NA-LX127AL
- おしゃれ着洗剤用の3つ目のタンクを搭載した斜めドラム洗濯乾燥機。本体寸法をほぼ変えずに大容量12kgを実現し、まとめ洗いや大物洗いに便利。
- 濃密泡と高浸透バブルシャワーで、繊維の奥の汚れもしっかり落ちる「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
- 「はやふわ乾燥 ヒートポンプ」により、効率的な乾燥を実現。低温風(約65度)なので、傷み・縮みを抑えて変形しにくい。
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2025年5月21日 20:54 | |
| 2 | 2 | 2024年9月30日 11:48 | |
| 1 | 1 | 2024年2月2日 11:50 | |
| 30 | 5 | 2023年10月4日 09:11 | |
| 7 | 5 | 2024年1月28日 21:34 | |
| 76 | 15 | 2024年9月29日 21:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
先日、中古で購入した 本商品
思った以上に 髪の毛、繊維などがびっしりしていました
前オーナーはぜんぜん、メンテしてない感じで
ぜんぜん乾かなくなったから 手放したような
それで、本題なのですが
エアコンクリーニングするのに買っておいた商品は ドラムのスキマ 清掃するのにめっちゃ良かったので
教えたくなってしまいました
大塚刷毛 ベンダー 両面C 短毛 です
もしよければ、試してみてください
4点
>いしがきじまさん
あ、感謝です。
ちゅ、中毛じゃダメなんですか−家にあるんだけどなーとか思いつつ、
確かに便利、思いつかなかったです。
Amazonで5本で1125円、や、やすっ!10本で2000円、ちょっと悩んでとりあえず、5本購入しました。
で中毛はというと、1本525円、たかっ!ホムセンで450円だったはず・・・
そいえば、昨日、網戸掃除にマイクロファイバーのローラー売ってて、あ、家にあるやんとか思ったばかりでした。
書込番号:26186179
1点
>まきたろうさん
参考になって よかったです😊
自分は ヨドバシカメラで購入しました〜
書込番号:26186264
2点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
NA-LX127A
2022年8月 購入
購入後、2ヶ月ほどでドラム内の臭いが気になり始めました。 槽洗浄をするも効果無し。 糸くずフィルターにはゴミが全くたまらず、洋服の繊維などは何処へ??
以前はシャープのドラムを10年使用。8年目くらいから少し臭いがするようになりました。糸くずフィルターは2週間に1度くらいの頻度でゴミをとっていました。
パナのドラムは洋服の繊維などはフィルターに集約されずに洗濯槽の裏などに付着していて、悪臭やカビなどになっているのでは?? と思ってしまいます。
ちなみに購入あと、3週間程でゴムパッキン部分が黒く
カビました。
とても正常と思えない機種です。
書込番号:25908970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>花花31さん
排水フィルターにゴミがほとんどたまらないのは、我家のNA-LX129Bも同様です。
そんなわけで、私も排水フィルターは時々しか掃除をしなくなりました。それでも、たまっているごみは、ほんのわずかです。
ここの書き込みなどをみると、他の方もどうやらそんなもののようです。
因みに、排水フィルターネットを使うと、ゴッソリたまるそうです。
さて、そんな我家のNA-LX129Bですが、ほぼほぼ2年使っていますが、異臭など全くしません。
したがって、異臭発生の原因は、排水フィルターは関係が無い可能性があります。
購入後3週間程でゴムパッキン部分に黒カビが発生したというのが気になります。
洗濯槽に黒カビが発生している可能性はないでしょうか。
槽洗浄を実施されているとのことですが、どれくらいの頻度で実施していらっしゃいますか。
私は、月に一度の塩素系漂白剤を使っての槽洗浄、1年経った頃とつい先日、専用の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄を行いました。
乾燥運転は、使っていらっしゃいますか。
あまり使っていない場合は、黒カビが発生しやすいと思います。
我家は、通常、洗濯乾燥運転をしますので、洗濯槽は運転後カラカラに乾いています。したがって、黒カビが発生するとは想像できません。
乾燥運転をよく使っていて、どうも乾きが悪いと感じませんか。
その場合は、乾燥経路などに埃がたまって、その埃が濡れて異臭を放っている可能性があるかもしれませんね。
取扱説明書を読むと、黒カビやニオイが発生した時は専用の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄をする、となっています。
もしかしたら、すでに実施済みかもしれませんが、もしまだなら、一度お試しになったらどうでしょうか。
できたら、まだ水温が高いうちに11時間くらいかかるコースで実施されたら効果的かと思います。
もちろん、適切に手入れをされているのに、何らかの原因があって、異臭が発生しているかもしれません。
その場合は、サービスマンさんに、修理を依頼すると良いと思います。原因不明の異臭発生も、立派な故障だと思います。
上手く問題が解決して、快適に使えるようになるとよろしいですね。、
書込番号:25909155
2点
花花31さん こんにちわ
ドアパッキンは、どんな状態でしょうか?!
画像UPおねがいします m(__)m
書込番号:25909503
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
洗濯機(パナソニックNA-LX129B)のドアパッキンの劣化ですが、型は古いですが、友達の洗濯機のパッキンが、6年ほどで切れたとの事。
パッキンの寿命はその程度でしょうか?
どなたか経験された方、又お分かりの方教えて下さい。🙇
書込番号:25601416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tstipsyさん こんにちわ
室内で使用のドラムは、直射日光など紫外線の影響も皆無
パッキが切れるなどの破損は、取り扱い!使い方かと
NA-VX7000Lを11年使いましたが破損での交換はないですネ!
洗濯コースでの濡れた衣類の取り出し時
衣類の引きずりによるパッキへのダメージが原因かと
取説の注意がきには、どのメーカーも記載されていますョ
高価なドラムも魔法の道具では無いので使い方大事(取説は、お宝本)
現 使用機種 NA-LX125AL 1年半弱 ドラム歴15年越え 2社 4機種使用にいたる(allヒートポンプ)
書込番号:25606920
0点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
2022年3月に購入。
後悔しています。以下はその理由。
@購入して半年も経たないうちに、異音(隣近所に聞こえるレベル)発生。
A購入して1年半後、洗濯機の底から漏水(一度の洗濯でコップ1杯分くらいの量)発生。
@は保証期間の為、無償で修理してもらったが、忙しい中スケジュール調整するのが面倒だった。
1年半の間に重大な不具合が立て続けに発生するというのは、消費者を満足させるレベルの製品とは言えない。
洗濯機は10年、20年と長期間使用する家電なので、この製品を選んだのは大失敗だった。
それと、修理に関する相談窓口へ電話した際、対応が冷淡だった。
せっかく高いお金を払ったのに、失望した。
他のメーカーの洗濯機を購入するべきだった。
9点
>neo2006さん
1年半に2回の故障修理とは、大変でしたね。
よく言う、あたりが悪かったのでしょう。
ところで、2回の故障の原因は、それぞれどの部分だったんでしょうか。
良かったら、教えてください。
因みに、私はNa-LX129を使っていて127と同じだとおもいますので、参考にさせていただきたいと思います。
といっても、故障するときは、故障してしまうのでしょうけど。
書込番号:25447991
5点
>neo2006さん
>洗濯機は10年、20年と長期間使用する家電
冷蔵庫やエアコンと違い洗濯機は平均としては
そんなに長くは持ちませんよ。
ニ槽式とかであれば有るかもしれませんが。
書込番号:25447996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>neo2006さん
Panasonic、メーカー指定価格で品質最低。
故障多発で私は二度と買いません。
書込番号:25447999
5点
>neo2006さん
>洗濯機は10年、20年と長期間使用する家電なので
縦型でも10年年持てば御の字ですよ普通はね
それを多機能なドラム式に求める時点で間違っているよwww
あなたの考えに合うのは、シンプルな2層式ですよ
うちの2層式は20年使っても問題ありませんからwww
書込番号:25448503
5点
>洗濯機は10年、20年と長期間使用する家電なので…
洗濯機の設計上の標準使用期間は7年ほどですね。
最近の高度化複雑化する家電の実質寿命ってそれより短いことも?
高いからといって高耐久とはならないのが今どきでしょうか。
なので、私は標準以上の高価格商品は買う気にならないです。買えないけど(笑)。
書込番号:25448618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
洗剤及び柔軟剤残量表示がでない、明らかに残量が減り底から1cm程度でもでないです。
22年8月購入メーカーには2度来てもらっています、1度目は設定リセット?部品交換等はなしで、
様子を見てください、使っていくうちに学習しますと言われました。
2度目は基盤を交換してくれたようですが、1ヶ月ほど使っていると再発しました。
使っていくうちに学習なんてことあるんですか?そもそも、ケースの中のフロートで感知しているだけな気がして
このメンテの方に不信感を持っています。
また、この機能はもともと目安というか当てにならなくて、目視確認が必要でしょうか?
100発100中でたよってはいけないのかな?
皆さんはどんな感じでしょうか?
2点
>パパ奮闘中さん
127ではなくて129ですが、同じですので。
私の場合は、129Aで同じような症状が出て、基板交換等をしてらっても直らないので、新品交換してもらって、今129Bを使っています。
129Bでの状況は、洗剤部は、今まで3回ほど表示チャンスがありましたが、2回は正常で直近の1回は、このままでは残量0になりそうになっても出なかったので継ぎ足しました。柔軟剤部は、4回くらい表示チャンスがあり、ほぼ正常。おしゃれ着部は、過去1回だけチャンスがあり、後1回は無理だろうというタイミングで表示されました。尚、洗剤自動投入経路のメンテナンスは、取り扱い説明書通り、丁寧に行っています。
つまり、残量少警告をあてにしていると、洗剤等がない状態で洗濯をしてします可能性があり、あてにできません。
修理依頼はすればすぐ来てくれて対応してくれるのですが、関連基盤の交換をして、様子を見てくださいという対応となるのは目に見えているので、すぐには考えていません。5年長期保証があるので、そのうちに販売店を通じて相談してみようと思っています。
ところで、この残量少検知システムは、基本的には、フロートが最も下の位置になったのを検知してから、ある程度の回数洗濯をして、後数回可能のタイミングで警告が出る仕組みではないか思っていました。私は試していませんが、警告がなかなかでないので、使用量がちがう洗剤などに設定変更したら、じきに警告が出たとう話があるので、おそらくそんなところだろうと思っていました。ただ最近、おしゃれ着用のケースでは、フロートが完全に底についてしまうことに気づきました。ということは、この理解は間違っているように思われます。いったいどんな仕組みになっているのでしょうかね。
いずれにしても、127A129Aの時からこの種の不具合は報告されていて、AからBになっても、少なくとも私の129Bでは、その不具合は完全には解消されていないように思われます。
パナソニックですので、修理依頼には何回でも対応してくれるでしょうけど、直る見込みもなさそうなので、私は、当面様子を見ることにしています。
取り扱い説明書の注意事項に反するような取扱いはしていないと思うのですが、何か良くない扱い方をしている可能性もゼロではありませんので、そのあたりの情報収集を合わせて行いながら、様子見です。
大きい蓋、小さい蓋をパカパカと何回か開け閉めすれば、確認できる問題ですので、その方精神安定上よろしいとの判断です。
書込番号:25243541
1点
パパ奮闘中さん こんにちわ
お使いの柔軟剤はなんですか?
粘性によりフロートの感知に影響するかも
個人的には、学習機能はないと思います
カラ近くになるまで、使用した事は?!
それでもサインはでませんでしたか?
柔軟剤の消費ペースをある程度把握してチェックとか
詳しい動作仕様など確認したい場合は、
メールでの問い合わせをオススメします
開発者や技術者上席からの回答が得やすいですから
書込番号:25244465
1点
>もともと28号さん
回答ありがとうございあます。
129Aから129Bに交換してもらえたんですか!?すごいですね。
スマホで洗濯のアプリでは柔軟剤がないのに洗剤の警告が出たこともあります。
本体では柔軟剤が光ってるんですけどね。
>不具合は完全には解消されていないように思われます。
そのとおりだと思います、様子見で私も目視で確認するのが日課です。
書込番号:25244884
0点
>デジタルエコさん
レノア超消臭1WEEKフローラルフルーティーソープの香りを使っています、
学習はやはりしないんですかね?
カラ近くと言うより、全くない状態までつかいました、警告でないのでまだあるつもりでしたが開けてびっくり。
残量0でも警告は出ていませんでした。
単純にフロートの上下ではなく消費のmlや回数等綿密に計算してるのでしょうかね?
すごく不思議です。
書込番号:25244891
0点
>パパ奮闘中さん
ずいぶん以前のスレッドですので、もう閲覧されることはないかもしれませんが、この件については、我家では解決したようですので、お知らせしておきます。
以前の書き込みでは、我家でも残量表示機能の不具合で、改善をあきらめているというようなことを発言させていただきました。
その後、パナソニックのサポートに来てもらい、状況を見てもらって不具合の状態を理解してもらいました。
その場で、改善についての回答はなかったのですが、持ち帰って調べてもらった結果、以下のような回答でした。
自動投入機能の操作(洗剤類の継ぎ足し等の操作)は、必ず電源切りの状態で行う必要があるので、電源が入った状態で洗剤を補充したりしたのが原因ではないかという回答をもらいました。
これが、昨年の9月のことですので、その後、自動投入機能の操作は電源切りの状態で行うように注意してするようにしていますが、4か月の間、何回か洗剤などがなくなるときがありましたが、残量少警告は、適切なタイミングで表示してくれています。
最近では、洗剤の残量少警告が、後3回分くらいの段階で表示されて、正常動作していると思われます。
パパ奮闘中さんが、まだ残量少警告の問題でお困りでしたら、自動投入機能の操作は必ず電源切りの状態で行うようにして見られるとよいかと思います。
書込番号:25601518
3点
洗濯機 > パナソニック > NA-LX127AL
この洗濯機がなんでこんなに好評かなのかわかりませんが、結論から言うと高いくせにいいところなしです
縦型からの乗り換えですがこれなら縦型の方がまだマシです。
干す作業が嫌いすぎて、少しでも負担を減らしたいと思い、1番口コミが良かったこちらのモデルを選びました。
まず最初の不具合は洗濯するたびに衣類がどんどん黒ずみました。Panasonicに点検してもらいましたが特に不良などなしとのこと。注水を2回以上にしてみて様子を見てほしいと言われて言われるがままやったら確かに治りましたが、それなら購入時に一言言うべきだし一度黒ずんでしまった衣類の保証してほしいと言いましたが『そんな理由ではできない』の一点張り。
第二の不具合はタオルのほつれです
洗濯するたびにタオルの糸ほつれがすごいです
これも何枚もダメになりました。
せっかく自分の負担を減らすために購入したのにこれでは本末転倒です。干す時よりストレス溜まってるかもしれないです。
せめてタオルの糸ほつれさえどうにかなれば使い物になりますが正直売却してしまおうか悩んでます。
何か良い対策はないでしょうか。
というか他の方はこのような被害はないんですか?点検してもらっても良品と言われるし…
これよりも安いモデルでいい物があると思います。
正直失敗でした。最悪です。買わない方がいいです
書込番号:25143172 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは。
>この洗濯機がなんでこんなに好評かなのかわかりませんが、
NA-LX127ALと同BLのどちらを買われたんでしょうか?
1年違いですが。
https://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83f%83%85%83t%83t%83t%83t
>何か良い対策はないでしょうか。
別個体に取り替えて貰いましょう。
パナに言っても応じないなら、買った店の判断で交換して貰うか、買った店を味方につけてパナにプッシュして貰いましょう。
でなきゃ、
スパッと売っ払って買い換えましょう。
ここまで鬱憤をためてまで不満だらけの個体を使い続ける必要はないと思いますよ。
パナソニックなら不具合云々言わずにしれっと下取りに出したら、きっと高値でとって貰えると思いますね。
書込番号:25143211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
”別個体に取り替えて貰いましょう。”
明確な不具合でなければ、これは無理では ?
書込番号:25143244
7点
デュフフフフさん こんにちわ
先ず、(質)にカキコミされた方がよいかと
時間がたって、埋もれていくだきですから
(悲し)=ぐち 可決策にならない
購入店や購入年月 購入店 使用の洗剤 柔軟剤
衣類の画像などUPされた方が賢明かと(スマホの様ですし)
購入店に言って、メーカー変更してもらうのが解決策かも?!
それとも、ネガキャンですか?!
書込番号:25143341
4点
>デュフフフフさん
取説16、17ページを熟読して、これらのことが干すより面倒であれば、縦型に買い替えたほうが良いでしょう。
ドラム式は、縦型よりかなり使用水量が少ないので、色移りや生地の傷みが起こりやすいです。
書込番号:25143435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>デュフフフフさん
解決策の提案ですね。
私ならということですが。
まず、NA-LX127が嫌いになられたようですので、返品交換してもらえるかどうか、交渉されたらどうでしょう。
大手の電気屋さんで購入されているのなら、返品交換が可能でしょうけど、購入後時間がたつにしたがってこういう返品交換交渉は難しくなりますよね。
NA-LX127ALの口コミですので、NA-LX127ALをお持ちなら、購入後半年以上はたっているのでしょうか。でも、ダメもとで、交渉されたらどうでしょう。
黒ずんでしまった衣料があるのなら、実物を見てもらいましょう。パイルのほつれたタオルがあるのなら、それも見てもらいましょう。
返品交換が無理ならば、諦めて、上手に使いこなしていくしかないですね。
洗濯した衣類が黒ずむ問題については、注水2回すすぎをすることで解決したようですので、それを続けていけば良いですね。
タオルのほつれについては、過去スレで、NA-LX129ALですが、「タオルが引っかかる件」(書込番号:24738400)というのがあります。何とか解決されているようですので、参考にされてみたらどうでしょうか。
私は、NA-LX129を使っていますが、衣類の黒ずみは経験していません。
使用開始時から、2回すすぎで使ってますので、問題がでなかったのかもしれません。
タオルのほつれについては、ドラムがタオルを引っ掛けて起こったであろう、繊維片がドラムに引っかかっていたことがありますが、その一度きりです。
タオルの種類というか上等さによって、パイルを引っ掛けてほつれが出やすくなるんでしょうね。
なんとか、うまく解決することができるといいですね。
書込番号:25143474
7点
>みーくん5963さん
返信ありがとうございます
実は型番間違えて投稿してしまい、正しくは127ALの方を使用してます
黒ずみの件でだいぶPanasonicの上層部と争ったので正直もう疲れました…向こうは完全クレーム扱い
今年引っ越すかもしれないのでそれを機に売却するつもりでいます。
書込番号:25144899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もともと28号さん
返信ありがとうございます
黒ずんでしまった件は注水2回をするようになってからは
一度も黒ずむことはなくなりなぜそうなってしまったのか謎のままです。 使用開始のときはすすぎ1?2回おすすめコースで使ってたら黒ずみました。
タオルに関しては、改めて再度確認したところほつれがひどいタオルもあれば何回も洗濯してるのにほつれていないタオルもありこちらも謎のままです。
でもほつれてるものの方がやはり比較的多いです。写真のようなほつれ方をしてるのですが回答者様もそのようなことはありますか? 新品古いなど関係なくです。使用してるタオルはほぼ貰い物ばかりなので高いのか安いのかはわからないですが。
129の洗濯機の投稿見ましたが
素人目線ですがドラム内を見たところ特に引っかかるような出っ張りとか隙間とかそういったところはありませんでした…
返品交換の件ですが昨年の7/12頃に納品だったと思うので使用から半年以上は経ってます。黒ずみの件のときにだいぶパナの平社員と上層部と何度も争ったのに全く聞き入れてもらえなかったので正直もう疲れました。
もしかしたら今年引っ越すかもしれないのでそれを機に売却するつもりでいます。
ありがとうございました。
書込番号:25144907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>haruru!さん
こちらのドラム式洗濯機使われてるんでしょうか?
このような糸ほつれはどうしても起こるんでしょうか?
黒ずみに関しては注水することによって解決しましたが…
書込番号:25144911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デュフフフフさん
2019年のNA-VX800AR使用です。
初のドラム式で、縦型から変えた途端、一定のタオルだけが先の方への写真2枚目(ベージュ1色のタオル)同様になりました。
タオル等は、単独で洗っているので、ファスナー類が引っかかる等の影響はない状況。
タオルの織り方により、ドラムのタタキ洗いに耐えられないのではと思います。
それ以降、自分で選んで購入した低価格のタオルはなっていません。
ただ、写真1、3枚目は、何かが引っかかった感じ。
全て一緒に洗濯しておられるなら、ファスナーは閉め、ホック、固いワッペン等のあるものはネットへ入れるほうが良いでしょう。
書込番号:25144980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>デュフフフフさん
タオルのほつれは、ドラム層内での引っかかりが原因ではないようですが、何なんでしょうね。
いえることは、我家で使っているようなくたびれた普通のタオルでは、ほつれを見ることはないということですかな。
売却の方向で考えておられるとのこと、それも大変ですが、愛着が持てなくなった場合には、良い選択かもしれません。
全体として、NA-LXは、よくできたドラム式洗濯乾燥機だと、私は思います。万一、そのままお使いになられる場合には、現在のドラムの弱点をカバーしてあげる使い方、言い方を変えれば、使いこなしてあげるのも、普通の使い方だと思われたら良いと思います。
デュフフフフさんの洗濯ライフが良い方向に向かいますように。
書込番号:25145050
2点
>haruru!さん
全て混ぜて洗っておりました。
引っかかりそうなものはネットに入れるなど対策を練ろうと思います…
書込番号:25145704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
縦型洗濯機だと衣類は水の中で洗われます。横型は上から下に落としながら洗います。なので水は少ないです。落とす洗い方なので衣類は常にたたかれている感じになります。基本原理は変わりませんから、縦型洗濯機のほうが好ましいといえます。
書込番号:25146862
4点
って言うか、ここまでタオルの”ほつれ”って気にするかな ?
間違いなくこの”ほつれ”はこの洗濯機のせいでしょうか・・・
何十万円もした洗濯機を直ぐに手放す、その感覚も理解できない(-_-メ)
スレ主さんにしてみれば、深刻な悩みでしょうが、不謹慎ながら何か笑える。
書込番号:25147074
3点
ドラム式20年近く使ってます。
衣類の黒ずみは、水量すくないドラム式洗濯機では有名な話で
衣類詰め込みすぎ、洗剤、柔軟剤の蓄積のためです。
うちはいつも7分目ぐらいまで入れて使ってたため、よく衣類やタオルが黒ずむので
修理に着て貰ったパナソニックの人に聞いたら、ドアの半分まで衣類を入れて
柔軟剤も控えめに使うといいですと言われました。
その分回す回数は増えちゃいますけど、外に干すよりははるかに楽です。
黒ずみ解決策
https://www.youtube.com/watch?v=Mg_p-ToeqzA
タオルがほつれるのは、お使いのタオルの品質にもよるとおもいます。
ドラム式で洋服が傷むのは衣類の端から痛んできます(タオルも端から)
新しいタオルでも同じようにほつれるか確認されてみては?
回転式の洗濯機は衣類を引きちぎるように洗い、
ドラム式はたたきつけるように洗いますから、
洗濯方法が変わったことによるダメージの可能性もあります。
他のメーカーのドラム式も使ったことありますが、爆音で夜中使えなかったり…。
パナソニックが一番品質的に安定していて、静かですし、何かあっても修理すぐきてくれるますから、
高級な反面、いろんな面で一番良いメーカーだと思います。
書込番号:25198859
7点
タオル類は柔軟剤を使わないので、他の衣類とは別に洗います。
衣類の黒ずみですが黒っぽい物と白っぽい物は分けて洗います。 黒っぽい物に蛍光増白剤の入っている洗剤は使いません。 黒っぽい物と白っぽい物を蛍光増白剤入りの洗剤で一緒に洗うと黒っぽい物は白っぽくなり(脱色)白っぽい衣類は黒っぽい洋服の色が付き黒ずみになります。
書込番号:25908988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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