NA-LX129AL
- おしゃれ着洗剤タンク搭載の「トリプル自動投入」採用、斜めドラム洗濯乾燥機。「カラータッチパネル」「ナノイーX」を搭載したフラグシップモデル。
- 液体洗剤や柔軟剤はもちろん、おしゃれ着洗剤まで自動で投入する。大容量12kgながら本体幅604mmで一般的な防水フロアに置ける。
- スマホアプリが洗濯をサポートし、外出先から洗濯を開始したり、予約終了時刻を変更したりできる。「温水スゴ落ち泡洗浄」を採用。
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 9 | 2022年4月22日 17:24 | |
| 38 | 31 | 2022年5月3日 21:57 | |
| 55 | 35 | 2022年5月7日 08:07 | |
| 33 | 7 | 2022年8月24日 13:36 | |
| 13 | 8 | 2022年4月11日 21:46 | |
| 24 | 8 | 2022年3月28日 23:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
>パナ男女さん
動画載せてもらえませんか?
振動については個人差があるので例えば上に載せたタオルが振動で落ちるようなら購入先に連絡をしてメーカーに見てもらったらどうですか
書込番号:24710702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パナ男女さん
脱水の時が一番揺れますが
すすぎ、乾燥の時は揺れはほとんどないですね。
メーカーに見てもらうならすすぎ、脱水、乾燥時の動画を撮ってください。
書込番号:24710710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パナ男女さん
補足説明をしておくと縦型洗濯機と違って衣類の量が少なかったり(1kg未満)、多すぎる(8kg以上)とバランスが悪くなるため振動も大きくなります。
先に明記してある通り洗濯機の上に置いたタオルが床に落ちたり、床全体が大きく揺れているようなら設置に問題があるか、機械的な問題かもしれないです。
文書だけでは判断できません。動画を見てみないと
書込番号:24710727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
明日パナより来てもらいます。
地震並みの揺れです。
書込番号:24710847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナ男女さん
>地震並みの揺れです。
こういうのはもう少し表現方法を変えた方が良いです。
例
近くに立ってた場合、脱水時で震度3ぐらいに感じます。
とか。
(^o^)
書込番号:24711018
1点
>パナ男女さん
原因がわかったら教えてほしいです。
ないと思いますが輸送用のボルトを外していないことなんてないですよね。
書込番号:24711364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
戸建ですがうちのAQUAまっすぐドラムは脱水時に震度2程の振動があるため、追金してこちらの商品に交換してもらう予定です。
書込番号:24711511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日パナより来てもらいました。
洗濯機の構造により濯ぎ、
脱水で揺振動は起こるそうです。
たたき洗いによるものです。
洗濯物の量により変化はあります。
低→中→高速の段階で回転し低い方が
揺れ振動は大きいです、中→高速で安定します。
揺れ振動はセンサーが自動で感知し揺れ振動が
大きい場合速度を落とし回転させ洗濯物を
動かした後に中→高速回転に進みます。
減速時も低速では揺れ振動は大きくなります。
結果問題なしと言う事でした。
書込番号:24712470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
日立のビッグドラムを10年以上使用していてガタがきたので買い換えることになりました。
現在の候補としては、下記です。
(別メーカーが混ざっていてすみません。洗濯機総合スレなどが見つかりませんでした。)
パナソニック NA-LX129AL
東芝 TW-127XP1
シャープ ES-W114-SL
日立 BD-STX110GL
今まで使っていて、風アイロンがとても気に入っているのですが、
日立以外ではこれに準じた機能や使い方はありますでしょうか?
メーカーホームぺージなど各社見たのですが、特に記載がなく…
ですが、全体的に10年前のものと比べると元々の洗いあがりにシワなど少なくなっているものでしょうか?
他、それぞれお勧めなどありましたら、お教えいただけるとありがたいです。
1点
風アイロン気に入ってるなら日立でいいんじゃないの。価格交渉もできるから129ALより10万円以上安く買えるでしょ。パナの良い点は乾燥スピードとドア窓やパッキンへの埃付着の少なさ。
書込番号:24710418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rainbow77さん
お役に立てるかどうかわかりませんが、参考になればと思い、書き込ませていただきます。
>sonyもnikonもさん が
>>使っていて大きな欠点がなければ、同じ会社の製品を使うことをおすすめします。メーカーを変えると、今までできていたことができなくなって、ありゃということになります。
とおっしゃっていることが、正解だと思います。
特に、スチームアイロン機能は、他社製品にはないんじゃないですか。
この機能を有効に使っておいでなら、継続して日立製を選ぶしかないでしょうね。
ただ、「引越をされて高気密住宅になり、洗濯物の下水の臭いが気になっています」は気になりますね。
日立が今年から標準にした水冷除湿なら大丈夫かもしれませんが、何せ電気代がかかりますし、できればヒートリサイクル、空冷除湿を使いたい。そうすると下水臭の逆流のリスクが高くなりますし。
ただ、同じく、sonyもnikonもさんが
>>入れっぱなしにしておくと、日立以外は湿気てしまうと思います。
というのは、違うかなと私は思います。
パナソニックのの製品も、しっかりと乾燥してくれますし、日立が湿気ないのなら他社も湿気ないと思います。
乾燥後のしわについては、日立がセールスポイントとしてうたっているくらいですので、他社に比べて良いのだろうと思います。
ただ、パナソニックの洗濯乾燥機でも、乾燥容量を少量にするとそんなにしわは出ませんね。
日立製は、比較的、乾燥量が多くてもしわが出にくいということでしょうね。
書込番号:24710451
0点
>sonyもnikonもさん
取り敢えず、入れっぱなしにしておくと、日立以外は湿気てしまうと思います。
湿気ってしまう→ヒートポンプは日立のヒーター乾燥と違って乾燥温度が低いからイメージだけで語っているのか?
自分が実際に使用した経験がないのに回答するなよ
質問者が迷惑だろう?
書込番号:24710473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに想像でしかないですね。
終わった時点で湿っていれば、冷えてくれば当然湿りは強くなると想像しました。
書込番号:24710511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
終わった時点で湿っていれば
湿っていることなんてないんだが?
乾燥が終了してから8時間から10時間後に取り出しても湿っていることなんてないんだから使用上問題ないだろう
シワが気になるなら30分間追加で乾燥をすれば済む話なんだから
書込番号:24710573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、たくさんの書き込みありがとうございます!
かなり長くなってしまうんで、抜粋でのご返答をご容赦くださいませ。
>parasalloさん
洗濯乾燥機を使っている一番の狙いは時短です。
花粉や排気ガスを気にせず乾かせることも大きなメリットです。
普段の使い方としては…
毎日最低1回は、洗濯>乾燥モードを使用し、週に1回ほどおしゃれ着洗いで室内干しをしています。
最初のころ、白物にかなり色移りしてしまったので、ここ数年は白物と黒物で
分けて洗っているので、足りないものがでたときなどのタイミングで1日2回目の洗濯>乾燥コースを
使用することもあります。
毎日の洗濯では、部屋着や下着(ヒートテックなどのもの)などです。
たまに縮みは感じています。
おしゃれ着では、手洗い可のものを専用洗剤で洗い、室内で陰干ししています。
糸くずフィルターにはフィルターをして、洗濯のたびにドアやパッキン回りはウェットティッシュなどで埃をとっています。
この他槽洗浄などは行っています。
現在使用している機種も10年以上前の機種ですが、その時のそこそこいい機種を長く使うことが多いです。
なので、購入時の費用はある程度は覚悟しております。
日々のお手入れとして上記以上のことは忙しくなかなか手が回らない気がします。
ベルトの件は、最近音がしていたので気になったのですが、今までもベルトだったわけで
どうしてもいやだというわけではありません。
各機種の最近のクチコミを一通りみてきましたが、
>ど乾燥時間、不具合率、アフタケア、ヒートポンプ、ダクトの手入れを自分でしたいのならなら東芝はおすすめしない
こちらは、そこまでのケアが他機種には必要だけど東芝はしなくていいよということなのでしょうか?
東芝は不具合が多いのでお勧めしないと読み取ったらいいでしょうか?
一挙にいろいろ読みすぎたので、消化しきれていない部分があり申し訳ございません。
乾燥の件、除湿の設定はしたことがありません。
昔の機種でもあるのでしょうか。
日立のスレで鉄筋ならともかくという書き込みがあったのですが、残念ながら木造なので
より心配になってきました。
三井の全館空調つきの高気密住宅です。
快速モードを使わず水冷のみなら問題ないのでしょうか。
>sonyもnikonもさん
>ともりん1630さん
上記のような状況で、15分でシワの軽減ができるスチームアイロンがとても気に入っていて
はじめはやはり日立かなと思っていたのですが、悩んでしまっております。
現在は、色々な書き込みをみてシャープは外そうかな?とちょっと思っています。
引き続き、アドバイスいただけましたら、幸いです。
書込番号:24711529
0点
>rainbow77さん
最初のころ、白物にかなり色移りしてしまったので、ここ数年は白物と黒物で
分けて洗っているので、足りないものがでたときなどのタイミングで1日2回目の洗濯>乾燥コースを
使用することもあります。
俺の場合は二度洗いの設定にして色移り、汚れ移りをしないようにしているよ
白物と黒物を混ぜて洗っているけど色移りはしていないよ
ドラム洗濯機の寿命が3000回と言われているから仮に1日に2回使用したら約4年から5年でメーカーが想定している設計寿命になるから
家電量販店の長期保証が切れる5年目以降に東電の保証に加入した方がいいよ
この事についても他の人にアドバイス済み
書込番号:24711587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rainbow77さん
毎日の洗濯では、部屋着や下着(ヒートテックなどのもの)などです。
たまに縮みは感じています。
日立のヒーター乾燥で問題ないならヒートポンプ乾燥の方が温度が80℃から60℃になるから衣類は痛み難くなるよ
ただし、ヒートポンプはヒーターと違って壊れやすいから日立みたいに10年は持たないと思うよ
ヒートポンプの寿命
1日に1回から2回使用した場合
2から3年目に埃、髪の毛などが目詰まりして乾燥時間が長くなる、乾燥BOX内が水漏れする不具合が発生
交換費用 33000円
対策としてはパナソニックならこのスレッド内で なかのはらさん がしているレスを見てもらうとわかると思うけど自分で清掃可能
パナソニックドラム型洗濯機のお手入れ方法
スレ主 なかのはらっぱさん
2022年3月11日 16:18
書込番号:24711589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rainbow77さん
脱水受けカバーと言う部品が埃が原因で破損することがあるから
月1で市販品の洗濯槽クリーナーを使用
5から6ヶ月ごとにメーカー純正の洗濯槽クリーナーを使用
可能であれば週2で60℃槽洗浄をする
などをする事によって埃の蓄積を防げるからした方がいいよ
その他、洗濯槽のカビ、臭い対策など
10年使用したいなら
暮らしのマーケットに分解清掃をしてくれる業者があるから依頼をして2年5ヵ月から3年周期でした方がいいよ
東電の保証に加入しておけば5年目以降に基板故障、水漏れなどが発生しても対処出来るし
書込番号:24711591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rainbow77さん
こちらは、そこまでのケアが他機種には必要だけど東芝はしなくていいよということなのでしょうか?
東芝は不具合が多いのでお勧めしないと読み取ったらいいでしょうか?
パナソニックみたいに完成度が高くないからいろいろと不具合があるから金があるならパナソニックにした方がいいよ
最近の不具合だと水漏れ、LEDカバーが外れるなど
俺は東芝も使用しているけど正直な話し安くなかったら買ってなかったかな
書込番号:24711592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rainbow77さん
乾燥の件、除湿の設定はしたことがありません。
昔の機種でもあるのでしょうか。
機種名が分からないから答えようがないんだけど…
Web上の取り扱い説明書があるんだから水冷除湿に変更出来るかどうか確認しなよ
日立のスレで鉄筋ならともかくというがあったのですが、残念ながら木造なので
より心配になってきました。
それは一戸建てでなくてマンションなどの集合住宅に住んでいる人のことでしょう?
乾燥時にジェット機みたいな高音が発生するから鉄筋でないと厳しいと言うことでしょう。一戸建てなら関係ないでしょう。
三井の全館空調つきの高気密住宅です。
快速モードを使わず水冷のみなら問題ないのでしょうか。
水道代が割高になるけど水冷除湿は空冷と違って排水口の水を飛ばすことがないから臭いはしなくなるよ
水で冷やすため水を大量に使用するから水道代が高い地域だと月に1500円から2000円は高くなると思うよ
書込番号:24711595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rainbow77さん
上記のような状況で、15分でシワの軽減ができるスチームアイロンがとても気に入っていて
はじめはやはり日立かなと思っていたのですが、悩んでしまっております。
すぐに衣類を取り出せないなら先に明記してあるけど30分間追加で乾燥をすれば済む話しでしょう?
シワを抑えたいのなら5kg未満で乾燥すれば問題ない訳で
書込番号:24711598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5.5kg前後で乾燥したTシャツ、トレーナー、バスタオルなどの写真
約6時間後に取り出した状態
追加で30分間乾燥
>rainbow77さん
書込番号:24711603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
60度の槽カビグリーン
返信 26|ナイス 29
スレ主 sijiwooさん
NA-LX127の上記のスレにいろいろとアドバイスをしているからよかったら見て下さい。
例えば温水コースの使い方やおすすめの洗剤など
最後になるけど
東芝なら
多少の不具合(初期不良品に当たった場合)
パナソニックと比べると乾燥時間が30分から1時間長くかかる
乾燥フィルターの手入れがし難い(東芝はプッシュ式のため本体サイズが大きい)、乾燥経路、ヒートポンプの手入れが自分では出来ない(東芝は乾燥経路が長いためお掃除ブラシでは不可能、ヒートポンプが本体の下にあるため分解をしないと掃除が不可能)
ヒートポンプの交換費用が7万円する
5年経過するとモーター系、排水関係の故障が多い(ダイレクトモーターのため負荷が大きいのが原因)
予約設定がずれることが多い(おはよう予約をした場合時間内で完了しない事が多い)
修理拠点の当たり外れが大きい
繁忙期の場合、修理に来るまで1週間以上かかる
毛布は温水で洗うことが出来ない
洗濯槽のお手入れについても温水コースがない
電気代が割高
など
承知出来ればLX129と比べて10万円以上安い東芝でもいいんじゃないの
日立なら
電気代、水道代が割高になる
電気代 月1000円UP
水道代 月1500円から2000円UP
ヒーターのためヒートポンプと比べると故障がし難い
ジェット機みたいな高音がする
書込番号:24711607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rainbow77さん
LX129スレッド内にあり
電気代は1ヶ月でどのぐらいプラスになりましたか?
スレ主 テラスハットさん
2022年2月25日 15:00
パナソニックについては上記でメリットなど説明しているから確認して下さい。
参考にならないかもしれないけど新しい洗濯機を買ったら使い勝手など教えて下さい。
書込番号:24711610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rainbow77さん
返信がないけど余計なことを書き過ぎたかな…
気分を悪くさせたのならすみません
これで最後に返信にします。
書込番号:24713936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます!
>parasalloさん
詳しく色々書き込んでいただいて、とても感謝しております!
書き込みを拝見しており、しっかりお返事も書こうと思っていたのですが、
仕事のほうが急激に立て込みまして返信の時間が取れずにおりました。
その際に一筆事情を書き込んでいればよかったのですが、
ここまで時間がかかるとも思っておらず本当に申し訳ございません。
後ほど改めて記載させていただきます。
ご心配おかけしまして、申し訳ございません<(_ _)>
書込番号:24717413
1点
>rainbow77さん
わざわざすみません
書込番号:24720255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
12年ビックドラムを使い、先月引っ越しを機に129に買い換えました。
使った感想を書かせてもらいます。
乾燥に関しては、ビックドラムの方がふんわりしてましたが、パナソニックの洗濯・乾燥を夜スタートして毎日朝、洗濯機から取り出していますが、生乾きは無くそのままたためます。
乾燥後は、乾燥フィルターにふわふわの埃がついているので、それを取ってあげれば良いです。
洗濯の時間もお任せモードで脱水まで30分程度で終わるので、使っていたビックドラムの半分ぐらいですかね。
液晶なので、色々試してみやすいですし、私は買って良かったです。
ただ、日立の洗濯機に愛着があったので、お別れするときすごく悲しかったです。。
書込番号:24722555 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>rainbow77さん
日立(BD-S8600)からパナ(NA-VX900BL-C)に機種変した者としてですが
・乾燥機能
タオル等は明らかに日立のがふんわり感があります。
但し、パナがダメと言うわけではありません。自然乾燥よりはふんわり感ありますので、我が家は基本的に乾燥機能を使っています。私のイメージでは店頭陳列の新品タオルがパナ、ホテルのふわふわタオルが日立です。
ワイシャツは元々1枚単位で短時間ですが、やはり比べたら日立のが良い気はします。ただパナでもシワは気にはなりません。
もう一つ、本来の趣旨からズレますが、乾燥機能でパナのがいいと思えたのは、一時停止がすぐにできることです。
おそらく日立ですと、本格乾燥中に一時停止して、追加や取り出ししたいと思ってもボタンを押してからドア開放まで、5分近く待つことがあるかと思います。パナは一瞬でドア開放できます。乾燥方式の違いが原因と思われますが、これは我が家では時々な使い方ですが、とても便利に感じています。
参考になれば幸いです。
書込番号:24729804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
洗剤の自動投入のタンクのお手入れをした後、洗剤をタンクに入れても、「残量が少なくなりました」というお知らせ(ビックリマーク)が消えません。以前、柔軟剤のタンクのお手入れをした後も同じ症状が出ましたが、一度、すすぎ→脱水の運転を行ったら、ビックリマークが消えました。
とりあえず、その後はビックリマークはつかないので、そのまま様子見をしてました。
今回は洗剤のタンクで同様の症状です。
自動投入お手入れを行う→タンクに残った水を捨てる→洗剤を満タン投入→タンクを洗濯機にセット→ビックリマークが消えない→1度、洗いからすすぎまで行うと消える
このような感じなんですが、皆さんはお手入れしたあと、洗剤を入れるとビックリマークはすぐに消えますか??
センサーの不具合なのか、こういう仕様なんでしょうかね??センサーの不具合の口コミは以前にもあるようですが、一度洗濯をするとビックリマークは消えるので不具合とまではいかないのかなぁ…と修理依頼すべきか迷ってます。
タンクのお手入れをされたことある方、どうでしょうか??
書込番号:24689016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>温室みかんさん
パナソニックから修理の日程調整の電話連絡を受けた際に主任以上の責任者に対応してほしいと要望を伝えれば日程の調整をしてくれるよ
繁忙期間中 1から3月 6月から8月
だと調整に時間がかかる可能性が高いけど
書込番号:24695598 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>温室みかんさん
購入した洗濯機について熱心にいろいろと投稿しているけど
スレ内のなかのはらさんの投稿などを参考にして手入れをしているの?
ヒートポンプの手入れ、排水フィルターカバーの購入、お掃除ブラシを購入してダクトの掃除、メーカー純正の洗濯槽クリーナーによる槽洗浄など
書込番号:24695607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>parasalloさん
返信ありがとうございます!
なるほど、サービスセンターが技術員を業務委託というかたちで募集しているんですね〜。出張修理はどんな方が来るのか分からず、毎回不安なので、教えていただけて助かりました。次回、修理依頼する際は主任以上の責任者で…とお願いしてみます。
今回の洗濯機は今まで私が購入した家電の中で一番の高額商品で、かなり思い切って購入したので、小さいことも色々気になってしまい、こちらのサイトでアドバイスをいただいたり、他の方の口コミで勉強させてもらってます。
ご指摘のあったお手入れに関しては、なかのはらさんの投稿もしっかりと参考にさせていただいております。お手入れブラシも購入し、乾燥する度に掃除しております。今後は乾燥経路の水洗いなどもやってみようと思っている次第です。
高価な洗濯機なのでできるだけ長く快適に使用できるよう、手入れもしっかり行っていきたいです。
この度はアドバイスありがとうございました。
書込番号:24695647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>温室みかんさん
追加のアドバイスになるけど
工進(KOSHIN) 蓄圧式 噴霧器 タンク 2.5L ミスターオート HS-251BT 1段ノズル 噴口 1個 防除 消毒 散布
工進(KOSHIN) 乾電池式 噴霧器 タンク 2L ガーデンマスター GT-2S 洗浄スイッチ付 単三 電池 4本
Amazonに上記の商品が売っているから水洗いをするならどちらか購入した方がいいよ
俺の場合は粘着性が高い洗剤だと自動投入経路が詰まりやすいため
シャボン玉石けん無添加 せっけんシャンプー 泡タイプ + 過炭酸ナトリウム
を併用してるよ
上記の洗剤は柔軟剤は不要
自動投入設定 30L 5ml 過炭酸ナトリウムカップ1杯を手動投入
過炭酸ナトリウムは洗濯槽のカビ予防にもなるよ
書込番号:24695791 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>温室みかんさん
ふだん温水コースを使用しているかどうか分からないけど
60℃槽洗浄(2時間コース)を週1ペースでしておくと洗濯槽のニオイ対策になるからしておいた方がいいよ
電気代の目安 40℃コース 58円から68円 60℃コース 68円
15℃設定時 洗濯から乾燥 38円から48円
食べこぼし、汗、シミ、油汚れなどは40℃コースで洗濯から乾燥まですると綺麗に落ちるよ
毛布も温水で洗うとニオイ汚れ、ダニを退治出来るからおすすめ
書込番号:24695805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>温室みかんさん
ズボラな人が多い中メンテをきちんとしていて偉いね。
お金が29000円から35000円かかるけどトラブルを避けたいならくらしのマーケットで分解清掃を出来る業者を探した方がいいよ
目安時期 2年半から3年ごと
書込番号:24695810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>parasalloさん
具体的なお手入れ道具まで教えて下さりありがとうございます。検索して拝見したところ、自宅にあるガーデニング用の噴霧器と似ているようなので、それを使ってみようかと思います。
洗剤についてはあんまり深く考えてはいなかったのですが、手元に残っている洗剤(アタック3x)を使い切ったら、使ってみたいです。柔軟剤が不要なのは節約にもなりますね。過炭酸ナトリウムはカビも防げるなんて、うれしい情報です。
洗濯槽の洗浄は説明書のお手入れのページに載っていた衣料用漂白剤を使う槽洗浄コースをこまめにやっています。(たまたま自宅に衣料用漂白剤があったので)60℃コースはまだ使ったことありませんが、こちらは漂白剤がいらないようなので、その時々で使い分けていこうかと思います。
温水洗いは時間がかかるので、たまにしか使用していませんが、今の時期は毛布を洗ったり活用しています。
分解掃除、私も気になって色々動画見たりしてました。あのホコリを見ると、長く使うには分解掃除の必要性を感じます。
今回、不具合があり残念ですが、洗濯機自体の機能にはとても満足しているので、大事に使っていきたいと思います。
何度もアドバイス下さり、ありがとうございました。
書込番号:24695860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>温室みかんさん
洗濯槽の洗浄は説明書のお手入れのページに載っていた衣料用漂白剤を使う槽洗浄コースをこまめにやっています。
洗濯回数が1日に2回以上なら5ヶ月ごと
1日に1回程度なら半年ごとにメーカー純正の洗濯槽クリーナーで手入れをすると完璧だと思うよ
市販品の洗濯槽クリーナーは効果は低いけど洗濯槽のニオイ対策には有効
YouTubeの動画はズボラな人が何も手入れをしないと悲惨なことになるお手本
こまめに乾燥フィルターの手入れ(ブラシ+濡れタオル)で拭き取る 週1で水洗いをする。
洗濯槽クリーナーで手入れをしていればあんな悲惨なことにはならないよ
コジマの長期保証が切れたら東電の保証に加入すると思うけど
5から6年目に基板故障をする可能性が高いから早めに加入しておいた方がいいよ
ヒートポンプも手入れをすれば3年以上持つと思うけどいつかは目詰まりするからね。
交換費用 33000円
また、わからないことがあったら聞いてください。
書込番号:24695936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>温室みかんさん
温水をあまり使用していないのなら
二度洗いの設定をすれば
衣類の汚れ移りと色移りを防ぐことが出来るからした方がいいよ
市販品の洗濯用洗剤は自動投入設定が30L 10ml以上になっている場合、すすぎが2回だと衣類に洗剤が残る可能性が高いから(すすぎから脱水のタイミングで扉の真ん中に泡が残っていたらすすぎが足りていない)
念のため注水3回にした方がいいよ
おすすめした洗剤+過炭酸ナトリウムの場合でも同様
書込番号:24695939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉私は洗剤側のビックリマークが表示されませんでした。
私も同様の症状で、本日修理を依頼しました。
ここの掲示板だけで、これだけの方が同じ症状ということは頻発している症状の可能性がありそうですね。
書込番号:24696586
1点
>parasalloさん
ちょうど洗剤残り気になっていたんです。洗濯後にサッと槽すすぎをしたら、水しか入ってないはずなのに、泡が大量に出てきて驚きました。2回ほど槽すすぎをしたら、泡が出なくなりましたが、こんなに洗剤が残っているのかとビックリしました。すすぎの回数を増やそうと思います。
純正の洗濯槽クリーナーはすでに購入して、準備万端なので、半年に一回はしっかりと洗浄します。
東電の保証も必須ですね!色々、アドバイスしていただき、ありがとうございました。今後もまたこちらの口コミでお世話になることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。
書込番号:24696636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ikn0055さん
同様の症状なんですね。こちらの口コミでも似た症状の方、チラホラ見かけますよね。creation_ariさんもセンサーの交換をしても直らなかったとのことで、私も同様の状況でしたので、基盤の交換、もしくは販売店と相談して新品交換となるかもしれません。原因がよく分からないままなので、交換してもまた同じ症状が出たらどうしよう…と少々不安ですが、同じ用な不具合の報告が増えれば、メーカーも何か対策を考えるかもしれませんね。
お互い無事に直るといいですね。
書込番号:24696648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ikn0055さん
一旦、解決済みとさせていただきますが、もし良かったら修理の結果など報告していただけると嬉しいです。今後、同じ症状が出て来る方もいらっしゃるかもしれないですし、私も交換後、同じ症状が出ないとも限りませんので。
書込番号:24697277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>温室みかんさん
結論から申し上げますと、私も交換して頂くよう販売店と話すことにしました。
さすがパナソニックだけに翌日には対応して頂き、修理担当の方も丁寧に誠心誠意対応して頂きました。
センサー感度には異状はなく、洗剤ケースと基盤を交換して頂きましたが、改善しませんでした。
最善を尽くして頂いた修理担当者には感謝申し上げます。しかし、安くはない買い物なので今回は交換を選択することにしました。
あとは、この不具合がロットの問題か個体の問題であることを祈ります。
書込番号:24698482
1点
こう言うセンサー異常が発生すると、今度は、毎回の洗濯で正しい洗剤量が正しく投入されているのか疑惑が湧いて来ますよねぇー
想定より洗剤の減りが早いとか遅いとか。
書込番号:24698494
1点
>ikn0055さん
ご報告ありがとうございます。基盤を交換しても改善しなかったんですね…。パナソニックにはしっかりと原因を究明して、同じ事象が起きないように対策してもらいたいです。
しかしながら、誠心誠意対応して下さるサービスの方だったようで、良かったですね。30万超えの洗濯機ですからね…。不具合にはきちんと対応していただきたいものです。我が家に来たサービスの方は説明も謝罪もほとんどなく残念な対応でしたので。販売店の対応が良かったので救われました。
同じ様にセンサーの反応が悪い方は早めに修理依頼されることをお勧めします。
>日産、三菱、ルノーさん
確かにそうですね…。実際にきちんと投入されているのか、時々不安になりますね。交換後もしばらく使ったら、またセンサー反応しなくなるのでは??という不安も拭い切れません。
書込番号:24698560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>温室みかんさん
すすぎ回数→2回
自動槽洗浄→入
ナノイー槽クリーン→切
約15℃洗濯モード→入
ジェット乾燥→入 工場出荷時 切
ジェットほぐし→入 工場出荷時 切
音の大きさ調節(風量)→中
ふんわりキープ→入
エコナビ運転→入
洗濯かごモード→入
貼りつき防止→入 工場出荷時 切
脱水立ち上がり→3
脱水回転数→入 工場出荷時 切
槽洗浄サイン→30
洗濯レポート→入
排水フィルターお手入れサイン→標準
パナソニックからのお知らせ→入
スタンバイモード→入
操作音・終了音→切 工場出荷時 入
画面の明るさ→1
オープニング画面→切 工場出荷時 入
新しい洗濯機の上記の設定はしましたか?
市販品の洗濯槽クリーナーを使用する場合ですが、約30℃槽カビクリーンコースの方が効果がありそうです。純正の場合は槽洗浄(11時間)でして下さい。
書込番号:24734467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>温室みかんさん
本体交換して頂き様子を見ていましたがやはり残量表示が以前の交換交換して頂く前の機種と同じで表示されませんでした。
パナソニックにメールをし、以前修理に来られた方より連絡が入りました。
結論から先に言うと「バグ」のようです。
これに関してはソフトウェア部門で修正プログラムを載せた物を6月位に修理対象機種への部品提供が始まるみたいとのことです。
只、プログラムはWi-Fiで簡単に更新できなくサービスマンが天板を外しメインコンピューターを交換するとのことでした。
書込番号:24734527
4点
>creation_ariさん
すごい有益な情報、本当に助かります!実は私も新品交換した後、しばらく使いましたが、洗剤の残量表示がされませんでした。仕方なく再度、ゴールデンウイーク前にサービスの方に来ていただき、見てもらいましたが、コンピューターのバグといった話はその時点ではありませんでした。
とりあえず、新品交換をしても同じ可能性もあるとのことで、基盤交換をして、しばらく使ってみてほしいとのことでした。基盤交換した時点では残量表示はされましたが、今後きちんと表示されるかどうかは分からないので、また同じ症状が出た場合は、連絡してほしいと言われました。
私が聞いた時点では、工場に問い合わせをして、同様の症状の報告も上がってますが、まだ原因が特定できてなくて…と仰ってました。
とにかく原因が特定されたようで、安心しました。コンピューターのバグなんですね。きちんと表示されている方もいるようなので、バグが出ない場合もあるってことなんでしょうかね…。
とりあえず、まだ洗剤が半分程度入っているので、空になるギリギリまで使ってみて、表示されなければ、再度サービスへ連絡します。その時にcreation_ariさんに教えていただいたバグのこと、聞いてみます。
情報、本当にありがとうございました。
書込番号:24734705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>parasalloさん
丁寧にありがとうございます。
一応、一通り設定はしたので、大丈夫かと思います。機能が多いので、まだまだ使いこなせてない部分もありますが、少しずつ覚えていこうかと思います。
市販のクリーナーの時は30℃槽カビクリーンがいいんですね。使うときはそのコースでやってみます。情報ありがとうございました。
書込番号:24734711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
洗剤自動投入機能に魅力を感じてますが、我が家はいつもコストコのカークランドブランドの液体洗剤を使っています。この洗剤が日本製の洗剤と比べて粘度が高いため、こちらの洗濯機で自動投入機能を使っても壊れないか心配です。すでに使ってる方が感想をお聞きしたいです。
10点
>Jabralianさん
メーカーに問い合わせをすれば分かると思うけど海外メーカーの洗剤は想定されていないのと、粘り気が強い洗剤は自動投入口に入れないように推奨されているからやめた方がいいと思うよ
日本メーカーの洗剤でも粘り気が強いものは水に溶けなくて投入口の先にある経路に固まって目詰まりするトラブルが多いんだから俺なら手動で投入するかな
ただし、手動で投入しても縦型と違って使用する水の量が少ないから事前に薄める必要あり
洗濯物に洗剤が残っていいのなら話は別だけど
それプラス洗濯槽にも洗剤の残りが蓄積してカビの原因になる。
洗剤の残りが気になるのなら注水またはためすすぎを3から4回すれば気にならなくはなるけど
書込番号:24679673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Jabralianさん
結局、どうするの?
書込番号:24695638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既に使ってる方からの書き込みを待ってる。想像とかのコメントいらないんで。でも待ってても返信無さそうだから、自分が人柱になって水で薄めて使うことにします。
書込番号:24695648
9点
>Fixedさん
想像って何だ?メーカーが海外製の洗剤は想定していないと言っているんだが?
おまえが人柱になるなら使い勝手を書き込みしてやれよ
海外製の洗剤を使用している人なんて少数派だろう
だから書き込みがないんだよ
書込番号:24702669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは!その後、自動投入にカークランド入れてみましたか?ウチはコストコのアームハンマーの液体洗剤使用していて、自動投入に入れても大丈夫なのか、迷っているところです!その後を知りたいです!
書込番号:24891009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際に使用していますが全く問題ないですね。購入して半年以上も使ってますが故障はしていません。もし気になるようでしたら少し水で薄めて使うのも1つの手だと思います。この洗濯機すごく使えるので私は大満足しています。
書込番号:24891013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます!!安心しました!!
書込番号:24891506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
購入を検討しております。
日立の縦型洗濯乾燥機からの買い替えです。今のは汚れ落ちが悪く乾燥機能も不満ばかりで、何より洗濯槽が何度槽クリーニングしても洗濯をするたびに悪臭がでます。2年しか経ってないのに最悪です。次はこの点も踏まえて購入を考えてます。
ところで、設置場所の関係で、このドラム式を購入した場合普段は扉を全開のままにしておけません。カビなどの防止のために開けておきたいのですが、半開きを維持するのは可能でしょうか?またカビや匂いを防止する策はついているのでしょうか?
書込番号:24678262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長年このシリーズを使ってるけど、そんなに神経質にならなくても大丈夫だよ。
自動の槽洗浄も設定できるし、毎回の運転で乾燥機能を使うか、洗濯のみの運転でも必ず「槽洗浄/乾燥」モードを追加で使うようにしているとカビも悪臭も無縁ですよ。
洗剤も漂白剤が含まれているものを使っているので、そのおかげも多少有るかも知れない。
気になるなら別途お手入れで、洗濯槽クリーナーや塩素系漂白剤を使うモードも用意されているので、それを使えばいいと思うけどね。
で、ドアの半開きも可能だけど、上記の事で悪臭やカビなど経験した事が無いので個人的には無駄なような気がするね。
日立のドラム式の悪臭は特定の条件が揃うと発生するらしいので、それが原因じゃ無いですか?
書込番号:24678405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のりぞう☆さん
こんにちは。
メーカー問わずの外付け対策で、シャープ「銀イオンホース」↓の使用をお勧めします。
●銀イオンホース AS-AG1 | 洗濯機:シャープ
https://jp.sharp/sentaku/ag/
初期費用が約¥1万、以後消耗部品の交換で都度約¥4000掛かります。
毎日1回の洗濯運転で約1年おき、毎日2回なら約半年おきに。
うちでもドラム式に付けていますが、洗濯機のカビ臭さ・洗濯後の部屋干し臭・生乾き臭のいずれからも解放されています。
ドア半開きとかはやらずとも、上記で問題なしです。
amazonのレビュー↓も参考に。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088NLSGVZ/
よかったらご検討を。
書込番号:24678647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
日立の縦型洗濯乾燥機からの買い替えです。今のは汚れ落ちが悪く乾燥機能も不満ばかりで、何より洗濯槽が何度槽クリーニングしても洗濯をするたびに悪臭がでます。
汚れ落ちが悪いと明記しているけど具体的にどんな汚れが落ちないの?
ランニングコストは高くなるけど泥汚れ、食べこぼし、汗汚れが多いようなら40℃コースで洗えば満足出来ると思いますよ
洗濯容量の目安 6kg前後
ニオイ、カビ対策としては
60℃槽洗浄を週1でする。
市販品の洗濯槽クリーナーを月1、メーカー純正のクリーナーを6ヶ月ごとに使用して槽洗浄をする。このスレ内にお手入れ方法について書き込みをしている人がいるから見て下さい。
シャープの銀イオンホースを購入する。
カビの原因は洗剤、柔軟剤の入れ過ぎが原因なので
過炭酸ナトリウムを併用してシャボン玉石けん シャボン玉スノール などの無添加の液体洗濯洗剤に変更する
洗濯機スペースの湿度を50%前後にキープする。
カビが活性化する湿度が60%以上のため
他の人と被っていて申し訳ないけど参考になれば
書込番号:24678787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ninja86さん
日立のドラム式の悪臭は特定の条件が揃うと発生するらしいので、それが原因じゃ無いですか?
どこに日立のドラムを使用していると書いてあるんだ?的外れな回答をするなよ
質問者が迷惑だろう?
書込番号:24678788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>のりぞう☆さん
聞きたいんだけど
乾燥機能も不満ばかりで
との事だけど具体的にどのような衣類の乾燥をしたいの?
縦型の乾燥機能はヒータ方式で衣類に大きなダメージを与えるんだからあくまでも簡易的な機能でしょう
バスタオル、フェイスタオル、毛布の乾燥に限定するなら話は別だけど
ドラム型洗濯機でも
おしゃれ着
下着(ワイヤー入り下着、肩パット入りの下着)
長スボン
ジーパン
パーカー
綿100%素材の衣類
などは乾燥に向いていないし6kg以上の衣類を入れて乾燥するとシワが目立つなど欠点もあるから注意してね。
縦型洗濯機でカビとニオイで悩んでいるなら使い方に原因があるか設置環境の問題だと思うよ
メーカー純正の洗濯槽クリーナーを使用してもニオイが取れないのならお掃除本舗などの業者に依頼して分解清掃するしかないと思うよ
2年しか使用していないのならメルカリで引き取り手はいるでしょう?
書込番号:24678789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>洗浄力
ドラム式の洗浄力は縦型とそう変わりません。
日立の縦型は洗浄力が高い方だと聞いていますので、ドラム式に買い替えたところで満足度は変わらないかもしれませんよ。
>乾燥機能
縦型では不満があって納得です。ドラム式なら解消できると思います。
>悪臭
その「槽クリーニング」は塩素系クリーナーを使った洗浄なのですよね?
乾燥機能を使っているならフィルターの奥に綿ぼこりもたまりますが、そこもお掃除済み?
それでも悪臭がするなら、排水口から下水臭が上がってきている、ということはありませんか?
日立の乾燥機能付き洗濯機(縦型、ドラム式、どっちも)で良く聞くトラブルですが外付けの「糸くずボックス」を設置することで解決する例がありますよ。
まだ買って2年ですし、改善方法を試してみてからでもいいような気もします。
>半開きを維持するのは可能でしょうか?
市販のドアストッパーを使えば可能です。丸いドーナツ型のグッズです。
>カビや匂いを防止する策はついているのでしょうか?
カビ予防のためのクリーニング機能はついていますが、塩素系クリーナーを使った槽洗浄を毎月行っていれば匂いで困ることはありません。
書込番号:24682027
0点
>のりぞう☆さん
結局、買わないの?
書込番号:24695640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
以前使っていたパナソニックのドラム式(2011年製だったと思います)は水位を高めの設定にすると、投入洗剤量は多く表示されていました。(0.8杯→1.1)
ところが、この機種は高めに設定しても投入洗剤量の表示は変わりません。投入は手動設定で使用しています。みなさんも同じでしょうか?
書込番号:24665571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
毛布やおうちクリーニングコースは洗剤量表示が無いんだけど、それ以外では洗剤量は水量で決まる訳じゃ無いよ。
スタートボタンを押すとドラムが回転して、洗濯物の重量を計って適した洗剤量を表示する。
ちゃんと取説にも書いてあるよ。
「ドラム式は水量が少ないため、必要な洗剤量を水量ではなく洗濯量に合わせて表示しています」ってね。
LX129Aの取説にも何処かに書いてあるんじゃないかな。
書込番号:24666691 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>めりん5さん
>投入洗剤量は多く表示されていました。(0.8杯→1.1)
洗濯量が違うだけでは?
基本、ドラム回転後確定するのでは?
自分で試したら?同じ洗濯量で、水位高めとデフォルト。
書込番号:24666974
![]()
2点
めりん5さん こんにちわ
>パナソニックのドラム式(2011年製だったと思います)
詳しい型番をお願いします
書込番号:24667087
![]()
1点
>koutontonさん
以前の洗濯機がNA-VT8000Lです。
最初に自動で水量が決まり、洗剤量が表示されます。
その後一時停止を押し水量を多めに変更すると、洗剤量が(0.8杯→1.1杯)というように表示が変わっていたのです。ところがこの機種ではそれがないのです。
書込番号:24667225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ninja86さん
かさ張るけれど軽いからか、水量少なめに判定されてしまう時があり、その場合に多めに変更しています。そうすると洗剤も増やさないと洗えないのでは、と思ってしまうのです。
書込番号:24667236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>めりん5さん
取説17ページを見る限り、コース選択後に「水位高め」ないし、「洗剤投入量多め」、「少なめ」を設定するみたいっすよ。
書込番号:24667488
1点
ありがとうございました
自分で多めに入れればいいだけなんですが、
できれば画面に自動で出て欲しいところです。
値段が高いのに、脱水時間など前回の設定を記憶しておいてくれない、などあと少しの機能がないのが不満です。
書込番号:24673781 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)














