NA-LX129AL
- おしゃれ着洗剤タンク搭載の「トリプル自動投入」採用、斜めドラム洗濯乾燥機。「カラータッチパネル」「ナノイーX」を搭載したフラグシップモデル。
- 液体洗剤や柔軟剤はもちろん、おしゃれ着洗剤まで自動で投入する。大容量12kgながら本体幅604mmで一般的な防水フロアに置ける。
- スマホアプリが洗濯をサポートし、外出先から洗濯を開始したり、予約終了時刻を変更したりできる。「温水スゴ落ち泡洗浄」を採用。
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2024年11月23日 15:13 | |
| 8 | 6 | 2024年11月19日 12:38 | |
| 13 | 3 | 2024年3月26日 15:36 | |
| 2 | 4 | 2024年2月4日 22:42 | |
| 77 | 30 | 2023年12月3日 15:50 | |
| 48 | 59 | 2023年10月13日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
先ほど、洗濯槽のゴムパッキンの裏側を見たところ、かなりの黒カビが発生していました。
また、洗濯から出たゴミも多く付着していました。
毎月1回は、約60℃槽カビクリーンをしているのですが、こんなものでしょうか?
自動槽洗浄もしています。
洗濯槽クリーナーを購入して、槽洗浄した方がいいのですかね?
2点
ドラム式は乾燥性能も良くあると便利です。
たた手入れもかかります。
使用頻度にもよりますがフイルター類をこまめに手入れしても、数年(ケースバイケース)したら乾燥機能が低下し、オーバーホールし、奥まった所の埃を取らないといけなくなることもあります。
ドアや洗濯槽のパッキン類の埃の手入れも大事です。
これはタオルなどで拭き取った方がいいでしょう。
洗濯槽のカビも問題です。
槽乾燥もやったほうがいいでしょう。
定期的に専用洗剤で洗濯槽の洗浄もやったほうがいいでしょう。
カビが心配なら、洗濯が終わって扉を開けておく人もいます。
自分もしています。
洗面所の通気が大事で、洗濯機の扉を開けておき、洗面所のドアを開けておくほうが効果はあります。
ここで問題は家の全てのドアをキチンと閉めないと気持ちが悪いと思うならやらないほうがいいでしょう。
家のカビを考えるなら押し入れなどを少し開けている人もいます。
洗面所に換気扇があるなら、洗濯が終わって少しの時間、洗濯機の扉を開けて換気扇を回すのも効果があるでしょう、数時間後ドアを締めて換気扇を止める。
洗面所のドアを開けおくのが嫌ならこれがいいでしょう。
長く使うなら手入れと換気が重要です。
書込番号:25964348
0点
>ダイワマンマックスさん
我家は、129Bを2年超えで、ほぼ2日に一回強のペースで、ほとんど洗濯乾燥運転で使用しています。
隣室の浴室を通して外窓と接していて、反対側の開口部もできるだけ開けて、風通しが良いようにしています。
使用後洗濯乾燥機のドアは閉めたままです。
このような感じの使用環境で、ダイワマンマックスさんとは使用環境がずいぶんと異なるでしょうから、参考になるかどうかは不明ですが、コメントを読ませていただいて、さきほど我家ではどうなっているだろうかと確認してきました。
我家では黒カビの発生はありません。
ただし、ゴムパッキンの裏側の入り組んだところには、予想したよりも多く、埃が干からびてこびりついていました。
毎回使用後には、柔らかいブラシでさっとぬぐうように、乾いた状態の埃を回収していたのですが、そのやり方では取り切れない部分に埃が蓄積したようです。やはり、かたく絞った雑巾あたりでさっとひと拭きが良いように思います。これからは、週に一度は、そうしようと思いました。
槽洗浄ですが、私は、11時間コースを使います。
これの方が良いという根拠はないのですが、塩素系漂白剤を使う方が良いように思うのと、水で長時間洗ってくれる方が見えない埃が洗い流されるような気がするからです。
高い買い物で手に入れた、しっかりと洗濯乾燥をしてくれる家事の大切な相棒ですので、それはそれは大事に使っているつもりでしたが、すこし雑になっていたかもしれないと、反省をしたところです。
最後に、黒カビが発生しているようなら、専用の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄するようにと取扱説明書にはありますので実践されたらいかがでしょうか。
私は、過去2回、黒カビの発生はなかったのですが、夏の水道の水温が一番高い頃を見計らって、この専用洗濯槽クリーナーを使って11時間コースで槽洗浄を行いました。専用品がどれほど良いのかわかりませんが、安心ですね。
以上、我家での様子です。
書込番号:25964488
2点
大変ありがとうございます。
専用のクリーナーを使用して、11時間槽洗浄をしたところ、きれいになりました。
今まで3年間まったく洗濯槽クリーナーを使用していなかったのが原因かと思います・・・。
次回からは1年に1回使用するようにします。
書込番号:25971225
2点
>ダイワマンマックスさん
キレイになったようで、良かったです。
後、月1回、衣類用塩素系漂白剤で11時間槽洗浄コース、おすすめです。
書込番号:25971275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
PANASONICからヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービス
のお知らせメールが届いたのですが、
誰か、このサービスを申し込みされた方いらっしゃいますか?
申し込み条件が、購入もしくは設置後、3年以内経過の製品との事で、
自分の場合、あと半年しか申し込めません。
少々高額ですので少々悩んでおります。
2点
>柴犬ピコさん
NA-LX129Bを使っています。
ヒートポンプユニットクリーニング安心パックサービスに申し込んだわけではないのですが、気になったのでコメントさせてください。
NA-LX129ALをお使いで2年半くらい経過しているとのこと、乾燥機能の調子が悪いのでしょうか。
もし乾燥機能の調子が悪いとお感じで、長期保証サービスにご加入なら、迷わず、修理依頼されたら良いのではないでしょうか。
長期保証には未加入で、調子が悪いのなら、利用価値のあるサービスのように思います。
このサービス、16500円(税込)(出張旅費はどうなんでしょう?)ということですが、メーカーのサービスですし、私はあまり高額だとは思いません。
さらに今後、5年を経過したとしても、TEPCOの家電修理サービスというのがあって、5年経過後に加入できるようですよ。
私は、NA-LX129Bを1年8ヵ月使っていますが、丁寧な手入れを心掛けているおかげでしょうか、洗濯機能も乾燥機能も全く衰えたようには見えません。
長期保証を上手に使って、1年でも長く直しながら使っていきたいと考えています。
書込番号:25777735
0点
>もともと28号さん
返信ありがとうございます。
性能的には、まだ問題ないのですが、乾燥フィルタ周りの汚れなど
が気になっております。
このサービスの説明写真をみると、掃除したほうが良いのかと
迷っています。
乾燥パイプも、まめにブラシや手を突っ込んで掃除しているのですが
なかなか取り切れないです。
この機種に変えて、非常に助かっています。(本当に)
長期的に使用するためにも、本サービスを利用する方向で
考えたいと思います。
書込番号:25777757
1点
>柴犬ピコさん
性能的に問題が無ければ、修理依頼は少々厳しいところですね。(笑)
乾燥経路にブラシを突っ込んでまめに手入れされているようですので、おそらく性能的には問題ないのだろうと推察します。
それでも、クリーニングをしてもらって、気持ちよく使うのも悪い選択ではないですね。
良かったら、クリーニングサービスの様子、投稿してください。
書込番号:25777783
![]()
0点
柴犬ピコさん こんにちわ
結論から言いますと 自分なら入りません(モッタイナイ)
どこでの購入でしょうか?長期保証5年はないのですか?!
10年保証でも付随すのなら別ですが
フィルタの逆洗浄や槽洗浄槽乾燥 自動槽槽洗浄・乾燥の設定や
大自工業 Meltec メルテック
DPW-5L [手動式加圧ポンプ どこでもポンピングウォッシュ 5L]を
ヨドバシcomで購入し洗浄(噴霧で流す)する方が良いです(ダクト含めて)
ウチは、パナドラVX-7000を11年
現在、NA-LX125ALで9月で丸2年になります
槽洗浄の途中でパッキン裏なも拭いて塵をとっています
専用の洗浄剤などは使わないので洗いだけで、濯ぎはしません
最低月1回 多い時は、2〜3回
サット槽ススギも白物・黒物混在の時は使用しています
書込番号:25778668
![]()
2点
>もともと28号さん
>デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
熱交換器も水洗いしても問題ないのにびっくりしました。
過去の書込み見ました。
パイプは問題ないのですが、熱交換器は勇気が無いですね...
(やらかしそうで)
購入したのは上新電機で、長期保証は5年しかありません。
この洗濯機も、今までで最高額の買い物でしたので、
長く使用できることを望んでおります。
もう少し猶予がありますので、ちょっと悩んでみます。
書込番号:25778737
0点
特に乾燥機能に不具合はありませんでしたが、先日こちらのサービスをして頂きました。
ヒートポンプユニットだけでなく、洗濯機本体上側と後側の板も外し、大掛かりなクリーニングでした。
凡そ2時間ほどかかりましたが、きれいにして頂きましたよ。
前方の乾燥経路はいつも自分で「Panasonic おそうじブラシ」で掃除し、後方の取り外しできるフィルターも毎回掃除していますが、熱交換器も乾燥時、自動で水で洗い流しているのですね。
初めて知りました。
今までは洗濯が終わったら水栓を閉めていましたが(水栓を閉めてもエラー表示なし)、これからは乾燥が終了してから水栓を閉めるようにします。
私はこちらのサービスをお願いして満足でしたが、サービスさん曰く、利用するかどうかはユーザー各々の考え方…ということでした。
書込番号:25966613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
こちらの洗濯機購入後、毎日洗濯乾燥を使用し1年半経過しました。
洗濯後、干すものだけ取り出して残りは乾燥にかけるという使用方法なのですが、一昨日から洗濯後の洗濯物に大量のホコリが付着するという事態に陥っています。
いつもと違う事といえば、洗剤をアタックからナノックスに一時的に変更したことくらいです。
洗濯をすると大量のホコリ→そのまま乾燥をかけると乾燥フィルターに大量のホコリ。洗濯物のホコリは多少マシ。(綿製品にはコロコロ必要)排水フィルターはホコリが出初めて2度目だけドサッと汚れが取れました。
乾燥フィルター、排水フィルターとも定期的に掃除していますが、対処方法を検索し、いつもより丁寧に清掃…排水ホースを外したり、フィルター部分の取れる範囲の汚れを除去したりと出来うる限りの事はしました。
カビではないようなので漕洗浄をしても、ドラムにホコリが付着します。(何度か試しました)
ホコリを観察すると、服の繊維や髪の毛のちぎれたものが混ざっている感じです。
ドラムの外側にあったホコリが、洗濯する度に中に入り込んでいるように見受けられるのですが…
最終手段として分解して清掃する業者を呼ぶしかないかと考えていますが、理由や解決方法をご存知の方おられましたら、返信いただければ幸いです。
拙い質問文で申し訳ございません。
書込番号:25550086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じくらいの期間一年半ほど毎日乾燥と洗濯で使っていて最近異常にホコリが残るのでなぜだろうと気になっていました。
メンテナンスができるパッキンのところの汚れや洗濯槽洗浄もしていても変わらないので中を確認すると写真のように
本来ケアできるところではない隙間から大量のクズの塊が!※閲覧注意です
洗濯槽の周りをぐるっとびっしりあったので驚きました。
ここにクズがたまるなんて説明書にもありません。
メーカーにも連絡しようと思ってます。
ここを確認されてみてください。
もしとる場合は乾燥後より洗濯後が湿って取りやすいです。
書込番号:25675341 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メンテできない部分というのは、どこか外さないとゴミが取り出せないということですか?
入り口の部分にはゴミは普通についていると思います。なお、わたしの使っているのは旧機種です。
もう7年経ちました。まだ、全然元気に動いてますが、そろそろ次機種を考えなくてはならないかなと思ってます。もちろん故障するまでは買い替えることはありませんが。
日立はモーターが優秀なので、分解掃除でもいいかなと思ってます。ヒートポンプはメンテナンスが大変なので、単純なヒーター型の方が好きです。
書込番号:25675471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません。日立の機種と間違えました。
書込番号:25675476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
以前は乾燥タイマーで設定していましたがその際は自動で電源落ちてました。わが家流プラスで変更して乾燥を省エネにしたところ
下記になりますがどうなのでしょうか?
乾燥後に「乾燥フィルターが目詰まりしています。フィルターを清掃して下さい」と毎度表示して自動で電源が落ちません。
パナに問い合わせたところ毎度表示するようなら点検要との事ですが・・・フィルター清掃は毎度してきました。
1点
>パナ男女さん
こんにちは。他社ドラム式ユーザーですが。
>乾燥後に「乾燥フィルターが目詰まりしています。フィルターを清掃して下さい」と毎度表示して
きっかけや原因は何であれ、
現状を打開するには修理屋に来てもらうしかないのでは?と思いますよ。
ユーザーに出来ることは、
その表示内容から取説の記載の通りに出来る処置を試す(乾燥フィルターの掃除以外に出来る/すべきことは何か書いていませんか?)、
それでダメなら修理屋を呼ぶ、
それ以外に無いでしょう。
自己責任で自ら機体の中を弄ってみようと仰るなら、話は別ですが。
ご検討を。
書込番号:25606460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナ男女さん こんにちわ
サッと槽洗い・自動槽洗浄ど
最低でも月1回の槽洗浄や洗濯コース後の槽乾燥なで設定されてますか?
槽洗浄は、槽洗剤なしでも効果があります
60度槽洗浄などの利用も効果的です
フィルターは月1回のシャワー逆洗浄が効果的(シッカリ乾かす)
ドラムは、1に槽洗浄!2に槽乾燥
フィルターの塵(リント)は、リントで取る
濡れたタオルなどは、絞りが甘い場合逆効果(目詰まりのもと)
それでも乾燥低下なら修理依頼かな!?
ウチは、NA-LX125ALを使用して1年4カ月ですが
フィルター目詰まり表示など1度もありません
省エネ乾燥は、時間ばかり掛かり、衣類のダメージが大きく
消費電料量も効果が低いので!おまかせです
エコワットメーター(常設)からの結果です
書込番号:25606914
0点
>デジタルエコさん
4月で2年になりますが先日初めて30°槽洗浄しました。明後日洗濯槽クリーナしてみます。
書込番号:25610287
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
2022年6月に購入しました。
一ヵ月ほど使っているのですが、すすぎや脱水時に「ガッ」という音がします。
これが異常音なのか正常音なのかわからず、困っています。
販売店に一度交換してもらったのですが、解消していません。
修理に来た人も、判断がつかないようでした。
正常音だとしても、これは何の音なんでしょう?
5点
>せこぞうさん
私は、NALX129Aを3ヶ月あまり使っています。
すすぎや脱水時のこのような「ガッ」という音は、聞いたことはありませんね。
洗濯ものを入れなくても、こういう音がするんでしょうか。
当然、故障かなと思うのですが、一度新品交換してもらわれているとのこと。
交換品でも、同じような異音が発生したんでしょうか。
サービスマンの方が、判断がつかない異音なので、当然私にはどういう音なのかわかるはずもありません。
もし我家のNALX129Aがこのような状態なら、このような「ガッ」という音がしない個体が来るまで、新品に交換してもらいますね。
明らかに異常音だと思いますよ。
書込番号:24829795
6点
モーター周りで何か引っかかっている感じですね。
修理の人が正常と断定しないのは異常の証拠でしょう。返金してもらった方が良いと思います。
念のため、返品する前に一度、洗濯物を洗濯袋に入れて洗濯することをおすすめします。
書込番号:24830532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>せこぞうさん
正常品は動画の異音はしません。
恐らくモーターから異音がしていると思います。
返金またはパナがどうしてもいいなら再度販売店経由で交換してもらうしかないと思います。
他社に変更するなら東芝はホワイト色のみ販売終了しているようなのでタイミングが悪いと思います。
書込番号:24831081
3点
現品の蓋を開けながら音の出る部分を確認していないから判りませんが、その音がした後に、ファン?排水ポンプ?などの高速回転が開始されているような音がしますね。
音的には、排水ギアモーター等が滑った時に出る音にも聞こえますが、製品交換しても同じ音が出るというのはあまり考えにくいですね。
書込番号:24831151
![]()
1点
我が家のNA-LX129ALでも全く同じ音を何度も聞いてます。
衣類の仕上がりに問題はなく毎回では無いようなので少し気になりつつもスルーしてました。
鳴る時はいつも排水系の工程の前後だと思います。
悪いように考えるとモーターのギアが過負荷で削れてしまっているかのような音ですね。
洗濯乾燥を通しで行って1、2回鳴る時があるかないかといった印象なので、撮影も難しいと思っていました。
スレ主様GJです。
洗濯機から離れていたら気が付きにくい瞬間的な異音なので、同様の症状がある個体は相当数ある気がしてます。
これによって部品摩耗の進行が早まるなど無ければ良いですが、是非原因特定したいですね。
あとついでになりますが、我が家の本機で気になる点は、既に他スレにありましたが、乾燥が目安時間より時間短縮で終了するも、衣類がしっとりしてる時があるということくらいですね。これはエコナビ周りの精度問題ということで納得(諦め)してます。
書込番号:24831174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
せこぞうさん こんにちわ
いつモ!必ず出る音でしょうか?
ドアのロックが掛かるソレノイド(電磁ロック)の音の様にも聞こえたり
反転する時に発生している様ですから
モーター自体なにかしらの、引っ掛かりなど有るのかも?
サービスマンが分からないと言うなら
設計部門や上席サービスマンからの回答をえてください
この製品自体が嫌になったのなら、購入店に他メーカーの交換を依頼しましょう
書込番号:24831566
2点
>sonyもnikonもさん
動画を確認いただいてありがとうございます。
>モーター周りで何か引っかかっている感じですね。
そうなんです。何かひっかかっている気がして、気になっています。
高い買い物で、長く使おうと思ってますので、このままの状態では不安です。
販売店に再度相談してみます。
書込番号:24831614
3点
>シュワ827156さん
正常品ではこのような音はしないのですね、、、ありがとうございます。
パナ製の洗濯機を初めて使うので判断できませんでした。
東芝とパナで迷った結果、パナに決めたので、とても残念です。
東芝のホワイトは販売終了なのですね、、、情報ありがとうございます。
販売店に相談してみます。
書込番号:24831618
1点
>マニア〜ナさん
>製品交換しても同じ音が出るというのはあまり考えにくいですね。
→コメントありがとうございます。
そうなんです。交換しても同じ音がしているので、これが正常音なのかもと思ってしまいました。
同じロットで生産されたものが当たったのかもしれないですし、「なぜ?」という感じです。パナのカスタマーセンターにも聞いてるところです。
書込番号:24831957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Currypanさん
同じ症状あるのですね!
当初は私もスルーしてましたが、毎日使う妻が気になるということで調査してました。
原因特定したいです。当たれるところはあたっていきます。
私も乾燥が甘いのが気になってます。いつも自動の乾燥が終わった後に、追加で30分ほど乾燥かけてます。。。
書込番号:24831965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せこぞうさん
東芝に変更するなら
おはよう予約の終了時間が正確でない(温水使用時のみ1時間以上時間がずれる)
洗濯中に洗濯物の追加投入が出来ない
乾燥時間が長い(パナソニックと比較した場合+1時間以上)
ヒートポンプの手入れが不可能(本体の一番下にあるため)
パナソニックならフィルター奥のネジを外せば可能
電気代が+10円から15円割高
アフターサービスに難あり(ただし拠点や担当者次第)
乾燥フィルターが水で洗い難い
水漏れなどの不具合がある
UVだとナノイーみたいに消臭された実感が感じない
ウルトラファインバブルの洗浄力はイマイチ
パナソニックの泡洗浄の方が洗浄力が高い
使用していて感じた事です。
金額が21万円以上の提示なら買わない方がいいです。
先日209000円の安値があったので
書込番号:24831974
5点
>せこぞうさん
私も乾燥が甘いのが気になってます。いつも自動の乾燥が終わった後に、追加で30分ほど乾燥かけてます。。。
エコナビをOffにして下さい。
書込番号:24831977
4点
>せこぞうさん
もし原因が特定できたらご報告頂けると嬉しいです。
乾燥の「あと30分問題」も凄くわかります。
失敗する時はちょうどその位の時間が足りないしっとり生乾き具合なんですよね。
エコナビONで絶妙な具合に乾かしてくれることの方が多いので、OFFにして過乾燥気味になることも避けたいですし悩ましい所です。
致命的とは言えないまでも困る場面が想定されたのでメーカーに問い合わせましたが、返ってきたのはテンプレ回答(設置環境云々)と現物確認の提案でした。
報告例も複数あるので乾燥については現状仕様と捉えるしかなさそうです。
wi-fiに繋がるのだからファームアプデ対応くらいできて欲しいものですが。
指定価格品には我々の眼も厳しくなります。笑
書込番号:24832258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デジタルエコさん
サービスマンが分からないと言うなら
設計部門や上席サービスマンからの回答をえてください
⇒ そうですね!パナのお客様センターから連絡ありました。
「詳しくは専門技術員が本体を直接拝見し、原因を調べる必要がございます。」とのことでした。
詳しい方に見てもらうよう依頼してみてもらおうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24834960
3点
この機種を購入検討している者ですが、動画拝見させて頂きました。
うちで現在使っている旧型機NA-VX9500ですが、7年前に購入した時から同じ様な音がしています。
車のサイドブレーキを手で勢いよく引いたような音で、かなり大きくガッとなります。
設置当初は気になりましたが、今までこの音が原因?と考えられる故障はありませんでした。
最近になってキュッとベルトが滑る様な別の音が聞こえ始めたため買い替えを検討したのですが、電器店の店員さんと話をした際に色々訊いたところ、まずそんな大きな音がするのは考えられないと言ってました。
ちなみに7年前に買った直後にも店員さんに相談したのですが、その時はそんな音がする事もあると言っていましたのでそのまま使っていました。
当時は初めてのドラム式だったので、うるさいもんだなくらいに考えて今に至ってました。
キュッと鳴くのは程なくしておさまりましたが、昨日も元気よくガッと鳴りながら回ってました。
スレ主さんの動画の音を聴き最新機種でもまだあの音がするのかと驚きまして、つい参考にならない書き込みをしてしまいました。
書込番号:24835558 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>プレジャートレジャーさん
参考になりますよ。サイドブレーキの例えは的確です。
むしろラチェット機構がこの異音の原因そのものであるかも知れません。
排水弁用のギアードモーターが怪しいと個人的には考えます。
ラチェット機構を採用するのにも理がかなってますし。
例えば部品の立て付け等の個体差や、排水管の内圧等の設置環境の差異が要因で、機構に加わる負荷が大きくなる場合に大きな音が発生すると考えれば、スレ主さんが本体交換しても解決しない点やこの症状がない人がいそうな点も説明できそうです。
書込番号:24837550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プレジャートレジャーさん
>Currypanさん
コメントありがとうございます!
音がしていても7年は無事に使えていたのですね。
昨日、販売店の方に修理依頼をしてきました。
パナの営業さんにも話をしていただくようお願いしました。訪問日程調整待ちです。
私もパナはこんなものかなと思っていたのですが
原因を追求してみようと思います。
詳しい分析、大変助かります。
結果わかりましたらまた記載します。
書込番号:24839075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>せこぞうさん
東芝にするとパナソニックよりも劣ることを伝えたかったんですが意味がなかったみたいですね…
申し訳ありませんでした。
個体差はあると思いますがLX129を30台設置しましたが動画の音はしていないので異常だと思いますよ
昔の個体でも音がしている人がいるみたいですが、過去に口コミがないと言うことは気にしていない人が多いんでしょうね。
書込番号:24839727
3点
家のもプレジャートレジャーさんが仰るサイドブレーキ音が一瞬しますね
排水動作時に鳴る感じなので私もCurrypanさんが仰るラチェット機構の音が原因だと思います
家の場合は排水の不良も無いのでそのまま使ってますが気になる人はちょっと気になるかもしれませんね
書込番号:24841040
4点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX129AL
本日、本機種が届き、設置完了したので、
せっかくなのでスマホ接続で洗濯や洗剤管理したいと思い、
スマホで接続アプリをスマホにインストールし、いろいろとやっているのですが、
まったくつながりません。
どなたか、お助けください。
ネット環境はドコモ光を使っていて、最終端末装置はPR-400M
そのLANポートにDeco X20をつないでいて、そのX20で作ったWifiでは全くつながらないので、
NECのWifiルーターAterm WG1200HS4を新規購入し、同じく最終端末装置のLANポートに接続して
そのNECルーターのデフォルトの2.4GHzのネットワークにiPhone(iPhone 11 Pro、OSはiOS15.2にアップデート済)をつなぎ、
iPhonehではインターネットに接続できることを確認。
そのうえで、スマホで接続アプリを起動して、
手順通りにやっていっても、
初期接続モードにします、洗濯機をWifiに接続します、の後の
"スマートフォンと洗濯機を接続中"というクルクルが出てくる場面で止まり、ずーっとそのままになってしまいます。
※詳細接続で、とすると、
"スマホで洗濯"がWi-Fiネットワーク"Panasonic-NA-V2-eM00"に接続しようとしています。よろしいですか?
というのが出てくるのですが、それを"接続"にしても、
上記の"スマートフォンと洗濯機を接続中"という画面になり、ずっとそのままです。
これ以上進めないのですが、何か原因等推測できる方おりませんでしょうか?
いろいろな家電接続などやっていますが、ここまでつながらないのは初めてです。
Panasonicのこのアプリは、評価低いのはこのあたりでしょうか。
せっかくスマホにつながる機種購入したのに非常に残念です。
どなたか、お助けください。
よろしくお願いいたします。
10点
私の勘違いかもしれないけど洗濯機のWi-Fi接続設定はアプリでするのでなく
洗濯機本体を操作してルーターへWi-Fi接続設定するのでは。その上でアプリを操作する。
書込番号:24537723
2点
https://panasonic.jp/wash/support/faq/connect/03.html#a25
https://panasonic.jp/wash/products/drum/connect/pdf/app_guide_lx129a.pdf
参考までに。
書込番号:24537741
4点
もちろんBluetooth、Wi-Fi、位置情報ONはされていますよね。
書込番号:24537753
3点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
どうやらこの機種は、スマホと洗濯機を一度つないで
そこでWifi設定を読み込ませて、みたいな接続のようで、
洗濯機の画面でWifiを選んで、PASS入力して、みたいになっていないようです。
※そうであれば、簡単なのに…。
⇒説明書のpdfは以下にあります。
https://panasonic.jp/wash/products/drum/connect/pdf/app_guide_lx129a.pdf
これの10P目の真ん中のところで、止まってしまい、
Wifiの選択に行けないのが今の状態です。
これって、Wifiのせいでなのか、ちょっとよくわからなくなってきました。
もしかすると、こんな最初の方でつながらないということは、Wifiのせいではなく、
洗濯機の通信基盤の初期不良?の可能性もあり得るのかな、と思ってきました。
他に気になるところがありましたら、ご助言いただければ助かります。
書込番号:24537763
0点
スマートフォンのBluetooth、Wi-Fi、位置情報ONはされていますよね。
上記をされているなら他に原因があるかもしれません。
平凡な回答ですが洗濯機のコンセントを抜いてしばらくおいてみて再度されてみては。
書込番号:24537807
2点
スマホで、「スマホで洗濯」アプリに位置情報へアクセスする権限が付与されているかどうか、一度確かめてみてください。
以下は、私の経験談です。前置きとして書いたのですが不必要に思いましたので、削除しようと思ったのですが、せっかく書きましたので、付け加えます。
私は、この洗濯乾燥機が欲しくて研究?していますが、まだもっていませんので、確かなことは言えませんが、こんなことがありました。
昨年、スマホ連携ができるロボット掃除機を買いまして、スマホとロボット掃除機のwifi接続設定をしました。
myamoaさんが今回のトラブルで困っておられるのと同じような段階で、設定作業がストップしました。
思いつくすべてのことをやりつくして困り果てていましたが、突然あることに気が付きまして、その設定を済ませたら、嘘のようにwifi接続設定ができました。
それは、次世代スーパーハイビジョンさんがおっしゃっているような、
>>スマートフォンのBluetooth、Wi-Fi、位置情報ONはされていますよね。
です。
NA-LX129ALのマニュアルのSTEP2Fにもそのことが記述されていますよね。私のロボット掃除機のマニュアルにもそう書いてありました。
私としては、こういう作業は苦手な方ではないし、BluetoothOK、wifiOK,位置情報OKという感じで、進めていきましたし、何度も確かめました。
私の場合、結果的にいえば、位置情報がOKではなかったのです。
つまり、グーグルのマップなどで、現在地を出すことができるので、当然、位置情報OKと思い込んでいたわけです。
位置情報OKというのは、使用するアプリに位置情報へアクセスする権限を付与してやらないとダメなんですよね。
そんなこと、アプリが自動的にやってくれるだろうと、思い込んでいたのが間違いでした。
それにやっと気づいて、確認したら付与されていなくて、設定したら問題なく設定作業が進みました。
「スマホで洗濯」アプリに、位置情報へアクセスする権限が必要かどうかわかりませんし、すでにそのあたりは、うっかり者の私と違って確かめておられるかもしれませんが。
もし、確認が抜けているようなら、一度確かめてみてください。うまくいくかもしれません。
私のスマホはOPPOですので、スマホの設定、アプリ管理、権限設定と進んで行けばたどりつけました。
長々とすみませんでした。
書込番号:24537930
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>もともと28号さん
ありがとうございます。
BluetoothはONにしています。
WifiはネットにつながっているのでONです。
位置情報も位置情報全体でON、
"スマホで洗濯"のアプリ個別設定のところでもONにしています。
※ただ、このアプリでは常に、というのが選択できず、Appの使用中は常に、というのにチェックを入れています。
ということで、全てONにしているつもりにはなっています。
よって、ちょっと八方塞がりです。
念のため、Panasonicの問合せにもメールだしてみました。
そのほかに、何か思い当たるところなどありましたら、
またコメントいただけたら幸いです。
なかなか使えないのは堪えます…。
書込番号:24537987
1点
解決しなかったようで、残念です。というか、そんなところは、抜かりないでしょうね。
こういうのって、全くわからない人はダメですが、ある程度分かる人が周りにいるといいんですよね。
あれやこれや、言っているうちに、抜けているところが見つかるのですが。
>>※ただ、このアプリでは常に、というのが選択できず、Appの使用中は常に、というのにチェックを入れています。
「Appの使用中は常」で設定は大丈夫だと思います。
書込番号:24538009
0点
>myamoaさん
なんでもいいから情報をということですので。
ロボット掃除機の件で困っていた時に、「セットアップ時にモバイルデータ通信をオフにする」という記述が取扱説明書のすみの方に書いてあることを知り、位置情報の設定確認と同時にモバイルデータ通信をオフにしてwifi設定に成功しました。
それが必須であったかどうかはわかりませんが、一度試してみてください。
情報漁りをしているとき、「通信関係の人によると、こういう設定をするときには、モバイルデータ通信をオフにするのは常識だと言っている」との書き込みも見ました。真偽のほどはわかりませんが。
書込番号:24538075
0点
>もともと28号さん
いろいろとありがとうございます。
モバイルデータ通信のON,OFFか、そこは盲点だった、と思い、
朝から、スマホ自体のモバイルデータ通信OFF、
アプリのモバイルデータ通信権限のOFF
を設定して、再度チャレンジしてみましたが、
まったく同じ状況で止まるような状態でした…。
一度、Wifi接続問合せ番号、みたいなのがあったので、
そこにも電話入れてみようと思います…。
なかなか強敵です…。
書込番号:24538315
2点
お役に立てなかった情報のようで、残念でした。
又、何か気が付いたら書き込みます。
メーカーに問い合わせをされて、何かわかりましたら、私にも教えてください。
この機種を購入する可能性がありますので、よろしくお願いします。
書込番号:24538374
2点
一度に書けばよかったのですが、すみません。
wifi設定マニュアルを見ておりましたら
最初のページに
※モバイルルーターには対応しておりません
との記述がありますよね。
これに当てはまっていませんか。
書込番号:24538402
0点
>もともと28号さん
たびたび、ありがとうございます。
スマホ接続の説明書の裏にあった
問合せ電話に連絡をしてみたところ、
機内モードにした上でwifiなどをonにして
接続をしてみてほしい
それでもダメならモデムを含めて全て電源を落として
コンセントを抜いて、少し待った後に
起動して試してみて、と言われました。
機内モードは、モバイルデータ通信offと結果変わらないだろうと
試してみましたが、これも同じところで止まりました。
あとは、全ての電源offですが、
これは試すなら夜中だろうと思い、
今夜試してみようと思っています。
モバイルルーターは、通信事業者の出している
wifiのやつですよね。
戸建で光を引いていて、回線終末装置があって
そこのLANポートにルーターをつないで無線LANとしているため、
モバイルルーターではないと思っています。
モバイルルーターがダメ、というのは
スマホとかの4Gといったモバイルデータ通信を切る
というのと通じてますよね。
正直、いろいろな機器の接続でここまで苦戦したことがないので困ってしまいます。
また、何かありましたら、コメントいただければと思います。
書込番号:24538563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご苦労様です。
電源を落として、再起動するというのは、トラブルシューティングの基本中の基本ですね。
今夜試してみられるとのこと、うまくいくといいですね。
考えられることはすべてやってみてください。
最終的には、サービスマンに来てもらうしかないでしょうね。
今後の参考にさせていただきたいので、ご報告のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:24538647
3点
説明書をもう一回見たけど、スマートフォンを洗濯機の間近で操作していますか。?
書込番号:24538818
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
設定は常にスマホを洗濯機の極近にもっていって
やっております。
なかなか悔しいところです。
>もともと28号さん
今夜はバタバタで再起動試せそうもありません。
もしかすると、スマホから無線LANに接続すると
それがiPhoneに記憶されて、
そっちが優先になるのが原因かも、と思い
一度無線LANの設定を削除して
機内モードにしたうえで、試してみましたが
状況変わらず...。
説明書通りに
QRコードをスキャンして接続を試みると
1枚目の写真のようなポップアップが出てきて
これに接続してもその先に進まない
QRコードではなく、機種名を選択して
洗濯機で詳細接続すると
2枚目のようなポップアップが出てきて
こちらもこれに接続してもその先に進まない
いずれもwifiマークはつくので何かに繋がっているっぽいのですが...
問合せしたスマホ設定の窓口から電話がかかってきていたので、
何か情報あるのか、明日また電話してみようと思います。
引き続き、状況投稿したいきます。
何か気になる点あれば、書き込みお願いいたします。
書込番号:24539638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>もともと28号さん
いろいろとありがとうございました。
なんと、接続には成功しました!
夜中にやはりがんばろうと思い、
すべてのルーター
光の終端装置
の電源を落として数分待機
終端装置から電源を入れ
この洗濯機の接続のため買ってみた
SSIDが2.4と5で分かれているルーターの電源をOn
そこにつないだiPhoneを機内モードにして
そのSSIDに自動接続しないようにして
洗濯機と通信開始
すると、いつも止まっていた先の
アプリでWIFIを選択するところに進めました。
そこで、そのルーターを選んで接続すると
洗濯機とルーターの接続までいくも
その先の添付の画像のようなサーバーへ接続で止まってしまうのが何度も...
そこで、家でメインで使っているTp-linkのメッシュwifiのルーターを電源onにして
そこにつないだAndroidのスマホから
同じように機内モードでそのメッシュwifiの自動接続を切って
洗濯機のwifi設定をするも、上記のiPhoneと同じところで何度もストップ
もしや、と思い、メッシュwifiを自動接続にする設定にして
再度洗濯機のwifi接続設定をすると、
なんと先に進めて、接続しきることに成功しました。
おそらく、まずスマホと洗濯機のwifiが接続し
そのあと、サーバーへのやりとりは無線LANによって接続するようになっていて、
それが自動接続になってなかったので繋がらなかったものと思われます。
iPhoneでもその別のルーターのSSIDを自動接続にしておけば
出来たのではないか、と思っています。
せっかく接続できたので、
洗剤自動投入を銘柄指定にしたら、
おしゃれ着洗剤の自動投入設定と残量などが
なされない(おしゃれ着洗剤の3のところだけグレー)ので
なんか、まだ完全でなく、ちょっと悔しいところです。
ただ、試してみようと思い、
スマホで明日朝の洗濯を予約してみました。
うまく洗濯され、終わった通知がくるのか、など
試してみようと思います。
取り急ぎ、こんな深夜ですが、
接続できた、興奮冷めやらぬ中
投稿してみました。
書込番号:24539847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>myamoaさん
おめでとうございます。
私にもこういうことが、ままありますので、達成感でお喜びの様子がよくわかります。
私も、今後この機種を購入する可能性がありますので、先人様から学ぶことができてよかったです。
要するに、
スマホ側は、モバイルデータ通信OFF、wifiONだがwifiルーターに接続しない、ブルートゥースON、位置情報アクセス権限設定ON。
wifiルーターは、自動接続要求受入可能な状態。
この状態で設定をすすめれば、良いわけですね。
勘所は、スマホを、モバイルデータ通信OFF、wifiONだがwifiルーターに接続しない、ですね。
間違っていたら、ご教示お願いします。
参考までにですが、モバイルルーターに対応していない、という記述にがマニュアルにあり、その理由がわからないので、パナソニックのサポートにメールで問い合わせました。
以下が、その回答内容です。
「インターネット側がモバイルデータ通信では対応不可能で、光接続でなくてはならないのかについては、どちらの環境でも、接続する事は可能でございます。
ただし、モバイル回線については、通信が不安定であるために接続が完了した後にエラーが出たりすることがあり、推奨はしておりません。」
とのことでした。
私から返信として、それならばそうと記述してほしい旨の要望をしておきました。
今回もし、myamoaさんが、モバイルルーターをお使いになっていたなら、さらに話がややこしくなるところでした。(笑)
先ほどの、設定作業の勘所を整理して教えていただければ、うれしいです。
書込番号:24540845
0点
>もともと28号さん
家電や通信など、けっこう自信ある方だったのですが、
かなり苦戦しましたので、成功の喜びはひとしおでした(笑)
そうですね。
使っているモデムやらルーターやらを再起動でリフレッシュ後、
モバイルデータ通信off(機内モードでやってました)
wifiはon、Bluetoothもon、位置情報もon
位置情報に関してはスマホで洗濯アプリの権限も可に。
通常使っているwifiを自動接続onのまま、一旦切断
その状態でマニュアルに沿って接続をしていくとできるはずです。
マニュアルの詳細接続という方法の方がうまくいきそうに思います。
どうやら、一旦スマホが洗濯機が出すwifiに接続して
それに成功すると、飛んでいるwifiの一覧が出てきて
そこで使っているwifiを選んでパスワードを入力すると
それを記憶して洗濯機がwifiに接続して
ルーターに接続、サーバーに接続という流れで設定完了となるように思います。
その時に接続が安定しない可能性があって
できない可能性があるので、モバイルルーターはあまり奨めていなのかな、と
問合せいただいた内容から思いました。
どうやら、この接続の複雑さで困ってる人が多いのか
Panasonicの問合せ窓口の対応がびっくりするくらい良いです。
朝に電話してもわりとすぐにつながりましたし、
あまりにもつながらなかったので初期不良じゃないか、くらいの勢いのメールも入れていたら
先方から電話で大丈夫ですか、と連絡がきました。
※もう接続済でしたので、こちらが恐縮してしまいましたが。
説明書の書きっぷりも、不安定でできるかできないか
はっきりしないものに対しては難しいところですね。
※確かに今の説明書の書き方はモバイルルーター不可にしか読めませんが。
スマホもって外に出ても洗濯完了の通知がくるので
ちゃんとつながったー、と感動した次第です。
この内容が今後の皆さんのお役に立てば嬉しいです。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24541137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>myamoaさん
整理して説明していただいてありがとうございました。
今から言っても遅いのですが、私が昨年経験したロボット掃除機の時も、スマホのwifiルータへのwifi接続をOFFにしたように思います。
その時は、位置情報やら、モバイル通信やら、wifiやら、あれやこれやすべての良かれと思うことを同時に設定して、設定に成功しましたから、記憶から抜け落ちてしまっていてアドバイスできませんでした。
その時は、「いったんスマホのwifi接続をOFFにして、設定が完了したら再接続してください。」という説明をどこかで見かけて、そうしたのですが、どうやら勘所はその辺にあったようですね。
なぜそうしなけらばならないかを、よくわかっていないから、そうなるのでしょう。
myamoaさんは、いよいよ、洗濯乾燥機生活が始まるわけですね。
私の場合は、家事分担で、洗濯が担当で、少しでも楽をしたいと思って、ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。
各社のフラッグシップモデルを購入することは決めていて、パナソニックか東芝かで迷っています。
パナソニックの方が、特に耐久性の面などで総合的に優れているように思うし、懇意にしている街のパナソニックの店のおやじさんに、量販店で買っても値段が一緒みたいだから、お宅で買うよと言って、期待させてしまっているので、そうしたいのですが、安くなりませんね。
このままでは、おやじさんを裏切って、東芝になりそうです。
このスレッドは、これで解決済となるでしょうが、他にスレッドを作っていただいて、NA-LX129Aの良さを宣伝してください。
それを読ませていただいて、少々高くてもパナソニックの洗濯乾燥機にしようと思わせてください。
長いやり取りになりましたが、大変良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:24541189
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)















