ga_VHQX38ELP8*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi4wLjAuMA..*_ga_MEX32F00FC*MTcxMDY0MDY5NS4yLjEuMTcxMDY0MDg1Mi42MC4wLjA.
書込番号:25663653
2点

>わらいもちさん
生乾き問題は程全メーカーで問題になっています、速やかにサービスマンを呼びましょう
書込番号:25663988
2点

お二人とも教えていただきありがとうございます。
クリーニングサービスを利用してみます。
書込番号:25664988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>わらいもちさん
>MIFさん
>アドレスV125S横浜さん
貴重な情報をありがとうございます! 私もわらいもちさんと全く同じ状況で悩んでいました!
私はヤマダ電機で購入し、長期保証に加入しています。先にヤマダ電機に連絡を入れてみた方が良いでしょうか。せこいですが、少しでも自己負担が少なくなればいいなと思いまして。。
書込番号:26198068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厳密に言えば故障ではないんで長期保証の対象になるかは微妙ですけど
聞くだけならタダですからヤマダに聞いてみたらいいんじゃないですかね。
書込番号:26198164
1点

>MIFさん
>厳密にいえば、故障ではない
あ、確かにそうですねw それを頭に入れながら、一先ずヤマダに連絡だけ入れてみます。ありがとうございます!
書込番号:26198175
0点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
2日程前から洗濯が終わりましたや、フィルタ掃除してください等の通知が
来なくなりました。
ネット接続は出来ています。スマホの通知もアプリの通知もONですし理由が分かりません( ;꒳​; )。
書込番号:25276243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電源リセット。
電源コードをコンセントから抜いて数分間放置後、再度電源コードを差してる。
駄目なら、洗濯機の各種設定のやりなおし。
家がWi-Fi環境なら、ルーターも電源リセット。
スマホなら、再起動を試す。
書込番号:25276257
2点

有難うございます!
電源リセットしてみます。
書込番号:25276467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電源リセットしてみましたが通知は来ませんでした。
アプリやサイトからのお知らせは今まで通りきますが、機器からのお知らせは来ないです。
嫁さんが洗濯回すので今日はこれ以上はできなさそうです。。。
書込番号:25276629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

似たような症状が我が家にもありました。
COCORO HOMEアプリのお知らせ履歴に昨年末(2022/12/29)とつい最近(2023/5/19)に通信障害のお詫びがありますが、我が家もその時にもれなくスレ主さんと同じ症状になりました。
解決方法ですが通信障害によって洗濯機本体のルーター接続が切断されている状態の可能性があります。
スマホと、必要であればルーターのパスワードを準備して、下記URLの設定方法を参照して洗濯機を購入したときと同じような設定を再度行うとおそらく復旧できると思います。
https://jp.sharp/support/washer/cloud/cocoro_wash/setup/
この件はシャープのオペレーターチャットに問い合わせましたが、メーカーはこのような傾向をいまいち認識していないようでした。その際にこのURLを通信障害の後にお知らせに掲載してほしいと一応メーカーには伝えましたが、どうなんでしょうかね。ユーザーの中でもマイナーな症状なのでしょうか。
書込番号:25279153
2点

報告遅くなりましたが、無事通知が来るようになりました。
電源リセットの後、登録機器情報を書き直しただけなのですが、普通に通知が来ています。
何故解決したのかイマイチよく分かりませんが良しとし様子を見てみます。
アドバイス、ありがとうございました!。
書込番号:25279156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mabopower9さん
>じぃたろうさん
>MiEVさん
情報ありがとうございます。
この様な状況にはやはりリセットして再設定ですね。
書込番号:25285153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



洗濯機 > シャープ > ES-W114-SL
「そろそろタンクの掃除をして下さい」というアナウンスが出てしまったのですが、
メーカー推奨の6ヶ月毎に掃除されてる方っていますか?
掃除に向けて注ぎ足さず、徐々に空にして行くとかされているのでしょうか?
3点

>ZR-7Sさん
こんにちは。
私のところでは継ぎ足しです。
まだ半年少ししか経ってないのでそのメッセージは
聞いたことないです。
メッセージが出たら、継ぎ足ししないで空になる頃に外して掃除を予定してます。
書込番号:25267500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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